« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

Farewell 2011

We will become happy exceeding the distance which becomes far.

原宿バンブー

年内最後の所用で原宿へ。帰りに久しぶりに裏通りにあるアジアンフードの店「Chao! Bamboo」で食事。生春巻、ナシゴレン、パッタイ(ベトナム風焼きそば)、他、美味スイ〜っ! いきなりパクついたので写真左下のナシゴレンは食べかけで申し訳ありません…。

2011123014540001


銀座にて

2011122919120000

おーい、もう女の子に声をかけてるの?
・・・お父さん誰?(汗)

2011年12月29日 (木)

穴八幡

2011122915340000_2

今日は毎年末に参拝している早稲田の穴八幡に行ってきました。ここに来ると我が家では一年の締めくくりになります。築地ですき焼き屋をやっていた祖母の代からの習慣です。帰りは我が故郷である銀座に行き母親も含めて萬年堂で和菓子を買って、どこかで食事をして帰って来ます。やがては江戸に戻るかな(笑)。素晴らしい新年が訪れますように!

2011年12月28日 (水)

This Masqurade by Sugimoto Atsuhiko

This Masqurade by Sugimoto Atsuhiko
今年、超盛り上がった演奏のひとつ。このメンバーは本当に素晴らしかった! 
杉本篤彦(gt)、新澤健一郎(pf)、土井孝幸(b)、加納樹麻(ds)
今治JAZZTOWNタウンステージ(アイシネマ今治・2011.8.20.)

2011年12月27日 (火)

東日本大震災の復興を祈って~杉本篤彦 plays "Nella Fantasia" (Gabriel's Oboe)

今年はね、この演奏に尽きるかなあ・・・。
ご協力いただいたラパットーラさん、生演奏を生放送でさせていただいたFM横浜にの皆さん、アイデアをくださった阪神大震災をご経験した関西の皆さん、生演奏を届けると約束した仙台のMさん、そして愛する妻の故郷である岩手、東北の皆さん、みんなで来年はいい年にしましょう!

2011年12月26日 (月)

戦艦三笠

2011122614450002

歴史好きの僕は昨夜やっと「坂の上の雲」を観れたので余韻と共に久し振りに横須賀の三笠公園に息子を連れて行って来ました。戦争はあってはいけない事だけど、この戦艦三笠で東郷元帥が率いた連合艦隊がバルチック艦隊を破らなければ今の日本は存在していなかったはず。司馬遼太郎さんがあとがきで書いた楽天家たちが駆け抜けた明治。学校ではあまり詳しく学ばなかった近代を僕ら日本人は今年は特に見直してみる価値があると思います。


楽天家たちは、そのような時代人としての体質で、
前をのみ見つめながら歩く。
のぼってゆく坂の上の青い天に
もし一朶の白い雲が輝いているとすれば、
それのみをみつめて坂をのぼってゆくであろう。

司馬遼太郎「坂の上の雲」あとがきより

今朝、雲がちょっと悪そうなウサギさんに見えました。

2011122609420000


New York State Of Mind by Sugimoto Atsuhiko Solo Guitar

New York State Of Mind

Some folks like to get away
Take a holiday from the neighbourhood
Hop a flight to Miami Beach
Or to Hollywood
But I'm taking a Greyhound
On the Hudson River Line
I'm in a New York state of mind

I've seen all the movie stars
In their fancy cars and their limousines
Been high in the Rockies under the evergreens
But I know what I'm needing
And I don't want to waste more time
I'm in a New York state of mind

It was so easy living day by day
Out of touch with the rhythm and blues
But now I need a little give and take
The New York Times, The Daily News

It comes down to reality
And it's fine with me 'cause I've let it slide
Don't care if it's Chinatown or on Riverside
I don't have any reasons
I've left them all behind
I'm in a New York state of mind

It was so easy living day by day
Out of touch with the rhythm and blues
But now I need a little give and take
The New York Times, The Daily News

It comes down to reality
And it's fine with me 'cause I've let it slide
Don't care if it's Chinatown or on Riverside
I don't have any reasons
I've left them all behind
I'm in a New York state of mind

I'm just taking a Greyhound on the Hudson River Line
'Cause I'm in a New York state of mind

休みの時には生活の場から離れたい時と思う人もいる
マイアミビーチやハリウッドに飛んで
でも僕はハドソン川沿いでグレイハウンドのバスに乗っている
僕の心はニューヨークにあるから

いい車やリムジンに乗る映画スターも見たし
緑の溢れるロッキー山脈にも登った
でも僕に何が必要かがわかった
もうこれ以上無駄な時間は過ごせないと
僕の心はニューヨークにあるから

その日暮らしに流されるのは簡単な事だったし
R&Bとは無縁だ
でも今、僕には少し馴れ合いが必要になってきたみたいだ
ニューヨークタイムズや、デイリーニューズがまた読みたい

現実にあふれた生活がやってくるだろう
それでいい、流された日々を過ごして来たんだから
どこでもいい、それがチャイナタウンでもリヴァーサイドでも
特に理由もない
僕は過去をすべてを捨ててしまった
僕の心はニューヨークにある

僕は今、グレイハウンドでハドソン川を渡っている
そう、僕の心はニューヨークにあるから

2011年12月25日 (日)

クリスマスの朝

クリスマスの朝

我が家にもサンタクロースが来てくれたようです。世界中の子供達に素晴らしい新年が訪れますように!


クリスマスの朝

で、サンタさんは我が家で休憩中です。

2011年12月24日 (土)

Merry Christmas!

Somebody needs and loves you,
Someday you will love somebody.
誰かが必ずあなたを必要としている、そして愛している。
そしていつかはあなたは誰かを愛するはず。

Merry Christmas!

T.G.I.Friday's

T.G.I.Friday's

今夜は横浜高島屋でのクリスマスイベントの後、家族と横浜のT.G.I.Friday'sへ。バッファローウィング、フライドシュリンプ、ケイジャンチキン、オニオンリングも食べちゃいました〜!

2011年12月23日 (金)

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントを買いに行って来ました!
プレゼントを買うのは楽しくて大好きっ!

2011122311140000


2011年12月22日 (木)

Three Coins In The Fountain" by Sugimoto Atsuhiko

揚げ玉

御飯の上に天かす(揚げ玉:加工されたのではなくて揚げたてをパックしたもの)を乗せて醤油をかけて食べる。これがまた最高なんだなあ。ただし40代以降の方は食べ過ぎると胸やけに注意です(笑)

2011122212130000


おはよう、チワワ君!

おはよう、チワワ君!

2011年12月21日 (水)

凧

息子が幼稚園で作って来た凧です。

チリトマトヌードル

チリトマトヌードル

チリトマトヌードルって初めて食べましたが超美味いですね。スープも全部飲んでしまいました(笑)

2011年12月20日 (火)

もうすぐクリスマス!

僕はクリスマスが大好きです。日本ではキリスト教徒が多い国々とはちょっと違った形で広まりましたが、クリスマスの綺麗なイルミネーション、大切な人にプレゼントを渡す気持ちなど、ハッピーな気分になる事ができるクリスマスはそれだけでも宗教を超えた素晴らしいイベントだと思います。今年は長く続く不景気に更に東日本大震災により日本は瀕死の重体であります。僕は震災後に東北各地を訪れた際、信じられないほど多くの死と苦しみ、人生への絶望感を目の当たりにしました。しかしながらそれを乗り越えた未来への希望や生きようとする力強さも見せていただいて来ました。人が考える前向きな夢や希望は必ず前向きな未来を作るはずです。その日を生きるだけで精一杯だった原始の時代から我々人類が持ち続けて来た生きる力は僕らのDNAに受け継がれているはずです。クリスマスの雰囲気で気持ちが少しでも明るくなれば心にもゆとりが出てくるかもしれない。心にゆとりがあると他の人の事も考える事ができるかもしれない。自分の家族や親しい友人だけでなく全くの見ず知らずの人でも幸せであって欲しいと思いたい。そんな寛大な心を一人一人が持つ事が災害時の的確な対処や戦争やテロのない平和な世界の基盤となるのではないでしょうか。

皆さんにハッピーなクリスマスと素晴らしい新年が訪れますように!

蕎麦!

今日のお昼。ざる蕎麦だけ食べようと思ったが、大盛りになり、結局、天丼も付けてしまったアルヨ!
蕎麦はイイネ!

2011122012070000


Millor by Sugimoto Atsuhiko

2011年12月19日 (月)

冬の海

2011121912270000

今日は久し振りに昼近くまでたっぷり寝ました。12月に入ってからのライブとツアーであまり休みが無かったので、いくらでも寝られそうです(笑)。といっても年内は1/20のライブの編曲や譜面の準備、打ち合わせ、来年のスケジュール他、まだまだバタバタですが・・・。

横須賀の海は完全に冬の空気に包まれています。ウォーキングの時にようやく顔に冷たい空気があたる季節になりました。さてこれから幼稚園にチビ助君をお迎えに行かなくちゃ!

2011年12月18日 (日)

赤羽アズバカンス

赤羽アズバカンス

Sold Out!
アンコールだけで30分(笑)。素敵なクリスマスライブでした!ご来場いただきました皆さんありがとうございました!!

2011年12月17日 (土)

クリスマスライブ at 湘南

湘南平塚ラ・パットーラでのクリスマスライブはおかげさまでハイテンションな素晴らしいライブとなりました。音楽シーンの第一線で活躍中の素晴らしいメンバー・平石カツミ(b)、平井景(ds)での僕のオリジナルソングとクリスマスソングはギター、ベース、ドラムスのトリオの編成ですが、大きなうねりを挙げるような巨大なグループを出していました。ご来場いただいた皆さん、それからラパットーラの立花オーナー始めスタッフの皆さん、みんなで作り上げた素晴らしいライブでした。ありがとうございました!!

2011121621000000

写真は左から若手ドラマーの白築大輔君、長年お世話になっている音楽ライターの島田奈央子さん、ゲストシンガーのキャシーさん、ベースの平石カツミ君、ラパットーラの立花オーナー、僕、ラパットーラのエリアマネージャーのチャイルズさん、ドラムスの平井景君。


2011年12月15日 (木)

お疲れ様

お疲れ様

皆さん、今日も1日お疲れ様です。僕は朝チビちゃんを幼稚園に送りだし、午前中は都内で二件の所用、午後からは1/20のスペシャルライブの打ち合わせ、&ちょっとしたスタジオレコーディングもありでした。ハヒフヘホ〜っ!

最近都内へは車移動をやめて電車を使っています。ただいま京急線乗車中、暑いっ!(笑)

2011年12月14日 (水)

Sweet Night Blue by Sugimoto Atsuhiko

杉本篤彦バンド Soulful & Jazzy Xmas Live at 湘南

杉本篤彦バンド Soulful & Jazzy Xmas Live at 湘南
日時:12/16(金)18:30~20:30
場所:ラ・パットーラ平塚海岸通り店 神奈川県平塚市夕陽ヶ丘1-16-1
メンバー:杉本篤彦(gt)、平石カツミ(b)、平井景(ds)
料金:MC 3500円(コース料理&フリードリンク込)
問・予約:Tel 0463-21-0120
http://www.pattola.co.jp/index.html

2011年12月13日 (火)

2011クリスマスツアー後記

先日のツアーの中日に広島で線維筋痛症という難病と闘っているMさん宅を訪問。今回のツアーのもう1つの大切な目的だったMさん宅でのプライベートライブをやって来ました。Mさんの承認を得てご家族との写真と今回の訪問した事をあえて掲載させていただきます。毎日想像を越える身体の激痛と闘っているMさんはこの病気をできる限り広め、自分と同じような辛さを他の人に体験して欲しくないと切に願っています。この日僕はギターを弾きながらみんなの瞼が曇るのを見ながらまたまた音楽や自分の無力さを感じると思いきや、逆に彼女から元気をいただきました。健康の大切さ、有り難さ、そして「人間としての強さ」です。そして来年の春にまた広島に行く時には彼女がライブ会場に来る事ができるようにしようとみんなで約束して来ました。

彼女と彼女の家族、そして世界中の難病と闘っている人達に幸せなクリスマスと素晴らしい新年が訪れますように!

In Hiroshima, I visited the friend of an incurable disease the other day. May the happy Christmas and the wonderful new year come to the family of her and her, and people who are fighting with the incurable disease in the world!

Img_20111209_2234392


2011年12月12日 (月)

2012年1月20日(金)杉本篤彦と毛ガニ&フレンズ at 赤坂 B flat

杉本篤彦と毛ガニ&フレンズ
『2012はじめまして!皆さんいらっしゃ~い!!』
◆日程 2012.1.20 (金)
◆時間 開場18:30 開演19:30 (2ステージ入れ替えなし)
◆場所 『 赤坂 B flat 』東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1
◆料金 3500円 (学割あり)
◆メンバー
杉本篤彦 (gt)・野沢“毛ガニ”秀行(per)・和佐田逹彦 (b)・星牧人(pf&key)・浜崎大地(ds)
問 赤坂 B flat:03-5563-2563 / jazz_bflat@yahoo.co.jp
http://bflat.biz/

広島空港にて

広島空港にて

おはようございます!! 今朝の広島も寒いです。これから東京に戻ります。

2011年12月11日 (日)

最終日・広島

最終日・広島

ツアー最終日の広島Oh!No!は満員御礼、ご来場いただきました皆さん、メンバーの島原さん、宮本さん、スタッフの皆さんありがとうございました!! これから打ち上げに行って来ま〜す!

ギターワークショップ

ギターワークショップ

これから島村楽器広島パルコ店でギターワークショップです。

2011年12月10日 (土)

焼きカレー

焼きカレー

門司GIG、たくさんの皆さんにご来場いただき、またまた異常に盛り上がり素晴らしいライブになりました。ありがとうございました!! 写真は門司港名物の焼きカレー。中に半熟の卵が入っていて超美味しいんです!

明日はツアー最終日、午後は広島の島村楽器でギターワークショップ、夜は広島市内Oh!No!でライブです!

門司港レトロのクリスマスイルミネーション!

</p>

<p>門司港レトロのクリスマスイルミネーション!

関門橋

関門橋

関門橋なう。本州と九州の境目です。渡れば今夜のライブ会場の門司。風が冷たっ!

山賊

山賊
山賊

こんな時間(朝の四時半)に山口県の山賊に来てます(笑)。左から山賊焼き、二八そば、山賊結びです。

2011年12月 9日 (金)

広島の激辛つけ麺

広島激辛つけ麺

広島はお好み焼きも最高ですが、ここ数年広島で必ず食べるのが流川にある「とし」という店の激辛つけ麺。今回は三倍の辛さに挑戦。ホントこの店は別格に超オイスイ〜っ!

ツアー中日

ツアー中日

今日は全国的にかなり寒そうですね。ヒートテックが役立ちます…ん、あれ、誰が撮ったの!…キャア、いや〜ん!

今日は広島市内におります。二年ほど前のツアー中に過労で倒れてから長めのツアーでは中日を入れてます。午前中いっぱいゆっくり寝ました。これからお昼にお好み焼きを食べに行ってから夕方は広島の友人に会いに行き、夜はやっぱり山賊に行こうかなあ…。

皆さんも今日はどうぞ暖かくなさってください〜っ!

杉本篤彦バンド・山陽バージョン

杉本篤彦バンド・山陽バージョン

今夜も素晴らしいライブでした。ご来場いただいた皆さんありがとうございました。写真は杉本篤彦バンド・山陽バージョン・左から島原正樹(b)、杉本篤彦(gt)、左海誠司(ds)

明日はツアーの中日で1日オフを取らせていただきます。温泉行こうかな、山口の山賊に山賊焼きを食べに行こうかしらん。

2011年12月 8日 (木)

岩国

岩国
岩国

今夜はこれから岩国市ほまれ座でライブ。移動中の宮島近辺の海岸線がとても綺麗でした。

!

トイレの水は…「おめめ」に流してください!?

…あ、「多め」か…びっくりしたなぁ、もうっ!(笑)

2011年12月 7日 (水)

山口ポルシェ

山口ポルシェ

初めての山口市ポルシェでのライブ、なんか異常に盛り上がったぞーっ! ありがとうございました!! 明日は岩国市ほまれ座でライブです!

大阪CafeMake

大阪CafeMake

大阪カフェメイクでのライブ終了後。会場に残ったファンの皆さんと。今年も関西でのたくさんのライブにたくさんの皆さんにお越しいただきありがとうございました。来年もまた関西にガンガン来たいと思いま〜す!

2011年12月 6日 (火)

串カツ、串カツ、串カツ〜っ!

串カツ、串カツ、串カツ〜っ!
串カツ、串カツ、串カツ〜っ!

ヒートテック

ヒートテック

寒いのが苦手のクセに伊達の薄着で冬もあまり着込まないのでユニクロのヒートテックのTシャツを試してみたら超〜暖かい! 暑いくらいだ! 冬のツアーの荷物軽量化がまた進みました(笑)

新横浜でお決まりのシウマイ弁当を買ってこれから大阪に向かいまーす!

NIKE

新しいNIKE買っちゃった!!!
ちょっとNative Americanな感じデザインで色がBrown!
超カッケェーーーーー!

2011120600150000


2011年12月 5日 (月)

明日からツアー

今日は気持ちいい天気ですね。
おかげさまで体調もすごくよくなりました。
明日からは今年最後のツアーで大阪、山口、岩国、門司、広島に行って来ます。


2011120511110000_2

A photograph is Tokyo Bay seen from Yokosuka near my home.

Sugimoto Atsuhiko in New York July.1990

Sugimotoatsuhiko1990july3_2


2011年12月 4日 (日)

Inspiration(鬼平犯科帳~っ!)performed by Sugimoto Atsuhiko

鬼平犯科帳~~~~~~~~~~っ!
を弾いている映像は明後日の会場の大阪CafeMakeでございます。

12/6(火)は大阪 Cafe Make
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 3500円(with 1drink)
大阪市浪速区芦原1-2-6 / Tel 06-6562-3294
http://www5f.biglobe.ne.jp/~make/

さらば、ぐりふぉれ屋。

さらば、ぐりふぉれ屋。
さらば、ぐりふぉれ屋。

今月閉店する横浜能見台ぐりふぉれ屋でのラストライブでした。10年近く出演させていただきました。小さな空間でしたがとてもいい音響でした。オーナーご夫婦、お疲れ様でした、そしてありがとうございました!!

Eastman AR150

現在僕が使っているギターです。モニター契約しているTARUS corporation からお借りしているEastman AR150というギターです。レスポールと同じサイズですが完全なアーチトップギター(フルアコ)で太いサウンドがします。


http://www.taurus-jp.com/eastman/ar145_ar150.html#Anchor-AR-47857

Sugimotoaeastmanar150_2


杉本篤彦ソロギター/This Masquerade

今夜はソロギターのライブでした。
明日もソロギターのライブです。

2011年12月 3日 (土)

Santa Claus Is Coming To Town ~by Sugimoto Atsuhiko

ho ho ho ~!
I revived from illness!
May all the people of all become happiness!
Yeah~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

うずらのフライ

またまた食べ物の話題で恐縮ですが・・・
うずらのフライってなんでこんなに美味しいんでしょ!
ソースでも美味しいですが、塩だけかけて食べるとまたたまりません!
今夜は5本もいただいちゃいました。正直20本は食べられます(笑)

2011120218310000


塩鮭

やっぱりね、鮭は塩辛くなくちゃいけねえ。
最近のは味が薄いから・・・

ここからは小声で・・・

家でね、他に誰もいない時にね、自分で焼く時はですね、
塩をですね、おもいっきり鮭にまぶしてから焼くんですねえ。
そうすると、昔の塩分たっぷりの鮭の味なんですねー!
これがやっぱりすごく美味しいんですねー!!!

2011120212160000


2011年12月 2日 (金)

明日からライブ再開!

大丈夫か、オイッ!
And this Christmas〜will be〜
Very special Christmas for me 〜!


12/3(土)湘南茅ヶ崎 studio cafe Sprout
「ジャズとアロマのコラボ・クリスマスライブ」
杉本篤彦(gt)
Open 18:00 / Start 19:00~ / MC 2500円
神奈川県茅ケ崎市平和町5-13 saft湘南1F / Tel 0467-81-5684
http://cafesprout.blog.fc2.com/


12/4(日)横浜能見台 ぐりふぉれ屋
「さよなら&ありがとう!ぐりふぉれ屋ラストライブ」
長年に渡り僕が唯一毎月出演させていただいておりました「ぐりふぉれ屋」が12月を持って閉店いたします。ここでの毎月のソロギターライブによって数々の杉本篤彦サウンドを育てていただきました。ぐりふぉれ屋での最後のライブ、是非たくさんの皆さんに御来場いただければと思います。
杉本篤彦(gt)
Open 14:30 / Start 15:30~18:00
MC 2000円 + 1000円(1ドリンク+おつまみ+楽曲利用料)学割あり
横浜市金沢区能見台通1-9 / Tel 090-6043-1436
http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html


クリスマスツアー2011
12/6(火)大阪 Cafe Make
12/7(水)山口 PORSCHE
12/8(木)岩国 ほまれ座
12/10(土)北九州市門司 JAZZ IN 六曜館 GIG
12/11(日)広島 島村楽器ギターワークショップ
12/11(日)広島 Counter OH!NO!

12/16(金)湘南平塚ラ・パットーラ
12/17(土)横浜高島屋
12/18(日)東京赤羽 AZ VACANS
12/23(金)横浜高島屋

2011年12月 1日 (木)

寒い冬空に・・・Bedroom Eyes by Sugimoto Atsuhiko

Dec.

Dec.

我が家です・・・嘘です(笑)
横須賀市内のある幼稚園は毎年こんな綺麗なイルミネーションを飾っています。クリスマスはやっぱりいいなぁ。全ての皆さんにハッピーなクリスマスが訪れますように!!!

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »