« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

てぃんさぐぬ花

来月の沖縄ツアーではこの曲を杉本サウンドに編曲して演奏しようと思ってます。
「涙そうそう」もやるかも。
杉本篤彦・春の沖縄ツアー2013
3/12(火)宜野湾市 にじいろMusicSchool
杉本篤彦ソロギターライブ / ゲスト:小浜一恵(vo)
Open 19:00 / Start 19:30~/ MC 2000円
宜野湾市字大謝名145 / Tel 098-942-2088
http://www.nijiiro-ms.com/


3/13(水)名護市 城ミュージックカフェ
杉本篤彦(gt)、真境名陽一(b)、川原大輔(ds)
Open 19:00  / Start 20:00~ / MC 2000円
沖縄県名護市城2丁目1-2 / Tel 0980-53-2877
3/14(木)那覇市 MusicCafe Kumoji
杉本篤彦(gt)、真境名陽一(b)、川原大輔(ds)
Open 19:00 / Start 20:00~ / MC 2000円
沖縄県那覇市久茂地3-25-19 / Tel 098-862-3921
http://musiccafekumoji.ti-da.net/


3/14(木)那覇市 MusicCafe Kumoji
杉本篤彦(gt)、真境名陽一(b)、川原大輔(ds)
Open 19:00 / Start 20:00(2stages) / MC 2000円
沖縄県那覇市久茂地3-25-19 / Tel 098-862-3921
http://musiccafekumoji.ti-da.net/


3/15(金)沖縄市 安雅郷(あんがきょう)
杉本篤彦ソロギターライブ / ゲスト:小浜一恵(vo)
Open 18:30 / Start19:30~ / MC 2000円(with drink&cake)
沖縄県沖縄市山内3-12-9 / Tel 098-930-0370

2013年2月25日 (月)

本当の強さ

本当の強さって、腕っ節が強いとか、何かに秀でているとかじゃなくて、窮地に立った時に最後まで諦めずに落ち着いて最良の方策を考えて実行できる事だと思います。

Sugimotoatsuhiko1980beach003b_2

寒!

寒!

寒ーーーーーーーっくないっ!
今朝の東京ワイキキビーチは快晴です!
マハローー!

2013年2月24日 (日)

のどかな日曜日だなあ。
春はそこまで来ていますねー。
午後は海岸を散歩して来ました。

Dsc_1661

杉本篤彦マンツーマンレッスン

「楽器店主催などでのギターワークショップ以外でギターは教えていないのか」とのお問い合わせが何件かありましたが教えています。あまり宣伝していないのは僕の音楽活動がライブ中心なのでスケジュール上、あまりたくさんの生徒さんはお受けできないからです。内容はギターだけでなく、ライブ、レコーディングなどの音楽シーンの現場で活用できる編曲法、譜面の作成他。どちらかというと先生として教えるというより、ちょっとお値段は高いですがメージャーデビューしている現役アーティストの僕が技術や現場で必要な事を買っていただいているという感じです。地方の方でも僕がツアーで行っている時に単発でレッスンをしている方もおりますので、気軽にお問い合わせください。


杉本篤彦マンツーマンレッスン詳細
▽ 料金:入会金なし、毎回予約制、1レッスン10000円(90分)+ 交通費、スタジオ代。
▽ レッスン料は毎回のお支払いになります。
▽ 対象:初心者から上級者まで。ジャズの理論をベースに個人に合わせたマンツーマンレッスンです。
▽ ギター、五線紙ノート、筆記用具を各自御持参ください。
▽ ライブ、レコーディングなどの現場で活用できる編曲法、スコアの作成も教えています。
▽ 1回のみのギター・クリニックとしても受講できます。
▽ 当日のキャンセルは特例を除きレッスン料をお支払いいただきます。
▽ 杉本篤彦のスケジュールにより休講、または予約を移動させていただく場合があります。

お問い合わせ
20120909fukuokashiamura001_2

2013年2月22日 (金)

直視する事

一生懸命にやっているのに中々いい方向に進展しない時って、本当にやるべき事や問題を恐れたり面倒臭がったりして無意識に見ないようにしている場合があるのかなって思います。それって日常的にはさほど影響が無い事が多いので放っておいてしまう。実は大きなスタンスで見ると人生の流れを大きく変えてしまうような事なのに。最近その辺を気をつけようと思っています(笑)



Sugimotoatsuhiko198110_2

写真:高校3年(1981年10月 高校アメリカンフットボール秋季都大会公式戦)

2013年2月21日 (木)

時代と共に変わるミュージシャンのお金の稼ぎ方

僕のジャズメンとしての師匠であり、リズムの師匠であるジャズベーシストの故広瀬文彦氏は終戦直後からジャズメンとして活動していたので、昭和20年代のジャズ界、音楽界の話をよく聞きました。当時のサラリーマンの何倍の給料。凄かったみたいです。同じく大先輩ジャズメンの前田憲男さんや荒川康男さんからも食事をしながら当時の話を聞いた事があります。いわゆるジャズクラブやキャバレー(当時のキャバレー)での演奏はビッグバンドでもコンボでも固定のギャラや給料がもらえたわけです。その後何十年とバンドマン、ミュージシャンのお金の稼ぎ方がスタジオ、歌手のサポートなど枝分かれし、少しずつ変化して現在に至っています。

今は景気が悪い、または音楽業界が縮小したからといってミュージシャンが食えないとは僕は思えません。もちろん月に何百万と稼げる時代ではありませんが、時代が移り変わり、その時代の変化に迎合するのではなく、その時代に自分に合った形を探し、かつ作っていかなければ、いつの時代だろうと音楽で稼ぐのは難しいと思います。

また多少の音楽的傾向があるにせよ、何でも要望に応えるサポート、スタジオ系のミュージシャン・・・昔で言うバンドマンと、僕のようにリーダーアルバムを出したり自分が主体のライブを開催するのが中心であるアーティストタイプのミュージシャンでは仕事の仕方は大きく変わって来ます。もちろん多少仕事の傾向は被っていますが、前者は与えられた仕事を職人として完璧にこなさなければならないし、後者はアーティストとしてファンをたくさん作り、CDがある程度売れ、ライブにもたくさんお客さんを呼ばねばなりません。

いずれにせよ、全ての例を上げる事は難しいですが、僕のスタンスで言うと、時々他のアーティストやミュージシャンとの共演やシンガーのサポートもしつつ、アーティストとしてライブ・コンサートを開催し、また行きたいと思っていただけるようなレベルの向上に絶えず努力し、CDなどもより良い作品を作り続け、音楽の中身はもちろん、イメージ、ライブの雰囲気、その他の要素を常にハイレベルにし、ファンをたくさん増やしていかねば生きていけないという事です。


収入の浮き沈みを中心に時々心も身体も頭の中身も粉砕しそうになりますが、その分とても楽しい仕事であり、僕に取っては世界最高の職業であると思っています。ともあれ、今はライブにファンの方がどれだけたくさん来ていただけるかが一番大切なのです。こんな時代で大変ですが、僕は命を賭けて音を出します。生で聴く音はCDやYou Tubeなどで聴く音の何十倍も迫力があり、心への響きが全然違います。どうぞ皆さんライブにいらしてくださいーー!!!


写真:1993年夏、横浜Club24にて
一緒に写っているのは稀代の名ドラマーの故菊池丈夫氏

Sugimotoatsuhikoclub24yokohama199_6

日程変更のお知らせ

4月に調整していました北海道のツアーですが、諸事情で9月に変更になりました。ご予定いただいていました皆さん大変申し訳ございません。9月の日程は決定しております。今回で早5回目の北海道ツアーとなります。北海道の皆さんと一緒に美味しいものを食べる・・・じゃかった、ライブでお会いするのを楽しみにしております!!

杉本篤彦・秋の北海道ツアー2013
9/12(木)稚内 B.B.Music Club(杉本篤彦ソロギター)
9/13(金)旭川 A.Evans(杉本篤彦バンド旭川ヴァージョン)
9/14(土)札幌 くう(杉本篤彦ソロギター)
9/15(日)函館 リヨン(杉本篤彦ソロギター)


また今日の時点での2013年の各地へのライブツアーの予定です。各地の皆さんとお会いするのを楽しみにしております! もちろん都内、神奈川でのライブ・イベントも巨大な夢に向かう「杉本篤彦 & 今谷慶介 Non Genre Planet」「杉本篤彦バンド」ももちろん充実させたいと思っております。



沖縄ツアー
3/12(火)宜野湾市 にじいろ Music School
3/13(水)那覇市 KUMOJI
3/14(木)名護市 城ミュージックカフェ
3/15(金)沖縄市 安雅郷



4/4(木)東京倶楽部 目黒店
杉本篤彦・春のスペシャルライブ
杉本篤彦(gt)、納浩一(b)、小山太郎(ds)



春の関西・山陽ツアー
4/19(金)大阪 Cafe Make
4/20(土)神戸 萬屋宗兵衛
4/21(日)広島 JIVE


5/11(土)横浜 Tommys Cafe
杉本篤彦ソロギターライブ


初夏のツアー:京都・北陸
5/24(金)京都 RAG
5/25(土)滋賀予定
5/26(日)福井予定



杉本篤彦 & 今谷慶介 <Non Genre Planet> 東京公演
6月 東京 渋谷 JZ-Brat(日程調整中)



6/13(木)名古屋 Mr.Kenny's
6/14(金)大阪 予定
6/15(土)姫路イベント
6/16(日)姫路 予定


6/29(土)湘南平塚 ラ・パットーラ平塚海岸通り店
杉本篤彦バンド・湘南ライブ


夏の北九州ツアー
7/12(金)門司港GIG
7/13(土)昼:福岡・島村楽器ギターワークショップ(予定)
7/13(土)夜:福岡NEWCOMBO
7/14(日)昼:長崎・島村楽器ギターワークショップ(予定)
7/15(月)夜:長崎予定
7/15(月)昼:熊本・島村楽器ギターワークショップ(予定)
7/15(月)夜;熊本(予定)杉本篤彦バンド熊本ヴァージョン


7/20(土)湘南茅ヶ崎ハスキーズギャラリー


夏の東北ツアー
7/25(木)いわき Bar Queen
7/26(金)相馬市(予定)
7/27(土)角田市(予定)
7/28(日)仙台 JAZZ IN Relaxin'
8/2(金)岩手県摺沢 バンバン


夏の山陽〜四国ツアー
8/6(火)広島 予定
8/7(水)広島 or 山口 予定
8/8(木)広島 or 山口 予定
8/9(金)岡山 BIRD
8/10(土)高松 予定
8/11(日)高松 予定



杉本篤彦 & 今谷慶介 <Non Genre Planet> 大阪公演
9/7(土)大阪 Mr. Kellys


秋の北海道ツアー2013
9/12(木)稚内 B.B.Music Club
9/13(金)旭川 A.Evans(杉本篤彦バンド旭川ヴァージョン)
9/14(土)札幌 くう
9/15(日)函館 リヨン


10月
恒例! 秋の神戸ライブ


今年も行きます! 晩秋の南九州ツアー
11/1(金)鹿児島(予定)
11/2(土)昼:鹿児島・島村楽器ギターワークショップ(予定)
11/2(土)夜:霧島ジャンゴ
11/3(日)昼:都城・島村楽器ギターワークショップ(予定)
11/3(日)夜:都城(予定)杉本篤彦バンド宮崎ヴァージョン
11/4(月)昼:宮崎・島村楽器ギターワークショップ(予定)
11/4(月)夜:宮崎ニューレトロクラブ・杉本篤彦バンド宮崎ヴァージョン



杉本篤彦 & 今谷慶介 <Non Genre Planet> 東京公演
11月 東京・渋谷 JZ-Brat(日程調整中)



今年もやりますクリスマスツアー!(予定)
12月:名古屋・大阪・広島



詳細は杉本篤彦オフィシャル・ブログ参照
http://sugimotoatsuhiko.cocolog-nifty.com/blog/

2013年2月20日 (水)

一番やりたかった事ができているとは限らない

恥ずかしいのであまり公表していませんが、実は自分の1stアルバムや。今や廃盤になってしまった1995年にリリースしたソロギターアルバム、1996年にリリースしたクリスマスソングばかり集めたソロギターアルバムのジャケットは僕の絵なんです。音楽よりも、アメリカンフットボール(膝の怪我により挫折)よりも、作家(馬鹿で挫折)を目指した時よりも、絵を一番古くからやっていたんです。

何故やらなかったかというと・・・
僕は赤緑色弱(色はわかりますが、赤と緑が隣り合わせになると判別がつかない)なので絵画、それから電気系統の方向には進めなかったんです。

プロのミュージシャンというのは大抵、好きな事をやっていていいなと言われますし(もちろんそうです)、ギタリストなんて若い男の子が一度くらいは憧れる素晴らしい職業であるので、何の文句もありません。が、

プロのギタリストであるからといって、一番やりたかった事ができているとは限らないのです。ですから若い方はやりたいと思った事を一つではなく、周りからなんと言われようと片っ端から手をつけた方が良いと思います。



Cd001_crabapple

Leonard's

Dsc_1635_2

レナーズ、やっぱりうまい!

個性:オリジナリティ

個性というのは人間が持っている性質の中でとても大切にするべきものの一つだと思います。生まれながらに持っているものと学んで得るものとがあり、磨かないと中々役に立ちませんが「努力」という行為によってその人の人生に大きく役立つものになると思います。

誰にでもあるけど、伸ばす事が容易い事ではない個性。
どこにでもあるけど、簡単には手に入らない。
何かに似ていますね(笑)

Storkjazzup2_2

2013年2月18日 (月)

明日2/19(火)は 横浜白楽 Blues Ette 杉本篤彦ソロギターライブ&セッション

20130219bluesette


2/19(火)
横浜白楽 Blues Ette
杉本篤彦ソロギターライブ&セッション
Open 19:00 Start 1930~ / MC 2500円
横浜市神奈川区白楽100-5
Tel 045-717-7139 / mail suyaking@nifty.com
http://www.ne.jp/asahi/blues/ette/

2013年2月17日 (日)

元住吉Powers2にて

Dsc_1594_2

楽しいライブでした!!
ご来場いただきました皆さん、
Mckkysの皆さん、
ありがとうございました!!!

2013年2月16日 (土)

そうる透&和佐田達彦セッション2 013

そうる透&和佐田達彦セッション2<br />
 013

素晴らしいライブでした!

2013年2月14日 (木)

表参道

表参道

昨日は都内に行って来ました。打ち合わせの間に時間ができたので代々木から渋谷までウォーキング代わりに歩きました。まだまだ寒いけど東京もなんとなく春の空気が漂ってます。

写真は原宿の表参道付近。

「そうる透 & 和佐田達彦 セッション 2013」

金曜日は超〜凄〜〜いメンバーでのライブなのだ!

「そうる透 & 和佐田達彦 セッション 2013」
2/15(金)高田馬場 音楽室DX
そうる透(ds)、和佐田達彦(b)、杉本篤彦(gt)、河本慎一(key)、斎藤孝太郎(e-cello)
Open 19:00 / Start 20:00~ / MC 予約3000円 / 当日3500円
東京都新宿区西早稲田3-20-4 金子ビルB1F
Tel:03-5273-5110
20121220002_2

2013年2月13日 (水)

春の沖縄ツアー日程

ウッキッキッキッキーーーーーーーーーーーっ!
今度の沖縄はナント〜〜〜!
4日間もライブやっちゃうのでア〜〜〜ル!
ソロギターもバンドサウンドもアルデヨ〜!
楽しいな〜、楽しいな〜!
沖縄県内からだけでなく、全国からの御参加お待ちしております。
僕と一緒に春の沖縄でルンルンしましょー!

春の沖縄ツアー日程

3/12(火)宜野湾市 にじいろMusicSchool

杉本篤彦ソロギターライブ / ゲスト:小浜一恵(vo)

開場:19:00~ / 開演:19:30~ / 前売り:2000円 / 当日券:2500円

問:小浜 ichi_1999_67@yahoo.co.jp / Tel  090-3790-8801
http://www.nijiiro-ms.com/

3/13(水)名護市 城ミュージックカフェ

杉本篤彦(gt)、真境名陽一(b)、川原大輔(ds)

Open  / Start  / MC 2000円

沖縄県名護市城2丁目1-2 / Tel 0980-53-2877

3/14(木)那覇市 MusicCafe Kumoji

杉本篤彦(gt)、真境名陽一(b)、川原大輔(ds)

Open 19:00 / Start 20:00(2stages) / MC 2000円

沖縄県那覇市久茂地3-25-19 / Tel 098-862-3921
http://musiccafekumoji.ti-da.net/

3/15(金)3/15(金)沖縄市南桃原:安雅郷

杉本篤彦ソロギターライブ / ゲスト:小浜一恵(vo)

開場:18:30~ / 開演:19:30~ / 前売:2000円 / 当日券:2500円
問:小浜 
ichi_1999_67@yahoo.co.jp / Tel  090-3790-8801
http://www.angakyo-yamamomo.com/

2013年2月12日 (火)

東北から戻りました。

Dsc_1494_2

Dsc_1555_3
Dsc_1571_2
11

2013年2月 3日 (日)

明日から東北

茅ヶ崎Sproutライブ、おかげさまで素晴らしいライブとなりました。御来場いただきました皆さんありがとうございました! 次回・・・たぶん夏頃・・・がとても楽しみです!!

20130202001chigasakisprout



で、明日からしばらく東北に行って来ます。震災の数ヶ月後以来行っていなかったので、休暇も兼ねてあちこちと廻り、また温泉にも浸かり(笑)、少し仕事もして来ますー!岩手、仙台の皆さん、2年振りになっちゃいましたがお会いするのを楽しみにしておりますー!


東北ライブの予定

2/8(金)岩手県一関市大東町「バンバン」
杉本篤彦ソロギターライブ
Start 19:00~  / MC 1500円
岩手県一関市大東町摺沢字街道下23(JR摺沢駅前)
Tel : 0191-75-3115

2/10(日)仙台 RELAXIN’
杉本篤彦ソロギターライブ
Start 20:00~ / MC 3000円
宮城県仙台市青葉区一番町2-7-3サンモール日泉ビル4F
Tel 022-223-1106

2013年2月 2日 (土)

Tonight ! 湘南茅ヶ崎ライブ!

2/2(土)湘南茅ヶ崎 Sprout
杉本篤彦(gt)、江上友彦(b)
Open 18:00 / Start 19:00~ / MC 2500円
神奈川県茅ケ崎市平和町5-13 saft湘南1F / Tel 0467-81-5684

2013年2月 1日 (金)

Tonight ! 2/1(金)金沢文庫 Blue Moon

Tonight !
2/1(金)金沢文庫 Blue Moon
エディ百合野(b)、杉本篤彦(gt)
Start 19:30 / MC2000円
神奈川県横浜市金沢区谷津町376-2F
Tel 045-786-2582

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »