« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

2010年9月のライブスケジュール

Bluesalleyjapan20100908_3

9/8(水)目黒 Blues Alley Japan
杉本篤彦・音楽生活20周年記念ライブ
杉本篤彦(gt) / 友成好宏(key) / 渡邉裕美(b) / 正岡淳二(ds)
Open 18:00 / Start 19:30~ ×2stages(入替無し)
MC 前売4000円(当日4500円)+ SC(シートチャージ)525円( 飲食代別)
Blues Alley Japan 予約専用回線 Tel : 03-5740-6041(月〜土 12:00~20:00)
※インターネット予約は24時間受付けています
東京都目黒区 1-3-14 ホテルウイングインターナショナル目黒B1 / Tel 03-5496-4381
http://www.bluesalley.co.jp/


9/9(木)阿佐ヶ谷 クラヴィーア
ボサノバ:木村純(gt) / 杉本篤彦(gt)
Start 1st 20:00~ / 2nd 21:30~ / MC 2000円 / 東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-13-3F / Tel 03-3393-0418
http://www.bekkoame.ne.jp/~h.yamakawa/

9/10(金)帯広 Jazz Spot B♭M7
杉本篤彦(gt) / 佐々木源市(b)
Start 21:00 / MC 1500円 / 北海道帯広市大通南10丁目クラウンビルBF1 / Tel : 0155-26-5540
http://www.genbass.com/

9/11(土)旭川 A.Evans」
杉本篤彦ソロギター
Open 19:00 / Start 20:00 / 北海道旭川市3条通5丁目 前田ビル2F / Tel : 0166-22-8777
http://www.a-evans.net/

9/12(日)砂川 は〜もに〜
杉本篤彦(gt) / 折原寿一(gt)
北海道砂川市東6条北11丁目40(砂川卸売り市場の横) / Tel : 0125-55-2225
http://ameblo.jp/kunichanland

9/13(月)札幌 くう
杉本篤彦(gt) / ゲスト : 折原寿一(gt)
Open 19:30 / Start 20:00~ / MC 予約2500円(当日3000円)別途飲物代500円
北海道札幌市中央区南1西20 LOGビルB1 / Tel : 011-616-7713
http://sapporo-coo.com/

9/14(火)札幌 MAPLE LEAFE
杉本篤彦ソロギター
Open 19:00 / Start 20:00~ / MC 2500円
北海道札幌市中央区南9条西10丁目1-40 札幌グランドマンションB1F / Tel : 011-215-5880 / Mail:info@maple-leafe.jp
http://www.maple-leafe.jp/

9/15(水)室蘭 Rear Rest
杉本 篤彦ギターライブ@Rear Rest
Open 18:00 / Start 19:00~(2stages) / 前売2500円 当日3000円(※別途ワンドリンクオーダー)
北海道室蘭市中央町2-3-18 中央ビル2F / Tel : 0143-50-6616 / Mail : info@live-rr.com
http://www.live-rr.com

9/16(木)函館 Jazz Cafe リヨン
杉本篤彦ソロギターライブ&ギターワークショップ
開場 18:30 / ライブ 19:00~20:10 / ギターワークショップ 20:20~21:00
MC 前売2500円 / 当日3000円 (飲食代別、ギターワークショップ代含む)
北海道函館市北美原一丁目4-2 / Tel : 0138-47-3925

9/18(土)阿佐ヶ谷 クラヴィーア
石川真奈美(vo) / 杉本篤彦(gt)
Start 1st 20:00~ / 2nd 21:30~ / MC 2000円 / 東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-13-3F / Tel 03-3393-0418
http://www.bekkoame.ne.jp/~h.yamakawa/

9/22(水)横浜能見台 ぐりふぉれ屋
杉本篤彦ソロギター
Start 20:00~ / MC 3000円(with 1drink)/ 横浜市金沢区能見台通1-9 / Tel 090-6043-1436
http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html

9/28(火)荻窪 ROOSTER(13周年記念ライブ)
ファンキー・モンキー・チンパンジー! ギター&サックスゴリゴリソウルバトル!
杉本篤彦(gt) / 是方博邦(gt) / 宮本大路(sax) / 土井孝幸(b) / 板垣正美(ds)
Open 19:00 / Start 20:00~ / MC 2500円 / 東京都杉並区荻窪 5-16-15 井上ビル B1 / Tel 03-5347-7369
http://www.ogikubo-rooster.com/main/

9/29(水)中央区新富町 マデイラ
ボサノバ: 木村純(gt) / 杉本篤彦(gt)
Start 19:00~21:30 / MC3500円 / 東京都中央区湊3-4-11 / Tel : 03-3553-7081
http://www.shiozawa.co.jp/madeira/schedule.htm

9/30(木)名古屋 カフェ パームス
木村純(gt) / 杉本篤彦(gt)
Start 19:30~22:30 / 名古屋市東区泉1-23-36 NBN泉ビル / Tel : 052-962-8878
http://perms.jp/


杉本篤彦公式サイト
http://www.sugimoto-a.com/

2010年8月29日 (日)

新潟万代橋

新潟万代橋
新潟万代橋

新潟に来ています。

夕方、市内の万代橋近くの川沿いのサンセットカフェで屋外ライブをやって来ました。信濃川と万代橋が夕陽に彩られてとても綺麗でした。

新潟はお世話になっているベーシスト小黒仁さんを始め、ジャズの草の根の活動が根付いています。僕はできる限り協力してゆきたいと思っています。目先にある多少のリスクを我慢して将来のビジョンを長い目で見る…僕自身にも言える事ですが、ジャズを含めた音楽シーンの再構築、それから交通の便が発達し、往き来が益々便利になっていくこれからの時代は各地でのオリジナリティのあるカラーを作る上でもすごく大切な事だと思います。

明日は昼過ぎまで新潟でのんびりして新幹線で東京に戻り、渋谷で所用を済ませてからそのまま藤沢のライブハウスIndianSummerに向かう予定。藤沢でのライブは久しぶりなのでとても楽しみです。


P.S.
新潟は予想外に暑かった!
再び自分を丈夫に生んでくれた母親に感謝!(笑)

2010年8月27日 (金)

8月の終わり

8月ももう終わりだというのに毎日暑いですね。
朝晩が多少涼しいような気がしますが、まだまだ秋の気配は感じられないですね。
相変わらずバタバタしている毎日ですが、うまく時間を使って息子を連れてプールや海に行っております。

2010082312280000 2010082714230000

明日は新潟に行って来ます。
午後3時からは市内西堀ローザのピアノピアノ
午後6時からは万代橋近くにある屋外のサンセットカフェにてライブです。
サンセットカフェはとても気持ちのよいステージだそうです。

翌日(8/29)は神奈川に戻り、湘南は藤沢のIndiainSummerでライブ。ここは旧OldYesNoJack・・・僕が20代の頃からお世話になっているJackさんがお店を引退し、旧知のファンの濱ちゃんが引き継いで新装開店したお店です。お近くの方は湘南スタイルのサンダル履きでお気軽にいらしてください!(笑)


9/8(水)の目黒 Blues Alley Japanでの音楽生活20周年ライブまで二週間を切りました。
まだご予約なさっていない方はお早めに!!!

9/8(水)の目黒 Blues Alley Japan
杉本篤彦(gt) / 友成好宏(key) / 渡邉裕美(b) / 正岡淳二(ds)
Open 18:00 / Start 19:30~ ×2stages(入替無し)
[A] 前売券 テーブル席(指定)MC 4000円 + SC(シートチャージ)525円( 飲食代別)
[B] Dinner Set(Mini Dinner & 1drink付 / MC&SC込)10500円(限定40枚)
当日券:各料金500円up(各税込)
Blues Alley Japan 予約専用回線 Tel : 03-5740-6041(月〜土 12:00~20:00)
※インターネット予約は24時間受付けています
東京都目黒区 1-3-14 ホテルウイングインターナショナル目黒B1 / Tel 03-5496-4381
http://www.bluesalley.co.jp/

Bluesalleyjapan20100908

2010年8月25日 (水)

居眠りの薦め

ツアーを含めた夏のハードなスケジュールが一段落し、9/8(火)の目黒BlueAlleyJapanでの音楽生活20周年記念ライブの準備に入っています。その前にはベーシスト江上友彦君の初リーダーアルバムのレコーディングへの参加、週末には新潟でライブがあり、次の日にとんぼ返りして藤沢IndeianSummerでライブ、それからロックシンガー小柴大造さんのライブのサポートなどがあり、BlueAlleyJapanでのライブの翌日にはボサノバのライブ、そして翌日の9/10からは北海道7カ所のツアー、もどった翌日にはジャズシンガー石川真奈美さんのライブサポートと、8月後半から9月中旬にかけてまたまためまぐるしいスケジュールになっています。

ご存知の方も多いとは思いますが、僕は学生時代から実業団までアメリカンフットボールをしていて、大学も体育学科を卒業・・・という事で頑強なイメージがあると思います。もちろん多少基礎体力はあるかもしれませんが、引退して20数年。今ではその体力が残っているわけがありません。でも自分を客観的に見て多少は丈夫かなと思います(笑)

それは僕が体力があるからではなく、時間があればどこでも居眠りや身体を横にして身体を休める習慣を身につけているからだと思います。高校生の時に吉川英治さんの「太閤記」を読んで豊臣秀吉が戦国の世においていつでも機動力を発揮できたのはいつでもどこでもほんのわずかな時間があれば居眠りをして、体力を回復させていたという節が書いてあったんです。それを今日まで参考にして、ちょっと疲れたなと思ったらうまく時間を作り仮眠を取るようにしています。今年の暑さは夏好きな僕にとっても正直かなり堪えました。広島の屋外炎天下のイベントを始めとする長いツアー、夏には食欲が増す僕が少し食べる量が減りましたから(それでも普通よりは食べていたかも・・・)。それでも持ちこたえたのはこの居眠りの習慣だと思います。

お忙しい方には中々難しい事かもしれませんが、うま〜く要領よく時間を作って一日のうちほんの数分でも居眠りをする事を皆さんにお薦めします(笑)


リハーサルで訪れた神田神保町。

2010082414500000

2010年8月24日 (火)

新しいギターケース

移動用に使っていたセミハードケースが壊れたので、新しくMARUEというメーカーのハードケースを買いました。ハードケースなのにメチャ軽いです。以前からもう一本のL-5用に使っているSKBのハードケースも軽いほうですけど、更に軽い! 最近は機内にギターを持ち込めないからハードケースじゃないと・・・。

そういえば、搭乗の際にギターを預ける時にどこの航空会社でも大抵「壊れた場合に責任持ちません」という用紙にサインさせられます。あれ、無責任極まりない。昨年末、預けたSKBの頑丈なハードケースの金具が壊れていました。先日大阪に行く時には以前ケースが破損していたから壊さないようにね、と言ったら、頑丈な箱に入れてくれました。

ギタリストの皆さん、飛行機移動の際にギターを預ける時は例えハードケースでも更に頑丈な箱(名前知らない)に必ず入れてもらうようにしましょう!


2010082410190000_2

2010年8月23日 (月)

祭り囃子が聞こえる

昨日は横須賀津久井浜のお祭りに行って来ました。
月も出ていてとても綺麗でした。
御神輿が海に入ってしまうのが豪快で楽しかったです。
神様も涼しくなられた事でしょう(笑)

いい夏休みでした。

2010082219380001

2010082219460000


2010082219540000_2

2010年8月22日 (日)

人が本気で自分のためを思って言ってくれている事って・・・

人が本気で自分のためを思って言ってくれている事ほど、聞いていて腹が立つものはない。

それは自分が認めたくない、恥ずかしいくらい本当に駄目な面を指摘されている場合が多いからだ。

だけどそれを受け入れる事のできる人の進歩には限界がないと思う。

2010年8月21日 (土)

アラン『幸福論』

過去と未来は、わたしたちがそれを考えるときにしか存在しない。
それらは考えであって、事実ではない。我々は現在だけを耐え忍べばよい。
過去にも未来にも苦しむ必要はない。
過去はもう存在しないし、未来はまだ存在していないのだから。

〜 アラン『幸福論』より


ツアー後に続いていたライブも一段落し、今日から三日間の短い夏休み(笑)
休みを利用して久し振りに哲学者アランの本を読み返してみました。
やっぱりいつも気に入っている文に目が止まります。

我が家の近くは今朝から夏祭りの御神輿が出ています。
昨年秋にここに引っ越して来たので初体験。
なんかこういうのが残っている地域っていいなあ。

2010082108050001

2010年8月20日 (金)

ギターの極意?

再び山岡鉄舟。色々な書物やネットで読んだ山岡鉄舟の話の中でも特に好きな話。


山岡鉄舟 〜剣の極意〜(四十七歳)

「剣の真の極意に決まりはない。相手の好むところに従って勝を得るのである。相手の好むところとは何か。お互いに剣を持って相対すれば、必ず相手を打とうと思う念が起こってくる。だから自分の体をすべて相手に任せ、相手の好むところに従って、こちらがこれに対応して勝つ。これを真に正しい勝利という。今どきの諸流の剣法を学ぶものを見ると、敵に対すると直ちに勝気が先だち、みだりに血気の力をもって進み勝たんと欲する。このような修業は血気盛んな時は、少しく力を増したと思うかも知れないが、中年を過ぎ、あるいは病にかかった時には体の自由は利かず力は衰え技は鈍鈍り、剣を学ばないものにも及ばず、無益の力を尽くしたことになる。剣を学ぶものは、深くこの理をさとって修行鍛錬することだ。つけ加えていうならこの法は単に剣の極意だけでなく、人間処世の万事一つもこの規定を失してはならない。この呼吸を得てもって軍陣に臨み、これを得てもって大政に参与し、これを得てもって外交に当たり、これを得てもって教育、宗教に施し、商工耕作に従事すれば、すべては善くゆくであろう。これ余が剣法の心理は万事大極の理、すなわち物ごとの根源を究むるという所以である。」


この剣の極意は音楽にも当然通ずる。
少しばかりテクニックが向上して血気盛んにただギターをかき鳴らしても、一時はうまくなったような気分になるだろうが、やがてそれは無益な事だとわかるはずである。音楽の場合の相手とはリスナーである。自分の音楽を聴いている人の心の好むところ・・・正に上記の文章で山岡鉄舟が言っている「自分の体をすべて相手に任せ、相手の好むところに従って・・・この法は単に剣の極意だけでなく、人間処世の万事一つもこの規定を失してはならない。」この呼吸が体得できた時に真の音を奏でる事ができると思う。この話は山岡鉄舟47歳の時。僕も現在47歳、この大変な時代にプロのミュージシャンとして生活させていただいている以上、そこまでの境地を目指したいと思う・・・いや、ならないと世の中に申し訳ない。

2010年8月19日 (木)

涼しい???

群馬県桐生市Villageのライブが終わり、東京方面に戻るとかなり涼しくなっていました。
普通ならまだ暑いのかもしれないけど、昨日今日の日中と比べるとかなり涼しいですね!
このまま少しづつ気温が下がっていくのかな、また暑くなるのかな(笑)

群馬県桐生市のライブハウス「Village」
ここ数年、年一回ほどのペースで行ってます。今年お店表通りに移転して新装開店となってからは初めてのライブ。ニューヨークのそれこそヴィレッジにあるような表から店内が見えるとても素敵な雰囲気になっていました。

2010081819300000

ツアー後、一日おきに続いていたライブも明日のライブで一段落。
来週も歌伴のリハーサルやスタジオの仕事が少し入っていますが、少しばかりペースダウン。
夏休みという訳にはいきませんが多少身体を休ませる事ができそう。


明日8/20(金)は横浜能見台 ぐりふぉれ屋でソロギターライブです。
Start 20:00~ / MC 3000円(with 1drink)
横浜市金沢区能見台通1-9 / Tel 090-6043-1436
http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html

2010年8月18日 (水)

ここまで暑い夏って・・・。

ここまで暑い夏って、あったかなあ・・・。
あったのかもしれないけど、僕には今まで一番暑い夏のような気がします。

自分が子供の頃(1970年代)は夏に30度になる日って片手で数えられたし、
夜はせいぜい扇風機程度。
凄いなあ、将来はもっと暑くなっちゃうのかな。
東京でハイビスカスが見れちゃうのかな。
気温37度って、人間の平熱を越えちゃってますからね。
風邪で熱が出た時の体温だ。
ホント、熱中症には気をつけましょうねっ!


今日は群馬県桐生市に行って来ま〜す!・・・群馬も暑そ・・・。

8/18(水)群馬県桐生市 Village
ボサノバ:木村純(gt) / 杉本篤彦(gt)
Open 20:00 / Start 20:30~
http://www.geocities.jp/village_jazz_and_blues/

2010年8月17日 (火)

心地よい疲れです。

いやはや、とにもかくにも素晴らしいライブでした。

Jonathan Katz(pf)、高橋ゲタ夫(b)、Ludwig Nunez(ds)・・・・・。
皆さん、最高。

ライブの後はいつもとても心地よい疲労感。

2010081621180001

2010年8月15日 (日)

真夏のSoul & Latin Jazz Night

終戦記念日ですね。
65年…この年月が平和だった事をあたりまえだと思ってはいけないんですよね。
常に平和を願い平和を守るという意識をみんなが持つ事こそがあたりまえの事だと思います。
お昼には黙祷させていただきます。


夏の長〜いツアー「平和への旅〜Love&Peace 2010」から戻って来てから来週まで一日おきにライブが続きます。明日は日本を代表するベーシスト高橋ゲタ夫さん、キューバのバンボレオに在籍していたドラマーLudwig Nunez、ニューヨーク出身のジャズピアニストJonathan Katz、という国際色豊かな素晴らしいメンバーでのライブ。ジャジーでソウルフルかつラテン色の濃い〜〜〜真夏の夜になります!
みんな来てね〜〜〜っ!
オーイエイっ!

8/16(月)荻窪 ROOSTER
「ソウル&ラテンジャズナイト」
杉本篤彦(gt) / 高橋ゲタ夫(b) / Ludwig Nunez(ds) / ゲスト:Jonathan Katz(pf)
Open 19:00 / Start 20:00~ / MC 2500円
東京都杉並区荻窪 5-16-15 井上ビル B1 / Tel 03-5347-7369
http://www.ogikubo-rooster.com/main/

2010年8月13日 (金)

明日は銀座SWING

ツアーより戻ったばかりですが、明日は銀座SWINGにて素晴らしいメンバーでのライブです!
皆さん、是非いらしてください〜!

8/14(土)「真夏のソウルジャズ」
杉本篤彦(gt) / 藤陵雅裕(sax) / 星牧人(pf) / 池田達也(b) / 平井景(ds)
Start 1st 18:45~ 2nd 20:15~ 3rd 21:45~
MC 一般3150円
銀座スウィング(JR有楽町駅のそば)
中央区銀座西2-2 銀座インズ2-2F
Tel 03-3563-3757 / 03-3564-1579
http://www.xx.em-net.ne.jp/~swing/

2010年8月12日 (木)

帰途

帰途

8日間に渡る「平和への旅〜Love&Peace2010」の全日程はおかげさまで無事終了しました。これから帰途に就きます。関西、広島、九州とライブを開催した全ての地域のお手伝いいただいた皆さん、ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう〜っ!


僕の演奏はなんの足しにならないかもしれませんが、母と祖母が東京大空襲で奇跡的に助かり、僕や家族が存在している事への感謝、そして世の中全ての人が安心して暮らす事のできる世の中への希望を込めて今後も、特定の政治思想や宗教とは切り離した立場でこの活動を続けていくつもりです。


原爆病院で出会った涙…
一生心に刻みます。


僕は断言する!

生まれて来た全ての人は幸せな人生を送る権利を持っているんだ!

誰もその権利を奪う事は絶対に許されないんだ!

二度と人の頭の上に原爆みたいな恐ろしい人類が産み出してしまった最悪の愚物を落とさせてはならないんだ!


Love&Peace!

広島赤十字・原爆病院コンサート

広島赤十字・原爆病院コンサート

広島赤十字・原爆病院コンサート

平和への旅〜Love&Peace 2010 の最終日、広島赤十字・原爆病院でのロビーコンサートは深く記憶に残るライブとなりました。昨年に続きたくさんの皆さんのご来場、また関わったスタッフ、お手伝いいただきました皆さん、本当にありがとうございました。ツアーの途中は屋外が続いた事もあり、体力の低下を多少心配しましたが、8日間連続のライブをこなせたのは皆さんのおかげです。

去年、今年と経験させていただき体感したのは何かのために純粋な気持ちでギターを弾く事の大切さと難しさ。これは言葉では言い表せないほどの深さがあります。安っぽい使命感などではなく、自分がピュアな気持ちで何かのためにギターを弾いた時の音こそが絶対的な唯一無比の何かである…抽象的で恐縮ですが、ぼんやり見えてきた気がします。。

来年は三年目となりますが是非この平和への旅は続けたいと思っております。


最終日の夜は広島マツダスタジアムで広島対阪神を観戦予定でしたが、台風のため中止(涙)。
その代わり広島の親しい友人達とのんびりとお好み焼きを食べました。

2010081118410000 2010081121130000

2010年8月11日 (水)

門司港六曜館GIG

門司港六曜館GIG

2010081016290001 2010081016310000

ツアー七日目は北九州市門司港にある六曜館GIGでのライブでした。オーナーの水本さんは数年前に僕が出演した愛媛県今治市のジャズフェスティバルに観にいらした時からのお付き合い。素晴らしいお人柄で僕がとても尊敬している方。その人柄もあってお店の感じもライブにいらしてくださったお客さん達、それから後半のステージでセッションした地元のミュージシャンの皆さんもとてもいい雰囲気でした。ライブ終了後にご馳走になった門司の名物の焼きカレーはメチャ美味しかったです!

門司港六曜館GIG


さて明日(8/11)はいよいよ今回のツアー・平和への旅〜Love&Peace 2010の最終日、広島赤十字原爆病院でのロビーコンサートです。ジャジーにアレンジした日本の童謡をソロギターで演奏します。

2010年8月 9日 (月)

福岡リバーサイド

2010080913050000 2010080913440000_2

ツアー六日目。広島から九州に移動。福岡中洲の老舗ジャズクラブ・リバーサイドでライブでした。移動中に夏空からどんよりとした曇空、豪雨のような夕立もあり、天気が目まぐるしく変わり面白かったです。

2010080918500002

明日は北九州の門司・JAZZ IN 六曜館 GIG でライブです。

竹原市CafeHoxton

竹原市CafeHoxton

竹原市CafeHoxton

ツアー五日目は広島県竹原市の海岸線にあるCafeHoxtonでライブでした。ここは昨年の春に続いて二回目。瀬戸内海が一望の素晴らしいロケーション。我が家の近くの東京湾と違い、波がほとんど立たない静かで穏やかな海。

今日で四日連続でご一緒させていただいたベースの中野力さんとも呼吸がピッタリと合った最高のライブになりました。明日は福岡に移動、老舗のジャズクラブのリバーサイドでライブです!

2010年8月 8日 (日)

平和への旅が向かうべき方向

Image4655_3

原爆ドームを前にして自分の事しか考えず好き放題に生きて来た過去の自分が恥ずかしかった…。

自分以外の何かのために行動できる事が一番幸せな事かも知れない…いや、それに違いない。人間は生まれて来ただけで親を筆頭に誰かしらに世話になっている。それ以上、何を求めるのだ!

家族、友人だけでなく、全くの見ず知らずの人も幸せであって欲しいと思える心の余裕、世の中すべての人が幸せであって欲しいという気持ちが結局は平和に繋がるのではないだろうか。

昨年から始めた平和への旅の向かうべき方向が見えて来た気がする。

広島Pagoda

広島Pagoda

広島Pagoda

ツアー四日目は広島市内のパルコ近くにある夜景の美しいPagodaでのライブ。屋外でのコンサートが2日続いていたのでサウンドチェックが妙に楽に感じました(笑)。

ライブ後の打ち上げの更に後に市内のラーメン横丁にある大豊という店に連れて行っていただきました。ラーメンは好きで東京や神奈川でたくさん美味しい店を知っていますが、ここのラーメンはかなりの激ヤバな美味さでした!

2010080802080000

ツアー五日目の明日は竹原市の海岸沿いにある Cafe Hoxton でライブです!

2010年8月 6日 (金)

Love&Peace! aug.6.2010

2010080620480000

Love&Peace! aug.6.2010 Love&Peace! aug.6.2010


広島平和公園原爆ドーム前の対岸特設ステージ、地球ハーモニーが終了しました。
ものすごい人の数・・・数万人はいた感じ。

今年も多くを語らず音だけで表現したかったので、曲名紹介と自己紹介のみ。
「Mo'BetterBlues」と「DeepRiver」を魂を込めて精一杯のライブをさせていただきました。

Love&Peace!

広島 地球ハーモニー・リハーサル終了

先ほど地球ハーモニーのリハーサル終了。
今日の広島はとても暑いです。と、地元の人も言っていました(笑)

写真は今夜ご一緒させていただくの広島のベーシスト中野力さんと。
本番は夜8時45分より平和公園原爆ドーム対岸の特設ステージにてです!

2010080613440000

広島にて 〜Love&Peace 2010

広島にて


先ほど黙祷させていただきました。

今朝の広島はあまりにも美しすぎる青い空です。

原爆が落とされたという恐ろしい事実は永遠に消える事はありません。
でも僕らは二度と核兵器を使用させないための行動を取る事はできるのです。


Love&Peace

2010年8月 5日 (木)

平和への旅 Love&Peace 2010 初日 大阪

平和への旅初日大阪


昨日から始まった「平和への旅 Lov&Peace 2010」。初日の大阪カフェメイクでのライブはたくさんのファンの皆さんにご来場いただきありがとうございました!

ソロギター用にアレンジした日本の童謡を織り混ぜた僕にとってとても新鮮なライブでした。

2010080422110001


今日から広島入り。
まだ始まったばかりのロングツアーですが、頑張りま〜す!

2010年8月 3日 (火)

9/8(水)杉本篤彦・音楽生活20周年特別企画ライブ! at 目黒BluesAlleyJapan

201098front


9/8(水)杉本篤彦・音楽生活20周年特別企画ライブ! at 目黒 Blues Alley Japan

杉本篤彦(gt) / 友成好宏(key) / 渡邉裕美(b) / 正岡淳二(ds)
Open 18:00 / Start 19:30~ ×2stages(入替無し)
[A] 前売券 テーブル席(指定)MC 4000円 + SC(シートチャージ)525円( 飲食代別)
[B] Dinner Set(Mini Dinner & 1drink付 / MC&SC込)10500円(限定40枚)
当日券:各料金500円up(各税込)

Blues Alley Japan 予約専用回線
Tel : 03-5740-6041(月〜土 12:00~20:00)
※インターネット予約は24時間受付けています
東京都目黒区 1-3-14 ホテルウイングインターナショナル目黒B1 / Tel 03-5496-4381
http://www.bluesalley.co.jp/

2010年8月 2日 (月)

8.6.ヒロシマ 〜2010

2010年・・・65年目の夏。

今年も8/6に広島平和記念公園原爆ドーム前でギターを弾きます。この前後、大阪、広島数カ所、福岡、門司でもライブを行い、最終日の8/11には広島に戻り、広島赤十字原爆病院でロビーコンサートを行う予定です。

ギターインストルメンタルという言葉のない僕の音楽ですが、原始の時代から人間が持っていた言葉以前の伝達方法としての「音」によって犠牲者の方々への追悼と恒久な平和への強い思いを世界に向けて訴えたいと思っています。

2009080620200002 2009080620510001
写真:2009.9.6.「第12回地球ハーモニーin広島」広島平和記念公園・原爆ドーム前


朝、起きて頭の上に爆弾が落ちて来ないだけでもどんなに幸せな事か。

僕の祖母、母は1945年3月10日の東京大空襲で奇跡的に助かりました。
生死の境目はほんの紙一重。
その奇跡が僕をこの世に存在させてくれています。
この事を僕は人生において単に昔話として聞き流す事は許されないと思っています。
この現実に起こった事実を次世代に伝え、そして二度と悲劇を繰り返してはならない決意を持つ事。
そして現時点で戦争状態にある国が世界に存在している事実を知る事。
ひとつの爆弾によって永遠に消え去る事のない恐ろしい事実。
何があっても風化させてはならないのです。

青いギターよ、今年も広島の夜空に響け!
たくさんの同じ思いを持った人達と共に響け!


「平和への旅 ~ Love & Peace ~ 2010」全日程

8/4(水)大阪「Cafe Make」
8/5(木)広島「フレスタモール・カジル横川イベント特設ステージ」
8/6(金)「第13回地球ハーモニーin広島」広島平和公園・原爆ドーム前元安川対岸親水テラス
8/7(土)広島「Pagoda」
8/8(日)竹原「CAFE HOXTON」
8/9(月)福岡「River Side」
8/10(火)北九州市門司港「Jazz Inn 六曜館GIG」
8/11(水)広島赤十字・原爆病院ロビーコンサート

詳細は杉本篤彦公式サイトまで http://www.sugimoto-a.com/

2009080620440001 2009080712140000

真夏のJAZZ葉山

夏の葉山の風物詩でもある、第10回 真夏のJAZZ葉山2010 at 葉山町福祉文化会館

素晴らしいライブでした!!!

Image1537Image1541


Image15302010080114540000

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »