« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

春の西日本ツアー終了

春の西日本ツアー終了

姫路soulGEKKOのライブで春の西日本ツアーの全日程が終了いたしました! 各会場にご来場いただきました皆さん、お手伝いいただきましたスタッフ、ミュージシャンの皆さん、ありがとうございましたーー!!

2014年4月29日 (火)

ツアー最終日

ツアー最終日

昨日は広島でオフを取らせていただき、ゆっくりさせていただきました。今日はツアー最終日の姫路Gekko。アットホームなSoul Bar で昼夜とライブしまーす!

4/29(火)姫路 soul GEKKO
杉本篤彦ソロギター
昼の部
Open 12:00 / Start 13:00~(2stages)
夜の部
Open 19:00 / Start 20:00~(2stages)
MC 3000円
兵庫県姫路市飾磨区恵美酒125
予約、問 : 0792558579
http://blog.goo.ne.jp/soulmoon-in-black-box/

2014年4月28日 (月)

広島の皆さん、ありがとう!

広島の皆さん、ありがとう!

広島JIVEでのライブ、今回もたくさんの皆さんにご来場いただきありがとうございました!! ライブもトーク(笑)も超〜盛り上がりました。メンバー、スタッフの皆さんもお疲れ様でした!

広島は8/9(土)に同じくJIVEでライブがあります。また皆さんお会いしましょう!

2014年4月27日 (日)

福山

福山

福山パーパイタイでのライブにご来場いただきました皆さん、ありがとうございました! サロンコンサートのような素敵な雰囲気の中での素晴らしいライブでしたー!

今日は広島JIVEでライブです!

2014年4月26日 (土)

播州

播州

景色が綺麗だなー!
播州近辺かな・・・

ツアー中に観る風景、人との出会いや交流は心に刻まれ、自分の音となっていきまする。

神戸グレートブルー

神戸グレートブルー、ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました! メンバーの皆さんもお疲れ様でした!

今日は広島県福山市でライブですー!

人生に「もしも」はない。

人生に「もしも」はない。

人生にもしもはない。
もしもあの時、ああしてたら、
もしもあの時、ああだったら、
それは100%ない事だ。

自分が存在しているこの瞬間から繋がる未来にのみ可能性があるのだ!

2014年4月24日 (木)

さくらFM

さくらFM

西宮さくらFMをお聴きいただきました皆さん、番組にメッセージをいただきました皆さん、ありがとうございました。番組でも話題に出ました新西宮ヨットハーバーに行って来ましたー!

明日は神戸グレートブルーでライブですー!

4/25(金)神戸 Great Blue
杉本篤彦(gt)、藤井邦彦(b)、廣野和男(ds)、福原美和(key)
Start 1st 19:30~ / 2nd 21:00~ / MC2500円
神戸市中央区琴ノ緒町5-5-29 三経ビルB1
JR三ノ宮駅東口(北側)より徒歩1分
Tel 078-231-0071
http://www.livehousegreatblue.com/index.htm

2014年4月23日 (水)

明日はお昼過ぎ(12:20頃~)から西宮さくらFMに生出演しまーす!

今夜は渋谷ラストワルツでジャズシンガーShimaさんの歌伴のお仕事をした後、関西方面の最終の新幹線には間に合わないので高速バスで関西に向かいます。最近のバスは座席も独立していて凄いんですねー! 車中で寝て明日はお昼過ぎ(12:20頃~)から西宮さくらFM78.7MHz 木村陽子さんがパーソナリティーを努める「SakuっとLa・ら・Ra西宮」に生出演させていただきます。パソコン、スマートフォンからでもインターネットで番組を聴く事ができますので、僕宛のメッセージお待ちしておりま〜す! ギターもスタジオから生演奏しますよー!

杉本篤彦・春の西日本ツアー日程
4/24(木)西宮さくらFM 生出演
4/25(金)神戸 Great Blue
4/26(土)福山 phaa pai THAI
4/27(日)広島 JIVE
4/29(火)姫路 soul GEKKO
詳細はトップページにて

2014年4月20日 (日)

地球は人間のものではない、人間が地球のものなのだ。

Earth04b

地球は人間のものではない
人間が地球のものなのだ

ネイティブアメリカンの語録より


The earth does not belong to man.
Man is a thing of the earth.

Native American analects.

今週は西宮、神戸、福山、広島、姫路に行きますー!

2014042527kobehitoshima


杉本篤彦・春の西日本ツアー

4/24(木)さくらFM 78.7MHz「SakuっとLa・ら・Ra西宮」
生放送・スタジオから生ライブ 12:20頃~
パーソナリティー:木村陽子
パソコン、スマートフォンからでもインターネットで番組を聴く事ができます。
杉本篤彦へメッセージお待ちしております!!
http://sakura-fm.co.jp/listen

4/25(金)神戸 Great Blue
杉本篤彦(gt)、藤井邦彦(b)、廣野和男(ds)、福原美和(key)
Start 1st 19:30~ / 2nd 21:00~ / MC2500円
神戸市中央区琴ノ緒町5-5-29 三経ビルB1
JR三ノ宮駅東口(北側)より徒歩1分
Tel 078-231-0071
http://www.livehousegreatblue.com/index.htm


4/26(土)福山 phaa pai THAI
杉本篤彦ソロギターライブ
オープニングアクト:チャック・check・blues
Open18:30 / Start19:00
MC 2500円(1drink or 1 food要オーダー)
広島県福山市明治町2ー29 パーパイタイ4Fバンコク
問・予約:soul_meet_office@yahoo.co.jp

4/27(日)広島JIVE
杉本篤彦(gt)、島原正樹(b)、石井聡至(ds)、宮本香緒里(per)
スペシャルゲスト:上綱克彦(key) from Rainy Wood
Open 18:00 / Start 18:30
MC 前売3000円 / 当日3500円 (要1order)
広島市中区薬研堀2-13 / Tel 082-246-2949
http://livecafe-jive.com/

4/29(火)姫路 soul GEKKO
杉本篤彦ソロギター
昼の部 Open 12:00 / Start 13:00~(2stages)
夜の部 Open 19:00 / Start 20:00~(2stages)
MC 3000円
兵庫県姫路市飾磨区恵美酒125
ライブ予約先、お問い合わせ:gekkosoulmoon@yahoo.co.jp

2014年4月19日 (土)

御来場ありがとうございました!!!

201404182001_2

御来場いただきました皆さん、寒い中ありがとうございました!

おかげさまで素晴らしいライブとなりました!!

2014年4月18日 (金)

20140418001s

これは40数年間、僕が家で寝る時に側に置いている父の形見の木刀です。日本人として生まれて初めて構えた刀でもあります。僕がツアーなどで留守にする時もこれが寝室にあるだけで家族は安心感があるそうです(笑)

2014年4月17日 (木)

いよいよ明日です、杉本篤彦&今谷慶介 NonGenrePlanet 春の東京公演 at 赤坂Bflat!

はい、いよいよ明日です!
杉本篤彦&今谷慶介 NonGenrePlanet 春の東京公演
at 赤坂Bflat!

今回の東京公演と9/20の大阪公演でNonGenrePlanetのライブは次のステップに進むため、一区切りとなりますので、皆さん是非お見逃しなく!! 明日はたくさんのご来場お待ちしております!!!

Ngp2013003_2

2014年4月15日 (火)

何が起ころうと諦めなければ、どうにかなるものさ。

20140321002d

僕はね、ともかく気合が入ってます。

杉本篤彦 & 今谷慶介 NON GENRE PLANET 春の東京公演2014

僕はね、ともかく気合が入ってます。
ともかくこのユニットで日本武道館と東京ドームでコンサートをするのが目的だから。4月の前半はほとんどライブを入れずに4/18のNGPの東京公演に集中してます。僕みたいなライブの叩き上げのプロミュージシャンがライブを入れないってどういう事かわかります? 練習時間をたくさん作らなければならないからなんです。という事はその期間は収入がないって事なんです。それだけ今度の4/18は気合が入っているんです。このフルメンバーでのNGPの次のライブは当然秋口以降になりますからね。しばらくはない訳です。つい最近人生の大きな転換期があって、僕にはもう後がない反面、まだまだ進化したいですからね。いつまでもで現役でいたいけど、いつまでも元気でギターを弾く事ができるかなんて誰にも保証できない訳ですからね。ファンの皆さんには絶対に観に来て欲しいでありますよ。それだけ気合が入ってます。


杉本篤彦 & 今谷慶介 NON GENRE PLANET
春の東京公演2014
4/18(金)赤坂 Bflat
メンバー:今谷慶介(vo&gt)、杉本篤彦(gt)
河本慎一(key)、平石カツミ(b)、板垣正美(ds)、大河原亮三(per)、丸山佳巳(cho)
開場18:30 / 開演19:30 (2ステージ入れ替えなし)
MC 5000円 (学割あり)
場所:赤坂 B flat  東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1
問:赤坂 B flat:03-5563-2563 / jazz_bflat@yahoo.co.jp
http://bflat.biz/

杉本篤彦 & 今谷慶介 NON GENRE PLANET
テレビ東京人気番組「美の巨人たち」エンディングテーマ「Black & Blue」を含む19枚のリーダーアルバムをリリースしているソウルフルでジャジーなギタリスト杉本篤彦と、CNBLUE、2NE1の作詞、ヒット曲「夢の跡」の作詞・作編曲他、数々の作品を手掛けるプロデューサーであり、実力派シンガー今谷慶介(Keisuke)とのスーパープロジェクト。


Ngp2013002_2

2014年4月14日 (月)

生きるための遺書(藤本猛夫 著)

元来人間は、ひとり一人の誰もが「弱虫」です。
その弱さを支える心の拠り所が、
きっと「自分への過剰な期待」ではないでしょうか。

生きるための遺書(藤本猛夫 著)より

友人の藤本さんが書いた本です。素晴らしいです。
皆さんにも是非読んでいただきたいと思います。

2014年4月13日 (日)

君の瞳に恋してる

チ、チミのね、ヒ、瞳にね、僕ァ、恋してるんだな〜!
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
4/18のNGP 春の東京公演で久し振りこの曲をヤリマッスル!
イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ!

リハーサル

今日は4/18(金)の「杉本篤彦&今谷慶介 NonGenrePlanet 春の東京公演」のリハーサルでした。

新曲含めて超~いい感じですー!

20140413001_2

2014年4月11日 (金)

うまくいかない時は自分の責任、うまくいった時は人様のおかげ

仕事でも何でも、何か問題が起きた時って自分に何かしらの落ち度があるんですよね。他に起因する事ってほとんどない。これは自分じゃねーだろ・・・と思っても煎じ詰めて行くとどこかで自分がやるべき事をやっていなかったり、忘れていたり、自分でできる事を人任せにしていた事が要因。だから他人や他の事象が原因で問題が起きる事ってほとんどないんです。逆にうまくいっている時ってのは必ずと言っていいほど誰かがサポートしてくれているんです。若い時にお袋様に言われた「うまくいかない時は自分の責任、うまくいった時は人様のおかげ」この言葉を僕は今でも座右の銘にしております。

Sugimotoatsuhiko201311291001s

カモメさん、こんにちは!

20140411003s

おはようございます!!!

Ueki02

久し振りにチビちゃんの寝る時間に一緒に寝たら、
夜明け前に目が覚めちまったじゃねーか!
コノヤローッ!

2014年4月10日 (木)

5年ほど前にテレビ番組用に書いた曲。

これでアタシも夢の印税生活!
と、思いきや、それほど入って来なかったのだったのだったんだ・・・。

Black & Blue(作・編曲 杉本篤彦)
テレビ東京「美の巨人たち」エンディングテーマ2009
R134 2nd Album 「Blue Moment」杉本篤彦 18th アルバム」より

2014年4月 9日 (水)

番組を聴いていただきました皆さん、ありがとうございましたー!

20140409002_2

番組を聴いていただきました皆さん、ありがとうございました。またメッセージをくださった皆さん、放送中は全部は無理でしたが、全て読ませていただきました。ありがとうございました。来週4/18(金)はいよいよ杉本篤彦&今谷慶介 NonGenrePlanet 春の東京公演 です。ライブ会場でお会いしまょう!!

2014年4月 8日 (火)

明日は調布FMに生出演します!

4/9(水)調布FM「午後のカフェテラス」生出演

パーソナリティー 明石千明 with 今谷慶介

14:00頃~

インターネットで放送を聴く事ができます。

http://www.chofu-fm.com/

小学校に入学した息子へ。

仲間や友達を大切にしろ。
仲間や友達が喜ぶ事をしろ。
仲間や友達に見返りを求めるな。
仲間や友達を優先しろ。
そしてそれを表面に出すな。

まだ小さいから自分がやりたい事を3割にして
友達がやりたい事を7割で考えて良い。

パパは人生で何度も友達や仲間に助けられた。

助けてもらった友達の事は絶対に忘れるな。
場合によっては命をかけても良いのだ。
でも見返りは求めるな。

パパは何度も助けてもらった。

2014年4月 7日 (月)

選択肢

生きている間には自分の意志や希望とは関係なく起こる自分で選べない出来事や現象がたくさんありますね。良い事なら歓迎しますが、病気や事故、不幸な出来事は歓迎できません。これらは元から決まっている事なのでしょうか、それとも各自の生まれてからの行いからなるべくしてなる事なのでしょうか? まして生まれながらにして歓迎できない環境や状況下で生きていかねばならない方々の場合は誰から見てもとても納得できない事です。でも残念ながら納得できなくても現実として確実に存在しています。

生きている間には自分で選択できる事もたくさんあります。その瞬間ごとに判断を迫られ、その都度、次の瞬間である未来が変わっていきます。これは僕には到底以前から決まっていた事とは思えないのです。ですから人生には元から決まっているのではないかという現在と、その都度自分が選択して作り出している未来が混在しているように思えます。人それぞれに規模が全く違うでしょうけど「選べる」という行為は必ず存在します。それをどうするかは結局は自分次第であり、それによって現在未来と変えて行く事はできるし、この世に生まれて来てしまった以上、どういう状況であろうと、そうするしかないんでしょうね

2014年4月 6日 (日)

武士道

Sugimotoatsuhiko20130909001ssepia

剣の道を鍛錬していくと、剣を構えた時の瞬間の集中力が極度に発達してゆき、その刹那の集中力を極めれば、瞬間の積み重ねこそが人生であり、例え次の瞬間に死んだとしても一切の悔いもないという心境に至るそうだ。それこそが武士道の目指す精神の境地らしい。音を奏でる時の刹那の集中力、ギターを弾く時もその境地に立ちたいものだ。果たして何が見えるんだろう・・・到達してみたいものである。

春の西日本ツアー日程

4/24(木)さくらFM 78.7MHz「SakuっとLa・ら・Ra西宮」
生放送・スタジオから生ライブ 12:20頃~
パーソナリティー:木村陽子
パソコン、スマートフォンからでもインターネットで番組を聴く事ができます。
杉本篤彦へメッセージお待ちしております!!
4/25(金)神戸 Great Blue
杉本篤彦(gt)、藤井邦彦(b)、廣野和男(ds)、福原美和(key)
Start 1st 19:30~ / 2nd 21:00~ / MC2500円
神戸市中央区琴ノ緒町5-5-29 三経ビルB1
JR三ノ宮駅東口(北側)より徒歩1分
Tel  078-231-0071
4/26(土)福山 phaa pai THAI
杉本篤彦ソロギターライブ
オープニングアクト:チャック・check・blues
Open18:30 / Start19:00
MC 2500円(1drink or 1 food要オーダー)
広島県福山市明治町2ー29 パーパイタイ4Fバンコク
問・予約:soul_meet_office@yahoo.co.jp


4/27(日)広島JIVE
杉本篤彦(gt)、島原正樹(b)、石井聡至(ds)、宮本香緒里(per)
スペシャルゲスト:上綱克彦(key) from Rainy Wood
Open 18:00 / Start 18:30
MC 前売3000円 / 当日3500円 (要1order)
広島市中区薬研堀2-13 / Tel 082-246-2949
20140427hiroshimajive_2


4/29(火)姫路 soul GEKKO
杉本篤彦ソロギター
昼の部 Open 12:00 / Start 13:00~(2stages)
夜の部 Open 19:00 / Start 20:00~(2stages)
MC 3000円
兵庫県姫路市飾磨区恵美酒125
ライブ予約先、お問い合わせ:gekkosoulmoon@yahoo.co.jp

将来のツアー

Wakkanaiokinawa_3

写真左は僕が日本国内でツアーに行く最北端の北海道の稚内、右が最南端の沖縄です。

年間を通して日本のあちこちにツアーに行きますが、おかげさまでここまで各地に行けるようになるまで10数年かかりました。今でこそほとんどの場所で充実したライブ、コンサートをさせていただいておりますが、古くから各地で御来場いただいているファンの方々なら御存知のように場所によって最初のうちは客席がガラガラでした・・・今でも危ない時もありますが(汗)。僕の大切な仲間である親しいミュージシャン達はこの苦労をとてもよく理解してくれています。しかしおかげさまで最近はようやく地域によって毎回満席立ち見、有り難い事にホールコンサートとなって来た場所もあります。御来場いただいているファンの皆さん、ご協力いただいている各地のスタッフの皆さん、ミュージシャンの皆さんには感謝の気持ちで一杯であります。

僕も来月で51才になります。正直ツアーは大変過酷でありますが、今はまだ体力も充分あり、昨年からのダイエット&トレーニングで20代の頃の体型とそれに近い体力にまで戻しましたが、やがて身体は衰えて行く事でしょう。なので今は精一杯あちこちに行かせていただいきますが数年後はわかりません。これだけのライブ・コンサート・ツアーを続ける事は不可能になって来ると思います。そこで現在僕の音楽活動で最も力を入れているのがシンガーであり、作曲家、作詞家、プロデューサーである今谷慶介氏との「Non Genre Planet」です。このユニットを日本武道館、東京ドームなど、各地での大規模なコンサートができるレベルにまで成功させる事により、このユニットの活動のみならず、今まで通りの杉本篤彦としてのソロアーティストとしての活動も本数は減りますが、継続して行く事が可能だと思っております。全力を尽くして最高のサウンド、最高のステージを作っていきますので、是非とも皆さん、今後とも益々の応援をお願いできれば幸いであります。よろしくお願いいたします。

4/18(金)は赤坂でお逢いしましょう!

2014年4月 5日 (土)

桜の花びらが海岸まで飛んで来ていました。

20140405004s

散るという事はもの悲しい気もしますが、
それぞれ大切な役割があっての事なんでしょうね。

2014年4月 4日 (金)

スーツ&ジャケット

20140404005b

いつもはブラック、ブルー系が多いのですが、春夏のステージ用にあまり着ないカラーのベージュのスーツ(H&M)と柄物のジャケット(どのメーカーだかわかんない)を買ってみました。20代のバブルの頃はアルマーニのスーツとか着てましたが、今はリーズナブルでいいですねー、惜しみなく着れるし。オーイエイ!

また逢う日まで

20140404004

譜面、面、麺、麺、麺のほうが好き~!
ヘイ・メーーーン! こら~~~~っ!
以前からやってみたかったこの曲、4/18のライブでやるですよ~。1970年頃は歌謡曲もリズムがShake(What's Goin On みたいなリズム)でカッコいいのだ。Non Genre Planet は名前のごとく何でもありのユニット。さてどんな感じでやるのか、当日まで楽しみにしていてくださいーー!!!

海は春色から

20140404001b

今日はいつもより長めの二駅分の距離をウォーキングしました。昨日の雨と今日の強風で駅前の桜も散り始めていますが、海は春色から初夏のエメラルドグリーンに変わって来ました。

2014年4月 3日 (木)

素晴らしいライブでした!

20140402002_3

Ino-shu at 横浜 Hey-JOE
素晴らしいライブでした!
古い仲間とのライブは安心感100%、いつも楽しいなー!

2014年4月 2日 (水)

今夜はIno-shuのライブのゲストで横浜Hey-JOEに出演しますー!

4/2(水)横浜Hey Joe
Ino-shu( ジャズとフォークの融合 ハイブリッドフォークユニット)
shu(vo) 、井上尚彦(ds) 、ゲスト:杉本篤彦(gt) 、大橋勇武(gt)、 吉岡大典(b)
Open 18:30 / Start 19:30 / MC 予約3000円 / 当日3500円
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1
Tel:045-313-3631 (17:00~23:00)

2014年4月 1日 (火)

永遠の命と思って夢を持ち、今日限りの命と思って生きるんだ!

Dream as if you’ll live forever.
Live as if you’ll die today.

James Dean

Jamesdean2

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »