« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

魚介ラーメン

最近近くに出来たラーメン屋さんのとんこつベースの魚介ラーメン。好き嫌いが分かれるかもしれませんが、ちょっと他にはない味です。クセになりそう。今日は台風でサンセットライブが延期して思わぬオフ。家でゴロゴロしてりゃいいのに、なんだかんだ言って出かけちゃうんですよねー(笑)

Dsc_0621


9/30(日)佐島「海辺」杉本篤彦ソロギター・海を眺めながらのサンセットライブ は 台風のため延期となりました。 次回予定は追って掲載させていただきます。

杉本篤彦ソロギター・海を眺めながらのサンセットライブ
9/30(日)佐島「海辺」
台風のため延期となりました。
次回予定は追って掲載させていただきます。

2012年9月29日 (土)

3度マイナーへのロマン

3度マイナーへのロマン

メージャーのトニックから3度マイナーに進行するのが美しいのだ! 6度マイナーに進行する美しさとはまたひと味違った青空に広がるようなポップな美しさ、時として夜空にまばたく星のような輝きがあるのだ! JAZZ的なアプローチだと3度マイナーはm7♭5になり6度7に行くツーファイブのパッシングコード的な役割になってしまうからちょっと意味合いが違うのだ。

メージャーのトニックから3度マイナーへの進行は限りなく美しいのだ!

EX
CMaj:ドミソ(シ)/ Em7:ミソシレ これこれっ!
CMaj:ドミソ(シ) / Am7:ラドミファ でなくて
CMaj :ドミソ(シ)/ Em7♭5:ミソ♭シレ / A7:ラ #ドミファ/ Dm7:レファラド・・・でもないのだ!
ああ、なんて美しいんだーーー!

ありきたりと思われているコード進行の中にはまだまだ無限の美しいメロディーとリズムがある。それを発見し創造するのがコンポーザーやインプロバイザーの義務であり責任なのだ。何故ならそれは時として人の心を幸せな気持ちするからなのだ!

オーーーーーイエイ!

Sugimotoatsuhiko2012white001s_2

photo by 川上 博司 (Hiroshi Kawakami)


2012年9月27日 (木)

杉本篤彦ソロギターライブ in 横浜 Tommys Cafe(9/29)& 佐島サンセットライブ(9/30)

今週末はソロギターライブが横浜と佐島であります!
皆さん、お誘い合わせの上、是非遊びにいらしてくださいー!


杉本篤彦ソロギターライブ
9/29(土)横浜 Tommys Cafe
Open 18:00 / Start 19:00 / MC 2500円 + 1drink Order(500円)
神奈川県横浜市南区六ッ川1-855-2 / Tel 045-731-3672
http://www.geocities.jp/tommys_cafe/


杉本篤彦ソロギター・海を眺めながらのサンセットライブ
9/30(日)佐島「海辺」
Start 18:00~19:00
神奈川県横須賀市佐島3-8-2 / Tel 046-857-4353

京急復旧

京浜急行、開通してた。今日はニューアルバムのマスタリング ( レコーディングの最終作業 ) 。まだ復旧してないと思って早めに出たのでスタジオに早く着いちゃいそ。

2012年9月26日 (水)

スシロー、ダイバーシティー、Krispy Kreme、H&M、

丸一日療養する予定が家でじっとしていられず、寿司を食べに外出したのを皮切りにお台場のダイバーシティーまで行き、ドーナツを食べて、最後はH&Mで秋物のステージ衣装を購入。洋服は普段着にプラスして自前でステージ衣装と買わなくてはならないのですが、昔よりも安くてもスタイリッシュな服が手に入るので最近は少し楽です。今回もほとんど着ないような色のグレイのシャツに挑戦!!!しかも二枚、それから濃いデニムのシャツを一枚、それから今年流行のボルドーのパンツ。少し地味目のカジュアルな感じにしました。真ん中のライトグレイのシャツにはこのボルドーのパンツ、右のグレイのシャツには先日買ったZARAの黒のスラックス、左のデニムにはキャメルのパンツを合わせる予定であります。

明日は都内スタジオで新譜のマスタリングに立ち会いますー!
ので、薬飲まなきゃっ!
オーイエイっ!

Dsc_05911_2 Dsc_0601_2


Dsc_0612_2


自分が怖いと思わなければ、世の中に怖いものは何もないのだ。

息子が何かに怯えたり、怖がった時にはこう伝えている。これは幕末~明治の剣豪・山岡鉄舟が開いた悟りの境地「天地の間には己の気以外に何ものもないのだ」から学んだ事である。無鉄砲になれと言っているわけでもないし、自信過剰や奢りといった低レベルの類いではない。自分の心を強くするという事である。そしてたくさん学んで確信を持って行動できる人間になれという意味である。また新しい事に挑戦して失敗して恥をかく事も、知らない事を知らないと言える勇気も、自分が本当に正しいと思った事を貫く事も、その精神があればこそできる事だ。いくつになってもその精神は人間をより人間らしく、時としてそれ以上の素晴らしい何かができる存在に成長させてくれると思う。

自分が怖いと思わなければ、世の中に怖いものは何もないのだ。

2012年9月25日 (火)

食欲の秋!

Dsc_0585_2


今日も点滴を打ちに病院へ行ってきました。昨日は扁桃腺が化膿して唾も飲み込めないほどでしたが、今日はだいぶ良くなりました。今日明日と休めますので、しっかりと療養しようと思いまする。で、病院の帰りにステーキ食いました。痛みなく食べ物や飲み物が飲み込めるってこんなに幸せなんですね。

2012年9月24日 (月)

読書の秋!

undefined

病床にて読書の秋!

こういう時じゃないと好きな歴史物を読めないというのも問題ありですね。もう少しゆとりのある時間を作ろうと思います。

扁桃炎

undefined

また病院で点滴して来ただーよ!
薬もまた飲まなきゃ。
扁桃腺が化膿したらしい。
コノヤローッ!

2012年9月23日 (日)

再会

2012092319000001


あいにくの雨で船には乗れませんでしたが、久し振りに友人のエドさん(Edward Phillips)と再会。魚料理を堪能しました。急ですが来週9/30(日)夕方6時から笠島マリーナの海の見えるデッキでソロギターサンセットライブがあります。詳細がわかりましたらまたお知らせいたします。

2012年9月22日 (土)

明日はオフ

横浜白楽 Blues Ette のライブ終了。大ちゃん(吉岡大典)のベースも国場君のドラムスもやっぱりいいなあ。リズムに安心感のあるメンバーとの仕事が一番! 素晴らしいライブでした。

ここのところレコーディングにライブ、打ち合わせと仕事が続いてましたが、明日はやっとオフ。夕方からは僕が湘南ビーチFMで番組をやっていた頃からの葉山の古い友人エドさんの船に乗せてもらう予定。晴れるといいなー。

2012年9月21日 (金)

この体は俺のではない作戦

今朝はチビちゃんを幼稚園に送り、僕の数少ない係でありますお風呂掃除をして、シャワーを浴びて、我が家の近くの海辺のパン屋さんの出来立てのパンを食べて、これからニューアルバムのジャケットのデザインの打ち合わせで今日も渋谷へ行って、夕方からはTD(ソロギターのアルバムでもトラックダウンはあるのです)で都内某Fスタジオに入ります。

連日連日よくもまあねー・・・

いや、仕事があるのは有難い事だ!
オーーーーーイエイ!
みんなもオーーーーーイエイ!


でも俺には秘密のX作戦があるのだ!

「この体は俺のではない作戦」

そう思えばいつも元気一杯なのだ!
ワッハッハッハ!

2012年9月20日 (木)

今週末は横浜白楽「Blues Ette」でFunky、Funky、Funkyなライブです!

杉本篤彦 Funky Trio
9/22(土)横浜白楽 Blues Ette
杉本篤彦(gt)、吉岡大典(b)、国場幸孝(ds)
Open 19:00 Start 19:30~ / MC 2500円
横浜市神奈川区白楽100-5(東横線白楽駅隣接)
Tel 045-717-7139 / mail suyaking@nifty.com
http://www.ne.jp/asahi/blues/ette/

都内

今日は午前中は代々木、午後は打ち合わせで渋谷に行って来ました。
なんとなく秋の気配は感じるけど、都内はやっぱりまだ暑いなあ(笑)

Dsc_0593


2012年9月19日 (水)

新しい家族

Dsc_0588_2 Dsc_0589


おはようございます!

新しい家族のハムハムのモリモリ一等兵です。とても人懐っこいハムハムです。
動物王国の我が家は他にチワワ将軍とウサさん軍曹が僕の留守を守っております。

2012年9月17日 (月)

スタジオ


undefined

今日は都内の某レコーディングスタジオで僕の通算19枚目のリーダーアルバムになるソロギターアルバム(ライブ会場限定発売)のテイクの最終チェック(音色決め、リバーブ感とか各音域のバランス他)をやっています。単にソロギターといってもたくさんの作業があります。後ろ姿はエンジニアの瀧ちゃんです。

アルバムに収録される全9曲は全て8月の東京六本木SoftWindでのライブから2曲、大阪CafeMakeでのライブの中から7曲、一発録音の中から選びました。各会場に御来場いただきましたファンの皆さんの呼吸が今回のアルバムに入っているわけです。ワオ、なんて素晴らしい事なんでしょう!

うまくいかない時は全て自分の責任。うまくいった時は99%人様のおかげである。

物事を成就するのには大小に関わらず、自分で最大限努力する事がまず絶対的に欠かせない事であるのは間違いないが、その上で自分一人では何もできない事を自覚する事が大切である。うまくいかない時はどこかで自分の足りていない事から目を背けたり、自分がこれだけ頑張っているのに云々と言い訳をしたり、最悪な場合は何かに責任転嫁をしているのだ。そんな時は自己中心的になり過ぎて人が見向きもしない状況である場合がほとんどであると思う。また不思議な事にうまくいく時というのはそれほど実感がない。それは自分が努力した分、ゆっくりとした進行で物事が進むので自覚しにくい事、またうまくいく時はその努力や姿勢、その目標に賛同、共感、或いは同じ目標を持った誰かしらが助けてくれているわけで、自分の力だけで進んでいるわけではないのだから余計に自覚しにくいのだ。うまくいく時は誰かの助けがある・・・それに気づかないとやがて人は離れ、一時はうまくいっても転落の一途を辿る事となる。そして一人では何もできない事に気づくのが遅いと取り返しがつかなくなる。


うまくいかない時は全て自分の責任。
うまくいった時は99%人様のおかげである。


僕の座右の銘であります。

10/12(金)赤坂 B flat「杉本篤彦 Soul Jazz Night vol.2」

time CREATIVE Presents

杉本篤彦 Soul Jazz Night vol.2

10/12(金)赤坂 B flat

杉本篤彦の19枚のリーダーアルバムからピックアップしたオリジナルソングスと珠玉のソウル・R&Bナンバーを奏でるSoulfulでJazzyな夜・第二弾!

杉本篤彦 (gt)・星牧人(pf&key)・吉岡満則(b)・白築大輔(ds)
開場18:30 開演19:30 (2ステージ入替なし)
料金:前売3500円 当日4000円(学割あり)

御予約・お問い合わせ
赤坂 B flat:東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1
Tel 03-5563-2563
jazz_bflat@yahoo.co.jp
http://bflat.biz/

20121012bflat_2


2012年9月16日 (日)

Blue Moon

イエーイ!
今日も午前中に病院で点滴、これで体調バッチリ!

Dsc_0578_2


夜は横浜金沢文庫のジャズクラブ Blue Moon でベースのエディ百合野さんとライブでした。最後はベンチャーズまで飛び出しました(笑)。終戦直後からジャズを聴いているスタッフのお父さんもノリノリでした。今の日本があるのはこういうお父さん、お母さん達が頑張ってくれたおかげです。どうぞ長生きしてくださいー!

Dsc_0579_2


2012年9月14日 (金)

扁桃炎

また発熱。

実は8月のツアー中にも40度の熱が出て灼熱の大阪でブルブル震えていましたが翌日回復。今回は昨夜から39度の発熱、朝になっても熱が下がらなかったので午前中に病院に行ったら扁桃炎と診断されました。しばらく熱は続くと言われましたが、点滴を受けて半日で平熱に戻りました。足元が多少フラフラしておりますが、回復力の速いこの身体にはいつも感謝です。ただ今日の打ち合わせやスタジオ入りをキャンセルしたので来週前半が凄いスケジュールになってしまいそ(汗)

2012年9月13日 (木)

我が家

おはようございます!
昨日の夕方無事帰宅し、チビとゆっくりとお風呂に浸かり、大好物のビーフカツレツを作っていただき、そのまま14時間ほど爆睡いたしました。今朝は東京湾の海を眺めながらモーニングアイスコーヒーをいただいております。

改めまして今年の「平和への旅」大阪、岡山、高松、竹原、広島、「平和への旅の続き」福岡、門司港、長崎、熊本、那覇の各会場にご来場いただきました皆様、並びにご尽力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました!

Love & Peace !

2012091309000001


2012年9月12日 (水)

那覇空港にて

undefined


これから帰りますー!
福岡、門司港、長崎、熊本、那覇の各会場に御来場いただきました皆さん、本当にありがとうございました! お会いするのは来年になりますね、どうぞ良い年をお迎えくださいー! キャハハ~っ!

那覇空港にて。


戻ってからは10月にかけて横浜、湘南、東京と地元ライブ、アルバム発売の準備、それから10/12(金)は久し振りのスペシャルライブ「杉本篤彦 Soul Jaz z Night vol.2」が東京赤坂 B-flat であるのだー!

オーイエイ!

2012年9月11日 (火)

沖縄


undefined

undefined

ツアー最終日の沖縄那覇市KUMOJIは満員御礼。沖縄での初ライブ、御来場いただきました皆さんありがとうございました!


undefined

今年の「平和への旅」の最終地、沖縄平和祈念公園にて。

Love & Peace

2012年9月10日 (月)

エメラルドグリーン!


undefined


なんじゃーーーっ!
このエメラルドグリーンの世界はーーーっ!

さきほど那覇空港に到着いたしました。Beginのレコーディングとイベントで先に沖縄に来ていたドラムスの国場君と合流。これから少し休憩して今夜のライブハウスのKUMOJIに行きます。

御来場予定の皆さん、
今夜は大騒ぎしましょうー!

熊本セッション


undefined


Whats going on、Blues を演奏。
お二人ともカッコよかったですー!
浦川雅史(b)
古財良一(ds)

写真:大津幸子さん撮影

馬刺!


undefined


熊本のジャズクラブ「おくら」に御来場いただきました皆さんありがとうございました! ソロギターライブとセッションもあり、なんかすごーく幸せなライブでした。来年は杉本バンド熊本バージョンができるかも。キャハハー!
オーイエイ!

明日はいよいよツアー最終日、
沖縄じゃーーーーーっ!
ダァーーーっ!

2012年9月 9日 (日)

熊本ラーメン


undefined

熊本到着。スケジュール的に朝から食べる時間がなかったので、やっと食事ができました。こむらさきのラーメンはやっぱり美味しいなあ!

これから熊本「おくら」でライブですー!

おはようございます!


undefined

おはようございます!
空に夢が広がる長崎の朝でございます。

今日の午後は長崎の島村楽器でギターセミナーをやった後、熊本に向かいます。ジャズクラブおくら」に御来場予定の皆さま、お会いするのを楽しみにしております!

Love & Peace

長崎の皿うどん!

今回の長崎では太麺の皿うどんを食べてみました。超~美味しかったです!

undefined


島村楽器 福岡イムズ店でのギターセミナーの様子


undefined

2012年9月 8日 (土)

ワーーーイ、虹だぁーーーっ!


undefined


undefined


undefined

ワーーーイ!
虹だぁーーーっ!

サムホエア~
オーバー ザ レインボ~!

長崎に向かう鹿児島本線かもめ29号車内にて

島村楽器 福岡ギターセミナー


undefined

門司港レトロは夜景が美しすぎます。

ツアー二日目、門司港GIGでのライブはソロギターと福岡のベーシスト杉泰輔さんとのデュオ。ファンキーでアグレッシブなライブでした。御来場いただきました皆さんありがとうございました!

今日は福岡に戻り、午後イチで島村楽器でギターセミナー、終了後は駆け足で長崎に移動、長崎サニーサイドでライブです。

2012年9月 7日 (金)

門司港レトロ


undefined


undefined


なんじゃ~!
この最高のロケーションはーっ!
門司港ホテルにて。

レトロな電車で、レトロな門司港駅に到着、レトロな街並を通り、レトロなホテルの部屋にチェックイン。

一年ぶりの門司港です。
やっぱり最高だ!
今夜のGIGでのライブが一段と楽しみになってきたルンルンルン!

福岡リバーサイド

ツアー一日目、福岡リバーサイド終了。
御来場いただきました愛すべき福岡の皆さんありがとうございました!
最高のライブでした!


undefined


undefined

2012年9月 6日 (木)

「2012年・平和への旅」の続き

毎年夏に組んでいるツアー「平和への旅」。今年は8/21の大阪から岡山、高松、竹原、最終日の広島までおかげさまでたくさんの皆さんのご来場で大盛況のうちに終了いたしました。今年は続きがあります。明日からのツアー福岡、門司、長崎、熊本、那覇です。どの地域ももちろんとても重要な場所です。ただ4年振りに行く長崎と初めて訪れる沖縄は「平和への旅」に是非行きたかった場所であります。祖母と母が昭和20年3月10日の東京大空襲の火の海の中から奇跡的に助かったおかげで僕がこの世に生まれ、そして僕の息子が生まれた事。心の中に命のはかなさと奇跡、そして有り難さを刻み込んでいるつもりです。自分が音楽を生業としギターを弾いて生活できているのは平和だからです。過去の戦争で失われた尊い命の上に僕らの普段の生活が成り立っている事を強く認識し、そして恐ろしい事にこの瞬間もこの地球上のどこかで戦争やテロによって失われている命があるという事実。自分には何の力もありませんが平和を訴える事はできます。言葉に出さずとも平和を祈る気持ちでギターを弾いていたいと思っています。そして僕に限らず人それぞれの願いと行動によって1日も早く戦争やテロのない世界を実現できる事を信じています。

友人から聞いた彼の恩師である某大学教授が引退する最後の授業で話した言葉です。
「君達がまず最初に考えなければ行けない事は何があっても平和を守る事である。どんなに勉強をしても、どんなに幸せであっても、どんなに健康であっても、戦争が起きれば全て失ってしまう。ともかく平和を守る事。これが私が最後に諸君に伝えたい事である。」


九州・沖縄ツアー・・・・・・・・「2012年・平和への旅」の続き日程

9/6(木)福岡 Rever Side

9/7(金)門司 JAZZ IN 六曜館 GIG

9/8(土)島村楽器 福岡イムズ店
杉本篤彦 ソロ・ジャズギターセミナー

9/8(土)長崎 Sunny Side

9/9(日)島村楽器 長崎アミュプラザ店
杉本篤彦 ソロ・ジャズギターセミナー

9/9(日)熊本 Jazz In おくら
杉本篤彦ソロギターライブ(セッション有り)

9/10(月)那覇 MusicCafe Kumoji

9/11(火)沖縄にてホリデー(笑)

詳細はスケジュールのページへ
http://sugimotoatsuhiko.cocolog-nifty.com/blog/schedule/index.html

各地の皆さんとお会いするのを楽しみにしております。
P.S. 九州の鹿児島、霧島、都城、宮崎は11月に行きまする。


Image0015

写真:2010年8月 広島赤十字原爆病院にて


2012年9月 5日 (水)

pizza

Dsc_0495

Buona mattina !
(おはようございますだ!)

Io mangiai una pizza la notte scorsa.
(昨夜はピザを食べただ!)

もちろん一人分ではありましぇん。
(うまく伊訳できなかった・・・)

今夜はボサノバのライブで埼玉県久喜市に行って来ますー!

2012年9月 4日 (火)

In life, as in football, the principle to follow is to hit the line hard. ― Theodore Roosevelt

Sugimotoatsuhiko19811000022_2


ワーッ! 一段落!
明日は丸一日完全オフにするぞ!

In life, as in football,
the principle to follow is to hit the line hard.
― Theodore Roosevelt

人生もアメリカンフットボールも原則は同じだ。
ラインに向かってハードヒットだ!
ー セオドア・ルーズヴェルト


小柄なランニングバックだったけど、僕はハードヒッターだった。だから今も時々頭痛やめまい、吐き気もする。でも後悔はしてないね。あのハードな練習を耐えて強靭な肉体と精神を手に入れたからね。

精神力は全てを上回る。
未だにそう信じている。
僕も頑張るから、みんなも頑張ろう!
・・・適度にね(笑)
・・・何を???
もちろん、人生を楽しむためだ!
オーイエイ!

2012年9月 2日 (日)

間接照明

Dsc_04972s_4

間接照明〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
オーーーーーーーーイエイ!
デザインもお値段(笑)も中々良いのがなかったのですが、
やっと見つけたルンルンルン!
なんと通常より安く更に半額で7800円で買ったアルヨ!
いいでしょ、いいでしょ!

今秋のステージアイテム

今秋のステージアイテムはいつもとは少し普段と違う色や組み合わせにしてみました。ドレスシャツ&スラックスほど固くなく、Tシャツ&ジーンズほどカジュアルでない中間の感じであります。

チャレ〜〜〜ンジ!

P.S.
最近ZARAやH&Mが多い。
安いしデザインもよいよ!

Dsc_0483_2


おお、鈴木オートが見えるぜ、手前があのババアのタバコ屋だ!

Dsc_04701


ウッヒャッヒャッヒャッヒャ!

Dsc_0465


2012年9月 1日 (土)

9月のスケジュール

Dsc_0452


おはようございます!!!
今朝の横須賀の海は入道雲の上にウロコ雲が少し見えていました。
秋の気配が少し漂って来たかな・・・。

9月のスケジュールです。

9/5(水)埼玉久喜市ショットバーA
9/6(木)福岡 Rever Side
9/7(金)門司 JAZZ IN 六曜館 GIG
9/8(土)島村楽器 福岡イムズ店(杉本篤彦ギターセミナー)
9/8(土)長崎 Sunny Side
9/9(日)島村楽器 長崎アミュプラザ店(杉本篤彦ギターセミナー)
9/9(日)熊本 Jazz In おくら
9/10(月)那覇 MusicCafe Kumoji
9/15(土)金沢文庫 Blue Moon
9/22(土)横浜白楽 Blues Ette
9/29(土)横浜 Tommys Cafe

詳細はスケジュールのページ参照
http://sugimotoatsuhiko.cocolog-nifty.com/blog/schedule/index.html

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »