« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

杉本篤彦・2012年4月のライブスケジュール

川井郁子 銀座Swing
4/6(金)銀座 Swing
川井郁子(vln)、杉本篤彦(gt)、塩入俊哉(pf)、早川哲也(b)、菅原裕紀(per)
Open 18:00 / Start 1st 19:00~/ 2nd 21:00~
銀座スウィング(JR有楽町駅のそば)中央区銀座西2-2 銀座インズ2-2F / Tel 03-3563-3757 / 03-3564-1579
http://ginzaswing.jp/


杉本篤彦バンド in 三島
4/8(日)三島 after beat
杉本篤彦(gt)、江上友彦(b)、大河原亮三(ds)
Open 17:00 / Start 18:00 / MC 前売3000円 当日3500円 / 静岡県三島市本町9-26 / Tel 055-973-3973
Mail afterbeat@tokai.or.jp  http://afterbeat.tv/main/index.html


「Orange Jam Session」
4/10(火)横須賀 cafe & bar おれんじや
Kenkoh(vo)、Joe Wagner(t.sax)、杉本篤彦(gt)、フジワラミエ(pf)、みかん(b)、ゴリ(ds)
Open 17:00 / Start 18:00 / セッション参加費500円
参加者以外は通常飲食可能(セッション参加費無し)で入店出来ます。
問:おれんじや cafe & bar :神奈川県横須賀市津久井2-18-22 /Tel 046-802-0039
http://www.orangejazz.net/top.html


杉本篤彦・春の兵庫スペシャルライブ 3DAYS

Funky & Mellow Guitar Sounds in KAKOGAWA
4/13(金)加古川 スカーレットの小鳥
杉本篤彦バンド: 杉本篤彦(gt)、藤井邦彦(b)、吉川弾(ds)
Open 18:30 / Start 19:30 / MC 3000円(ワンドリンク付)※前売・当日券ともにあり※フードはライブメニューにてあり。
兵庫県加古川市加古川町寺家町27-2 / Tel 079-421-7038
http://scarlett-no-kotori.qee.jp/120413sugimoto.htm
http://scarlett-no-kotori.qee.jp/

杉本篤彦 in 神戸
4/14(土)神戸六甲アイランド il artista
杉本篤彦バンド:杉本篤彦(gt)、西川悟志(b)、竹田逹彦(ds)
Open 17:00 / Dinner 17:30~ / Live Start 18:30~ / MC 4500円(MC&料理込み)
兵庫県神戸市東灘区向洋町中6-9 神戸ファッションマート1F / Tel : 078-846-4649
http://www.jazz-artista.com/

杉本篤彦グループ & MATRIX Live2
4/15(日)姫路 ハルモニア
杉本篤彦バンド: 杉本篤彦(gt)、藤井邦彦(b)、 吉川弾(ds) / MATRIX(Bossanova & Samba & Latin Sounds)
Open 18:30 / Start 19:00 / MC 前売り2500円 当日3000円(1ドリンク付)
兵庫県姫路市延末1-80 2F / Tel 080-3136-2673
http://harmoniania.blog109.fc2.com/


杉本篤彦 solo&session
4/26(木) 横浜白楽 Blues Ette
Start 19:30~22:30 / MC 2000円 / 横浜市神奈川区白楽100-5 東横線白楽駅前コミュニティプラザビル2F
Tel 045-717-7139(営業時間中)045-434-8803(営業時間外)
http://www.ne.jp/asahi/blues/ette/


その他のスケジュールは杉本篤彦公式サイト・ライブスケジュールまで
http://web.mac.com/sugimoto.a/iWeb/R134/Schedule.html

2012年3月30日 (金)

満員御礼!

満員御礼!

原宿ラドンナ「杉本篤彦 Soul Jazz Night」満席となりおかげさまで素晴らしいライブとなりました。完全燃焼した心地好さに浸っております。ご来場いただきました皆さんありがとうございましたーっ!

原宿で逢いましょう!

おっはようございます!
今夜の「杉本篤彦 Soul Jazz Night」にご来場予定の皆さんは原宿でお逢いましょう!!

20120330ladonna2_2

「tempo」

音楽と同じで生まれてから自然にできている自分のテンポで生きるのが一番よい。何かを成し遂げていくなら各自のペースをキープする事が益々大事になってくる。崩しちゃうと色々と不都合が出て来るからね。他と比べる事を100%否定はしないけど、焦ったり羨む気持ちに繋がるなら周りを見ない事もひとつの手だ。例えばギターのあるフレーズを覚えたらすぐできる人と、長い時間をかけないと習得できない人もいる。でも結果的にできるようになったフレーズは同じなのだ。全てをという訳にはいかないだろうけど、この辺をよく理解して自分に元々あるテンポを大切にすれば人生はもっと楽しくなるはずなんだ。

・・・と自分に言い聞かせております(笑)

写真:名古屋Doxyにて(2012.3.15.)

2012031519000001_2


2012年3月29日 (木)

明日のライブに備えて

明日に備えて、今夜も肉、にくにくにくにくにく!!
カルビを5人前食うだ!

2012032713340000_2


3/30(金)原宿ラドンナ「杉本篤彦 Soul Jazz Night」演奏予定曲 その8

いよいよ明日となりました。リハーサルもいい感じで仕上がり、明日は最高のコンディションでライブができそうです。席も満席状態、ご来場予定の皆さん楽しみにしていてください!!!

おりゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

「Night Hawk」

3/30(金)原宿ラドンナ「杉本篤彦 Soul Jazz Night」演奏予定曲 その7

「Will Be Fine ! ~明日になれば~」
この曲は長年ライブに通ってくれていたファンの方が癌になってしまった時に書いた曲。手術も成功し、収録されているアルバム「Cheer!」のレコ発ライブもいらしていただきましたが、その後残念ながら他界されました。音楽の無力さというか、そもそも曲を書いたり、演奏したりする事が何かのためになるなんて奢りもいいところだと自覚した曲でもあります。

現在の僕が心しているのは無心で音楽を作り演奏する事。それが結果的に何かの役に立ったり、誰かの元気の基の後押しになれば幸い。時々音楽の全てから解放されて楽になりたい気持ちになる事もありますけどね・・・(笑)

明日になれば・・・・・きっと晴れる。

2012年3月28日 (水)

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ

特上のしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ〜っ!
リハーサルの後、メンバー一同、事務所の社長にご馳走になってしまいましたーっ!

3/30(金)原宿ラドンナ「杉本篤彦 Soul Jazz Night」演奏予定曲 その6

「Ain't No Mountain High Enough」
おはようございます!!
今日はリハーサルで都内スタジオにこもりまする!

この不景気と年度末にも関わらず(笑)おかげさまで残りの座席がごく僅かとなったようです。御予約いただいた皆様ありがとうございました。ご来場予定の方で予約なさってない方はお早めに御予約されたほうがよいかと思います。当日は最高のライブにいたしますので楽しみにしていてください!!!

2012年3月27日 (火)

開幕間近

はい、全国猛虎ファンの皆さん、開幕オーダーに期待の新人の伊藤隼が入りそうです。今年も根を入れて応援して行きましょう。開幕当日はアタシは大事なライブなのですが・・・我が母校日本大学のOBでもある和田監督頑張れ!

2009073021000001_2


河津桜

2012032610430000_2

2012032610430001_2

2012032610440000_2


3/30(金)原宿ラドンナ「杉本篤彦 Soul Jazz Night」 演奏予定曲 その5

「Bedroom Eyes」

3/30(金)原宿ラドンナ「杉本篤彦 Soul Jazz Night」 演奏予定曲 その4

「Get Over The Darkness(暗闇をぶっ飛ばせ!)」


人類最大の謎

人類最大の謎は生と死だ。恐らく宇宙の謎以上に永遠にわかるまい。ただし生と死の差が確実にあるのは誰もがわかっている事だ。僕は昔から思うんだけど、それを考える事ができるのは生きている時でしかないわけで、人間が考えている「死」という現象も死んだ時点で終わりだと思う。という事はその後は「死」でないという事になる。

その後の世界・・・「知っている」「行った事がある」「理解している」という大嘘つきたくさんはいるだろうけど、現時点で誰も見た事も知る事のない証明できない世界だ。我々がいるこの世界でさえ一生という枠の中で生きている状態以外、自分が一体誰で、果たしてどこから来て、ここが一体どこで、今はいつで・・・宇宙の外側も考えてみれば、今自分が存在している場所、時間を完璧に説明できる事なんてできないはずだ・・・そして自分が「その後」どこに行くかなんて誰にもわからない事だ

裏を返せばに究極にいい加減でどうでもいい事のように思えてくる。気をつけないと道徳という言葉自体効力を失って来てしまうが、人間が集まって出来ている社会で生きている以上ルールやマナーを守らなくてはいけない。その範囲内で適当に生きてしょうもない人生を送ろうが、辛い環境でも頑張って出来る限り満足した人生を送るかは個人の自由。とても深刻であるし、とても滑稽な事だ。僕は後者にできる限り近い形で人生を送るつもりだけど、前者の適当な感覚も少しは残していたい気もする。それがちょうどいい。

と、考えつつもアラゴーになった最近の自分は家族や友人達の幸せを願い、全くの見ず知らずの人まで幸せであって欲しいと願い始め、すでに亡くなった祖父母や父親、友人達の心や意志がどこかにあって欲しいという希望を持ち、お墓や神社へお参りにも行くのだ。人間の思考は矛盾だらけである。そのほうが人類最大の謎である(笑)


Earth03_2


2012年3月26日 (月)

3/30(金)原宿ラドンナ「杉本篤彦 Soul Jazz Night」 演奏予定曲 その3

「Blazing Sword(燃えよ剣!) ~土方歳三に捧ぐ~」


3/30(金)原宿ラドンナ「杉本篤彦 Soul Jazz Night」 演奏予定曲 その2

「Mercy Mercy Me」
杉本篤彦 17thアルバム R134「Black & Blue」より

3/30(金)原宿ラドンナ「杉本篤彦 Soul Jazz Night」 演奏予定曲 その1

「The Road of Flowers」
杉本篤彦 14thアルバム「Once in a Blue Moon」より

桜の花道をイメージした曲。
死ぬ時に人生が走馬灯のように映し出されると聞いた事があるけど、日本人ならばきっと誰でも人生のどこかで見た桜を一つくらいは思い出すと思う。


川の終わりは海の始まり

2012030310200000


BATESの赤いレザーシャツ

3/30(金)原宿ラドンナでの「杉本篤彦 Soul Jazz Night」で着る衣装にBATESの赤いレザーシャツを買っちゃいました。フェイクですが革モン好きな僕はこの手を着ると戦闘態勢に入っちゃいます。ご来場予定の皆さん楽しみにしていてください。もちろん演奏をです。オ〜イエイ!

2012032523380000


2012年3月25日 (日)

何と闘っているのか?

Iwaki03

何と闘っているのか?
六度マイナーへ繋がる音の配列のあまりの美しさへの恐怖?・・・それはバードが解決した。
JAZZ?・・・それはコルトレーンがほぼ完成させた。
業界?・・・それはジャズ自身が自ら棄てた。
各音楽をカテゴリーという鳥かごに閉じ込めている連中?・・・これは未だに質が悪いな。
結局は何とも闘ってはいない。誰とも闘ってないよ。
平和が一番だからね。

これからしなくてはいけない事は、ジャズもソウルもR&Bもヒップホップもブルースもロックもレゲエもサンバも根本にあるビートは全て人類の故郷でもあるアフリカのリズムから来ている兄弟であって、それがどれだけ素晴らしくて、楽しくて、ハッピーな事で、それらが今までどれだけ多くの人を救って来たかって事、そしてこれからもそうであろうと伝えて行く事なんだ。

写真:福島県いわき市にて


2012年3月24日 (土)

春の兵庫スペシャルライブ 3DAYS

4月は兵庫県で3日もライブをやらせていただきまする。
加古川〜神戸〜姫路〜〜〜っ!

4/13(金)加古川 スカーレットの小鳥
~ Funky & Mellow Guitar Sounds in KAKOGAWA ~
杉本篤彦バンド:杉本篤彦(gt)、藤井邦彦(b)、吉川弾(ds)
Open 18:30 / Start 19:30 / MC 3000円(ワンドリンク付)
兵庫県加古川市加古川町寺家町27-2 / Tel 079-421-7038
http://scarlett-no-kotori.qee.jp/120413sugimoto.htm
http://scarlett-no-kotori.qee.jp/

4/14(土)神戸六甲アイランド il artista
杉本篤彦バンド:杉本篤彦(gt)、西川サトシ(b)、竹田逹彦(ds)
Open 17:00 / Dinner 17:30~ / Live Start 18:30~
MC 4500円(MC&料理込み)
兵庫県神戸市東灘区向洋町中6-9 神戸ファッションマート1F
Tel : 078-846-4649
http://www.jazz-artista.com/

4/15(日)姫路 ハルモニア
杉本篤彦バンド: 杉本篤彦(gt)、藤井邦彦(b)、 吉川弾(ds) / MATRIX(Bossanova & Samba & Latin Sounds)
Open 18:30 / Start 19:00~
MC 前売り2500円 当日3000円(1ドリンク付)
兵庫県姫路市延末1-80 2F / Tel 080-3136-2673
http://harmoniania.blog109.fc2.com/


20120414kobe_2 20120415himeji_2


2012年3月23日 (金)

My Favorite Things ~ by 杉本篤彦・Sugimoto Atsuhiko~

人間はね、狭くてもいいから今自分の暮らしている世界の範囲で生きるのが1番幸せなんだよ。

人間はね、狭くてもいいから今自分の暮らしている世界の範囲で生きるのが1番幸せなんだよ。無理して色々な外の世界を考えるとしんどくなっちゃうから。原始の時代から一つの集落で生活して来たわけだからね。そういうふうに出来ているの。思い立って外の世界に出てみたくなる人やそうせざるを得ない職業の人もいるだろうから、そうなったらなったでそれはまた考えればいい。普段は自分の日常の中でいいの。その中でハッピーであればいいの。時代と共に新聞→ラジオ→テレビ→インターネットと情報量が早くて多くなって来ちゃって、色々考え過ぎるから精神的にめげちゃうんだな。僕だったら音楽の世界と家族や友人だけ。それだけでいいんだ。いらない事には興味も持たないし、知ろうともしたくない。ただし気持ちの上で世の中が平和であればいいな、とか、みんなが幸せでありますように、などはとても大切だし行動できれば尚更。こういう考え方って人としてのそれぞれのあり方に楽に繋がって、とりあえずはマシな人生を送る事ができると思うんだよね。要するにあれこれ色々考え過ぎない事、僕はそれに徹して毎日生きてます。

20120320juke

写真:2012年3月20日 夜景の素敵な広島JUKEでのライブにて


"Stay Gold" by Stevie Wonder:映画「The Outsiders」のテーマ

この曲を聴いていると、胸が張り裂けそう。
とても切なくなる。

アウトサイダー・・・自分の10代と重なる。
・・・えっ、今もアウトサイダー? ギャハハ!
マット・ディロンの狂気と優しさの混在が僕にはすごくよくわかるんだな。怒りと優しさって表と裏じゃないんだよ。やりきれなくてしょうがなかったあの気持ち。

青春は遠くになりにけり・・・生きててよかった。

この曲は僕がギターで演奏したら涙が溢れてまともに演奏できないだろうな・・・。

出演している若手俳優がMatt Dillon、Tom Cruise、Patrick Swayze、Emilio Estevez、他、後に主役クラスになる人ばかりなのが凄い。

2012年3月22日 (木)

"You've Got A Friend" by Sugimoto Atsuhiko(杉本篤彦)

今治JAZZTOWNタウンステージ(アイシネマ今治・2011.8.20.)
杉本篤彦(gt) 新澤健一郎(pf) 土井孝幸(b) 加納樹麻(ds)

ノイズがありますのでご了承ください。
Please understand that there are some noises.

今日はさすがに眠い…

今日はさすがに眠い…

所用&打ち合わせで都内に来てます。帰ったら寝るだよ!

2012年3月21日 (水)

広島空港にて

広島空港にて

おかげさまで春のツアー全日程が無事終了いたしました。名古屋、大阪、東広島、五日市、広島の各会場に足をお運びいただいた皆さんありがとうございました。またツアーをサポートしていただいている関係者の皆さんも本当にありがとうございます。ライブの叩き上げミュージシャンの僕は何よりもライブ会場に来ていただける事が一番嬉しい事です。ましてこの時代に各地へのツアーができるという事は関係者の皆さんのお力添えとライブに来ていただいているファンの皆さんのおかげでございます。ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

これから飛行機で東京に戻りま〜す!

春のツアー全日程終了

ツアー終了

ツアー最終日の広島JUKEでのライブ終了。夜景がバックの素晴らしいシチュエーションにたくさんの皆さんにご来場いただき感謝感激であります。僕は広島が大好きです。また夏にお会いしましょう!

2012年3月20日 (火)

広島JUKE

絶景

広島JUKE、凄い景色です!
サウンドチェック終了。
春のツアー千秋楽は19時からです!

JAZZ! FUNK! SOUL! Sugimoto Atsuhiko Live at Hiroshima JUKE

JAZZ! FUNK! SOUL! Sugimoto Atsuhiko Live at Hiroshima JUKE

春のツアー最終日の今夜はロマンチ〜クな夜景と共に、あなたをSoulfulでJazzyな世界にお連れいたします。アハ〜ん!

JAZZ! FUNK! SOUL!
Sugimoto Atsuhiko
Live at Hiroshima JUKE
杉本篤彦(gt)、島原正樹(b)、宮本香緒理(per)
Open18:30 / Start19:00~
MC2500円(ドリンク別)

Hiroshima Live JUKE
広島市中区中町8-18 クリスタルプラザ19F / Tel 082-249-1930
http://www.live-19-juke.com/

激辛つけ麺

激辛つけ麺

ツアー中のオフの今日はこんな時間までフラフラ遊んでおります。写真は広島に来たら絶対に食べる流川にある「とし」激辛つけ麺。超〜美味しいのだ!

2012年3月19日 (月)

いい湯だな、あ、はは〜ん!

いい湯だな、あ、はは〜ん!

お好み焼き〜っ!

お好み焼き〜っ!

広島滞在中一度は食べないとね!

マーマレードバケーション

マーマレードバケーション

モニター契約をさせていただいているトーラスからお借りしているギター「Eastman-AR150」。1弦16フレットのG#の音がビビり気味だったので、昨夜遅くにフォデラのビルダーでもある永井さんの店で調整していただきました。完璧ーっ! 永井さんはやっぱり凄いっ!ツアー中なので超〜助かりました!

2012年3月18日 (日)

五日市matchbox!

五日市matchbox<br />
 !

五日市matchbox<br />
 !

オーイエイ!
五日市matchbox!

明日は1日オフを取らせていただきます。明後日3/20(火)はいよいよ春のツアー最終日、広島「Live Juke」です。ご来場予定の皆さん盛り上がりましょう!

杉本篤彦バンド:杉本篤彦(gt)、島原正樹(b)、宮本香緒理(per)
Open 18:30 / Start 19:00 / MC 2500円(ドリンク別)
広島市中区中町8-18 クリスタルプラザ19F / Tel 082-249-1930
http://www.live-19-juke.com/

呉の「天ぷら定食の店」

呉の「天ぷら定食の店」

お昼は呉の海岸線にある「天ぷら定食の店」で瀬戸内海の新鮮な魚の天ぷらをいただきました。最高っ!

ウクレレ

ウクレレ

今朝は早起きして呉市のポートピアへ。ウクレレの講師もしている島原さんの主催するシマレレピクニックに参加。もちろんウクレレお借りました。ほとんど弾いた事ないけど音の位置を確認してStand By Meのメロディに挑戦しました(笑)

東広島Black&Tan

東広島Black&Tan

お客さんと一体となったスーバラシーライブでした!

明日3/18(日)は五日市matchboxでライブです。

杉本篤彦バンド:
杉本篤彦(gt)、島原正樹(b)、佐海誠司(ds)
Open19:00 / Start19:30 / MC 1500円
広島市佐伯区五日市中央5-18-1中央プラザ木下ビル3F

2012年3月17日 (土)

大阪の夜〜っ!

大阪の夜〜っ!

ツアー二日目もおかげさまで大変盛り上がりました。ご来場いただきました皆さんありがとうございました!!

明日3/17(土)は東広島Black&Tanで島原正樹(b)、宮本香緒理(per)とのトリオ編成でライブです。
Open18:30 / Start19:30
MC2500円
http://black.ap.teacup.com/blacktan2008/

2012年3月16日 (金)

イカナゴのピザ

イカナゴのピザ

大変お世話になっている神戸の方のお宅でご馳走になった「イカナゴのピザ」他では食べられない超絶品です!

大阪に到着〜っ!

ツアー二日目の今夜は大阪CafeMakeにて大阪のギタリスト井上知樹とのギターデュオです。ジャンゴ系のギターを弾く井上君とのライブはジャズとR&Bの他、彼の得意なジプシースウィングもやります。

開場18:30 開演19:30~
MC 3500円(with 1drink)
大阪カフェメイク
大阪市浪速区芦原1-2-6
Tel 06-6562-3294
http://www5f.biglobe.ne.jp/~make/

2012年3月15日 (木)

名古屋Doxyライブ終了。

名古屋Doxy<br />
 ライブ終了。

ご来場いただきました皆さんありがとうございました!明日は大阪に移動します!

写真はギタリストの越田太郎丸さんと。

名古屋に到着〜っ!

名古屋に到着〜っ!


春のツアー初日の今夜は栄にあるライブハウスDOXYでソロギターライブです。

開場18:00 / 開演19:00~20:00 / MC 3000円(T.C500円、飲食代別)
名古屋DOXY: 名古屋市中区栄4丁目5-22はとビルB1F / Tel 0522421227
http://www.doxy.biz/

2012年3月13日 (火)

明後日3/15より春のツアーが始まります!

初日3/15の名古屋Doxyでのソロギターライブは19:00~20:00までです。2日目の大阪CafeMakeのライブは大阪のイケメンギタリスト井上知樹君とのデュオ。3/17東広島Black&Tan、3/18五日市machbox、3/20の広島Jukeは杉本篤彦バンド広島ヴァージョンでガンガンのバンドサウンドで行きます。各地の皆さんお会いするのを楽しみにしております!!オ〜〜〜〜〜イエイ!


3/15(木)名古屋 DOXY
"ギターソロライブ" 杉本篤彦(gt) / 越田太郎丸(gt)
Open 18:00 / Start 19:00~20:00(杉本篤彦)/ 20:30~21:30( 越田太郎丸)
MC 前売2500円 / 当日3000円(T.C500円、飲食代別)
名古屋市中区栄4丁目5-22はとビルB1F / Tel 052-242-1227
http://www.doxy.biz/


3/16(金)大阪 Cafe Make
杉本篤彦&井上知樹ギターデュオ
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 3500円(with 1drink)
大阪市浪速区芦原1-2-6 / Tel 06-6562-3294
http://www5f.biglobe.ne.jp/~make/


3/17(土)東広島 Black & Tan
杉本篤彦バンド:杉本篤彦(gt)、島原正樹(b)、宮本香緒理(per)
Open 18:30 / Start 19:30 / MC 2500円
http://black.ap.teacup.com/blacktan2008/


3/18(日)五日市 match box
杉本篤彦バンド:杉本篤彦(gt)、島原正樹(b)、佐海誠司(ds)
Open 19:00 / Start 19:30 / MC 1500円
広島市佐伯区五日市中央5-18-1中央プラザ木下ビル3F


3/20(火)広島 Live Juke
杉本篤彦バンド:杉本篤彦(gt)、島原正樹(b)、宮本香緒理(per)
Open 18:30 / Start 19:00 / MC 2500円(ドリンク別)
広島市中区中町8-18 クリスタルプラザ19F / Tel 082-249-1930
http://www.live-19-juke.com/


20120316osaka_2

20120318matchbox 

20120320juke


2012年3月12日 (月)

故郷 by 杉本篤彦

僕は日本の心を継承し、日本の心を伝えて行く。

2012年3月11日 (日)

葉山

葉山

午後黙祷した後、電車で逗子まで行って葉山の実家までウォーキング代わりに歩きました。

春ですねー。

来年も、再来年も、その先もずっと毎年春が来てくれるといいな。

一年・・・

明日であろうと千年先であろうと、自然から見たら瞬き一つの差もないかもしれない。
でも人間の一生は瞬き一つでは終わらない。もっと逞しいものだ。

2012年3月10日 (土)

イカナゴ

2012031020140000

神戸の友人から送っていただいたイカナゴです。僕は最近までイカナゴを知りませんでしたが、春になると神戸?関西?の家庭でそれぞれの味付けで作るそうです。いいですね、そういうの。

東京大空襲

今日は3月10日。昭和20年(1945年)一晩で10万人の一般市民が亡くなった東京大空襲があった日です。僕の祖母と母は浜町に住んでいて火の海の中を逃げて奇跡的に助かりました。母が生き延びていなければ僕はこの世に存在していなかったのですから自分の存在に奇跡を感じます。以前軍にいた事があるアメリカ人の友人にこの話をしたら、お互いに生まれる前の出来事にも関わらず「I'm sorry」と彼は僕に謝りました。その時自分は過去の日本が戦争によって犠牲者を出した国の人に同じような話をされたら同じような言葉を返す事ができるのだろうかと思いました。僕はこの時以来はっきりと「ごめんなさい」と言う事ができます。そういう気持ちを持つ事で戦争が起きなければそれでいいではないですか。どんなに健康で生活が豊かであっても戦争は全てを破壊してしまいます。平和が何よりも一番なんですから。僕はこういった個人レベルの気持ちが戦争やテロを無くすための第一歩だと思っています。そしてこの3月10日が昨年の東日本大震災のあった明日と続くのがなんとも言いようがありません。自然災害は止める事のできない現象。それでも最小限の被害に押さえようとみんな知恵を出し頑張っています。それに比べ戦争やテロなんてのは人間の意志で起こしてしまうもの。なんて愚かな事なんでしょう。人間の意志によって起こるものならば、人間の意志によって無くす事ができると僕は思います・・・もちろん原発もです。

リンクのライブ映像は2009年8月6日に広島原爆ドーム前の屋外特設ステージでのコンサートで演奏させていただいた「Love&Peace」と黒人霊歌の「Deep River」です。

"Love&Peace" "Deep River"
by Sugimoto Atsuhiko (gt) & Nakano Chikara(b)
at front of The Hiroshima A-bomb memorial dome . August 6, 2009.

2012年3月 9日 (金)

今日は息子と「Batman Forever 」を観る。

今日は息子と「Batman Forever<br />
 」を観る。

「無」

「いいのもなら何でも」
なんてF○○Kな表現は死んでも口に出したくない。

「自分は自分」
なんてク○く○○な表現は死んでも口に出したくない。

何でも無い。
全ては「無」なんだ。
その境地にいつか辿り着きたいものだ。

Up and at It 〜Sugimoto Atsuhiko plays Wes Montgomery〜

杉本篤彦(gt)、新澤健一郎(pf)、納浩一(b)、小山太郎(ds)
Oct.27.2010.B-flat Akasaka Tokyo Japan

2012年3月 8日 (木)

ぐずスパ

ぐずスパ

午後の自由時間…(笑)
渋谷をぶらついた後に明大前の甲州街道沿いにある高校時代によく行った喫茶店ぐずぐずを探してみた。
なんとまだあった!

アメリカンフットボール部の仲間とよく学ランのまま入ってタバコが吸えた店だ。当時のお姉さんがおばさんになっていた。僕ももちろんオッサンになった。必ず食べていたぐずスパ(ぐずぐずスパゲティ)を食べた。30年前にワープする。美味しかった。

人生って長いなあ。

東京

東京

なんかまた寒いぞーっ!

今日は午前中から所用で都内に来ています。夕方からは某スタジオで某アーティストと女優の○○○子さんとお仕事の打ち合わせ。午後ちょっと時間ができたので自由時間。どこに行こうかしらんらんらん!

2012年3月 7日 (水)

横浜Hey-JOE でのIno-Shu のライブ終了。

横浜Hey-JOE<br />
 でのIno-Shu<br />
 のライブ終了。

最高に楽しいライブでした〜っ!

河津桜かな?

河津桜かな?

ウォーキング中に発見。
春ですね。

2012年3月 6日 (火)

来たーっ!鈴木オート!!

2012030615590000


「お〜〜〜〜〜っ!(怒)」って、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の冒頭の街を破壊したゴジラに怒るお父さんのシーンが大好きなチビちゃんは大はしゃぎです。


明日は横浜でIno-shuのライブにゲスト参加いたします。
3/7(水))横浜Hey Joe
Ino-shu(ジャズとフォークの融合 ハイブリッドフォークユニット)shu(vo) 、井上尚彦(ds) 、ゲスト:杉本篤彦(gt) 、大橋勇武(gt)、 吉岡大典(b)
Open 18:30 / Start 19:30 / MC 予約3000円 / 当日3500円
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1 / Tel:045-313-3631 (17:00~23:00)
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/


2012年3月 5日 (月)

トムとジェリー

トムとジェリーの第1作目って「PUSS GETS THE BOOT」ってタイトルでトムの名前がジャスパーって名前だったのご存知ですか? 僕は最近我が家のDVDを観て知りました(笑)

2012030520000000


2012年3月 4日 (日)

マーヴィンゲイもゴジラも数十年も前から警告しているのだ!

Mercy Mercy Me (The Ecology) (訳:杉本篤彦)

ああ、どうか僕に慈悲を
ああ、昔はこんなじゃなかったんだ
放射線は地下にも空にも
動物も鳥たちも死と隣り合わせだ

Ah oh, mercy, mercy me
Ah things ain't what they used to be, no, no
Radiation under ground and in the sky
Animals and birds who live nearby are dying

S.O.S. Godzilla attacks Tokyo Tower!

S.O.S. Godzilla attacks Tokyo Tower!

Night Hawk by Sugimoto Atsuhiko at Blues Alley Japan

2012年3月 3日 (土)

茅ヶ崎CafeSprout

茅ヶ崎CafeSprout

今夜は茅ヶ崎CafeSproutの一周年記念ライブに出演します。

2012年3月 2日 (金)

パパのトランクはオモチャが入っている宝箱。

2012030209300000

僕が小さい頃、商社マンで出張の多かった父親が帰って来るといつも必ずトランクから僕へのお土産でオモチャが出て来ました。だから僕は父のトランクはオモチャの入っている宝箱だと思っていました。僕が9才の時に出張が長引いた父は早く帰ろうとして、モスクワ空港で乗り換えたJALの飛行機が墜落して死んでしまいましたが、きっと焼け焦げてモスクワの雪の中に埋もれてしまったであろう父親のトランクの中には僕のオモチャが入っていたはずなんです。

永遠にもらう事も見る事のできない僕のオモチャ・・・。

大人になって家庭を持った僕もツアーに行った時は息子に必ずオモチャを買って帰るようになりました。だから僕の乗る飛行機は息子にそれを渡さなくてはならないので絶対に落ちないんです。僕にオモチャを渡せなくて無念だったであろう父が見守ってくれているんです。僕自身も息子にはあの寂しい思いは絶対にさせたくないんです。だから僕の身体はどんなに仕事がヘビーなスケジュールでも壊れないし、息子が立派な社会人になり幸せな家庭を作り、今の僕のような幸せな人生を送るのを見るまで僕は絶対に死なない鋼鉄の身体を持つ不死身の男なんです。

最近は息子が僕がツアーから帰って来ると真っ先に僕からトランクを取り上げ、小さい身体でヨタヨタしながらもリビングに運んでくれるようになりました。もちろんオモチャ目当てです(笑)

3/3(土)湘南茅ヶ崎 cafe studio Sprout 1周年記念イベント

おはようございます!
さすがに今朝は起きられないかなと思いましたが、チビちゃんの元気な声でバッチシ目が覚め、玄関先まで幼稚園の登園のお見送りができました(笑)。明日は僕の湘南ライブシリーズのひとつとして何度かライブをやらせていただいている茅ヶ崎のCafe Sproutの一周年記念イベントに出演いたします。

3/3(土)湘南茅ヶ崎 cafe studio Sprout 1周年記念イベント
出演:CHiKA&Chihana、Bell Woods、栗林慧、杉本篤彦
Start 16:30~ / MC2500円ドリンク別
神奈川県茅ケ崎市平和町5-13 saft湘南1F / Tel 0467-81-5684
http://cafesprout.blog.fc2.com/


2012030116490000

写真は昨夜の東京中目黒「楽屋」でのリハーサル風景。左から杉本篤彦、丸山ももたろう、大橋勇武。楽屋のステージの後ろはガラス張りで緑が見えるんです。照明も凄く素敵。それからアジアンテイストの食事も最高です。僕はいつもガッパオを食べます。では、皆さんよい一日をお過ごしください!

水戸黄門ライブ

水戸黄門ライブ

中目黒「楽屋」での水戸黄門ライブ終了。ご来場いただきました皆さんありがとうございました!!。このユニットでのライブは前回から約一年振り。全くスタイルの違う三人のギタリストですが、最高に楽しいサウンドです。次回は7月6日(金)同じく中目黒「楽屋」にて「丸山ももたろう音楽生活35周年記念〜水戸黄門ライブ・ゲスト多数!」が決まりました。またたくさんの皆さんのご来場お待ちしております!

2012年3月 1日 (木)

これから東京に戻りまーす!

これから東京に戻りまーす!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »