« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

Somebody needs you, Somebody loves you

Somebody needs you and loves you
Someday you will love somebody

 

訳:
誰かが君を必要としている、そして愛している。
いつか君も誰かを愛する事になるんだ。

 

 
僕が唯一作詞した曲です(笑)僕はこの曲をある重い病気にかかってしまった方のために書きました。どんな人でも、必ず誰かにとって必要で大切な人であるのです。人を愛する、世の中で一番美しい事です。僕は人が好きです、大好きです。人間を愛する。親しい人を愛する、人の成功を心から祝福する。見ず知らずの人の幸せも願う。そこには戦争を起こしたり、人を憎んだり、悪口を言う世界はありません。来年が平和と愛で満ち溢れた世界になりますように!

杉本篤彦 R134 ADLIB誌2008年国内ニュースター賞受賞記念ライブより

来年1/10(木)渋谷 JZ-Brat「杉本篤彦 & 今谷慶介・Non Genre Planet(ノンジャンル・プラネット)新春スペシャルライブ」でもこの曲を演奏します。

2012年12月30日 (日)

穴八幡宮

20121230001_2

早稲田の穴八幡宮にお参りに行って来ました。商売をやっていた祖母の時代から毎年年末に行っています。あいにくの雨でしたがいつものように出店も出ていて賑やかでした。昨夜DVDで「男はつらいよ」を観たばかりなので寅さんを探しちゃいました、キャハハ!
今年もあと1日ですね。
皆さんどうぞ良い年をお迎えください!!!

やがて笛が鳴り、僕らの青春は終わる

クリスマスと大晦日〜正月の中間にある12月末。止まったようなこの数日間の冷たい空気がなんとなく好きです。この時期は毎年自分のオリジナルのこの曲を聴いて青春時代に浸ってみます。でも決してあの頃に戻りたいとは思いません。今が最高ですからね! 皆さんもこの曲で蒼かった頃の御自身を思い出してみてください。どこか切なく、胸が苦しいような、そして元気いっぱいの時代の上に今があると思うと、今の自分を更に生き生きとさせてくれます。

 

「やがて笛が鳴り、僕らの青春は終わる」
愛読書である青春小説「やがて笛が鳴り、僕らの青春は終わる」からイメージして作曲。作者の三田誠広さんが承認してくださりレコーディングする事ができました。

 

杉本篤彦15thアルバム「Magic(2005年)」収録

年末年始は寅さんを観るのだ!

20121229004_3
チャ〜〜〜ン、チャララララララ〜ン♪

2012年12月28日 (金)

よこすか環境フォーラム2013

20130126yokosuka2_4

2012年12月27日 (木)

Seventy Seven Guitars STORK JAZZⅡ

Sugimoto_storkjazzs

ニューギター、キタ~~~~~っ!

来年から新しいギターを使います!

Seventy Seven Guitars という国産メーカーのSTORK JAZZⅡ

素晴らしい!

音がぶっとい! 軽い! ネックが太くて丈夫!

今までの人生で1番理想の音に近いギターかも!

1/10(木)の渋谷 JZ-Bratで新しい杉本サウンドに出会おうっ!(笑)

2012年12月26日 (水)

そこの君っ、諦めるな! 全てが終わるまで、終わったと思うなよ!

It Ain't Over Till It's Over
by Sugimoto Atsuhiko

 

1/10 渋谷JZ-Bratでこの曲も演奏するぜ〜い!

海岸ウォーキング

20121226001

ちょっとさぼり気味だった朝のウォーキング&筋トレ再開。

冬の海は綺麗だーよ!

君の瞳に恋してるぜ〜〜〜い!!

オーーーーーーーーーーーーイエイっ!
1/10にこの曲も久々にやるぜ!!!
Can't Take My Eyes Off Of You (with Christmas Song)

2012年12月25日 (火)

Yum yum ! オ〜〜〜〜〜イエイ!

Dsc_1312_2

This Christmas by Sugimoto Atsuhiko

This Christmas by Sugimoto Atsuhiko

 
Deep River by Sugimoto Atsuhiko

2012年12月24日 (月)

I believe that a miracle happens on the day of Christmas.

2012xmascard2_2

色々な捉え方があると思うけど、ツリーやイルミネーションを観て綺麗だなと思ったり、誰かへのプレゼントを考えたり、単に誰かの事を思うだけでもクリスマスの存在価値があると思います。僕は毎年、自分の家族や親しい友人達だけでなく、全くの見ず知らずの人も幸せなクリスマスを迎えられるといいなあ、と思っています。

そしてクリスマスには奇跡も起こると信じています。
皆さんと御家族、御友人の方々にハッピーなクリスマスが訪れますように!

Merry Christmas !

Somebody Needs You, Somebody Loves You  by Sugimoto Atsuhiko
http://youtu.be/fzZOMh4lUCE

2012年12月23日 (日)

誠の精神を持って鍛錬し、 瞬間を斬るほどの技術を体得すれば、 永遠に響く音を出す事ができる。

20121223makoto_2

When it practices with a true soul,
The technique of holding a moment can be mastered.
The sound which sounds eternally can be made at last.

うぃ~~~~~っ!

ねむねむちゃんちゃん!
いくらでも寝れるだーよ!

2012年12月22日 (土)

横浜ベイサイドマリーナにて

20121222010_3

ハーイ、僕のヨットもクリスマス〜!
うっそぴょ〜ん!
はい、サラダを食べましょね〜〜〜!

高田馬場のソースかつ丼

20121220003

先日、早稲田界隈で食べた肉厚ソースカツ丼。
なんとか精肉店がやっているお店らしい。
この量で超美味しくてなんと590円!!
ワンダフォー!!!

2012年12月21日 (金)

Christmas Holidays

20121221003

ハーイ、テリー杉本です。
休みのため、ひげ面で失礼いたしまする。

昨日でようやく仕事が一段落。
今日から26日までクリスマス休暇してます(笑)
ちょっ崩し気味だった体調を整えつつ、ゆるりと過ごす予定。

新春スペシャルライブのお知らせ 1/10(木)渋谷 JZ-Brat 杉本篤彦 & 今谷慶介 Non Genre Planet(ノンジャンル・プラネット)

20130110jzbrat_2
新春スペシャルライブのお知らせ
1/10(木)渋谷 JZ-Brat
杉本篤彦 & 今谷慶介

Non Genre Planet(ノンジャンル・プラネット)

テレビ東京人気番組「美の巨人たち」エンディングテーマ「Black & Blue」を含む19枚のリーダーアルバムをリリースしているソウルフルでジャジーなギタリスト杉本篤彦と、CNBLUE、2NE1の作詞、ヒット曲「夢の跡」の作詞・作編曲他、数々の作品を手掛けるプロデューサーであり、実力派シンガー今谷慶介(Keisuke)とのノンジャンルの新プロジェクト。

僕のギターインストルメンタルと今谷慶介君の歌、ダンサー Lab Bonita Stax のパフォーマンスも入る超〜〜〜楽しいイベントです。みんなで新春から大騒ぎしよーーーーー!!!

メンバー:
今谷慶介(vo & g) 杉本篤彦(g)
星牧人(key)、土井孝幸(b)、板垣正美(ds)
丸山佳巳(cho) 、Lab Bonita Stax(Dancer)

Open 17:30
1st:Start 19:30~ / 2nd:Start 20:45~(入替無し)
MC 予約4500円 / 当日5000円

渋谷 JZ-Brat
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2階

予約
Tel:03-5728-0168 (受付時間は平日15:00~21:00)
E-MAIL info@jzbrat.com
または
http://www.jzbrat.com/liveinfo/2013/01/#20130110
http://www.jzbrat.com/

「そうる透 & 和佐田達彦 セッション2012」素晴らしいライブでした〜!

201212202030_2

Dsc_12701

「そうる透 & 和佐田達彦 セッション2012」at 音楽室DX
凄~いライブでしたー!
超~楽しかったですー!

写真左から:河本慎一(key)、杉本篤彦(gt)、そうる透(ds)、和佐田達彦(b)、斎藤孝太郎(e.cello)

このメンバーで来年2/15(金)に同じく高田馬場 音楽室DXでライブが決まりました!

2012年12月19日 (水)

明日は「そうる透 & 和佐田達彦 セッション 2012」

Dsc_1269_2

トワイライト〜の新宿南口サザンテラスのイルミネーションは綺麗でした〜!
明日は凄〜いメンバーでのセッションにお誘いいただいております。楽しみです〜〜〜!
12/20(木)高田馬場 音楽室DX
そうる透 & 和佐田達彦 セッション 2012
そうる透(ds)  和佐田達彦(b) 杉本篤彦(gt) 
河本慎一(key)  斎藤孝太郎(e-cello)
Open 19:00 / Start 20:00
MC 予約3000円 / 当日3500円(Drink&Food別)
東京都新宿区西早稲田3-20-4 金子ビルB1F
Tel:03-5273-5110

調布FM


undefined

調布FM放送終了後。
パーソナリティーの明石千明さん、シンガーの今谷慶介君と。

1/10のJZ-Bratは凄いライブになりますよー!

さて明日はまたラジオ出演です。

20121218002

六本木の夜景を背景にロマンチークなクリスマスライブでした!
さて明日はまたラジオ出演です。
シンガーでプロデューサーの今谷慶介慶介君と調布FMに出演します。
12/19(水)調布FM「午後のカフェテラス」生出演
パーソナリティー明石千明
ゲスト:今谷慶介、杉本篤彦
出演時間 :14時〜14時30分サイマル放送
調布FM

2012年12月17日 (月)

明日12/18(火)は「杉本篤彦・クリスマス・ソロギターライブ in 六本木 Soft Wind」

12/18(火)六本木 Soft Wind

杉本篤彦・クリスマス・ソロギターライブ in 六本木

ソロギターでクリスマソングを中心に演奏します。

Open 19:00 / Start 1st 20:00~21:00 / 2nd 21:30~22:30

60分×2ステージ(入替無)/ MC2500円(税込)

予約・問:Soft Wind

東京都港区六本木4-10-8 六本木パーレットビル6F / Tel 03-6808-7337

Mail info@softwind.jp http://www.softwind.jp/


20121218softwind_2

2012年12月16日 (日)

湘南ビーチFM

Dsc_1196_2

湘南ビーチFM出演後、パーソナリティーの竹下由起さんと。
放送を聴いていただきました皆さん、ありがとうございましたーー!

本日13:00より湘南ビーチFMに生出演します!

20121215001_2


「杉本篤彦バンド Xmas Live in KAMAKURA」
ラパットーラ鎌倉芸術館通り店に御来場いただきました皆さん、ありがとうございました。近年こういったライブハウスやホール以外のレストランでのライブもまたとてもいい感じです。楽屋にも入らず、P.A.無しのアンプからの生音、そして聴きに来てくださった方ととても近い距離で会話するようなMC、楽しいです。


さて今日は12/16(日)は湘南ビーチFMに、それから来週12/19(水)は調布FMに今谷慶介君と生出演します。両局と
もにサイマル放送をしているのでインターネットで世界中どこからでも聴く事ができます。

また12/18(火)は年内最後のリーダーライブ・・・といってもソロギターですが、六本木SoftWindでクリスマスライブを開催します。小型のライブハウスなので前回8月は予約なさらなかった方が入れなくなり大変申し訳ありませんでしたが・・・今回はどうなんでしょ(笑)

それから12/20(木)はSKF5でも御一緒させていただいているベーシスト和佐田逹彦さん(爆風スランプのバーベQ和佐田さん)と日本屈指のドラマーそうる透さんらとのスーパーセッションが都内高田馬場のライブハウス音楽室DXであります。これは凄いライブになりそうですよー!



12/16(日)湘南ビーチFM ゲスト生出演
SHONAN BREEZE(竹下由起)
13:00 ~13:20 生出演
湘南ビーチFM http://www.beachfm.co.jp/
サイマルラジオでインターネットで番組を聴く事ができます。
http://www.simulradio.jp/


12/18(火)六本木 Soft Wind
杉本篤彦・クリスマス・ソロギターライブ in 六本木
ソロギターでクリスマソングを中心に演奏します。
Open 19:00
Start 1st 20:00~21:00 / 2nd 21:30~22:30
60分×2ステージ(入替無)/ MC2500円(税込)
予約・問:Soft Wind
東京都港区六本木4-10-8 六本木パーレットビル6F
Tel 03-6808-7337
Mail info@softwind.jp
http://www.softwind.jp/


12/19(水)調布FM「午後のカフェテラス」生出演
パーソナリティー明石千明
ゲスト:今谷慶介、杉本篤彦
出演時間 :14時〜14時30分サイマル放送
http://www.simulradio.jp/#kantou
調布FM
http://www.chofu-fm.com/


12/20(木)高田馬場 音楽室DX
そうる透&和佐田達彦 セッション 2012
そうる透(ds)  和佐田達彦(b) 杉本篤彦(gt)
河本慎一(key)  斎藤孝太郎(e-cello)
Open 19:00 / Start 20:00
MC 予約3000円 / 当日3500円(Drink&Food別)
東京都新宿区西早稲田3-20-4 金子ビルB1F
Tel:03-5273-5110
http://www.ongakushitsu-dx.jp/index.html

2012年12月13日 (木)

杉本篤彦バンド Xmas Live in KAMAKURA

undefined

杉本篤彦バンド Xmas Live in KAMAKURA

日時:2012.12.15(土)

16:00~18:00 場所:ラパットーラ鎌倉芸術館通り店(要予約)

料金:¥3,500 (お料理&フリードリンク 税込)

出演:杉本篤彦(gt) 平石カツミ(b) 大河原亮三(cajon)

2012年地元湘南での最後のライブは鎌倉でクリスマス! ミュージックチャージと超〜美味しいイタリアンでこの値段でライブを観られるところは日本中探してもラパットーラしかありません!!御来場予定の皆さん、最高のクリスマスライブにいたしますので楽しみにしていてくださいー!!! おかげさまで予約が満席となっておりますが、スタッフのチャイルズさんの計らいであと数席、席を御用意できるそうです。御来場予定の方はお早めにラパットーラ鎌倉芸術館通り店(Tel 0467-45-3567)に御連絡いただければと思います!!!

オーイエイ!

ラパットーラ鎌倉芸術館通り店

Tel 0467-45-3567

http://ibent.jugem.jp/ http://www.pattola.co.jp/index.html

2012年12月11日 (火)

人生は楽しい事しかないんだ。

20121211001_2

やっと一緒に遊べたね!

いつもいなくてごめんね!

家にいても仕事に追われてなかなか時間がなくてごめんね!

 

息子よ、人生は楽しいのだ。

楽しい事しかないのだよ。

病気や怪我で苦労している人の事を考えたら、

健康な人間には大した苦労なんてないんだ。

ちょっとした事で悩む事なんてないし、

嫌な事なんて全て忘れてしまえばいい。

人生は楽しい事しかないんだ。

パパはそうやって生きて来た。

だからオマエのこれからの人生も楽しい事しかないんだよ。

 

人を大切にしなさい。

人に感謝しなさい。

人の事を少しでも自分の事のように思える人間になりなさい。

そしてもちろん自分の事も大切にしなさい。

 

息子は僕がツアー中、幼稚園で「パパに会いたい」と泣いていたらしい・・・。

 

人生は時として切ないが、限りなく美しいものだ!

オーイエイ!

 

2012年12月10日 (月)

クリスマスツアー終了

Dsc_1171

年内はまだまだ都内、横浜、湘南でのライブがありますが、今年のツアーは全日程が終了。今年はおかげさまで例年以上にたくさんの地域に行く事ができました。稚内、旭川、札幌、室蘭、函館、豊川、名古屋、岐阜、滋賀、福井、京都、大阪、神戸、加古川、姫路、岡山、高松、竹原、尾道、広島、門司港、福岡、長崎、熊本、鹿児島、霧島、都城、宮崎、沖縄、各地のライブにご来場いただきました皆さん、ありがとうございました! 来年は今年行けなかった東北を含めてまた各地へ行きます。これからもひとつひとつのライブを大切に大切に演奏していきます。皆さんにお会いするのを楽しみにしております!
広島空港にて。

ツアー最終日 広島JIVE


undefined

ツアー最終日の広島JIVEも前回に続き満席となりました。寒い中ご来場いただきました皆さんありがとうございました! ツアー中のCDも完売。ご購入いただいた皆さんありがとうございます。今回のクリスマスツアーは前会場ともに大入り。本当にありがたい事です。足をお運びいただいた皆さん、心より御礼申し上げます!!

今日の午後の飛行機で帰ります!

2012年12月 9日 (日)

尾道オエコモバ


undefined

尾道オエコモバは立ち見まで出ました。本当にありがたい事であります。ご来場いただきました皆さんありがとうございました!! 皆さんにハッピーなクリスマスが訪れますように!

明日はクリスマスツアー最終日、広島JIVEで杉本篤彦バンド広島バージョンにゲストで柳ジョージとレイニーウッドのキーボードで「青い瞳のステラ~1962年」の作曲者の上綱克彦さんが参加するクリスマススペシャルライブですー! 広島の皆さん、一緒に盛り上がりましょう!!!

尾道のお好み焼き!


undefined

尾道のお好み焼きは砂ずり入りです。超~美味しいです。おばちゃん二人でやっている村上というお店でした。オエコモバのマスターがNHKの朝ドラでやっていた「てっぱん」のモデルになったところだと言ってました!

尾道 しみず食堂のラーメン


undefined

美味しいですねー!

2012年12月 7日 (金)

大阪~!


undefined

ツアー二日目、大阪もたくさんの皆様にお越しいただきました。ありがとうございます!!

なんか今回の大阪ライブは妙に女子率高かったぞーーー!

ウッキッキーーー!

2012年12月 6日 (木)

大阪~~~っの空っ!


undefined

通天閣が小さく見えます。
さてどこでしょう?

名古屋キャバレロクラブ


undefined

クリスマスツアー初日、名古屋キャバレロクラブは超満員! ご来場いただきました皆さんありがとうございました! おかげさまで大変盛り上がり楽しいライブになりました。名古屋の皆さんどうぞハッピーなクリスマスをお迎えくださいー!

明日は大阪だ、オーイエイ!!

photo by 三谷洋一

2012年12月 5日 (水)

明日からクリスマスツアー2012!

Dsc_1143_2

今夜は銀座のジャズクラブMUGENで歌伴のお仕事でした。

クリスマスですねー!

明日からはクリスマスツアー2012。

名古屋、大阪、尾道、広島、戻って来てから、鎌倉、東京

12/16は久し振りに葉山の湘南ビーチFMに生出演するだーよっ!

12/5(水)名古屋 キャバレロクラブ

杉本篤彦ソロギターライブ

ゲスト:マッスグローチ(per)

1st 20:00~ / 2nd 21:30~ / MC 予約2000円 / 当日2500円

愛知県名古屋市東区東桜2-15-28 小島ビル1F

Tel : 052-931-0914

http://www.caballero-club.com/

12/6(木)大阪 Cafe Make

杉本篤彦ソロギターライブ

Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 3500円(with 1drink)

大阪市浪速区芦原1-2-6 / Tel 06-6562-3294

http://www5f.biglobe.ne.jp/~make/

12/8(土)尾道 OYE COMO VA (オエコモヴァ)

杉本篤彦ソロギターライブ / Opening Act:チャック・check・blueS

Open 19:30 / Start 20:00 / MC 2500円(ドリンク付)

広島県尾道市久保1-5-18 / Tel 0848-37-3001

http://www.geocities.jp/oye_como_va_etoh/index.html

12/9(日)広島 Jive

杉本篤彦(gt)、島原正樹(b)、宮本香緒里(per) / ゲスト:上綱克彦(key, vo)

Open 18:00 / Start 18:30

MC 2500円 当日 3000円(要1drink 500円)

広島市中区薬研堀2-13 / Tel 082-246-2949

http://livecafe-jive.com/

12/15(土) ラ・パットーラ鎌倉芸術館通り店

杉本篤彦バンド・クリスマスライブ!

杉本篤彦(gt)、平石カツミ(b)、大河原亮三(cajon)

Start 16:00~ / 料金 3500円(MC、コース料理、フリードリンク全て込み)

神奈川県鎌倉市大船2-25-2 / Tel 0467-45-3567

http://www.pattola.co.jp/index.html

12/16(日)湘南ビーチFM ゲスト生出演

SHONAN BREEZE(竹下由起)

13:00 ~13:20 生出演

湘南ビーチFM http://www.beachfm.co.jp/

サイマルラジオでインターネットで番組を聴く事ができます。

http://www.simulradio.jp/

12/18(火)六本木 Soft Wind

杉本篤彦・クリスマス・ソロギターライブ in 六本木

ソロギターでクリスマソングを中心に演奏します。

Open 19:00 / Start 1st 20:00~21:00 / 2nd 21:30~22:30

60分×2ステージ(入替無)/ MC2500円(税込)

予約・問:Soft Wind

東京都港区六本木4-10-8 六本木パーレットビル6F / Tel 03-6808-7337

Mail info@softwind.jp  http://www.softwind.jp/

2012年12月 4日 (火)

自宅前にて・・・・・。

20121203001_2

ウッソぴょ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
Hohohohohohohohoho!

クリスマスソングを何曲か再アレンジ。

Dsc_1105_2

写っているのはお世話になっている事務所の社長から昔プレゼントしていただいたネーム入り写譜ペン。

2012年12月 3日 (月)

青春の横顔 ニューヨーク・ダコタアパート前にて(1990年)

Sugimotoatsuhiko1990ny03_2

左の頬が腫れているのはストリートファイトしたからではありません。飛行機に乗ったら気圧で虫歯が化膿して腫れてしまったそうです。皆さん、虫歯を放置して飛行機に乗ると稀にこうなるらしいのでお気をつけください。更に稀に気圧で破裂するそうです(笑)

2012年12月 2日 (日)

「賢者の贈り物」(The Gift of the Magi )

僕が大好きなアメリカの小説家オー・ヘンリーの短編小説。
貧しい夫妻がお互いにクリスマスプレゼントを買うお金を工面するのですが、奥さんは旦那さんが大切にしている時計に付ける「金の鎖」を買うために自慢の髪を切って売ってしまいます。旦那さんは奥さんが欲しがっていた「べっ甲の櫛」を買うためにその懐中時計を質に入れてしまいます。クリスマスの夜にお互いにプレゼント交換してそれがわかって二人とも落胆してしまうのですが、オー・ヘンリーはこの行き違いで物質的なものは失っても、何よりもお互いを想う「気持ち」こそが最も高価な贈り物だと伝えたかったのだと思います。

オー・ヘンリーが生きた19世紀後半から20世紀の初頭。
日本では幕末から明治にかけてですが、欧米では産業革命と共に貨幣経済による物質的な価値観が優先され始め、人と人のお互いを思いやる心が失われ始めた時代でもあると思います。 こんな不景気でも明日の朝には繁華街にまだ食べられる物が山ほど捨てられているでしょう。世界のどこかの国では食べ物も口にできない子供達がたくさんいる事を考えると日本はまだまだ幸せで豊かな国だと思うな。オー・ヘンリーがこの小説で伝えたかっただろう「お互いを想う気持ち」を持てば豊かさの概念も変わって来るはず。「心の豊かさ」はどんな高価な物よりもかけがえのない宝物。もっともっと愛する人を大切にし、仕事の仲間と分かち合い、生きていられる事に感謝したいですよね。僕は「全くの見ず知らずの人の幸せ」までも願ってギターを弾いていたいなあ。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »