« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

九州・沖縄ツアー全日程

9/6(木)から始まる九州・沖縄ツアーの全日程です。各地の皆さんとお会いするのを楽しみにしております。今回はライブだけでなく、福岡と長崎の島村楽器でギターセミナーをやります。僕のギター奏法、ジャズの理論、ソロギターの作り方など、初心者の方でもわかりやすく僕の馬鹿話を交えて説明いたします。そして初めての沖縄・・・最終日の翌日にはなんと、オフを取ってあるのらー! 強行スケジュールの後は遊んで帰るぞルンルンルン!


20120906kyushu2


9/6(木)福岡 Rever Side
杉本篤彦ソロギターライブ
Start 20:00~ / MC 2500円
福岡市博多区中洲3-7-34-2F / Tel 092-281-6843
E-mail info@jazz-riverside.com
http://www.jazz-riverside.com/


9/7(金)門司 JAZZ IN 六曜館 GIG
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:00 / Start 19:30~ / MC 予約2000円(当日2500円)
北九州市門司区栄町3-5 / Tel 093-332-2589
http://www3.ocn.ne.jp/~smokin/index.htm


9/8(土)島村楽器 福岡イムズ店
杉本篤彦 ソロ・ジャズギターセミナー
時間 13:00 START
料金 メンバーズ会員2000円 一般2500円
担当 永吉
参加方法:店頭もしくはお電話でお問い合わせください。
席に限りがありますのでお早めのご予約をお勧めいたします。
福岡県福岡市中央区天神1-7-11福岡イムズ5F
Tel:092-733-2315
http://www.shimamura.co.jp/shimablo/fukuoka/index.php?itemid=28510


9/8(土)長崎 Sunny Side
杉本篤彦ソロギターライブ
Start 20:00~ / MC 1500円+オーダー
長崎県長崎市銅座町12-5-401 第5銅座ビル4F
Tel 095-827-3239
http://www.jade.dti.ne.jp/~firefly/Sunny_Side.htm


9/9(日)島村楽器 長崎アミュプラザ店
杉本篤彦 ソロ・ジャズギターセミナー
時間 14:00~15:30
会場 長崎アミュプラザ店 店内Aスタジオ
料金 メンバーズ会員2000円 一般2500円
担当 田沢 / 定員 30名
参加方法:店頭もしくはお電話でお問い合わせください
長崎県長崎市尾上町1-1アミュプラザ長崎4F
Tel:095-808-1401
http://www.shimamura.co.jp/shimablo/nagasaki/index.php?itemid=28312


9/9(日)熊本 Jazz In おくら
杉本篤彦ソロギターライブ(セッション有り)
Start 20:00~
MC 予約・前売2500円 (当日3000円) / 学生2000円
熊本県熊本市南坪井1-12 / Tel 096-325-9209
http://www17.plala.or.jp/okura/index.html


9/10(月)那覇 MusicCafe Kumoji
杉本篤彦(gt)、真境名陽一(b)、国場幸孝(ds)
Open 19:00 / Start 20:00(2stages) / MC 2000円
沖縄県那覇市久茂地3-25-19
当山美容形成外科川向いのビル2F
Tel 098-862-3921


幽霊の夢

以前見た嫌な夢とそっくりな夢をまた見た。賑やかなパーティー会場のようなところで自分が来ている人達に挨拶している。その中に痩せ細って蒼白い顔をした薄気味の悪い男がいてブツブツ独り言を言っている。僕が話しかけると自分は近くの墓場から来たと言ってスーッと宙に浮かびパーティー会場の窓の外まで飛んで行った。そして宙に浮いた男が指差した方を見ると墓が見えた。夢の中だけど男は幽霊だと僕は認識する。そしてまだブツブツ言っているのでよーく耳を傾けてみると幽霊は「あの墓はオマエの墓、俺はオマエ」」と繰り返し言っていた。そこで以前と同じタイミングで目が覚めた。

嫌な夢だ。しかも二度も見るなんてね。

横浜 Hey-JOE にて

2012083022300001


2012年8月30日 (木)

疲れ~~~~~て、ないっ! ないっ!ないっ!ないっ! ないないないっ!(笑)


undefined

ただいま渋谷、今夜は横浜Hey-JOEでIno-Shuのライブのサポートですっ!

2012年8月29日 (水)

撮影

今日はニューアルバムのジャケ写&アー写の撮影でした。撮影していただいたのは10年ほど前から僕をたくさん撮っていただいている写真家の川上博司氏。演奏中に撮影されるのは全く大丈夫なのですが、こういう撮影はデビューアルバムをリリースした時から10数年経っても慣れないものです。モデルをやっている友人が何人かいて撮影現場を何度か見た事がありますが、自分がこうやって撮影対象になると彼女らの凄さを改めて実感します(笑)

Dsc_0442


2012年8月28日 (火)

音楽はステーキに勝てない

20120821osaka01_2


つい先日の超満員になったライブの1stセットが終わり、控え室のないライブハウスだったので休憩時間に外に出て灰皿が用意されていたテーブルでタバコを吸っていたときの事。横に年配の男性が物凄い不機嫌そうな顔をしているので「ギューギューですみません。」と声をかけけたら「何時に終わるの?」と、更に超不機嫌そうな声で返事が返って来ました。「休憩が終わって次のセットをやったら2時間くらいですかねえ」と答えました。返事は無し。僕はバツが悪くなってその場を離れました。

僕は常日頃、音楽に全く興味の無い人にはどんなに最高の演奏をしても通じないと思っています。それはステーキが大嫌いな人にいくらステーキを勧めても無駄な事と一緒です。あの男性は恐らくお付き合いで僕のライブに来てあまりの混雑に不機嫌になっていたのでしょう。僕は情けない事に約1秒間凹みましたが、すぐに考えを切り替えました。

ああ、ここのところ有り難い事にファンも増えて満席になったり立ち見になるライブもある。きっと神様が「慢心するな、お前の音楽はそんな程度のものなのだ!」と、その人を僕のライブに派遣したのだ。あんな最高の状況のライブの時でもご来場いただいている全ての人が音楽を楽しんでいるとは限らない。もっともっと謙虚に冷静に音楽を考えなければいけないと改めて学びました。あの年配の男性が最後までいらっしゃったのか、またどういう感じでお帰りになったのかは全くわかりません(笑)

僕が昔、先輩から教えていただいた言葉を元に常に考えている音楽に対する思いです。

音楽は食べ物には勝てないのだ。
お腹が空いてしょうがない時に大抵の人は音楽よりも、好きでなくても目の前のステーキを選ぶでしょう。
ただそのステーキを食べてもどうせ死ぬとわかった時には僕は音楽を選びます。
そして選ばれるに値する音楽を僕は常に創造していたいと思います。
オーイエイ!

2012年8月27日 (月)

帰りますー!


undefined

おかげさまでツアーも全日程終了。大阪、岡山、高松、竹原、広島の各会場に御来場いただきました皆さんありがとうございました。これから帰りまーす!

2012年8月26日 (日)

広島JIVE

undefined


undefined

ツアー最終日、広島JIVEはおかげさまで超満員、立ち見まででました。御来場いただきました皆さん本当にありがとうございました。演奏も憧れの上綱克彦さんとのプリズナー、雨に泣いてる、青い瞳のステラ 1962年夏、涙が溢れながらのライブでした。写真は左から僕、宮本香緒理、上綱克彦、島原正樹。

2012年8月25日 (土)

レイニーウッド

明日はいよいよ今回のツアーの最終日の広島JIVEでのライブです。JIVEのオーナーでゲストの上綱克彦さん(key 柳ジョージとレイニーウッド)と昨夜打合せをしたところ、上綱さん作曲のヒット曲「雨に泣いてる」、「プリズナー」などを演奏する事になりました。僕が中学、高校時代に最も影響を受けたサウンドのひとつである上綱さんの曲を本人と一緒に演奏するなんて夢のようです。明日は杉本篤彦サウンドがルーツミュージックと出会う歴史的なライブになります!

一期一会

ライブは毎回精一杯の演奏を心がけています。その時の演奏が自分にとって、或いは聴いている誰かにとって人生最後になるかもしれないからです。過去にも実際ありましたし、僕が知らないだけでもっとあるかもしれません。昨年夏の竹原Hoxtonでの僕のライブにいらした方も今回を待たずにお亡くなりになったと昨夜御来場いただいた方から教えていただきました。御冥福をお祈りいたします。改めてひとつひとつのライブで精一杯の演奏をし、ライブに来てくださるファンの皆さんとの出会いを一期一会と思って大切にしていきたいなと思いました。

さて今日は広島で一日オフ、明日はツアー最終日、広島JIVEでライブです!

2012年8月24日 (金)

ツアー四日目


undefined

ツアー四日目、竹原 Hoxton リハーサル終了。相変わらずの最高なロケーションです。初顔合わせの広島のベーシスト山本優一郎さん、ドラムスの吉岡洋充さん、ゴキゲンなサウンドです、御来場予定の皆さん、超~期待してください!! ライブは19:00からです!

瀬戸内海


undefined


undefined


高松から広島に向かっています。瀬戸大橋通過中のマリンライナーから観た瀬戸内海・・・なんて綺麗なんだーっ!

SoNice


undefined


ツアー三日目の高松 SoNice 超盛り上がりましたー!御来場いただいた皆さんありがとうございました!

これから再び瀬戸大橋を渡り広島県竹原市の瀬戸内海を見渡す絶景のロケーションのCafeHoxtonでライブです!

2012年8月23日 (木)

高松到着

なんだーっ!
高松もメチャ暑いぞ、コノヤローっ!
これから、讃岐うどんのぶっかけ三玉食うだ!


undefined

大阪、岡山

大阪、岡山とツアー前半終了。御来場いただきましたたくさんの皆さんありがとうございました! 明日は高松に向かいます。


undefined

写真 大阪カフェメイクにて

2012年8月21日 (火)

大阪に向かってます!

大阪に向かう新幹線車内。うちのチビちゃんくらいの歳の男の子とお母さんの親子がとなりの席になる・・・・・もうホームシックか(笑)・・・ウッソぴょ~ん!

さあツアーだ、今夜の大阪から思いっきりブッ飛ばすぜー!

2012年8月20日 (月)

パパの手

2012082008000001

明日からまたしばらく会えないね・・・
でも君が触れているパパの手がギターを弾いて、
ファンの方々がそれをライブやCDで聴いてくれて、
お金をいただいて僕らは生活できているんだよ〜!
いつでも感謝しないとね。

皆さん、ありがとう!
明日からツアーに行って来ます〜!

2012年8月19日 (日)

平和への旅・2012

火曜日からツアーが始まります。
大阪、岡山、高松、竹原、広島の皆さんとお会いするのを楽しみにしております。8/21の大阪も先日の六本木SoftWindと同じくレコーディングライブ、8/26の広島では元・柳ジョージ&レイニーウッドのキーボーディストで「青い瞳のステラ、1962年夏」や「プリズナー」の作曲者であり、JIVEのオーナーでもある上綱克彦さんがゲスト参加します!!!


杉本篤彦・平和への旅 2012

杉本篤彦ソロギターライブ in 大阪
8/21(火)大阪 Cafe Make
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 3500円(with 1drink)
大阪市浪速区芦原1-2-6 / Tel 06-6562-3294
http://www5f.biglobe.ne.jp/~make/

杉本篤彦 in 岡山
8/22(水)岡山 Bird
杉本篤彦ソロギター&デュオ ゲスト:三村勝則(Tp&Flh)
Open 19:00 / Start 20:00~ / MC 3000円
岡山県岡山市北区表町3-6-3 福原ビル2F / Tel 086-232-4831
http://livehousebird.cocolog-nifty.com/jazz_okayama/main/index.html

8/23(木)香川県高松市 SO NICE
杉本篤彦(gt)、宮本吉朗(b)、鹿庭弘百(ds)
Open19:30 / Start 20:00 / MC 3000円
香川県高松市丸亀町9-7杉山ビル2F / Tel 087-873-2117
http://www.sonice72.com

杉本篤彦 JAZZ LIVE in 竹原
8/24(金)竹原 CAFE HOXTON
杉本篤彦(gt)、山本優一郎(b)、吉岡洋充(ds)
Open 18:00 / Start 19:00
広島県竹原市忠海長浜3-4-10 / Tel 0846-24-2011
http://www.geocities.jp/cafehoxton/

杉本篤彦 in 広島
8/26(日)広島 JIVE
杉本篤彦ライブ&杉本篤彦ギターワークショップ
▽ 杉本篤彦ギターワークショップ:Start 14:00~ / 受講料2000
▽ 杉本篤彦ライブ: Open 18:00 / Start 18:30~ / MC 前売2500円 当日3000円
Opening Act「shimalele picnic」
杉本篤彦(gt)、島原正樹(b)、宮本香緒里(per)
ゲスト:上綱克彦(key)
※ギタークリニック、ライブ通し:4000円
広島市中区薬研堀2-13 / Tel 082-246-2949
http://livecafe-jive.com/


20120821osaka_2 20120824hoxton_2

20120826jive_2

杉本篤彦 ソロ・ジャズギターセミナー 島村楽器 福岡・長崎店

杉本篤彦 ソロ・ジャズギターセミナー
9/8(土)島村楽器 福岡イムズ店
時間 13:00START
料金 メンバーズ会員2000円 一般2500円
担当 永吉
参加方法:店頭もしくはお電話でお問い合わせください。
席に限りがありますのでお早めのご予約をお勧めいたします。
福岡県福岡市中央区天神1-7-11福岡イムズ5F
Tel:092-733-2315
http://www.shimamura.co.jp/shimablo/fukuoka/index.php?itemid=28510


杉本篤彦 ソロ・ジャズギターセミナー
9/9(日)島村楽器 長崎アミュプラザ店
時間 14:00~15:30
会場 長崎アミュプラザ店 店内Aスタジオ
料金 一般2500円 / メンバーズカード会員2000円
定員 30名
参加方法:店頭もしくはお電話でお問い合わせください
担当 田沢
長崎県長崎市尾上町1-1アミュプラザ長崎4F
Tel:095-808-1401
http://www.shimamura.co.jp/shimablo/nagasaki/index.php?itemid=28312

桂花ラーメンの太肉麺!

久しぶりに桂花の太肉麺!
うまいぞ、コノヤローっ!

undefined

夢を~乗せて~走る~♪ 線路の先には夢が待っているだよ! ランランラン!


undefined

2012年8月18日 (土)

湘南平塚ラパットーラ

ライブ終了後、残ったお客さん達、スタッフ、杉本バンドメンバーと。


undefined

今日は湘南平塚!

おはようございます!!!
昨夜は六本木の街にしけこみ明け方帰宅いたしました(汗)。後でわかりましたが昨日のSoft Wind は満杯でせっかくいらしたのに入場できなかった方もいらっしゃったようで本当に申し訳ありませんでした。また改めて告知させていただきますが、都内では10/21に赤坂Bflat、11/18に東京倶楽部目黒店でライブがありますので、予約をなさって(笑)是非いらしてくださいー!!!

さて、休み明けライブ3daysも三日目、今日は湘南平塚で杉本篤彦バンドでライブです! ご来場予定の皆さん夏の湘南で盛り上がりましょう!

杉本篤彦・湘南ライブシリーズ in 平塚
8/18(土) ラ・パットーラ平塚店
杉本篤彦バンド:杉本篤彦(gt)、江上友彦(b)、大河原亮三(ds)
Start 16:00~18:00
MC 3500円(MC、フリードリンク、軽食全て込み)
神奈川県平塚市夕陽ヶ丘1-16-1 / Tel 0463-21-0120
http://www.pattola.co.jp/index.html

六本木 Soft Wind 満員立ち見御礼!

六本木 Soft Wind でのソロギターライブはおかげさまで満員立ち見。ご来場いただきました皆さんありがとうございました!!! 皆さんと一緒に録音した今日の音源の内、何曲かはソロギターアルバムに入る予定です。

Dsc_0359_2


2012年8月17日 (金)

今夜は六本木でお会いしましょう!

杉本篤彦ソロギターライブ in 東京
8/17(金)六本木 Soft Wind
Open 19:00
1st 20:00~21:00
2nd 21:30~22:30(60分×2ステージ・入替無)
MC2500円(税込)
東京都港区六本木4-10-8 六本木パーレットビル6F
Tel 03-6808-7337 / info@softwind.jp
http://www.softwind.jp/

2012年8月16日 (木)

逗子海岸から見えた富士山と江ノ島

Dsc_0355

逗子海岸から見えた富士山と江ノ島
ふたりを〜ゆう〜〜やみが〜〜〜♪
湘南サウンドの原点はやっぱり若大将ですね

明日は六本木で逢いましょう!

キマグレンのクレイ君達と

Dsc_0350

逗子海岸 音霊 ライブ終了。
超盛り上がりましたー。
キマグレンのクレイ君達と。
御来場いただきました皆さんありがとうございました!

今日からライブ

おはようございます!
レコーディングやライブの打ち合わせなどが入り、完全なオフではありませんでしたが、ここ一週間ライブを入れなかったので手は休めました。今日からまたライブが始まります。


8/16(木)逗子海岸 音霊
KUREI(キマグレン)のユニットにギターで参加
Start 16:30頃 /チケット代:無料
リハーサルが終わったお昼頃からライブまでは逗子海岸をブラブラしているのでご来場予定の皆さんはぼくと海で遊びましょう!
http://www.otodama-beach.com/


杉本篤彦ソロギターライブ in 東京
8/17(金)六本木 Soft Wind
Open 19:00 / 1st 20:00~21:00 / 2nd 21:30~22:30(60分×2ステージ・入替無)
MC2500円(税込)
東京都港区六本木4-10-8 六本木パーレットビル6F
Tel 03-6808-7337 / info@softwind.jp
http://www.softwind.jp/


杉本篤彦・湘南ライブシリーズ in 平塚
8/18(土) ラ・パットーラ平塚店
杉本篤彦バンド:杉本篤彦(gt)、江上友彦(b)、大河原亮三(ds)
Start 16:00~18:00 / MC 3500円(MC、フリードリンク、軽食全て込み)
神奈川県平塚市夕陽ヶ丘1-16-1 / Tel 0463-21-0120
http://www.pattola.co.jp/index.html


20120817softwind 20120819lapattolahiratsuka_2


2012年8月15日 (水)

8.15. 黙祷

Dsc_0341


8/16 逗子海岸「音霊」でキマグレンのKUREI君のユニットのライブに参加します。

今日、キマグレンのKUREI君から電話があって、明後日8月16日の逗子海岸「音霊」でのKUREI君のユニットのライブに参加する事になりました。16:30頃からの出演予定、チケット代は無料だそうです。実は僕はキマグレンの結成当時にギタリストで参加していたのだ。クレイ君と一緒にライブをやるのはたぶん6年振りくらいかな(笑)。僕は午前中からリハーサルで逗子海岸にいます。お昼くらいからライブまでは海岸でプラプラ遊んでいると思うので、ご都合のよい方は是非逗子海岸に来て一緒に遊びましょう!
http://www.otodama-beach.com/

2012年8月14日 (火)

音楽の神様

人によって占める割合は様々だと思いますが、僕は出来る限り自分に正直に生きてます。そうじゃないと人間が壊れちゃうから。ただし正直に生きる事はとても大きな苦痛や犠牲が伴う事もあり得ます。でも頑張っていると僕の場合だと音楽の神様みたいな存在が現れて助けてくれているのではと思うような事も起こります。その神様のような存在は自分が進むべき方向性を妨げる事ができないように舵取りも行っているようなので、それに逆らうと軌道修正されているような気もします。そして正直に生きる事は我がままに生きたり、傲慢で利己的に生きて人に迷惑をかける事とは違うと思います。何故なら人間の正直な心は人間自身も含めて世の中の事を愛おしく想うようにできているような気がするからです。自分に正直に生きる事が難しい場合もあるし、絶対に正しい事だとは思わないけど、きっと人生は充実すると思います。神様みたいな存在というのはたぶん自分の心の中にある一番純粋で素直な気持ちの根源なのかもしれません。

2012061118550000


このピンクのシャツ買った。

311963_275844872517485_1382065261_n


2012年8月12日 (日)

Round Midnight

着物を着てジャズをやった事もありまする。
Round Midnight by 土方歳三・・・じゃなかった、杉本篤彦
2008年1月26日 横浜 Hey-JOEにて
Produced by 着物deJAZZ実行委員会

8月の紺碧の海

Dsc_0332

夕方の散歩に行って来ました。
8月の紺碧色の海って大好き。
東京湾でも我が家の前の海はこんなに綺麗なのです。
でも8月の海はどこか物悲しいです・・・。

I have carried out to the walk in the evening.
I love the sea of the dark blue in August.
The sea in front of my home is so beautiful also in Tokyo Bay.
But the sea in August is somewhat sad...

2012年8月11日 (土)

Full House 〜 杉本篤彦 plays Wes Montgomery

Full House 〜 杉本篤彦 plays Wes Montgomery
東京赤坂 B-flat(2010.10.27.)
杉本篤彦(gt)、新澤健一郎(pf)、納浩一(b)、小山太郎(ds)

ゴジラ、ラドン、アンギラス


undefined

最近のチビちゃんのお気に入りは懐かしの東宝映画の怪獣達。ゴジラ、ラドン、アンギラス。 これならパパも名前がわかります。映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 の冒頭にゴジラが登場するのを観て好きになったみたいです。なのでゴジラよりも鈴木オートの社長のほうが強いと思っているようです(笑)

2012年8月10日 (金)

ビーフシチュー

Dsc_03141_3

ビーフシチューは本当に美味しい食べ物である。この世で最後の食事はステーキかビーフシチューと決めておる。鍋にはまだたくさん残っていて全部食べたいけど、今日はもうこれで我慢するだよ。

Desperado, why don't you come to your senses ?

正統派○○○○がどうのこうのと、実は何もわかっちゃいない一部の連中が支配している世界で今更評価されるなんてまっぴらだよ。

僕はアウトローのままでよいよ。
昔からそうだし、これからもね。
キャハハ!

土方歳三に捧ぐ!

おはようございます!!!
また暑さが戻って来ましたねー!

Blazing Sword
燃えよ剣〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
土方歳三に捧ぐ!

2012年8月 9日 (木)

杉本篤彦・通算19枚目のニューアルバムはソロギターアルバム!

昨年中断していたソロギターアルバムのレコーディングを再開しました。スタジオ録音にプラスして、6月の茅ヶ崎Sproutでのライブ録音、それから来週8/17(金)の東京六本木 Soft Wind、8/21(火)の大阪 Cafe Make でのソロギターライブでもライブ録音をしてピックアップしたものをアルバムに収録する予定です。少し前に書いたように現在の音楽業界の状況を考えると当分の間は僕はライブ・コンサートを主体に考えている事と、流通を通した場合のコスト(今回はレコード会社を通さずに19枚目のリーダーアルバムにして初めての個人事務所の制作アルバムになります)の面で今回のアルバムは「杉本篤彦のライブ会場限定販売」となります。ライブにご来場いただいた方にみ御購入できます。その代わり今まで以上に全国各地にツアーに行きますので、ライブ会場で御購入いただける際に僕がその場で直接サインをしたCDをお渡しできると思います。アルバムリリースは3年振り、ソロギターのアルバムはなんと16年振りです。発売開始は10月以降の予定です。

6月の茅ヶ崎Sproutでのライブにご来場いただいた皆さん、それから8/17(金)の東京六本木 Soft Wind、8/21(火)の大阪 Cafe Make にご来場予定の皆さんの息吹が僕のギターの音と共にアルバムに収録されます。僕と一緒にレコーディングしましょう!

Sugimotoatsuhiko20120414kobe2_2


黙祷

どんなに健康でも、どんなにお金があっても、どんなに幸せであっても戦争は全てを奪い去る。何があっても戦争は起こしてはならない。今、この瞬間も世界のどこかで未だに紛争やテロが起こっている事実も忘れてはならない。僕がこの世に存在しているのは母親が東京大空襲の火の海の中から奇跡的に助かったからである。生まれて来れたのはその奇跡のおかげである。なんてありがたい事なんだ、なんて素晴らしい事なんだ、そして命を落としたたくさんの人の事を思うとなんて切ない事なんだ。

戦争だけは絶対に起こしてはいけない。

僕はね、自分の家族や友人達だけでなく、全くの見ず知らずの人も幸せであって欲しいと本気で思っている。世界中の人が全員そう思えばいいんだよ。

今月は広島、来月は4年振りに長崎に行きます。そして初めて沖縄に行きます。

Nagasaki21_2


2012年8月 8日 (水)

オリンピック

オリンピックで熱〜い試合が続いていますね。
寝不足であります(笑)

勝ち負けはもちろん大事なんですけど、しびれるような試合・・自分もアメリカンフットボールの現役時代に何度かありますが、最後のホイッスルが鳴るまで勝敗がわからない試合って未だに記憶に深く刻まれていて、何かあると試合結果とは関係なく、あの時にあれだけ頑張ったから今も頑張ろうと思えるのです。そういう試合中は正に生きている実感を感じました。その生きている実感は現在の自分がライブ・コンサートでギターを弾いている時も感じます。どんな事でも大小に関わらず、何かに向かって、一生懸命に練習して、努力して、事に望む。いいですねー! 心が熱くなって来ます!

写真:1981年の僕です(笑):面川宗男氏作成

Sugimotoatsuhiko198123_2


杉本篤彦ソロギターライブ in 東京

イエーーーイ!
サマージャンボ、3000円当たったぞー!
ラーメン食いに行こっと!


今日から1週間ほどライブはお休み。ちょっと手を休めます。次回のライブは8/17(金)の六本木 SoftWind。都内で久し振りのソロギターのライブです。

杉本篤彦・平和への旅 2012
杉本篤彦ソロギターライブ in 東京
8/17(金)六本木 Soft Wind
Open 19:00 / 1st 20:00~21:00 / 2nd 21:30~22:30(入替無)
MC2500円(税込)
東京都港区六本木4-10-8 六本木パーレットビル6F
Tel 03-6808-7337
info@softwind.jp
http://www.softwind.jp/


20120817softwind_2


今朝はなんか涼しいぞ〜〜〜っ!

おはようございます!!!
今朝はなんか涼しいぞ〜〜〜っ!

Will Be Fine !

2012年8月 7日 (火)

What's Going On(Arranged by Sugimoto Atsuhiko)

おはようございます!!
今朝はこの曲から

What's Going On(Arranged by Sugimoto Atsuhiko)

FM yokohama 84.7 "JACK STYLE"(金曜日23:30~) のオープニングにも使っていただいております。

R134 at Tokyo Blues Alley Japan Feb.2 2009
AD-LIB誌2008年国内ニュースター賞受賞記念ライブ

2012年8月 6日 (月)

銀座 天一

やっぱり天一の天丼は美味いなあ。

Dsc_0314_2


8.6.

黙祷

Sugimotoatsuhikohiroshima20110805
2011年8月5日・広島原爆ドーム前特設ステージにて


Love & Peace 〜 Deep River


2009年8月6日・広島原爆ドーム前特設ステージにて


真夏の葉山Jazz終了。

御来場いただきました皆さんありがとうございました!
エキサイトし過ぎてメンバーで写真撮るのを忘れました(笑)

楽屋にて。

20120805222220001_2


2012年8月 4日 (土)

明日は葉山福祉文化会館・真夏のJAZZ葉山・ホール de アミーゴ

明日は葉山福祉文化会館で葉山JAZZです。
杉本篤彦グループは17:00くらいからの出演予定です。
真夏の葉山で超〜〜〜ぶっ飛んだライブにするぜぇ〜〜〜い!

昨年の葉山JAZZ・葉山福祉文化会館での映像です。

2012年・12th 真夏のJAZZ葉山・ホール de アミーゴ
8/5(日)葉山福祉文化会館
13時半開場 14時開演 / チケット:大人2000円 中高生1000円 小学生300円
チケットお問い合わせ:葉山 de ジャズ実行委員会 046-875-6356 / 090-7847-8918
後援:葉山町、葉山教育委員会、逗子市教育委員会
http://musicalfarm.com/hayamajazz.html

2012年8月 3日 (金)

サンドイッチ

undefined

子供の頃からサンドイッチが大好きであります。できればちょっとトーストになったやつ。これはサラミっぽいハムにキュウリをはさんだ三段重ねです。
ウッキーっ!

今夜はこれから横浜二俣川Somedayでライブです!

2012年8月 2日 (木)

逗子海岸にて

2012080218000002_2

暑い都内から海に帰りました。
やっぱ潮風が心地良いよ〜!

逗子海岸にて
友人の長島一由氏(衆議院議員)& モデル業と逗子のCINEMA AMIGOも経営している長島源君と
撮影は長島有里女史(逗子市議会議員)

カシスオレンジティー

undefined

案外美味しいけど、好き嫌いが別れそ。

都内あぢ~、用事終わったから海に帰るだ!

2012年8月 1日 (水)

おはよう、チワワくん。

2012080110500002_2

さきほどのにわか雨でちょっと涼しくなったかな・・・。
ここ数日遊び過ぎたので今日は我が家でのんびりする予定。

明後日は横浜二俣川のSomedayでライブです。
杉本篤彦 & 大橋勇武 ギターデュオ
8/3(金)横浜二俣川 Someday
Open 19:00 / Start 20:00~
MC 2000円
横浜市旭区二俣川1-45-95七番館ビル2F
Tel : 045-365-3671
http://www.k2.dion.ne.jp/~someday/


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »