« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

木洩れ日っていいですよね。

木洩れ日っていいですよね。

2011年5月30日 (月)

Lunch Box

またネットショッピングをしてしまった・・・しかも10年振りにギターアンプを買った(笑)僕、ギタリストなのにギターアンプ持ってないんです。 最近は車移動なるべくやめて電車移動のほうが多いからどうせ大きなアンプを運べないし。今回のアンプ、音も聴いていないんだけど、たぶん友人のギタリストが先日ライブで使っていたヤツに違いないし、きっと大丈夫だろう。超小型で値段はなんと28300円!しかも200W!

早く来ないかなあ!

Lunch_box1

Lunch_box3_2 Lunch_box2_2

写真オモロ〜〜〜!


Lunch Box はLを取ると・・・・ウッキ〜〜〜っ!

2011年5月29日 (日)

杉本篤彦・2011年6月のスケジュール

6/3(金)名古屋 DOXY
杉本篤彦ソロギターライブ / ゲスト:西田和彦(perc)
Open 18:00 / Start 19:00 / 2nd 20:30〜 (入替なし)
MC 前売2500円 / 当日3000円(T.C500円、飲食代別)
名古屋市中区栄4丁目5-22はとビルB1F / Tel 052-242-1227
http://www.doxy.biz/


6/4(土)大阪 Cafe Make
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 3500円(with 1drink)
大阪市浪速区芦原1-2-6 / Tel 06-6562-3294
http://www5f.biglobe.ne.jp/~make/


6/9(木)中央区新富町 マデイラ
ボサノバギターデュオ:木村純 & 杉本篤彦
Start 19:00~21:30 / MC 3800円(内300円を東日本大震災の義援金にあてさせていただきます)
東京都中央区湊3-4-11 / Tel : 03-3553-7081
http://www.shiozawa.co.jp/madeira/schedule.htm


6/18(土)横浜能見台 ぐりふぉれ屋「アフタヌーンライブ」
杉本篤彦ソロギター
Start 15:30~ / MC 2000円 + 1000円(1ドリンク+おつまみ+楽曲利用料)学割あり
横浜市金沢区能見台通1-9 / Tel 090-6043-1436
http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html


6/25(土)茅ヶ崎 cafe studio Sprout「風薫るライブ〜ジャズとアロマ*奇跡のコラボ〜」
杉本篤彦ソロギターライブ with アロマの香り
ライブ中にアロマの香りを漂わせます。アロマ担当:オランジュール大村はるみ
Open 18:00 / Start 19:00~ / MC 2000円(ドリンク別)
神奈川県茅ケ崎市平和町5-13 saft湘南1F / Tel 0467-81-5684
http://cafesprout.blog.fc2.com/

Think about the Ecology

2011年5月28日 (土)

横須賀おれんじや

明日は横須賀で横須賀のハーモニカ奏者・小林憂旗君とブルースなライブをやります。

5/29(日)横須賀津久井浜 おれんじや
小林憂旗(blues harp)、杉本篤彦(gt)
Start 19:00~22:00 / MC ドネイション制
神奈川県横須賀市津久井2-18-22 / Tel : 046-854-7123
http://www.orangejazz.net/

2011年5月27日 (金)

コメダ珈琲のカツサンド

コメダ珈琲のカツサンド

コメダ珈琲のカツサンドはでかくて食べ甲斐がある。

2011年5月26日 (木)

5/28(土)13:17〜13:42頃、新潟 燕三条FM に出演します!

5/28(土)新潟 燕三条FM
シンガー川上真樹さんのMackie's Cafe・My Calling にゲスト出演します。
13:17〜13:42頃
http://www.heart768.com/

著作権使用料〜っ!

某テレビ局系の音楽出版社から2011年の1期の著作権使用料(いわゆる印税)明細書が送られて来た・・・少な!(笑)。僕の100曲近い楽曲の著作権は複数の音楽出版社が管理してくれております。出版社と言うとたいていの人は本の出版社と勘違いしますが、作曲や作詞の権利を管理しているのが音楽出版社。JASRACから入って来る著作権使用料を管理、分配してくれる会社です。大ヒットを出したJ-Pop系のミュージシャンの皆さんと違い、僕みたいな演奏家の印税収入はごく僅かなもの。間違えでもいいから1度大ヒットでも出ないかなあ。後の人生が超〜楽なのに!(笑)

2011052619050000_3

ローソンのLチキサンド最高だ!

ローソンのL<br />
 チキサンド最高だ!

2011年5月25日 (水)

甲状腺エコー検査

甲状腺エコー検査

異常なし…ホッ!

ベルギーマッシュポテト

ベルギーマッシュポテト

ウォーキング中にまた買ってしまった…ミニストップのベルギーマッシュポテト。

2011年5月24日 (火)

IBANEZ ASR75

真っ黒でダースベイダーみたいなギターだ。
イイ音だ。

聴きたい人はライブに来てください(笑)

2011052421280000

我が家のベランダの花

我が家のベランダの花

2011年5月23日 (月)

よく考えたら・・・

L-5がファンの方の手元に旅立ってから、今更ながら自分が持っているギターがテレキャスター1本しかなかった事に気付き(笑)楽器屋に行くのも面倒臭いので、ネットで探してサブのギター買った。IBANEZのASR75という黒いセミアコ。4万円台だった。ギターを弾いて生計を立てている以上、一本しかないのは壊れたり紛失した場合にとても危険ですからね。僕はプロのギタリストだがこんなもんである。ギターはあくまで道具。材質だとかピックアップがどうだとかはわからないし、興味ない。ネックが丈夫で、僕本人が指で弾いていい音がするギターがいいギターなのである。明日配達される予定。酷似したギターを楽器屋さんで弾いた事があるのでたぶん大丈夫だと思うのだが・・・。こういう冒険もある意味楽しみである。黒いギターを使うのは20年振りかもしれない。

Ibanez_asr75_bk01

2011年5月22日 (日)

戦艦「三笠」

横須賀の三笠公園に行ってきました。。

2011052211340000 2011052211450000_2

2011052211420000_2 2011052212110001

2011052212110000 2011052212180000_2

人力

実にいいライブだった。
自分の体調はかなり今イチだったけど。
演奏を始めると快調になった!

ライブを企画してくださったラ・パットーラの皆さんと、
ライブに来てくださった皆さんの空気感が僕の体調を普段通りにしてくれた。

こんな事ってあるんですね。
病み上がり・・・というより病み上がっていないのに。
不思議だ・・・。

いわゆる「人力」ってやつですね。

うん、人間って素晴らしい!!!


それにしてもラ・パットーラのパスタは美味しいなあ・・・。


Sugimotoatsuhiko20110521000


Sn3j02580001_2

2011年5月21日 (土)

NIKE

NIKE

最近ニューバランスばかり履いていたのでNIKEを買った。以前から欲しかったデザインなんだけど、今朝なんか予感がしたのでさっき横須賀に立ち寄ったらラスト1足だった! このまま今日のライブで履く事にしようっと!

潮風

潮風


気持ちがいい朝だ。
心地好い潮風で目が覚めた。
今日は茅ヶ崎でライブだ!

2011年5月20日 (金)

煮込みハンバーグ!

煮込みハンバーグ!

煮込みハンバーグ最高っ!
人によって様々だろうけど、やっぱりカミさんの料理って男の人生を大きく左右すると思う。体調管理しかり、何だかんだ言っても家にちゃんと帰って食いたくなるからね!(笑)

ビッグカツ

ビッグカツ

大好物であります!

僕の心はこう叫ぶ

23歳の時、音楽を始めたばかりの頃、紹介されたある音楽関係者に言われた言葉
「君、そんなにギターできるの? 相当できなきゃ無理だよ。」
僕の心はこう叫んだ
「今はできねえけど、そのうちすごくなってやるさ」

24歳の頃、ある音楽事務所から来た不採用の通知の内容
「もう少し、幅広く音楽をやってみましょう」
僕の心はこう叫んだ
「幅広くなんてできねえよ、嫌いなフレーズ弾きたくねえもん」

26歳の頃、あるベテランミュージシャンに言われた言葉
「そんなに甘くねえよ」
僕の心はこう叫んだ
「あめえよ、バ〜カ、クソジジイ!(笑)」

27歳の頃、ライブで譜面の行き方を間違って某ベーシストから演奏中に言われた言葉
「そこじゃねえよ、何やってんだよ」
僕の心はこう叫んだ
「間違ったんだからしょうがねえじゃねえか、オマエは間違えた事ねえのかよ?」

28歳の頃、今のツーフィンガーストロークを考えて使い始めた頃
「普通に弾けば?」
僕の心はこう叫んだ
「始めたばかりだからね、20年後には誰も到達できないレベルの奏法になってるよ」

29歳の頃、某音楽院の学長に言われた言葉
「ジャズはね、リズムの揺れが大事なんだよ、リズムのね!」
僕の心はこう叫んだ
「揺れちゃだめだろ、馬鹿!」

30歳の頃、ポップス畑のレコード会社のディレクターに言われた言葉
「ちょっと、ジャズ過ぎるんだよねえ」
同じく、ジャズ系のディレクターに言われた言葉
「ちょっと、ポップ過ぎるんだよねえ」
僕の心はこう叫んだ
「だめだ、こいつら・・!」


僕の最高傑作と思っているバラードに対して、このメロディーは音数を減らしたほうがいいと言った奴もいたし、最高のライブをやった後に曲が全部同じに聞こえたと言った奴もいた。いつまで経っても馬鹿からは文句はつけられる・・・それが音楽さ。

ただし僕は確信している。僕は音楽だけで食ってきた。そしてアドバイスとイチャモンを自分で判別し、つけられたイチャモンは全て否定してコノヤローって思ってやってきた。彼らの言っている事がトンチンカンで全く的外れであればあるほど、僕の反骨精神はより強くなり、向上していくんだ。

今、ミュージシャンが生活しにくい時代になった、いや食えない時代になった。
でもね、僕には関係ない。
歌手のバックをやってきた訳でもない。スタジオの仕事をせっせとやってきた訳でもない。
僕は自分のやりたい音楽だけで食っている。
ライブ中心でやってきた。そこに集まるファンが全て、一緒にやってきた仲間が全て。
自分の好きなフレーズを弾いて来て今の僕がある。
弾きたくないフレーズは未だに弾かない。
やりたくない音楽はやらない。
音楽業界の行く末も僕にはわからない。知らん。
でもこんな時代だけど、昔より今のほうが僕はある意味収入は増えているよ。


僕の心はこう叫ぶ
「常に最高の音楽を目指し、音楽で家族を養い、御世話になった人達に恩を返す。それが僕の人生の後半の使命だ」

2011年5月19日 (木)

LOVE SONGS in 湘南茅ヶ崎

杉本篤彦 ソロギター Live in 茅ヶ崎 Plays LOVE SONGS

日時:2011年5月21日(土)17:00~
場所:ラ・パットーラ茅ヶ崎本店(Tel 0467-88-7235)
チャージ料:¥3,500(税込)
フード&グラスビール&ワイン・ソフトドリンク付き(予約制)
収益金の一部を東日本大震災募金活動に寄付させて頂きます。
http://ibent.jugem.jp/


演奏予定のLOVE SONGS :

How Deep Is Your Love(愛はきらめきの中に)
Can't Give You Anything(愛こそすべて)
Killing Me Softly With His Song(優しく歌って)
Soomeday My Prince Will Come(いつか王子様が)
Every Breath You Take(見つめていたい)
Lay Lady Lay
Me & Mrs.Jones
If You Don't Know Me By Now
Daydream Believer
Somebody Need You, Somebody Loves You(Black&Blue収録 杉本篤彦オリジナル)
西海岸通り(Magic収録 杉本篤彦オリジナル:建築房アンサーCMソング)
Will You Still Love Me Tomorrow

他!!!

2011年5月18日 (水)

6/3(金)名古屋、6/4(土)大阪でライブです!

皆さんライブ会場でお会いしましょう!

6/3(金)名古屋 DOXY
杉本篤彦ソロギターライブ / ゲスト:西田和彦(perc)
Open 18:00 / Start 19:00 / 2nd 20:30〜 (入替なし)
MC 前売2500円 / 当日3000円(T.C500円、飲食代別)
名古屋市中区栄4丁目5-22はとビルB1F / Tel 052-242-1227
http://www.doxy.biz/

6/4(土)大阪 Cafe Make
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:30 / Start 19:30~ / 2nd 21:00〜 (入替なし)
MC 3500円(with 1drink)
大阪市浪速区芦原1-2-6 / Tel 06-6562-3294
http://www5f.biglobe.ne.jp/~make/

20110604oskacafemake_2

2011年5月17日 (火)

はーひふへほーっ!

はーひふへほーっ!

2011年5月16日 (月)

モスバーガー

モスバーガー

今日は午後東京で打ち合わせ。夜は横浜関内でライブ。ライブ前に久しぶりにモスバーガーを食べました。ポテトにオニオンリング。ジャンクジャンクジャンク〜っ!(笑)

2011年5月14日 (土)

明日明後日は横浜でライブです。

明日明後日

海がキラキラする季節になりました。

明日明後日と横浜でライブです。

5/15(日)横浜能見台 ぐりふぉれ屋「アフタヌーンライブ」
杉本篤彦ソロギター
Start 15:30~ / MC 2000円 + 1000円(1ドリンク+おつまみ+楽曲利用料)学割あり
横浜市金沢区能見台通1-9 / Tel 090-6043-1436
http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html


5/16(月)横浜関内 FAROUT
麻場美穂(vo)、杉本篤彦(gt)、村尾陸男(p)、光田将也(b)
Start 19:30 / MC1800円
神奈川県横浜市中区扇町1丁目1-25 / Tel 045-226-2278
http://www.jazz-farout.jp/

2011年5月12日 (木)

仙台に行きます。

7/16(土)仙台 RELAXIN’
杉本篤彦ソロギター・ノーチャージライブ
Start 20:30~ / MC無料(飲食代のみ)
宮城県仙台市青葉区一番町2-7-3サンモール日泉ビル4F
Tel 022-223-1106
http://www.relaxin-sendai.com/

雨

代々木にて。
東京も雨。
明日は晴れるかな。

2011年5月11日 (水)

茅ヶ崎

茅ヶ崎

雨がよく降りますね。
今日は茅ヶ崎で5/21のラパットーラでのライブの打ち合わせでした。今回はラブソングを中心にしたソロギター&チャリティーを兼ねたライブです。たくさんの皆さんのご来場をお待ちしております。


5/21(土)ラ・パットーラ 茅ヶ崎本店
杉本篤彦ソロギター plays LOVE SONGS
Start 17:00~ / MC 3500円(ミュージックチャージ、フリードリンク、軽食全て込み)
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-7-2グレイスビル1F
Tel : 0467-88-7235
http://www.pattola.co.jp/index.html

2011年5月10日 (火)

Cornell Dupree(コーネル・デュプリー)氏、逝く

My Favorite great guitarist Cornell Dupree passes May 8, at age 69.

http://jazzblues.org/guitarist-cornell-dupree-passes-may-8-at-age-69-cms-537

69歳はまだ若い・・・。

僕は彼のリーダーグループのベーシスト・フランク・カニーノと親交が深く、ニューヨークのライブハウスでも共演させていただきました。フランクのおかげでニューヨークと東京でもコーネルデュプリー氏と3回も合って話をする事ができたのは今となっては宝物のような想い出になってしまいました。いつもパイプをくわえていたとてもジェントルな方でした。最初にお会いした時に「Nice to meet you」、二回目にお会いした時も「Nice to meet you」(笑)、三回目の時もそう言われると思いきや「Long time no see」でした。もう1度お会いしたかったなあ・・・。彼の愛用ギターも奇しくも僕が最近使い始めたテレキャスターでした。

Dear. Mr. Dupree
You must be playing the funky guitar in heaven

Dupree_2

鎌倉

鎌倉

雨が降りそうだけど今日は夏みたい。
鎌倉材木座海岸にて。

2011年5月 9日 (月)

またスシローに来てシマウタ( 笑)

またスシローに来てシマウタ(<br />
 笑)

スターウォーズ

スターウォーズ

今日の午後は時間ができたので家でカウチ。スターウォーズ3を観る。ダースベイダーが誕生するこの話が暗くて物悲しいけど一番面白い。

ツツジが綺麗だ。

ツツジが綺麗だ。

エビチリ〜シロノワール

食い過ぎてしまった1日である。
明朝はいつも以上にしっかりとウォーキングしようと思う。

2011050818020000 2011050819230000_2

It's near beyond the Moon

2011050818500000

2011年5月 8日 (日)

母の日です!

母の日です!

good morning! from the beach

good morning! from the beach

2011年5月 5日 (木)

幸せな毎日

新しい機材のUSBの動作環境がうまくできずに悪戦苦闘している間に日付が代わってしまい、誕生日を迎えてしまいした(笑)。今日で48歳になりました。 残り少ない人生を大切に生きていこうと思います。 時世により浮き沈みはありますが、プロのミュージシャンという自分の好きな事をやって食えている事、愛する家族や友人の存在、僕の音楽を愛していただいているファンの皆様がいる事、そんな幸せな毎日に感謝しております。


男は背中で語るものだ!(笑)

201142_0162_2

新選組の土方歳三も僕と同じ5月5日生まれなのだ!(あちらは旧暦ですが)
「燃えよ剣〜〜〜〜!」by 杉本篤彦バンド

2011年5月 4日 (水)

By the sea

連休中の海は賑やかです。

2011050415190000


NEW MIXER

昔から僕のレコーディングのマニュピレーターをやってくれているK君に相談し、同じメーカーMACKIEの新しいMIXERを購入。ネットで探して買ったらすぐ来ました。最近は音源の種類もあまり多くないので以前の16chから8chになりました。しかも超安かったのホッとしてます(笑)。このくらいの値段の機材でも結構いい音なんですね。これで世の中に出回る音の録音にも使う時があるわけだから、機材の進化はすごいや。

これで仕事再開!

機材関係で時間を取られると肝心のギターの練習時間が削られて嫌なので、取り扱説明書と格闘中。USBでコンピューターに繋げられるようですが・・・?なので、しばらくはアナログのアウトでやる事にしよ(笑)。


2011050411200000

2011年5月 2日 (月)

ミキサー君、お疲れさま!

自宅スタジオ・・・といっても大したもんではありませんが・・・で約15年間使っていたMACKIEのアナログの16chMixerがガリを中心にかなりの支障が増えてきたので引退する事になりました。このミキサーでは僕のアルバムの1996年頃からレコード会社にプレゼン用に提出したほとんどのオリジナル曲の録音、それから皆さんがテレビで聞いた事もあるだろう僕が作曲した「アイリスオーヤマ」「東レ・アイリーブ」「オートバックス」「SONY Agonize」他、多数のCMソングを実際にレコーディングしたミキサー君です。

15年間、ご苦労様でした!

2011050221310001_2


現在使用中のパソコン・MacG4も12年目に突入、そろそろやばいかな・・・(汗)

2011年5月 1日 (日)

Re-Start

5月ですね!
僕が生まれたこの季節、青空が広がり、新緑が美しい大好きな季節です!


さてメインで使うギターが以前も日記に書いた「Fender Telecaster Thinline」になります。トレードマークだったL-5もファンでギター好きな方のところに行く事になり、当面はこのテレキャスターを使っていきます。今まで鎖に繋がれていた部分がこのギターを使う事により解放されます(笑)。面白いのはここ二ヶ月ほどテレキャスターを使っていたら音がL-5にかなり似てきた事、またL-5よりもすっきりとした音色が好きだというファンの皆さんのご意見も増えてきた事。嬉しい限りです。

僕は何年かに一度、物事に思い切った区切りをつけてきました。それは物質的なものであったり、人間関係であったり、かなり大胆にやります。必ずしもいい方向にいくと保証されるものではありませんし、身内や親しい友人達からはいつも「何もそこまで」と言われますが、それによって捨てるべき過去、また来るべき未来の可能性を広げます。また僕はチャンスに恵まれて音楽生活を送ってきたわけではありません。むしろ泣くに泣けない涙を飲んで来たほうが多いです。でも長い年月をかけてひとつひとつ積み重ねてきた行動により、18枚ものアルバムのリリース、たくさんのライブ、コンサート、フェスティバルへの出演、ラジオやテレビへの出演、素晴らしいミュージシャン達との共演、素晴らしいスタッフの方々、そしてかけがえのないファンの皆さんとの出会いがあります。

人生なんて一歩後退したらその反動で二歩進めばよいと思っています。
大事なのは、絶対に妥協を許さないでやるべき事をやる「Never Give Up!」の精神と心や身体を休める事もできる「これはこんな程度で、まあいいか(笑)」のチャランポラン精神の使い分けだと思います。

という事で、ギターも新しくなり、音楽活動も新しい企画にチャレンジ(そのうち発表いたします)、そして肝心のライブ活動は今まで以上にやっていきます。
どうぞ、応援よろしくお願いいたします!


という事で、もうすぐ48歳でござる!!!


2011050111390000_2 201142_0195_2

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »