« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

音の聴こえ方

20140525012b_2

音楽で実際に聴こえている音は氷山の一角であって、海面下にあるのが演奏している人間の心や気持ち。それが波動のようなものになって聴いている人の心に直接伝わって心地良くなったり、時として感動が生まれるのだと思います。逆にどんなにテクニカルで正確なリズムや一見美しい旋律や和音を出しても、心がないと無味乾燥な音ともなり得ます。またいつもネガティブな気持ちだったり、不平不満ばかりを口にしたり、人をいつも不快にしている人が音楽を奏でても人の耳に聴こえはするでしょうが、心にまでは響かない事でしょう。また心がこもっていても、それを伝える為の最低限の技術がなければそれも伝わらないでしょう。心と技術の両方が大切なわけです。ある意味スポーツや武道に通じるものがありますね。音楽は本当に面白いものです。人間の「言語の他に存在するもう一つの伝達手段」といったところでしょうか。

秋の夜長に思う・・・あ、秋じゃねーや、初夏だっ! バカヤローッ!

2014年5月29日 (木)

真夜中の SOUL & JAZZ

真夜中のSOUL

~ Feel Like Makin' Love ~ by 杉本篤彦

http://www.youtube.com/watch?v=rxW3cHRu_Mc&list=UU50vwR9T5W_hBJH00O2bEPA&feature=share&index=1

真夜中のJAZZ

~ Close Your Eyes ~ by 杉本篤彦

http://www.youtube.com/watch?v=s51KFnQI_2o&list=UU50vwR9T5W_hBJH00O2bEPA&feature=share&index=2

ありがとうございました!!!

201405tour

初夏のツアー2014が終了し、今日は自宅でゴロニャンしてます。岡山、京都、滋賀、福井、金沢、山中温泉の各会場に御来場いただきました皆さん、また企画、お手伝いいただいいた皆さん、御共演させていただいたミュージシャンの皆さん、本当にありがとうございました!

いつもライブやコンサートの前に御来場いただく方とは人生の中のたった一回の出会いかもしれないし、これが最後かもしれないと思って演奏させていただいております。数え切れないほど僕のライブにお越しいただいていたり、今回が初めてであったり、貴重な時間とお金を遣って自分のライブに足を運びいただき演奏を聴いていただける方は僕にとっては人生の宝物であります。

今年も半分が過ぎようとしております。東京、横浜のライブは元より各地でのライブもまだまだたくさんあります。音楽の仕事の収入しかない僕にとって、皆さんがライブにお越しいただき、CDを御購入していただけるおかげで家族を養っていく事ができています。ライブは僕に取って生活を支えている仕事ではありますが、それ以上に人生において深い深い精神の世界での位置づけがあります。今後も益々精進して参りますので、是非御都合よろしい時は会場に足を運びいただければ幸いです。

Jet Stream !

20140528010_2

初夏のツアーの各会場に御来場いただきました皆さん、ありがとうございました!!
昨日、小松空港より羽田に戻って来てました。
またお会いできる日を楽しみにしております!!

2014年5月27日 (火)

いよいよ本日千秋楽!

いよいよ本日千秋楽!

おんしぇん、おんしぇ〜ん!
浴衣姿でごめんなさーい!
金沢のホテルですでに温泉気分!


いよいよ本日千秋楽!
「杉本篤彦・初夏のツアー2014」
山中温泉でのライブですー!

5/27(火)加賀 山中温泉上原
コスメティックなかだ
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:00/ Start 19:30
ticket 2500円(1drink)
石川県加賀市山中温泉上原町ワ444
Tel 0761-78-5005

2014年5月25日 (日)

ツアー四日目

ツアー四日目

岡山、京都、滋賀、福井と終了。各会場にご来場いただきました皆さん、ありがとうございました! 明日は金沢に移動しまーす!

写真は福井市「響きのホール」で開催された杉本篤彦コンサート。

2014年5月19日 (月)

杉本篤彦・初夏のツアー2014

201405242527shigafukuikaga_2

今週5/22(金)からは毎年恒例の京都から北陸にかけての初夏のツアーが始まります。今年はいつも夏に行っている岡山が加わり山陽から京都、滋賀、福井、金沢、加賀までの全6カ所のロングツアーとなりました。僕のブルーのギターがマッチする青々とした初夏の木漏れ日と共に清々しいツアーとなると思います。各地の皆さん、お会いするのを楽しみにしております!!

杉本篤彦・初夏のツアー2014

5/22(木)岡山 Bird

杉本篤彦ソロギター&デュオ ゲスト:三村勝則(Tp&Flh)

Open 19:00 / Start 19:30~ / MC 3000円

岡山県岡山市北区表町3-6-3 福原ビル2F / Tel 086-232-4831

http://livehousebird.cocolog-nifty.com/jazz_okayama/main/index.html

5/23(金)京都 RAG

杉本篤彦ソロギターライブ

Open 18:00 / Start 19:30 / 前売3000円 / 当日3500円

京都市中京区木屋町通三条上ル 京都エンパイヤビル5F

Tel&Fax 075-241-0446

http://www.ragnet.co.jp/

5/24(土)滋賀東近江市 カフェ・カプリ

出演:杉本篤彦、阿部悟、HI-K

開場:18:00~ / 開演:18:30~

料金:3500円(ブッフェ・ソフトドリンクフリー付き)

滋賀県東近江市八日市緑町11-17

5/25(日)福井市 福井まちなか文化施設 響のホール

杉本篤彦コンサート

杉本篤彦(gt)、荒玉哲郎(b)、佐藤英宜(ds)、ゲスト:三村浩己(gt)

時間:開場15:30 / 開演16:00

料金:前売2000円 / 当日2500円

福井県福井市中央1-4-13 / Tel : 0776-30-0086

http://www.hibikinohall.com/

5/26(月)金沢 もっきりや

杉本篤彦ソロギターライブ

Open 19:00 / Start 19:30 / MC 前売3000円 / 当日3500円

石川県金沢市柿木畠3-6 / Tel 076-231-0096

http://www.spacelan.ne.jp/~mokkiriya/

5/27(火)加賀 山中温泉上原 コスメティックなかだ

杉本篤彦ソロギターライブ

Open 18:00/ Start 19:30 / ticket 2500円(1drink)

石川県加賀市山中温泉上原町ワ444 / Tel 0761-78-5005

2014年5月18日 (日)

ハッピーな音楽

身近の人間を幸せにできない人間が職業としての音楽で世の中の未知数の人達をハッピーな気分にする事なんてできる訳がない。もちろん他の目的で音楽をやっている人は別だけど。僕は自分で肝に命じていたいと思います。

2014年5月17日 (土)

ギター

ギターが上達する上で一番大切なのはリズムの練習ですが、ありがちな最初に左手のコードフォームを憶えるよりも、ピアノのように何処に何の音があるかを憶えてしまうほうが後々を考えると効率的です。Fメージャーを表現するのに必ず6弦を全部押さえる必要はなく、例えば6弦1フレットのFと3弦の2フレットのAを押さえればFメージャーという響きが成立します。ギターをやっている方、よくコードブックに載っているローポジションでのFを押さえた時に中指は何の音を押さえているか答えられますか? また3弦の7フレットは何の音ですか? 1弦の11フレットはC7のテンションとしては何の音になりますか? 大抵の人は即座には答えられませんねえ、キャハハー! 実は簡単にコードフォームを憶えられて弾けるからギターは普及しましたが、逆にそれがそこからそれ以上発展できない原因でもあるんです。でもやっぱりポピュラー音楽に関して言えば1番大切なのはリズム、それからグルーブ感ですけど。イエーーイ!

Dsc_2660_2

2014年5月16日 (金)

客のためになるものを売れ。

20130525shiga001s


無理に売るな。
客の好むものも売るな。
客のためになるものを売れ。
by 松下幸之助

最近はっとさせられた言葉です。
この言葉は音楽の仕事にも当てはまると思いました。

明日は横浜関内 A.B.SMILEでライブです!

5/17(土)横浜関内 A.B.SMILE
なりしげひろしトリオ
なりしげひろし(ds)、エディ百合野(b)、杉本篤彦(gt)
Open 18:30 / Start 19:30 / MC2500円
横浜市中区太田町1-11-3グリーンビル4F
予約・問:Tel 045-664-6162 / kabashima_absmile@nifty.com
20140222003s_2

五月の空は青くて、海はエメラルドグリーン!

20140516001

いい天気だなあ〜!
何でもポジティブに考えられそ。
どんな時でも未来は明るいと思いたいなあ!

2014年5月15日 (木)

杉本篤彦トリオ at 東京倶楽部目黒店 5/18(日)

JAZZ・JAZZ・JAZZ・FUNKY・FUNKY・FUNKY ♪
その1音は・・・
ずっと昔からあなたに聴いてもらうのを待っていた音かもしれない。

20140324002sepia_2


5/18(日)東京倶楽部(目黒店)
杉本篤彦(gt)、江上友彦(b)、板垣正美(ds)
Open 18:30 / 1st 19:30~20:30 / 2nd 21:30~22:30(入替無し)
MC 3500円(税込3675円)
東京都品川区上大崎2-18-20 中銀目黒駅前マンションB1
JR目黒駅西口 徒歩3分
予約・問:Tel 03-6417-0166

SWS:そうる透(ds)、和佐田逹彦(b)、杉本篤彦(gt) 6/2(月)横浜 Hey-JOE

SWS:そうる透(ds)、和佐田逹彦(b)、杉本篤彦(gt)
日本の音楽シーンのトップドラマー・そうる透の呼びかけをきっかけに2013年に結成された強力なリズムとグルービーなサウンドのユニット。ベースは爆風スランプ他、数々のセッションで活動中の和佐田逹彦、ギターは19枚のリーダーアルバムをリリースしているソウル&ジャズ・ギタリスト杉本篤彦。グループ名のSWSはそうる透・和佐田逹彦・杉本篤彦の頭文字を並べたもの。

6/2(月)横浜 Hey-JOE
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 予約3100円、当日3600円
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1 / Tel:045-313-3631

もう夏の香りがする

20140514003s

2014年5月14日 (水)

今夜は横浜白楽のジャズクラブ「Blues Ette」でソロギターライブです!

今夜は横浜白楽のジャズクラブ「Blues Ette」でソロギターライブです。
アットホームでお洒落な空間です。
お待ちしておりますー!
杉本篤彦ソロギターライブ at 横浜白楽 Blues Ette
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 2500円
横浜市神奈川区白楽100-5(東横線白楽駅西口コミュニティプラザビル2F)
予約・問:Tel 045-717-7139 / E-mail suyaking@gmail.com
20140125003b_2

写真は前回1/25のトリオ編成でのライブの時です。

2014年5月13日 (火)

脂肪燃焼スープによるダイエット&トレーニング開始から1年2ヶ月、シェイプアップ後も体型キープしてまーす!

20140513000w2

脂肪燃焼スープによるダイエット&トレーニング開始から1年2ヶ月、シェイプアップ後も体型キープしてまーす! 体力も更についたし、全国あちこちへのヘビーなライブツアーがあっても体調はかなり良いです。

写真は左から2013年4/10、4/28、5/3、5/19、6/27、7/24、11/15、12/24、12/30、2014年1/30、5/9。昨年の4月あたりだとだいぶ絞ったつもりでしたが、こうやって見るとまだかなりブヨブヨですね~(笑)。ダイエットに成功した夏以降はあまり写真を撮っていませんが、1年間の経過を見ると微妙にリバウンドしている時期もあります。野菜多め、肉魚などタンパク質はそこそこ、炭水化物少なめの食事とウォーキング、筋トレなどを無理なく継続する事でキープしてます。痩せる前に膨らんでいたお腹周りの余った「皮」は未だに中々取れないので、夜の炭水化物を控えて家庭用トランポリンを再開してかなり絞れて来ました。お腹回りを絞るには炭水化物を控える事(摂らないのは駄目ですが)とトランポリン、適度な腹筋のトレーニングが効きますね。オーイエイ!

2014年5月12日 (月)

燃えよ、剣~~~~~~~~~~~~!!!

明後日5/14(水)は横浜で久し振りのソロギターライブです。土方歳三の命日(5/11旧暦)も近いので「燃えよ剣!」も魂を込めて演奏します。僕のギターに書かれている山のマークは新選組のダンダラ模様なのであるよ。
おりゃ~~~っ!
皆さん、お待ちしております。

Hijikatatoshizo_2

燃えよ剣!(Blazing Sword)土方歳三に捧ぐ by 杉本篤彦
5/14(水)横浜白楽 Blues Ette
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:30 / Start 1930~ / MC 2500円
横浜市神奈川区白楽100-5(東横線白楽駅西口コミュニティプラザビル2F)
予約・問:Tel 045-717-7139 / E-mail suyaking@nifty.com

2014年5月10日 (土)

素晴らしいコンサートでした!

20140510006_2

日本橋教育会館ホールにて

織田信長

人間五十年、下天のうちをくらぶれば夢幻の如くなり
ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか

織田信長(幸若舞『敦盛』の一節)

信長公のハチャメチャさが好きです。あの時代に墓石を壊して城の石垣を作ったり、毛利に対抗して戦艦を作っちゃったり、その他たくさん。それから地球が丸い事は理解していたらしいですね。歴史に「もしも」はありませんが、信長公が後20年生きていたら、後々に日本が世界で一番最初に産業革命を起こしたのではないかと読んだ事があります。

Nobunaga_3

2014年5月 8日 (木)

スケジュールが詰まっていても時間をゆっくりと感じる生活

さて明日も早起きしてチビちゃんが小学校に行くのをお見送り、それからトレーニング、シャワーを浴びてから午前中は事務処理、お昼過ぎには譜面書き、夕方から六本木で打ち合わせ、夜は四谷で歌伴のお仕事、帰宅はもちろん深夜。こうしてスケジュールが詰まっていても全く忙しいとは思わず、移動時間やちょっとした合間の時間をゆったりと感じて、ゆったりと過ごすのが僕の生活スタイルです。これは活動拠点の東京、横浜だけでなく、地方へのライブツアーでも生かされています。時間は自分で作り、自分が時間をコントロールする。そうするといい仕事もできるし、家族や友人との時間も余裕でできます。人生は長いのだ〜!

Sugimotoatsuhiko20120831

2014年5月 7日 (水)

まだまだ

これで精一杯かな・・・と思えば、これで精一杯。
まだまだ!・・・と思えば、まだまだ上を目指せる。
気持ちの問題ですね。

20140131storkjazzsugimotoatsuhiko_2

浜昼顔(ハマヒルガオ)

20140507001

綺麗っ!
今朝のウォーキング中に海岸で観た花。
浜昼顔(ハマヒルガオ)というらしいですね。

2014年5月 6日 (火)

武者小路実篤

この世に生きる喜びの一つは、人間の純粋な心にふれることである。

武者小路実篤

2014年5月 4日 (日)

0才から大学生・60歳以上のJAZZコンサート

5/10はジャズで遊ぼー!

2014年5月10日(土)日本橋社会教育会館8Fホール
0才から大学生・60歳以上のJAZZコンサート
出演:杉本篤彦トリオ・杉本篤彦(gt)、江上友彦(b)、板垣正美(ds)

20140510nihonbashi00

2014年5月 3日 (土)

杉本篤彦・2014年5月のスケジュール


5/14(水)横浜白楽 Blues Ette
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:30 / Start 1930~ / MC 2500円
横浜市神奈川区白楽100-5(東横線白楽駅西口コミュニティプラザビル2F)
予約・問:Tel 045-717-7139 / E-mail suyaking@nifty.com
5/17(土)横浜関内 A.B.SMILE
杉本篤彦(gt)、エディ百合野(b)、成重潤蒔(ds)
Open 18:30 / Start 19:30 / MC2500円
横浜市中区太田町1-11-3グリーンビル4F
予約・問:Tel 045-664-6162 / kabashima_absmile@nifty.comhttp://absmile.jp/
5/18(日)東京倶楽部(目黒店)
杉本篤彦(gt)、江上友彦(b)、板垣正美(ds)
Open 18:30 / 1st 19:30~20:30 / 2nd 21:30~22:30(入替無し)
MC 3500円(税込3675円)
東京都品川区上大崎2-18-20 中銀目黒駅前マンションB1
JR目黒駅西口 徒歩3分
予約・問:Tel 03-6417-0166
5/22(木)岡山 Bird
杉本篤彦ソロギター&デュオ ゲスト:三村勝則(Tp&Flh)
Open 19:00 / Start 19:30~ / MC 3000円
岡山県岡山市北区表町3-6-3 福原ビル2F / Tel 086-232-4831
5/23(金)京都 RAG
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:00 / Start 19:30 / 前売3000円 / 当日3500円
京都市中京区木屋町通三条上ル 京都エンパイヤビル5F
Tel&Fax 075-241-0446
5/24(土)滋賀東近江市 カフェ・カプリ
出演:杉本篤彦、阿部悟、HI-K
開場:18:00~ / 開演:18:30~
料金:3500円(ブッフェ・ソフトドリンクフリー付き)
滋賀県東近江市八日市緑町11-17

5/25(日)福井市 福井まちなか文化施設 響のホール
杉本篤彦コンサート
杉本篤彦(gt)、荒玉哲郎(b)、佐藤英宜(ds)、ゲスト:三村浩己(gt)
時間:開場15:30 / 開演16:00
料金:前売2000円 / 当日2500円
福井県福井市中央1-4-13 / Tel : 0776-30-0086
5/26(月)金沢 もっきりや
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 19:00 / Start 19:30 / MC 前売3000円 / 当日3500円
石川県金沢市柿木畠3-6 / Tel 076-231-0096
5/27(火)加賀 山中温泉上原 コスメティックなかだ
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:00/ Start 19:30 / ticket 2500円(1drink)
石川県加賀市山中温泉上原町ワ444
Tel 0761-78-5005

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »