« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

杉本篤彦・2011年5月のスケジュール

5/6(金)阿佐ヶ谷 クラヴィーア
ボサノバギターデュオ:木村純 & 杉本篤彦
Start 1st 20:00~ / 2nd 21:30~ / MC 2000円
東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-13-3F / Tel 03-3393-0418
http://www.bekkoame.ne.jp/~h.yamakawa/


5/15(日)横浜能見台 ぐりふぉれ屋「アフタヌーンライブ」
杉本篤彦ソロギター
Start 15:30~ / MC 2000円 + 1000円(1ドリンク+おつまみ+楽曲利用料)学割あり
横浜市金沢区能見台通1-9 / Tel 090-6043-1436
http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html


5/16(月)横浜関内 FAROUT
麻場美穂(vo)、杉本篤彦(gt)、村尾陸男(p)、光田将也(b)
Start 19:30 / MC1800円
神奈川県横浜市中区扇町1丁目1-25 / Tel 045-226-2278
http://www.jazz-farout.jp/


5/21(土)ラ・パットーラ 茅ヶ崎本店
杉本篤彦ソロギター plays LOVE SONGS
Start 17:00~ / MC 3500円(ミュージックチャージ、フリードリンク、軽食全て込み)
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-7-2グレイスビル1F / Tel : 0467-88-7235
http://www.pattola.co.jp/index.html


5/28(土)新潟 燕三条FM
川上真樹のMackie's Cafe・My Calling (13:15~13:40 出演)
http://www.heart768.com/


5/29(日)横須賀津久井浜 おれんじや
小林憂旗(blues harp)、杉本篤彦(gt)
Start 19:00~22:00 / MC ドネイション制
神奈川県横須賀市津久井2-18-22 / Tel : 046-854-7123
http://www.orangejazz.net/


その他、ライブの詳細は下記ページまで
http://web.mac.com/sugimoto.a/iWeb/R134/Schedule.html

2011年4月28日 (木)

Blue Moment(by Sugimoto Atsuhiko ~R134~)

2011年4月27日 (水)

音楽と時間

音楽の世界を追求していくと、そこに時間という存在がまず在りきとなる。時の流れがなければ音楽は存在できないからだ。もちろん生命の存在もである。生まれて必ず死ぬという現象も時間の存在がなければあり得ないからだ。では時間とは・・・今度考える事にしようっと(笑)

Mercy Mercy Me ~ The Ecology

昔から決して神仏をないがしろにしていたわけじゃないけど、僕は現実主義者だ。でも最近、なんか神様や仏様がいるような気がしてきた。なんとなくね。もしかしたら誰もが持っている心の奥にある魂みたいなものの絶対的な真実の声がそれに一番近いのかもしれない。それは自分の心の耳をしっかりと傾ければ必ず聞こえて来る。そしてその真実を正直に受け止める事ができた上で、自ら行動を起こせば何かしらが起こり得る。そんな気がしてならない。


Mercy Mercy Me (The Ecology) music & words by Marvin Gaye

ああ、どうか僕に慈悲を
ああ、昔はこんなじゃなかったんだ
青空はどこにいったんだろう?
毒は北や南や東から吹いている風だ

ああ、どうか僕に慈悲を
ああ、昔はこんなじゃなかったんだ
油は海を、僕らの海を汚してしまった
魚は水銀まみれなんだ

ああ、どうか僕に慈悲を
ああ、昔はこんなじゃなかったんだ
放射線は地下にも空にも
動物も鳥たちも死と隣り合わせだ

ああ、どうか僕に慈悲を
ああ、昔はこんなじゃなかったんだ
この人にあふれた地球はどうなっていくんだろう?
どれだけ耐えることができるだろう?

優しい主よ
主よ
優しい主よ


Woo, ah, mercy, mercy me
Ah things ain't what they used to be, no, no
Where did all the blue skies go?
Poison is the wind that blows from
The north and south and east

Woo, mercy,mercy, me, mercy father
Ah things ain't what they used to be, no, no
Oil wasted on the ocean and upon our seas,
Fish full of mercury

Ah oh, mercy, mercy me
Ah things ain't what they used to be, no, no
Radiation under ground and in the sky
Animals and birds who live nearby are dying

Oh, mercy, mercy me
Ah things ain't what they used to be
What about this overcrowded land
How much more abuse from man can she stand?

My sweet Lord
My Lord
My sweet Lord

2011年4月24日 (日)

Since I Was Born

人生に対する評価も必要ない。
人生に納得する必要もない。
存在しているだけで充分素晴らしい事だ。

2011年4月23日 (土)

最近思った事

明日が未来だなんて誰が決めたんだ。

過去はもう存在してない、未来もまだ存在していない。
ここまではアランの考えだ。
でも僕は今日が確実に存在しているとは限らないと思っている。

最近ね、起きてんだか、夢の中なんだか、よくわかんないんだよね。
人生なんて夢と対して変わりゃしない。

結局、人間の行動なんて感情によって支配されているだけだ。
最後は理性なんて吹っ飛んじまうんだ。僕はそれでいいと思っている。

湧き出る音の配列は宇宙そのものだ。
母なる大地であり、ネイティヴアメリカンの太鼓と太鼓の間の無の世界だ。

あの音にちょっと届かないんだよ、
あそこに届けば全てが楽になるんだ。

2011年4月21日 (木)

ソロギターライブ

4/22(金)横浜能見台 ぐりふぉれ屋
杉本篤彦ソロギターライブ
Start 20:00~
MC 2000円 + 1000円(1ドリンク+おつまみ+楽曲利用料)学割あり
横浜市金沢区能見台通1-9
Tel 090-6043-1436
http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html

2011年4月18日 (月)

ツアー最終日

ツアー最終日は広島市内のPagodaでベーシスト島原正樹さんとR&Bを中心とした選曲でのライブでした。アンコールで弾いた「Wonderful Tonight」は近年の演奏の中でもトップクラスに入るくらい深い精神世界に入り込めました。演奏する全ての曲をいつもこんな感じで弾ける日が来るように頑張りたいな。

いつもの事ながら今回のツアーもたくさんの方々にお世話になりました。皆さん本当にありがとう〜っ!

明日の午後の飛行機で帰ります。

ツアー最終日

ツアー最終日

2011年4月17日 (日)

広島パルコ島村楽器ギターワークショップ

広島パルコ島村楽器ギターワークショップ
本日3時より広島パルコ島村楽器でギターワークショップ開催

広島のお好み焼き・肉玉そばダブル

広島のお好み焼き・肉玉そばダブル

2011年4月16日 (土)

焼きカレー

焼きカレー

今回もいただきました門司港名物の焼きカレーっ!

門司GIGでのライブはたくさんの方にご来場いただき素晴らしいライブになりました。ソロギターの他、地元のシンガーのナオミさん、地元ベーシストの小車洋行さん、それからマスターの水本さんもドラムスで加わって賑やかで楽しい時間を過ごさせていただきました。門司には年内8月と12月の二回来れるかもしれません。

で、これから広島に戻ります。明日ツアー最終日の予定。

4/17(日)広島PARCO 島村楽器
杉本篤彦ギターワークショップ
Open 14:30 / Start 15:00 / 料金:2000円
広島県広島市中区本通10-1広島パルコ本館9F
会場:島村楽器広島パルコ店 店内Aスタジオ
予約・問( 担当:朝田):Tel 082-542-221
http://www.shimamura.co.jp/hiroshima/index.php?itemid=54624

4/17(日) 広島 Pagoda
杉本篤彦(gt) with 島原正樹(b) DUO LIVE
Open 19:00 / Start 19:30 / MC 2000円 (ドリンク別)
広島県広島市中区新天地5-21 タウン新天地ビル6F / Tel 082-247-2024
協賛 / 島村楽器

門司港にて

門司港にて
門司港にて

これから門司港GIGでライブです!

2011年4月15日 (金)

ギターとドラムスとのデュオ

今までライブの中の数曲でドラムスとのデュオはありましたが、ライブ全般を通してデュオは初めて。自由度があり、クセになりそうなくらい楽しかったです。山口県のドラマー左海誠司さん、素晴らしかったです! 年内12月あたりにまた山口県でのライブを企画できそうです。

ギターとドラムスとのデュオ

明日は北九州市門司に行きます。恒例のGIGでのライブです!

4/16(土)北九州市門司 JAZZ IN 六曜館 GIG
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:00 / Start 19:00~ / MC 予約2000円(当日2500円)
北九州市門司区栄町3-5 / Tel 093-332-2589
http://www3.ocn.ne.jp/~smokin/index.htm

岩国へ

今朝の広島市内は雨でございます。オッサンだから風邪ひいちゃうからウォーキングできないでございます。でも昨夜は広島のドン・黒幕氏に焼肉を喉仏の位置に来るまでご馳走になってしまった!…ので、ブヒブヒにならないように室内でいつもより多めの筋トレ予定。

腹筋3000回
腕立て3000回
背筋3000回
スクワット3000回

…の各2セット…

なんてできるわけだろっ!
ので、各セットその100分の1回くらいずつやります(笑)


今日は岩国に行きます。

4/15(金)山口県岩国市 ほまれ座
杉本篤彦(gt) with 左海誠司(ds) DUO LIVE
open 19:30 / start 20:00 / MC 2500(ドリンク込)
山口県岩国市麻里布町3-1-19 / Tel 0827-21-5780
http://shampoohomare.blogspot.com/
協賛 / 島村楽器

2011年4月14日 (木)

広島平和記念公園にて

広島平和記念公園にて

昨日食べ過ぎたので今朝は広島市内をウォーキング。もう何十回もツアーで訪れている広島ですが、来る度にできる限り平和記念公園で合掌させていただいております。一昨年からは8/6にここで演奏もさせていただいております。

今朝は合掌しているといつもよりも広島の大地から怒られている感じがしました。

「あなた達は何をやってるの!」

ってね…。
66年前にこの広島や長崎であれだけ恐ろしい事が起きたにも関わらず、今度は我々日本人が日本人の手によって被曝の脅威にさらされています。政府、東電、保安院だけでなく、原子力発電により直接的であろうと、間接的であろうと日常生活を支えられている我々日本人全てに少なからず責任があるように思えます。

今すぐには難しいだろうけど、できる限り近い将来に原子力発電に代わるエネルギー、そして原子力や核に関わるものを無くしていかないと安全な未来はないと思います。


僕は慰霊碑に向かって合掌しながら

「申し訳ありません。申し訳ありません。」

と心の中で何度も言葉を繰り返すしかありませんでした。


今年も8/6にまた広島に来たいと思っております。

2011年4月13日 (水)

広島県竹原市カフェホクストン

広島県竹原市カフェホクストン

広島空港に到着後、何度かライブをやっている竹原市のカフェホクストンでお茶してます。瀬戸内海の夕方の海が綺麗です!

ただいま羽田空港

今日から西日本ツアーです。
行って来ます!

ただいま羽田空港

2011年4月12日 (火)

目的と思想は単純であるべきである。

土方歳三
「刀とは、工匠が人を斬る目的のためにのみ作ったものだ。刀の性分、目的というのは、単純明快なものだ。兵書とおなじく敵を破るという思想だけのものである。目的は単純であるべきである。思想は単純であるべきである。新選組は節義にのみ生きるべきである」

沖田総司
「新選組はこの先、どうなるのでしょう」

土方歳三
「どうなる?、どうなるとは婦女子のいうことだ。おとことは、どうする、ということ意外に思案はないぞ。なあ総司、おらァね、世の中がどうなろうとも、たとえ幕軍がぜんぶ破れ、降伏して、最後の一人になろうとも、やるぜ。男の一生というものは美しさをつくるものだ、自分の。そう信じている」


「燃えよ剣」司馬遼太郎(著)より

2011年4月11日 (月)

西へ(4/15〜17・杉本篤彦・西日本ツアー)

来週は西日本に行きます。岩国市、北九州市門司、広島市でライブをやってきます。広島では島村楽器でのギターワークショップもあります。仕事は15日からですが、13日から広島に行って悪友らと少し息抜きでのんびりさせていただきます(笑)。17日はダブルヘッダーです。各地の皆さんとお会いするのを楽しみにしております!


4/15(金)山口県岩国市 ほまれ座
杉本篤彦(gt) with 左海誠司(ds) DUO LIVE
open 19:30 / start 20:00 / MC 2500(ドリンク込)
山口県岩国市麻里布町3-1-19 / Tel 0827-21-5780
http://shampoohomare.blogspot.com/
協賛 / 島村楽器

4/16(土)北九州市門司 JAZZ IN 六曜館 GIG
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:00 / Start 19:00~ / MC 予約2000円(当日2500円)
北九州市門司区栄町3-5 / Tel 093-332-2589
http://www3.ocn.ne.jp/~smokin/index.htm

4/17(日)広島PARCO 島村楽器
杉本篤彦ギターワークショップ
Open 14:30 / Start 15:00 / 料金:2000円
広島県広島市中区本通10-1広島パルコ本館9F
会場:島村楽器広島パルコ店 店内Aスタジオ
予約・問( 担当:朝田):Tel 082-542-221
http://www.shimamura.co.jp/hiroshima/index.php?itemid=54624

4/17(日) 広島 Pagoda
杉本篤彦(gt) with 島原正樹(b) DUO LIVE
Open 19:00 / Start 19:30 / MC 2000円 (ドリンク別)
広島県広島市中区新天地5-21 タウン新天地ビル6F / Tel 082-247-2024
協賛 / 島村楽器

2011年4月10日 (日)

Image of Guitar

ベーシスト江上友彦君の初リーダーアルバム「Image of Guitar」か発売になりました。
僕は4) This Masquerade、10) When a Man Loves a Woman の2曲に参加しました。
ギターとベースとのデュオで中々いい感じのテイクです。

定価2000円(税込み)

下記ページで購入できます。
http://www.somethingrecords.com/search/label/Something%20Shopping

Apple_2 Chirashib5outline_2

2011年4月 8日 (金)

桜の唄 - the road of flowers - by 杉本篤彦(アルバム Once in A Blue Moon より)

桜が咲きました。

2011040814560000_2 2011040815160000_2

やるべき事をやるだけさ!

世の中で「絶対に」と言い切れるのは誰もがいつかは死ぬという事である。
とても悲しくてやるせない事だけど・・・。
反対に人間が何のために生きているかなんて事は到底わからない事である。
解釈も色々とあるだろうけど、それを確実に説明できる人なんていないだろう。
ただし・・・生きているという事実はほとんどの人が把握できるはずだ。
ならば、せっかくの生きている間に何かをしていたいと思う。
世の中がどんな状況になろうと何かをしていたいなと思った。
その行動が大小に関わらず、自他を問わず、
できれば夢や希望、幸せに向かう何かでありたいと思う。

まずは今やるべき事を一生懸命やるだけさ!

2011年4月 5日 (火)

杉本篤彦 at 4/7(木)横浜 Hey-JOE

先日のFM横浜の生放送でも宣伝させていただいたライブが明後日4/7(木)にあります。泉谷しげるさん他のサポートで活躍中の渡邉裕美(b)、中島美嘉とのTVでの共演他で活躍中の若手ドラマー正岡淳、それからR134のドラマー大河原亮三が今回はパーカッションで参加。当日はオリジナルよりもカバーが中心になりますが、グルーブ感、ドライブ感を重視の安定した超ファンキーなリズムセクションは今後の僕のバンド活動の中心になるサウンドですので超〜〜〜必見です。また今後もひとつひとつのライブにこれからが更にとても大事である東日本の復興への思いを込めて演奏いたします。たくさんの皆さんの御来場お待ちしております!

4/7(木)横浜 Hey-JOE
杉本篤彦(gt)、渡邉裕美(b)、正岡淳(ds)、大河原亮三(perc)
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 予約3000円、当日3500円
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1 / Tel:045-313-3631
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

Sugimotoatsuhiko2011040202_2

2011年4月 4日 (月)

野沢"毛ガニ"秀行さんと音を録りました。

「ひかり」
野沢秀行
杉本篤彦 (ギター)

下記サイトで音源が聴けます。
http://www.kegani-dream.com/

2011年4月 3日 (日)

神戸からのエール

神戸からのエール

神戸からのエール

神戸イルアティスタでのライブ終了。たくさんの皆さんにご来場いただきありがとうございました。また義援金もたくさんの方にご協力いただきありがとうございます。こちらはライブを企画してくださったNご夫妻、Kご夫妻、Mさんらが写真の神戸から東日本へのたくさんのメッセージと共に日本赤十字社に寄付させていただきます。

阪神大震災から復興した神戸のように、今回の東日本大震災で被災した各地の1日も早い復興をお祈りいたします。

神戸からのエール

2011年4月 2日 (土)

姫路ジョージアダムス


今回で三回目?四回目?…忘れちゃった…になる姫路ジョージアダムスでのライブ。ここはいつも姫路のベーシスト藤井邦彦さん、大阪のドラマー鈴木泰徳さんとのトリオで無茶苦茶ファンキーなライブになります。昨夜はアンコールが二回もあり2ndステージだけで二時間近くにもなるほど超盛り上がりました。姫路の皆さん、本当にありがとうございました!! たくさんの元気をいただきました! 時世が時世だけに思い出に残るライブになると思います。また年内の秋くらいには姫路に来たいと思います。

明日は神戸六甲アイランド・イルアティスタでソロギターのライブです!

姫路ジョージアダムス

姫路ジョージアダムス

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »