« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

ニッポンは元気だ、コノヤローッ!

Dsc_3879

朝帰りしたおかげで(笑)久しぶりに東京の朝の電車に乗りました。一介のギター弾きが偉そうに言える立場ではありませんが、長い不景気と災害で僕ら日本人は少しへたれていた気がしましたが、街や駅の構内を行き交う人の顔が気持ち明るく見えました。

こんな秋の晴れた朝の東京の空を見ていると、僕が生まれた高度成長期、植木等さんの無責任男や加山雄三さんの若大将が闊歩した底抜けに明るい日本の空を思い浮かべてしまいます。東北の被災地や原発問題を含めてたくさんの難題が我ら日本にはありますが、7年後の東京オリンピックなんかいい活気の材料になると思います。

生来プラス思考の自分ですが、50才になっても益々ポジティブな気持ちが膨らんで来ます。まだまだ自分自身の大きな大きな夢もあるしね! ファンの皆さん、必ずみんなを東京ドーム、日本武道館に連れて行くからねっ! だからみんなも頑張ろう! オーイエイ!

高田馬場ホットハウス

高田馬場ホットハウス

昨夜は高田馬場のジャズクラブ・ホットハウスでサックスプレイヤー宮本大路さんとのデュオ。大路さんとは飛び飛びですがかれこれ20年以上のお付き合い。ホント楽しかったです。ご来場いただきました皆さんありがとうございました!

2013年9月25日 (水)

近々のお薦めライブ

9/29(日)高田馬場 Hot House
宮本大路(sax)、杉本篤彦(gt) デュオ
ピンクボンゴ、その他、第一線で大活躍中のサックスプレイヤー宮本大路さんとのデュオ。実は大路さんとは20数年来のお付き合いですが、デュオは初めて。超〜楽しみなライブです。
Start 21:15 / MC 3500円 + ドリンク(600円~)
東京都新宿区高田馬場3-23-5 リベラル高田馬場B1
Tel 03-3367-1233
10/3(木)横浜 Hey-JOE
SWS:そうる透(ds)、和佐田逹彦(b)、杉本篤彦(gt)
日本を代表するスーパードラマーそうる透さん、爆風スランプ、その他セッションで大活躍中の和佐田逹彦さんとユニット「SWA」を結成しました。その1stライブです。凄いライブになりますよ〜!
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 予約3000円、当日3500円
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1 / Tel:045-313-3631

2013年9月23日 (月)

お彼岸という事もあり、秋の夜長に面白い話をひとつ・・・。

昔、僕のライブによく来てくれていたお坊様からある時こんな質問をされました。

「ある船が嵐で難破して乗っていた全員が海に投げ出され溺れていて、今にも死にそうな状況にいます。国籍、人種、宗教、老若男女、善人、悪人、様々な人達です。そこへ仏様(人によっては神様でもよいと思います)がやって来ました。さて、仏様(神様)は誰を最初に助けると思いますか?」

そのお坊様がくれた答えはひとつ。
僕は同じ答えでございました。
あえてお坊様の答えは書きません。
解釈は人それぞれでいいと思います。
皆さん、秋の夜長にそれぞれの答えを考えてみてはどうでしょうか?

どうしても答えを知りたい方は僕のライブにいらっしゃった時に・・・
キャハハ!

2013年9月20日 (金)

2013年秋〜2014年春

2013年秋から2014年の春までのおおまかな予定ですー!
皆さんのお住まいの地域に行けるかな~~!!!

秋の兵庫3days
10/18(金)姫路 LAYLA
10/19(土)神戸元町 カフェ萬屋宗兵衛
10/20(日)昼:姫路 soul GEKKO
10/20(日)夜:加古川 花茶花茶(cachacacha)

晩秋の南九州ツアー
11/1(金)鹿児島 JJ CALL'N
11/2(土)昼:鹿児島・島村楽器ギターワークショップ(予定)
11/2(土)夜:霧島ジャンゴ
11/3(日)昼:都城・島村楽器ギターワークショップ(予定)
11/3(日)夜:都城 Dreci(杉本篤彦バンド宮崎ヴァージョン)
11/4(月)昼:宮崎・島村楽器島村楽器ギターワークショップ(予定)
11/4(月)夜:宮崎 ニューレトロクラブ(杉本篤彦バンド宮崎ヴァージョン)


11/29(金)東京 赤坂Bflat
杉本篤彦 & 今谷慶介 Non Genre Planet 東京公演


今年もやりますクリスマスツアー!
12/12(木)大阪 Cafe Make
12/13(金)福山(未定)
12/14(土)竹原 drew
12/15(日)広島 JIVE

2014年2月
2/7(金)仙台 Jazz In Relaxin'
2/8(土)岩手県 摺沢公民館 「ギター音楽フェスティバル(仮称)」予定

2014年2月
杉本篤彦・沖縄ライブ2014
2/14(金)北谷 MODS
2/15(土)那覇 KUMOJI

2014年3月
杉本篤彦・北九州ツアー2014
3/20(木)門司港 JAZZ IN 六曜館 GIG
3/21(金)福岡 NEW COMBO
3/22(土)佐世保 いーぜる
3/23(日)長崎 パラノイア

2014年4月
杉本篤彦 & 今谷慶介 Non Genre Planet 大阪公演予定
杉本篤彦 & 今谷慶介 Non Genre Planet 東京公演予定

2014年4月
春のツアー
4/26(土)福山(予定)
4/27(日)広島(予定)
4/28(月)尾道(予定)
4/29(火)山口(予定)

2014年5月
初夏のツアー
5/23(金)京都 RAG
5/24(土)滋賀(予定)
5/25(日)福井(予定)
5/26(月)金沢(予定)
5/27(火)加賀(予定)

昔の写真

Sugimotoatsuhiko1980beach003s_4


チョッチュネーっ!
具志堅でぇ〜〜〜す!

最近見つけた写真。1980年頃、高校二年かな。もう高校のアメリカンフットボール部に所属していたので、やや更生し始めていた頃ですが、嫌ですねー、感じ悪いですね〜。まだヤンチャとかヤンキーという名称は無かった頃ですねー。

2013年9月19日 (木)

Full Moon

中秋の名月、美し過ぎて心が透明になりました・・・。
今夜はこの曲を皆さんに贈ります。
夜明けの月に by 杉本篤彦

2013年9月17日 (火)

100万ドルの夜景

100万ドルの夜景

雨上がりの澄んだ空気の中、函館山からの夜景は今まで観た中で一番美しかったです。まるで宝石箱のようでした。いつかこの夜景を背景にライブをやってみたいと思っています。夢のひとつであります。

綺麗過ぎるぞ函館っ!

2013年9月16日 (月)

函館

北海道ツアー最終日の函館リヨン、雨の中たくさんの皆さんのご来場ありがとうございました。日本家屋を改装したとても素敵な和風の店内に今年も「燃えよ剣!」が響きましたー! 函館の皆さん、盛り上げていただきありがとうございました!

今年で五年目となりました北海道ツアーも無事全日程が終了(ホント!)稚内、旭川、札幌、函館の各会場にお越しただきました皆さん、共演ミュージシャン、各会場のスタッフの皆さん、お手伝いいただいた皆さんありがとうございました! 僕の音楽のような小さなマーケットで、しかもライブを一つ開催するのも大変な時代でありながら、たくさんの方々にライブに足をお運びいただける事に本当に感謝の気持ちで一杯です。今のこの活動を地盤に大きな大きな夢がまだまだ続きますよー! オーイエイ!

今日はもう1日函館に滞在、少しのんびり温泉に浸からせていただき、明日の飛行機で帰りまーす!

2013年9月15日 (日)

札幌

札幌

北海道ツアー三日目 札幌くうでのソロギターライブ終了。ご来場いただいた皆さんありがとうございました! おかげさまでソロギターのライブにふさわしいまったりとしたとてもいい雰囲気のライブでした。札幌で初ライブをしてから四年目、月日の流れは早いですね。

明日はツアー最終日の函館。土方歳三終焉の地にダンダラ模様のロゴが刻まれた新撰組ギターの音を響かせまする!

2013年9月14日 (土)

旭川

旭川

北海道ツアー二日目の旭川ブンカフェーはおかげさまで満席、ご来場いただいた皆さんありがとうございました!

今夜はツアー三日目の札幌「くう」です!
ご来場お待ちしております!

2013年9月13日 (金)

北海道ツアー初日稚内

北海道ツアー初日稚内

北海道ツアー初日、稚内 B.B.Music Club たくさんのご来場ありがとうございました! 初日から超〜〜〜盛り上がりました! ベースの佐藤直樹さん、ドラムスの森井雅音君とジャズから珠玉のソウルナンバーまでファンキーファンキーなサウンドが大爆発! 稚内の皆さん、ありがとう!また来年も来ますよーっ!

明日は朝7:14の電車で旭川へ(笑) ツアー二日目は旭川ブンカフェーで杉本篤彦バンド旭川バージョンです! オリジナルたくさんやりますー!

2013年9月10日 (火)

明日はサックスプレイヤーの三四朗さんのサポート

明日はサックスプレイヤーの三四朗さんのサポートです。とて〜もお付き合いの古いお二人との久し振りの共演、楽しみです。


9/11(水)「三四朗 FUNKY JAZZ LIVE」
三四朗(sax)、杉本篤彦(gt)、石井康二(b)
場所;東京池上マンジャーレ
東京都大田区池上3-32-18 / Tel 03-3755-6034
予約受付:アドマックス Tel 03-6225-0090
Open18:30 / 1st stage19:30 / 2nd stage20:30
MC 前菜・食事・ワンドリンク・ドルチェ込:前売5000円 / 当日6000円

20130911_2

東京オリンピック2020

明るいですね!
とても明るい。本当に明るい。
2020年の東京の青空が浮かびます。
天の邪鬼な意見の人もいるかもしれないけど、
僕は2020年までの7年間、日本が再び元気になって、
あの高度成長期のような明るさを取り戻して欲しいと思っています。
日本人一人一人が希望を持てるような、
そんな7年間であって欲しいなあ。
僕が生まれた翌年の1964年、1才だったので全く記憶がない。
だから今度のオリンピックはホント楽しみ。
大学で体育を学び、同窓生には金メダリストもいる。
スポーツで青春を過ごした僕にとってとても嬉しい事。
僕の人生も終盤に近づくだろうけど、
その頃には夢と希望に満ち溢れた日本であって欲しい。

そう、あの青空なんだよ、日本に必要なのは!

がんばれ、ニッポン!

Tokyo1964

2013年9月 9日 (月)

今週木曜日からはいよいよ1年振りの北海道です!

秋の北海道ツアー2013
9/12(木)稚内 B.B.Music Club
杉本篤彦ソロギター
Open 20:00 / Start 20:30~
北海道稚内市大黒2-9-18 マルフクビル2F / Tel : 0162-24-3327
9/13(金)旭川 ブンカフェー
「ブンカフェー ミュージックナイトVol 3」
杉本篤彦バンド旭川ヴァージョン
杉本篤彦(gt)、水原将司(ds)、奥田崇文(b)
Open 18:00 / Start 18:30
チケット:ウェルカムドリンク&ライブ&食事(ビュッフェ)付
前売3500円 / 当日3800円
旭川市7条通9丁目市民文化会館1F / Tel 0166-73-5099
http://www.facebook.com/bunkafe
 
9/14(土)札幌 くう
杉本篤彦ソロギター
Open 18:30 / Start 19:00~ / MC 予約3000円(当日3500円)別途飲物代500円
北海道札幌市中央区南1西20 アウルビルB1 / Tel : 011-616-7713
http://sapporo-coo.com/
9/15(日)函館 JazzCafe リヨン
杉本篤彦ソロギター
開場 18:30 / ライブ 19:00~20:10 / ギターワークショップ 20:20~21:00
チケット 前売2500円 / 当日3000円 (ドリンク代別、ギターワークショップ代金込)
北海道函館市北美原一丁目4-2 / Tel : 0138-47-3925

2013年9月 8日 (日)

大阪ミスターケリーズ Sold Out !!! !!

大阪ミスターケリーズ Sold Out !!!<br />
 !!

おかげさまで昨日の杉本篤彦&今谷慶介NonGenrePlanetの大阪公演はSoldOut、満席でした。ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました!

ライブに足を運んでいただける事が何よりも一番嬉しいです。生の音の迫力はどんな素晴らしい音響で聞くCDや映像などの録音物とは比べ物にならない素晴らしいものです!

これから戻りまーす!
関西は10/19に神戸、12/12に大阪でそれぞれソロギターのライブがありますー!

2013年9月 6日 (金)

明日はいよいよ杉本篤彦 & 今谷慶介 Non Genre Planet の大阪公演!

明日はいよいよ杉本篤彦 & <br />
 今谷慶介 Non Genre Planet <br />
 の大阪公演!

リハーサル終了!
慶ちゃん元気いっぱい!
オッサンはちょっと眠〜い!(笑)

明日はいよいよ 杉本篤彦 & 今谷慶介 Non Genre Planet の大阪公演 at ミスターケリーズです!

ご来場予定の皆さん、
盛り上がろうぜーっ!

2013年9月 2日 (月)

杉本篤彦 & 今谷慶介 Non Genre Planet(大阪公演)

今週の土曜日はいよいよ 
杉本篤彦 & 今谷慶介 Non Genre Planet(大阪公演)
9/7(土)大阪 Mister Kellys

テレビ東京人気番組「美の巨人たち」エンディングテーマ「Black & Blue」を含む19枚のリーダーアルバムをリリースしているソウルフルでジャジーなギタリスト杉本篤彦と、CNBLUE、2NE1の作詞、ヒット曲「夢の跡」の作詞・作編曲他、数々の作品を手掛けるプロデューサーであり、実力派シンガー今谷慶介(Keisuke)とのノンジャンルの新プロジェクト。
メンバー:今谷慶介(vo & g) 杉本篤彦(g)、
石川武司(key) 荒玉哲郎(b) 佐藤英宣(ds) 
Start 1st:Start 19:30~ / 2nd:Start 21:15~(入替無し)
MC 前売4500円 / 当日5000円
大阪市北区曽根崎新地2-4-1 ホテルビスタプレミオ堂島1F
Tel : 06-6342-5821

2013年9月 1日 (日)

東京倶楽部

御来場いただきました皆さん、ありがとうございました!!!

20130831001_2

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »