« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

4/4(木)東京倶楽部(目黒店) 杉本篤彦(gt)、納浩一(b)、小山太郎(ds)

4月なのでちょっと先ですが、3人のスケジュールがうまく合ったのでまたやりまーす! 日本のジャズシーンのトッププレイヤーである納浩一氏、小山太郎氏とのスーパートリオ。超~~~必見のライブです!!

4/4(木)東京倶楽部(目黒店)
杉本篤彦(gt)、納浩一(b)、小山太郎(ds)
Open 18:30 / 1st 19:30~ / 2nd 21:30~(入替無し)
MC 3500円(税込3675円)
東京都品川区上大崎2-18-20 中銀目黒駅前マンションB1
JR目黒駅西口 徒歩3分
Tel 03-6417-0166

2013年1月26日 (土)

よこすか環境フォーラム2013

よこすか環境フォーラム2013
おかげさまで素晴らしいコンサートになりました!!!

Dsc_1437
リハーサル、サウンドチェック

Dsc_1438
楽屋でございます。

2013年1月25日 (金)

タウンニュース横須賀に載ってます(笑)

http://www.townnews.co.jp/0501/2013/01/25/173874.html

2013年1月24日 (木)

杉本篤彦2013年ライブツアー予定

2011121208320001yokosuka_2

今日の時点での2013年の各地へのライブツアーの予定です。各地の皆さんとお会いするのを楽しみにしております! もちろん都内、神奈川でのライブ・イベントも巨大な夢に向かう「杉本篤彦 & 今谷慶介 Non Genre Planet」「杉本篤彦バンド」を始め、更に充実させたいと思っております。(日程の変更やツアーが増える事もイベントやジャズフェス出演などが加わる場合もあります)

2/8(金)岩手県一関摺沢バンバン
2/10(日)仙台リラクシン

沖縄ツアー
3/12(火)沖縄中部
3/13(水)那覇市 KUMOJI
3/14(木)名護市
3/15(金)沖縄中部

4/12(金)札幌 Blues Alley
4/13(土)札幌 ペントハウス
4/14(日)函館 予定

春の関西・山陽ツアー
4/19(金)大阪 Cafe Make
4/20(土)神戸 萬屋宗兵衛
4/21(日)広島 JIVE

初夏のツアー:京都・北陸
5/24(金)京都 RAG
5/25(土)滋賀
5/26(日)福井

6/13(木)名古屋 Mr.Kenny's
6/14(金)大阪 予定
6/15(土)姫路イベント

夏の北九州ツアー
7/12(金)門司港 GIG
7/13(土)福岡 NEWCOMBO
7/14(日)長崎 予定
7/15(月)熊本 予定

夏のツアー2013
8/6(火)広島 予定
8/7(水)広島 or 山口 予定
8/8(木)広島 or 山口 予定
8/9(金)岡山 BIRD
8/10(土)高松 予定
8/11(日)高松 予定

秋の北海道ツアー2013
9/12(木)稚内 B.B.Music Club
9/13(金)旭川 A.Evans
9/14(土)札幌 予定
9/15(日)函館 予定

9月:杉本篤彦 & 今谷慶介 Non Genre Planet(大阪公演予定)

10月:恒例! 秋の神戸ライブ

10月:東北ツアー予定

今年も行きます! 晩秋の南九州ツアー
11/1(金)鹿児島 予定
11/2(土)霧島 ジャンゴ
11/3(日)都城 予定
11/4(月)宮崎 予定

今年もやります。
12月:クリスマスツアー予定



写真:ツアーから飛行機で帰って来る時、路線によって我が家の前の海岸線が見えるのです。

モヒカーノ関さん、逝く。

20080803001seki_2

バンドリーダーをやる。
仕事を取って来る。仕事を作る。
寝ずに編曲をする。ギリギリまで譜面を書く。
お客さんを集める。メンバーのギャラを保証する・・・
その他、いっぱい。
自分が看板でライブをやるのは案外と孤独だ。
だから苦労がすごくよくわかる。
ラテンジャズとソウルジャズ・・・
どちらもジャズ界では異端児である。
そういう意味でモヒカーノ関さんは僕に取ってお手本だった。

相談をした事もある。
ガハハと笑いながら
「おお、あっちゃん、頑張りなよ」


関さん、開演のブザーが鳴ったよ!
さあ、行ってみよー!

2013年1月23日 (水)

お知らせ

2013年1月23日21:52

ラテンジャズピアノの鬼才・関恭史(モヒカーノ関)さんがお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りいたします。

http://youtu.be/ihG3VdE-o0M

関さん、お世話になりました!!!

200808031822000

写真:葉山ジャズ・葉山福祉文化会館楽屋にて(2008.8.3.)

右上:関恭史(モヒカーノ関)

左下:高橋ゲタ夫

右下:平川象士

ビッグバンで宇宙が始まったなら、 最初は全てひとつだったんだね。

ビッグバンで宇宙が始まったなら、
最初は全てひとつだったんだね。

銀河も、たくさんの星も、太陽も、月も、地球も。
地球に存在する全ての生き物も。
君も僕も、あなたも、どこかにいる知らない人も、
元々一つだったに違いない。
他を傷つける事は自分を傷つけている事と同じ。
全てに敬意を持って大切にするべき。
自分の手足、身体と同じように。
そう考えると戦争やテロは宇宙の存在からすればナンセンスだ。
全て無くなって欲しいなあ。

ビッグバンで宇宙が始まったなら、
最初は全てひとつだったと思います。

と、以前、知り合いの御坊様に話したら、
「杉本さん、あなた悟りを開きましたね、ただし悟りを開いた事と、それを実行する事とはまた違います。是非実行なさってください!」
僕なんかは悟りを開くどころか、まだしっかりと心の目も開いてもいねぇーだろ!
なんだか、よくわから〜〜〜ん!!!
キャハハ!!
けど、元気で、いい音で、目一杯ギターは弾くぜ!!
オーイエイ!!!

Sugimotoatsuhiko2011022712_2

photo by 茅ヶ崎のサーファー:Butcher(2011.Feb.Cafe Sprout にて)

よこすか環境フォーラム2013

今週の土曜日は横須賀芸術劇場「ベイサイドポケット」で開催される「よこすか環境フォーラム2013」で応募されたたくさんの横須賀の自然などの写真を背景にソロギターのライブをやります。入場無料でございます。


1/26(土)「よこすか環境フォーラム2013」
杉本篤彦ギターライブ「もうひとつの横須賀」
場所:横須賀芸術劇場「ベイサイドポケット」
開場:13時 / 開演:14時~終了16時半予定 
1. 環境ポスターコンクール表彰式
2. 環境活動の発表(こどもたちの体験談の発表)

Deep River

もし魂があるのだとしたら、川の向こうに行っちゃったのと、まだまだこちらの岸にいるのとでは何が違うのかなあ。肉体に入っているのと、出ちゃったやつの差? 魂なんて無くて生死の差なんてただ単にパソコンの電源のオンオフみたいなのかもしれないし、誰にもわからない永遠の謎だ(笑)それならどうせこちらの川岸にいる時はできるだけ「良く良く」生きたいな。良く生きれば、自分もまわりも充実して楽しいし、自分の生きている間に一生懸命にやった事はどこかの誰かの何かの足しになるかもしれないし。生きる意味とか目的って、案外そういうところなんじゃないかなあ。

Deep River by Sugimoto Atsuhiko

2013年1月22日 (火)

たこ焼き

関西の友人に教えていただいたたこ焼きを作ってみた。
まだもんじゃやお好み焼きほど上手く作れないけど、
3度目でやっと美味しくなって来た!!!

20130122001s

ミュージシャンの最期

20130110011mono_2

決まった給料があるわけでもない、

決まった収入があるわけでもない、

いつ仕事がゼロになるかもわからない。

ずっと働き続けなければならないんだよ。

多少具合が悪くてもね。

なんか変だと思った程度でも。

彼女にプレゼントを買うために、

生活するために、

家族を養うために、

ずっと働き続けなければならないんだよ。

だから身体がおかしいと気づいた時にはたいてい手遅れなんだ。

ある日突然お迎えが来る時もある。

お世話になった先輩達の最期はみんなどちらかだった。

そうやって僕らミュージシャンは死んで逝くんだよ。

好きでなったんだから、不満はないけどさ、

せめてそれがカッコいいと思わせてくれよな。

みんなが憧れる職業なんだぜ。

やり切れないよ・・・・・。

・・・・・すみません。

2013年1月21日 (月)

Sugimoto Atsuhiko plays Wes Montgomery

Funky, Funky, Jazz !
Sugimoto Atsuhiko plays Wes Montgomery
"Twisted Blues"
Oct.27.2010.B-flat Akasaka Tokyo Japan
杉本篤彦(gt)、新澤健一郎(pf)、納浩一(b)、小山太郎(ds)

2013年1月20日 (日)

木村屋のあんバター

20130119002

昨日は銀ブラっ!
で、これが僕の大好きな銀座木村屋の「あんバター」です。
超〜〜美味しいんだから〜〜〜っ!

2013年1月19日 (土)

永遠の命と思って夢を持ち、今日限りの命と思って生きるんだ!

Giantjdsepia_2

Dream as if you’ll live forever. Live as if you’ll die today.
永遠の命と思って夢を持ち、今日限りの命と思って生きるんだ!
 
James Dean

2013年1月18日 (金)

18年

僕がCDデビューした1995年。1stアルバムの制作に取りかかり始めた頃。朝からテレビもつけずに都内に行き、打ち合わせが終わり東京の広尾のカフェでコーヒーを飲んでいました。その店は外国人客が多いところなので英字新聞をちょっと手にしてみるとトップに下記のような写真・・・

 

正直、子供の時に観たゴジラの映画のような燃え盛る街の風景。関西の友人数人に電話をしても全く繋がらない。数日後にやっと無事との連絡。昨日でもう18年ですね。関西の友人からは復興が進むに連れて仮設住宅などでの年配の方の諸問題などなど・・・一昨年の東日本大震災でも復興のスピードの格差他、諸問題をたくさん聞きます。自然災害はある日突然来ます。それ自体を止める事はできないけど、それに起因する人災は普段からの準備で最小限に押さえられると思います。まして「取り返しのつかないほどの危険要因のあるもの」は普段の生活が多少不便になったとしても必要ないと僕は思います。

 

19950117_2

2013年1月17日 (木)

横浜本牧

20130117001m_3

音楽が人生の過去、現在、未来のどこかの一場面とリンクした時、恐ろしいほど胸が締め付けられるような切ない気持ちが訪れるけど、同時に限りないエネルギーの源にもなり得ると思う。
 
今日は大変御世話になっている人のお見舞いで横浜本牧に行って来ました。柳ジョージさんや僕自身も御世話になっているエディ藩(ゴールデンカップス)さんを始め、横浜の偉大なるミュージシャンの諸先輩達の歌の世界が現実に存在する街です。
 
  
涙の向こうに・・・
 
明日がある。

2013年1月14日 (月)

涙の向こうに

今日は成人式ですね。皆さんに是非観て聴いていただきたい僕らのメッセージとライブ映像です。僕らは若者や子供達、次世代の人達が「生まれて来て良かった~!」と思える楽しい社会を作っていかなければなりません。全てはポジティブな心の持ちようから始まると思います。頑張りましょー! オーーーイエイ!


涙の向こうに(作曲、作詞、編曲 by 杉本篤彦)

涙の向こうに明日がある
涙の向こうに夢がある
涙の向こうに君がいる

杉本篤彦 & 今谷慶介 Non Genre Planet 新春スペシャルライブ」
アンコールより
2013年1月10日(木)渋谷JZ-Brat
http://youtu.be/pZI7-0hIszY

雪化粧の海岸

20130114001m_3

ウッキーっ!
我が家の前の海岸は雪で真っ白。
チビと大騒ぎして来ました〜〜〜っ!

2013年前半の各地へのツアーの予定

2/8(金)岩手県一関市
2/10(日)仙台

 

3/12(火)沖縄中部(予定)
3/13(水)那覇
3/14(木)沖縄名護(予定)
3/15(金)沖縄中部(予定)

 

4/12(金)札幌(予定)
4/13(土)札幌(予定)
4/14(日)函館(予定)

 

4/19(金)大阪
4/20(土)神戸
4/21(日)広島

 

5/24(金)京都
5/25(土)滋賀(予定)
5/26(日)福井(予定)

 

 

20120608101500002

2013年1月12日 (土)

2月に東北に行きますー!

2/8(金)岩手県一関市大東町「バンバン」
杉本篤彦ソロギターライブ
Start 19:00~ / MC 1500円
岩手県一関市大東町摺沢字街道下23(JR摺沢駅前)
Tel : 0191-75-3115

2/10(日)仙台 RELAXIN’
杉本篤彦ソロギターライブ
Start 20:00~ / MC 3000円
宮城県仙台市青葉区一番町2-7-3サンモール日泉ビル4F
Tel 022-223-1106
http://www.relaxin-sendai.com/

2013年1月11日 (金)

これが「Non Genre Planet」のサウンドだ!

君の瞳に恋してる(Can't Take My Eyes Off Of You)

出血大サービスーーーーーーーーーーーーーっ!
昨夜御来場できなかった皆さんと、もう1度あの感動に出会いたい御来場いただいたファンの皆さんに!

もちろん、生のライブはこの100億倍の迫力と臨場感、

そして直接の魂の響きがありますよー!!!
http://youtu.be/hzUOCsh4HGQ

Non Genre Planet ライブ写真 JZ-Brat

20130110010

で、昨夜のライブ終了直後の写真、ドラマーの板さん(板垣正美)が写っておりませんでしたので、今回はバッチシ写っている写真と他数枚追加掲載いたします(笑)
あ、今度はベースの土井君が写ってない・・・
昨日のに写ってたからいいや・・・(笑)

大入り御礼!

20130110001 427755_4470235831127_1133407601_n_2

Non Genre Planet の1st ライブ、新年早々にも関わらずたくさんの皆さんに御来場いただき本当にありがとうございました。素晴らしいオーディエンス、スタッフ、そして素晴らしいメンバーでの最高に素晴らしいライブでした。このプロジェクトはMCでお話したように本気で日本武道館、東京ドームでのコンサート、そして紅白歌合戦を目指します。そして僕の現時点での最高の夢「グラミー賞」を取る! こんな時代だからこそ、途方もない夢を持とうではありませんか! 僕は結果よりも夢の実現に向かって頑張っている時こそが人間が1番美しく素晴らしく見えるとアメリカンフットボールの現役時代に学び確信しました。全ては心の中で描いた夢から始まります。それを肯定するかしないかで未来が変わるのです。僕らも大きな夢を叶えるために頑張り、僕らはそんな夢を持てる音楽活動をします。だからどんな仕事だろうと、どんな勉強だろうと、どんな生活をしている人もみんなで頑張ろうよ!!!
 
そしてみんながみんなで生まれて良かったー!
と、思える時代をみんなで作ろうではあーりませんか!!
そしてそんな素晴らしい時代を子供達や後輩達の未来に残すのです!!!
オ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イエイ!!!

2013年1月 9日 (水)

いよいよ明日ですー!

Dsc_1372_2

昨日も1/10 Non Genre Planet のライブリハーサルでした。たっぷりとリハーサルをしたので最高のサウンドに仕上がっています。歌あり、ギターインストあり、ダンスありの音楽のアミューズメントパークのような楽しくて感動のライブになると思います。ご来場予定の皆さん、超ー楽しみにしていてくださいー! いよいよ明日ですー!

リハーサル前に入った渋谷のラーメン屋さんのハイコーロー?の辛いつけ麺、超美味しかったですー!


1/10(木)渋谷 JZ-Brat
杉本篤彦 & 今谷慶介
Non Genre Planet(ノンジャンル・プラネット)
新春スペシャルライブ
テレビ東京人気番組「美の巨人たち」エンディングテーマ「Black & Blue」を含む19枚のリーダーアルバムをリリースしているソウルフルでジャジーなギタリスト杉本篤彦と、CNBLUE、2NE1の作詞、ヒット曲「夢の跡」の作詞・作編曲他、数々の作品を手掛けるプロデューサーであり、実力派シンガー今谷慶介(Keisuke)とのノンジャンルの新プロジェクト。
メンバー:
今谷慶介(vo & g) 杉本篤彦(g)、星牧人(key) 土井孝幸(b) 板垣正美(ds)
丸山佳巳(cho) Lab Bonita Stax(Dancer)
Open 17:30 / 1st:Start 19:30~ / 2nd:Start 20:45~(入替無し)
MC 予約4500円 / 当日5000円
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2階
予約:Tel:03-5728-0168 (受付時間は平日15:00~21:00)
または

2013年1月 7日 (月)

タウンニュース横須賀版

今日は午前中にタウンニュースの取材を受けました。

1/25(金)の横須賀版の人物風土記に載ります~~~!

http://www.townnews.co.jp/0501/

2013年1月 6日 (日)

リハーサル

Dsc_1368_2

今日は1/10(木)渋谷JZ-Bratで開催するイベント「Non Genre Planet」のリハーサルでした。まだリハーサルはありますが、メンバーの雰囲気、サウンドなど超~いい感じです。当日はお祭りみたいなノリノリの曲から心に響く感動のスローナンバーまで、正にノンジャンルな楽しいライブになります。ご来場予定の皆さん楽しみにしていてくださいー!

 

写真はベースの土井孝幸とダンサーのEriko、シンガーのYoshimiが写っていませんが、左から、通りすがりの謎のオヤジ(gt)、今谷慶介(vo,gt)、板垣正美(ds)、Masumi(dancer)、星牧人(pf,key)、Chika(dancer)

2013年1月 5日 (土)

川の流れはやがて海に辿り着く

20130105002

The water of a river arrives at the sea.
Marine water goes up to the sky and becomes clouds.
Clouds come down on a mountain as rain, and become water of a river again.
However, water is always new.
 
川の流れはやがて海に辿り着く。
海の水はやがて空に舞い上がり雲となる。
雲はやがて雨となって山に降り注ぎ、また川の水となる。
しかし水の流れはいつも新しい。

 
  
僕の人生観であります。巡る水はいつも同じではない。繰り返しをしているようであっても、いつもそれは新しい。時の流れ同じく未来に向かっているはず。同じ毎日の繰り返しはないし、同じ失敗の繰り返しもないはず。いつも進歩しているはずである。だから人生は苦しいように見えるが、実はとても楽しいのであります。

2013年1月 4日 (金)

初ウォーキング〜!

20130104001

2013年1月 3日 (木)

JIN -仁-

飛び飛びでしか観る事のできなかった「JIN -仁-」の再放送をやっていたので昨日今日と二日間観てしまったのだが・・・

 

なんとー! 

 

完結編がまだあるのね〜〜〜っ!
あの終わり方ではなんもわからんではないかーっ!
完結編の再放送日は数日先・・・

 

ガビ〜〜〜ン、仕事入っとるやないけ〜〜〜っ!

 

なので、急ぎ近所のTSUTAYAへLet's Go!!!
完結編五だけなかったので、
もう一軒のTSUTAYAへLet's Go〜っ!
あったぜ、
OK、ベイベ〜〜〜!

 

これから観るぞ・・・・・と、その前に、ついでにレンタルさせられた「クレヨンしんちゃん」に付き合わなければならないアタシ・・・チビちゃん寝てくれないかなぁ・・・人生は思い通りにはいかないものだ、オーイエイ!

2013年1月 2日 (水)

You Don't Have To Be a Star(星空の二人)

真冬の凍り付くような空気は
限りなく透き通っている
それでもあなたとなら
いつまでも観ていたい夜空の星・・・

キャア!

You Don't Have To Be a Star(星空の二人)
Sugimoto Atsuhiko Band
杉本篤彦(gt) 星牧人(pf,key)、吉岡満則(b)、白築大輔 (ds)

http://www.youtube.com/watch?v=IF1MbA0XiIw&feature=share&list=UU50vwR9T5W_hBJH00O2bEPA

 

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます!!

Sugimotoatsuhiko20121122bs_2

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします。
 
杉本篤彦
平成25年元日


 
新年最初のライブの御案内です!
 
1/10(木)渋谷 JZ-Brat
杉本篤彦 & 今谷慶介
Non Genre Planet(ノンジャンル・プラネット)
新春スペシャルライブ
 
テレビ東京人気番組「美の巨人たち」エンディングテーマ「Black & Blue」を含む19枚のリーダーアルバムをリリースしているソウルフルでジャジーなギタリスト杉本篤彦と、CNBLUE、2NE1の作詞、ヒット曲「夢の跡」の作詞・作編曲他、数々の作品を手掛けるプロデューサーであり、実力派シンガー今谷慶介(Keisuke)とのノンジャンルの新プロジェクト。
 
メンバー:今谷慶介(vo & g) 杉本篤彦(g) 星牧人(key) 土井孝幸(b) 板垣正美(ds) 丸山佳巳(cho) Lab Bonita Stax(Dancer)
 
Open 17:30 / 1st:Start 19:30~ / 2nd:Start 20:45~(入替無し)
 
MC 予約4500円 / 当日5000円
 
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2階
 
予約:Tel:03-5728-0168 (受付時間は平日15:00~21:00)
または

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »