« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月27日 (火)

夏の終わりのJAZZYな夜  8/31(土)東京倶楽部(目黒店)

今週末は「杉本篤彦・夏の終わりのJAZZYな夜」
たくさんの皆さんの御来場お待ちしております!!
8/31(土)東京倶楽部(目黒店)
杉本篤彦(gt)、江上友彦(b)、力武誠(ds)
Open 18:30
1st 19:30~20:30 / 2nd 21:30~22:30(入替無し)
MC 3500円(税込3675円)
東京都品川区上大崎2-18-20 中銀目黒駅前マンションB1
JR目黒駅西口 徒歩3分
Tel 03-6417-0166

2013年8月25日 (日)

今治JazzTown メインステージ

今治JazzTown<br />
 メインステージ

感動のステージでした!

ご来場いただきました皆さん、今治JazzTownのスタッフの皆さん、ありがとうございました!!

今治JazzTown 一日目

今治JazzTown <br />
 一日目

今治JazzTown一日目終了。会場のコンテックスタオルガーデンは満杯。おかげさまで会場全体が一体となった素晴らしいライブになりました。ご来場いただきました皆さん、スタッフの皆さん、バンドメンバーの皆さん、お疲れ様でした!

明日はメインステージのテクスポート今治。杉本篤彦グループの出演は17:30からです!

2013年8月23日 (金)

闇を闇で追い払う事はできない。

Darkness can not drive out darkness.
Only light can do that.
Hate cannot drive out hate.
Only love can do that.

Martin Luther King, Jr.

闇を闇で追い払う事はできない。
できるのは光だけである。
憎しみを憎しみで打ち払う事はできない。
できるのは愛のみである。

マーティン・ルーサー・キング牧師



Get Over the Darkness(暗闇をぶっ飛ばせ!)
杉本篤彦14thアルバム「Once in a Blue Moon」収録曲
written & arranged by Sugimoto Atsuhiko
http://timeshop.jp/shoptime/sugishop/...
2004.4.13.Blues Alley Japan Tokyo
Sugimoto Atsuhiko(gt) Nakamura Yukari(key) Egami Tomohiko(b) Ohkawara Ryozo(ds)

明日から「今治 JAZZ TOWN」

いよいよ明日から二日間、愛媛県今治市で開催される「今治 JAZZ TOWN(愛媛ジャズフェスティバル)」に出演して来ますー!


8/24(土)今治 JAZZ TOWNタウンステージ
コンテックスタオルガーデン
杉本篤彦グループ:
杉本篤彦(gt)、新澤健一郎(pf)、吉岡満則(b)、板垣正美(ds)
18:30〜20:30(1ドリンク付)
今治市宅間甲854-1 / Tel 0898-23-3933

8/25(日)メインステージ:テクスポート今治
愛媛県今治市東門町5丁目14−3
15:00~17:00 ウエルカム演奏(無料)テクスポート今治前にて
ゴスペルグループ、愛媛大学ビッグバンド、フルハウス
メインステージ17:30~
杉本篤彦グループ、栗田敬子トリオ、猪俣猛ジャズテット

前売一般席 3000円(中学生以上) 当日3800円
小学生以下1000円(前売当日とも)乳幼児無料

明日は初めてやってくる。

200810301ashitawa

2008年の秋、池袋で偶然見かけた広告。足が止まり眺めてしまいました。日本コロムビアからR134というグループでアルバムリリースし、アドリブ誌で国内ニュースター賞を受賞するなど活発な反面、色々と考えさせられる出来事がたくさんあった年だったので、この言葉が胸に焼き付いています。

あしたは
はじめて
やってくる。

2013年8月22日 (木)

足の裏(笑)

足の裏(笑)

キャハハ!
足の裏ってこんだけツボがあるんですねー!
押してみよーっと!

2013年8月20日 (火)

今夜は海に浮かぶ月が綺麗です。

20130820002_2

風が心地好い良い日だぁ!

風が心地好い良い日だぁ!

サラダを食べようっ!

20130819002_2

今夜の夕食はサラダ大盛り。あとは空芯菜炒めとたんぱく質を摂るために麻婆豆腐をちょっと。昨日ラーメンの大盛りを食べたので今日は炭水化物抜きです。ここのところ体力維持のためにドカ食いしていたので今日から数日は野菜中心の食事ですー!

2013年8月18日 (日)

ギターの弦

Seventyseven_storkjazz_sugimoto_ats

あーあ、そろそろギターの弦を張り替えないと・・・
苦手なんです(笑)

5月から使い始めた「SeventySeven STORK-JAZZ Sugimoto Atsuhiko」
音は極太、抜けが良く、ハウリングもなく、最高のギターであります。

僕の弦のセットはダダリオのフラットワウンドです。20代の時はGIBSONの014からのフラットワウンドを使っていましたが、年齢と共にだんだんとゲージが細くなってきました。現在使っているのは1弦から010.5、013.5、017、026w、035w、045wです。これは013からのセットをずらしてバラ弦で売っている010.5と013.5を1弦と2弦に張っているのです。現在はチョーキングもしたいので案外と細いんですが、指の当て方と弦の揺れを真横にする事、それから弾くスピードによって、太くて甘くて抜けの良い僕の出したいギターサウンドを創り出す事ができます。

2013年8月16日 (金)

今日から一週間夏休みですー!

好きな事が仕事だし、皆様のおかげで成り立っている訳ですし、最高な日々を過ごさせていただいている事に感謝の気持ちでいっぱいでありまするが、ギターをケースに入れて出かけない日が来ると、ほんの少しですが「ああ、今夜はギターを弾かなくてもいいんだ、手に鍼を打たなくていいんだ。」って気持ちにはなります。そして更に更に美しいフレーズを想像しなきゃ・・・って気持ちからちょこっと解放されルンルンルンなのです。春からのダイエット&トレーニングのおかげで今夏の激務ツアー(笑)の疲れもほとんどありませんが、心と身体をしっかりと休めて皆さんに更に更に良い演奏をお聴かせできるように精進いたしまする。

20130814001

横須賀の海には少しばかり涼しげな風が吹き始めました。

2013年8月15日 (木)

黙祷

太平洋戦争において命を落とされた全ての国々の方々に黙祷させていただきます。

2013年8月14日 (水)

夏の終わりのJAZZ・・・8/31(土)東京倶楽部(目黒店)

晩夏の東京の夜をJAZZを聴きながら僕と過ごしましょう。若手メンバーとのギタートリオでファンキーでメロウなサウンドをお届けします。

夏の終わりのJAZZ
8/31(土)東京倶楽部(目黒店)
杉本篤彦(gt)、江上友彦(b)、力武誠(ds)
Open 18:30 / 1st 19:30~20:30 / 2nd 21:30~22:30(入替無し)
MC 3500円(税込3675円)
東京都品川区上大崎2-18-20 中銀目黒駅前マンションB1
JR目黒駅西口 徒歩3分
Tel 03-6417-0166

2013年8月13日 (火)

8/24、25は今治 JAZZ TOWN(愛媛ジャズフェスティバル)に出演します。

8/24、25は今治 JAZZ TOWN(愛媛ジャズフェスティバル)に出演します。

8/24(土)タウンステージ:コンテックスタオルガーデン
杉本篤彦グループ:
杉本篤彦(gt)、新澤健一郎(pf)、吉岡満則(b)、板垣正美(ds)
18:30〜20:30(1ドリンク付)
今治市宅間甲854-1 / Tel 0898-23-3933

8/25(日)メインステージ:テクスポート今治
愛媛県今治市東門町5丁目14−3
15:00~17:00 ウエルカム演奏(無料)テクスポート今治前にて
ゴスペル、ソリューション(愛媛大学ビッグバンド)、フルハウス 
17:30~
杉本篤彦グループ:
杉本篤彦(gt)新澤健一郎(p,key)吉岡満則(b) 板垣正美(dr)
栗田敬子(p)河上 修(b)高橋知道(ts)
猪俣猛ジャズテット:
猪俣 猛(ds)青木弘武(p)成重幸紀(b) 右近 茂(ts)
池田雅明(tb)曽根麻央(tp)FUZUKI(vo)特別ゲスト秋満義孝
指定席 5000円(並ばずに前方でゆったり聞ける指定席、限定100席)
今治ジャズタウン実行委員会事務局(今治商工会議所内)のみでの前売り販売のみです。 ※平日9:00~17:00
前売一般席 3000円(中学生以上) 当日3800円
小学生以下1000円(前売当日とも)乳幼児無料

2013年8月12日 (月)

帰宅

帰宅

お昼には羽田空港に着いてチビちゃんがお出迎え。帰り際にステーキを300g食ってから帰宅。数時間寝ました。


7月初旬の「Non Genre Planet」の東京公演を皮切りに続いた夏のツアーもようやく終了。北九州の門司港、福岡、長崎、熊本、湘南の茅ヶ崎、東北のいわき、相馬、角田、仙台、摺沢、陸前高田、葉山のジャズフェス、東京でのそうる透&和佐田達彦セッション、山陽の広島、尾道、岡山、四国の高松の各会場にご来場いただきました皆さん、ありがとうございました!

酷暑の中、移動距離数千キロに耐えられる丈夫な身体に生んでくれた母親、体力を作ってくれたアメリカンフットボール選手時代の地獄のような練習をしてくださったコーチや諸先輩方(笑)、体調管理をしてくれているカミさん、僕の心を癒してくれるチビちゃん、ライブを企画したりサポートしてくださる関係者並びに共演ミュージシャンの皆さん、そしてライブに足を運んでくださる宝物のようなファンの皆さんに心から感謝です。ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう!!!

夏のライブはまだまだ続きます。8/15はIno-shuのサポートで横浜、8/24、25は愛媛県のジャズフェスティバル今治JazzTown、8/31は東京倶楽部目黒店で夏の終わりのJazzLive、そして9/7は関西の皆さんお待たせいたしました、いよいよ「Non Genre Planet」の大阪公演ですーー!!!

またねー讃岐さん!

またねー讃岐さん!

これから帰りまーす!

四国は8/24、25と愛媛県のジャズフェスティバル今治JazzTownでまた来ますー!

高松の夜

高松の夜

ツアー最終日の高松SoNiceでのライブにご来場いただきました皆さん、ありがとうございました! 高松の皆さんのとても暖かい雰囲気の中で素晴らしいライブになりました。ゲストで入っていただいたシンガーの夏ちゃんもありがとう! 打ち上げではベースの宮本さん、ドラムスの鹿庭さんと深ーい話を遅くまでしておりました。最終日にふさわしい素晴らしい夜になりました。明日は朝の飛行機で帰ります。

写真は夜中の高松丸亀のアーケード。高松は垢抜けたとてもお洒落な街です。

2013年8月11日 (日)

ツアー最終日

ツアー最終日

今朝は高松市内をウォーキング。お城や以前屋外コンサートをやらせていただいた高松港などを歩いて来ました。

今夜は夏のツアー最終日。高松市内のライブハウスSONICEにご来場予定の皆さん、僕のソウルフルで潮風の香りが漂うギターと共にロマンチな夜を過ごしましょー!(笑)

2013年8月10日 (土)

瀬戸内国際音楽祭

瀬戸内国際音楽祭

今日は瀬戸内国際音楽祭に出演してきました! 明日は遂にツアーの千秋楽!

8/11(日)高松市 SO NICE
杉本篤彦(gt)、宮本吉朗(b)、鹿庭弘百(ds)
Open 18:30 / Start 19:00~
MC 3000円
香川県高松市丸亀町9-7杉山ビル2F
Tel 087-873-2117
http://ameblo.jp/sonice72/

これ、いいアンプだった!
音が極太っ!

岡山Birdのライブ、ご来場いただいたたくさんの皆さん、ありがとうございました!

夏のツアーもあと2日。
明日は高松に行きます。

8/10(土)高松 丸亀町グリーン けやき広場
杉本篤彦ソロギター
17:30〜
MUSIC BLUE(街角に音楽を@香川)
瀬戸内国際芸術祭2013「CAFE MUSIC BLUE」
http://www.machikadomusic.net/cafemusicblue2013/

8/11(日)香川県高松市 SO NICE
杉本篤彦(gt)、宮本吉朗(b)、鹿庭弘百(ds) Open 18:30 / Start 19:00~/ MC 3000円
香川県高松市丸亀町9-7杉山ビル2F
Tel 087-873-2117
http://ameblo.jp/sonice72/

2013年8月 9日 (金)

Love & Peace !!!!!

Love & Peace !!!!!

おはようございます。広島滞在中でありますが、今日は長崎の空に向かって黙祷させていただきます。

世界中の全ての子供達の頭の上に二度と核爆弾が落ちませんように!

Love & Peace !!!!!

明日は岡山!

明日は岡山!

明日は岡山に行きますー!

8/9(木)岡山 Bird
杉本篤彦ソロギター&デュオ
ゲスト: 三村勝則(Tp&Flh)
Open 19:00 / Start 19:30~
MC 3000円
岡山県岡山市北区表町3-6-3 福原ビル2F
Tel 086-232-4831
http://livehousebird.cocolog-nifty.com/jazz_okayama/main/index.html

2013年8月 8日 (木)

マーシャルミュージアム

マーシャルミュージアム

今日はツアー中日のオフ。山口県柳井市にあるマーシャルミュージアムでジェフ・ベックが本当に使っていたストラトでマーシャルの初期のJTM45、PA20を鳴らしてみました。人生の中でも最高レベルのギターの音がしました。今度は自分のギターで鳴らしてみたいです。館長の竹谷さんからもこれで音を残してみたいとのご意見。このアンプでレコーディングできるかも。

オーイエイ!

尾道

尾道

尾道 OYA COMO VA(オエコモ ヴァ)杉本篤彦ソロギターライブ終了。今回もたくさんの皆さんにお越しいただきありがとうございました!!

明日は広島で1日オフを取らせていただきますー!

2013年8月 7日 (水)

原爆ドーム前にて

原爆ドーム前にて

明日を奪われた人達に対して
生きている僕らがすべき事は
明日を作る事なのだ!

Love & Peace !

今夜は尾道でライブです!

8/7(水) 尾道 OYA COMO VA(オエコモ ヴァ)
杉本篤彦ソロギターライブ
opening act チャック・check・blues
Start 20:00MC 2500円(ドリンク込)
info.OYA COMO VA(オエコモヴァ)
広島県尾道市久保1-5-18 / Tel 0848-37-3001
http://www.geocities.jp/oye_como_va_etoh/info/info.html

2013年8月 6日 (火)

「Love & Peace 2013」at 広島 LIVE JUKE、素晴らしい夜景と共に最高のライブでした! ご来場いただきいただいた皆さんありがとうございました!

2013年8月 4日 (日)

葉山ジャズフェス

葉山ジャズフェス

MID SUMMER JAZZ HAYAMA 2013 モヒカーノ関メモリアル、ツインドラムスでの杉本篤彦グループ完全燃焼しました。大ちゃんのベースも相変わらず最高、若手ドラマーの力武君、国場君の二人のアンサンブルも素晴らしかったです。お疲れ様でしたー!!!

写真は葉山福祉文化会館の楽屋裏にて。左から国場幸孝(ds)、力武誠(ds)、杉本篤彦(gt)、吉川大典(b)

2013年8月 3日 (土)

東北ツアー終了!

東北ツアー終了!

陸前高田での野外ライブは青空の下、とても気持ち良いライブでした。東北ツアーも全日程が終了、これから横須賀に帰りますー!

写真は再会した陸前高田や気仙沼、大船渡の皆さんと。みんな元気でよかったよかった!

陸前高田、一関市摺沢

陸前高田、一関市摺沢

陸前高田災害FMに生出演の後は岩手摺沢バンバンでのライブ。素晴らしいライブでした。ご来場いただきました皆さんありがとうございました。明日は再び陸前高田に行き、イベント終了後そのまま帰りますー!

8/3(土)陸前高田 復興イベント
「杉本篤彦 野外ライブ in 陸前高田」
オープニングアクト: Yoppe with Lamp
10:30〜 / 入場無料
主催・開催会場:高田大隅つどいの丘商店街 大隅仮設商店街
岩手県陸前高田市高田町字大隅93−1
Tel:0192-47-4776
E-mail:tsudoinooka@gmail.com

2013年8月 1日 (木)

露天風呂

露天風呂

今日も露天風呂に浸かって来ました。涼しい東北の気候、温泉、たくさんの御馳走のおかげで疲れも取れて体調も整いました。明日から再開するツアーも万全の体調で挑めそうです!

まつるべ大橋

まつるべ大橋

東日本大震災の前に起きた宮城岩手内陸地震で崩壊したまつるべ大橋。このまま保存するようです。この近辺は山が一つ無くなったほど地形が変わったそうです。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »