« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

杉本篤彦シグネチャーモデル Seventy Seven Guitars STORK JAZZ BLUE

Sugimotoatsuhikostorkjazzblue003_2

Seventy Seven Guitars STORK JAZZ BLUE Sugimoto Atsuhiko Signature Model

東京タワーライブ、お疲れ様でしたー!

Dsc_2639_2

Dsc_2644_2

20130530001_2

20130530002_2

20130530003_2

20130530004_2

Dsc_2645

Dsc_2649_2

2013年5月30日 (木)

今夜は東京タワーでライブ!

今夜は東京タワーでライブ!

ちょっと体力消耗気味なので、
ステーキ300gーーっ!!!
これで今夜のライブはバッチリだぜー!

5/30(木)
東京タワー大展望台1F Club333特設ステージ
「Club333 Thursday’s Consert」
杉本篤彦 〜東京の夜景とSoul & Jazz〜
杉本篤彦(gt)、江上友彦(b)、飯塚理恵(ds)
19:00〜19:45 / 20:15〜21:00
入場 料 820円
東京都港区芝公園4‐2‐8
http://www.tokyotower.co.jp/club333/index_03.html

2013年5月29日 (水)

海!

20130529001_2


今朝は久し振りに我が家からゆったりと海を眺める事ができました。
この空と海のブルーがたまらなく好きなんです。

2013年5月28日 (火)

ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

20130528000s


ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう

何度言っても足りません。
ファンの皆さん

ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう

人生の貴重な時間と大切な大切なお金を遣って
ライブに来ていただけるファンの皆さん
CDを買って聴いていただいている皆さん

ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう

皆さんの笑顔はいつも素敵です
時々ステージから見える涙も美しいです
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう

僕は毎朝、心の中で出来る限り口にしています

ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう

あなた方のおかげで僕は飯を食っていけます
愛する家族を養っていけます

ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう

その代わり僕は自分の魂の全てをギターの音で出し切ります
たとえ僕のライブを人生でただ一度しか見る事のないあなたにも
何百回とライブに来てくださるあなたにも
後先は考えずにいつも全力で演奏します
アメリカンフットボールで鍛えた僕の身体は鋼鉄でできていますから

ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
僕のギターの音があなたの人生のほんの一瞬の一場面にでもなってくれたなら
それで僕は幸せです

ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう

みんなの笑顔が大好きです

ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう

全ての人が幸せでありますように!



今回も素晴らしいツアーでした!

ツアー終了

Dsc_2596_2
ツアー最終日の金沢もっきりやでのライブにご来場いただきました皆さん、ありがとうございました! アットホームな空気の中、とても心地好く演奏させていたしました。後輩も来てくれていた事もあり、打ち上げでは残ったファンの皆さんと金沢の美味しい料理を食べ、市内のライブハウスのジュラスガイへ行き、店にあったアコギで第3ステージまでやってしまいました。ホテルに戻ったのは3時でございました(笑)
初夏のツアー、京都、滋賀、福井、金沢と各ライブにご来場いただきました皆さん、本当にありがとうありがとうございました!

2013年5月26日 (日)

福井

福井
福井

初夏のツアー三日目、福井Enzo Cafeはおかげさまで予約でsold out。素晴らしいライブになりました。

福井に来たらもちろんソースカツ丼も食べました。越前そばも!(笑)

近江八幡

近江八幡
近江八幡
近江八幡

近江八幡 酒遊館は酒蔵を改造した和風の素晴らしい会場でした!

ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました!

2013年5月25日 (土)

京都ラグ

京都ラグ
京都ラグ
京都ラグ

昨夜の京都ラグはSTORK JAZZとして生まれ変わった青いギターの初ライブとなった記念すべき日であり、素晴らしいオーディエンスの皆さんと過ごした素敵な京都の夜になりました。僕のシグネチャーと共に新撰組のダンダラ模様が入ったギターが京都て初ライブとは何かとても不思議な感じがしました。ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました! また京都に行きますー!

今日は近江八幡に向かいますー!
ご来場予定の皆さん、一緒に楽しいライブにしましょねー!

5/25(土)滋賀近江八幡 酒遊館
「Soulful Night 2」
出演:杉本篤彦、KGBP、HI-K
開場18:00 / 開演18:30
前売1500円(ドリンク等別途)
当日2000 円
滋賀県近江八幡市仲屋町中21
TEL(0748)32-2054
JR近江八幡駅北口より近江バス8分(長命寺方面行)
「大杉町」バス停下車徒歩2 分
http://www.shuyukan.com/index.html

2013年5月23日 (木)

新選組ギター、なんと、京都でデビューかーっ!

Sugimotoatsuhikostorkjazzblue02

なんとーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

新しいギター「STORK JAZZ BLUE 杉本篤彦Signature モデル」がギリギリで明日の午前中に届くかもしれません。僕の名前と共に新選組のダンダラ模様が入ったギターがなんの御縁か因縁か京都でデビューするのかーっ! しかも明日のライブ会場の京都ラグはあの池田屋のすぐ近くなのだ!! うりゃーっ!
で、配送が間に合わなかったりして。
午後一番の新幹線に乗るので僕が家を出るお昼頃がタイムリミット・・・キャ!

明日から初夏の京都・滋賀・北陸ツアーの全日程です!
5/24(金)京都 RAG
杉本篤彦ソロギター in 京都
Open 18:00 / Start 19:30 / 前売3000円 / 当日3500円
京都市中京区木屋町通三条上ル 京都エンパイヤビル5F
Tel&Fax 075-241-0446
5/25(土)滋賀近江八幡 酒遊館
「Soulful Night 2」
出演:杉本篤彦、KGBP、HI-K
開場18:00 / 開演18:30
前売1500円(ドリンク等別途)当日2000円
滋賀県近江八幡市仲屋町中21 TEL(0748)32-2054
JR近江八幡駅北口より近江バス8分(長命寺方面行)大杉町バス停下車徒歩2分
5/26(日)福井 Enzo Cafe
おかげさまでSOLD OUT となりました。
ありがとうございます!
杉本篤彦ソロギターライブ
ゲスト:三村浩乙(gt)
Open 16:30~ / Start 17:00
前売2500円 当日3000円(1drink付)
Enzo Cafe :福井県福井市西谷1-1520
問:090-2033-6863(三村)
5/27(月)金沢 もっきりや
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 19:00 / Start 19:30
MC 前売3000円 / 当日3500円
石川県金沢市柿木畠3-6 / Tel 076-231-0096

2013年5月22日 (水)

遂に体脂肪率が夢の10%台まであとちょっとになりました!

20130521w

2013年5月21日 (火)

京都慕情

京都慕情っていい曲だなあ・・・。

昭和45年の渚ゆう子のヒット曲ですが、作曲はなんとーっ、あのベンチャーズ!
5/24(金)の京都RAGのライブで弾こうかしらんらんらん♪
初夏の京都の夜空に響く杉本篤彦のギターの京都慕情〜〜〜!
キャア!

・・・ん・・明々後日・・・今から間に合うのかーっ、コノヤローッ!

最近、日本の歌がとても好きになりました。
ジャズはなんでもありの音楽ですからねっ!

2013年5月20日 (月)

「STORK JAZZ Blue 杉本篤彦Signature モデル」完成間近〜〜〜〜〜〜〜!

Sugimotoatsuhikostorkjazzblue01jpg

本日、(株)ディバイザーの担当者の原氏から送っていただいた工場での写真です。
超〜カッコいいではあーりませんかーっ!

今週の京都、滋賀、福井、金沢へのツアーには間に合わないと思いますが、ギリで5/30(木)の東京タワーでのライブか、6/4(火)高田馬場 音楽室DXでのそうる透さん、和佐田達彦さんとのライブに間に合うか、という感じですー!

杉本篤彦・伝説(笑)の青のギターが形を変えて復活します!
ウッキーッ!

2013年5月19日 (日)

溜まっていた編曲と写譜が終了。

20130519001_2

7/7(日)のNon Genre Planet のライブ用の曲もあります。夏向けにレゲエや熱〜いビートの曲もあります。自分のギターのメロディーラインからキーボードの和声、リズム、フレーズ、ベースやドラムスのパターンなど、その他を同時に頭に浮かべながら書くので、脳みそが1番疲労する仕事であります。皆さん、これらの譜面が実際の音となるライブ会場での演奏を楽しみにしていてくださいーーー! 

ダイエット、その後

20130519w_3


という事で、ここのところ美味しいものを食いまくっているように見えますが、ダイエット&トレーニングはちゃんと継続中。なんと〜〜〜〜〜っ! 目標を遥かに越える体重50kg台に突入。68kgあった二ヶ月前が遥か昔のように感じます。なかなか落ちない体脂肪率もようやく平均ギリの21%台に!夢の10%台まであと少し! 内脂肪レベルも7、BMIは21.9%まで落ちました。食事は脂肪燃焼スープを以前のように毎日3食ではなく週に2〜3回。その日もお昼か夕方には好きなものをある程度腹一杯食べてます。トレーニングは毎日ウォーキング30分、家庭用トランポリン20分での有酸素運動を継続中。筋トレもやっているので体力もアップー! 3月に始めてから約二ヶ月。オーバーウエイトによる腰の痛みもほぼ消え、食い過ぎで引き起こした逆流性食道炎も収まりました。カキンコキンのカニ腹にするにはまだ相当な努力が必要そうですが、今後は無理のない範囲でもう少し食事のダイエットも続け、体重を55kgくらいまで脂肪ごと落とすと同時に筋トレで筋量を更に増やして僕の身長165cmの理想の体重の58,5kgくらいまでに戻す・・です。
ウッキッキーッ!

2013年5月18日 (土)

今朝は海がキラキラです!

今朝は海がキラキラです!

Love & Peace

映像は2009年8月6日に広島原爆ドーム前対岸特設ステージで演奏させていただいた「地球ハーモニー」でのライブです。周りには何万人もの御遺族や関係者が川に灯籠を流しにいらしていました。音楽人生の中でも絶対に忘れない1シーンです。

僕は音楽を生業としています。もちろん食うためですが、プロのミュージシャンの使命の一つに音楽によって人と人を結びつける縁を作る事もあると思っています。好きなアーティストのライブやコンサートで知り合ったり、同じCDが愛聴盤であったり、現代ならネットで好きなアーティストのブログなどで交流ができたり。それは国内だけではなく当然海を越えての事もある訳です。とても素晴らしい事であり、嬉しい事です。ところがこれだけグローバル化した現代なのに1部の報道や情報によって特定の国の人達に偏見を持ってしまう事は非常に残念でなりません。抗議または対処すべきは訳のわからぬ国策を取っている国の指導者とその周りの1部であり、その国の一般の人達ではありません。僕はかなりの数の近隣の外国人の友人がいますが、メディアなどで報道されているような日本に対する偏見、またはいちいち過去の戦争を持ち出して来るような友人は一人もいません。もちろん人間には好き嫌い、気の合う合わないがあるのは当然ですが、しかし相手をよく知らずに、または偏見によって判断してしまう事はとても危険な事だと思います。戦後70年近く経った今はとても重要な時期に来ていると思います。何を差し置いても平和を維持する事が最優先です。歴史の中で繰り返された数え切れないほどの戦争やテロを繰り返してはいけないのです。これだけ距離が近くなった世界なのだからもっともっと1対1での付き合いをたくさん持つ事が大切だと思います。個人対個人の付き合いこそがお互いを知り、その背景を知り、その国を理解し、お互いに敬意を持つ。それらが僕ら一般の人間が日常的に考え、行動する事がそれぞれの国の政府や指導者達に反映され、いつかは必ず世界の恒久的な平和に結びつくはずだと信じています。エコだ、エコだと言う前にもっともっと人間を好きになり、人間は人間のエゴではなく正しい意味で人間を愛する事、それがまだまだ足りていないのです。それは結局自然をも愛し、世の中を愛する事に繋がり、自分や家族、友人達の幸せに繋がると思います。

2013年5月17日 (金)

西海岸通り(作編曲:杉本篤彦)

僕が11年間住んだ横須賀秋谷海岸近辺の国道134号線(湘南道路)の別名。
杉本篤彦・15th アルバム「Magic」収録(建築工房アンサーTVCMソング)
この曲を弾くと家に帰りたくなるので、ツアー先では弾きません・・・
・・嘘ぴょ〜〜〜〜〜ん!

杉本篤彦19thアルバム「Solo Infinty」発売記念ソロギターライブ
鹿児島Lileth(2012年11月22日)
撮影・録音: Hideo Sakata
画面が途切れる箇所が数カ所ありますのでご了承ください。
Please understand that there is a part where a screen breaks off.

5/26(日)福井 Enzo Cafe での杉本篤彦ソロギターライブはおかげさまで予約でSOLD OUT となりました。ありがとうございます!

初夏の京都・滋賀・北陸ツアー日程

5/24(金)京都 RAG
杉本篤彦ソロギター in 京都
Open 18:00 / Start 19:30 / 前売3000円 / 当日3500円
京都市中京区木屋町通三条上ル 京都エンパイヤビル5F / Tel&Fax 075-241-0446

5/25(土)滋賀近江八幡 酒遊館
「Soulful Night 2」
出演:杉本篤彦、KGBP、HI-K
開場18:00 / 開演18:30
前売1500円(ドリンク等別途)当日2000円
滋賀県近江八幡市仲屋町中21  TEL(0748)32-2054
JR近江八幡駅北口より近江バス8分(長命寺方面行)「大杉町」バス停下車徒歩2分


5/26(日)福井 Enzo Cafe:SOLD OUT となりました。ありがとうございます!
杉本篤彦ソロギターライブ
ゲスト:三村浩乙(gt)
Open 16:30~ / Start 17:00 / 前売2500円 当日3000円(1drink付)
Enzo Cafe :福井県福井市西谷1-1520 / 問:090-2033-6863(三村)

5/27(月)金沢 もっきりや
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 19:00 / Start 19:30 / MC 前売3000円 / 当日3500円
石川県金沢市柿木畠3-6 / Tel 076-231-0096

2013年5月16日 (木)

ブルーグレイの夜に (The Night Under The Blue-Gray Sky)

都会の夜空はブルーグレイ
立ち並ぶビルもブルーグレイ
人の心もブルーグレイ
そして雨音もブルーグレイだ
透明感のあるブルーグレイは美しい・・・

ブルーグレイの夜に (The Night Under The Blue-Gray Sky)
by Sugimoto Atsuhiko

桑マンさん

20130515001kuwamans_4

横浜Hey-JOEでのIno-shuライブ、今回も超~盛り上がりました!

写真は飛び入りで参加してくれたラッツ&スターの桑マン(桑野信義)さんとのツーショット、オーイエイ!

2013年5月15日 (水)

今夜は横浜Hey-JOEでIno-Shuのライブにゲスト出演します!

http://www.youtube.com/watch?v=-8wt2l-MgN4&feature=share&list=FL50vwR9T5W_hBJH00O2bEPA


5/15(水)横浜 Hey-JOE
Ino-shu( ジャズとフォークの融合 ハイブリッドフォークユニット)
shu(vo) 、井上尚彦(ds)
ゲスト:杉本篤彦(gt) 、大橋勇武(gt)、 吉岡大典(b)
Open 18:30 / Start 19:30 / MC 予約3000円 / 当日3500円
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1
Tel:045-313-3631 (17:00~23:00)
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

2013年5月14日 (火)

おはよう、チワワ君、ウサギさん、ハムハム!

20130514001

2013年5月13日 (月)

ウッキーッ! 僕しゃべってるよ!

http://www.youtube.com/watch?v=4ifrhihNHKw&feature=share&list=FL50vwR9T5W_hBJH00O2bEPA


杉本篤彦 & 今谷慶介 NON GENRE PLANET
~ 七夕スペシャル ~

テレビ東京人気番組「美の巨人たち」エンディングテーマ「Black & Blue」を含む19枚のリーダーアルバムをリリースしているソウルフルでジャジーなギタリスト杉本篤彦と、CNBLUE、2NE1の作詞、ヒット曲「夢の跡」の作詞・作編曲他、数々の作品を手掛けるプロデューサーであり、実力派シンガー今谷慶介(Keisuke)とのノンジャンルの新プロジェクト第二弾ライブ!

メンバー:
今谷慶介(vo&gt)、杉本篤彦(gt)、星牧人(key)、平石カツミ(b)、板垣正美(ds)、
丸山佳巳(cho)、Chika & Masumi (dancer)
場所:赤坂 B flat  東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1
日時:7/7(日)開場18:30 / 開演19:30 (2ステージ入れ替えなし)
MC 4500円 (学割あり)
問、予約:赤坂 B flat:03-5563-2563 / jazz_bflat@yahoo.co.jp
http://bflat.biz/

2013年5月〜11月のライブ、コンサート、ツアー、イベント日程

20130312yokohamasky_2

写真は3月の沖縄ツアー時の羽田空港から離陸直後の横浜上空です。いつも飛行機や新幹線に乗ると今回はどんなツアーになるのかとてもワクワクします。

長年あちこちで地道に地道にツアーをやって来て、おかげさまで各地に少しずつですがファンの方が増えてきました。50歳になった僕が体力的にどこまで頑張れるかは神のみぞ知るところですが、どのライブも全身全霊で演奏し、音楽のクオリティーはもちろん、ライブ中のお話や、ライブ全体の雰囲気、またファッションやライフスタイルなど含めて日常から1歩踏み出した世界をステージで表現し、ライブに来てくださる方が「夢」や「希望」そして「前向きな何か」を持って帰っていただけるようなパフォーマンスをこれからも続けていきたいと思っています。


下記は今日時点での今年5月から11月までのライブ、コンサート、ツアー、イベント出演の予定です。7月~8月(九州北部~東北~神奈川~東京~山陽~四国)は休み無く続く未だかつて無いアジャパーなスケジュールなので体力勝負です。全ライブ全力投球でいきまーす! 皆さんのお住まいの地域はあるかな~~~?(沖縄ツアーは来年2月の予定です)


初夏の京都・滋賀・北陸ツアー
5/24(金)京都 RAG
5/25(土)滋賀近江八幡 酒遊館
5/26(日)福井 Enzo Cafe
5/27(月)金沢 もっきりや


5/30(木)東京タワー大展望台「Club333 Thursday’s Consert」
杉本篤彦 ~東京の夜景とSoul & Jazz~


6/4(火)東京 高田馬場 音楽室DX「そうる透&和佐田達彦 セッション 2013」

6/13(木)名古屋 Mr.Kenny's
6/14(金)大阪 Common Cafe
6/15(土)昼:姫路 キャスパホール
6/15(土)夜:姫路 LAYLA
6/16(日)昼:姫路 soul GEKKO
6/16(日)夜:加古川 花茶花茶(かちゃかちゃ)

6/29(土)湘南 ラ・パットーラ平塚「杉本篤彦バンド・湘南ライブ」


7/7(日)東京 赤坂 B flat
杉本篤彦 & 今谷慶介 NON GENRE PLANET  ~ 七夕スペシャル ~

夏の北九州ツアー
7/12(金)門司港 JAZZ IN 六曜館 GIG
7/13(土)福岡 NEW COMBO
7/14(日)長崎 Paranoia(パラノイア)
7/15(月)熊本(詳細未定)
7/20(土)湘南 茅ヶ崎ハスキーズギャラリー「湘南日和ジャズライブ」


夏の東北ツアー
7/25(木)いわき市 Bar Queen
7/26(金)相馬市 エンドレス
7/27(土)角田市 EVANS '89
7/28(日)仙台 JAZZ IN Relaxin'
8/2(金)岩手県摺沢 バンバン
8/3(土)陸前高田 復興イベント

8/4(日)葉山ジャズ・葉山福祉文化会館(杉本篤彦バンド)

8/5(月)東京 高田馬場 音楽室DX「そうる透&和佐田達彦 セッション 2013」


夏のツアー2013
8/6(火)広島 JUKE「Love & Peace」
8/7(水)尾道(予定)
8/9(木)岡山 Bird
8/10(土)高松 丸亀商店街イベント
8/11(日)香川県高松市 SO NICE

今治 JAZZ TOWN(杉本篤彦バンド)
8/24(土)タウンステージ
8/25(日)メインステージ
9/7(土)大阪 Mister Kellys
杉本篤彦 & 今谷慶介 Non Genre Planet(大阪公演)


秋の北海道ツアー2013
9/12(木)稚内 B.B.Music Club
9/13(金)旭川 A.Evans
9/14(土)札幌 くう
9/15(日)函館 JazzCafe リヨン

恒例!秋の神戸ライブ
10/19(土)神戸元町 カフェ萬屋宗兵衛


今年も行きます・晩秋の南九州ツアー2013
11/1(金)鹿児島予定
11/2(土)霧島Django
11/3(日)都城予定
11/4(月)宮崎 New Retro Club

今日もまた停めた場所を忘れて駐車場を放浪する私・・・。

Dsc_2451_2

2013年5月12日 (日)

広島のお好み焼き

20130512001

母の日に広島の友人に教わったお好み焼きを作ってみましたー!

We don't know a millionth of one percent about anything.

われわれは何事についても1パーセントの百万分の一も知らない。

by Thomas Edison

2013年5月11日 (土)

雨の朝には不倫の歌が似合う・・・Me and Mrs Jones

ビリーポールが歌ったフィリーソウルの名曲。
僕とジョーンズ夫人・・・いわゆる不倫の歌です。キャハハ!
昨年リリースした僕の19枚目のアルバム「Solo Infinity」にも収録されています。
今夜のライブでも弾こうっと!

今夜は!!!
モデルさんもやっている山田ベンツさんの超〜〜〜お洒落なトミーズカフェで僕が超〜〜〜スウィートなギターサウンドでライブしま〜〜〜す!
5/11(土)横浜 Tommys Cafe
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:00 / Start 19:00 / MC 2500円 + 1drink Order(500円)
神奈川県横浜市南区六ッ川1丁目 グレイスヒルズ2F / Tel 045-731-3672

2013年5月10日 (金)

5/11(土)横浜 Tommys Cafe 杉本篤彦ソロギターライブ

5/11(土)横浜 Tommys Cafe
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:00 / Start 19:00 / MC 2500円 + 1drink Order(500円)
神奈川県横浜市南区六ッ川1丁目 グレイスヒルズ2F / Tel 045-731-3672

20130511tommyscafe_2

2013年5月 9日 (木)

そこの君っ、冷めるなっ!

時代が冷めても、人間が冷めちゃ駄目だ!

君の血はもっと熱いはずだっ!

カニ腹大作戦

カニ腹大作戦3月後半から始めて1ヶ月半経ったダイエット&トレーニングですが今の所リバウンド無し。体重は61kg前後で安定、ただトレーニングで筋肉が増えるだろうから多少体重は増えてもいい感じ。体脂肪率が22~23%前後と中々落ちません。写真左上は20歳の時のアメリカンフットボールの夏合宿の時、この写真を見ると気合が入ります。右上は先日もアップした5月3日時点の写真。だいぶ近づきつつはありますが、写真ではわからないけど腹回りは皮下脂肪がまだまだあるし、痩せた分の皮のたるみがあるのでカニ腹まではこれから正念場といったところです。ともあれ椎間板ヘルニアの腰の痛みはほとんど消えたし、脂肪燃焼スープは以前のように毎日ではないけれど週に2~3回、それに油分控えめの食事を継続したおかげで逆流性食道炎の症状もほぼ無くなり、身体も軽いし、体調もバッチシ。長期戦、望むところだぜ、Never give up !

20130509ws_3

2013年5月 8日 (水)

大好きな人へ・・・贈ります。

大好きな人・・・ファンの皆さんに決まってるでしょ!
でしょ、でしょ、でしょでしょでしょー!

ああ、今日も大切なお金と時間を使ってライブに来てくれているんだなあ、CDを聴いてくれているんだなあ、ブログやfacebookでの僕の下らない独り言を読んでくれているんだなあって。皆さんがいらっしゃるおかげで僕は御飯を食べて行けるんです。ありがとうございます!

ウッキーッ!

2013年5月 7日 (火)

「なあ総司、おらァね、世の中がどうなろうとも、たとえ幕軍がぜんぶ破れ、降伏して、最後の一人になろうとも、やるぜ」 

Hijikatatoshizo2

沖田総司
「新選組はこの先、どうなるのでしょう」

土方歳三
「どうなる?、どうなるとは婦女子のいうことだ。おとことは、どうする、ということ意外に思案はないぞ」 
「なあ総司、おらァね、世の中がどうなろうとも、たとえ幕軍がぜんぶ破れ、降伏して、最後の一人になろうとも、やるぜ」 
「男の一生というものは美しさをつくるものだ、自分の。そう信じている」

司馬遼太郎が描いたフィクション「燃えよ剣」の土方歳三の考えですが、最近この言葉をよく思い出します。婦女子・・・の部分は多少現代にはそぐわないかもしれませんが、大好きな一節です。



僕はこの長引く未曾有の不況と時代の移り変わりで、音楽では食えない、演奏で食えない、ジャズは食えない、なんて考えもしないし、言葉にも出したくないです。お客さんが聴きに行きたい、また聴きたいという音楽をやればいいし、それがプロのミュージシャン・・・アーティストの仕事だと思います。自分がやりたい音楽はそれとは違う・・・云々なんて、たいていは何か他の理由をつけた言い訳に過ぎないと思います。僕は周囲のせいにも、世の中のせいにも、時代のせいにもしたくないし、全責任を自分自身が持ってするのみです。

できない、どうする、なんてのは考えないのだ。
やるか、やらないか、なのだ。
俺はギターの演奏で食ってるぜ!
コノヤロー!



写真左:髷を結った着物姿の土方歳三と言われている写真。顎の骨格などからよく知れ渡っている写真右の洋装の土方歳三の写真と同一人物の可能性が高いと言われています。目が吊り上がっているのは曲げを結っているからで、函館に渡った後も当然限られた環境で着物も着ただろうし、髪の毛が伸びれば結ったでしょうし、宇都宮で負傷した足を投げ出している点もこの写真が土方歳三である可能性を高めているらしいです。またこの写真ではカットされていますが、一緒に写っているのが甲賀源吾や人見勝太郎などの旧幕府軍の兵士達と酷似しているそうです。僕は・・・土方歳三だと思います。それにしても髷の土方歳三とされる人物・・・殺気が漲っていてすごいなあ。

2013年5月 6日 (月)

基礎

20130506001

写真は誕生日に母親からいただいた落雁です。我が家の兜にお供えした後にいただきました。これが機械で作られたものか手作業なのかはわかりませんが、こんなに小さなものなのに形、色、香り、どれをとっても単なる菓子以上にとても素晴らしいなと思いました。


何かを習得したり極める事は、その基本となるいくつかの技術や動作、または思考の反復練習を長く続ける事ができるか、できないかにあると思います。それを怠って一時期的に進歩したとしても若い時は勢いでどうにかなりますが、40代以降になって来るとそうはいかない。職人さんや料理人さん、僕らみたいな音楽家、その他、ほとんどの職業に当てはまる事だと思います。特に熟練の域に達した人の発想や動きはとても複雑な事を考えたり、動いているように見えるかもしれないけど、基本ができた上で経験を積み、その中からいくつかの組み合わせによって成り立っていたり、その組み合わせから更に新しい何かを生み出しているように思います。ちなみに僕のギターの練習の大半はリズムの反復練習です。


基本の反復・・・ベテランになってもやり続ける事が大切だと思います。

誕生日は命を賭けて自分を生んでくれたお母さんに感謝する日です。

A birthday is a day for which it is thankful to the mother who gave birth to herself.
Since I Was Born by Sugimoto Atsuhiko

2013年5月 5日 (日)

50

Sugimotoatsuhiko20130505003_2

人間なんてのは次の瞬間に死んじゃうかもしれない不安定なものだ。
だけど、この瞬間に何かをやっている自分は絶対的に存在しているのである。
だから僕はいつも魂を籠めてギターを弾いているし、この先もずっとそうだ!

50歳になっただ、コノヤローッ!
ギターを弾いて食えているのは皆さんのおかげです。
ありがとう!

写真左:イベント・着物 de JAZZより(2008年1月26日)
写真右:横須賀にて(2013年4月28日)

2013年5月 4日 (土)

晴れた休日の午後は人生の宝物の一つである。

Will Be Fine ! by Sugimoto Atsuhiko

http://youtu.be/Lq1SJTh6Q80

2013年5月 3日 (金)

ダイエット&トレーニング ほぼ成功!

3月中旬から約1ヶ月半、68kgあった体重は61kg前後で安定しました。体脂肪率はまだまだまだまだまだ!。食事は脂肪燃焼スープ中心から油を押さえたやや普通の食事に移行。トレーニングはウォーキング40分、トランポリン20分、腹筋各種を毎日、腕立て、背筋、スクワット、その他の部位は一日おきにやってます。

写真は左から4/10、4/28、5/3(今朝)。かなり絞ったためにお腹の皮に少ししわができましたが、そのうち無くなるそうです(笑)

もうちょっとで仮面ライダー1号本郷猛じゃ!

来いっ、ショッカー!
20130503001b_2
20130323250408121826270503

2013年5月 2日 (木)

杉本篤彦・2013年5月のライブスケジュール

2013may_2

5/11(土)横浜 Tommys Cafe
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:00 / Start 19:00 / MC 2500円 + 1drink Order(500円)
神奈川県横浜市南区六ッ川1-855-2 / Tel 045-731-3672

5/15(水)横浜 Hey-JOE
Ino-shu( ジャズとフォークの融合 ハイブリッドフォークユニット)
shu(vo) 、井上尚彦(ds) 、ゲスト:杉本篤彦(gt) 、大橋勇武(gt)、 吉岡大典(b)
Open 18:30 / Start 19:30 / MC 予約3000円 / 当日3500円
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1
Tel:045-313-3631 (17:00~23:00)

5/24(金)京都 RAG
杉本篤彦ソロギター in 京都
Open 18:00 / Start 19:30 / 前売3000円 / 当日3500円
京都市中京区木屋町通三条上ル 京都エンパイヤビル5F
Tel&Fax 075-241-0446

5/25(土)滋賀近江八幡 酒遊館
「Soulful Night 2」
出演:杉本篤彦、KGBP、HI-K
開場18:00 / 開演18:30 / 前売1500円(ドリンク等別途)当日2000円
滋賀県近江八幡市仲屋町中21 TEL(0748)32-2054
JR近江八幡駅北口より近江バス8分(長命寺方面行)
「大杉町」バス停下車徒歩2分

5/26(日)福井 Enzo Cafe
杉本篤彦ソロギターライブ
ゲスト:三村浩乙(gt)
Open 16:30~ / Start 17:00 / / 前売2500円 当日3000円(1drink付)
Enzo Cafe :福井県福井市西谷1-1520 / 問:090-2033-6863(三村)

5/27(月)金沢 もっきりや
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 19:00 / Start 19:30 / MC 前売3000円 / 当日3500円
石川県金沢市柿木畠3-6 / Tel 076-231-0096

5/30(木)東京タワー大展望台1F・Club333特設ステージ
「Club333 Thursday’s Consert」
杉本篤彦 ~東京の夜景とSoul & Jazz~
杉本篤彦(gt)、江上友彦(b)、飯塚理恵(ds)
Start 19:00~19:45 / 20:15~21:00 / 入場料 820円
東京都港区芝公園4‐2‐8

20130430003s


我が家の兜であります。
僕が5月5日生まれ(新選組副長の土方歳三さんと同じ誕生日:あちらは旧暦ですが)なのでずいぶんと立派なものなのです。
今はチビちゃんの成長を祝うものとなりました。
世代はゆっくりと移っていきます。

2013年5月 1日 (水)

世の中には想像できないほどの厳しい状況、環境で頑張っている人がいて、
自分自身のしんどさなんてないようなものだ。

そう考えると自分の人生は中々思い通りになっていると思えてきて、
あれだけ辛いと感じた事なんて忘却の彼方へ飛んで行ってしまう。
自分は夢見た事がだいたい叶っていて、これからも叶うと思えて来るのである。

大きな夢だけが夢ではない。
友人と美味しい物を食べようと思って食べた。
好きな人と映画を観た。
ちょっとした仕事をやり終えた。
それはそれでその時に思った夢が叶っているのである。
なんて幸せなんだと思えて来る。

そして自分の事を越えて人の事を想い、世の中を想う事が出来る人は
更に幸せになるのだと思う。
本当にそう想える事はなかなか難しいと思うけど、そうありたいと思う。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »