« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

Black Train

アメリカの開拓時代が好きです。だから西部劇も好き。
三船敏郎扮する侍がアラン・ドロンやチャールズ・ブロンソンと対決する映画「RED SUN」なんてもう最高!
こんな列車で大陸を横断してみたいです。
北海道のツアーの時は少しこれに近い気分になれます。

Blacktrain5_2


黒船・・・Black Ship

黒船って言葉が好き。歴史好きな僕には黒船来航から始まる幕末〜明治にかけてはとても魅力的な時代。近代日本が初々しくあり、ある意味、日本人の心がまだまだピュアで美しかった時代に思えます。

Blackship1_2


"Bedroom Eyes"

僕のオリジナルの中で最も都会っぽくて、夜な感じで、エロい曲(笑)

2012年4月29日 (日)

海岸は工事中です( 笑)

海岸は工事中です(<br />
 笑)

海だ、Yeah!

海だ、Yeah!

2012年4月28日 (土)

音楽の今後、僕の音楽活動の今後

数日前のニュースですが、売上693枚でオリコンデイリー3位になったそうです。数年前の僕のアルバムのほうが遥かに売れていた事になります。現在の様々な要因によりこれからは益々CDは売れなくなり、音楽業界の根本が更に大きく変貌していくでしょう。時代の流れは変えられないのです。ですので僕は今は積極的に今まで通りにアルバムを作る気持ちにはもうなりません。決してもう18枚もリーダーアルバムを出したし、メージャーデビューできた数少ないジャズ系のギタリストであるからといって満足しているわけではありません。新しい作品や新しい曲を今後も作るし、著作権を管理してもらわないとなりませんので、僕の著作権を管理している音楽出版社のフジパシフィック、テレビ東京ミュージック、タイムクリエイティブの三社を通した形で世に発表すると思いますが、今まで通りの形で制作、発表するかどうかは何とも言えない状況という事です。

また僕はメガヒットを出したポップアーティスト、ロックアーティストではありませんし、スタジオミュージシャンもやりますがそれが中心ではなかったし、アーティストのツアーサポートで食っていたわけでもないので、こんな時代になったからといってあまり自分の音楽活動にさほど大きなダメージがないんです。

音楽そのものの在り方が変わる大変面白い時代である今、自分が見据えているのは僕が長年続けて来た「生のライブ」なんです。僕はいわゆるライブの叩き上げミュージシャンですから。これだけは一切ごまかしもやり直しも効かないその瞬間の真剣勝負の世界です。そしていかに実際にライブに来てくださるファンの方々を作る事ができるかを最も重要視しています。それには自己の音楽のクオリティを高め、毎回のライブで全力で演奏しきる事以外にはありません。この人はこれだけの演奏をして、どうなっちゃうんだろう、次はどうなっちゃうんだろう、と感じていただき、本当に次はもっと凄い演奏をする。それ以外にはありません。僕はこれを死ぬまで続けようと思っています。

またライブに来られない方の為にYouTubeを重要視しています。YouTubeで映像をたくさんアップするとライブに人が来なくなるというアーティストもおられますが、ライブに来ない人はどっちみちライブには来ない人達なのです。だから気にする必要はないんです。ライブに来てくれる人はよほどの事情が無い限り、どんなに忙しくてもどうにかライブに来てくれます。ですからそこを重要視している僕にはライブに来ない人は関係ないんです。ライブに足を運んでくれる僕に取って宝物のようなファンの皆さんはYouTubeで映像を観たら逆に「ライブに行きたい!」「今回は行けなかったけど次回は行こう!」と思う人達ばかりですから。

ともあれ、今後益々極端な体制になるとは思いますが、前述のように僕は生のライブを最重要視して活動して行きますので、皆さん、どうぞこれからもライブに足をお運びいただければ幸いです!

ヨッシャーっ!日曜大工…

ヨッシャーっ!日曜大工…

じゃなかった土曜大工(笑)
腰、痛っ。

兜じゃ!

兜じゃ!

ヨッシャーっ!
兜の飾付け完了!

腰、痛い…(笑)

阪神は今日から巨人、中日、巨人と9連戦!

おりゃー!

2012年4月27日 (金)

大事なのは・・・

大事なのは、まだ誰も見ていないものを見ることではなく、
誰もが見ている事について、誰も考えたことのない事を考えることだ。

by エルヴィン・シュレディンガー

スパイダー麺

スパイダー麺

3時のおやつはスパイダー麺!
パパも食べたいな(笑)

杉本篤彦ソロギターライブ in 茅ヶ崎

おはようございます!!
今日も雨!、これから歯医者!、銀行の引き落としもある・・・
う〜〜〜ん、とてもいい日だと思う事にするだ!(笑)

下記映像は僕がギターを持っていませんが、昨年夏のラ・パットーラ平塚店でのライブ前の打ち合わせの珍しい映像でございます。5/26には茅ヶ崎本店でソロギターのライブをやりますーっ!

杉本篤彦ソロギターライブ in 茅ヶ崎
5/26(土)ラ・パットーラ茅ヶ崎本店
Start 16:00~18:00
料金:3500円(MC、フリードリンク、軽食全て込み)
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-7-2グレイスビル1F
Tel :0467-88-7235
http://www.pattola.co.jp/html/shopchigasaki.php

Lチキ

2012042700570000_2

う〜ん、夜遅いと駅前のローソンでLチキとバンズを買ってしまうのだ。
ダーメダーメねっ!
みんなもこの写真観て我慢できずに食べちゃえ食べちゃえーっ!(笑)

2012年4月26日 (木)

ブルーグレイの海

2012042611010001_2

曇りがちのブルーグレイの海も素敵です。
今夜は横浜白楽のライブスポット「Blues Ette」でソロギターのライブとセッションです。ジャズだけでなくポップス系の方も楽器でも歌でも譜面を御持ちいただければ御参加できます。

杉本篤彦 Solo&Session
4/26(木)横浜白楽「Blues Ette」
Start 19:30〜10:30 / MC 2000円
横浜市神奈川区白楽100-5
東横線白楽駅前コミュニティプラザビル2F
Tel 045-717-7139(営業時間中)
Tel 045-434-8803(営業時間外)
http://www.ne.jp/asahi/blues/ette/

真夜中のメロディ

真夜中の我が家に響いて来る心地好い波の音はとても美しいメロディに聴こえて来ます。おやすみなさい。

2012年4月25日 (水)

作曲されたメロディであろうとアドリブであろうと単旋律、和音、リズムパターンを含めた音の選択を突き詰めていくと、結局は限り無く「美しさ」を追い求めていくようになる。更に更に突き詰めていくと無限の宇宙空間に放り出された気分になり、その中でそれを追い求めながら強烈な孤独感がやってくる。そして日常的な感覚全てが失われて自分が誰なのか、周りにいる人間まで誰なのか、ここが何処で、今がいつなのか、全て何が何だかわからない精神状態になり、そのまま放っておくと自己認証の感覚が二度と戻って来なくなるような恐怖感にも襲われる。この感覚が異常なものなのかどうかはわからないけど、流動的でありながらも普遍的な何かとてつもない限りなく大きなものの存在を感じる。それぞれ人間の心の奥にある能力の限りない可能性だとは思うのだけど、確証はない。やっぱり僕はおかしいな(笑)

Spacesunset01_2


5/4(金)横浜二俣川 Someday "杉本篤彦 Birthday Eve ライブ"

来週5/4はフュージョンギターの鬼才・大橋勇武君とのデュオにもんた&ブラザースのギタリストでもある高橋マコトさんをゲストに迎えて僕の「バースデーイヴ」ライブをやりますー!

P.S.
僕の誕生日は5/5(新選組の土方歳三と同じ!)ですが、プレゼントは1年中受け付けておりまする!(笑)

"杉本篤彦 Birthday Eve ライブ"
5/4(金)横浜二俣川 Someday
杉本篤彦(gt) 、 大橋勇武(gt)、 ゲスト:高橋マコト(vo,gt)
Start 19:30~ / MC2000円
横浜市旭区二俣川1-45-95七番館ビル2F /Tel : 045-365-3671
http://www.k2.dion.ne.jp/~someday/

2012年4月23日 (月)

整頓

2012042320080000_2

久し振りに仕事場を整頓しました。
僕はいらないと思ったら片っ端から棄てます(笑)

いらないものベスト3
1位:古い譜面
2位:古いシールド、ケーブル類。
3位:いらない取扱説明書。

4/26(木) 横浜白楽 Blues Ette

今週の木曜日は僕とセッションしよーっ!
もちろんバリバリのソロギターライブもやりまーす!

杉本篤彦 solo&session
4/26(木) 横浜白楽 Blues Ette
Start 19:30~22:30 / MC 2000円
横浜市神奈川区白楽100-5 東横線白楽駅前コミュニティプラザビル2F
Tel 045-717-7139(営業時間中)/ 045-434-8803(営業時間外)
http://www.ne.jp/asahi/blues/ette/

Sunny

2012年4月22日 (日)

"Mercy Mercy Me (The Ecology) "

杉本篤彦 Soul Jazz Night(2012.3.30.原宿 La Donna)

2012年4月21日 (土)

ガーフィールド大好きっ!

ガーフィールド大好きっ!

葉山のツツジ

葉山のツツジ

今年は遅めかな。

杉本篤彦マンツーマンギターレッスン

個人レッスン終了(笑)。ライブミュージシャンの為、スケジュール的にあまり人数は増やせないけど生徒さんの上達は僕自身も嬉しいものです。僕のマンツーマンレッスンは2時間10000円プラス交通費、スタジオ代です。

2012年4月20日 (金)

ZT Amp The Club

ず〜っと品切れ中だったZT AmpのThe Club(左)が入荷してやっと買えました。以前からある超小型アンプのLunchbox(右)よりも大きいコンボアンプです。コンサートホールや屋外などの大きな会場でもツインリバーブやJC120に引けを取らない音圧で使えそうです。家でちょっと鳴らしてみましたが地響きがしました。オ〜イエイ!

2012042019510000_2


「おれんじや」スペシャルセッション

5/10(木)横須賀 cafe & bar おれんじや
杉本篤彦(gt)、吉岡大典(b)、力武誠(ds)
Open 18:00 / Start 19:00 / MC 予約1500円 / 当日2000円
神奈川県横須賀市津久井2-18-22(京浜急行津久井浜駅下車徒歩20秒)
Tel 046-802-0039
http://jazzspot.exblog.jp/17441666/
http://www.orangejazz.net/top.html

20120510orangeya


2012年4月19日 (木)

築地

築地

僕の生まれ故郷の築地で海鮮丼!

銀座

銀座

今日は午前中から都内に来ています。いくつか所用を済ませ銀座で一服。夜は先日、急に入った仕事なのでライブスケジュールには載せられませんでしたが、新富町のライブハウス「マデイラ」のイベントでボサノバユニットのサパトスのライブにゲスト出演します。丈夫な身体に感謝です(笑)

復興の象徴・・・神戸市長田にて

ツアーより戻りました。
各会場にご来場いただきました皆さんありがとうございました。おかげさまで本当に楽しいツアーとなりました。関西はツアー嫌いだった僕が初めてツアーを行った地域。現在では有り難い事にファンの方も多くとても思い入れの強い地域です。東京で生まれ育った僕からすると関西の方の人懐っこさ、暖かさがうらやましくもあり、大好きです。阪神タイガースもお好み焼きもたこ焼きも神戸牛も串カツも大好き。今回のツアー終了後はこんな馴染み深い関西に家族を呼び、約三日ほど休暇を取らせていただきました。ツアーで家にいない事の多い僕には久し振りの家族サービスができました。来月は京都、滋賀、8月には大阪に行きます。そして10月にまた兵庫県3Daysを組む予定です。

2012041816210001_2


2012年4月18日 (水)

神戸菊水山

神戸菊水山
菊水山の秘密の場所から観た神戸の街です(笑)

ツアー後、たっぷり遊びました。これから帰ります。

2012年4月17日 (火)

モダン焼き

モダン焼き

大阪の夜〜っ!
お好み焼き〜っ!
僕のはモダン焼き〜っ!

たこ焼きパーティー

たこ焼き

関西の友人宅でたこ焼きパーティー! オーイエイ!

USJ Osaka

USJ Osaka
USJ Osaka
USJ Osaka

ツアー後、そのまま関西に滞在してUSJに行って来ました。

2012年4月16日 (月)

ツアー千秋楽

ツアー千秋楽

ツアー最終日の姫路ハルモニア、たくさんの皆さんのご来場ありがとうございました!! ソウルジャズとブラジル音楽のコラボは最高に盛り上がりました。メンバー、スタッフの皆さんもお疲れ様でした。10月にまた姫路、加古川、神戸とツアーを組む予定です。

2012年4月15日 (日)

ブラジル

ブラジル

ツアー最終日の姫路ハルモニア、サウンドチェック終了。ブラジル人ダンサーのカルメンさんと。オーイエイ!

今夜は姫路!

今夜は姫路!

おはようございます!!

今夜はツアー千秋楽・姫路ハルモニアでデハデハなライブです。ファンキーファンキーなソウルジャズの杉本篤彦バンドとブラジル系バンドMATRIXとなコラボ。なんと本場ブラジ〜ルのドン・キュッ・パなダンサーも登場するそうです!

ご来場予定の皆さん、ハジけましょう!


4/15(日)姫路 ハルモニア
杉本篤彦バンド: 杉本篤彦(gt)、藤井邦彦(b)、吉川弾(ds)
MATRIX(Bossanova & Samba & Latin Sounds)
Open 18:30 / Start 19:00~
MC 前売り2500円 当日3000円(1ドリンク付)
兵庫県姫路市延末1-80 2F / Tel 080-3136-2673
http://harmoniania.blog109.fc2.com/

神戸

神戸イルアルティスタは関西のトッププレイヤー西川サトシさん(b)、竹田達彦さん(b)でとてもJazzyなライブになりました。神戸はいつも本当にたくさんの皆さんにご来場いただきありがとうございます!! また秋に来たいと思っています。

明日はツアー最終日の姫路ハルモニア。ブラジル系バンドMATRIXとのイベントなのでダンサブルで超盛り上がると思いますーっ!

2012年4月14日 (土)

ツアー2日目

ツアー2日目

リハーサル終了。とてもお洒落な神戸六甲アイランド イルアルティスタのステージです。

驕り

すごく嫌な夢を見た。

大きな会場でのコンサート中に信頼している仲間のミュージシャン逹が曲の途中で演奏をやめてしまい「杉本さんのギターでは演奏できないですよ」と言っていなくなってしまう。お客さんはどんどん席を立って行く。そして大所帯の不思議な音楽集団が入って来て演奏を始めてしまう。おまけにちょっと置いておいたギターが無くなってしまう…主催者からは「もう辞めたら?」と言われる。次の日もライブがあるので無くなったギターを探しているうちに足が棒のようになり歩けなくなる。やっと見つけたミュージシャンの一人から「今まで注意していた事を直さなかったからですよ、あれじゃねえ」と冷笑される。ギャラも入らなくなりそうなので今後の生活への不安がよぎる。そして絶望感と共に目が覚めた。

すぐ夢の意味がわかった。
今の自分はきっと驕っているんだな。大した事ないのに、自分が出会ったり、直接聞いた範囲の誉め言葉が世の中の全ての意見だと勘違いしているんだ。

明日から更に更に謙虚な気持ちを持ち、もっともっと人様の意見や話をよく聞いて、更に更に日々精進する事にしよう。

オーイエイ!

2012年4月13日 (金)

加古川スカーレットの小鳥

加古川スカーレットの小鳥

ツアー初日、加古川スカーレットの小鳥終了。ロケーションも最高。たくさんのご来場ありがとうございました!! ベースの藤井邦彦さん、ドラムスの吉川弾君とのユニットも最高でした。明日は神戸です!

行って来ま〜す!

行って来ま〜す!

午前中に所用を済ませて駆け足で新幹線に飛び乗ったのでシウマイ弁当買えなかった〜っ!(涙)

今日からツアー「春の兵庫スペシャルライブ3DAYS」行って来ま〜す!

4/13(金)加古川 スカーレットの小鳥
兵庫県加古川市加古川町寺家町27-2 / Tel 0794217038

4/14(土)神戸六甲アイランド il artista
兵庫県神戸市東灘区向洋町中6-9 神戸ファッションマート1F
Tel 0788464649

4/15(日)姫路 ハルモニア
兵庫県姫路市延末1-80 2F / Tel 08031362673

久里浜のラーメン喰堂(くらうど)のごろつくラーメン

先日おれんじやのオーナーのゲンちゃんに教えてもらった久里浜にあるラーメン喰堂(くらうど)に行ってみた。
ごろつくラーメン(辛味ダレ)はつゆまで全部飲んでしまうところであった。

2012041216490000_2


2012年4月12日 (木)

よこすか海軍カレーパン

2012041212540000_2

久里浜のパン屋さんCafeDeCrewの「よこすか海軍カレーパン」を初めて食べました。
美味しいっ!
全国ご当地パンで第一位なったそうです。

おはようございます!!

おはようございます!!

海面がキラキラしている今朝のTokyo Bayです。これからウォーキングに行って来ますーっ!

Have a nice day!

2012年4月11日 (水)

That's Jazz Hip-Hop!

「Black Pepper」
1995年の僕の1st アルバム「Crab Apple」の1曲目に入っているオリジナルで2007年にリリースした16枚目の「Cheer!」にもセルフカバーしたHip-HopとJAZZのSwing感をミックスした曲です。この曲は僕がまだ20代の80年代後半に作曲し、友人のラッパーにラップを入れてもらったデモを持って各レコード会社を廻りましたが、当時はまだ時代が早過ぎてどこのレーベルのディレクターにも理解を得られませんでした。90年代に入り僕も大好きなロニージョーダンというイギリスのギタリストがマイルスの「So What」を同じくHip-Hop風にアレンジしラップを入れた楽曲が大ヒットしてしまったので、僕はその後この曲にはラッパーは入れない事にしました。当時は悔しさいっぱいでしたが、そこから学んだ事は「現実を受け入れて未来を見る」という事です。

桜の紅茶

午後の桜の紅茶

新学期という事で初めて幼稚園の面談に。若〜い先生にパパちょっと照れる…。散り行く桜を惜しみながら桜の紅茶を飲む午後でございます。

杉本篤彦・春の兵庫スペシャルライブ 3DAYS

ダァーーーーーーーーーっ!
4/13(金)からはなんと、
兵庫県3カ所でライブをやりますーっ!
関西方面の皆さん、是非是非来てくださいねーっ!
レベルの高い関西の素晴らしいメンバー編成ですので、
東京でのライブに劣らないサウンドをお届けいたします!
オーーーーーーーーーーイエイ!
阪神首位に立つ!!・・・って関係ないーっ!


20120414kobe_2 20120415himeji_2

杉本篤彦・春の兵庫スペシャルライブ 3DAYS

Funky & Mellow Guitar Sounds in KAKOGAWA
4/13(金)加古川 スカーレットの小鳥
杉本篤彦(gt)、藤井邦彦(b)、吉川弾(ds)
Open 18:30 / Start 19:30 / MC 3000円(ワンドリンク付)
兵庫県加古川市加古川町寺家町27-2 / Tel 079-421-7038
http://scarlett-no-kotori.qee.jp/120413sugimoto.htm

杉本篤彦 in 神戸
4/14(土)神戸六甲アイランド il artista
杉本篤彦(gt)、西川サトシ(b)、竹田逹彦(ds)
Open 17:00 / Dinner 17:30~ / Live Start 18:30~
MC 4500円(MC&料理込み)
兵庫県神戸市東灘区向洋町中6-9 神戸ファッションマート1F
Tel : 078-846-4649
http://www.jazz-artista.com/

杉本篤彦グループ & MATRIX Live2
4/15(日)姫路 ハルモニア
杉本篤彦(gt)、藤井邦彦(b)、 吉川弾(ds)
MATRIX(Bossanova & Samba & Latin Sounds)
Open 18:30 / Start 19:00
MC 前売り2500円 当日3000円(1ドリンク付)
兵庫県姫路市延末1-80 2F / Tel 080-3136-2673
http://harmoniania.blog109.fc2.com/


P.S.
今回の関西ツアー後に関西に3日間ほど滞在延長してちょっと羽を伸ばしまする。

2012年4月10日 (火)

三浦海岸のマック

今日のお昼は三浦海岸のマック。
チビちゃんが幼稚園に行っている間にカミさんとプチデート。
海を眺めながら食べられるのです。

P.S.
1000円で3人分のセットって凄いですね。テリヤキバーガー、ビッグマック、チーズバーガー、ポテトM三個・・・ギャハハ!もちろん全部は食べてないですけど・・・
ほうじ茶、ほうじ茶!!!(汗)

2012041012200000


明日は横須賀津久井浜「おれんじや」でセッションです。

明日は現在の地元横須賀でジモティー達とセッションです。
若者よ、音楽をやろうっ!

いいプレイヤーや歌手を発見したら、一応メージャーデビューしているワタクシがプロデュース・・・嘘ぴょ〜ん、こんないい加減な無責任男が人様のプロデュースなんてできるできわけないだろっ、面倒臭くてやりたくもないっ!(笑)

遊ぼっ!


「Orange Jam Session」
4/10(火)横須賀 cafe & bar おれんじや

ホストメンバー:
Kenkoh(vo)、Joe Wagner(t.sax)、杉本篤彦(gt)、
フジワラミエ(pf)、みかん(b)、ゴリ(ds)

Open 17:00 / Start 18:00~
セッション参加費はなんと500円! 先月は高校生も参加してくれました。参加者以外は通常飲食可能(セッション参加費無し)で入店出来ます。

問:おれんじや cafe & bar
神奈川県横須賀市津久井2-18-22 /Tel 046-802-0039
http://www.orangejazz.net/top.html

2012年4月 9日 (月)

横須賀津久井浜の桜

横須賀津久井浜の桜

If You Don't Know Me By Now

If You Don't Know Me By Now
You will never never never know me woo.....

まだ僕の事をわかってくれないのなら
この先もずっとわからないと思うよ

Yeah~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
Soul Soul Soul !

世界で一番セクシーなギタースタイルは数少ないSoul Guitar なのだ! 僕はエリックゲイルやコーネルデュプリー、デヴィッド.T.ウォーカー他、偉大な先人達の築き上げたSoul GuitarをJazzとミックスさせて後の世に伝えて行くのだ!

なるべく大きな音量で聴いてちょんまげ!
僕に惚れないで〜〜〜〜〜〜〜〜〜キャ!

杉本篤彦 Soul Jazz Night(2012.3.30.原宿 La Donna)より

沈黙の時間

見たり、聞いたり、読む事を休んで、たまには眼を閉じて、心の中で大切な人の事、空や海や山、太陽や月や星、花や草木などの情景、それから楽しかった思い出や自分が向かう幸せな未来をゆっくりと思い浮かべてみる。な〜んにもなかった大昔の人達はきっと日常的にやっていたはず。優し~い気持ちになって思考や行動が変わってくるんですね。現代に生きる僕らに足りない物のひとつです。

Sugimotoatsuhiko20120228takamatsu_2


2012年4月 8日 (日)

"The Road Of Flowers(桜の唄)" by Sugimoto Atsuhiko(杉本篤彦)

関東地方は桜が見頃ですねー!
3/30に原宿 La Donna で開催された杉本篤彦 Soul Jazz Night のできたての映像です。桜がいっぱいの道をイメージして作ったこの曲でハッピーな気分になってくださいー!


今日はこれから静岡県三島市に行って来ま〜す!
杉本篤彦 in 三島 after beat
杉本篤彦(gt)、江上友彦(b)、大河原亮三(ds)
Open 17:00 / Start 18:00 / MC 前売3000円 当日3500円
静岡県三島市本町9-26 / Tel 055-973-3973
Mail afterbeat@tokai.or.jp  http://afterbeat.tv/main/index.html

2012年4月 7日 (土)

広島、長崎、福島

仮に数十年前の生活レベルに戻って何かと不便な事も多くなり、一時期的に失業者も増えるけど最終的には安心して暮らせる世界と、多少の便利さのためと、ごく一部の人達の利権のために1億分の1の確率だとしても自分の愛する家族が放射能を浴びる可能性のある世界を選ぶとしたら、どちらを選ぶだろうか?

迷わず前者である。
普通はそうだろ。

便利さとお金の為に、取り返しのつかない事態が起きる可能性のある事を未だに推進している。
あれだけの事故があった後もだ。
まともな人間の考える事ではない。


Image0014

写真は一昨年に訪れた広島赤十字原爆病院でのロビーコンサート。僕はほぼ無言で演奏した。広島では60年以上経った今も放射能の影響で入退院を繰り返して苦しんでいるいる方々がいる。どれだけ苦しいのだろう・・・長崎もそうだ。我々日本人は過去にこんな恐ろしい体験をしているのに何故・・・。今は原爆が落とされる戦争中じゃないんだ。自分たちで止めようと思えばできる事なんだよ。僕はね、このコンサートで見た涙は一生忘れない。あれは深い悲しみから出て来る涙だけじゃないんだ。今この瞬間、頭の上から原爆が落ちてこない事実への安堵感なんだ。だから日本人は、特に僕ら日本人は核の平和利用と嘘ぶいた原発みたいな馬鹿げた物を使っていちゃ駄目なんだよ!

2012年4月 6日 (金)

素晴らしいライブでした。

素晴らしいライブでした。

銀座スウィング、素晴らしいライブでした。写真は楽屋にて。右から僕、川井郁子さん、塩入俊哉さん(pf)、菅原裕紀さん(per)、早川哲也さん(b)

青空

青空

やっぱり青空はいいな。理屈抜きに明るい将来を想像させてくれる。雨や曇りも自然現象として大切だけど。やっぱり青空がいい。入道雲が立ち上る夏の空、どこまでも高い秋の空、透き通るような冬の空、そして今日は少し霞みがかかった春の空だ。

有楽町にて

今夜はバイオリンの川井郁子さんと銀座Swingに出演します。

川井郁子(vln)、杉本篤彦(gt)、塩入俊哉(pf)、早川哲也(b)、菅原裕紀(per)
Open 18:00 / Start 1st 19:00~/ 2nd 21:00~
銀座スウィング(JR有楽町駅のそば)中央区銀座西2-2 銀座インズ2-2F
Tel 03-3563-3757 / 03-3564-1579
http://ginzaswing.jp/

2012年4月 5日 (木)

ウルトラマン

ウルトラマン

昨日テレビで息子とウルトラマンなんとか…を観ました。新しいウルトラマンの他に僕が子供の頃に観ていたウルトラマンやウルトラセブンなんかも出て来るんですね。当時と違ってウルトラマンが空を飛ぶスピード感や光線を出すシーンがCGなんだろうけどリアルで凄い迫力。パパのほうが楽しんじゃいました(笑)

2012年4月 4日 (水)

嵐の後…。

嵐の後…。

心は折れない、くじけない!

うーん、一呼吸おいて、やらなければいけないたくさーんの事を順番にこなしていこうっ! いつものようにねっ。どんなに忙しくても心がくじけた事はないぜっ、カモンカモン、オーイエイ!

2012年4月 3日 (火)

杉本篤彦バンド in 三島

久し振りに静岡県に行きますー!

杉本篤彦バンド in 三島
4/8(日)三島 after beat
杉本篤彦(gt)、江上友彦(b)、大河原亮三(ds)
Open 17:00 / Start 18:00 / MC 前売3000円 当日3500円
静岡県三島市本町9-26 / Tel 055-973-3973
http://afterbeat.tv/main/index.html

僕が日常的にとても大切にしている事

筋を通す事

義を重んじる事

恩を忘れない事

2012年4月 2日 (月)

チントンシャン・・・て、聞こえるイントロは?


某サイトで「ギター版・桑田圭祐」と書かれた事がある杉本篤彦でございます・・・もちろん嬉しい!

春の海

春ですねー。
今朝の海は霞がかかっていました。

2012040210080000_2


2012年4月 1日 (日)

シラスーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

オイシイーネ!

そこのあなたっ!
肉ばっか食ってないでたまにはこういう食事にしなさいっ!

2012033120080000_2


お知らせ

さきほどアップしました4月のライブスケジュールを持ちまして、音楽業界から引退する事となりました。
長い間御声援ありがとうございました!!!

2012.4.1.April Fools' Day

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »