« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

故郷

僕は日本の音(心)も伝えていきたいです。

2013年12月30日 (月)

サラダ × ウォーキング = 理想の体型

20131230000


今年は肉体改造に成功した年でもありました。3月より野菜中心の食事(もちろんお肉や御飯もちゃんと食べます)にして68kgあった体重が56kg、25%ほどあった体脂肪率は17%までになり、首の太さ以外は大学2年の頃のアメリカンフットボール現役時代とほぼ同じ体型になりました。もちろん当時は筋量が多いので体重は70kg近くありました。写真右下は12/24に撮影したものです。

また体重を落とそうと思った一番の理由のひとつである腰のヘルニアからくる痛みも軽減し、長年の食い過ぎにより発症した逆流性食道炎の症状も和らぎ、ライブ、コンサート、そして非常に過酷な全国各地へのツアーに耐え得る身体を作る事ができました。スポーツをやっていた事や大学が体育学科だった事などの専門的な知識よりも食生活を代える事がダイエットには一番と実感しました。身体をシェイプしたい方はまず野菜中心、糖分を押さえた食生活をすれば意外と簡単にできますよー!

2013年はツアーの年でありました。

20131211001b

ホームグラウンドである東京や横浜、横須賀、湘南地域でのライブの他、例年以上にあちこちに行きました。多いところで2~3回ライブを行ったところもあります。飛行機のマイレージが国内線だけでたくさん溜まってしまうほどでした。総移動距離はどのくらいなんでしょね。これだけの地域でライブが開催できるのもひとえに御来場していただけるファンの皆さんと各地域でご協力いただいております皆さんのおかげであります。厚く御礼申し上げます。年末年始に休養と充電期間をたっぷりと作り、来年も今年以上に精力的に活動する予定であります。どうぞよろしくお願いいたします!!


2013年ライブ開催地
北海道:稚内、旭川、札幌、函館
東北;陸前高田、岩手摺沢、仙台、角田、相馬、いわき
関東:東京、横浜、横須賀、葉山、鎌倉、茅ヶ崎、平塚
中部:名古屋
北陸:金沢、福井
関西:滋賀、京都、大阪、神戸、加古川、姫路、飾磨
四国:高松、今治
山陽:岡山、尾道、竹原、広島
九州:門司港、福岡、長崎、熊本、鹿児島、国分、都城、宮崎
沖縄:那覇、宜野湾、名護、沖縄

2013年12月29日 (日)

ハッキリ!

僕は正しい事は正しい、悪いと思う事は悪い、
好きな事は好き、嫌いな事は嫌いと、
TPOを考えた上でハッキリと言える人間でありたいです。
それをぼかすと最終的にロクな事はないんです。
自分の全責任においてハッキリとしたほうが、
人として潔く、気持ちが良い人間であると思います。

2013年12月28日 (土)

おかめ蕎麦

20131228003

蕎麦といえば、ざるか、天ざるか、きつね蕎麦か、ニシン蕎麦あたりなのですが、数十年振りに「おかめ」が食べてみました。こんなに美味しかったっけ!!(笑)

穴八幡

20131228002_11

早稲田の穴八幡に行って来ました。

ここに来ると年の瀬を実感します。

2013年12月27日 (金)

青い影

日米安保、ケネディ暗殺、東京オリンピック、公民権運動、アポロ、ベトナム戦争、学生運動など怒濤の1960年代を代表する曲なので、さぞかし広大なテーマだと思っていたら、パーティでラリパッパになり、女を口説いていたらその女の顔が蒼白く見えて来た云々・・・しょうもない歌詞であった・・・だけどこの曲は偉大であ〜る!


That her face, at first just ghostly,
Turned a whiter shade of pale
最初はね、ただ幽霊のようだった彼女の顔が
蒼白い影のようになったんだ~っ!

ライブ映像
杉本篤彦 & 今谷慶介 NON GENRE PLANET
2013年7月7日 赤坂 B flat
メンバー:今谷慶介(vo&gt)、杉本篤彦(gt)、
新澤健一郎(key)、平石カツミ(b)、板垣正美(ds)、丸山佳巳(cho)

2013年12月26日 (木)

過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。

Ain2_2

過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。
大切な事は、何も疑問を持たない状態に陥らないことである。
by アインシュタイン

2013年12月25日 (水)

映画出演と上映会・舞台挨拶のお知らせ

映画に出演しました〜〜!!!!!!
上映会で舞台挨拶しま〜〜〜〜〜す!

新年1/11(土)に出演させていただいた葉七はなこさんの映画「かあちゃんに贈る歌」の上映会で一緒に出演させていただいた今谷慶介氏をはじめ、主演女優のあいはら友子さん、西方凌さんらと舞台挨拶させていただきます。介護を題材にした素晴らしい映画です。メディアも来るから写るかもーっ! 皆さんよかったら会いに来てください〜!

僕はヒョウ柄の衣装で登場してインタビューに「別に・・・」と答え・・・・・
・・・るわけないだろ〜〜〜っ!

http://hanako.livedoor.biz/
予約希望者は下記必要事項をメールにてお送りください
・氏名(複数枚の場合は代表者)
・連絡先お電話番号
・希望枚数
※チケットは当日代金の精算終了後お渡しします。
※チケットがなくなり次第受付終了となります。
もし、こちらにメール頂いても返信がなかなかない場合は
(株)テンダープロ03-5798-7775お電話繋がらない場合
(株)東京シネマアカデミー03-6277-3508
までお電話をしてご確認下さい。

Eiga_2

2013年12月24日 (火)

Happy Holidays !

20131224001a

僕は大人になった今でもサンタクロースを信じています。クリスマスの朝になると僕の心の中には「夢」「希望」「優しさ」「勇気」「思いやり」いつもサンタクロースからの贈り物でいっぱいになります。僕はクリスマスの奇跡を信じています。
サンタクロースを信じるあなたにクリスマスの奇跡が起こりますように!
世界中の全ての子供達に幸せなクリスマスが訪れますように!

I trust Santa Claus still now which I grew up. If the morning of Christmas comes, the inside of my heart will fill with the present from Santa Claus a "dream", "hope", "tenderness", "courage", and "consideration." I believe that there is a miracle of Christmas.
May the miracle of Christmas happen to you who trust Santa Claus!
May the happy Christmas come to all the children in the world!

2013年12月23日 (月)

今夜の面々

20131222002s

今夜のギャングの面々・・・じゃなかった、
今夜の素晴らしいミュージシャンの面々です。
ちなみにこの中で日本人が僕一人だと、
逆にとても目立つ事が判明いたしました(笑)

ソウルミュージックをフューチャーした今回のイベントのサウンドはとても高評の為、昨日と今日のメンバーでバンドでも作ろうかしらん!

2013年12月21日 (土)

ブラザー、ブラザー、ブラザー♪

Dsc_4683_2

We had fun !
今日から三日間、仕事中は英語、ニューヨーク時代に戻った感じ。
でも左右の二人は南米出身~(笑)

2013年12月20日 (金)

横浜高島屋クリスマスイベント 「Soul Christmas」

20131221takashimayasoulchristmas2

明日から三日間、横浜高島屋で開催される「Soul Christmas」というクリスマスのミニイベントに出演いたします。僕以外は全員が来日中または日本滞在の海外のミュージシャンで編成されたユニットでSoulなミニライブを店内各所にて演奏しております。無料でございます(笑)

12/21(土)横浜高島屋クリスマスイベント

「Soul Christmas」

Wayne Neil (vo)、Francis Silva(per)、Sugimoto Atsuhiko (gt)

17:30~19:50 2Fフェラガモ前

18:15~18:35 3F婦人服売り場前

19:00~19:20 2Fカルチェ前

12/22(日)横浜高島屋クリスマスイベント

「Soul Christmas」

Gary Scott Huddleston(vo)、Gustavo Anacleto (sax)、Tonny Holroyd(ds)、Sugimoto Atsuhiko (gt)

17:30~19:50 2Fフェラガモ前

18:15~18:35 3F婦人服売り場前

19:00~19:20 2Fカルチェ前

12/23(月)横浜高島屋クリスマスイベント

「Soul Christmas」

Wayne Neil (vo)、Tonny Holroyd(ds)、Sugimoto Atsuhiko (gt)

17:30~19:50 2Fフェラガモ前

18:15~18:35 3F婦人服売り場前

19:00~19:20 2Fカルチェ前

旅立たれた諸先輩の皆様

旅立たれた諸先輩の皆様。
今年は何かと御出立が多かったように思えます。
アーティスト同士ですので共演させていただく事は稀でありましたが、
御一緒させていただいた折にはたくさんの事を学ばせていただきました。
あなた方がこの世に残された「音」は多くの人の人生に夢と勇気と希望を与え続ける事でしょう。

敬愛する諸先輩方に共通する事はただ一つ。
命を賭けて音楽をやっていらした事です。
クソ生意気で尖っていた僕も50才になりました。
いつそちらへお呼ばれするかはわかりませんが、
それまでは精一杯、命を賭けて音楽をするつもりであります。

僕らの仲間には「お金」や「売れる事」だけを前提に音楽をやっている人間はいません。
あの人の、あいつの、あの音が好きだから一緒にやるのです。
タレントでもアイドルでも芸能人でもありません。
・・稀にそういう活動をせざるを得ない時もありますが・・・(笑)
僕らは誇り高き「ミュージシャン」であります。
誇り高き「楽隊屋」であります。
誇り高き「ヒューマン」であります。

合掌


20130428003c_2

尊敬すべき幸福な人は・・・

尊敬すべき幸福な人は、
逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、
心配しても始まらないことは心配せず、
自分の力のないことは天に任せて、
自分の心がけをよくし、根本から再生の努力をする人である。

by 武者小路実篤

2013年12月19日 (木)

サブギター

20131219001_2


オーイエイ!!
ディバイザーからサブギターとしてもう1本杉本篤彦モデルが到着しました。
新品の状態からこれだけいい音が出るギターは世界でも中々ないでしょう。
ギター1本しか持っていなかったので、やっと二本になりました〜!(笑)


今夜のライブから早速使う予定です!
12/19(木)横浜Hey Joe
Ino-shu( ジャズとフォークの融合 ハイブリッドフォークユニット)
shu(vo) 、井上尚彦(ds) 、ゲスト:杉本篤彦(gt) 、大橋勇武(gt)、 吉岡大典(b)
Open 18:30 / Start 19:30 / MC 予約3000円 / 当日3500円
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1 / Tel:045-313-3631

2013年12月17日 (火)

今年もありがとうございました!!!

201311291001bs

2013年の「杉本篤彦」としてのライブ、コンサート、ツアーは全て終了。今年もたくさんの地域に行きました。北は北海道から南は沖縄まで。各会場にお越しいただきました皆さん、ありがとうございました!

稚内、旭川、札幌、函館、陸前高田、岩手摺沢、仙台、角田宮城、相馬、いわき、名古屋、金沢、福井、滋賀、京都、大阪、神戸、加古川、姫路、飾磨、岡山、高松、今治、尾道、竹原、広島、門司港、福岡、長崎、熊本、鹿児島、国分、都城、宮崎、那覇、宜野湾、名護、沖縄。

そしてホームの東京、横浜、横須賀、湘南(鎌倉、茅ヶ崎、平塚)


皆さんがライブにお越しいただき、CDを御購入していただくおかげで僕は年を越す事ができます。また各ライブ、コンサート、イベントの企画、ご支援、スタッフ、仲間のミュージシャン全ての皆さんによって僕の音楽活動は支えられています。それからまだライブにお越しいただいた事のない方、CDをお持ちでない方でもこうやってブログを読んでいただいているだけでも僕の音楽をたくさん後押ししていただいております。皆さんには感謝の気持ちをいくら並べても足りないくらいです。ありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします!

年内の演奏は12/19の横浜Hey-JOEでのIno-shuのライブのゲスト、またライブとは少し違いBGMとしての演奏ですが12/21、22、23の横浜高島屋店内での僕以外は全員外国人メンバー(アメリカ、ブラジル、南アフリカ)での営業のお仕事で終了です。あとは・・・のんびりとクリスマスとお正月を過ごして、作曲活動に入り、ニューアルバムの制作に入る予定です。年明けは東京と横浜でライブが始まります。



杉本篤彦・新春ライブ2014

1/18(土)東京倶楽部(目黒店)
杉本篤彦(gt)、平石カツミ(b)、板垣正美(ds)
ゲスト:今谷慶介(vo)、丸山佳己(vo)
Open 18:30 / 1st 19:30~20:30 / 2nd 21:30~22:30(入替無し)
MC 3500円(税込3675円)
東京都品川区上大崎2-18-20 中銀目黒駅前マンションB1
JR目黒駅西口 徒歩3分
Tel 03-6417-0166
http://www.tokyo-club.com/meguro/about/

1/25(土)横浜白楽 Blues Ette
杉本篤彦(gt)、江上友彦(b)、大河原亮三(ds)
Open 18:30 / Start 19:30~
MC 3000円
横浜市神奈川区白楽100-5
東横線白楽駅西口コミュニティプラザビル2F
Tel 045-717-7139 / E-mail suyaking@nifty.com

2013年12月16日 (月)

杉本篤彦ツアー2013年千秋楽

20131215001_2

広島の皆さん、また遠くからご参加いただいた超満員の皆さん、ありがとう、本当にありがとう! 2013年のツアー最終日にふさわしい本当に素晴らしいライブでした!

ありがとう、ありがとう、
ありがとう!!!!!

2013年12月13日 (金)

大阪〜姫路

大阪〜姫路
昨夜は今年最後の大阪でのライブ、ご来場いただきました皆さんありがとうございましたー! 大阪だけでなく、京都、神戸からもご来場いただきありがとうございます。今年もたくさん関西でライブをやらせていただきました。来年3/9(日)には大阪ミスターケリーズで杉本篤彦&今谷慶介 Non Genre Planet のライブがあります。

今夜は姫路 Soul GEKKO でソウルなソロギターライブです!!!

2013年12月12日 (木)

西宮さくらFM

西宮さくらFM

西宮さくらFMに出演してきましたー! お聴きいただきました皆さん、メッセージをいただきました皆さん、ありがとうございました!!

明日は大阪カフェメイクでクリスマスライブですー!!

2013年12月11日 (水)

最も進んだ技巧は技巧を忘れさす

最も進んだ技巧は、技巧を忘れさす。(武者小路実篤)

そんな演奏を目指したいものです。

20130914001

2013年12月 9日 (月)

Blue Moment

青の世界へようこそ!

夜明け前、日没後のほんの数分の間

空一面に広がる青の世界には宝物があるのだ

それを僕らと一緒に見つけに行こう!

Non Genre Planet 本当に素晴らしいメンバーです!!

今谷慶介(vo&gt)、新澤健一郎(key)、平石カツミ(b)、板垣正美(ds)、大河原亮三(per)、丸山佳己(cho)

http://www.youtube.com/watch?v=B2BAVpFdlZw&feature=share&list=UU50vwR9T5W_hBJH00O2bEPA&index=10

電車の中で携帯などで音楽を聴いている人のイヤフォーンからの音漏れ

電車の中で携帯などで音楽を聴いている人のイヤフォーンからの音漏れ、どうにかならないでしょかね・・・。今日は山手線に乗っていて隣の人の音がシャカシャカうるさいので丁重に注意したらご理解いただけましたが。そうやって聴く人も聴く人ですが、メーカーで漏れないイヤフォーンなんて発明できないんですかね(笑)。あのシャカシャカは自分の知っている限り嫌いな人のほうが圧倒的に多いですし、僕はこういう職業柄、耳が異常に敏感なのであの音は耐えられないんです。電車の音、子供が騒ぐ音などは気にならないんですけど。音楽を仕事として提供している立場からするとですね、音楽が人の迷惑になっていると思うと悲しいですね。

2013年12月 8日 (日)

いよい明後日からは杉本篤彦・クリスマスツアー2013が始まります。

2013121215christmastour_2

いよい明後日からは杉本篤彦・クリスマスツアー2013が始まります。初日は西宮さくらFM出演、大阪、姫路、姫路島村楽器でのギターセミナー、竹原、広島と続きます。2013年最後のツアーです。各地の皆さん、ハッピーなクリスマスライブを僕と一緒に過ごしましょー! オーーイエイ!!!

12/11(水)さくらFM「ようこそ!住まいる110番」
生放送:担当DJ 木村陽子(提供:有限会社快適工房 雅)
スタジオから生ミニライブあり。
インターネットで番組を聴く事ができます。
杉本篤彦へメッセージお待ちしております!!
http://sakura-fm.co.jp/listen


杉本篤彦・クリスマスツアー2013 in 大阪
12/12(木)大阪 Cafe Make
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 3500円(with 1drink)
大阪市浪速区芦原1-2-6 / Tel 06-6562-3294
http://www5f.biglobe.ne.jp/~make/

杉本篤彦・クリスマスツアー2013 in 姫路
12/13(金)姫路 soul Gekko
杉本篤彦ソロギターライブ
Start 19:00~ / 予約2500円 / 当日3000円(ドリンク代別途要)
兵庫県姫路市飾磨区恵美酒125
ライブ予約先、お問い合わせ:gekkosoulmoon@yahoo.co.jp
http://blog.goo.ne.jp/soulmoon-in-black-box/


12/14(土)杉本篤彦ギターセミナー
島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店
Start 13:00~
兵庫県姫路市飾磨区細江520
イオンモール姫路リバーシティー3F
問:Tel 079-231-2310
http://www.shimamura.co.jp/himeji/


杉本篤彦・クリスマスツアー2013 in 竹原
12/14(土)竹原 Cafe Drew
杉本篤彦(gt)、山本優一郎(b)、森川泰介(ds)
Open 17:00 / Start 18:00
MC 2500円(要1オーダー・食事有)
広島県竹原市本町3-9-2 / Tel: 0846-22-4684
http://ameblo.jp/drewcafediningbar/


杉本篤彦・クリスマスツアー2013 in 広島
12/15(日)広島 JIVE
杉本篤彦(gt)、島原正樹(b)、、石井聡至(ds)、宮本香緒里(per)
スペシャルゲスト:上綱克彦(key) from Rany Wood
広島市中区薬研堀2-13 / Tel 082-246-2949

2013年12月 7日 (土)

湘南ラ・パットーラ

20131207006_2


杉本篤彦プレミアム・ソロギターライブ・クリスマススペシャル at ラ・パットーラ鎌倉芸術館通り店に御来場いただきました皆さん、ありがとうございました。おかげさまでとっても素敵なクリスマスライブになりました。これで年内の神奈川、都内のリーダーライブは終わりです。あとはクリスマスツアーで12/11から15日まで大阪、姫路、竹原、広島に行きます。戻ってからは12/19にIno-Shuの横浜でのライブでゲスト出演、12/21、22、23と横浜高島屋の店内で僕以外全て外国人メンバーでのクリスマスミニライブイベントで年内の演奏は終了。それから記念すべき20枚目のリーダーアルバムのレコーディングの準備に入りますー!


写真左:ライブ終了後にいただいたラ・パットーラの牛肉の炙り焼き。超〜〜美味しかったです。

写真右:今日はストライプのジャケットに黒のVネックTシャツに黒のレザーパンツ、おニューのブーツ!

2013年12月 6日 (金)

明日は杉本篤彦プレミアム・ソロギターライブ・クリスマススペシャル

12/7(土)ラ・パットーラ鎌倉芸術館通り店
杉本篤彦プレミアム・ソロギターライブ・クリスマススペシャル
Start 16:00~ / 料金 3500円(MC、コース料理、フリードリンク全て込み)
神奈川県鎌倉市大船2-25-2 / Tel 0467-45-3567

東京タワーライブ

杉本篤彦 クリスマススペシャル ~ 東京の夜景と Soul Jazz ~ 東京タワー大展望台1F・Club333特設ステージ「Club333 Thursday’s Consert」に御来場いただきました皆さん、ありがとうございました。クリスマスシーズンの冷たいながらも透き通るような東京の夜空とソウル&ジャズ、とても心地良く演奏させていただきました。また僕自身もサプライズでしたが,Non Genre Planet を一緒にやっている慶ちゃん(今谷慶介)が遊びに来て、なんと2nd Stageで飛び入りで歌ってくれました。いらっしゃった皆さんも大騒ぎ! ライブは何が起こるかわからないのもまた楽しいですね〜!!

20131205002bs_2

2013年12月 3日 (火)

僕の二つの故郷:東京と湘南。

明後日はとてもロマンチックなライブ。東京タワーの大展望台で夜景と共に僕のソウルでジャジーな演奏が聴けます。ここは東京タワーの入場料のみでライブを観られます。それから週末の土曜日は鎌倉(大船)で関東ではなかなかやらないソロギターのライブ。ここも超〜〜〜美味しいイタリアンとライブチャージ込みでなんと3500円と超〜〜〜お得なライブなのです。年内の都内、神奈川での僕のリーダーライブ(ツアー、サポート以外)はこの二本で終わりでーす! 皆さんお待ちしておりまーす!!


12/5(木)東京タワー大展望台1F・Club333特設ステージ
「Club333 Thursday’s Consert」
杉本篤彦 クリスマススペシャル
~東京の夜景とSoul & Jazz~
杉本篤彦(gt)、江上友彦(b)、大河原亮三(ds)
Start 19:00~19:45 / 20:15~21:00 / 東京タワー入場料820円のみ
東京都港区芝公園4‐2‐8

12/7(土)ラ・パットーラ鎌倉芸術館通り店
杉本篤彦プレミアム・ソロギターライブ・クリスマススペシャル
東京、神奈川では貴重なソロギターライブです!
Start 16:00~
料金 3500円(MC、コース料理、フリードリンク全て込み)
神奈川県鎌倉市大船2-25-2 / Tel 0467-45-3567

SWS(そうる透、和佐田逹彦、杉本篤彦)

20131202010_2

SWS(Soul、Wasada、Sugimoto)の第二弾ライブはなんと全曲即興演奏。二度とできない一度きりの音楽。和佐田さんのMCの流れから出た「お題」を元に曲のKeyだけを決めて始まる失敗の許されない緊張感あるライブでしたが、全ての曲がまるで作曲されたかのような完成度でした。「お題」は「悪」「極み」「クレイジーキャッツ」「浮遊感」「横浜」「綺麗な曲」「怒り」などなど。御大お二人との演奏は1000%の信頼度、安心感の中でギターを弾かせていただいております。今夜のライブはDVDに収録しましたので、順次アップさせていただこうと思っています。次回のSWSは来年3/1(土)。次回は透さんのご提案で何曲か昭和歌謡にチャレンジいたします。たくさんの皆さんの御来場をお待ちしております!!!

2013年12月 2日 (月)

"BLACK & BLUE"

20131202001b_2


僕の「黒と青の世界」へようこそ!

"BLACK & BLUE"
Funky & Mellow Guitar Sounds / The One And Only Finger Pickin'

湘南の潮風と波の音から生まれたギターサウンドと共に
夜の海岸線を羽ばたくひととき
黒はSoulfulでJazzyな夜の色
青は湘南の空と海の色
Black & Blue・・・
ナビゲーターは杉本篤彦です。

(2003年〜2010年まで担当した湘南ビーチFMの番組「杉本篤彦の Black&Blue」のオープニングナレーションより)


今夜はまたスペシャルなライブだ!

SWS:そうる透(ds)、和佐田逹彦(b)、杉本篤彦(gt)
12/2(月)横浜 Hey-JOE
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 予約3000円、当日3500円
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1 / Tel:045-313-3631

世の中には自分よりもっともっと辛い状況の人がいる。

明日の朝になり自分の心臓が止まっていたらどんなにどんなに楽だろうか。それはすべてからの解放を意味すると共に全てを失うという事だ。人生なんて楽しい事はほんの一瞬で苦しい事ばかりだけど、命は自分のものだけではないので生きていかなくてはならない。放っておけば、もっと生きたいと思っていても無情にもいつかは必ず死ぬんだし。何のために生まれて何のために生きているかなんて誰にも分からない事だし、考える事も無駄だ。どう生きるかを考えるべきなのはわかっているけど、もういい加減に楽にしてくれよと願う自分と、楽ではない状況は自分で作り出しているのだから、どうにかできるだろと思える自分がいる。

無限に浮かんで来る素晴らしい音の世界と
自分が立たされている現実とのギャップ。


疲れた・・・。


そんな時は

世の中には自分よりもっともっと辛い状況の人がいる。
世の中には自分よりもっともっと頑張っている人がいる。
そしてもっと生きたくても生きる事ができなかった人達がたくさんいた。

と考えるのだ。


201311292001_2

2013年12月 1日 (日)

もしかしたら、今日が最後かもしれない。

ライブ・・・
ミュージシャンが正にその瞬間に出す音をその瞬間に体験できる空間。
録音されたCDも、録画されたライブ映像もすでに過去のもの。
生の音はその時に生まれて、生きている音なのです。
だから素晴らしい、だから感動がある。

もしかしたら、今日が最後かもしれない。
だって明日、僕が死んでしまうかもしれないし、
ライブにいらっしゃったあなたが死んでしまうかもしれない。
人生なんてそんなもんです。
そう考えると、どんな時でも一生懸命演奏できます。
だからこそ最高の音が出せるのです。

ライブ会場では自分だけで音を生み出しているわけではありません。
ライブ会場にいるあなたの感性が僕の心に入り込み、
僕のギターサウンドを創り出しているのです。
そしてその音はあなたの「人生の大切な1ページ」になるのです。

だからライブは素晴らしい!
だから音楽は素晴らしい!

Sugimotoatsuhiko201311291001b_2

出来立てホヤホヤ〜〜〜のライブ映像です〜!

杉本篤彦&今谷慶介 Non Genre Planet 東京公演
「一足早い Merry Christmas!」
11/29(金)赤坂 B flat 1st stage より

Night Hawk
http://www.youtube.com/watch?v=30FibNSsI48&feature=share&list=UU50vwR9T5W_hBJH00O2bEPA&index=5

明日は SWS(そうる透、和佐田逹彦、杉本篤彦)第二弾ライブ!

さて明日は SWS(そうる透、和佐田逹彦、杉本篤彦)第二弾ライブ!
今回も怒濤のリズムとグルーヴでファンキーな横浜の夜を過ごしましょう!!

場所 横浜 Hey-JOE
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1
電話 045-313-3631
開場 18:30
開演 19:30
料金 予約3000円、当日3500円
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

SWS(エス・ダブリュー・エス)
日本音楽シーンのトップドラマーそうる透の呼びかけをきっかけに2013年に結成された強力なリズムとグルーブするサウンドのトリオユニット。ベースは爆風スランプ他、数々のセッションで活動中の和佐田逹彦、ギターは19枚のリーダーアルバムをリリースしているソウル&ジャズ・ギタリスト杉本篤彦。グループ名のSWSはそうる透・和佐田逹彦・杉本篤彦の頭文字を並べたもの。

Sws20131003002b

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »