« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

秋のボサノバツアー

東京は新富町にあるマデイラでボサノバのライブをやって来ました。
僕の生まれた築地の近く。
ガラス張りの店内は外からも見えて、とても雰囲気のよいお洒落なライブスポットでした。

20100929191000001jpg_2


明日からはボサノバギターデュオ(木村純 & 杉本篤彦)で中部長野ツアーに行って来ます。

9/30(木)名古屋 cafe&bar Perms / 19:30~22:30
名古屋市東区泉1-23-36 NBN泉ビル / Tel : 052-962-8878 / http://perms.jp/

10/1(金)名古屋 air cafe
名古屋市中区栄3-31-1 IWAI栄ビル1F / Tel : 052-243-1302 / http://aircafe.jp/

10/2(土)長野県飯田市 スコール
長野県飯田市常盤町17 コアセンジュ1F / Tel 0265-24-3905

10/3(日)春日井市 K-Onn / Open 16:00 / Start 16:30 / MC 2500円
愛知県春日井市鷹来町4929 / Tel 0568-89-0301 / http://www.k-onn.com/

2010年9月29日 (水)

スーバラシーライブでした!

2010.9.28.荻窪 ROOSTER
杉本篤彦(gt)、是方博邦(gt)、宮本大路(sax)、土井孝幸(b)、板垣正美(ds)

素晴らしいライブでした。

皆さん、ありがとうっ!

2010年9月28日 (火)

本日、ROOSTER13周年記念ライブ「ファンキー・モンキー・チンパンジー! ギター&サックスゴリゴリソウルバトル!」

すご〜いメンバーでライブしますー!


9/28(火)荻窪 ROOSTER

ファンキー・モンキー・チンパンジー! ギター&サックスゴリゴリソウルバトル!

杉本篤彦(gt)、是方博邦(gt)、宮本大路(sax)、土井孝幸(b)、板垣正美(ds)

Open 19:00 / Start 20:00~ / MC 2500円

東京都杉並区荻窪 5-16-15 井上ビル B1 / Tel 03-5347-7369

http://www.ogikubo-rooster.com/main/

Last Train Home (Pat Metheny) : by Sugimoto Atsuhiko Solo Guitar

2010年9月27日 (月)

Sweet Sticky Thing : by Sugimoto Atsuhiko at TOKYO TOWER Club333

2010年9月26日 (日)

2010年10月のスケジュール

10/1(金)名古屋 air cafe
ボサノバ・木村純(gt) / 杉本篤彦(gt)
名古屋市中区栄3-31-1 IWAI栄ビル1F / Tel : 052-243-1302
http://aircafe.jp/


10/2(土)長野県飯田市 スコール
ボサノバ・木村純(gt) / 杉本篤彦(gt)
長野県飯田市常盤町17 コアセンジュ1F / Tel 0265-24-3905


10/3(日)春日井市 K-Onn
ボサノバ・木村純(gt) / 杉本篤彦(gt)
Open 16:00 / Start 16:30 / MC 2500円 / 愛知県春日井市鷹来町4929 / Tel 0568-89-0301
http://www.k-onn.com/


10/6(水)浅草 ZINC
ボサノバ:木村純(gt) / 杉本篤彦(gt)
Start 19:30~ / MC3000円 / 東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル8F / Tel 03-6680-2830
http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/


10/13(水)名古屋 DOXY
杉本篤彦ソロギターライブ / ゲスト:今岡友美(vo)
Open 18:00 / Start 19:00 / 2nd 20:30〜 (入替なし) / MC 前売2500円 / 当日3000円(T.C500円、飲食代別)
名古屋市中区栄4丁目5-22はとビルB1F / Tel 052-242-1227
http://www.doxy.biz/


10/14(木)京都 RAG
杉本篤彦(gt) / 藤井邦彦(b) / 鈴木泰徳(ds)
Open 18:00 / Start19:30~ / MC 前売 3000円 / 当日 3500円
京都市中京区木屋町通三条上ル 京都エンパイヤビル5F / Tel&Fax 075-241-0446
http://www.ragnet.co.jp/


10/15(金)姫路 George Adams
杉本篤彦(gt) / 藤井邦彦(b) / 鈴木泰徳(ds)
Start 20:00~ / MC3000円 / 兵庫県姫路市魚町18 TAISEI PRIDEビル2F / Tel 078-285-2695
http://www.wine-makoto.com/george/george-indx.html


10/16(土)神戸六甲アイランド il artista(イルアルティスタ)
杉本篤彦(gt) / 荒玉哲郎(b) / 竹田達彦(ds)
Open 17:30 / Dinner 18:00 / Live Start 19:00~ / 料理&MC込み 4500円(ドリンク別)
神戸市東灘区向洋町中6-9 神戸ファッションマート1F / Tel : 078-846-4649
http://www.jazz-artista.com/

20101016kobe


10/17(日)香川県高松市「瀬戸内国際芸術祭2010 Music Blue in マザーポート高松」丸亀町壱番街ドーム広場
杉本篤彦ソロギターライブ
Start 13:30~ / 15:30~
http://www.machikadomusic.net/


10/17(日) 香川県高松市「瀬戸内国際芸術祭2010 Music Blue in マザーポート高松」
高松港コリドー下「BLUE」@ZENKON
杉本篤彦ソロギターライブ
夕刻~20時頃
http://www.machikadomusic.net/


10/18(月) 香川県高松市(予定)
杉本篤彦(gt)


10/21(木)石神井公園 Poo Poo Angel アフタヌーンライブ
杉本篤彦ソロギター
Start 14:00~ / 東京都練馬区石神井町6-21-7 / Tel 03-3904-6275


10/24(日)伊豆の国市 Bocca della Verita(ボッカ デラ ベルタ)
杉本篤彦(gt) & フライングバーズ
静岡県伊豆の国市古奈351-2 / Tel : 055-947-2001
http://www.bocca1.com/


10/27(水)赤坂 B flat
杉本篤彦 plays Wes Montgomery
ジャズギターの巨人・ウエスモンゴメリーの曲を演奏します。
杉本篤彦(gt) / 新澤健一郎(pf) / 納浩一(b) / 小山太郎(ds)
Open: 18:30 / Start: 19:30~(2stages入替なし)/ MC 3500円(学割あり)
東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1 / Tel 03-5563-2563 / Fax 03-5563-2564
http://bflat.biz/


10/31(日)藤沢 IndianSummer「ハロウィーンライブ」
杉本篤彦(gt) / 大河原亮三(ds) / 江上友彦(b)
Open 18:00 / Start 19:00~22:00(2stages) / MC ドネイション制
藤沢市南藤沢4-11第五榎本ビル2F / Tel :0466-22-1171
http://ishonan.com/indian-summer

2010年9月25日 (土)

SQUALL(スコール)

仕事でSQUALLを弾く事になったので練習中。
今更ながらですが、いい曲ですね。
オリジナルの福山雅治さんのkeyだとE、松本英子さんのkeyだとC・・・。
バックありでも、ソロギターでも弾けるようにしておこうっと!

松下幸之助さんの格言

何としても二階に上がりたい、どうしても二階に上がろう。
この熱意がハシゴを思いつかせ、階段を作りあげる。
上がっても上がらなくてもと考えている人の頭からはハシゴは生まれない。

万策尽きたと思うな!
自ら断崖絶壁の淵にたて。
その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

人生には損得を超越した一面、
自分がこれと決めたものには命を賭けてでも
それに邁進するという一面があってもよいのではないだろうか。

by 松下幸之助


他にも数々の素晴らしい言葉を残されている松下幸之助さん。
いつもこれらの言葉が後押ししてくれています。

2010年9月24日 (金)

Three Times A Lady (永遠の人に捧げる唄)by 杉本篤彦

本当にいい曲だ! 男は女性をこれくらい深く愛するべきだ!
僕は1997年にリリースしたアルバム「Love Songs)と2008年の「Black & Blue」で二度この曲をレコーディングしています。


Three Times A Lady 歌詞

Thanks for the times
That you've given me
The memories are all in my mind
And now that we've come
To the end of our rainbow
There's something
I must say out loud
You're once, twice
Three times a lady
Yes you're once twice
Three times a lady

And I love you
When we are together
The moments I cherish
With every beat of my heart
To touch you to hold you
To feel you to need you
There's nothing to keep us apart
You're once twice
Three times a lady
And I love you
I love you


Live at 目黒 Blues Alley Japan 2009.2.2.

2010年9月22日 (水)

ちょっと気が早いけど

ふと気付いたら今年ももう後半なんですよね。
昨年の事がまるで昨日のよう・・・。

なんか焦ったり無駄な事をしたくないという意味ではなくて、かといってのんびりとマイペースという意味でもなく、一年一年、一日一日が更に更に大切になって来た気がします。40代なんてあっという間に過ぎちゃうだろうし、確実に人生は残り少なくなって来ている訳ですからね。

でも自分ではわかっているつもり。
哲学者アランの言葉にあるように、自分は今この瞬間しか存在していないわけで、過去も未来も想像の世界でしかない。この瞬間を一生懸命に生きればいいのです。

オーイエイ!

Septembro(Brazilian Wedding Song) ~ by 杉本篤彦ソロギター

Septembro(Brazilian Wedding Song) ~ by 杉本篤彦
夏に出会った男女がが9月に結ばれるという、Ivan Linsの美しいスローナンバー。
普段はエフェクターをほとんど使わない僕ですが、珍しくアンプ(JC)に内蔵されたコーラスをかけています。

2010年9月21日 (火)

September by Sugimoto Atsuhiko(R134)

2008年アドリブ誌国内ニュースター賞受賞記念ライブ at 目黒 Blues Alley Japan(2009.2.2.)

横浜

今日は横浜に行って来ました。
いつもはライブであったり、FM横浜に出演させていただくなど・・・仕事で行く事が多いのですが。
仕事以外でのんびり行くのは久し振り。

横浜の中華街は僕のライブ生活がスタートした街。
初めて杉本篤彦という名前でライブをした街です。

2010092114340000


ランドマークタワーはお世話になっているFM横浜があります。

2010092117570000


観覧車は夜が綺麗。

2010092117550001


ワールドポーターズでSUN SURFのロングスリーブのシャツを秋冬のステージ用に買いました。

2010092120030000_2


明日9/22(水)は横浜能見台 ぐりふぉれ屋でソロギターのライブです。

9/22(水)横浜能見台 ぐりふぉれ屋
杉本篤彦ソロギター
Start 20:00~ / MC 3000円(with 1drink)
横浜市金沢区能見台通1-9 / Tel 090-6043-1436
http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html

2010年9月20日 (月)

Star Dust ~ Desperado by 杉本篤彦BAND

2008.7.27. 横浜旭ジャズまつり(TV中継録画より)

2010年9月19日 (日)

休日

久し振りにオフです。
完全にオフです。

やりたいと思っていた事がたくさんあるのに、
何から始めていいかわからなくなっちゃった・・・(笑)

何も予定がないというのもいいですね・・・。
息子を連れて海岸にでも遊びに行こうかしらん。


写真は・・・横須賀の海・・・ではありません。
先日ツアー中に立ち寄った函館の海です。
正面に微かに見えるのは青森だそうです。
海はどこでもいいものですね。

2010091710360000

2010年9月17日 (金)

北海道より帰還

一週間に渡る秋の北海道ツアーより戻りました。

帯広、旭川、砂川、札幌二カ所、室蘭、函館と各地のライブに御来場いただいた皆さん、ライブをお手伝いいただいた皆さん、北海道の方々の暖かさを実感しております。本当にありがとうございました。来年また北海道に行きます!!!


函館に行ったら必ず食べたいラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー!

2010091616250000_2


敬愛する土方歳三さんの銅像(五稜郭タワーにて)

2010091617010000_2


函館は塩ラーメン!

2010091623150000


土方歳三終焉の地と言われている一本木関門にて

2010091710210001


根崎海岸から観た函館山

2010091710350000


帰りのから観た函館
2010091713190000

函館の夜景

函館リヨンでのライブで秋の北海道ツアーの全日程が終了いたしました。各地各会場にご来場いただきました皆さんありがとうございました。明日の飛行機で帰ります。来年は今回ほど間隔を開けずに北海道に来たいと思っています。北海道の皆さんまたお会いできる日を楽しみにしております!


函館の夜景


昨年は建築中だった五稜郭の奉行所が完成していました。

函館の夜景


函館のライブ会場リヨン、レトロな感じが最高でした。

函館の夜景


あまりにも美し過ぎる函館の夜景!

函館の夜景


2010年9月16日 (木)

室蘭

室蘭RearRestでのライブはソロギター、地元ボーカルとのデュオ、カルテットでのセッションととても楽しいライブでした。お店も凄くいい雰囲気。打ち上げ、アフターとホテルに戻ったのが朝4時を過ぎていました(笑)。来年も来たい場所の一つになりました。豚だけど焼き鳥…室蘭のとても美味しい名物です。

北海道ツアーも終盤。今日の函館が千秋楽でございます。一年ぶりの函館…また土方歳三さんにお会いできるかな(笑)。


室蘭

室蘭

2010年9月15日 (水)

札幌2days

「くう」、「MapleLeafe」と札幌での二日間のライブが終了いたしました。ご来場いただいた皆さんありがとうございました!

それにしても札幌、予想以上に暑かったです。9月でこんなに暑いのは初めてだそうです。大通公園をウォーキングしていたら大汗をかきましたから!

明日は室蘭リアレストでライブです!


札幌2days
札幌2days
札幌2days
札幌2days

2010年9月13日 (月)

旭川〜砂川

北海道ツアー、旭川と砂川が終了。

旭川〜砂川


旭川では名物の醤油ラーメンを一年越しに食べる事ができました。

旭川〜砂川


砂川は〜もに〜では北海道の折原寿一さん(gt)、佐藤裕一さん(ds)とセッション。メチャ楽しかったです!ご来場いただいた方の中には「美の巨人たち」を見ている方もいて昨年エンディングテーマになっていた「Black&Blue#2」は「ギターのいい感じの曲が気に入っていたけど、あなたが弾いていたのね!」と言われてチョイ感動。

旭川〜砂川


北海道のトウモロコシはやっぱり美味しい〜っ!
旭川〜砂川


今日はこれから札幌に向かいます!

2010年9月11日 (土)

帯広にて

北海道の海岸線がとても綺麗!

帯広にて

十勝帯広の風景

帯広にて

帯広名物の豚丼!

帯広にて

ツアー初日、帯広B♭M7でのライブ終了〜っ! オーナーでベーシストの佐々木源市さん、ファンの皆さんと! ありがとう〜っ!

帯広にて

明日は旭川に移動します!

2010年9月10日 (金)

本日より北海道ツアー

青いギター、北海道の大地を駆け抜けるぅ〜っ!(笑)


9/10(金)帯広 Jazz Spot B♭M7
http://www.genbass.com/

9/11(土)旭川 A.Evans
http://www.a-evans.net/

9/12(日)砂川 は〜もに〜
http://ameblo.jp/kunichanland

9/13(月)札幌 くう
http://sapporo-coo.com/

9/14(火)札幌 MAPLE LEAFE
http://www.maple-leafe.jp/

9/15(水)室蘭 Rear Rest
http://www.live-rr.com

9/16(木)函館 Jazz Cafe リヨン
Tel : 0138-47-3925


20100910obihiro

20100915rearest_2 20100916hakodate_2

2010年9月 9日 (木)

Thanks a lot !

音楽活動20周年記念ライブ at 目黒ブルースアレイジャパン
おかげさまで最高のライブになりました!
ご来場いただいたたくさんの皆さん、ありがとうございました!


本番前に食べたよく行くラーメン屋さんの担々麺・・・美味しかったです〜!

2010090818200001_2

2010年9月 7日 (火)

さて明日はいよいよ杉本篤彦・音楽生活20周年記念ライブです!

今日は丸一日、都内スタジオでリハーサルをやっております。

皆さん、明日はライブ会場でお会いしましょう〜〜〜!
最高のライブにします!!!

9/8(水)目黒 Blues Alley Japan
杉本篤彦・音楽生活20周年記念ライブ
杉本篤彦(gt) / 友成好宏(key) / 渡邉裕美(b) / 正岡淳二(ds)
Open 18:00 / Start 19:30~ ×2stages(入替無し)
MC 前売4000円(当日4500円)+ SC(シートチャージ)525円( 飲食代別)
Blues Alley Japan 予約専用回線 Tel : 03-5740-6041(月〜土 12:00~20:00)
※インターネット予約は24時間受付けています
東京都目黒区 1-3-14 ホテルウイングインターナショナル目黒B1 / Tel 03-5496-4381
http://www.bluesalley.co.jp/

Bluesalleyjapan20100908_2

2010年9月 5日 (日)

FM yokohama「E-ne! ~good for you ~」

明日、生出演するFM横浜の番組「E-ne! ~good for you ~」は
15:40からと16:40からの二回出演となりました。
皆さん是非聴いてください〜!

FM yokohama 84.7
http://www.fmyokohama.co.jp/index.html

「E-ne! ~good for you ~」
http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/E-ne

http://www2.fmyokohama.co.jp/E-ne/

2010年9月 3日 (金)

9/6(月)FM横浜「E-ne! ~good for you ~」 生出演します。

9/6(月)にFM横浜「E-ne! ~good for you ~」に出演します。
15:30頃からの生放送です。是非、聴いてください〜!
http://www.fmyokohama.co.jp/index.html

また横浜高島屋「LOVE神奈川LOVE横浜」〜9/28(火)までの期間、店内で僕のアルバム「Black & Blue(R134)」と「Once in Blue Moon」が流れます。横浜高島屋にお立ち寄りの方は店内のBGMにちょっと耳を傾けてみてください〜!


今日は夕方にうろこ雲が見えました。
ようやく秋かな・・・!

2010090317590000

2010年9月 2日 (木)

ライブ活動20年目

1990年夏、横浜の某ジャズクラブでミュージシャンとして初めてのステージに師匠でもあるジャズベーシスト故広瀬文彦氏と共に立っていた。自分の親子ほどの年の差があるキャリア40年の大御所ベーシストとである。僕はすでに27歳になっていた。生来、神経が図太いせいか緊張はしなかったが、今考えるとずいぶんと向う見ずなライブだった。1990年は映画「稲村ジェーン」が公開され「真夏の果実」があちこちで流れていた。僕は東京生まれだけど海が好きだ。祖母が葉山に住んでいた。だから幼い頃から加山雄三さんやサザンオールスターズを聞いて育った。同時に母親の影響でジャズも聞いた。そして自分が特に好きだったのがR&Bやソウルミュージック・・・音楽的バックグラウンドは滅茶苦茶だ(笑)。

20年経った。

アカデミックな音楽教育も受けていないし、大きなバックグラウンドやスポンサーもなし、当時は大手レコード会社やプロダクションには相手にもされず、ジャズというカテゴリーの音楽シーンにいたためジャンル的な部分でたくさんの批判を受け、たくさんの差別を受け、業界のパワーゲームに負け、オマケに手の腱鞘炎になりギターが弾けない日々を過ごし・・・泣くに泣けない涙ばかりの日々。

それでも色々なジャズクラブやジャズフェスに出演させていただき、編曲家としてたくさんのCMソングを書かせていただき、NHKでのライブ生中継、TBSのドラマにまでちょい役で出演させていただいた。1995年にCDデビューしてから18枚のアルバムをリリースさせていただき、メージャーレーベルのコロムビミュージックエンタテインメントからアルバムも出す事ができ、アドリブ誌のニュースター賞受賞、2009年にはテレビ番組のエンディングテーマまで作曲させていただいた。

そして20年の間に培ったのは唯一無比のフィンガーピッキング「ツーフィンガーストローク」による図太い音とドライブ感のあるギターパフォーマンス。これだけは世界で唯一のものであり、僕の財産だ。

嫌な思い出ばかり思い出せば、ネガティブになるし、
いい事ばかりを思い出せば、ポジティブになれる。
人生なんてそんな曖昧なものだ。

ただ、どんな時でも僕の心の中でいつも思っている事は人生を通じて「義」を通す事。すなわち「人」への感謝である。数えきれないほど、100回人生を送っても恩を返し切れない人達がたくさんいる。家族はもちろん、お世話になった事務所の社長、長年バンドを手伝ってくれたミュージシャン、仕事でお世話になった音楽関係者のみなさん、共演した数々のミュージシャン・・・。
そしてCDを買っていただき、ライブに足を運んでくれるファンの皆さん。
この未曾有の不景気に大切なお金とそれぞれの人生の貴重な時間を費やしてライブに足を運んでいただいている皆さんには感謝し尽す事は不可能である。
決して足を向けては寝られない。
毎日、思い出せる限りの名前を心の中で浮かべて
「ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・」と繰り返している。


20年の月日はとても短く感じたが、おかげさまでとても充実している。

力むつもりは毛頭ないが、

昨今、一音一音に命を賭けるくらいの馬鹿馬鹿しいミュージシャンがいてもいいだろう。手の腱鞘炎やアメリカンフットボールで傷めた頸椎の痛みや腰のヘルニアなんて糞食らえだ!

正直、お金も欲しいし、今以上にビッグネームにも成りたい。
でもそれ以上に願っている事は、

歯の浮くようなセリフだし、そんな高尚な考え方なんて嘘つけ、
と言われるかもしれないけど・・・

僕と接点があり懇意にさせていただいている人達も、
或いは諸処の事情や考え方の相違により仲たがいをしてしまった人達も、
それからまったく接点のないほとんどの世の中の人達全てが

「幸せであって欲しい」と・・・

僕はそう願ってギターを弾く。

本当にそう願っているんだ。

それぐらいの気持ちじゃないと
もう僕の中ではもうギターが弾けない時に来ているんだ!

今年の夏はクレイジーだ!
だから9/8の目黒ブルースアレイジャパンの20周年ライブでも
「Crazy Summer Blues」を弾く。オ〜イエイ!

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »