« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

岐阜にて

岐阜に着いたら雪でした。

岐阜にて

ライブ会場の地球YAは食事も絶品!

岐阜にて

今年最後のライブはおかげさまで超満員。岐阜の皆さんありがとうございました! 来年もよろしくお願いいたします!

岐阜にて


大晦日の今日、我が家に帰ります。雪になりそうですが、新幹線ちゃんと動いてくれるといいなあ(笑)。

皆さん、よい年をお迎えください〜っ!

2010年12月29日 (水)

今年もお世話になりました!

昨日は毎年年末に行っている牛込穴八幡に行って来ました。
帰りには銀座の老舗の中華料理屋の維新號で食事をして、萬年堂で和菓子を買う・・・
祖母の代からなんとなく年末の習慣になっています。

2010122814420000

2010122816200000

2010122816530000

今年もたくさんの方にライブに御来場いただき、またCDをご購入いただいた方も本当にありがとうございました。来年は新たなプロジェクトも企画しております。どうぞ楽しみにしていてください。そしてファンの皆様に素晴らしい新年が訪れますように。


明日は今年の最後のライブで岐阜に行って来ます。以前は満まるという名前でしたが地球YAという名前に代わりましたが、毎回とても盛り上がるライブです! 今回は年末という事もあり更に大騒ぎなライブになると思います。岐阜、名古屋、近辺の皆さんと楽しいFarewell2010のライブにしたいと思います!

12/30(木)岐阜 地球YA
Farewell 2010 杉本篤彦ソロギター&セッション
Open 18:00 / Start 19:30~ / MC2300円(飲食代別)
岐阜県岐阜市羽根町26 日商サンホテルB1(名鉄岐阜駅から徒歩2分)/ Tel 058-263-5108
http://www.hotpepper.jp/strJ000805468/

2010年12月25日 (土)

横浜高島屋

12/22、23、24と横浜高島屋8Fローズダイニングでクリスマスの演奏をして来ました。ライブハウスとは違いエキサイティングな演奏はできませんが、クリスマスの雰囲気に包まれたいい空間でした。
写真は昨夜のステージ。ベースの江上友彦氏と。

P1120221_640x480_2

2010年12月24日 (金)

Merry Christmas !

メリークリスマス!
僕は子供の頃からクリスマスが大好きです。綺麗なイルミネーションやクリスマスツリー、サンタクロースなどは夢があってとても幸せな気分になれます。でも近年の日本は誰もがハッピーとは言えない時代が続いていてクリスマスどころか生活していくだけでも大変。自分や家族の事だけで精一杯・・・でも僕は思うんです。それはあくまで経済的なものであって、大変な事には違いないんだけど、何も心までが経済と同じようになっていってしまったらどうやって幸せを感じるのでしょうか。どうやって明るい未来を夢見る事ができるのでしょうか? 僕は厳しい時代で生活が大変だけど心だけは豊かでいたいです。僕らの先輩達・・・戦後の日本を支えて来た親や祖父母の世代は廃墟になった日本の中から頑張って来たではありませんか! それと比べたらまだまだマシなのです。世界中にはクリスマスの存在さえ知らない子供達が、戦争やテロに脅える子供達が、病気になっても治療を受ける事ができない子供達が、必要な食事も得る事ができない子供達がたくさんいるのです。今すぐそれらを解決できるわけではありませんがこんな時代でも頑張って心を大きく広げ「人の幸せを願う気持ち」を持つ事から始めてみてはどうでしょう。案外と本気でそう思う事って少ないはずです。もちろん家族が幸せでいつも感謝の気持ちを持っていたいし、友人には人生の成功を祈り祝福したい。その上で全くの見ず知らずの人達が幸せであって欲しいと思える心も持つ・・・僕はそうありたいです。それが始まりであって遠いかもしれないけど、貧困に苦しみ、戦争やテロに脅える人達を救う第一歩だと思うのです。そこから行動が始まると思います。綺麗なクリスマスの雰囲気の中で幸せな気分でいられる時に「全くの見ず知らずの人や子供達も幸せであって欲しい」そんな気持ちを持つ習慣をつける事ができるなら、それだけでも元々の意味から外れても僕はクリスマスの存在価値がある気がします。

どうか世界中の全ての子供達にサンタクロースが訪れますように!!!

2010122200020000

今年も終盤

ツアーから戻り、1日休みを挟んで演奏が続いております。横浜高島屋のクリスマスイベント、それから今日は川崎溝口のメジャーモ・オクマヤマでのクリスマスイベント。超盛り上がりました。若手ドラマーの白築大輔君が僕のソロギターにカホンで参加、Sir Duke、Fantasy、September、Me & Mrs Jones、Betcha By Gorry Wow他ソウル、R&Bの名曲、パットメセニーのLast Train Home などを演奏。アンコールでは若手ギタリストの豊川雄也君が参加して「Spain」・・・Spainはユニゾンの部分のコード弾きが完成に近づいております(笑)。明日の横浜高島屋でのイベントでクリスマスのライブが終わりしばし休憩。12/30の岐阜の地球YAで今年のライブ納めになります。

写真は横浜駅前のクリスマスツリーです。

2010122317210000

2010年12月21日 (火)

ありがとうございました。

杉本篤彦・音楽生活20周年記念&クリスマスツアー2010、全日程が終了し、昨日の飛行機で戻って来ました。各地域のライブに御来場いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。20周年の想い出に残る素晴らしいツアーになりました。演奏、イベントが移動しつつ6日間続いたのは中々ハードでしたが、音楽に対する情熱と普段のウォーキング&トレーニング(笑)、そして皆さんのおかげです。心より御礼申し上げます。

2010122013520000_3

2010年12月19日 (日)

ツアー最終日予定

本日はツアー最終日。

午後からは広島PARCO島村楽器にて杉本篤彦ギターワークショップ。
予約・問:島村楽器・Tel 082-542-221


夜7時半からは広島お好み村の隣のビルの六階Pagodaにてライブです。
Open 19:00 / Start 19:30 / MC2000円+1オーダー
杉本篤彦 (gt)、島原正樹(b)
広島県広島市中区新天地5-21 タウン新天地ビル6F / Tel 082-247-2024

Love & Peace

Love & Peace

再び広島。
今回も黙祷させていただきました。

Love & Peace

2010年12月18日 (土)

門司港のクリスマス



門司JazzIn六曜館GIGのライブ終了。レトロな街のレトロな空間での素敵なクリスマスライブでした。ご来場いただいた皆さん、それからオーナーの水本さん、いつもありがとうございます!

明日のツアー最終日は広島に戻り、午後は島村楽器でギターワークショップ、夜は広島パルコ近くのPagodaでライブです。

都城ケーブルテレビ「ミュージック三昧」

明日12月19日(日)午前10時半より都城ケーブルテレビの番組「ミュージック三昧」で12/5に都城ミューザで開催された僕のライブとインタビューが放映されます。

広島っ!

広島っ!

広島での20周年記念ライブ終了。ご来場いただきました皆さん、またご参加いただきました広島のミュージシャンの皆さん、ありがとうございました! 打ち上げもお好み焼き屋さんで大変盛り上がりました(笑)。今日は北九州市門司港に行きます!

12/18(土)北九州門司 JAZZ IN 六曜館 GIG
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:00 / Start 19:00~ / MC 予約2000円(当日2500円)
北九州市門司区栄町3-5 / Tel 093-332-2589

2010年12月17日 (金)

岡山蔭凉寺

岡山蔭凉寺

岡山蔭凉寺

岡山はやはり晴れの国ですね(笑)。寒かったですがよい天気でした。市内の蔭凉寺でのライブ。お寺でのライブは初体験でしたが、築300年の本堂の中での会場はとても幻想的で木の音が響く素晴らしいライブになりました。企画していただいた三村さん、ご住職の篠原さん、お手伝いいただいた皆さん、それからご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!

明日は広島に向かいます!!

2010年12月16日 (木)

大阪CafeMake

大阪CafeMake

ツアー二日目、今年最後の関西は大阪CafeMakeでクリスマスソングを散りばめたソロギターライブでした。今年は大阪、神戸と関西ではイベントも含めて五回もライブ、コンサートをやらせていただきました。どのライブもたくさんのファンの方にお越しいただき本当にありがとうございます。また来年も関西でのライブを充実させたいと思っております。関西の皆さんに素敵なクリスマスが訪れますように!

明日は岡山に移動します。
12/16(木)岡山市中央町 蔭涼寺「お寺でジャズライブ!」
“杉本篤彦ソロギター・クリスマスジャズライブ” ゲスト:三村勝則(tp)
Open 18:30 / Start 19:30 / チケット:3000円(1ドリンク付き)
場所:蔭凉寺 岡山市中央町10-28 / Tel 086-223-5853

2010年12月15日 (水)

土岐市バード&ディズ

土岐市バード&<br />
 ディズ

ツアーの初日、土岐市バード&ディズのライブ終了。前半はソロギター、後半は地元のミュージシャンの皆さんとのセッション。楽しいライブでした。明日は大阪に移動。大阪芦原橋にあるカフェメイクでライブです!

2010年12月14日 (火)

今日からツアー

今日からツアーが始まります。
今夜は岐阜県土岐市でライブです。

12/14(火)岐阜県土岐市 BIRD&DIZ
杉本篤彦ソロギターライブ & セッション
Start 20:00~ / MC 2000円 / 岐阜県土岐市泉梅の木町2-11 / Tel 0572-55-5399
http://www.bird-diz.com/

2010年12月13日 (月)

冬空

2010121309280000_2

今朝は空が低くてとても冬らしい日ですね。
冬空・・・雪空・・・曇天・・・。
南九州のツアーから戻ってから昨日まで慌ただしく過ぎ、明日からはまたツアー。
岐阜、大阪、岡山、広島、門司へ行って来ます。各地の皆さんとお会いするのを楽しみにしております。

2010年12月11日 (土)

クリスマスソング

明日12/12(日)は横浜能見台ぐりふぉれ屋でソロギターでの 「アフタヌーンライブ 」です。
ライブのスタートは午後3時半からです。
クリスマスソングを中心に演奏しようと思っています。

12/12(日)
横浜能見台ぐりふぉれ屋「アフタヌーンライブ 」
杉本篤彦ソロギターライブ
Start 15:30~ / MC 2000円 + 1000円(1ドリンク+おつまみ+楽曲利用料)学割あり
横浜市金沢区能見台通1-9 / Tel 090-6043-1436
http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html

2010年12月 9日 (木)

杉本篤彦・音楽活動20周年記念 クリスマスツアー2010

今年、東京赤坂Bflat、東京目黒BluesAlleyJapan、神戸イルアルティスタ他、各地で盛大に開催させていただいてきました杉本篤彦・音楽活動20周年記念ライブの最後は広島で開催させていただきます。げちょんげちょんにぶっ飛んだライブにいたします〜!

20101216okayamajpg 20101217hiroshima


12/14(火)岐阜県土岐市 BIRD&DIZ
杉本篤彦ソロギターライブ & セッション
Start 20:00~ / MC 2000円 / 岐阜県土岐市泉梅の木町2-11 / Tel 0572-55-5399
http://www.bird-diz.com/


12/15(水)大阪 Cafe Make
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 3500円(with 1drink)
大阪市浪速区芦原1-2-6 / Tel 06-6562-3294
http://www5f.biglobe.ne.jp/~make/


12/16(木)岡山市中央町 蔭涼寺「お寺でジャズライブ!」
“杉本篤彦ソロギター・クリスマスジャズライブ” ゲスト:三村勝則(tp)
Open 18:30 / Start 19:30 / チケット:3000円(1ドリンク付き)
場所:蔭凉寺 岡山市中央町10-28 / Tel 086-223-5853


12/17(金)広島 SUMATRA TIGER
杉本篤彦・音楽活動20周年特別企画・広島編
広島のミュージシャンとの大セッション!
OPEN 18:30 / START 19:15 / 2,000円(要1ドリンクオーダー)
杉本篤彦 (gt)、中野力(b)、折田新(ds)
三代目春駒 、さらさ、michiko、柴作伊佐雄、丸目紗耶香、水谷麻美、佐伯絵美
その他広島的ゲスト有り!
http://www.sumatratiger.com/


12/18(土)北九州門司 JAZZ IN 六曜館 GIG
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:00 / Start 19:00~ / MC 予約2000円(当日2500円)
北九州市門司区栄町3-5 / Tel 093-332-2589
http://www3.ocn.ne.jp/~smokin/index.htm


12/19(日)広島PARCO 島村楽器
杉本篤彦ギターワークショップ
広島県広島市中区本通10-1広島パルコ本館9F / 予約・問:Tel 082-542-221
http://www.shimamura.co.jp/hiroshima/index.php?itemid=51247


12/19(日) 広島 Pagoda
Open 19:00 / Start 19:30 / MC2000円+1オーダー
杉本篤彦 (gt)、 島原正樹(b)
広島県広島市中区新天地5-21 タウン新天地ビル6F / Tel 082-247-2024

20101215xmas_2 20101219hiroshimapagoda_2

黒船

横須賀市久里浜にあるペリー公園に行って来ました。パームツリーが港側に立ち並びとてもいい雰囲気です。幕末にペリーは浦賀沖に入港しましたが、上陸したのは久里浜だと案外知られていないかもしれません。もうひとつの写真は夕暮れ時の野比海岸です。

黒船来航・・・近代日本の夜明け・・・なんかとてもロマンチックな響きですね。


2010120815380001_2 2010120816140000_2

2010年12月 7日 (火)

鹿児島、都城の皆さん、ありがとうございました!

鹿児島、都城と二日間でしたが南九州のツアーが無事終了。
昼は島村楽器でのギターワークショップ、夜はライブとかなりタイトなスケジュールでしたがとても楽しいツアーでした。鹿児島「明日の地図」、都城「MU-ZA」共に本当にたくさんの皆さんに御来場いただきありがとうございました。また今回のライブにご尽力いただいた各地の皆さんもありがとうございました。皆さんの暖かさがまだ感覚に強く残っております。

帰りは宮崎空港から夜の便で帰る予定でしたので少し宮崎を観光して来ました。
来年も是非また鹿児島、都城でのライブができればと思っています。


P.S.
12/5(日)の都城「MU-ZA」でのライブの模様とライブ前の僕のインタビューが12/19(日)に都城のケーブルTVで放映される予定です。放送時間など詳細がわかりましたらまたお知らせいたします。

670957_888513438_110large_2 670957_888513600_110large_2

2010120615270000 2010120616080000

2010年12月 6日 (月)

都城の夜〜っ!

2010120600070000 670957_888513811_60large_3

都城の島村楽器のギターワークショップ、それからMU-ZAでのライブも終了。 たくさんの皆さんにご来場いただきありがとうございました。打ち上げが終わり、またさらに別の場所に移動。ちょっとしたセッション。楽しい夜でした。来年もまた都城に来たいです!

明日は宮崎をちょっと観光して夜の飛行機で戻ります。

2010年12月 5日 (日)

夜明けの桜島

夜明けの桜島

夜は気付かなかったけど目が覚めたらホテルの部屋から桜島が見えました…素敵過ぎですっ!

これから桜島がもっと間近に見える海岸までウォーキングに行って来ま〜す!

鹿児島

鹿児島「明日の地図」でのライブ、たくさんの皆さんにお越しいただきありがとうございました! 熱気ムンムンの満杯の会場での最高のライブになりました。行きの飛行機からは綺麗な富士山が見えました。鹿児島に到着後、黒豚のとんかつをいただきました!(笑)、また鹿児島の島村楽器のギターワークショップもたくさんの皆さんにご来場いただきありがとうございました。また来年も鹿児島に来たいです!

明日は都城市に移動。今日と同じく午後は島村楽器でのギターワークショップ、夜は市内の「ミューザ」でライブです!


鹿児島

鹿児島

鹿児島

2010年12月 4日 (土)

早起き!

早起きしました・・zzz・・・。これから羽田空港から鹿児島に向かいます(笑)

2010年12月 3日 (金)

銀座

銀座
山野楽器に用事があったので銀座に来ています。不景気ですが、ミキモトのクリスマスツリーが出ていてほっとしました(笑)

宮崎県都城市シティFM76.4

今夜8時10分から宮崎県都城市のFM局シティFM76.4に明後日の都城市ミューザでのライブの宣伝を兼ねて電話出演いたします。宮崎県都城市近辺の方、是非聞いてください〜っ!

ノースショア

今朝の海は高波でノースショアみたい!

2010120309200000_2 2010120309350000_2

明日から鹿児島〜都城

明日から二年振りの鹿児島市、そして初めての宮崎県都城市でのライブです。
二日間共に昼間は島村楽器でのギターワークショップ、夜はライブ。
各地の皆さんとお会いするのを楽しみにしております!


2010120405sugimoto


12/4(土)鹿児島 島村楽器鹿児島アミュプラザ店
杉本篤彦ギターワークショップ
時間14:00~16:00 / 料金2000円(要予約)/ Tel 099-812-6818
http://www.shimamura.co.jp/kagoshima/index.php


12/4(土)鹿児島 明日の地図
1st stage(JAZZ):杉本篤彦(gt) & 松本圭使(pf) デュオ
2nd stage(Soul、R&B):杉本篤彦(gt) with Trio the public
Open 18:00 / Start 19:00 / MC 2500円(1drink付)
鹿児島市千日町9-17(天文館地蔵角交番近く)Tel : 099-227-0080
http://ashitanotizu.potika.net/11/3/


12/5(日)宮崎県都城 島村楽器イオンモールミエル都城駅前店
杉本篤彦ギターワークショップ
時間14:00~16:00 / 料金2000円(要予約) / Tel 0986-46-5710
http://www.shimamura.co.jp/miyakonojyou/index.php


12/5(日)宮崎県都城 MUZA
杉本篤彦(gt)、宮里陽太(sax)、大西映光(b)、井ノ上智宏(ds)
Open 19:00 Start 20:00~ / MC 2500円(1drink付)/ Tel : 0980-22-5191
http://www.mu-za.com/top/top.htm

2010年12月 2日 (木)

Love & Peace !  Love & Peace !  Love & Peace !  Love & Peace !  Love & Peace !

「Love & Peace 〜 Deep River」
by 杉本篤彦 & 中野力 at 地球ハーモニー in 広島(2009年8月6日)

この時の演奏は自分が死ぬ直前に思い出す人生の一場面のひとつに必ずなるだろう。

Love & Peace !  Love & Peace !  Love & Peace !  Love & Peace !  Love & Peace !

65年前にこの広島でどれだけの恐ろしい事が起きたか、極東情勢が緊迫した今、我々日本人は戦争の加害者被害者という両方の立場に立って伝えていくべきなのだ。 平和が一番、何よりも一番。 どんなに健康であっても戦争が始まれば命はないのだから。戦争は絶対に起こしてはいけないのだ!

2010年12月 1日 (水)

アコースティックギター

近々アコースティックギターをシチュエーションによって使ってみる事にしました。以前使っていたナイロン弦のエレガットではなくスティール弦のいわゆるエレアコです。むか〜し、歌手のサポートやスタジオの仕事で使った事はありますが、自分自身の音楽活動でアコギを使うのは実は初めてなんです。もちろんこのご時世そんなに高価なアコギは無理なのでOvation Celebrityというエレガットの時にも使っていたOvationの廉価版のギターです。友人がいる某楽器店に頼んでいて入荷次第使い始める予定ですが、まだ音を聞いていないんです・・・キャハハ!

僕がアコギ・・・さてどんなサウンドになるんでしょ。主にソロギターの時の予定ではいますが。R&BとJAZZが混合したアコースティックギターサウンドは他にないようなオリジナリティーを出せるかも。最初に使うのはたぶん・・・12/12(日)の横浜能見台ぐりふぉれ屋のライブあたりかな・・・。

Ovationcc448t2_2

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »