« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

台風

今日は関東にも台風が上陸しそうなんですね。
各地の皆さん、どうぞ気をつけてください。

僕は今日はオフですが、友人の知人のセッションに埼玉県の川口市まで行って来ます。

明日は午後1時から某企業のイベントで大磯ロングビーチで演奏。

夜は藤沢でライブです。

10/31(日)藤沢 IndianSummer「ハロウィーンライブ」
杉本篤彦(gt) 、大河原亮三(ds)、江上友彦(b)
Open 18:00 / Start 19:00~22:00(2stages) / MC ドネイション制
藤沢市南藤沢4-11第五榎本ビル2F / Tel :0466-22-1171
http://ishonan.com/indian-summer

2010年10月28日 (木)

ミュージシャンズ・ライフ

ライブが終わり、ギターを担いで終電ギリギリで家路に就く。

駅に着いたら家の近くの馴染みの店でコーヒーを一杯いただく。

家に帰ると家族は寝ている。寝顔が愛おしい。

風呂に浸かって疲れた手や身体をほぐす。

だいぶ悪くなって来た腰やアメリカンフットボールで傷めた膝の痛みも和らぐ。

寝る。

朝起きて海岸をウォーキングする。

三歳の息子と戯れる。ツアーの時は一週間も会えない時がある。


なんて幸せな生活なんだろう。

タレントミュージシャンや芸能人のようにお金持ちではないし、

人生なんて嫌な事、悪い事のほうが多いに決まっている。

けど、そんな事はあえて思い出さなければいいではないか。

楽しい事だけを糧に今を一生懸命に生きていればHAPPYだ!


赤坂 B flat での「杉本篤彦 pays Wes Montgomery」は素晴らしいライブだった。こんなに素晴らしいメンバー(新澤健一郎、納浩一、小山太郎)と演奏できるのも、一流のライブハウスに出演できるのも、ミュージシャンとしてスタートの遅かった僕には夢のようだ。そして何よりもライブに来てくださるファンの皆さんに本当に感謝したい。

みんなありがとう。

人生はやはり美しい・・・。


Dsc06872_2 Dsc06890_2

Dsc06880 Dsc06873_2


2010年10月27日 (水)

寒いけどいい天気!

昨夜からかなり寒いですね。でも今朝から素晴らしい天気!

皆さん今夜は赤坂Bflatのライブでお会いしましょう!

2010102710060000_3 2010102710070000_2

2010年10月26日 (火)

10/27(水)赤坂 B flat「杉本篤彦 plays Wes Montgomery」

さて明日(10/27)はいよいよ「杉本篤彦 plays Wes Montgomery」

ウエス・モンゴメリーのオリジナル曲・プラスアルファ
下記、だいたいの演奏予定曲です。

Naptown Blues
Mr.Walker
Full House
Four on Six
Up and at It
Twisted Blues
Angel
Jingles
Road Song

僕のギターの原点のひとつでもある偉大なるウエス・モンゴメリーの曲とギタースタイル。14年前にリリースした僕のアルバム「Club Montgomery」の発売記念ライブはJ-Waveの協力もあり大いに盛り上がったライブでした。これだけウエスの曲を演奏するライブはあれ以来初めてです。

また今回はジャズシーンの第一線で活躍する素晴らしいメンバーでのカルテット。
新澤健一郎氏にはピアノの他にCTI時代のサウンドに合わせてあえて一部の曲でシンセを使っていただく予定。そして納浩一氏(b)と小山太郎氏(ds)の日本を代表する強力なリズムセクション。どんな感じになるかは御来場いただいてからのお楽しみです!


10/27(水)赤坂 B flat
杉本篤彦 plays Wes Montgomery
ジャズギターの巨人・ウエス・モンゴメリーの曲を演奏します。
杉本篤彦(gt)、新澤健一郎(pf)、納浩一(b)、小山太郎(ds)
Open: 18:30 / Start: 19:30~(2stages入替なし)/ MC 3500円(学割あり)
東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1 / Tel 03-5563-2563 / Fax 03-5563-2564
http://bflat.biz/

2010年10月25日 (月)

伊豆の朝

伊豆の朝

心地好い伊豆の国市の朝です。昨夜のライブ会場のボッカデラベルタでブレックファ〜スト。

皆さんもよい1日をお過ごしください〜っ!

2010年10月24日 (日)

ライブ終了〜っ!

伊豆の国市ボッカデラベルタでのライブ終了。雨の中、ご来場いただきました皆さんありがとうございました!

写真はボッカデラベルタのステージ、フライングバーズの皆さんと。お疲れ様でした〜っ!

ライブ終了〜っ!

ライブ終了〜っ!

ライブ終了〜っ!

今夜は伊豆の国市の素敵な空間

今夜は伊豆の国市

横浜で電車に乗り遅れて遅刻しながらもなんとか伊豆の国市アクアサンタ・ボッカデラベルタ到着(笑)。

いつ来てもホント素敵な空間だなと思います。屋外ジャグジーもあるプチホテルにもなってます。今夜はライブ後にここにお泊まり。写真は中庭。これからリハーサルです。

あいにくの雨ですが、秋の夜長のジャジーで素敵なライブになるといいな。

2010年10月23日 (土)

ギター教室

今朝も頑張って起きてウォーキングしました。
秋晴れの素晴らしいお天気。

2010102310300000_2


午後は久し振りにギター教室。
毎月ライブをやっている横浜能見台ぐりふぉれ屋をお借りしてレッスンもやっているのですが、ライブ&ツアーで中々スケジュールが取れず生徒さんには多少ご迷惑をおかけいたしております(汗)。もちろんどなたでも受講可能ですので、ご興味のある方は下記ページをご参照ください。

杉本篤彦ギター教室・詳細


さて明日は静岡県伊豆の国市に行って来ます。
とても素敵なスペースでのライブです。
今回で三回目になります地元のジャズバンド「フライングバーズ」とのセッションも楽しみです。
伊豆の国市、沼津、三島近辺の皆さんとお会いするのも楽しみにしております!

10/24(日)伊豆の国市 Bocca della Verita(ボッカ デラ ベルタ)
杉本篤彦(gt) & フライングバーズ
Start 19:00~ / MC 3000円(オードブルプレート付・ドリンク別)
静岡県伊豆の国市古奈351-2 / Tel : 055-947-2001
http://www.bocca1.com/

Wes Montgomery(ウエス・モンゴメリー)のオリジナルソングの譜面作成

ライブ、ツアーが続いていて、なかなか時間が無いので昨日一日で10/27の赤坂B-Flatで演奏する Wes Montgimery(ウエス・モンゴメリー)のオリジナル曲の譜面を書き上げた・・・ふ〜っ(笑)。メロディ、コードワーク、リズムパターン、どれを取ってもやはり素晴らしい曲ばかりだ。素晴らしいメンバーでの本番が楽しみ。皆さん、是非いらしてくださいね〜〜〜!

2010102301130000


10/27(水)赤坂 B flat
杉本篤彦 plays Wes Montgomery
ジャズギターの巨人・ウエスモンゴメリーの曲を演奏します。
杉本篤彦(gt)、新澤健一郎(pf)、納浩一(b)、小山太郎(ds)
Open: 18:30 / Start: 19:30~(2stages入替なし)/ MC 3500円(学割あり)
東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1 / Tel 03-5563-2563 / Fax 03-5563-2564
http://bflat.biz/

2010年10月22日 (金)

海は冬色

冬色の海

今朝もウォーキング!

そんなに寒くはありませんが、海がなんとなく冬色です。

ブルーグレイの海…。

2010年10月21日 (木)

ただいま原宿。

石神井公園PooPooAngelでのソロギター・アフタヌーンライブも終了。行きの電車では諸事情があり、ギターとベビーカーを持って移動。ライブは僕のライブには珍しく100%女性ファンばかり(笑)。足元の悪い中ご来場いただきました皆さん、また企画いただいた皆さんありがとうございました!雨の午後のしっとりとした素敵なライブでした。ただいま帰りに原宿に寄ってプラプラして帰る予定です。

GAPがあったビル、無くなったんですね、ここは僕が子供の頃はセントラルアパートというビルでした。
時の流れは早いものです・・・。


雨の日の午後には…

今日の午後2時からは東京石神井公園のPooPooAngelでソロギターでのアフタヌーンライブです。

石神井公園の緑に囲まれた素敵なスペース。
雨の午後…フランス映画を意識してしっとりとした選曲で少しアンニュイなライブにしようかな…。

2010年10月20日 (水)

VenusFort

VenusFort

VenusFort

VenusFort

久しぶりにお台場のVenusFortに来たらアウトレットになっていました(笑)。

人工の青空になったり夕方になる天井が案外好きです。

ツアーから戻ったばかりですが…

頑張って起きてウォーキング中!

関東は少し寒いかな?

ツアーから戻ったばかりですが…

2010年10月19日 (火)

杉本篤彦 plays Wes Montgomery

10/27(水)赤坂 B flat
杉本篤彦 plays Wes Montgomery
杉本篤彦(gt) / 新澤健一郎(pf) / 納浩一(b) / 小山太郎(ds)
Open: 18:30 / Start: 19:30~(2stages入替なし)/ MC 3500円(学割あり)
東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1 / Tel 03-5563-2563 / Fax 03-5563-2564
http://bflat.biz/

ジャズギターの巨人・ウエスモンゴメリーの曲を素晴らしいメンバーで演奏します。
みんな来てね〜〜〜っ!

帰宅

ツアーを終えて一週間振りに帰宅。
寝ます・・・!

高松空港にて

一週間に及ぶ音楽生活20周年記念ライブツアーが終了。これから帰ります〜っ!

高松空港にて

2010年10月18日 (月)

ツアー最終日・高松Grandfather's

ツアー最終日の高松Grandfather'sでのライブも無事終了。前回4月と同様たくさんの皆さんにご来場いただき満席。高松の皆さんありがとうございました!

音楽生活20周年記念関西編も大盛況のうちに終了。各地の皆さん、ありがとうございました!

ミュージシャンをやっていて本当によかったです。何度もライブにいらしていただいているファンの皆さん、またたった一度でもライブに足を運んでくださった方、全ての皆さんの人生が幸せでありますように今後もギターを弾いていきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします!

明日はお昼の飛行機で一週間振りに我が家に帰ります!


写真はライブ終了後、残ったファンの皆さんと。


ツアー最終日・高松Grandfather's

讃岐うどん!

讃岐うどん!

高松に来たらやっぱり讃岐うどん!
ぶっかけ三玉に海老天、揚げちくわ、かき揚げもいっちゃいました!(笑)

高松の朝

ようやく起きれた…(笑)。これから朝の高松市内をウォーキングしてきます。


写真は昨日のRNCラジオの生放送出演直後。プロデューサーの鹿庭さん、パーソナリティーの杉の内さんと。

高松の朝


今日はツアー最終日!
さあ、行ってみよう!
チャンチャカチャンチャン、チャンチャカチャン(ドリフの全員集合のオープニング)

2010年10月17日 (日)

瀬戸内国際音楽祭

朝、神戸を後にして午後一番で高松入り。瀬戸内国際音楽祭の丸亀ドームの屋外ステージでソロギターを2ステージ、夕方6時からは高松港のBlueZenkonでトリオで2ステージ、終了後、9時からRNC西日本放送ラジオの生出演と息をつく間もない充実した1日でした(笑)。ツアーも明日の高松グランドファーザースでのライブが最終日。高松近辺の方、是非いらしてください〜っ!


瀬戸内国際音楽祭

瀬戸内国際音楽祭

瀬戸内国際音楽祭

瀬戸内国際音楽祭

RNC西日本放送

今夜9時よりRNC西日本放送ラジオに生出演しま〜す!

音楽生活20 周年記念ライブ at 神戸

素晴らしいライブでした。荒玉哲郎氏(b)、竹田達彦氏(ds)とのトリオ、最高でした! またご来場いただきました皆さん、企画していただきました皆さん、ありがとうございました。関西なのにまるで地元でのライブのような盛り上がりと温かさ。満員の会場の空気と風景は一生忘れません。2ndsetが始まる時のサプライズでいただいたケーキ、花、プレゼント、大切にいたします。関西の皆さん、本当にありがとう〜っ!


音楽生活20<br />
 周年記念ライブ at <br />
 神戸
音楽生活20<br />
 周年記念ライブ at <br />
 神戸
音楽生活20<br />
 周年記念ライブ at <br />
 神戸
音楽生活20<br />
 周年記念ライブ at <br />
 神戸


2010年10月16日 (土)

姫路にて

姫路ジョージアダムスでのライブ、前日の京都ラグに続いて藤井邦彦氏(b)、鈴木泰徳氏(ds)とのトリオで二日目だった事もあり、大変盛り上がりました、ご来場いただきました皆さんありがとうございました。またジョージアダムスのマスター始め、スタッフの皆さんまで僕の音楽生活20周年のお祝いもしていただき本当にありがとうございました! また来年も姫路に行きたいと思います。

ライブの前には関西の友人に塩田温泉に連れて行っていただきました。和食と露天風呂、最高でした!

今日は神戸六甲アイランドのイルアルティスタにて杉本篤彦・音楽生活20周年記念ライブ関西編です。メンバーは関西最強リズム隊と言われております荒玉哲郎(b)、竹田達彦(ds)です。大変ありがたい事に予約で満席になっております。盛り上げますよ〜〜っ!

姫路にて
姫路にて

姫路にて

2010年10月15日 (金)

京都にて

京都にて

京都にて

京都にて

京都RAGでのライブ終了。二年降りの京都はとても楽しかったです。

三条の池田屋跡に行ったら池田屋という料理屋になっていました。以前来た時はパチンコ屋でしたが…(笑)

明日は姫路ジョージアダムスでライブです。

2010年10月14日 (木)

名古屋DOXY

ツアー一日目、名古屋DOXYが終了。ご来場いただきました皆さんありがとうございました。

今朝も出発前にウォーキング。ついに70kgを割りました。ツアーもできる限り続けていこうと思っています。

名古屋DOXY


名古屋でのライブ終了後、今池にある四川園に行きました。多少控えめに食べました(笑)。


名古屋DOXY


明日は京都RAGでライブです!

2010年10月11日 (月)

杉本篤彦・音楽活動20周年特別企画・中部・関西編 & 瀬戸内国際芸術祭2010 Music Blue in マザーポート高松

明後日からいよいよ音楽活動20周年特別企画・中部・関西編が始まります。
また後半は香川県高松市の「瀬戸内国際芸術祭2010 Music Blue in マザーポート高松」に出演して来ます。
各地の皆さん、お会いするのを楽しみにしております!


20101016nagoyakyotokobe


10/13(水)名古屋 DOXY
杉本篤彦ソロギター / ゲスト:今岡友美(vo)
Open 18:00 / Start 19:00 / 2nd 20:30〜 (入替なし)
MC 前売2500円 / 当日3000円(T.C500円、飲食代別)
名古屋市中区栄4丁目5-22はとビルB1F / Tel 052-242-1227
http://www.doxy.biz/

10/14(木)京都 RAG
杉本篤彦(gt)、藤井邦彦(b)、鈴木泰徳(ds)
Open 18:00 / Start19:30~
MC 前売 3000円 / 当日 3500円 / 前売(ゴールド会員)2800円 / 前売(会員)3000円
京都市中京区木屋町通三条上ル 京都エンパイヤビル5F / Tel&Fax 075-241-0446
http://www.ragnet.co.jp/

10/15(金)姫路 George Adams
杉本篤彦(gt)、藤井邦彦(b)、鈴木泰徳(ds)
Start 20:00~ / MC3000円 / 兵庫県姫路市魚町18 TAISEI PRIDEビル2F / Tel 078-285-2695
http://www.wine-makoto.com/george/george-indx.html

10/16(土)神戸六甲アイランド il artista(イルアルティスタ)
杉本篤彦(gt)、荒玉哲郎(b)、竹田達彦(ds)
Open 17:30 / Dinner 18:00 / Live Start 19:00~
料理&MC込み 4500円(ドリンク別)
神戸市東灘区向洋町中6-9 神戸ファッションマート1F / Tel : 078-846-4649
http://www.jazz-artista.com/


「瀬戸内国際芸術祭2010 Music Blue in マザーポート高松」
http://www.machikadomusic.net/

10/17(日)香川県高松市丸亀町壱番街ドーム広場
杉本篤彦ソロギターライブ Start 13:30~ / 15:30~

10/17(日) 香川県高松市高松港コリドー下「BLUE」@ZENKON
杉本篤彦(gt)、宮本吉朗(b)、鹿庭弘百(ds)
 夕刻〜20時頃

10/18(月) 香川県高松市グランドファーザーズ
杉本篤彦(gt)、宮本吉朗(b)、鹿庭弘百(ds)
Start 20:00 / MC3000円(1ドリンク付)
高松市常磐町1-6-4
Tel:0878-37-5177


2010年10月10日 (日)

ウォーキング&トレーニング&ダイエット再開5日目!

71.6kgから1.2kg減って70.4kgに・・・

あと2kgくらいはなんとかすぐ落ちるのですが、
それからが大変! 中々落ちなくなって来ます。
目標の65kgまで継続のみだっ! オ〜イエイッ!

ちなみに今日のお昼は納豆とどんぶり一杯のご飯と案外と食べてます(笑)

2010101015570000


今日の午後は晴れたのでウォーキングがとても気持ちよかったです〜っ!

2010101014580000_2

2010年10月 9日 (土)

心が豊かな人生

気持ちのよい季節になりましたね。
あの猛暑が嘘のよう・・・。
10月は大好きな季節のひとつ。
心地よい風に乗って金木犀の香りも漂って来ます。
窓を開けていられるのっていいですよね。

平和への旅と題した夏のツアー、20周年記念のライブ、9月の北海道ツアーなどが一段落し、数日のオフを秋の海風の漂う我が家でのんびりと過ごさせていただいております。もうすぐ三歳の息子を連れて毎日のように海岸に遊びに行き、抜けるような青空、秋色になった海、などなど・・・心身共にリフレッシュしています。元々僕のようなジャズ系のミュージシャンは同じ音楽業界でもJ-Popやタレントさんのように目立つ訳でもなく、また決して裕福な生活を送れるわけではありません。通常のサラリーマンのような生活ができたなら大成功の部類。むしろほとんどの演奏家はそれ以下の生活レベル。でもね、心や精神は豊かなんです。少なくとも僕はね。それがすごく大事。それが駄目になったらミュージシャンをやめたほうがいい。音に出ちゃうから。海岸で無邪気にはしゃぐ息子を観ていると、巨万の富を得ようが、ギリの生活だろうが、当たり前の事ですが自然をのんびりと楽しむ時間には変わりはないんですよね。

僕は心が豊かである人生を送りたいですね。

2010100814480000_2


さあ、来週10/13からはツアー、10/27には東京に戻り、赤坂B-flatでのスペシャルライブ「杉本篤彦 Plays Wes Montgomery」だ!

2010年10月 8日 (金)

筋肉痛です・・・

ウォーキング&トレーンングを再開して三日目。
年齢に見合ったディレイした筋肉痛がやってきました(笑)
この夏の猛暑と秋口に喉を傷めた事を口実に約二ヶ月さぼっていたので取り戻すのが大変です。
当面の問題は来週からまた始まるツアー中にも続ける事ができるかどうか・・・!!!

現在71,6kg・・・!

目標65kg・・・!!

トレーニングすれば筋量も増えるので単純に体重だけを目標にするわけではありませんが・・・
僕の場合は少なくとも6kg分は脂肪のようなので(笑)
頑張ります!

ちなみに若い頃とは違いメニューは単純です。
アメリカンフットボールの選手の頃のようにトレーニングマシンも使いません。

ウォーキング約30分(毎日)
腹筋30回×2(毎日)
腕立て伏せ20回×2(一日おき)
スクワット20回×2(一日おき)

これだけでかなりいけます。
これをやっていれば食事も普通で大丈夫です。
ただし夜遅い時間の食事は避けたほうがよいです。
皆さんもご参考になさってください。
一応、大学では体育学科を卒業した体育学士です・・・(笑)

今朝も歩いて来ましたよ〜〜〜!


2010100810060001

2010年10月 7日 (木)

Lee 101Z

僕はジーンズを履き込むのが趣味です(笑)
糊のついたパリパリの新品から履き込んでいってインディゴブルーが色落ちして鮮やかなグラデーションになる…。
ジーンズの中でも一番好きなのがこの写真のLee101Z。
James Deen が映画「理由無き反抗」や「GIANT」で履いていた事でも有名なジーンズです。
左がまだ履き出したばかりで色の濃いLee101Z。
右が数年履き込んでいい色になったLee101Z・・・膝辺りが擦り切れてしまいました・・・。

2010100713340000


さきほどFM横浜の生出演無事終了。
レポーターのほずみんんさんとツーショット(横須賀津久井浜駅前おれんじやにて)

2010100716500000_2

本日16:30頃よりFM横浜に生出演いたします!

今朝はいい天気でした。海岸も心地よいです。
ウォーキング再開してます。

2010100709380000_2

2010100709370000


昨日ライブだった浅草ZINCのオーナーJoeyさんに見せていただいた土方歳三が実兄に宛てた
直筆の手紙のコピー! 感動!

2010100622160000


本日、16:30頃にFM 横浜(84.7)「E-ne! ~good for you ~」に生出演します!

2010年10月 5日 (火)

10/7(木)16:30~ FM 横浜「E-ne! ~good for you ~」に生出演します!

10/7(木)FM 横浜(84.7)
「E-ne! ~good for you ~」に再び生出演します!(16:30頃)

皆さん、ぜひ聴いてください〜!

http://www.fmyokohama.co.jp/index.html

2010年10月 4日 (月)

春日井市〜帰宅

ツアーの最終日は春日井市の素敵なカフェ「K-Onn」でのライブ。
アットホームな雰囲気の中、たくさんの御来場ありがとうございました。

2010100314030000_2

2010100314040000_2

2010100318580000

で、本日は宿泊せずにそのまま帰宅。
お疲れさまでした!(笑)

2010年10月 3日 (日)

長野県飯田市にて

名古屋二日間を終えて、昨日は長野県飯田市スコールでお店の10周年記念ライブでした。満席の店内からは飯田市の夜景に加えて昨日は何ヵ所も花火が見えていました。今夜は最終日、春日井市のK-Onnでライブです。


飯田市のホテルから見た信州の山々。

2010100215290000_2


スコールのオーナーの川原さんと。10周年おめでとうございます!!

2010100222310000_2

2010年10月 1日 (金)

名古屋にて

夕方名古屋入り。
CBCのラジオ番組に出演。アナウンサーの渡辺美香さんと。

2010093018050000_3


「あつた蓬莱軒」のひつまぶしをご馳走になりました。激ウマ!

2010093019010000_3


カフェパームスのライブ終了後。店内のテラスから見たテレビ塔。名古屋の夜景も素敵です。


2010093023070000

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »