« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

おはようございます!

今日は本当にいい天気!
今夜は東京倶楽部で会いましょう!

貨幣経済の終焉

お金と利権・・・
お金を世の中から無くしてしまえばいいのだ!
それで原発も核兵器も戦争も犯罪もテロも貧困もほぼ無くなるだろう!
お金が全ての諸悪の根源なんだ。
物の価値なんて元々無いもの。
命と心の価値だけでよい!
お金を無くしてしまえば、世の中の約1%にも満たない超大金持ち達とそれに群がるハイエナ達が困るだけ。
残りの僕らはみんなハッピーになれるのだ!
人の事を思い、人の事を考え、
お互いに助け合い、お互いの人生を祝福する世界になる。
単純明快である。
世の中からお金が無くなったら大変だ、と言う人もたくさんいるだろう。
そんな奴は黙っとけ!
近い将来、我々の想像もつかない物凄く頭のいい奴が現れて、貨幣経済を終焉させる何かを考えつくだろう。
資本主義でも社会主義でもない自然を尊重し、かつ科学や文明の良い所を残した素晴らしい世の中がやがて来るだろう。
そんな世の中は来ない、と思っている奴は黙っとけ!
それが数十年後か、或いは数百年後かもしれないけど、必ず来る!
だから僕らが頑張るのだ!
何を?
美しいピュアな心をもって生活し、馬鹿を当選させちゃいけないんだ!
そして国を越えた個々の交流を深めるのだ。
今はそれができる。
未来は今この瞬間のすぐ先にあるのだ!
オーイエイ!

2012年6月29日 (金)

杉本篤彦バンド Soul Jazz Live !

6/30(土)東京倶楽部(水道橋店)
杉本篤彦(gt)、平石カツミ(b)、平井景(ds) 、ゲスト:今谷慶介(vo)
Open 18:30 / Start 19:40~ / MC 3150円
東京都千代田区神田駿河台2-11-16さいかち坂ビルB1 / Tel:03-3293-6056
東京倶楽部 http://www.tokyo-club.com/
場所 http://t.co/g4IkLhM

2012年6月28日 (木)

「The Road Of Flowers(桜の唄)」in 滋賀

「Soulful Time !」
2012年5月19日東近江市太子ホール

親友で滋賀のアコースティックギタリストHI-sanとのデュオでの僕のオリジナル「The Road Of Flowers(桜の唄)」いつもはバンドで演奏しているこの曲、HI-sanの優しい人柄がにじみ出たギターがまたいいんだ!


第43回全国高等学校アメリカンフットボール選手権・東京地区予選

第43回全国高等学校アメリカンフットボール選手権・東京地区予選のスケジュールが発表されました。春の関東大会の決勝で惜しくも敗れた我が日大鶴ケ丘高校はレベンジに燃えています。日本の高校のアメリカンフットボールのレベルは着実に上がり、とても面白いスポーツです。ご興味のある方は是非応援お願いいたします。僕もスケジュールが合えば試合会場に足を運ぼうと思っております。

Footballhighs_2


2012年6月27日 (水)

More, More, More, Mo' Better Blues

ママチャリ

近所への用事や幼稚園の送り迎えなどもママチャリを多用しているのだが、我が家は海の近く。自転車はすぐ駄目になる。このママチャリも左のブレーキが効かない。さっきコンビニに行く途中に携帯がなったので右手で取ったがすぐ赤信号が見えたので・・・Oh my God! 左はブレーキが効かない・・・足でチャリを止めようとしつつ、電信柱に猛スピードで激突、とっさに現役時代の「カマシ(相手をあお転させるために突っ込む事)」の体勢。チャリも無事、僕もほとんど擦り傷無し。ある意味奇跡である。

皆さん、運転中の携帯はやめましょう!

おはようございます!!

昨夜11時に寝たら、朝5時に目が覚めてしまった…来てますね〜!

携帯の写真機能が壊れてしまったので、修理に出そうか、あのみんなが指で操作しているのに買い換えようか思案中であります。

2012年6月26日 (火)

6/30(土)東京倶楽部・杉本篤彦バンド Soul Jazz Live!

さて今週の土曜日6/30は東京倶楽部(水道橋店)で杉本篤彦バンドでライブ。今回のメンバーは今やジャズフュージョン系のトップミュージシャン平石カツミ君(b)、平井景君(ds)のお二人とのトリオ編成。気心の合ったメンバーでの素晴らしいサウンドを期待してください!。それからゲストにシンガーであり、作曲、作詞、プロデューサーでも活躍されている今谷慶介君が数曲、参加してくれます。息の合った仲間達とのちょっとラフだけど、熱〜いいライブにしようと思っています。都内近郊のファンの皆さんたくさんのお越しをお待ちしております。一緒に梅雨空を吹き飛ばしちゃいましょー!!!


杉本篤彦バンド Soul Jazz Live!
6/30(土)東京倶楽部(水道橋店)
杉本篤彦(gt)、平石カツミ(b)、平井景(ds)
ゲスト:今谷慶介(vo)
Open 18:30 / Start 19:40~ / MC 3150円
東京都千代田区神田駿河台2-11-16さいかち坂ビルB1
Tel:03-3293-6056
東京倶楽部 http://www.tokyo-club.com/
場所 http://t.co/g4IkLhM


2012062227


2012年6月25日 (月)

"Will Be Fine(明日になれば)"

2012年6月24日 (日)

33回忌

33回忌

今日は親友の命日。

日大鶴ヶ丘高アメリカンフットボール部の同期と八王子に墓参りへ。33回忌…一緒にグラウンドを走った事が昨日のよう。背番号24は未だに欠番にしてくれているらしい。後輩達に感謝。彼の目指した事全ては実現できなかったけど、フットボールをできる限り続けて最後はトップチームの選手になれたし、夢は後輩達が実現してくれた。お互いの憧れだった高中正義さんみたいにはなれなかったけどプロのギタリストにはなったよ。人間完璧を目指しても完璧にはなれないんだ。でも僕が思うに目指す完璧って、本気の本気で何かを目指しているなら、その過程で目に見えない、ある意味完璧以上の素晴らしい人生が存在しているんだと思うんだ。

僕の人生は二人分。だから怖いものなんて何もない。足りない事を考えたらキリがないけど、今のギタリストとしての自分や可愛い家族の事を考えたら、なんて幸せなんだろうと思う。この文章を読んでくれている「あなた」も含めて周り全てに感謝しないとね! 皆さんありがとうございます!

僕の夢の続きは自分のインスルメンタルのギターミュージックとして日本武道館や各地のドームでコンサートをする事。40代後半、まだまだ荒唐無稽な夢があったっていいじゃないか!

オーイエイ!

今、目の前にある、やるべき事に集中する

どんな困難が訪れても、こう考えるとなんとかなるんだな。
これは僕が下記の二つの文章から学んだ事です。


そこに辿り着こうと焦ってはいけない。
「そこ」などはどこにもないのだから。
本当にあるのは「ここ」だけ。
今という時にとどまりなさい。
体験を慈しみなさい。
一瞬一瞬の不思議に集中しなさい。
それは美しい風景の中を旅するようなもの。
日没ばかり求めていては夜明けを見逃してしまうから。
(ネイティブアメリカンの言葉)


過去と未来は、私達がそれを考えるときにしか存在しない。
それらは考えであって、事実ではない。
我々は現在だけを耐え忍べばよい。
過去にも未来にも苦しむ必要はない。
過去はもう存在しないし、未来はまだ存在していないのだから。
(アランの『幸福論』より)

2012年6月23日 (土)

ライブレコーディング

ライブレコーディング

さて今日は茅ヶ崎Sproutでライブレコーディング。エンジニアの瀧田君もセッティングが終わり準備万端です。今後ソロギターのライブで少しずつですがライブ音源を録音して行く予定です。ご来場いただいた方もレコーディングの現場に立ち合う事になります、キャア!

今夜は茅ヶ崎で逢いましょう!

おはようございます!
昨夜は丸ノ内線が遅れたため、新橋駅で久し振りに猛ダッシュいたしました。アメリカンフットボー現役時代の20数年前は40ヤード4.7秒だった俊足は約半分の速さに落ちておりました為、最終に乗り遅れました。丸ノ内線、コノヤロー!タクシー代払えっ!

今夜は茅ヶ崎で逢いましょう!

杉本篤彦・湘南ライブシリーズ
ソロギター in 茅ヶ崎
Open 18:00 / Start 19:00~ / MC 2000円
神奈川県茅ケ崎市平和町5-13 saft湘南1F
Tel 0467-81-5684
http://cafesprout.blog.fc2.com/

演奏予定曲:
My Favorite Things、Desperado、This Masqurade、Me & Mrs. Jones、If You Don't know Me By Now、Every Breath You Take(見つめていたい)、Last Train Home、Aquarela Do Brasil(ブラジルの水彩画)、希望の轍、Fantasy(宇宙のファンタジー)、September、他、オリジナル含め、多ジャンルをギター1本での杉本篤彦ソロギターサウンドで演奏いたします!

ニューオリンズ・ファンク

幡東和彦さんのライブにゲスト参加しました。幡東さんのニューオリンズな世界に引き込まれました。日本のブルース界最高峰のドラマー松本照夫さんとも数年振りに共演、 ギターの中野靖之さん、ベースの楠智憲さんも素晴らしかった。最高に楽しかったです。

2012062220000003_2


2012年6月21日 (木)

アンニュイな梅雨空には・・・Sweet Night Blue

何のために

何のためにあなたたちは、
生きているのですか。

国のためですか。
家のためですか。
親のためですか。

夫のためですか。
子のためですか。
自己のためですか。

愛するもののためですか。
愛するものを持っておいでですか。

by 武者小路実篤

2012年6月20日 (水)

台風一過

皆さん、昨日の台風は大丈夫でしたでしょうか?
我が家の前の海は台風一過で曇りがちながらも晴れています。今日はオフでしたが、友人のピアニストが怪我をしたため急遽トラ(代役)で青山のODEONというBarでギターを弾いて来ます。

2012062008140000_2


2012年6月19日 (火)

Me and Mrs. Jones ~ If You Don't Know Me By Now(杉本篤彦)

今週末のライブ

ツアーから戻ったばかりですが今週末のライブです!
金曜日はシンガー播東和彦さんのライブにゲスト出演させていただきます。土曜日は定例化しました「茅ヶ崎 Sprout」でのソロギターライブ。ここは湘南の日常の雰囲気を感じながらライブを楽しむ事ができるお薦めライブです!!

6/22(金)四谷三丁目 BLUE HEAT
播東和彦(vo,gt) / 中野靖之(gt) / 楠智憲(b) / 松本照夫(ds)
Special Guest:杉本篤彦(gt)
Open 19:00 / Start 20:00 / MC 3000円
東京都新宿区舟町7 舟町ビルB1 / Tel 03-3355-7799
http://blueheat.jp/

6/23(土)湘南茅ヶ崎 Sprout
杉本篤彦・湘南ライブシリーズ
ソロギター in 茅ヶ崎
Open 18:00 / Start 19:00~ / MC 2000円
神奈川県茅ケ崎市平和町5-13 saft湘南1F
Tel 0467-81-5684
http://cafesprout.blog.fc2.com/

2012年6月18日 (月)

Soulな日々

Sugimotoatsuhiko1997jan2

1997年1月、神奈川県藤沢市のClub Queenにて。
左からRichard Mason(vo)、Eizuka Hiroyuki(b)、杉本篤彦(gt)、Kevin Bradley(ds)
僕まだ33才!ニューヨークから戻り数年経ち、横須賀、湘南でのSoul Musicな日々でした。確かこのライブの後に乱闘事件が勃発し、人間が宙に舞っていた記憶が・・・全員筋肉の塊のような、とても柄の悪いバンドでした。正にSoulな日々でした。みんな最高の仲間達です。

ツアー後のエネルギー補充にはやっぱりステーキ!

いつも食っていた300gを200gにして、よく噛んでゆっく〜り食べたらお腹一杯になったのだ!
この作戦で3週間で2kgも落ちたのだ!

2012061818560000_2


家に帰るだ!

我が家に帰るだ!

2012年6月17日 (日)

さあ、これからライブだ!

今日は豊橋AVANTIでソロギターライブ、一曲目はアフロな6/8拍子にアレンジした過激な「My Favarite Things」から行くぜ!

高校アメリカンフットボール春季関東大会決勝

高校アメリカンフットボール春季関東大会決勝

春季関東大会決勝に進出した母校の日大鶴ヶ丘高校アメリカンフットボール部シルバークレーンズは力及ばず早大学院に14-24と破れたとの報告がありました。選手、監督、コーチングスタッフ、OB各位、応援してくださった皆さん、お疲れ様でした。これから厳しい夏の合宿などで力を蓄えて秋の全国を目指しましょう!

P.S.
後輩諸君の健闘で僕らOBはたくさん元気を貰っているぞ!

写真:
日大鶴ヶ丘高校米式蹴球部OB会提供

岐阜地球YA

岐阜地球YA

岐阜地球YAでのライブ終了。岐阜はいつものように過激に盛り上がりました。ご来場いただきました皆さんありがとうございました。岐阜の皆さんのラテンな気質が僕は大好きであります。また来ますーっ!

明日は豊橋AVANTIでライブです!

2012年6月16日 (土)

岐阜到着

岐阜到着

今夜のライブ会場の地球YAさん、なんとも風情があります。岐阜はまだ多少こういう街並みが残っています。築地の花柳界に生まれた僕は大好きな街です。だけど毎回ライブは超〜盛り上がります!

今夜も行くぜぇ〜っ!

岐阜、豊橋に行きまする!!!

杉本篤彦ソロギターライブ in 岐阜
6/16(土)岐阜 地球YA
Open 18:00 / Start 19:30~ / MC2000円(飲食代別)
岐阜県岐阜市羽根町26 日商サンホテルB1 / Tel 058-263-5108
http://www.hotpepper.jp/strJ000805468/

杉本篤彦ソロギターライブ in 豊橋
6/17(日)豊橋 AVANTI
Open 18:00 / Start 19:00~ / MC3000円(1ドリンク付)
愛知県豊橋市大岩町字久保田2 / Tel 0532-41-7464
http://jamin-music.com/pctop.html

2012年6月15日 (金)

もう夏だ!

ワ〜〜〜イ!
海の家も建ち始めてるよ!

2012061511230001


君に捧げるサンバ(Samba PaTi)

2012年6月14日 (木)

チワワ君、夏仕様。

2012061414150000_2

今日は久〜〜〜し振りのオフ。幼稚園のお迎えもあったのであまり「寝て曜日」にはなりませんでした。チワワ君は夏向けに短髪になりました。

明日6/15(金)は横浜白楽のライブハウス「Blues Ette」で杉本篤彦ソロギターライブ&セッションです。
Start 19:30(〜22:30)/ MC 2000円
横浜市神奈川区白楽100-5
東横線白楽駅前コミュニティプラザビル2F
Tel 045-717-7139(営業時間中)
Tel 045-434-8803(営業時間外)
http://www.ne.jp/asahi/blues/ette/

日本大学鶴ケ丘高校アメリカンフットボール部

我が母校、日大鶴ケ丘高校のアメリカンフットボール部が春季関東大会の決勝に進出する事となりました。6/17(日)に駒沢球技場で早大学院と対戦します。僕は残念ながらまたツアーで後輩達の応援に行けませんが、アメリカンフットボールにご興味のある方、お時間がありましたら我が日本大学鶴ケ丘高校アメリカンフットボール部シルバークレーンズの応援に行ってみてください。全国を目指す秋季大会もあります。僕もスケジュールが合う時は応援に行こうと思っております。

Sugimotoatsuhiko1981_2

写真は僕の現役時代です。
1981年秋季大会・・・だと思う(笑)


横浜Hey-JOE

横浜Hey-JOE

Ino-Shuライブ終了!
楽しかったですーっ!
左から吉岡大典(b)、大橋勇武(gt)、Shu(vo)、井上尚彦(ds)、杉本篤彦(gt)

2012年6月12日 (火)

北海道ツアーより帰宅

さきほど無事帰宅いたしました。

北海道ツアー、稚内、旭川、札幌、室蘭、函館とご来場いただきました皆さん、ツアーの企画、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。また来年も北海道に行きたいと思っております。さて、ツアーから戻ったのも束の間、明日からまたライブが始まりますーっ!

ん?
疲れていないのかって?
ぜーんぜん!僕は元から身体が強いし、アメリカンフットボールで養った鋼鉄の精神力を持っていますから。仮に疲れたとしても「疲れたー!」なんて言ったら、人生の貴重な時間と大切なお金を遣ってライブに来ていただいているファンの方々に申し訳ないですよん。ですので、どのライブにお越しいただいても、体調万全で臨んでいつでも最高のパフォーマンスをいたしますので、どうぞライブに足をお運びくださいー! 俺は鉄人だぜーっ!

写真:
土方歳三・函館記念館の建物に描いてある土方歳三の最期の瞬間の絵。この絵を観た時に鳥肌が立った。フィクションだとしても刀1本で射撃隊に向かうなんてスゲくねぇーっ!!
男は最期の最期になったなら、こうあるべきである!
オーイエイ!

2012061114540001_2


雲の上はいつも晴れてるよ!

雲の上はいつも晴れてるよ!

帰って来ました〜っ!
北海道ツアー終了。稚内、旭川、札幌、室蘭、函館とご来場いただきました皆さん、企画、お手伝いいただきました皆さん、ありがとうございました!!

函館リヨン

函館リヨン

開演直前の楽屋にて。

北海道ツアー千秋楽の函館リヨンは最終日にふさわしい素晴らしいライブでした。明日の飛行機で戻ります。

2012年6月11日 (月)

函館山

函館山

函館山のレストランで絶景を眺めながらランチ中!

室蘭

室蘭〜函館
室蘭〜函館

昨夜は室蘭でライブ、今日はツアー最終日の函館に向かっています。

2012年6月10日 (日)

男はつらいよ

男はつらいよ

〓(松竹映画のロゴの富士山)

チャーーーン
チャララララララララ〜ン♪

チャーチャチャーチャ
チャーチャチャラララーン♪
どうせ、おいらはヤクザな兄貴〜♪

味噌ラーメン

味噌ラーメン

またまた食事の写真で恐縮ですが、一応ね、札幌に来たら味噌ラーメンは食べないとね。えっ塩ラーメンも食ったのけ?(笑)

でもね、これだけ食べても、先月始めた「よく噛み、ゆっくり食う作戦」のおかげで、なんと! 体重が2kgも落ちたのであーる!

これから室蘭に向かいます!

6/10(日)
室蘭 ロック居酒屋ええねん
杉本篤彦ソロギター
Open 19:30~ / Start 20:00〜 / MC3000円(1ドリンク付)
北海道室蘭市中央町3-7-7三栄ビル1F / Tel 0143-24-1003
http://69eenen.web.fc2.com/69.html

札幌くう

札幌くう

札幌くうでのライブ終了。ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました。なんかすごくいい空気の素晴らしいライブでした。また来年も来ます。

ライブの写真がないので帰りに「だるま」が満員だったので「ふくろう亭」という店で食べたジンギスカンの写真です。北海道では三回目のジンギスカンでしたが、今まで一番美味しかったです。

明日は室蘭に向かいます!

2012年6月 9日 (土)

札幌のスープカレー

札幌のスープカレー

札幌到着。
早速SAMAというスープカレーの店へ!

オーイエイ!

車窓から観た北海道の風景

北海道の風景
北海道の風景

おはようございます!!
写真は稚内から旭川に向かう特急サロベツの車窓から見た北海道の風景です。

今夜はツアー三日目、札幌に向かいます。札幌の皆さんとお会いするのを楽しみにしております!

杉本篤彦ソロギターライブ
6/9(土)札幌 くう
開場18:30 / 開演19:00~
MC 当日3000円(別途飲物代500円)
北海道札幌市中央区南1西20 LOGビルB1 / Tel:011-616-7713
http://sapporo-coo.com/

2012年6月 8日 (金)

旭川の醤油ラーメン

旭川の醤油ラーメン

今回も食べました旭川の醤油ラーメン! 美味い〜っ! これから旭川A.Evansでライブですーっ!

宗谷岬

宗谷岬

日本の最北端に来た。
オーイエイ!

北海道限定?

北海道限定?

ホテルのロビーの自販機で買ったミルクコーヒー超美味いんですけどぉ〜っ!

稚内B.B.MusicClub

稚内B.B.MusicClub

稚内B.B.MusicClub、ソウルミュージック・オンパレードでいっちゃいました! ライブ終了後に残った皆さんのテンション上がったままでございます…(汗)

2012年6月 7日 (木)

羽田空港

羽田空港

行って来ま〜す!

今年の北海道ツアー初日の今夜は日本のてっぺんの街・稚内のB.B.MusicClubです。

杉本篤彦ソロギターライブ
稚内 B.B.Music Club
Open20:00/Start20:30~
北海道稚内市大黒2-9-18 マルフクビル2F
Tel:0162-24-3327

2012年6月 6日 (水)

Desperado

Stay Gold

映画「アウトサイダー」のテーマでスティーヴィー・ワンダーが書いた「Stay Gold」 をこんな夜中にYouTubeで耳コピしながら1時間もかけてソロギターにアレンンジして演奏可能状態にしてみた。良い。やっぱり名曲だ。北海道のツアーから演ろうかな。

2012年6月 5日 (火)

明後日から北海道ツアー!

Go, Black-Train !

Blacktrain5_2


北海道の皆さんとお会いするのを楽しみにしております!


杉本篤彦・北海道ツアー2012

6/7(木)稚内 B.B.Music Club
杉本篤彦ソロギター
Open 20:00 / Start 20:30~
海道稚内市大黒2-9-18 マルフクビル2F / Tel : 0162-24-3327

6/8(金)旭川 A.Evans
杉本篤彦ソロギター
Open 20:00 / Start 21:00~ / MC 2500円
北海道旭川市3条通5丁目 前田ビル2F / Tel : 0166-22-8777
http://www.a-evans.net/

6/9(土)札幌 くう
杉本篤彦ソロギター
Open 18:30 / Start 19:00~ / MC 予約2500円(当日3000円)別途飲物代500円
北海道札幌市中央区南1西20 LOGビルB1 / Tel : 011-616-7713
http://sapporo-coo.com/

6/10(日)室蘭 ロック居酒屋ええねん
杉本篤彦ソロギター
Open 19:30~ / Start 20:00~ / MC3000円(1ドリンク付)
室蘭市中央町3-7-7三栄ビル1F / Tel 0143-24-1003
http://69eenen.web.fc2.com/69.html

6/11(月)函館 Jazz Cafe リヨン
杉本篤彦ソロギターライブ&ギターワークショップ
開場 18:30 / ライブ 19:00~20:10 / ギターワークショップ 20:20~21:00
MC 前売2500円 / 当日3000円 (飲食代別、ギターワークショップ代含む)
北海道函館市北美原一丁目4-2 / Tel : 0138-47-3925

2012年6月 4日 (月)

Happy ~Runnin' On The Field~ 杉本篤彦バンド at 横浜旭ジャズまつり

人生はいつもハッピーだ!
そう思えば気分はいつもハッピーだ!
あの青春のアメリカンフットボールのフィールドを走り続けた練習を思えば、あれ以上きつい事なんか人生にないぜ!

これが世界中のどんなギタリストも絶対に真似できない僕のオリジナル指奏法によるブッ太いサウンドの僕の狂気なギターソロだ! 若いミュージシャン達よ、どんなスタイルであれ、オリジナルを目指せ! ジャズこそ何をやってもいい自由の象徴の音楽なんだ! それが君たちの財産になり、名誉になるのだ!

オーイエイ!

冷麺

冷麺

今夜はちょっと焼肉を食い過ぎました。それでも必ずオーダーしてしまう冷麺(笑)

「本能寺の変 四二七年目の真実」

2012060411070000_2

友人から借りた明智光秀の子孫・明智憲三郎氏が書いた「本能寺の変 四二七年目の真実(プレジデント社)」まだ読んでいる途中ですが、幕末と並んで戦国時代ものが好きな僕にとってはかなり面白いです。歴史好きの方にはお薦めです!

2012年6月 3日 (日)

尾崎紀世彦さん

人間は生まれた時から死に向かって生きている。死に向かっている事は事実であり、自分も周りも年を経てやがて必ず別れが来るが、死ぬために生きているわけではないと思う。また何かを成し遂げるためだけに生きているわけでもないし、必ず目標を持たなければいけないとも思わない。

限られた時間の間で、結果でもなく、理由付けでもなく、何かをしている過程そのものに充実感を感じたいと思う。そして現実を受け止める精神力を養いたいと思う。現実を受け止める精神力からは、何かをする事ができるのは過去でも未来でもなく、この瞬間しかない事がわかる。武士道の考え方からすると、今のこの瞬間に精神を集中していくと、やがて瞬間の積み重ねが人生そのものであるという心境に辿り着く。そして例え次の瞬間に死が訪れても悔いのない生き方が見えてくる。

もちろん四六時中、そんな集中が継続できるわけがない。まして次の瞬間に死んだら、家族や周りの者などがいるから、非常に困る。だからせめて自分なりに何かをする時だけでもいいから、その瞬間に集中すればいいと思う。そこからは何のために生きているかを考えるのではなく、どう生きるか行動する気持ちが起こって来る。そう考えると、死ぬために生まれて来たとは思えないのである。

20060827121700ozaki_2

写真:尾崎紀世彦さんと
2006.8.27.今治JazzTown出演者懇親会にて。

横浜旭ジャズまつり他、同じイベントに出演させていただいた際、何度かお話させていただく機会がありましたが、とてもジェントルな方でした。あの歌唱力は右に出るものはいないと思います。ご冥福をお祈りいたします。


2012年6月 2日 (土)

土曜日

2012060113440000_2

土曜日に我が家にいるのはずいぶんと久し振り。
チビちゃんと一緒にお昼寝しちゃいました。
この季節は窓を開けて横になるだけでも気持ちいいなあ!

グレッチのギター

AKBギター…じゃなかった(笑)…グレッチのギター、ライブデビュー。弦はソリッドにしてはちょっと太めの011からのフラットワウンドを張って骨太でワイルドなサウンド。しばらく使うとしよう!

2012060118290000_2


2012年6月 1日 (金)

雨だびぶ〜っ!

ギターがあるので折畳みの傘を買って店から出たらもう止んでるやんけ!まあポケットにも入るし便利そうだからよしとするだ!

ステーキガスト

2012053119320000_2


朝から300g〜〜〜っ!

嘘ぴょん〜ん!
昨夜食べたステーキです。
でも朝から僕は食べられるだよ!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »