« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

この素晴らしき世界(What a Wonderful World)

横浜緑区東観寺のご住職・野村俊明さんからの呼びかけ。

僕が親しくさせていただいている横浜市緑区東本郷にある東観寺の若いご住職・野村俊明さん(mixiではしゅんみょさん)が先日被災地に向かわれました。僕からお願いして現地の様子の日記、写真などを転載の許可をいただきましたのでご紹介します。


呼びかけ。

僕は高野山真言宗に属している寺の僧侶なのですが、現地に行った者として、呼びかける文章を書いてみないかと言われたので、幼稚な文章ですが・・・・
以下。

3月23日、周囲の寺院様や檀信徒の方々から支援物資のご協力を得て、東北関東大震災の被災地であるいわき市に行って参りました。地震、津波、原発事故の3つに被害にあうということは人類の歴史上に無い出来事です。それがどういうことなのか、身をもって知りたい、そして情報を得てもっと的確に被災地の人々を支援したい。その想いで現地入りしました。現地に行くと、涙無しには歩けない光景が広がっています。TV等でも放送されていますが、実際には災害の痕跡がさらに生々しく、言葉では言い表せない危機を感じます。 その光景を目の当たりにすると「何から手をつけて復興すれば良いのか分からない」という圧倒的な無力感と絶望感に襲われます。行動を共にした妻も同じ思いでした。 もし自分の家族や友人の命、住まい、生活のすべてを一瞬にして奪われたなら・・・・ 皆様にも想像して頂きたく思います。

いわき市では原発事故での風評被害も加わり、住民は我々の想像を超える厳しい生活を強いられていました。しかし物資が届かない日が続いても、持ち前の我慢強さと郷土愛で持ちこたえていたそうです。ようやく通電はしましたが、未だ水道も都市ガスも使えず、ガソリン、灯油も手に入れにくく、自宅に居る方々は物資を取りに行く事にも苦労されているようです。

私が物資を搬入しに訪れた避難所は中学校でした。食糧分配、運営等は学校職員が中心となっていましたが、どの方も明るく、そして覚悟を決めた目をしていました。その職員の方々の下、避難者の方々も団結して日々を少しでも明るく過ごそうとされています。 今回の震災は範囲も規模も広く、そして原発の問題もあり、被災者の心の深い傷跡を鑑みても、復興は長期間にわたることは明らかです。 ですが、仮設住宅が出来た、物資が足りてきたという報道がされると支援活動が急速に衰えていくことが懸念されます。復興の一歩を踏み出した瞬間に、支援が断ち切られてしまうのは恐ろしいことです。

私達が支援を続ける姿が、被災された方々にとって復興への希望だと思うのです。

どうか、心の中に深く慈悲心を起こされて、被災された方々への支援と、その輪を広げる努力を永く続けて頂きたい。物でも手間でもお金でも、少しの積み重ねが多くの方々の命と、生活と、安心へと繋がっているのだと深く観じて頂きたく思います。

全国の皆様の努力が被災地復興の希望になります。

横浜市緑区東本郷 東観寺 野村俊明
mixi:しゅんみょ
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4228117&from=navi
ニューヨークタイムス
http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/world/asia/20110312_japan.html#1


4228117_1049631151_233large_2


4228117_1049631193_84large


4228117_1049631198_170large_2

2011年3月29日 (火)

E-ne! ~good for you~

Fm yokohamaの番組「E-ne! ~good for you~」に生出演して来ました。
R134のレコ発プロモーションで出演させていただいてから2年近くも経っていたんですね。
早いものです・・・番組がスタートした頃だそうです。

番組ブログ
http://blog.fmyokohama.jp/ene/

ラジオやテレビ番組での演奏、特に生出演の時はライブやコンサートと違ってゲネプロや演奏前の準備時間がほとんどないのでテンションの持って行き方がとても難しく、トークをして「ハイ、どうぞ!」となった時に淡々とした演奏になってしまう危険があります。でも今日は東日本大震災の復興願って、最近弾いている「Nella Fantasia」を弾くので放送スタジオに入る前からライブと同じテンションを持つように頑張りました(笑)。演奏のほうは・・・ハイ、僕的にはとても満足がいくものでした。神奈川、東京近辺の聴いてくださったファンの皆さん、番組にメールをくださったファンの皆さん、有料アプリをわざわざ使って聴いてくださっていた仙台のファンの方も、みんなありがと〜〜〜っ!

また番組出演後は某アーティストのレコーディングに参加するのでそのまま都内のレコーディングスタジオに直行。こちらはこちらで素晴らしいレコーディングになりました。近々某サイトで音が聴けるかもしれません。帰りの電車では爆睡、中々ヘヴィーな一日でございました。明日は1日お休み。明後日は東京荻窪でライブ、それから4/1は姫路、4/2は神戸に行きま〜〜〜す!


Fm yokohama があるランドマークタワー

2011032913500000_2

パーソナリティーのミツミンさんと

2011032915220000_2

杉本篤彦・2011年4月のスケジュール

スケジュール通りライブやります。

音楽をやるのが使命だとか、
ミュージシャンにはそれしかできないとか、

それもいいんだけど、

僕は毎日、その時、その瞬間にやるべき事をやります。
それが生きるという事だと思っていますから精一杯やります。


4月は関西以西でのライブが多いです。
西日本の皆さん、元気をいただいて東日本に持って帰る予定ですので覚悟していてください!(笑)


3/31(木)荻窪 ROOSTER
丸山ももたろう(gt)、杉本篤彦(gt)、大橋勇武(gt)
Open 19:00 / Start 20:00~ / MC 2500円
東京都杉並区荻窪 5-16-15 井上ビル B1 / Tel 03-5347-7369
http://www.ogikubo-rooster.com/main


4/1(金)姫路 George Adams
杉本篤彦(gt)、藤井邦彦(b)、鈴木泰徳(ds)
Start 20:00~ / MC 前売り3000円・当日3500円
兵庫県姫路市魚町18 TAISEI PRIDEビル2F / Tel 078-285-2695
http://www.wine-makoto.com/georgeadams/


4/2(土)神戸六甲アイランド il artista(イルアルティスタ)
杉本篤彦ソロギター、ゲスト:西田和彦(per)
Open 17:30 / Dinner 18:00 / Live Start 19:00~ / 料理&MC込み 4500円(ドリンク別)
神戸市東灘区向洋町中6-9 神戸ファッションマート1F / Tel : 078-846-4649
http://www.jazz-artista.com/


4/7(木)横浜 Hey-JOE
杉本篤彦(gt)、渡邉裕美(b)、正岡淳(ds)、大河原亮三(perc)
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 予約3000円、当日3500円
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1 / Tel:045-313-3631
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/


4/9(土)横浜能見台 ぐりふぉれ屋
江上友彦レコ発ライブ
江上友彦(b)、小田島伸樹(gt)、杉本篤彦(gt)
Start 20:00~ / MC 2000円 + 1000円(1ドリンク+おつまみ+楽曲利用料)学割あり
横浜市金沢区能見台通1-9 / Tel 090-6043-1436
http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html


4/15(金) 岩国市 ほまれ座
杉本篤彦(gt) with 左海誠司(ds) DUO LIVE
open 19:30 / start 20:00 / MC 2500(ドリンク込)
山口県岩国市麻里布町3-1-19 / Tel 0827-21-5780
http://shampoohomare.blogspot.com/
協賛 / 島村楽器


4/16(土) 門司 JAZZ IN 六曜館 GIG
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:00 / Start 19:00~ / MC 予約2000円(当日2500円)
北九州市門司区栄町3-5 / Tel 093-332-2589
http://www3.ocn.ne.jp/~smokin/index.htm


4/17(日)広島PARCO 島村楽器
杉本篤彦ギターワークショップ
Open 14:30 / Start 15:00 / 会場:島村楽器広島パルコ店 店内Aスタジオ / 料金:2000円(予定)
広島県広島市中区本通10-1広島パルコ本館9F / 予約・問( 担当:朝田):Tel 082-542-221
http://www.shimamura.co.jp/hiroshima/index.php?itemid=54624


4/17(日) 広島 Pagoda
杉本篤彦(gt) with 島原正樹(b) DUO LIVE
Open 19:00 / Start 19:30 / MC 2000円 (ドリンク別)
広島県広島市中区新天地5-21 タウン新天地ビル6F / Tel 082-247-2024
協賛 / 島村楽器


4/22(金)横浜能見台 ぐりふぉれ屋
杉本篤彦ソロギター
Start 20:00~ / MC 2000円 + 1000円(1ドリンク+おつまみ+楽曲利用料)学割あり
横浜市金沢区能見台通1-9 / Tel 090-6043-1436
http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html

2011年3月28日 (月)

明日のFm yokohama 出演時のソロギター生演奏予定曲は「Nella Fantasia」と「 Last Train Home 」

出演は15:00からです。

1. "Nella Fantasia" (Gabriel's Oboe) Ennio Morricone's

2. Last Train Home (Pat Metheny)

本日13:15よりFm yokohamaに生出演します。

本日13:15よりFm yokohamaに生出演します。

明日は同じくFm yokohamaに15:00より出演です。

2011年3月27日 (日)

前向きに考える事が明るい未来を作ると思う。

命があるだけでも有り難いと思えば、政府や東電、その他に対して批判するよりも、
規模は小さくてもいいから自分が何を実際にできるかを考えて行動できるはず。

僕はまず前向きに考える事が明るい未来を作ると思う。

2011年3月26日 (土)

野沢KEGANI秀行さん(サザンオールスターズ)からのメッセージ

2002年に僕がTBSドラマ「愛なんていらねえよ、夏」に出演させていただいた時より、ライブやレコーディングなどで共演させていただき、親しくさせていただきている野沢KEGANI秀行さん(サザンオールスターズ)からメールで僕の携帯にいただいたメッセージです。


希望を全ての人達に

何か僕たちにも出来ないだろうかと考えた。
この写真を見て少しでも心が癒やされたらと思います。
そして綺麗ごとだと判っているけれど…何もしないより「何か」しよう。
この写真を転送して希望の輪をみんなで広げましょう。

20110319101150

http://www.kegani-dream.com/

野沢KEGANI秀行

2011年3月25日 (金)

FM横浜・出演の追加、内容変更のお知らせ

FM横浜・出演の追加、内容変更のお知らせ

3月28日(月)は午後1時半からいつものホズミンさんとのトーク&ミニライブ

3月29日(火)は午後3時からFM横浜のスタジオより東日本大震災の復興を祈って "Nella Fantasia" (Gabriel's Oboe)、他を生演奏いたします。

3月29日(火)午後3時よりFM横浜に生出演、震災の復興を祈って生演奏します。

FM横浜・出演の追加、内容変更になりました。

3月28日(月)は午後1時半からいつものホズミンさんとのトーク&ミニライブ

3月29日(火)は午後3時からFM横浜のスタジオより東日本大震災の復興を祈って "Nella Fantasia" (Gabriel's Oboe)、他を生演奏いたします。

2011年3月23日 (水)

東日本大震災の復興を祈って 〜杉本篤彦 plays "Nella Fantasia" (Gabriel's Oboe)

杉本篤彦 plays "Nella Fantasia" (Gabriel's Oboe)

2011年3月22日 (火)

季節外れのクリスマス

季節外れのクリスマス
本日の計画停電終了。第3グループの皆さんお疲れ様です。暗くなって絵本が読めなくなった後はパパのギターの出番。息子も自分のギターを抱えて彼の大好きな「This Christmas」を弾く。薄明かりの中、季節外れのクリスマスをしました。

おさるのジョージ

おさるのジョージ
今日の計画停電中に息子に夕方の窓辺で読む絵本は「おさるのジョージ」からです。

2011年3月20日 (日)

迷っていた事ですが

出来る事・・・節電、義援金・・・だけ???
もうひとつありました。

ギターを弾く事です。

こんな時に・・・って自粛的な気持ち、スケジュールが決まっているライブの延期、中止、または開催するかばかりが頭にあり、改めて弾く事を忘れていましたよ。かといって今すぐ被災地に行ってライブをする訳にもいきません・・・ので・・・まだまだ電気が止まっている地域がたくさんあるので迷っていましたが、近々今回の震災で被害に遭われた方々のお見舞いと1日も早い復興を祈っての演奏を御世話になっているラ・パットーラにご協力いただき簡単な形ですが映像で撮ります。映像はラ・パットーラのYou Tube にてできるだけ早くアップする予定です。

2011年3月17日 (木)

あしたははじめてやってくる。

200810301627000_2


あしたは
はじめて
やってくる

三年前の秋、R134のレコ発ツアー前に東京池袋で見かけた広告です。

日本の原発についてのお知らせ;英国大使館

下記、知人のfacebookのリンクからです。
とても参考になります。


日本の原発についてのお知らせ;英国大使館

日本の原発の現状について。
英国政府主席科学顧問(Chief Scientific Adviser)ジョン・ベディントン (Sir John Beddington)が代弁者をつとめ、数名の原子力発電の専門家も同席しました。日本の現状について、彼らの状況判断は下記の通り:

▽比較的悪い場合(1個の原子炉の完全メルトダウンとそれに基づく放射性爆発の場合)、避難エリアの30キロ(訂正前:50キロ)は人の健康の安全を守るために十分な距離でしょう。もっと最悪な状況でも、(2個以上の原子炉がメルトダウンする場合)1つの原子炉のメルトダウンのときと比べ、被害にさほど変わりはないでしょう。

▽現状の20キロ退避指示区は現状の放射能レベルにたいして適切な範囲でしょう。このまま炉心への海水注入を続くことができれば、大きな事件を防ぐことができるでしょう。これからさらなる地震と津波が起きた場合、海水注入ができなくなる可能があり、その場合上記のメルトダウンが起こる可能性があるでしょう。

▽基本的に、専門家は東京住人の健康への悪影響はありませんと予想してる。健康に悪影響を起こすために現状の放射能の何百倍のレベルが必要。専門家はそのような状況にはならないと言う。(しかも、専門家は妊婦や子供へ影響するほどの放射能を基準にしていた。健康な大人にとってはさらに放射能のレベルが高くならないと影響はないという。)

▽専門家は風向きは関係ないと言う。東京は現場から十分離れてるので、影響はないでしょう。 海水注入を続けることができ、原子炉を冷えることができれば、状態は大きく上向くでしょう。 (訂正前●海水注入を続けることができれば、原子炉が冷え、10日間後に状態は大きく上向くでしょう。)

▽日本政府からの情報は複数の独立した団体によりモニタリングされつづけ、放射能のレベルに関しての情報は的確と判断されてる。

▽チェルノブイリとは全く別な状況です。チェルノブイリの場合、原子炉が完全メルトダウンし、手を付けずに何週間も燃え続けた。チェルノブイリでさえ、30キロ(訂正前:50キロ)に避難ゾーンがもしできたら、十分に人の健康を守ることはできたでしょう。チェルノブイリの場合、事件から何年も後まで現地の食料や水に含まれた放射能は一切モニタリングされなかったと、危険性についての情報も全く知らせなかったせい、汚された食品、麦、牛乳や水などを食べ続けた現地の人々が病気になった。事実は隠されたチェルノブイリの事件とくらべ、今回の非常に開かれた福島の事件もその意味でも大きく異なるでしょう。

▽ブリティシュスクールの学長が、休校をつづけるべきかどうかを尋ねた。専門家の答えは、放射能に関する恐れのためならば休校は必要ない。余震や建物の状態などに関する理由はありえるかもしれないですが、科学的に放射能の恐れは 子供にとっても全くありません。

▽ヨード剤の補充に関して、専門家はヨード剤は現場で放射能を体内に吸収した場合や汚れた食料を食べた場合だけ必要と説明した。それに、ヨード剤の長期的利用は健康によくないと話した。 会見は驚くほどフランクで正確でした。専門家の判断によれば、原発からの放射能の恐れよりも、地震と津波からの被害はもっと大きな問題でしょう。 専門家の判断を信じましょう! (荒い翻訳を許しください。間違えなどが見つかった場合、連絡ください。トム)

作成:: Tom Vincent

2011年3月16日 (水)

放射能汚染に関して

原発から拡散する恐れが出ている放射性物質。3号機付近で毎時400ミリシーベルトの高い強度の放射線が確認されており人体への影響も懸念されていますが、またまたたくさんのデマやチェーンメールが出回っていますので、頑張って調べてみました。ご参考になさってください!


どの程度の被曝(ひばく)で健康被害が出るのか?
抜粋して記します。

まずはシーベルトとは?
シーベルト(Sv)は人体が放射線を受けた時、その影響の度合いを測る物差しとして使われる単位。1ミリシーベルトは1000マイクロシーベルト

一般の人が日常生活で受ける自然放射線の量は1年間で1〜2ミリシーベルト。健康診断で受ける胸のレントゲン撮影は一回で0.05ミリシーベルト程度。被ばくした放射線量が100ミリシーベルト以下ではすぐに健康に影響を及ぼすことはないそうです。また被ばくした放射線量が高いほど数年後から数十年後にがんになる危険性が高まると考えられますが、その危険性は例えば100ミリシーベルトの放射線量で0.5%程度。これは喫煙や食事などの生活習慣を原因とするがんの危険性よりも数十分の一程度低い値で過度に心配する必要はないそうです。首都圏で通常よりも高い放射線量が各地で計測され、1時間当たり栃木で1.3マイクロシーベルト、東京では0.8マイクロシーベルトという数値が出ていますが、人体への影響はほとんどないと言う事です。

現段階を遥かに越える事態が福島原発で起こった場合はこの限りではないのかもしれないと思いますけど。可能性は極めて低いとは思います。


詳しくは下記の放射線医学総合研究所サイトを参考になさってください。
http://www.nirs.go.jp/information/info.php?i3

冷静になって気をつけましょ!

「黒い雨」「うがい薬飲め」はデマ。ワカメやとろろ昆布を食べたりすることを勧めるメールも出回っている。 出先のはっきりしない情報、チェーンメールで廻って来る出先のわからないメールには本当に気をつけよう。食品に関する偽情報は今起きている食品の買い占めに繋がり兼ねないし、現在出回っている関東圏での放射能汚染の情報も冷静になって気をつけようではないか。

2011年3月15日 (火)

原発

日本は66年前に被曝の恐ろしさを実体験しているのに、今度は日本人が作り出した核物質によって日本人が被曝してしまっている。言葉がない…。今回の大震災による原発の事故の被害が広がらない事、そしてすでに被曝された方のご健康をお祈りしたい。例のごと根拠がなく確認できない情報だけには惑わされないようにしたいと思う。

きっと大丈夫。起きてしまった事は仕方がないし、僕はいちいち重箱の隅をつつかずに自分たちが選挙で選んだ政府、日本の優秀な技術が必ず事態を最小限に抑えてくれると信じようと思う。

3月のライブスケジュールの変更のお知らせ

3月のライブスケジュールの変更のお知らせです。

以下のライブは延期となりました。
3/16(水)横須賀津久井浜 おれんじや
3/21(月) 松戸市馬橋 いっとく

以下のライブは本日3/15(火)の時点で予定通りです。
3/18(金)横浜能見台 ぐりふぉれ屋
3/20(日)横浜二俣川 Someday
3/25(金)横浜野毛 Junk
3/31(木)荻窪 ROOSTER

2011年3月14日 (月)

買い占めはやめよう

我が家は子供がいるので今朝、牛乳を買いに行った。三軒目でようやく見つけた。五本残っていた。全部買いたがったが他の方も必要だと思い一本だけ取った。レジに並んでいると僕の後ろに並んでいる人が残りの牛乳を全部持って並んでいた。僕はきっと家族が多いか、ご近所に分けるのだだろうと自分に言い聞かせた。

夕方ようやくスーパーが開店するというのでお米がないので買いに行った。どの店にもお米は一つもない。パンもパスタまでも。どこまでの範囲かわからないけど我が家近辺はお米や牛乳が店頭に無いのは事実だ。が、心配する必要はない。そのうち必ず入って来る。買い占めはやめよう。今この瞬間、食べ物がない地域が東北にはたくさんあるのだ。こちらは心配する必要がない。必要以上に食糧を買いだめするのはやめようではないか。

計画停電実施

東京電力の発表によると計画停電は第5グループのエリアが17時〜19時まで実施されるようです。

頑張ろうっ!

まだ実施されていな計画停電ですが、電車運休、引き続き節電も含めて頑張ろうっ!東京電力の記者会見では節電によって計画停電の延期にもなっているわけだし、被害が凄かった地域の方々と比べたら大した事ないんだから頑張ろうっ!

それからmixi、Twitter、facebook、ブログ、その他、批判や文句が目立つ。政府がどうだとか、なんだかんだ。あんなのでも確実に電気を消耗しているんだ。また一部のアーティストのようにこの災害に乗じて感傷的なコメントや浅知恵情報を出している場合ではない。チェーンメールもしかり。僕は最初から全て消去している。重大な事がチェーンメールで廻って来るわけがない。この未曾有の自然大災害に加え「人災」である原発の問題を含めて常時大切なのは正しい情報、必要な情報である。かく言う自分自身にも確認しつつこの日記を書いている。

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん達は関東大震災、太平洋戦争、阪神大震災などを乗り越えて復興して来たのだから僕らも頑張ろうっ!

輪番停電の実施予定

東京電力が発表した14日に想定される輪番停電の実施予定は次の通り(23時09分)


 【東電の問い合わせ先】

 1つの自治体でも複数のグループにまたがっているケースは、東京電力にお問い合わせ下さい。停電に関する問い合わせ先は次の通り。混雑のためつながりにくいことがある。

 ▽東京〈1〉 0120・995・002=江東区、墨田区、江戸川区、葛飾区、台東区、荒川区、足立区、渋谷区、世田谷区、品川区、目黒区、大田区、港区(台場、港南5丁目13番、14番)

 ▽東京〈2〉 0120・995・006=千代田区、中央区、新宿区、豊島区、文京区、板橋区、北区、練馬区、杉並区、中野区および島嶼地区、港区(台場、港南5丁目13番、14番を除く)

 ▽多摩 0120・995・662=東京都の23区以外および島嶼地区以外

 ▽栃木 0120・995・112

 ▽群馬 0120・995・222

 ▽茨城 0120・995・332

 ▽埼玉 0120・995・442

 ▽千葉〈1〉 0120・99・5556=船橋市、鎌ヶ谷市、市川市、白井市、習志野市、八千代市、浦安市、柏市、我孫子市、松戸市、流山市、野田市

 ▽千葉〈2〉 0120・99・5552=千葉〈1〉の受け持ち以外の千葉県内

 ▽神奈川〈1〉 0120・99・5772=川崎市全域・横浜市(泉区・戸塚区・栄区全域・港南区の一部を除く)

 ▽神奈川〈2〉 0120・99・5776=神奈川〈1〉の受け持ち以外の神奈川県内

 ▽山梨 0120・995・882

 ▽沼津 0120・995・902=静岡県内の富士川以東(富士川以西は中部電力の管内)

 【各グループの実施時間帯】

 第1グループ 午前6時20分〜午前10時の時間帯のうち3時間程度、午後4時50分〜午後8時半の時間帯のうち3時間程度

 第2グループ 午前9時20分〜午後1時の時間帯のうち3時間程度、午後6時20分〜午後10時の時間帯のうち3時間程度

 第3グループ 午後0時20分〜午後4時の時間帯のうち3時間程度

 第4グループ 午後1時50分〜午後5時半の時間帯のうち3時間程度

 第5グループ 午後3時20分〜午後7時の時間帯のうち3時間程度

           ◇

 【茨城県】

 第1グループ かすみがうら市、つくばみらい市、つくば市、阿見町、稲敷市、下妻市、河内町、牛久市、境町、結城市、桜川市、取手市、守谷市、常総市、筑西市、土浦市、八千代町、坂東市、利根町、龍ヶ崎市

 第2グループ 古河市

 第3グループ 水戸市、ひたちなか市、常陸大宮市、常陸太田市、那珂市、土浦市、つくば市、かすみがうら市、牛久市、龍ヶ崎市、稲敷市

 第4グループ 水戸市、那珂市、ひたちなか市、大洗町、城里町、笠間市、桜川市、石岡市、茨城町、小美玉市

 第5グループ 石岡市、小美玉市、茨城町、鉾田市、行方市、潮来市、神栖市、鹿嶋市、かすみがうら市、土浦市、稲敷市

 【群馬県】

 第1グループ みどり市、伊勢崎市、吉岡町、玉村町、桐生市、高崎市、高山村、渋川市、榛東村、前橋市、中之条町、東吾妻町、藤岡市

 第2グループ 太田市

 第3グループ 太田市

 第4グループ 館林市、邑楽町、千代田町、伊勢崎市、桐生市、みどり市、太田市、大泉町

 第5グループ 前橋市、高崎市、安中市、富岡市、藤岡市、神流町、下仁田町、南牧村、草津町、中之条町、嬬恋村、長野原町、玉村町、甘楽町、上野村

 【栃木県】

 第1グループ さくら市、宇都宮市、益子町、塩谷町、市貝町、真岡市、大田原市、那珂川町、那須烏山市、那須町、日光市、芳賀町

 第2グループ 佐野市、小山市、野木町

 第3グループ 宇都宮市、鹿沼市、小山市、栃木市

 第4グループ 栃木市、佐野市、足利市

 第5グループ 宇都宮市、矢板市、さくら市、芳賀町、市貝町、真岡市、益子町

 【埼玉県】

 第1グループ さいたま市、ときがわ町、ふじみ野市、横瀬町、皆野町、寄居町、狭山市、坂戸市、三芳町、志木市、所沢市、小鹿野町、小川町、新座市、川越市、秩父市、朝霞市、鶴ヶ島市、東秩父村、入間市、飯能市、富士見市、嵐山町、和光市

 第2グループ 川口市、さいたま市、蕨市、鳩ヶ谷市、戸田市、越谷市、吉川市、松伏町、三郷市、春日部市、宮代町、杉戸町、川越市、狭山市、鶴ヶ島市、日高市、飯能市、入間市、坂戸市、川島町、毛呂山町、越生町、ときがわ町、幸手市、白岡町、北本市、蓮田市、伊奈町、鴻巣市、桶川市、上尾市、加須市、久喜市、行田市、熊谷市、羽生市、深谷市、所沢市

 第3グループ さいたま市、春日部市、朝霞市、和光市、志木市、新座市、富士見市、越谷市、川口市、戸田市、蕨市、幸手市、蓮田市、上尾市、桶川市、深谷市、本庄市、熊谷市、行田市

 第4グループ 本庄市、熊谷市、長瀞町、皆野町、秩父市、嵐山町、横瀬町、寄居町、深谷市、神川町、小川町、鳩山町、東秩父村、ときがわ町、毛呂山町、越生町、飯能市、入間市、坂戸市、日高市、東松山市、滑川町、吉見町、川越市、鶴ヶ島市、川島町、狭山市、桶川市、富士見市、さいたま市、新座市、朝霞市、和光市、ふじみ野市、戸田市、蕨市、川口市、上尾市、久喜市、北本市、加須市、鴻巣市、蓮田市、伊奈町、白岡町、幸手市、宮代町、春日部市、杉戸町、松伏町

 第5グループ 川口市、越谷市、三郷市、草加市、八潮市、熊谷市、行田市、鴻巣市、本庄市、上里町、深谷市、美里町、神川町

 【千葉県】

 第1グループ 野田市、流山市、柏市、白井市、松戸市、我孫子市、市川市、浦安市、千葉市、大網白里町、八街市、東金市、山武市、長南町、市原市、長柄町、睦沢町、茂原市、木更津市、白子町、袖ヶ浦市、君津市、富津市、鋸南町、南房総市、鴨川市、館山市、勝浦市、大多喜町、御宿町、いすみ市、船橋市、鎌ヶ谷市、八千代市、四街道市、佐倉市

 第2グループ 千葉市花見川区・美浜区・中央区・稲毛区・若葉区、習志野市、八千代市、印西市、我孫子市、白井市、栄町、成田市、神崎町、香取市、多古町、芝山町、佐倉市、市川市、松戸市、船橋市、野田市、流山市

 第3グループ 成田市、富里市、佐倉市、八街市

 第4グループ 習志野市、船橋市、千葉市

 第5グループ 流山市、野田市、柏市、我孫子市、鎌ヶ谷市、白井市、柏市、松戸市、香取市、神崎町、多古町、東庄町、銚子市、旭市

 【東京都】

 第1グループ 武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、小平市、東村山市、清瀬市

 第2グループ 東村山市、清瀬市、東大和市、国分寺市、府中市、小金井市、八王子市、国立市、小平市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、立川市、昭島市、武蔵村山市、町田市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市

 第3グループ 八王子市、日野市、東村山市、清瀬市

 第4グループ 立川市、昭島市、国立市、日野市

 第5グループ 町田市

 【神奈川県】

 第1グループ 逗子市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、相模原市、座間市、海老名市、綾瀬市、平塚市、寒川町、厚木市

 第2グループ 横浜市鶴見区・港北区・南区・保土ヶ谷区・戸塚区・神奈川区・瀬谷区、厚木市、海老名市、座間市、伊勢原市、茅ヶ崎市、寒川町、二宮町、平塚市、大磯町、秦野市、中井町、大和市、相模原市、川崎市多摩区・高津区

 第3グループ なし

 第4グループ 川崎市、横浜市

 第5グループ 横浜市、川崎市、相模原市、鎌倉市、横須賀市、三浦市、葉山町、逗子市、大和市

 【山梨県】

 第1グループ なし

 第2グループ 笛吹市、市川三郷町、甲府市、中央市、韮崎市

 第3グループ

 第4グループ 甲府市、甲斐市、中央市、笛吹市、市川三郷町、昭和町、南アルプス市、山梨市、甲州市

 第5グループ 甲州市、山梨市、笛吹市、大月市、都留市、西桂町、富士吉田市、富士河口湖町、鳴沢村、忍野村、山中湖村

 【静岡県】

 第1グループ 御殿場市、裾野市、小山町

 第2グループ 熱海市、長泉町、清水町、沼津市、御殿場市、裾野市、三島市

 第3グループ なし

 第4グループ なし

 第5グループ 富士宮市、富士市、沼津市、函南町、三島市、伊豆の国市、熱海市、伊豆市、伊東市、東伊豆町、西伊豆町、南伊豆町、松崎町、河津町、下田市

(2011年3月13日23時09分 読売新聞)

2011年3月12日 (土)

みんなで節電しましょう!

電力不足がかなり深刻のようです。被害甚大な東北方面はかなりまだ寒いですし、病院には不可欠です。節電でかなりの供給が可能になるようですのでみんなで頑張りましょう!

2011年3月11日 (金)

災害用伝言ダイヤル171

災害用伝言ダイヤル171

伝言を残す 171→1→自宅が自分の電話番号→録音

伝言を聞く 171→2→確認したい人の電話番号→再生

2011年3月10日 (木)

今日は海がキラキラしてます

今日は海がキラキラしてます

2011年3月 9日 (水)

3月10日

明日は3月10日である。

昭和20年3月10日は東京大空襲があった日である。
東京は下町の浜町に住んでいた僕の祖母と母が火の海の中から奇跡的に生き延びた日である。
当時、祖父は二人が死んだと思い、位牌まで作ったそうだ。
だが生き残った、運良く生き残った。
母が奇跡的に生き延びたから僕が生まれ、僕の息子が存在する。
母は思い出すだけで気分が悪くなるらしく東京大空襲の事をあまり話したがらない。

東京大空襲では一晩で10万人の方々が命を落とした。
今でこそ世界1、2位を争う東京という巨大都市での大量虐殺があったのである。
戦争がどうだとか、誰が加害者だ、被害者だ、という以前に
大量の一般市民が亡くなった事実は永遠に消えない。
日本だけでなくあの戦争で空襲や戦渦に巻き込まれた全ての市町村、
原爆が投下された広島、長崎しかりである。
あんな恐ろしい事があったのに現在も世界各地で紛争やテロ、そして独裁者が存在している。
人間の馬鹿さ加減は治らないのか、それとも永遠に誰かしら馬鹿者が現れ続けるのだろうか?

戦争が起きたら全て終わる。
どんなにお金がたくさんあっても、どんなに健康であっても、
全てのものが揃っていたって、
頭の上に爆弾が落ちて来たらそれで終わりなのだ。
僕らは何よりも平和を維持しなければならないのだ。

未来を夢見ていいのだろうか・・・

僕は今、この世界で同じ空気を吸って一緒に生きている人達と共に
子供達の為に明るい未来を信じ、平和を守って人生を送りたいと思っている。

未来は夢見るべきである。


4年前に初めて呉市を訪れた際、大和ミュージアムで見た忘れられない文章を目にした。

「進歩のない者は決して勝たない。負けて目覚めることが最上の道だ。日本は進歩ということを軽んじ過ぎた。私的な潔癖や徳義にこだわって、本当の進歩を忘れていた。敗れて目覚める、それ以外にどうして日本が救われるか。今目覚めずしていつ救われるか。俺たちはその先導になるのだ。日本の新生に先駆けて散る。まさに本望じゃないか」

沖縄へ向け出撃する戦艦大和の艦上にて
大日本帝国海軍大尉 臼淵 磐(うすぶち いわお)1923年〜1945年


僕は臼淵大尉が考えた当時とほぼ正反対の状況に日本はあると思う。文明が人類史上かつてないスピードで進歩し、肝心な心の進歩が追いついていないのが現在。かといって戦前のような精神論が先行しても駄目なわけだから。両方の極端な状況を知っている現代の我々がこのバランスを取る事こそ、明るい未来への架け橋であると思う。

2011年3月 8日 (火)

Can't Give You Anything (But My Love)

Sugimoto Atsuhiko R134 Live at 京都RAG, on December 9th, 2008

2011年3月 7日 (月)

雨の日と月曜日は…

雨の日と月曜日は…

フランス映画のようなアンニュイな空気が好きです。

雨の日と月曜日は…。


伊豆の国市、沼津市での二日間のライブ、ご来場いただきました皆さんありがとうございました。今日はこれから打ち合わせで茅ヶ崎に寄ってから帰ります。

2011年3月 6日 (日)

ブレックファースト〜温泉〜温泉饅頭

ブレックファースト〜温泉〜温泉饅頭
ブレックファースト〜温泉〜温泉饅頭
ブレックファースト〜温泉〜温泉饅頭

伊豆の国市にて

伊豆の国市にて

2011年3月 5日 (土)

伊豆の国市〜沼津

今日から二日間伊豆へ。
今夜は伊豆の国市、明日は沼津でライブです。

2011年3月 4日 (金)

Wonderful!

Wonderful!

今朝の海はメチャ綺麗です!

杉本篤彦・2011年3月のライブスケジュール

3/5(土)伊豆の国市 Bocca della Verita(ボッカ デラ ベルタ)
田口文江(vo)、 原宏志(sax) 、杉本篤彦(gt)
Start 19:30~ / MC 3000円(オードブルプレート又は軽い食事付)
静岡県伊豆の国市古奈351-2 / Tel : 055-947-2001
http://www.bocca1.com/


3/6(日)沼津 Ristorante Aura(リストランテ アウラ)
田口文江(vo)、 原宏志(sax) 、杉本篤彦(gt)
Start 18:00~19:30 / MC 3500円(ディナー付)
静岡県沼津市吉田町31-12 / Tel 055-941-6075
http://www.risto-aura.com/


3/16(水)横須賀津久井浜 おれんじや
ハニーボーイ小林(harm)、杉本篤彦(gt)
Start 19:00~22:00 / MC ドネイション制
神奈川県横須賀市津久井2-18-22 / Tel : 046-854-7123
http://www.orangejazz.net/


3/18(金)横浜能見台 ぐりふぉれ屋
杉本篤彦ソロギター
Start 20:00~ / MC 2000円 + 1000円(1ドリンク+おつまみ+楽曲利用料)学割あり
横浜市金沢区能見台通1-9 / Tel 090-6043-1436
http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html


3/20(日)横浜二俣川 Someday
大橋勇武(gt)、 杉本篤彦(gt)
1st Stage 20:00~21:00 / 2nd Stage 21:30~22:30
横浜市旭区二俣川1-45-95七番館ビル2F / Tel : 045-365-3671
http://www.k2.dion.ne.jp/~someday/


3/21(月) 松戸市馬橋 一と九(いっとく)
ボサノバギターデュオ:木村純 & 杉本篤彦
Start 18:30~ / MC 3800円(食事付 5 dishes + dessert)
千葉県松戸市西馬橋3-1-1 / Tel : 047-341-2928
http://www.1and9.jp/


3/25(金)横浜野毛 Junk
吉岡大典(b) 、杉本篤彦(gt)、進藤陽悟(p)、国場幸孝(ds)
Start 1st 20:00~ / 2nd 21:30~ / MC無し・飲食代のみ
横浜市中区野毛町2-77 ニックハイムリビュレット野毛104-2F / Tel : 045-242-1433
http://www.nexyzbb.ne.jp/~nogejunk/


3/31(木)荻窪 ROOSTER
丸山ももたろう(gt)、杉本篤彦(gt)、大橋勇武(gt)
Open 19:00 / Start 20:00~ / MC 2500円
東京都杉並区荻窪 5-16-15 井上ビル B1 / Tel 03-5347-7369
http://www.ogikubo-rooster.com/main

2011年3月 3日 (木)

Fighting Spirits

Sugimotoatsuhiko1983_3


大学、社会人で先輩だったO氏と再会。僕の現役時代の写真を元にイラストを作ってくれました。アメリカンフットボールの選手時代なんてもう20年以上前の事ですが、なんか懐かしくて嬉しいです。

Flash
僕のように小柄だけどスピードのあるランニンングバック(アメリカンフットボールのポジションのひとつ)という意味のスラングです。Flash Back とも言います。

Fighting Spirits、Never give up、No gain, No pain
現役時代に学んだ人生の教訓です。
僕は特に負けん気の強い選手でしたから。

Too much, High risk
自分がハイレベルな選手だという慢心から練習不足になり、試合で左足靱帯を損傷、それが選手寿命を縮めてしまいました。またフットボールのあの地獄のような練習と比べると、ギターの練習は身体的に楽で仕方がありませんでしたが、それで弾き過ぎで腱鞘炎になってしまいました。自信過剰は必ず何か弊害をもたらします。


ところで今夜は寒過ぎっ! 春なのにーっ! 膝痛いっ!

2011年3月 2日 (水)

風邪? 花粉? 

今日は○×※◇□■▲△▽※だ!
今年もX作戦「俺は絶対に花粉症じゃないっ!作戦」でいくぞ!

2011年3月 1日 (火)

自分より・・・

自分より上にいる人を羨んではいけない。敬意を表し目標にするのだ。
自分より下に人がいるとは思ってはいけない。それは単なる傲慢に過ぎない。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »