« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

東北ツアー終了

20140831101_2

東北ツアー最終日、陸前高田つどいフェスタ終了。ご来場いただきました皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました! 少し肌寒かったですが、陸前高田の夜空の下、心を込めて演奏させていただきました。

明日戻ります。

陸前高田

陸前高田

陸前高田到着。
廃墟となった道の駅と土地の海抜を上げるために土を運んでいる巨大ベルトコンベアが対象的です。

盛岡冷麺!

盛岡冷麺!

盛岡冷麺ちゃん、久し振りっ!
チミを食べに来たアルヨ!!
いや〜〜ん!
相変わらずなんて美味しい のーっ!

盛岡

盛岡

東北ツアー三日目、盛岡市CamOnでのライブはアンコールが終わっても、どなたも立ち上がらず、アンコールを三曲もやらせていただきました。盛岡の皆さんありがとうございました!! GEEP`sの皆さんも素晴らしかったです! また行きまーす!!!

明日は東北ツアー最終日、陸前高田に行きまーす!

2014年8月30日 (土)

足の指でパーできますかーっ!

足の指でパーできますかーっ!

僕は物もつかめるし、若干の作業もできまーす!
ウッキーっ!!

昨日になって例のアカエイに刺された左足の第二指がかゆくなって来ました。普通はそれまでもっと腫れて痛いんでしょうねー!
キャハハー!

これから盛岡に向かいまーす!

仙台RELAXIN

仙台RELAXIN

ツアー二日目の仙台RELAXINもおかげさまで盛り上がりましたー! 僕のクラシックギターの兄弟子のとみおさんやサポートをさせていただいているシンガーのマッキーさん、ギターの鈴木さんら仙台のミュージシャンの皆さんが後半参加してとても賑やかなライブになりました。ありがとうございました! 明日はかなーり久し振りの盛岡でのライブです!!!

写真は東北自動車道を北上している時の空です。

2014年8月29日 (金)

夏の東北ツアー初日

夏の東北ツアー初日

夏の東北ツアー初日、福島県いわき市BarQueenでのライブ終了。ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました! おかげさまで素晴らしいライブになりました! 突然のアフターセッションも楽しかったです。次回は来年になると思いますが、いわきの皆さんとまたお会いできる日を楽しみにしております!

ツアー二日目の明日は仙台のジャズクラブRELAXINでライブです!

2014年8月28日 (木)

福島に入りました!

福島に入りました!

2014年8月27日 (水)

青い瞳のステラ 1962年夏・・・

夏ももうすぐ終わりですね。
若い時の僕の音楽観を変えたと言っても過言ではないこの曲、ここ数年この曲の作曲者である上綱克彦さん(柳ジョージとレイニーウッド)と実際に演奏させていただいております。その事自体が夢のようであり、奇跡でもあり、毎回涙が出そうになります。名曲が持つ底知れぬ「Something It」は演奏者にも聴き手にも何か大きな力を与えてくれるものだと信じています。

青い瞳のステラ 1962年夏・・・
http://youtu.be/VcYv9Zqwn1g?list=UU50vwR9T5W_hBJH00O2bEPA

明日から夏の東北ツアー!

2014083031iwate_2

8/28(木)いわき Bar Queen
杉本篤彦ソロギター
Open 18:30 / Start 19:30
料金:前売3000円 / 当日3500円(ドリンク別)
福島県いわき市平字白銀町9-1ベルフジビル B-1
Tel 0246-21-4128
8/29(金)仙台 JAZZ IN Relaxin'
杉本篤彦ソロギターライブ
Start 20:00~ / MC 3000円
宮城県仙台市青葉区一番町2-7-3サンモール日泉ビル4F
Tel 022-223-1106
8/30(土)盛岡 cafe CAM-ON
杉本篤彦ソロギターライブ
友情出演 GEEPs'
Start 19:00 / MC 前売2000円 / 当日2500円 (1ドリンク付)
岩手県盛岡市高松1-12-15 TEL 019-663-7270

8/31(日)陸前高田「Tsudoi-Festa:ツドイフェスタ」
高田大隅つどいの丘商店街 ミニあかりの木前特設会場
17:30~下さん(アンデス音楽)
18:00~ SOULMATE(ジャズ)
18:30~ LAMP(ポップス)フルート&ピアノ二重奏
19:00~ 杉本篤彦ソロギター
高田町字93-1
主催:高田大隅つどいの丘商店街
問:事務局 山本 E-mail tsudoinooka@gmail.com

2014年8月26日 (火)

野菜と肉

野菜と肉

夏も後半、東北ツアーに備えて野菜と肉をたっぷりいただきまーす!

7月、8月の各ツアーの移動距離、どのくらいだったんだろ(笑)

2014年8月25日 (月)

笑顔が一番!

20140824102s_3

ライブに来ていただいて嬉しい言葉の一つが「元気をいただきました」「パワーをいただきました」であります。でもですね、僕からすると1対大人数なのです。だから僕が皆さんからいただいているパワーのほうが断然大きいのでありますよ。いつもありがとう!!

今治の皆さん、御世話になりました!!

二日ほどお休みをいただいてから、8/28(木)からは東北ツアー(いわき、仙台、盛岡、陸前高田)が始まります!!!

感動のステージでした!!!

20140824103_3

20140824102_2

2014年8月24日 (日)

今治JAZZTOWN メインステージのリハーサル中。

今治JAZZTOWN<br />
 メインステージのリハーサル中。

今治ジャズタウン一日目終了。

今治ジャズタウン一日目終了。

大きな会場でしたが、たくさんの皆さんにお越しいただきありがとうございました!

ライブ終了後、メンバーと友人数人で今治の焼き鳥を食べに行って来ました。 鉄板で焼いた焼き鳥、超〜美味しかったです!

2014年8月23日 (土)

8月後半〜9月前半

完全に休みではありませんでしたが、夏の休暇も終わり明日から仕事再開です。8月後半から9月前半は愛媛県に行き、東北に行き、横浜、横須賀でライブです。

今治 JAZZ TOWN(愛媛ジャズフェスティバル)
8/23(土)タウンステージ
8/24(日)メインステージ
http://www.jazztown.jp/

8/28(木)福島県いわき市 Bar Queen
杉本篤彦ソロギター
http://www.bar-queen.jp/

8/29(金)宮城県仙台市 JAZZ IN Relaxin'
杉本篤彦ソロギターライブ
http://www.relaxin-sendai.com/

8/30(土)岩手県盛岡市 cafe CAM-ON
杉本篤彦ソロギターライブ
岩手県盛岡市高松1-12-15 TEL 019-663-7270

8/31(日)岩手県陸前高田市「Tsudoi-Festa:ツドイフェスタ」
高田大隅つどいの丘商店街 ミニあかりの木前特設会場
杉本篤彦ソロギター
http://rt-tsudoinooka.com/

Blue&Red Soul Jam
9/12(金)横浜関内 KAMOME live matters
http://www.yokohama-kamome.com/

横須賀 YTY 13周年記念ライブ!
9/13(金)横須賀 Younger Than Yesterday
杉本篤彦 with 佐々木滋
http://www.yty-jp.com/

20140809

2014年8月22日 (金)

あなたは故郷へ戻る最終列車の切符を持ってますか?

Last Train Home
performed by Sugimoto Atsuhiko
Blacktrain6

スッキリ

気づくと、身辺がスッキリしている。
今になって思うと、いらないものが去り、必要なものだけが残っている。
残しておくと、ろくな事は無いと判断したものは間髪入れずに斬る。
しんどいけど、昔から一貫してやって来た事だ。
また害あるものは不思議と自然に去り、または遠のく。
結局は大切なもの、大事な事だけがカミソリで削ぎ落とされたように残る。
僕には大切な家族と素晴らしい仲間、友人、
そして仕事である音楽と宝物のようなファンの方々が残り、
そこからまた大切なものが増える。
人生ってこれが一番いいパターンなんじゃないかなあ。


20140809006sepia_2

2014年8月21日 (木)

ニューデザイン・Tシャツ

じゃ〜〜〜ん!
新しい衣装が出来て来ましたー!
今回は僕が描いたギターの落書きがTシャツにラインストーンで入りました。販売用はこれがプリントで入ります。ラインストーンご希望の方は来月から受注販売になります。この衣装もニューTシャツを含めたニューグッズも8/23の今治JAZZTOWNの会場から販売を始めます。ネット販売ご希望の方は下記までお問い合わせくださいー!

20140821b

赤エイ???

昨日は海でヌメヌメした何かを踏んだ直後に激痛が走り、痺れと吐き気。救急車で病院に運ばれ治療。たぶん赤エイか何か。激痛、痺れ、吐き気、熱がひどく、ヤバいかなと思いましたが、薬をいただき昨日の午後からず~っと寝てほぼ治りました。結局何に刺されたかは判明しませんでしたが、再診していただいたところ毒によっては完治するまで数ヶ月かかるものもあるそうで、あの症状で一晩で治った早期の回復に驚いているくらいです。普段はマリンブーツなどを履いて海に行くのですが、昨日に限ってという感じです。近年、海の環境もかなり変わりつつありますので、皆様もどうぞ海水浴などには充分お気をつけください。ともあれ息子が刺されず、自分でよかったであります。

20140821001s

20140820003s_2

 

2014年8月18日 (月)

朝食

20140818001s

トーストしたサンドイッチって子供の頃から大好きであります。
昔は何枚も重ねておりましたが、最近は少なめ・・・
といってもこれを2つ・・・計4枚か、アハハ。

Funky, Latin, Soul, Jazz ~ 杉本篤彦 & 高橋ゲタ夫 & Ludwig Nunez

Funky, Latin, Soul, Jazz
杉本篤彦 & 高橋ゲタ夫 & Ludwig Nunez
http://youtu.be/W3u4jtoo0Ro?list=FL50vwR9T5W_hBJH00O2bEPA

2014年8月17日 (日)

理想は梅干し

Sugimotoatsuhiko20140727001s

若い時には幅広く取りあえず何でもチャレンジし、歳を経てやる事がどんどん絞られてシンプルになって来る。僕は昔からこれが理想だと思っています。音楽を始めた時は作編曲を中心にしていこうと思っていましたが、意外にもアーティストとしてギターを演奏する方向に仕事が集約されて来ました。これも自然であり、迷いながらもある意味、自分がそうしたかったのだと思います。

もちろん死ぬまで学ぶ事はたくさんありますが、一つの事(僕の場合ギターの演奏)を人生をかけて体得して来た中で、他事に関わる時も手掛けやすくなった気もします。ただし中核となる自分のやるべき事はぶれない、これがまず基本だとは思います。中心となるものが固く、周りはでいるだけ柔軟である。柔らかいタイプの梅干しのようなものが理想であると思っています(笑) もちろんまだまだ発展途上でいたいです。

STORK-JAZZ Sugimoto Atsuhiko (杉本篤彦シグネチャーモデル)

Storkjazz_sugimoto_atsuhiko_8

Seventy Seven Guitars
STORK-JAZZ  Sugimoto Atsuhiko

杉本篤彦シグネチャーモデル

お問い合わせ:株式会社ディバイザー www.deviser.co.jp
Tel  :0263-86-8808
Eメール:support@deviser.co.jp

2014年8月15日 (金)

黙祷

世界が平和でありますように!
僕ら人類の敵はいかなる国家でも、民族でも宗教でもありません。
人それぞれの心の中に潜む、必要以上の「欲」です。
それに打ち勝つには心を豊かにする教育だと思います。

Silent prayer
May the world be peace!
The enemy of human beings including me is not religion any states or a race. 
It is the "avarice" beyond the necessity of lurking in each person's heart.
I think that it is the education which makes the heart rich for overcoming it.

2014年8月13日 (水)

今治 JAZZ TOWN

20140823imabarijazztown

8/23(土)、8/24(日)は愛媛県のジャズフェスティバル「今治 JAZZ TOWN」に出演させていただきます。今治市が二日間ジャズ一色に染まります。僕らと一緒に楽しい二日間を過ごしましょう!!!
チケットの御購入・お問い合わせは
8/23(土)タウンステージ「マリエール今治」
杉本篤彦グループ:杉本篤彦(gt) 星 牧人(p) 平石かつみ(b) 板垣正美(dr)
19:00~21:00 / 2000円(1ドリンク付)
今治市郷本町1丁目1-35 / Tel 0898-25-8888



8/24(日))メインステージ「テクスポート今治」
場所:愛媛県今治市東門町5-14-3
14:30~16:30 ウエルカム演奏(無料)
テクスポート今治エントランスにて 
ゴスペルグループ、サウンド・ソリューション・オーケストラ(愛媛大学ビッグバンド)、フルハウス

メインステージ
17:00~
オープニング演奏 東京経済大学 スウィング・エコーズ・オーケストラ

栗田敬子&レディバード
栗田敬子(p) 小田 瞳(vo) 渡邊美砂(as) 酒井麻衣子(vn) 二宮茜音(b) 五百木まさみ(dr)

杉本篤彦グループ
杉本篤彦(gt) 星 牧人(p,key) 平石かつみ(b) 板垣正美(dr)

向井滋春クインテット
向井滋春(tb) 加納奈美(as) 井上ゆかり(p) 佐藤慎一(b) 小山太郎(dr)

猪俣猛ジャズテット
猪俣 猛(dr) 右近 茂(ts) 池田雅明(tb) 西 直樹(p) 加藤真一(b)
特別ゲスト:木津ジョージ ― 友達: 門田 仁志さん、他4人

2014年8月11日 (月)

夏の西日本ツアー終了

夏の西日本ツアー最終日の尾道 OYA COMO VA でのライブ終了。ツアー各会場にご来場いただきました皆さん、ありがとうございました! 今回のツアーは台風に見舞われながらもたくさんの皆さんにご来場いただき感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は広島で1日オフを取り、明日の飛行機で帰る予定、10日ほど夏休みを取らせていただき、8/23、24と愛媛県今治市のジャズフェス「今治JAZZ TOWN」に出演、8/28からは東北へのツアーが始まります!

2014年8月10日 (日)

広島JIVE

広島JIVE

台風にも関わらず、こんなにたくさんの皆さんにお越しいただき本当にありがとうございました! 感謝の気持ちでいっぱいです! 最高のライブでした! 広島の皆さん、12/14のクリスマスライブでまたお会いしましょう!!


今夜は夏の西日本ツアー最終日、尾道 OYA COMO VA(オエコモヴァ)でのライブです!!!

杉本篤彦ソロギターライブ
オープニングアクト:チャック・check・blues
Start 20:00 / MC 2500円(ドリンク込)
尾道 OYA COMO VA(オエコモヴァ)
広島県尾道市久保1-5-18 / Tel 0848-37-3001
http://www.geocities.jp/oye_como_va_etoh/info/info.html

2014年8月 9日 (土)

高松

高松

高松でのライブは屋外イベントからライブハウス「SO NICE」に変更になりましたが、素晴らしいライブでした! ご来場ありがとうございました!!

明日は広島JIVEでライブです!

2014年8月 8日 (金)

本日の高松でのライブ会場変更のお知らせ

本日の高松でのライブ会場変更のお知らせ

雨天のため、本日のライブ会場は高松市内のライブハウス「SO NICE」に変更になりました。開演時間は19:30頃を予定しております。

SO NICE
高松市丸亀町9-7杉山ビル2F
Tel 087-873-2117
http://www.sonice72.com/
ミュージックチャージが発生いたしますのでお問い合わせください。

本日の高松でのライブにご来場予定の皆様へ

本日の高松でのライブにご来場予定の皆様へ

18:00から高松港ハーバープロムナード・アート広場で開催される香川ウォーターフロント・フェスティバル「FEEL SETOUCHI 真夏の夜の夢 ザ・カーニバル」に出演予定ですが、雨天の場合、会場が高松市内のライブハウス「SO NICE」に変更になります。どちらになるか最終決定は16:00に発表となりますので、決まり次第またお知らせいたします!


SO NICE
高松市丸亀町9-7杉山ビル2F
Tel 087-873-2117
http://www.sonice72.com/
こちらで開催した場合ミュージックチャージが発生いたしますのでお問い合わせください。

お知らせ

本日の香川ウォーターフロント・フェスティバル「FEEL SETOUCHI 真夏の夜の夢 ザ・カーニバル」での杉本篤彦トリオのライブは雨天の場合、会場が高松市内のライブハウス「SO NICE」に変更になります。

SO NICE
高松市丸亀町9-7杉山ビル2F
Tel 087-873-2117
http://www.sonice72.com/
こちらで開催した場合ミュージックチャージが発生いたしますのでお問い合わせください。

2014年8月 7日 (木)

西宮さくらFM

放送をお聴きいただきました皆さん、ありがとうございましたー!


明日は四国香川県高松に行きまーす!
雨天の場合、会場が同じ高松市内のライブハウス「SO NICE」に変更になります。
http://www.sonice72.com/


8/8(金)
香川ウォーターフロント・ フェスティバル 「FEEL SETOUCHI 真夏の夜の夢 ザ・カーニバル」
杉本篤彦トリオ:
杉本篤彦(gt)、宮本 吉朗(b)、鹿庭弘百(ds)
会場:高松港ハーバープロムナード・ アート広場
時間:18:00~18:30 / 19:00~19:30 /入場無料
http://www.machikadomusic.net/2014/07/09/7月19日~8月8 日%E3%80%80ザ・カーニバ ル%E3%80%80真夏の/


雨天の場合
SO NICE
高松市丸亀町9-7杉山ビル2F
Tel 087-873-2117
http://www.sonice72.com/
ミュージックチャージが発生いたしますのでお問い合わせください。

真夏の夜の大阪

真夏の夜の大阪

夏の西日本ツアー初日、真夏の夜の大阪・杉本篤彦 plays ジプシー・スウィング、たくさんの皆さんにご来場いただきありがとうございました! いつもと違ったスタイルでしたが、とても楽しい夜でした!


本日お昼過ぎからFMに生出演しまーす!

8/7(木)さくらFM 78.7MHz「SakuっとLa・ら・Ra西宮」
生放送・スタジオから生ライブ 12:20頃〜
パーソナリティー:木村陽子
パソコン、スマートフォンからでもインターネットで番組を聴く事ができます。
杉本篤彦へメッセージお待ちしております!!
http://sakura-fm.co.jp/listen

2014年8月 6日 (水)

Love & Peace

Sugimotoatsuhikohiroshima20110805

2014年8月 5日 (火)

さあ、明日からまた旅だ!

Tora009


8/6(水)大阪 Common Cafe
井上知樹 & 杉本篤彦 ギターデュオライブ
Start 20:00 / MC 2500円(ドリンク別・食べ物持ち込み可)
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
Tel 06-6371-1800
8/7(木)さくらFM 78.7MHz「SakuっとLa・ら・Ra西宮」
生放送・スタジオから生ライブ 12:20頃~
パーソナリティー:木村陽子
パソコン、スマートフォンからでもインターネットで番組を聴く事ができます。
杉本篤彦へメッセージお待ちしておりま〜〜す!!!
8/8(金)香川ウォーターフロント・フェスティバル
「FEEL SETOUCHI 真夏の夜の夢 ザ・カーニバル」
杉本篤彦トリオ:杉本篤彦(gt)、宮本吉朗(b)、鹿庭弘百(ds)
会場:高松港ハーバープロムナード・アート広場
時間:18:00~18:30 / 19:00~19:30 / 入場無料
8/9(土)広島 JIVE
杉本篤彦(gt)、島原正樹(b)、石井聡至(ds)、宮本香緒里(per)
スペシャルゲスト:上綱克彦(key & vo) from Rany Wood
Open 19:00 / Start 19:30
MC 前売3000円 / 当日3500円 (要1order)
広島市中区薬研堀2-13 / Tel 082-246-2949
8/10(日)尾道 OYA COMO VA(オエコモヴァ)
杉本篤彦ソロギターライブ
オープニングアクト:チャック・check・blues
Start 20:00 / MC 2500円(ドリンク込)
info.OYA COMO VA(オエコモヴァ)
広島県尾道市久保1-5-18 / Tel 0848-37-3001

2014年8月 4日 (月)

Marshal・ブログ掲載記事

昨日の『第14回 真夏のJAZZ 葉山 2014 ~モヒカーノ関メモリアル~』でアンプをお借りしましたマーシャルの牛澤さんがライブのレポートとナイスショットをマーシャルブログに掲載してくださっています。

MID SUMMER JAZZ HAYAMA 2014

御来場いただきました皆さん、ありがとうございましたー!

20140803001_2

20140803002_2

2014年8月 2日 (土)

明日8/3(日)いよいよ、葉山の夏の風物詩 「第14回 真夏のJAZZ 葉山 2014 ~モヒカーノ関メモリアル」

明日8/3(日)いよいよ、葉山の夏の風物詩
「第14回 真夏のJAZZ 葉山 2014 ~モヒカーノ関メモリアル」
出演:
14:00~ 杉本篤彦グループ
15:00~ Vakeneco
16:00~ いわし
17:00~ DEKORATION
18:00~ PINK BONGO
19:00~ 合同セッション
場所 葉山福祉文化会館ホール
神奈川県三浦郡葉山町堀内2220
JR逗子駅バスターミナル2番乗場乗車「葉山小学校」下車 徒歩5分
開場13:30 / 開演14:00
大人2000円 / 中高生1000円 / 小学生300円
チケットお問い合わせ:葉山deジャズ実行委員会
046-875-6356 / 090-7847-8918
後援:葉山町、葉山町教育委員会、逗子市教育委員会

20140803hayamajazz

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »