« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

明日から中部〜北陸ツアー!

9/1(木)岐阜 地球YA
杉本篤彦ソロギターライブ&セッション
Open 18:00 / Start 19:30~ / MC2000円(飲食代別)
岐阜県岐阜市羽根町26 日商サンホテルB1 / Tel 058-263-5108
http://www.hotpepper.jp/strJ000805468/


9/2(金)岐阜 土岐市 BIRD&DIZ
杉本篤彦ソロギターライブ&セッション
Start 20:00~ / MC 2000円
岐阜県土岐市泉梅の木町2-11 / Tel 0572-55-5399
http://www.bird-diz.com/


9/3(土)滋賀県東近江市 太子ホール「Soulful Night !」
杉本篤彦(gt)、HI-K:HI-san(Gt)&kei@(Vo)
Open 18:00 / Start 19:00~ / MC1500円(ドリンクなど別途)
滋賀県東近江市八日市町12-12 / Tel&Fax 0748-25-2805
http://taishihall.net/pc/pc-index.html


9/4(日)福井市 Enzo Cafe
杉本篤彦ソロギターライブ ゲスト:三村浩己(gt)
Open 16:00 / Start 17:00~ / MC3000円
福井県福井市西谷1-1520 / Tel 0776-33-5400
問:090-2033-6863(三村)

2011年8月30日 (火)

素晴らしいライブでした!

素晴らしいライブでした!

赤坂B-flat「杉本篤彦のSoulでJazzyな夜」終了。夏の終わりの素晴らしいライブでした。ご来場いたしました皆さんありがとうございました!! 写真は左から土井孝幸(b)、杉本篤彦(gt)、佐藤雄大(pf,key)、ジーン重村(ds)

2011年8月29日 (月)

線路

線路

電車の先頭と後ろから見る線路、どっちが好き? 後ろは過ぎ行く時間を感じ、先頭は未来がやって来る期待感がある。この写真はどっちでしょう?(笑)

2011年8月28日 (日)

8/30(火)赤坂B-flat 夏のスペシャルライブ「杉本篤彦のSoulfulでJazzyな夜」

いよいよ明後日です!

夏のスペシャルライブ
「杉本篤彦のSoulfulでJazzyな夜」
8/30(火)東京赤坂 B flat
杉本篤彦(gt)、佐藤雄大(pf,key)、土井孝幸(b)、ジーン重村(ds)
Open: 18:30 / Start: 19:30~(2stages入替なし)/ MC 3500円(学割あり)
東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1 / Tel 03-5563-2563 / Fax 03-5563-2564
http://bflat.biz/

2011年8月27日 (土)

池上マンジャーレ

池上マンジャーレでのライブ終了。午後のライブっていいですね、夕方には我が家に帰れる。写真は本日のライブを企画していただいたADMAX社が作った僕のパネル。ライブ中に抽選で御来場したファンの方々に当りました。こういうのってなんか楽しいですね。でもタレントさんではないので自分のパネルなんてちょっと恥ずかしい。「魔除けになりますので」とMCで言っておきました(笑)

2011082712400000_3

2011年8月26日 (金)

キュ〜ピ〜っ!

キュ〜ピ〜っ!

疲れが中々取れないので試しに飲んでみたら結構元気出てきたぞっ!

2011年8月25日 (木)

感謝

どんなに自分一人で頑張ったつもりでいても必ず誰かの助けを借りているものだ。家族だったり、友人だったり、仕事関係であったり、または見知らぬ人であったり。大小あるだろうけど誰かしらのおかげである可能性は無限である。これは昔母親に言われた事でもある。またありがとうと言う言葉に言い過ぎはない。言葉に散々出した後も心の中で言い続けるべきである。これはサザンの毛ガニさんに教えていただいた。ありがとう、ありがとう、ありがとう。また頭に浮かぶありがとうと伝えたい人を考えてみるとどんどん浮かんで来る。きりがないほどだ。僕は毎日は無理だから思い出した時に自分の頭の中に浮かぶ人にありがとうと言い続けている。そうすると涙が出て来る。これは家内に教えてもらった事だ。僕は若い頃から反骨精神が強い。これはプラスに傾ければ大きなパワーになるが、マイナスな方向に向くとエゴになったり単なる天の邪鬼にも成り得る事を身を以て体験した。だから場合によってはありがとうと伝えても、心の中で思っていても逆に迷惑をかけていたり誤解されてしまっている人も中にはいるはずだ。これは世の中ではあり得るしょうがない事だけども、自分が心からありがとうと思っていればいつかは伝わるはずだし理解してもらえると思う。

こんな最悪の景気でしかも今年は大きな災害があったので仕事が最悪のはずなんだけど、僕は「いつも通り」ゆっくりと上向きだ。若い時より自分で潰したチャンスもたくさんあるけど、大きなチャンスに恵まれた時は一度も無いし、タレントジャズミュージシャンのように環境に恵まれ、売れ線まっしぐらなんてのとはほど遠い世界で音楽をやって来た。大きくクローズアップされた事は記憶に無い。葛藤もたくさんあったけど、僕はひたすらひとつずつ目の前にある事を一生懸命やって来た。石段をひとつひとつ登るようにね。これからもこのスタンスは同じだ。努力と適度ないい加減さ、そして前述の感謝する気持ち・・・ありがとうという言葉、人生でとても大切なキーワードであると思う。


松山のファンの方に送っていただいた昨日の愛媛新聞の記事より

Ts3q00790001

2011年8月24日 (水)

ウーッ、素晴らしい朝だ!

ウーッ、素晴らしい朝だ!

レコーディング

朝のウォーキング中!

昨日も今日も明日もレコーディング。気合いだ、気合いだ、気合いだ〜っ!

レコーディング

2011年8月22日 (月)

杉本篤彦・夏後半の東京スペシャルライブ2本

愛媛県の今治JAZZTOWN終了。イベントとしてもライブとしても素晴らしい二日間でした。やや怪しい天候でしたがJAZZTOWN史上最高の入りだったそうです。今回のメンバー:新澤健一郎(pf)、土井孝幸(b)、加納樹麻(ds)は本当に素晴らしかったです。僕が音楽で一番神経質になるリズムの安定度のレベルの高さ、ノリ・・・グルーブ感、疾走感、スピード感。細かくこうして欲しい、ああして欲しいと伝えなくても期待以上のフレーズが飛び出して来る。また各自のソロでも暴走せずに盛り上げ、全体のアレンジのバランスをも考えてくれている。そして音のバランス。
彼らは本当に一流・・・いや超一流のミュージシャンだ!
このメンバーで必ずまたライブをしたいと思います。


夏も後半に入りました。
8月末は都内でソロギターとバンドでのスペシャルライブが2つあります。
夏の終わりに是非杉本サウンドを聴きにいらしてください!


杉本篤彦ソロギターライブ
8/27(土)東京池上 Mangiare
Open 12:00 / Live Start 13:00~
予約5000円、当日6000円(MC+前菜+食事+1drink+ドルチェ)
東京都大田区池上3-32-18ツインウッドスクエア2F / Tel 03-3755-6034
予約受付:アドマックス Tel : 03-6225-0090 / E-mail: live@ad-max.biz
http://www.ekyaku.com/oishii/mangiare/index.htm


夏のスペシャルライブ
「杉本篤彦のSoulfulでJazzyな夜」
8/30(火)東京赤坂 B flat
杉本篤彦(gt)、佐藤雄大(pf,key)、土井孝幸(b)、ジーン重村(ds)
Open: 18:30 / Start: 19:30~(2stages入替なし)/ MC 3500円(学割あり)
東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1 / Tel 03-5563-2563 / Fax 03-5563-2564
http://bflat.biz/


20110827manjare

向井滋春さんと

向井滋春さんと

松山空港に向かうバス車内にて。

愛媛新聞

愛媛新聞

2011年8月21日 (日)

今治ジャズタウン完全燃焼!

今治ジャズタウン完全燃焼!
今治ジャズタウン完全燃焼!
今治ジャズタウン完全燃焼!
今治ジャズタウン完全燃焼!

猪俣猛さんと

猪俣猛さんと

最高のライブでした!

最高のライブでした!

最高のライブでした!

羽田空港からとても高いテンション(内緒)のメンバーで素晴らしいライブでした! ご来場いただきました皆さんありがとうございました!! 関西、広島からも来ていただいたファンの皆さんもありがとうございました!! 明日も更に高いテンションでライブに挑みます!

今治のセンザンキも食べました〜っ!

2011年8月20日 (土)

今治ジャズタウン1日目

アイシネマ今治でのリハーサル終了、本番は8時からです。新澤健一郎(pf)、土井孝幸(b)、加納樹麻(ds)、このメンバーでのサウンドは凄いぞ! 今日、明日の本番が超楽しみです!

松山空港到着

松山空港到着

送迎バスで今治に向かいます。坊っちゃんを弁当いただきました。

スケール

スケールって音楽の音階じゃなくて大きさの事ですが・・・

ある記事からですが、太陽系を100億分の1で考えると大陽は直径14cm、地球は1.2mmで大陽から15m離れていて、火星は0.7mm、距離は23m。1番外側の海王星は5mm、距離はなんと450mだそうです。また太陽系の直径9000000000(90億)kmを1mmまで縮めると・・・銀河系の直径は100km。宇宙の広さはな、なんと13700000(1370万)kmもあるそうです!

こんな事を考えてると細かい事をウダウダ言わないスケールの大きな人間になれそうだ!(笑)

2011年8月19日 (金)

涼し過ぎっ!(笑)

Wonderful Tonight ~ by Sugimoto Atsuhiko ~

2011年8月18日 (木)

明日8/19(金)朝10時より今治のFM局「FMラヂオバリバリ78.9MHz」に生電話出演します!

東京から帰りの電車でお決まりの頭痛発生・・・いつもの感じでしたがもしかした熱中症だったら嫌だなと思い、「これから家族で焼き肉を食いに行くから、横須賀まで来なさい。ついでにロキソニン持って来て」と家に電話。焼き肉屋で肉を食いながらだんだんと頭痛が収まる。そう、小さい頃からお袋に具合が悪い時は肉を食べなさいと育てられて来た僕はすぐ肉を食います。念のため食後にロキソニンは飲んでおきましたが、今は体調バッチシです!!!

2011081817460000


さて明後日から始まる愛媛県のジャズフェスティバル・今治JAZZTOWNですが、宣伝を兼ねて明日8/19(金)朝10時より今治のFM局「FMラヂオバリバリ78.9MHz」に生電話出演しまーす!!!
http://www.baribari789.com/

今治JAZZTOWNの僕のスケジュールは
8/20(土)タウンステージ@アイシネマ今治
8/21(日)メインステージ@テクスポート今治
http://www.jazztown.jp/

です。遠くは関西、広島方面よりファンの方々が見に来てくださるようです。ありがとうございます! 素晴らしいメンバーと共に最高のステージをお約束しますーっ!

都内

都内

今日は打ち合わせで都内に来ています。暑い…40度くらいありそ。なんか休みがないなあ。

皆さんも体調にお気をつけて。

2011年8月17日 (水)

鍼治療

鍼治療に行って来ました。10数年お世話になっている小田原の劉先生。僕の腱鞘炎はギターの演奏からだけでなく、アメリカンフットボールの選手時代に傷めた頸椎が原因。それに激しいギターの演奏が引き金になっているそうです。一時期は手が全く動かなくなり、諦めかけていたところを劉先生のおかげでギタリストとして復活したのが10年ちょっと前。ここのところ忙しくて間が空いてしまったせいかまた悪化していたらしく今日は特殊な鍼での治療…唸るようなズンとした痛みでしたが、両手の腱鞘炎、ヘルニアで痺れていた左足もスッキリ! 夏後半のスケジュールもレコーディングも回復した体調で挑めそうです。写真は鍼の後、吸い玉治療をした腕です(笑)

鍼治療

2011年8月16日 (火)

古い仲間

古い仲間

横浜関内のFaroutのライブ終了。今日のメンバーのドラムスの大河原亮三さんもベースの永塚博之君も20年来の古い付き合いだ。フレーズごとに長い付き合いの中で思い出す場面もある。それだけ歳を取ったのかもしれないけど、懐かしさだけでなくて、お互いにちゃんと今を生きていて、今この瞬間の音が生まれる…なんかいいなあ。やっぱり音楽はいいなあ。

このメンバーで10月7日(金)にまた横浜関内Faroutでライブやります。

今夜は横浜

8/16(火)横浜関内 FAROUT「杉本篤彦 Soul&Jazz Night」
杉本篤彦(gt)、永塚博之(b)、大河原亮三(ds)
Start 1st 19:30~ 2nd 21:00~ / MC2800円
神奈川県横浜市中区扇町1丁目1-25 / Tel 045-226-2278
http://www.jazz-farout.jp/

2011年8月15日 (月)

Ain't No Moutain High Enough

2011年8月14日 (日)

明日は終戦記念日

黙祷させていただこうと思います。

何があっても守らなくてはならないものが平和です。
どんなに健康で幸せであっても、愛する家族も恋人も無二の親友も、財産も大切な宝物も戦争によってそれら全て奪われてしまうのです。今年は東日本大震災、原発事故後に平和と同じくらい大切な事が普通に生活できる「環境」だと思いました。


毎年出演させていただいている広島原爆ドーム前での屋外コンサート・地球ハーモニー。僕は当日MCで言いたかった事があったけど、広島のスタッフや一緒に演奏する広島のベーシストの中野力さんらにもし迷惑がかかったら申し訳ないと思って、例年通りの自己紹介と曲名だけにしようと思いました。だけど、それを彼らに話したらどうなってもいいから是非話して欲しいとの事。はい、思いっきりMCで叫んで来ました。

以下、2011.8.5.広島地球ハーモニー原爆ドーム前屋外コンサート前のMC

「原爆により犠牲になられた方々、ご遺族の方々、未だに苦しまれている方々に対して慎んでお悔やみとお見舞いを申し上げます。広島に訪れる度に合掌させていただいている慰霊碑には、二度と同じ過ちは繰り返しませぬから、と書いてあります。にも関わらず66年も経った今年は東日本大震災により引き起こされた原発事故によって日本人自らの手によって再び放射能の恐怖を作り出してしまいました。僕らに残された選択肢はひとつしかないはずです。子供達の為に未来へ続く道はひとつだけなんです。それは誰もがわかっている事だと信じて、そして追悼の気持ちを込めて今日は演奏させていただきます。」

下記映像は一昨年2009年8月6日の地球ハーモニーのコンサートの様子。


P.S.
今年は民主党の事業仕分けのせいで8/6の開催が中止になり8/5のみの開催となった。来年はイベント自体が危ういとされている。民主党はなんてひどい事をするんだろう。僕らはボランティアで出演しているし、音響関係なんて大した予算はかからないのに・・・。

杉本篤彦・北海道ツア−2011

今年も行きます、秋の北海道ツアー!
杉本篤彦・北海道ツア−2011

9/29(木)稚内 B.B.Music Club
杉本篤彦ソロギター
Open 20:00 / Start 20:30~
北海道稚内市大黒2-9-18 マルフクビル2F / Tel : 0162-24-3327

9/30(金)旭川 A.Evans
杉本篤彦ソロギター
Open 20:00 / Start 21:00~ / MC 前売3000円(当日3500円)
北海道旭川市3条通5丁目 前田ビル2F / Tel : 0166-22-8777
http://www.a-evans.net/

10/1(土)札幌 くう
杉本篤彦ソロギター
Open 18:30 / Start 19:00~ / MC 予約2500円(当日3000円)別途飲物代500円
北海道札幌市中央区南1西20 LOGビルB1 / Tel : 011-616-7713
http://sapporo-coo.com/

10/2(日)室蘭 ロック居酒屋ええねん
杉本篤彦ソロギター
Open 19:30~ / Start 20:00〜 / MC2000円(1ドリンク付)
室蘭市中央町3-7-7三栄ビル1F / Tel 0143-24-1003
http://69eenen.web.fc2.com/69.html

10/3(月)函館 Jazz Cafe リヨン
杉本篤彦ソロギターライブ&ギターワークショップ
開場 18:30 / ライブ 19:00~20:10 / ギターワークショップ 20:20~21:00
MC 前売2500円 / 当日3000円 (飲食代別、ギターワークショップ代含む)
北海道函館市北美原一丁目4-2 / Tel : 0138-47-3925

2011年8月13日 (土)

中部〜北陸方面ツアー(9月)

9月初旬に中部から北陸方面のツアーがあります。東近江市と福井市はツアーでは初めて行く場所でHi-san、三村浩己さんの二人のギタリストの企画によるライブです。今からとても楽しみです!


9/1(木)岐阜 地球YA
杉本篤彦ソロギターライブ&セッション
Open 18:00 / Start 19:30~ / MC2000円(飲食代別)
岐阜県岐阜市羽根町26 日商サンホテルB1 / Tel 058-263-5108
http://www.hotpepper.jp/strJ000805468/


9/2(金)岐阜 土岐市 BIRD&DIZ
杉本篤彦ソロギターライブ&セッション
Start 20:00~ / MC 2000円
岐阜県土岐市泉梅の木町2-11 / Tel 0572-55-5399
http://www.bird-diz.com/


9/3(土)滋賀県東近江市 太子ホール「Soulful Night !」
杉本篤彦(gt)、HI-K:HI-san(Gt)&kei@(Vo)
Open 18:00 / Start 19:00~ / MC 1500円
滋賀県東近江市八日市町12-12 / Tel&Fax 0748-25-2805
http://taishihall.net/pc/pc-index.html


9/4(日)福井市 Enzo Cafe
杉本篤彦ソロギターライブ ゲスト:三村浩己(gt)
Open 16:00 / Start 17:00~ / MC3000円
福井県福井市西谷1-1520 / Tel 0776-33-5400
問:090-2033-6863(三村)


20110903taishihall_2 20110904fukui_2

2011年8月12日 (金)

ジョー山中さん逝く…。

一度だけご一緒させていただいた事があり、鳥肌ものの声でした。ソウルフルで大好きなシンガーでした。ご冥福をお祈りいたします。

今朝は海岸ウォーキングの代わりにプールで泳ぐ

今朝はウォーキングの代わりにプールで泳ぐ

横浜〜横須賀〜横浜

今夜から横浜〜横須賀〜横浜とライブがあります。ソロギター、ブルースハープとのセッション、ファンキーギタートリオと全て編成の違うライブです。みんな来てね〜っ!


8/12(金)横浜能見台 ぐりふぉれ屋
杉本篤彦ソロギター
Start 20:00~ / MC 2000円 + 1000円(1ドリンク+おつまみ+楽曲利用料)学割あり
横浜市金沢区能見台通1-9 / Tel 090-6043-1436
http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html


8/13(土)横須賀津久井浜 おれんじや
小林憂旗(harm)、友金まゆみ(pf)、杉本篤彦(gt)、田中洋平(b)
Start 19:00~22:00 / MC ドネイション制
神奈川県横須賀市津久井2-18-22 / Tel : 046-854-7123
http://www.orangejazz.net/


8/16(火)横浜関内 FAROUT「杉本篤彦 Soul&Jazz Night」
杉本篤彦(gt)、永塚博之(b)、大河原亮三(ds)
Start 1st 19:30~ 2nd 21:00~ / MC2800円
神奈川県横浜市中区扇町1丁目1-25 / Tel 045-226-2278
http://www.jazz-farout.jp/

2011年8月11日 (木)

ニューアルバム!

と言うことで、

今日からニューアルバムのレコーディングに入ります〜っ!

この夏のライブ、ツアー、イベントの合間の日を使って9月いっぱいまでレコーディングしていく「なんとまあ!」な、レコーディングでございますが、アメリカンフットボールで鍛えた精神力と日頃のトレーニングで楽勝ちゃん!です。また今回はギタリストに取って究極のソロギターアルバムですので、やり直しの一切効かない集中力の連続で頑張ります。

やったろうじゃねーか!
おりゃっ!


P.S.
リリースは年内かな…!

杉本篤彦 in 今治 JAZZ TOWN 2011

2011082021imabarijazztown3


来週末は第一線で活躍中の超〜〜〜強力メンバーで編成した杉本篤​彦グループで四国のジャズフェスティバル「今治 JAZZ TOWN」に出演します!

8/20(土)愛媛県今治 JAZZ TOWN タウンステージ 
杉本篤彦グループ:杉本篤彦(gt)、新澤健一郎(pf)、土井​孝幸(b)、加納樹麻(ds)
場所:アイシネマ今治 今治市共栄町2-2-20 / Tel :0898-34-7155
開演 20:00~22:00 / 料金 2000円(1ドリンク付)

8/21(日)愛媛県今治 JAZZ TOWN メインステージ
杉本篤彦グループ:杉本篤彦(gt)、新澤健一郎(pf)、土井​孝幸(b)、加納樹麻(ds)
場所:テクスポート今治
開場 17:00 / 開演 17:30
料金:指定席5000円(前売のみ)/ 一般3000円(当日3800円、小学生以下1000円)
出演:杉本篤彦グループ、栗田敬子カルテット+Shima、向井​滋春クインテット、猪俣猛ジャズテット、
特別ゲスト:サーカス

http://www.jazztown.jp

2011年8月10日 (水)

8/27(土)東京池上 Mangiare「杉本篤彦ソロギターライブ」

Open 12:00 / Live Start 13:00~
予約5000円、当日6000円(MC+前菜+食事+1drink+ドルチェ)
東京都大田区池上3-32-18ツインウッドスクエア2F / Tel 03-3755-6034
予約受付:アドマックス Tel : 03-6225-0090 / Fax : 03-6225-0092
E-mail: live@ad-max.biz
http://www.ekyaku.com/oishii/mangiare/index.htm

20110827manjare_2

発見!

最近視力が落ちたので調べてもらったら近視、乱視、ちょっと遠視に老眼も始まっているみたい(笑)。視力が良いだけでなく動体視力もかなり発達していた自分にとってかなりショック。メガネ…かけようかなあ。疲れが取れにくいのも目の影響大のようです。

ついでに面白い事を発見。大抵の人は両目が利き目らしいのですが、僕は利き目が左目らしくほとんどの場合、左が利き目の人は左利きなんだそうです。これで一部の動作が左手だった自分の長年の謎が解けました。僕は元々左利きだったんです(笑)。

阪神タイガース

東京出身ですが、阪神タイガースファン歴40数年です。スワローズに4ゲーム差、遂に射程圏内、オーイエイ!

2011年8月 9日 (火)

8.9.

今日は長崎原爆の日。
さきほど黙祷させていただきました。

杉本篤彦のSoulfulでJazzyな夜

8/30(火)赤坂 B flat
杉本篤彦のSoulfulでJazzyな夜

Soul&Jazz!!!
僕の野太いガテン系のギターが吠えまくる超〜〜〜一押し​のライブです!

出演:杉本篤彦(gt)、佐藤雄大(pf,key)、土​井孝幸(b)、ジーン重村(ds)
Open: 18:30 / Start: 19:30~(2stages入替なし)/ MC 3500円
東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1
Tel 03-5563-2563
http://bflat.biz/

20101027bflat001_2

2011年8月 8日 (月)

ツアー明け

もう夜だ。今日は風呂に二回浸かり、ようやく身体が動かせるようになった(笑)

2011年8月 7日 (日)

「平和への旅」終了

平和への旅終了

葉山福祉文化会館でのジャズフェスも盛大に終了。大阪、岡山、広島、門司から続いたツアーも各会場たくさんの皆さんにご来場いただき本当にありがとうございました。また暑い盛りに毎回渾身の演奏をしても持ちこたえる事のできる身体に産んでくれた母親に感謝したいです。それから今日は三歳の息子が葉山の会場に観に来てくれた事が何よりも元気の素になりました。

今年も皆さんのおかげで平和への旅の全ライブを無事終了できました。ミュージシャンとしてのライブワークとして形は変化する事はあっても今後も平和、核廃絶を訴えていきたいと思います。各会場にご来場、また応援していただきました皆さん本当にありがとうございました!!


さあこれから葉山で打ち上げだ!

リハーサル中

葉山福祉文化会館でのジャズフェスのリハーサル中。杉本篤彦グループの出演は5時くらいからです!

リハーサル中

広島空港にて。

これから葉山に直行。

広島空港にて。

2011年8月 6日 (土)

門司港の夕焼け

門司港の夕焼け

ツアー最終日の北九州門司GIGでのライブもたくさんの皆さんにご来場いただきありがとうございました。これから広島に戻り朝一番の飛行機で東京に戻り葉山のジャズフェス会場の葉山福祉文化会館に向かいます!

ツアー最終日・門司港GIG

門司港GIG

ツアー最終日の会場北九州市門司港のジャズクラブGIG到着。

夕凪の街桜の国

夕凪の街桜の国

ツアー中ですが今朝ようやく時間ができたのでファンの方からいただいたこの漫画を読んでみました。ご存知の方も多いと思いますがたくさんの方に読んでいただきたいと思いました。放射能の恐怖は世代を越えて続いていくんです。66年経ってもまだ懲りない僕ら人類の選択肢は一つしかないんです。

2011年8月6日 広島にて

杉本篤彦

広島流川の夜

広島流川の夜〜っ! 「とし」の激辛つけ麺は最高だ!

ツアー最終日の明日は北九州門司GIGでライブです。

広島流川の夜

2011年8月 5日 (金)

天まで届け、僕らの音、みんなの音!

天まで届け、僕らの音、みんなの音!

広島

広島

ただいま広島です。もう少しでこの風景を前にステージが始まります。

岡山BIRD

平和への旅二日目、岡山BIRDのライブもたくさんの方に来ていただきありがとうございました。このご時世に本当にありがとうございます!!

岡山で市電に乗ってみました。東京でも僕の子供の頃はたくさん走っていたんですよ!

岡山BIRD
岡山BIRD

明日はいよいよ広島平和記念公園原爆ドーム対岸ステージでのイベント「地球ハーモニー」に広島のベーシスト中野力さんと出演です。僕らの演奏は夕方5時から二曲演奏します。

2011年8月 4日 (木)

ぼんち揚

ぼんち揚

関西の「ぼんち揚」初体験! これは関東にはない!味は歌舞伎揚が濃い醤油味でこちらはやや薄めかなあ…。

今夜は岡山BIRD

平和への旅二日目の今夜は岡山市のジャズクラブBIRDでライブです。ゲストで地元のトランペット奏者三村勝則さんが参加します。岡山は人も空気も大好きな街です。

大阪CommonCafe

で、大阪ライブ終了。おかげさまで満席。ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!! 皆さんのパワーを広島に持って行きます!!

大阪終了
大阪終了

2011年8月 3日 (水)

大阪のお好み焼き

お好み焼き

ライブ直前ですが、大阪についてすぐ馴染みのお好み焼き屋さんの桃太郎さんが大阪駅のルクアに移転したので顔出しついでにモダン焼きを食べて来ました。今夜はお好み焼きパワーでいきます!(笑)

今夜は大阪梅田CommonCafeでライブ。

只今大阪に向かう新幹線車内。今夜はツアー初日、大阪梅田のCommonCafeで大阪のギタリスト井上知樹君とのデュオでライブです。

2011年8月 2日 (火)

横須賀ドブ板通り

ステージ用のTシャツを買いに横須賀のドブ板通りに行って来ました。

横須賀ドブ板通り

横須賀ドブ板通り

No more HIROSHIMA, NAGASAKI.....FUKUSHIMA.

明日からツアー「平和への旅」が始まります。毎年この時期に広島​を中心にツアーをやっています。多くを語らずただひたすら各地で​平和を願ってギターを弾きます。昨年ロビーコンサートを行わせて​いただいた広島原爆病院での涙も僕の心に焼き付いています。今年​、僕ら日本人は再び放射能の脅威を味わいました。広島の原爆死没​者慰霊碑には「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と刻まれています。形こそ違うけれど過ちを日​本人自らの手で繰り返してしまったのです。今年は更に強く核兵器​の廃絶と放射能の恐怖が世界から無くなる事を祈って演奏して来ます​。

8/3(水)大阪 Common Cafe
8/4(木)岡山 Bird
8/5(金)広島 地球ハーモニ−2011平和公園原爆ドーム対岸ステージ
8/6(土)門司 JAZZ IN 六曜館 GIG

Sugimotoatsuhikohiroshima2010_2

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »