« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

映画「かあちゃんに贈る歌」2013年秋公開予定

20130628005b_4

2013年秋公開予定の映画「かあちゃんに贈る歌」撮影終了。
主演女優の西方凌さんと。
映画の撮影って大変なんですね・・・。

2013年6月27日 (木)

忙しい!!・・・と感じ始めたら「無駄な時間をたくさん使っているな」と思うようにしてます。

自分の仕事はライブ、コンサートなどで演奏するだけでなく、その準備をする時間はライブをやっている時間の何倍もあります。ギターの練習(これが1番時間を使います)、作曲や編曲、譜面作成、リハーサル,レコーディング、企画、打ち合わせ、その他・・・それにプライベートでは朝チビちゃんを幼稚園に送ったり、遊んだり、家族と買い物や食事に行ったり、友達と会ったり、その他たくさん。でも記憶のある限りあまり忙しいと思った事はありません。それほど綿密でなくても前々から余裕があるように時間の配分を考えておくと忙しいとは感じないし、不測の状況が起きてもバタバタしないんです。また何も考えず何もしない時間も作るようにもしてます。これは案外大切のような気がします。いつでも余裕〜〜〜ってのがいいですねー。

明日は今度出演させていただく映画の撮影、明後日は湘南ラパットーラ平塚で杉本篤彦バンドのライブ、明後日は7/7のNon Genre Planetのリハーサルですが、バタバタする事なくいつものように楽しく時間を使っていくと思います〜!

杉本篤彦バンド・湘南ライブ、いよいよ明後日ですーっ!

20130629hiratsuka


夏のライブの始まりだぴょ〜〜〜ん!!!
オーイエイ!!!

6/29(土)湘南ラ・パットーラ平塚海岸通り店
杉本篤彦バンド:杉本篤彦(gt)、平石カツミ(b)、大河原亮三(ds)
16:00~18:00 / MC 3500円(MC、フリードリンク、軽食全て込み)
神奈川県平塚市夕陽ヶ丘1-16-1 / Tel : 0463-21-0120

カニ腹大作戦

パンパカパ〜〜〜ン!!
遂に体脂肪率が10%台になりましたー!!!
写真1は上から3/23、4/12、4/27、5/3、5/22、そして本日6/27です。
目標はアメリカンフットボール現役時代の11%です。

201303230412270503220627_2

20130627002s_2

2013年6月26日 (水)

Blue Heat

Blue Heat

今夜は東京四谷三丁目にあるライブハウス Blue Heat でジャズシンガーのShimaさんの歌伴のお仕事でした。

明日は晴れないかなぁ。

2013年6月25日 (火)

STORK JAZZ BLUE 杉本篤彦シグネチャーモデル

Sugimotoatsuhikostorkjazzblue005s_2

5月のツアーに出発する朝に届き、その晩の京都RAGでのライブで初めて使ってから6月の都内でのライブやツアーまで使い続けてますが、とても満足のいく音です。ともかく音が太い。僕はエフェクターを使わないのでアンプにシールドで直結し、ピックを使わず、爪も使わず、生身の指の腹で弾く音が全て。もちろんアンプにも影響されますが、いいギターはまともなアンプに繋げればたいてい良い音がします。6/29(土)湘南ラパットーラ平塚店でのライブや7/7(日)の赤坂BflatでのNon Genre Planetのライブでも使う予定。どうぞ皆さん、僕のニューモデルのギターの素晴らしい生の音色を是非聴きにいらしてください。

「人から良く思われたい」から「人に良くする」へ

「人から良く思われたい」「人に愛されたい」「人から認められたい」「人から尊敬されたい」他・・・人それぞれ前述の何かしらの気持ちを持っていると思います。これらは人間のごく普通な気持ちとして当たり前の事ですし、向上心に結びつけば決して悪い事ではないと思いますが、出来る限りの範囲でこの自己欲求的な感情を捨てて、自ら「人に良くする」「人を愛する」「人を認める」「人を尊敬する」など、外に向けてポジティブな感情を心の中核に持つと、自分の中にある様々な不満や挫折などが消えて毎日が楽しくなり、心がいつも喜んでいる状態になりまする。あくまで僕の個人的な感覚と経験からですが、そう考えるようになってから仕事も増え、ギターを弾くのも精神的にはとても楽になりました。さすがに腱鞘炎は治りませんでしたが(笑)。

Sugimotoatsuhiko20130613001sb

2013年6月24日 (月)

映画出演します!!

以前出演したTBSのドラマと同じくセリフはありません。今回もギターを弾く役ですのでホッとしております。TVドラマだけでなく、映画まで出演したからといって、決して自分が俳優にでもなった気分にだけはならないようにしようと思います(笑)。介護を題材にした素晴らしい映画のようです。公開したら皆さん観てくださいー!

33年

Sugimotoatsuhiko1980nichidaitsuru_2

今日は親友の命日。33年の月日が流れました。彼も含めた日大鶴ケ丘高校アメリカンフットボール部1980年度の1軍メンバーの写真。このすぐ後にバイクの事故で他界。嗚呼、青春は遠くになりにけり・・・。

生きているという事は、自分がこの世に存在しているという事実だ。だから人間は生きているこの瞬間を一生懸命に生きる事が1番大切なのだ。仕事をして、遊び、息を吸い、飯を食い、人を愛し、幸せを求め、世の中を想い、感じる。

僕は今を生きたいと思う。

2013年6月20日 (木)

小物入れ

20130620001_2

小物入れを衝動買い。たばことライター、携帯灰皿、携帯の充電器、ペン差し、あとちょっと入ります。手に物を持つのが嫌いなので上着を着ない夏の薄着の時に便利。こういう便利グッズってけっこう好きです。その手のお店に入ると何か買ってしまいまする・・・。

2013年6月19日 (水)

杉本篤彦バンド・湘南ライブ

20130629hiratsuka_2


杉本篤彦バンド・湘南ライブ

6/29(土)平塚 ラ・パットーラ平塚海岸通り店

杉本篤彦(gt)、平石カツミ(b)、大河原亮三(ds)

16:00~18:00 / MC 3500円(MC、フリードリンク、軽食全て込み)

神奈川県平塚市夕陽ヶ丘1-16-1 / Tel : 0463-21-0120

http://www.pattola.co.jp/index.html

2013年6月18日 (火)

ツアーから戻ってきましたー!

名古屋 Mr. Kenny's

20130613005



大阪 Common Cafe

20130614004



姫路 キャスパホール

20130615002b



姫路 Layla

20130615011_2




飾磨 Soul GEKKO

20130616003_2


加古川 花茶茶花

20130616013











2013年6月14日 (金)

名古屋ミスターケニーズ

名古屋ミスターケニーズ

楽しいライブでしたー!
ご来場いただきました皆さんありがとうございます!!

2013年6月12日 (水)

ライブの集客

20130612000

ブログ、facebook、その他のSNSなどで「いいね!」の数とライブに来る人の数が比例しないと書いてあったのを何カ所かで見た事あるけど、そんなの当たり前の事。もし比例したら僕は毎回数百人から何千人のコンサートホールでライブをしなくてはならなくなる。テレビに頻繁に出演しているようなJ-Popのミリンセラーを出したスターじゃあるまいし、長年ライブに足を運んでくださっているファンの方々であろうと、ましてFBのようなネットで知り合った方がそんな簡単に人生の貴重な時間と大切なお金を遣ってライブに来てくれると思ったら大間違い。もう、これでもかーっ!、これでもかーっ!、コノヤローッ!ってくらいのライブをやらないと、人はまたライブに行きたいなんて思わない。

またファンの方々は単に音楽だけでライブに来るわけではない。演奏能力はもちろん、ミュージシャンの持っている個性、雰囲気、MC、選曲、たくさんの要素に魅力を感じているからこそライブに来てくださるのだ。時代がこうだからとか、不景気だからとか、ジャンル云々と言って「自分の足りない部分」から目を反らしてはいけない。難解で難しい音楽をやっていてもそれを本気で本気で追求してカッコいいパフォーマンスをして人気のあるジャズミュージシャンの方々だっているんだ。誰でも作れるfacebookやブログだけどアーティストとして発信するつもりでやっているなら、お客さんが来ないとか、わざわざ自分のページに来てくださってせっかく「いいね!」付けてくださっているのに「ライブに来ない」なんて発言しちゃだめだ〜め。僕はそういうマイナスな姿勢、弱気ってのは大嫌いだ。うまく行かない時は必ず自分自身に何か問題があるに決まっているのだ。それを修正、改善すればいいのだ。ライブに来てくださる人は何かを期待して来るんだ。前向きになりたい、癒されたい、夢を持ち帰りたい、他・・・ミュージシャンはお金をいただく代わりにそれを実現する「義務」があるんだ。

僕はね、ジャズ系のマーケットの中で仕事をたくさんもらって来たけど、正直、今のジャズ界なんて商業用のマーケットとしてはもう存在していないと思っている。他のジャンルもそうなったり、なりつつあるかもしれないけど、ジャンルなんてのは初めてその音楽を聴く人のためのガイドであり、レコード店でアルバムを見つけやすいためにあるようなもの。自分自身がアーティストとしてひとつのジャンルになるつもりで音楽をやっていかねければならない時代だよ。毎回のライブを本当に大事にして、次の瞬間に死ぬつもりで演奏して、他の色々な要素を一生懸命に考え、ファンの方々がまた来た〜いと思っていただけるようなライブになるように益々努力しなければいけない。それでもまだまだ自分は足りないと思っている。

僕の人生の宝物であり、友人であり、師であり、家族のようなファンの皆さん、
いつもありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます!!
僕はギャラをいただく代わりに僕のギターの演奏と音楽が、皆さんの人生がよりハッピーになる鼻毛1本分の足しにでもなれば幸いでありまする。

オーイエイ!

早起き

20130612002_2


夜がどんなに遅くてもー
朝8時に起きてー
チビちゃんを幼稚園に送ってー
トレーニングをしてー
シャワーを浴びてー
御飯を食べてー

で、最近は午前中も仕事できるようになりました(笑)

2013年6月11日 (火)

江戸前の「穴子とろろ焼き」

20130611001_2

江戸前の「穴子とろろ焼き」だそうです。めんつゆ、わさび、おろしをつけて食べますが、普通のお好み焼きの甘辛いソースとマヨネースをつけて食べても美味しかったです。穴子はいいですねえ。鰻は高いから今年の土用の丑の日は穴子にするかな・・・いや、やっぱりその日は鰻を食いたいな。

Sunny

梅雨空に太陽が恋しい季節になりました。

Sunny, yesterday my life was filled with rain.
Sunny, you smiled at me and really eased the pain.
The dark days are gone, and the bright days are here,
My Sunny one shines so sincere.
Sunny one so true, I love you.

サニー 昨日までの僕の人生は雨ばかりだった
サニー 君が微笑むと苦しみが消えてゆく
暗い日々は去り 明るい日々がやってきた
優しく輝く僕のサニー
サニー、僕は心から愛しているよ

2013年6月10日 (月)

今年の夏のステージ衣装のコーディネイト

20130610002_2


シェイプアップに成功し体全体がタイトになったので、ステージ用のシャツやパンツを少し買い直しました。もちろん昨年からのものでも大丈夫なものもあります。ライブも多いので数がある程度必要なのですが、最近はZARA、H&M、AZUL他、デザインもカッコ良くて安いブランドがあるので助かります。また都内、神奈川のライブだとその日に着る1〜2着を選べばいいのですが、ツアー用に何日か分の衣装を選ぶのって結構大変なのです。また小さなライブハウス、大きなコンサートホールやイベント会場、それ以外の場所でも選ぶ衣装は違います。今年はなんとなく白な感じなので白の麻のパンツを買いました。上下白とかは初めてかも〜。僕の定番の黒上下ももちろんあります。靴は主にデッキシューズを中心に合わせようと思ってます。左上の花柄パンツと右下のネイビーのパンツはショーツなんですよー! 音楽の内容はもちろんですが、雰囲気や演奏者の衣装も僕はとても大事だと思っています。

僕のライブに御来場予定の方はどこでどの衣装でお会いできるかな〜〜?
夏だ、夏だ、夏だ、ウッキーッ!!!

after 脂肪燃焼スープ

20130610001_2


肉やカロリーの高いものを大量に食べた次の日の食事です。切り干し大根鶏肉入り、納豆、梅干し、御飯を茶碗に八分。サラダを大量に食べるときもあります。食後にはヨーグルト、友人勧められたエキナセアというハーブの錠剤、コーヒーも砂糖なし、それからプロポリスの蜂蜜などなど。ともかく油分を控えたバランスの良い食事をするようにしてます。まああんまり細かく神経質に栄養素を考えるのも面倒臭いし、食事が楽しくなくなるので、こんな感じで約1ヶ月リバウンド無しです。もちろん今朝もウォーキング30分、家庭用トランポリン20分、筋トレも各種しました。

2013年6月 9日 (日)

うまくいかない時は全て自分の責任、うまくいった時は人様のおかげ

うまくいかない時は全て自分の責任
うまくいった時は人様のおかげ

2013年6月 8日 (土)

ウエストがマイナス14cm

ダイエットがほぼ成功したのはいいのですが・・・

持っているほとんどのパンツがブカブカになってしまいました。

ウエストがマイナス14cm。

キャーーーーーーっ!

まさしく嬉しい悲鳴です。

でも気分はHappy~!

杉本篤彦バンド at 横浜旭ジャズまつり 2008.7.27.

Happy ~Runnin' On The Field~

杉本篤彦16thアルバム「Cheer!」収録曲

written & arranged by Sugimoto Atsuhiko

http://youtu.be/XLMkmzMZQyc

海辺の生活

Dsc_2887_2

2013年6月 5日 (水)

夏が始まります。

20130605001s

素晴らしいセッションでした!

20130604001Dsc_2843

2013年6月 4日 (火)

今夜はそうる透&和佐田達彦 セッション 2013

今夜は東京高田馬場のライブハウス「音楽室DX」で日本のトップドラマーそうる透さん、爆風スランプ他第一線で活躍するスーパーベーシスト和佐田逹彦さんとのトリオでのライブです。
超〜〜〜必見!!
超〜〜〜凄いライブになりますよ〜〜!!!

そうる透&和佐田達彦 セッション 2013
6/4(火)高田馬場 音楽室DX
そうる透(ds)  和佐田達彦(b) 杉本篤彦(gt) 
Open 19:00 / Start 20:00 / MC 予約3000円 / 当日3500円(Drink&Food別)
東京都新宿区西早稲田3-20-4 金子ビルB1F / Tel:03-5273-5110

2013年6月 2日 (日)

逗子海岸花火大会に行って来ました。

Dsc_2729_2

Dsc_2738_2

Dsc_2740_2  




2013年6月 1日 (土)

杉本篤彦 & 今谷慶介 -Non Genre Planet- のサウンドで素敵な週末を!

It Ain't Over Till It's Over 杉本篤彦 & 今谷慶介 Non Genre Planet

http://youtu.be/mMqUyQlmZ78

杉本篤彦&今谷慶介 Non Genre Planet スケジュール

東京公演:7/7(日)赤坂 B flat http://bflat.biz/

大阪公演:9/7(土)梅田 Mr.Kelly's http://www.misterkellys.co.jp/

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »