« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

辻堂のテラスモール湘南

Dsc_0788_3

辻堂のテラスモール湘南に来てみました。ZARAやH&M、31やクリスピードーナツ、色々なお店が入っています...........そこそこ散財しただーよ(笑)

2012年10月29日 (月)

広島のお好み焼き


undefined

実は広島のお好み焼きを作るのが得意です。お江戸は築地生まれの僕は本来もんじゃが得意ですが、広島の兄弟分のマー君に教わってからやみつきです。三年ほど前に広島で「杉本篤彦が広島人にお好み焼きを焼くパーティー&ミニライブ」をやり、広島人約20人からお墨付きをいただいたほどなのです。オーイエイ!

MCは楽しー!

20121012001s


音楽のクオリティーはもちろん大切ですが、MC(お話)もとても大切です。昔は苦手でしたが鎌倉FM、湘南ビーチFM合わせて約10年間ほどラジオ番組のパーソナリティーをやらせていただいたおかげで逆に得意になりました(笑)

湘南の潮風と波の音から生まれたギターサウンドと共に

夜の海岸線を羽ばたくひととき

黒はソウルフルでジャジーな夜の色

青は湘南の空と海の色

Black & Blue

ナビゲーターは杉本篤彦です

・・・

懐かしい僕の番組「Black & Blue」(湘南ビーチFM)

のオープニングです。

写真:「杉本篤彦 Soul Jazz Night Vol.2」

at 赤坂 Bflat(2012.10.12.)

2012年10月27日 (土)

The Moon Floating On The Sea

201210271800013_4

今夜は夕食後に海岸を散歩しました。
水面に月の道ができていました。
子供の頃から月と海が好きな僕はこの風景を観る事が海の目の前に住んでいる理由のひとつであります。

ウォーキングと筋トレ再開!

Dsc_0761

夏から続いていた各地へのツアーと先日の「Soul Jazz Night」が終わり一段落。しばしお休み。11月から年末にかけてのツアー、ライブに備えて体力を整えます。やっぱりトレーニングしていたほうが僕の理想であるぶっ太いギターサウンドが出せますからね!

今朝の海岸は漁師さんが地引き網で魚を獲っていました。

2012年10月25日 (木)

港の香り

Dsc_0757_2

今日は午後、都内の某高級中華料理店(笑)にて先日の赤坂Bflatでの「杉本篤彦SoulJazzNight vol.2」の打ち上げ&反省会。事務所の社長、スタッフ、メンバーでの楽しい時間でございました。

帰りに目的もなく横浜ベイクォーターへちょいと寄り道。築地生まれの僕には横浜や今住んでいる横須賀、それからツアーで訪れる神戸や函館、門司、その他、港独特の海の香りが漂って来ると幼年期のようなとてもピュアな気分になれます。

音と同じく、香りも心をリラックスさせたり、記憶を鮮明に甦らせるなど、とても大切なエレメントですね。

2012年10月24日 (水)

ステーキ1パウンド(450g)


undefined

ステーキ1パウンド(450g)いっちゃいました! これでツアーで消耗した体力回復ーっ!

ふと思い出す美しい風景

20121022shigatakashimasisoranone_2

ふと思い出す美しい風景がある。

若い頃だったこの写真の景色を見てアメリカか北海道にでも渡って牧場でもやってみたいと思ったかもしれない。しかしアラゴーにでもなってくると、今からそれを実現しようと思うと現実的になかなか難しくなって来る。その代わり現在音楽家である僕にはこういった風景やシチュエーションから映画を創るように無限に広がる旋律とハーモニー、リズムを創造する事ができる。そしてそのサウンドが聴いてくださる方々の人生の美しい一場面となり、素晴らしい未来へのエレメントでなって欲しいと思えるのだ。

人生を楽しくする一番の方法は、絶対にあり得もしない「昔、ああしてたら」なんてfuckな考え方はしないで、今の自分に誇りを持つ事だ。

オーイエイ!

写真:先日ツアーの帰りに訪れた滋賀県にて

2012年10月22日 (月)

ツアー終了

undefined

昨夜の加古川スカーレットの小鳥も終了。姫路、神戸、加古川と各会場に御来場いただきました皆さんありがとうございました!


undefined

昨日はすぐ戻らず滋賀県高島市のソラノネ食堂に来ています。周りは山と畑ばかり。超~心地好いロケーションです。釜で炊いたご飯を卵かけご飯にして食べました。最高だぁ! 今夜は琵琶湖半に泊まり明日戻る予定。

2012年10月21日 (日)

神戸元町 萬屋宗兵衛


undefined undefined

神戸元町の萬屋宗兵衛でのソロギターライブ終了。少し広めの店内ですがほぼ満席状態。御来場いただきました皆さんありがとうございました!!

2012年10月20日 (土)

姫路ライブ終了!


undefined

御来場いただきました皆さん、ありがとうございましたー!


undefined

ライブ終了後、市内のジョージアダムスへ。

2012年10月18日 (木)

東京ディズニーランド

久し振りに東京ディズニーランドに行ってきました。

Dsc_0686_2 Dsc_0705_2

2012年10月16日 (火)

心の伝達方法

益々自分のフレーズがシンプルになってきたなあ・・・。


曲調によってはドミナントでテンションどころかミクソリディアンだけでの2-5も、モーダルなフレーズも、ましてやアウトな世界も使わない場面が増えて来た。グレゴリアンモードにおけるスケールなんて結局はクロマチックの中に点々と存在しているだけだ。心地良いリズムとビートが出せれば、音は益々シンプルなほうがCoolだ。まるでギターを始めたばかりの頃に戻っている感じだ(笑)


学問としてのみ存在し出した音楽は途端につまらないものになる。音楽は人類が作り出した言語よりもはるか昔から存在する「心の伝達方法」だと僕は思っている。太鼓を叩いたりして「飯の時間だ!」とか、危険を伝えたり、喜怒哀楽などの心の有り様を表現するものだ。


もし天寿を全うできたとしたら、

臨終の際には音がゼロになるという事か?


なんだそれ!


キャハハ!


なんか楽しくなってきたぞ!


2001

写真:映画「2001年宇宙の旅」より

道具を使い始めた人類の祖先の場面

2012年10月14日 (日)

今週末は「秋の兵庫 3Days」

ここ数年毎年春と秋にやっております。兵庫県3カ所でのライブツアー。
姫路と加古川ではお馴染みの藤井邦彦(b)、吉川弾(ds)とのトリオ。
神戸ではソロギターでのライブをやります。
兵庫県、関西近辺の皆さんとお会いするのを楽しみにしております!!!



10/19(金) 姫路 Bistrot ZEBRA
杉本篤彦グループ & MATRIX Live3
杉本篤彦(gt)、藤井邦彦(b)、 吉川弾(ds)
MATRIX(Bossanova & Samba & Latin Sounds)
Open 19:00 / Start 20:00 / 前売2800円 当日3300円
前売券:イープラス http//eplus.jp/
予約:ビストロゼブラ Tel 079-282-4040
MATRIX Tel 080-6189-4976 又は mail@matrixsamba.com
兵庫県姫路市綿町63藤野ビル1F / Tel 079-282-4040


20121019himeji_2



10/20(土)神戸元町 カフェ萬屋宗兵衛
杉本篤彦ソロギター in 神戸
Open 18:30 / Start 19:00 / MC 3500円
神戸市中央区元町通1-8-4-B1 / Tel 078-332-1963


20121020kobe_2



10/21(日)加古川 スカーレットの小鳥
Funky & Mellow Guitar Sounds in KAKOGAWA
杉本篤彦グループ: 杉本篤彦(gt)、藤井邦彦(b)、吉川弾(ds)
Open 18:30 / Start 19:30
MC 3000円(ワンドリンク付)
※前売・当日券ともにあり※フードはライブメニューにてあり。
兵庫県加古川市加古川町寺家町27-2 / Tel 079-421-7038


20121021kakogawas_3

2012年10月13日 (土)

ありがとうございました!!!

「杉本篤彦 Soul Jazz Night Vol.2」御来場いただきましたたくさ〜〜〜んの皆さんありがとうございました。おかげさまで最高の夜となりました。ライブ会場限定発売のニューアルバム「SOLO Infinity」を御購入いただいた皆さんもありがとうございました!!!

Dsc_0675_2

2012年10月12日 (金)

いよいよ今夜!「杉本篤彦 Soul Jazz Night vol.2 」 赤坂 B flat

20121012bflats_3

2012年10月10日 (水)

リハーサル終了ー!

サウンドは最高の仕上がりです。
写真は左からオッサン一名、若手ミュージシャンの吉岡満則君(b)、白築大輔君(ds)。二人ともまだ25才。もう一人のオッサンのキーボードの星君は次の仕事があるので帰りましたが、三人は事務所の社長に帰りに台湾料理を御馳走になりました。
明後日の赤坂 Bflat の「Soul Jazz Night vol.2」 に御来場予定の皆さん、超楽しみにしていてくださいー!
Dsc_0659_2

2012年10月 7日 (日)

葉山福祉祭

葉山福祉祭のゲストでミニコンサートをやって来ました。会場の葉山福祉文化会館には屋台が出たり、子供の遊び場の他、高齢者疑似体験、車椅子体験、その他、たくさんの催し物がありました。演奏が終わってもまだ午後2時、日射しはまだ強いけど、冷たい風が吹いたり、木の葉が落ちるのを見ると秋を感じますねー。


undefined

2012年10月 6日 (土)

今日は運動会だーっ!


undefined

2012年10月 4日 (木)

今夜は Funky Funky Funky! 10/4(木)横浜二俣川 Someday 杉本篤彦 Funky Trio

今夜は Funky Funky Funky!
10/4(木)横浜二俣川 Someday
杉本篤彦 Funky Trio:杉本篤彦(gt)、吉岡大典(b)、力武誠(ds)
Open 19:00 / 1st 20:00~ / 2nd 21:30~ / MC2500円
横浜市旭区二俣川1-45-95七番館ビル2F
Tel : 045-365-3671

2012年10月 1日 (月)

杉本篤彦 19枚目のリーダーアルバム 「SOLO Infinity」(ソロ・インフィニティ)10/17 On Sale !

はーい、3年振りの新作となります。
ニューアルバムのジャケットでございます!

杉本篤彦 19枚目のリーダーアルバム

「SOLO Infinity」(ソロ・インフィニティ)

超~~~ぶっ飛んだソロギターのライブ一発録音。
オリジナルギター奏法ツーフィンガーストローク炸裂!
かなり挑戦したサウンドになりました。50歳を前に守りに入ったような演奏だけはしたくなかったから。バンドサウンドと平行して長年やってきましたギター1本での音楽。ソロギターとしては15年振り。シールド1本ギターアンプに突っ込んだだけのエフェクターは一切無しのエレクトリックギターの生サウンド。ヤワなタッピングなんかしてないぜ。ギターを自分の指でバキッと極太な音で鳴らすのが僕にとっての真のギターサウンド!

2012年10月17日 On Sale !
昨今の音楽業界情勢を熟考し、益々ライブを中心に音楽活動を続けていくつこもです。ので、ライブ会場限定発売にいたしました・・・ので発売日はあまり関係ないか(笑) ですので今回のCDは当面の間、レコード会社、事務所、流通にも一切流さず、ライブ会場でのみ御購入できます。ライブに来ていただいているファンの皆さん、これからライブに行こうと思ってくださっている方々の為に作ったと言っても過言ではありません。

定価は2000円・・・安いぞっ、コノヤロー!(笑)

今回はカバーばかりの全9曲収録・JAZZからSOUL・R&B、ROCKの名曲までボーダーレスな選曲です!

1.My Favaritte Things
・・・・・斬新なアレンジでぶっ飛んでます(笑)

2.This Masquerade
・・・・・ダークにぶっ飛んでます(笑)

3.Me and Mrs.Jones
・・・・・メロウ~~~~!

4.If You Don't Know Me By Now
・・・・・・泣けるぜ~~~!

5.Spain
・・・テーマのコード弾き&サンバのベースラインを弾きながらテーマを同時に弾いたのだ!

6.Every Breath You Take
・・・・・・・見つめちゃうぞ!

7.I Remember Clifford
・・・・・・・珠玉のJAZZバラッド!

8.Last train home
・・・・・ギター1本での究極のサウンドに挑戦!!!

9.Desperad
・・・・・・・デェ~~~~~~~~スペラ~~~ド!


それで、なんと!!!
10/12(金)のスペシャルライブ「杉本篤彦 Soul Jazz Night vol.2」会場の赤坂 B flat で先行発売しちゃうのだーーー!

オーーーーーイエイ!

Solo_infinity_s_2


10月のリーダーライブのスケジュールです。 皆さん、ライブ会場でお会いしましょーーーーー!

杉本篤彦 Funky Trio
10/4(金)横浜二俣川 Someday
杉本篤彦(gt)、吉岡大典(b)、力武誠(ds)
Open 19:00 / 1st 20:00~ 2nd 21:30 / MC2500円
横浜市旭区二俣川1-45-95七番館ビル2F / Tel : 045-365-3671
http://www.k2.dion.ne.jp/~someday/


time CREATIVE Presents
杉本篤彦 Soul Jazz Night vol.2
10/12 (金) 赤坂 B flat
珠玉のソウル・R&Bナンバーと杉本篤彦のCDからのオリジナルソングを奏でるSoulfulでJazzyな夜・第二弾!
杉本篤彦 (gt)・星牧人(pf&key)・吉岡満則(b)・白築大輔(ds)
開場18:30 開演19:30 (2ステージ入れ替えなし)/ 料金 前売3500円 / 当日4000円(学割あり)
東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1
御予約・お問い合わせ 赤坂 B flat:Tel 03-5563-2563 / jazz_bflat@yahoo.co.jp
http://bflat.biz/


杉本篤彦グループ & MATRIX Live3
10/19(金) 姫路 Bistrot ZEBRA
杉本篤彦バンド: 杉本篤彦(gt)、藤井邦彦(b)、 吉川弾(ds)
MATRIX(Bossanova & Samba & Latin Sounds)
Open 19:30 / Start 20:00 /
http://zebrasan.com/


杉本篤彦ソロギター in 神戸
10/20(土)神戸元町 カフェ萬屋宗兵衛
Open 18:30 / Start 19:00 / MC 3500円
神戸市中央区元町通1-8-4-B1 / Tel 078-332-1963
http://soubei.net/


Funky & Mellow Guitar Sounds in KAKOGAWA
10/21(日)加古川 スカーレットの小鳥
杉本篤彦バンド: 杉本篤彦(gt)、藤井邦彦(b)、吉川弾(ds)
Open 18:30 / Start 19:30 / MC 3000円(ワンドリンク付)
※前売・当日券ともにあり※フードはライブメニューにてあり。
兵庫県加古川市加古川町寺家町27-2 / Tel 079-421-7038
http://scarlett-no-kotori.qee.jp/


杉本篤彦ソロギターライブ
10/31(水)西川口Flavar
1st 19:00~ / 2nd 21:00~ / MC 3500円(1drink)
埼玉県川口市並木3丁目7ー1 / Tel 048ー253〜8349


20121012bflats_2


20121019himeji_2 20121020kobe


« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »