« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

When A Man Loves A Woman by Sugimoto Atsuhiko at Tokyo Tower Club333

When A Man Loves A Woman
by Sugimoto Atsuhiko at Tokyo Tower Club333

〜男が女を愛する時〜

この曲を何千回弾いた事だろう・・・・名曲だ、いいね。

2011年6月28日 (火)

もう夏だ!

もう夏だ!

'63 Fender Reverb(BOSS FRV-1)

僕のギターサウンドは基本的にエフェクターを使わずフラットワウンド弦を張ったギターからやや硬めのセッティングのアンプに直結した音を指で弾く甘くて、かつ太くて芯のある音。 でも実はライブでもレコーディングでも微妙に音を変えています。リバーブ(残響音)を曲によって上げ下げしています。ジャズなどのスタンダードや、ファンキーな曲、早いパッセージを弾く場合は音をできるだけデッドに、またR&Bやポップスのスローナンバーなどは深めにリバーブをかけています。ところが過去にアンプなどのツマミを曲と曲の間にアンプの位置に戻って変えるのを忘れてリバーブガンガンの音で4ビートの早い曲を始めてしまい自分的にはバツなサウンドを出してしまった事が何度かあります。ある意味長年の悩みです。 で、ひとつだけエフェクターを試しに使ってみる事にしました。BOSSから発売されているFRV-1というリバーブ。'63フェンダーリバーブボックスをシュミレートした音みたいです。あまりデジタルなサウンドは好きではないのですがこれは60年代のアナログなスプリングリバーブをシュミレートしているので僕好みのはず・・・のはずです(笑)。これで足元や手元でリバーブの深さを切り替える事ができます。今月のライブから使ってみようと思ってます。

Boss_63frv1_3

2011年6月27日 (月)

杉本篤彦・2011年7月のライブスケジュール

7月はやや忙しいです。 東北にも行きます。今回は宮城と岩手県。全てフリーライブ。岩手県は会場がまだ決定しておりませんが二カ所ほど予定。久し振りの老舗ジャズクラブ銀座スウィングはベースの名手・池田達也さんのリーダーセッション。7/30の湘南ライブシリーズの平塚ラ・パットーラは超お薦め。ソウル、R&Bのナンバー中心のファンキーなサウンドで踊っちゃいましょう!


7/1(金)横浜関内 FAROUT
麻場美穂(vo)、杉本篤彦(gt)、村尾陸男(p)、光田将也(b)、大河原亮三(ds)
Start 19:30 / MC1800円 / 神奈川県横浜市中区扇町1丁目1-25 / Tel 045-226-2278
http://www.jazz-farout.jp/

7/3(日)横須賀津久井浜 おれんじや
小林憂旗(harm)、杉本篤彦(gt)
Start 19:00~22:00 / MC ドネイション制 / 神奈川県横須賀市津久井2-18-22 / Tel : 046-854-7123
http://www.orangejazz.net/

7/5(火)銀座 Swing
池田達也セッション 池田達也(b)、池田雅明(tb)、杉本篤彦(gt)、森丘ヒロキ(pf)、平川象士(ds)
Start 19:00~ / 銀座スウィング(JR有楽町駅のそば) 中央区銀座西2-2 銀座インズ2-2F
Tel 03-3563-3757 / 03-3564-1579
http://www.xx.em-net.ne.jp/~swing/

7/7(木)松戸市馬橋 一と九(いっとく)
ボサノバギターデュオ:木村純 & 杉本篤彦
Open 18:00 / Start 18:30~ / MC2000円 / 千葉県松戸市西馬橋3-1-1 / Tel : 047-341-2928
http://www.1and9.jp/

7/8(金)荻窪 ROOSTER
丸山ももたろう(gt)、杉本篤彦(gt)、大橋勇武(gt)
Open 19:00 / Start 20:00~ / MC2500円
東京都杉並区荻窪 5-16-15 井上ビル B1 / Tel 03-5347-7369
http://www.ogikubo-rooster.com/main

7/15(金)横浜能見台 ぐりふぉれ屋
杉本篤彦ソロギター
Start 20:00~ / MC 2000円 + 1000円(1ドリンク+おつまみ+楽曲利用料)学割あり
横浜市金沢区能見台通1-9 / Tel 090-6043-1436
http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html

7/16(土)仙台 RELAXIN
杉本篤彦ソロギター
Start 20:30〜
宮城県仙台市青葉区一番町2-7-3サンモール日泉ビル4F / Tel 022-223-1106
http://www.relaxin-sendai.com/

7/17(日) 昼:岩手県陸前高田市「復興支援ライブ(仮名)」
杉本篤彦ソロギター・フリーライブ

7/17(日)夜:岩手県大船渡市 リアスホール・クワイエ
杉本篤彦ソロギター・フリーライブ
岩手県大船渡市盛町字下舘下18-1

7/18(月) 昼:岩手県(未定)
杉本篤彦ソロギター・フリーライブ

7/18(月)夜:宮城県気仙沼市 半造レストハウス
杉本篤彦ソロギター・フリーライブ
Start 19:00~ / 宮城県気仙沼市唐桑町小長根264-2 / Tel : 0226-31-2055 ‎

7/19(火)岩手県一関市大東町(予定)

7/23(土)横浜伊勢佐木長者町 Lafu&Sting
吉岡大典(b) 、杉本篤彦(gt)、進藤陽悟(p)、国場幸孝(ds)
Start 19:00~ / 神奈川県横浜市中区長者町7-115 八仙閣ビル6F / Tel : 045-253-3109
http://www.lafu-sting.com / mail@lafu-sting.com

7/24(日)横浜二俣川 Someday
大橋勇武(gt)、 杉本篤彦(gt)
Start 20:00〜 / 横浜市旭区二俣川1-45-95七番館ビル2F / Tel : 045-365-3671
http://www.k2.dion.ne.jp/~someday/

7/30(土)平塚 ラ・パットーラ平塚海岸通り店
Funky Sunset Live:杉本篤彦(gt)、平石カツミ(b)、白築大輔(ds)
Start 16:30~ / MC 3800円(ミュージックチャージ、フリードリンク、軽食全て込み)
神奈川県平塚市夕陽ヶ丘1-16-1 / Tel : 0463-21-0120
http://www.pattola.co.jp/index.html

2011年6月26日 (日)

ライブ翌日

今日は1日グダグダ。最近ライブの翌日は中々疲れが取れないお年頃になりました(笑)。夏はツアーも多いので体力をつけて食事や睡眠にも気を遣う事が課題かな…。

「Blue Moment」がアロマの香りになりました。

僕のオリジナル曲「Blue Moment」(Black & Blue 収録)が香りになりました。昨日の茅ヶ崎Sproutでのライブでもこの香りを会場に漂わせていただきながらソロギターヴァージョンの「Blue Moment」を演奏。その他のアロマの香りも会場に漂う素晴らしいライブでした。

2011062518060000 2011062518080000_2

お問い合わせは下記
Orange Miel
http://hamiaroma.web.fc2.com/top.html


Blue Moment by Sugimoto Atsuhiko R134

2011年6月24日 (金)

1980年6月24日

今日は高校のアメリカンフットボールのチームメイトであり無二の親友の命日。31年経った。バイクの事故だったのであの時の衝撃は今でも鮮明。17歳で死んだ彼の人生を考えると命ある事の有り難さを改めて感じる。

実は僕は彼と僕自身がお互いに歩みたかった人生を歩んでいる。
アメリカンフットボールの選手として。
プロのギタリストとして。
だから僕の人生は二倍なのだ。

ちなみに今日は親友のM君が手術をした。
頑強な彼はもちろん無事である。
が、何で今日? とちょっと不思議な感じがした(笑)


写真は高校時代の僕です。

Sugimotoatsuhiko1981_2

海風

日課のウォーキング中。
今日は風が強いので砂が痛い(笑)

2011062410030000_2

2011年6月23日 (木)

日が長い季節

なんか得した気分です。

日が長い季節

2011年6月22日 (水)

来たっ!

トーラスコーポレーションからお借りするEastman Guitarsの小型フルアコAR-150が届きました。びっくりしたのは重さ。超軽い!!!音もこんなに小型なのに低音もしっかりとしたフルアコの音してます。また高音弦の音も中々図太くて僕好みです。まだ実際のライブで使ってみないとわからないのですが、素晴らしいギターです。後はネックが丈夫かどうかです・・・僕のように飛行機や新幹線に頻繁に乗るミュージシャンに取って丈夫さは不可欠なので。音を聞いてみたい方は今週6/25(土)の茅ヶ崎Sproutのライブで使うつもりなので是非いらしてください。

2011062215220000

ギターとアロマのコラボ

今週土曜日は茅ヶ崎でソロギターとアロマの香りをコラボするライブをやります。その場で流れるアロマの香りによって僕が曲を選びます。また漂う香りから即興演奏もします。10数年前に1度こういった企画をした事がありますが、香りと音楽のコラボは本当に素晴らしいものでした。皆さん是非いらしてください〜!

6/25(土)茅ヶ崎 cafe studio Sprout
「風薫るライブ〜ジャズとアロマ*奇跡のコラボ」
杉本篤彦ソロギターライブ・アロマの香りのコラボレーション
ライブ中にアロマの香りを漂わせます。アロマ担当:オランジュール大村はるみ
Open 18:00 / Start 19:00~ / MC 2000円(ドリンク別)
神奈川県茅ケ崎市平和町5-13 saft湘南1F / Tel 0467-81-5684
http://cafesprout.blog.fc2.com/

2011年6月21日 (火)

潮風

湿度はあるけど、今朝は潮風が心地よいです。

2011062107310000_2

2011年6月20日 (月)

すき家のうな丼

すき家のうな丼
すき家のうな丼初体験。

ソロギターで弾くSpain

昨夜はソロギターの練習をしていたら久し振りに寝るのが明け方になってしまいました。でも習慣てすごいですね。子供が幼稚園に行く寸前には起きました。以前では考えられない事です。僕は変則チューニングを使わずにジャズ、R&B、クラシック、カントリー、フラメンコ、自分のオリジナル奏法の「ツーフィンガーストローク」をミックスしてソロギターの限界に挑戦してみたいんです。もっと練習する時間と壊れない手や身体が欲しいです。以前にもアップした2年前のSpainの映像ですがサンバになる部分をベースとメロディーを独立して弾けるまで2年かかりました。昨年、更に進化させてあのユニゾンになるリフをストロークでのコード弾きにアレンジしたのですが、まだまだ納得できてない状況・・・努力の継続あるのみ!

でもね、その先に存在する世界は自己満足の世界じゃ駄目なんです。聞いていただける人が満足できる「音楽」を作らなくちゃいけないんです。

2011年6月18日 (土)

Eastman AR-150

モニターをさせていただいているトーラスコーポレーションのEASTMAN GUITARSの新製品AR-150をお借りする事になりました。レスポールサイズのフルアコだそうです。来週届くようです。どんな音か楽しみです。

Ar150_s

2011年6月17日 (金)

陽射し

2011061716370000_2

雨が上がって風の心地よい夕方ですね!
久し振りに机に陽が差してきました。

ギターの弦

ギターの弦はメーカーや太さで大きくギターの音が変わります。最近使っているFenderTelecasterThinlineにはちょっと前まではエレキギターではノーマルなダダリオの009-042のセットを使っていたのですが、僕は指で弾くし手首のスナップも強いせいか、ちょっと柔らか過ぎたので010-046(写真1)に変えてみました。が、まだなんとなく物足りないので、更に同じくダダリオの010-048のフラット弦(写真2)に変更。多少テンションが強くなるので腱鞘炎がやや不安ですが、音がフルアコを使ってたときのように甘く太くなりました。フラット弦はギターを弾いていらっしゃる方はご存知かと思いますが、低音弦がツルツルしたフルアコなどによく使う弦です。ラウンドは大抵のギターに使われている低音弦がギザギザになっている弦です。僕もGibsonL-5を使っていた頃はフラットワウンドで1弦が011や012、若い頃は014から始まる極太弦を使っていましたが年齢と共に細くなってきました(笑)。実際ライブである程度の音量、実際に楽曲を演奏してみないとわからないので、明日のライブでフラットワウンドを張ったテレキャスターの音を試してみようと思っています。


Daddario_exl110 Daddario_ecg23_2

杉本篤彦ソロギターライブ:6/18(土)横浜能見台 ぐりふぉれ屋

6/18(土)横浜能見台 ぐりふぉれ屋「アフタヌーンライブ」
杉本篤彦ソロギター
Start 15:30~ / MC 3000円
横浜市金沢区能見台通1-9 / Tel 090-6043-1436
http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html

2011年6月16日 (木)

川の終わりは海の始まり。

2011061609030002_3

川の終わりは海の始まり。
海の水は空に舞い上がり、山に降りまた川となる。

人間に魂があるとするならば、これと似ているのかなあ。
川の流れのように成長期を過ごして、やがて社会という大海に出る。

あの世はやっぱり空か(笑)


今朝の海岸も曇りがちです。

2011年6月14日 (火)

You've Got A Friend by Sugimoto Atsuhiko

仮に人生80年

最近レコーディングの準備もあるのですが、日常的なギターの基礎練習、ソロの練習、やってみたい曲、作ってみたいタイプの曲、そして最終的に僕が到達してみたいギターの世界の事を考えていると、人生運良く80年生きられたとしてもとても時間が足りそうにないです(笑)。仕事にしろ、趣味にしろ、ライフワークなど、どんな事でもそんなものなのかなあ。

早い

う〜ん、やっぱり12時前に寝るとこんなに早く目が覚めてしまう年頃になってしまったのは間違いないようだ!

2011年6月13日 (月)

空が緑色だ。

空が緑色だ。

また雨かなあ。
子供の頃、この緑色の梅雨空が怖かった(笑)

潜水艦だ!

潜水艦だ!

乗ってみたいなあ…横須賀港にて。

2011年6月12日 (日)

歌舞伎揚って何でこんなに美味しいんでしょ!

歌舞伎揚って何でこんなに美味しいんでしょ!

2011年6月11日 (土)

3ヶ月経った。

黙祷…。

2011年6月10日 (金)

今年の海の日

僕のお気に入りの写真のひとつ。

2009072013300001_2

2009年7月20日の海の日に大磯聖ステパノ学園内「海の見えるホール」で着物deJAZZの主催で開催されたR134 with 野沢"毛ガニ"秀行(サザンオールスターズ)のコンサート。開演と同時にステージ後ろのカーテンが開き、海が一望となり、満員の会場からの歓声と「Beyond The Sea」の美しいメロディーが響き渡りました。想い出に残る素晴らしいコンサートでした。


昨日いつも僕のライブを企画していただいている岩手県某市役所の方から7月の岩手県で開催予定のフリーコンサートの打ち合わせのメールが来ました。その中に 「海の日に杉本さんに被災地に来ていただけるのは、何か運命的なものを感じます」 ・・・そう、今年の海の日はおそらく岩手の被災地でのフリーコンサートとなります。 僕はね,震災直後に東北にすぐにでも行きたかった。でもたくさんの理由で行けなかった。だからこの文章を書いているだけで嬉しさ半分、悔しさ半分で涙が出て来そうになります。だけどね、涙は流さないですよ。すべての場所には無理だけどやっと行けます。そして精一杯演奏して来ます。 今年の海の日は一生忘れられない日になりそうです。

2011年6月 9日 (木)

蕎麦

蕎麦

蕎麦が好きであるので、ライブ前にゆで太郎という店に入ったら特もり700g!540円!これにかき揚げを食った。蕎麦もこれくらい食ったほうが食った気がする。

電車の先頭から見る景色って未来がやって来るみたいで大好き!

電車の先頭から見る景色って未来がやって来るみたいで大好き!

今夜はボサノバ

6/9(木)中央区新富町 マデイラ
ボサノバギターデュオ:木村純 & 杉本篤彦
Start 19:00~21:30
MC 3800円(内300円を東日本大震災の義援金にあてさせていただきます)
東京都中央区湊3-4-11 / Tel : 03-3553-7081
http://www.shiozawa.co.jp/madeira/schedule.htm

2011年6月 8日 (水)

回復

今朝は熱も下がり、咳もだいぶ収まりました。今日一日でほぼ回復できそうです。明日もライブがあるのでほっとしております。

2011年6月 7日 (火)

和室

和室

和室の天井や壁っていいなあ。落ち着く。病床についた時に気付くなんて(笑)

おはようございます!

名古屋、大阪のツアーより戻りました。両日共にご来場いただきました皆さんありがとうございました!!

しかしツアーから戻った昨夕から再び体調崩れ、すぐ医者へ。今日明日で完全に治します!

2011年6月 5日 (日)

たこ焼き焼く初体験!

たこ焼き焼く初体験!

お疲れ様でした!

お疲れ様でした!

名古屋、大阪と二日間のライブ終了。二日間共に素晴らしいライブになりました。両日共にご来場いただきました皆さんありがとうございました!!

中部方面は9/1に岐阜市、9/2に岐阜県土岐市、9/3に滋賀県東近江市、9/4に福井市に、大阪は8/3に梅田近くの中崎町「COMMONCAFE(コモンカフェ)」というお店でライブが決まっております。また皆さんのご来場お待ちしております。明日は神戸に1日滞在(笑)して明後日帰ります。

2011年6月 4日 (土)

今夜は大阪CafeMakeでライブ。

ただいま新幹線で大阪に移動中。朝は名古屋でエビフライサンドを食べました(笑)。

今夜は大阪CafeMake<br />
 でライブ。

2011年6月 3日 (金)

名古屋

いつもと同じく思いっきり演奏した。いつもに増してドライブ感が鋭かった演奏にちょっと満足。いつもと違ってちょっと疲れた。ので、すぐホテルに戻った。ので、名古屋でよく行く台湾ラーメンは食えなかった(笑)

名古屋

8ヶ月振りの名古屋です。

8ヶ月振りの名古屋です。

2011年6月 2日 (木)

実はMichel Polnareff(ミッシェル・ポルナレフ)が好きである

僕は実は60年代〜70年代にかけてヒット曲を出したフランスの歌手ミッシェル・ポルナレフが好きである。Love me Please Love Meの映像では素顔を初めて見た! なんか眼力がすごい・・・と言うか、イっちゃってます。で、シェリーに口づけとHolidaysをソロギターのレパートリーにしてみた。う〜〜〜ん、で、今、夜中にこの2曲を1人で練習していて、リスナーが僕しかいないのが、なんかとてももったいないのである。ライブで弾こうっと!


シェリーに口づけ(Tout Tout Pour Ma Cherie)


Love me Please Love Me


Holidays(愛の休日)

今年の夏の終わりに

スペシャルライブをやります。

「杉本篤彦のSoulfulでJazzyな夜」

日時:8/30(火)
場所:東京赤坂 B flat(東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1)
開場: 18:30 / 開演:Start: 19:30~(2stages入替なし)
料金:3500円(学割あり)
問:Tel 03-5563-2563
http://bflat.biz/

自分の好きなR&B、Soul、それからJazzyな曲ばかりをやります。
オリジナルもやる予定。 皆さん、今から予定を空けておいてくださいー!


写真:昨年10/22に行われた赤坂B-flatでのライブの模様

2010_10_27_bflat_0_2

2011年6月 1日 (水)

パットメセニーの曲「Last Train Home」をギター1本で演奏している映像。

パットメセニーの曲「Last Train Home」をギター1本で演奏している映像。 僕はバンドで演奏しようがソロギターであろうがドライブ感を重視する。 このソロギターの演奏は曲の途中でシングルノートでのフレーズを弾く僕のオリジナル奏法であるツーフィンガーストローク以外はほぼ親指でのストロークで弾いている。10分近い演奏を右手のストロークで弾き続けるのは年取ったら無理かもしれないけど、この分厚い音とドライブ感のあるギタースタイルは世界中のどんなギタリストが誰も真似できないOne and Onlyであり、僕のギターの行き着く完成の少し手前なのである。それは単にギターの演奏だけでなく、歌になっていて、そして遂には人間の心臓の鼓動の音なのだ。つまるところ「生きている」というそのものが僕のギターの目指すところなのである。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »