« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

きっと大丈夫!

みんな、人生はウダウダしているとあっという間に時間が経ってしまうよ。でも心配ない、急ぐ必要もない。肝心なのは自分の心の声に正直に生きる事だ。それが実は生き物として普通な事なのだよ。現実はねえ、という人はどこかで自分に嘘をついているのだよ。よ〜く考えてみれば? きっと大丈夫だから。

Trick or Treat ?

ドラキュラ君、行ってらっしゃ~い!

パパのお菓子もたくさん貰って来てね~っ!

20141031012b_2

白昼夢

今朝からまた発熱したので寝ていたら、今度は白昼夢で面白いのを見た。寝ていると僕の両腕を引っ張る奴がいる。もぎ取ろうとしている。「テメエ、やめろ、コノヤローッ!」と言うと、そいつは近くの墓場の墓守で、三番目の墓の主が僕の手を欲しがっているらしい。何故か?と尋ねるとすぐギターを弾きたいからだと言っているらしい。僕は「ふざけるな、テメエで練習しろっ!」と言って足でその墓守を蹴り飛ばした瞬間、全ての墓からゾンビが現れて追いかけて来るのだが、全員手がない、僕は可笑しくて、大笑いしながら、近くにあった野球のバットで、追っかけて来たゾンビ全員を片っ端から粉々に粉砕してやったところで、目が覚めた(笑)


熱とハロウィーンと昨日の日本シリーズが全て混ざっておる。相変わらず単純な脳みそと思考回路な自分である(笑)

Happy Halloween !

2014halloween00_3

2014年10月30日 (木)

日本シリーズ

タイガースが負けたから、また具合が悪くなって来た。
コノヤローッ!(笑)
ホークスファンの皆様、おめでとうございます!

肺炎

20141030001_2

肺炎と知らずに死にかけたようです。オーイエイ!
がん検診で肺を診てもらったばかりで安心していましたが、
体力があるとの過信には大反省・・・運良く拾った命を大切にしたいと思います。
キャハハ〜!

2014年10月29日 (水)

逆流性食道炎

昨夜はご馳走を食べ過ぎたせいか、久し振りに逆流性食道炎が勃発。咳き込みがひどく、何故か発熱、かなりの呼吸困難になったので救急車を呼ぼうと思ったほどでありましたよ。がん検診で何とも無かったと思ったら、今度はこれかーっ! 若い頃の不摂生が今頃出て来るのかなあ・・・今朝になってもまだ呼吸が辛いアルヨ。これからの季節、皆さんくれぐれも食い過ぎには注意しましょね!

杉本篤彦カレンダー2015年・予約開始!

2015年の僕のカレンダーが発売になりまーす!

ハガキサイズの卓上カレンダー(¥1,500)で、完全予約制の為、11月20日までご購入手続き及びご入金を頂いた分の制作となります。発送は、12月上旬よりメール便にてお送りさせて頂きます。御購入、御予約は下記サイトまで。

2014年10月28日 (火)

杉本篤彦『Guitar Workshop』宮崎

日程 2014年11月24日(月)

時間 開場13:30 開演14:00

会場 島村楽器イオンモール宮崎店 店内スタジオ

料金(税込み) 2,160円(会員) / 2,700円(一般)

島村楽器メンバーズカードをお持ちの方は会員料金になります。

参加人数 定員 25名

参加方法 まずは店頭またはお電話にて、お早めにお問い合わせください。

※ご参加には必ずご予約、ご入金が必要になります。

宮崎県宮崎市新別府町江口862-1 イオンモール宮崎2F / Tel 0985-61-7760

http://www.shimamura.co.jp/miyazaki/index.php?itemid=139233

20141124miyazakishimamura_5

2014年10月27日 (月)

精密検査結果

がん検診のレントゲンで肺に影があり、要精密検査でCT、再レントゲンをしてきましたが全く異常無し。とて〜も綺麗な肺だそうです・・・煙草37年も吸ってるけど(笑)。ご心配くださいました皆さん、ありがとうございました。

ただ病院で書き出されたのですが、過去に大病はありませんが怪我が凄い数で、思い出せただけでも左肘骨折手術、脛椎捻挫、両肩剥離骨折、左第四指骨折、右足首骨折、左膝内側側副靭帯断裂手術。負傷した箇所の多さにお医者さんもビックリ。アメリカンフットボールやってた仲間はみんなこれが普通ですけどね。ギターの演奏による手の手根管症候群(腱鞘炎)を含めて身体のどこかが常に炎症しているため少し白血球が多いようなので、疲れをため過ぎずに身体を休めるようしてくださいとの事。

ともあれ、頑強な身体に生んでくれた母親と、屈強な精神力を育んでくれたアメリカンフットボールに感謝です。

20141027001_2

2014年10月25日 (土)

杉本篤彦・秋のソロギター・コンサート in 神戸

20141108kobe

杉本篤彦・秋のソロギター・コンサート in 神戸

11/8(土)神戸 100BANシアターホール

Open 14:30 / Start 15:00 / 料金3000

神戸市中央区江戸町100番地 神戸旧居留地 高砂ビル2F

問・御予約:Tel 078-331-1728
http://www.100ban.jp/studio/index/

2014年10月24日 (金)

がん検診

先月のがん検診のレントゲンの結果、肺に影があるらしく要精密検査となっちゃいました。大丈夫みたいですけど、念のためだそうです。面倒臭いな・・・影、コノヤローッ!(笑)

20141024001

2014年10月23日 (木)

11月のスケジュール

201411_2

北海道ツアーから戻り、音楽制作、編集、スケジュール調整、その他の業務に追われている状態であります(笑)



11月のスケジュールでございます。

11/7(金)International Festival vol.2

大阪 アール・エイチ・ワイ コンサートホール

11/8(土)杉本篤彦・秋のソロギター・コンサート in 神戸

神戸 100BANシアターホール

11/9(日)午後

第2回ラテンフェスティバル in かこむLATIN FESTIVAL

兵庫県立 東播磨生活創造センターかこむ

11/9(日)夜

Two persons' musical instrument concert

姫路 puutee-cafe

11/14(金)

杉本篤彦 plays WES MONTGOMERY

池袋 MONTGOMERY LAND

晩秋の九州ツアー2014

11/18(火)福岡 NEW COMBO

11/19(水)長崎 Body 2 Soul

11/20(木)熊本

11/21(金)鹿児島 明日の地図

11/22(土)国分 ジャンゴ

11/23(日)都城 MU-ZA

11/24(祝)昼:島村楽器イオンモール宮崎店

11/24(祝)夜:宮崎 SECRET GIG

杉本篤彦プレミアムライブ in 湘南

11/30(日) ラ・パットーラ鎌倉芸術館通り店

2014年10月20日 (月)

函館空港

函館空港

雨の函館空港。
雷雨で出発が遅れています。

優しくて、おおらかで、親切で、大きな心を持った北海道の皆さんとの別れを惜しんでいるからかな。また来年来まーす!

函館ラッキーピエロ

函館ラッキーピエロ

函館ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーを久し振りに食った。旨いーっ!

ありゃまーっ!

温泉

打ち上げ中に睡眠状態になったらしく、さきほど起こしていただき、今度は寝ぼけたまま温泉に入り、タオルを忘れて、ずぶ濡れのまま浴衣を着て部屋に帰って来た次第であります。オーイエイ!

北海道ツアー最終日の函館にご来場いただきました皆さん、ありがとうございましたー!

2014年10月19日 (日)

湯の川温泉

湯の川温泉

函館到着。
湯の川温泉近くの海岸より見た函館山。ここは我が家の前の海岸の景色に似ているんです。これから温泉に入り、北海道ツアー最終日のライブ会場リヨンに向かいます。

札幌

オーイエイ!
阪神タイガース!
日本シリーズ進出おめでとうございます!
やったね!

北海道ツアー三日目の札幌くうにご来場いただきました皆さん、ありがとうございました! アンコールの涙そうそう、久し振りに演奏しましたが、やっぱりいい曲ですねー! 明日は北海道ツアー2014最終日の函館に向かいまーす!

2014年10月17日 (金)

旭川

旭川

旭川ライブは超〜〜〜満杯!
感動の素晴らしいライブでした!
旭川の皆さん、ありがとうございましたー!

世界の車窓から

世界の車窓から

ブルーグレイの空、
ダークグリーンの地平線。
北の大地の秋は瞬く間に過ぎて行きます。

まだ旭川に着かねーぞ、
北海道、コノヤローッ!(笑)

早朝の南稚内にて

南稚内にて

稚内

稚内

今年の稚内も盛り上がりました!
稚内の皆さん、ありがとう!
また来年も来まーす!

明日は朝7時のスーパー宗谷2号で3時間40分かけて旭川に向かいます。これがまた北海道の大きさを実感するほど長いんだなー (笑)

2014年10月16日 (木)

本日より北海道ツアー!

本日より北海道ツアー!

北海道ツアー全日程
10/16(木) 稚内
10/17(金) 旭川
10/18(土) 札幌
10/19(金) 函館

今朝の稚内の最低気温−4.6°だって
・・・キャア!

2014年10月15日 (水)

阪神オーイエイ!

初戦取ったのでイケそうな気がしまする!

2014年10月14日 (火)

オフの今夜は我が家で焼肉ちゃん!!

20141014010_2

300gは食ったかも~~!!!(笑)

杉本篤彦・北海道ツアー2014

北海道のみなさ~~~~~~~~~~~~~~~ん!

明後日から行きますー!

今年も日本のテッペン稚内から始まり、2日目は毎年超~盛り上がる旭川で杉本篤彦バンド旭川ヴァージョンのライブ、3日目は札幌でソロギター&札幌のシンガーHiLomiさんがゲストで参加予定、そして毎年北海道ツアーの最終日は土方歳三終焉の地・函館での入魂のソロギターライブ! 1年に1度の北海道ツアー、各地の皆さんとお会いするのを楽しみにしております!!!

杉本篤彦・北海道ツアー2014

10/16(木)稚内 B.B.Music Club

杉本篤彦ソロギター

開場20:00 / 開演 20:30

北海道稚内市大黒2-9-18 マルフクビル2F / Tel : 0162-24-3327

10/17(金)旭川 じゃずそば放哉

杉本篤彦バンド旭川ヴァージョン

杉本篤彦(gt)、水原将司(ds)、奥田崇文(b)

北海道旭川市6条通7丁目右1号 ノムラビル1F (NHK向かい)

Tel 0166-85-6911

http://www.jazzsobahousai.com/

20141017asahikawa_2

10/18(土)札幌 くう

杉本篤彦ソロギター

開場18:30 / 開演19:00~

MC 予約3000円(当日3500円)別途飲物代500円

北海道札幌市中央区南1西20 アウルビルB1 / Tel : 011-616-7713

http://sapporo-coo.com/

10/19(日)函館 JazzCafe リヨン

杉本篤彦ソロギター

開場18:30 / 開演19:00~

チケット 前売2500円 / 当日3000円 (ドリンク代別)

北海道函館市北美原一丁目4-2 / Tel : 0138-47-3925

波、高っ!!!

20141014008s

フィットネス・タイム〜〜〜!

20141013000_2

ありがとうございました!!!

最高のライブでした!
今夜のライブに来てくださった皆さんの事は生涯忘れません!!
ありがとうございました!!!

20141013001

2014年10月13日 (月)

いよいよ今夜!

僕は音楽に命を賭けている。

1音1音、魂を込めて弾いている。

大袈裟だが、例え次の瞬間に死が訪れようと悔いはない。

それだけ本気で演奏してようやく人の心に伝わるものだ。

音楽で食って行くとはそういうものだと思う。

リハーサルを重ねて来た今年最大のライブの今日は悪天候だ。

でもこんな時でもライブに来てくれる人がいる。

僕はそんなファンの方々の為なら命を賭けて演奏するつもりだ。

僕にはアメリカンフットボールで鍛えた肉体と精神力がある。

音楽で培った愛と平和への想いがある。

そして最高の仲間がいる。

もちろん毎回だけど、今夜は今までの人生最高のギターを弾いてみせるぜ!

おりゃ~~~~~~~~~っ!

2014年10月12日 (日)

絶望なんてものは存在しない。

絶望?

そんなものは存在しない。

途中で諦めるか、

最後まで諦めないかだけだ!

いよいよ明日!

いよいよ明日!

リハーサル終了!
明日の Non Genre Planet 秋の東京公演は最高のサウンドと超〜楽しいパフォーマンス(内緒っ!)を予定しております。楽しみにしていてくださいー!

関東での台風の大きな影響は14日からの予想のなので、明日は予定通りやります! ご来場予定の皆さんはお気をつけつつも、安心してご来場ください!

2014年10月11日 (土)

何が起きても平気。

僕はどんなハプニングが起きても平気さ。何が起きても冷静に対処して行動に移すのみ。そうすれば最悪の状況にはならない。最悪の状況ではないという事は結果的に良かったという事になるんだ。もちろんめげそうになったり、怒る時だってあるけど、その時の現実を受け止めてベストを尽くす。今までの人生でこれで失敗した事は一度もないし、その時は思い通りにならなくとも、長い目で見れば全て上手くいっている。決して難しい事ではないのだよ。誰でもできる事だよ。その時にできる最善の事をやるだけでいいんだ。

Sugimotoatsuhiko20140510hall_2

10/13(祝)は杉本篤彦 & 今谷慶介 NON GENRE PLANET 秋の東京公演2014

さて、いよいよ杉本篤彦 & 今谷慶介 NON GENRE PLANET 秋の東京公演2014が来週10/13(祝)赤坂 B flat で開催されます。ダンサー含めた総勢9名でのパフォーマンス!!今年はこれで最後のノンジャンルプラネットの公演です!最高に熱い夜になりますので是非遊びにいらして下さい!

僕の20数年の音楽生活でどんな台風が来てもライブ当日は一度も暴風雨になった事がありません。
皆さん、安心していらしてください!

メンバー:今谷慶介(vo&gt)、杉本篤彦(gt)

星牧人(key)、江口弘史(b)、板垣正美(ds)、大河原亮三(per)、

PELCIA(cho)、Masumi(Dancer)、Akari(Dancer)

開場18:30 / 開演19:30 (2ステージ入れ替えなし)

MC 5000円 (学割あり)

場所:赤坂 B flat  東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1

問:赤坂 B flat:03-5563-2563 / jazz_bflat@yahoo.co.jp

http://bflat.biz/

杉本篤彦 & 今谷慶介 NON GENRE PLANET

テレビ東京人気番組「美の巨人たち」エンディングテーマ「Black & Blue」を含む19枚のリーダーアルバムをリリースしているソウルフルでジャジーなギタリスト杉本篤彦と、CNBLUE、2NE1の作詞、ヒット曲「夢の跡」の作詞・作編曲他、数々の作品を手掛けるプロデューサーであり、実力派シンガー今谷慶介(Keisuke)とのスーパープロジェクト。

Ngp2013002_2

2014年10月10日 (金)

ようやく秋刀魚を食ったぞ!!

20141010002_2

サンドイッチ!

20141010001_2

イエーーーーーーーーーーーーイ!

分厚いトーストにハンバーグにポテトサラダにレタスにケチャップにマヨネ~~~ズ!

そして Black Pepper ~~~~~~~~~~!

サンドイッチ大好き~~~~~~~~~!

東京タワー

月の綺麗な素敵な東京タワーでのライブでした。

御来場いただきました皆さん、ありがとうございました!

20141009005_2

2014年10月 9日 (木)

今夜は東京タワーで逢いましょう〜♪

杉本篤彦バンド ~東京の夜景とSoul & Jazz~
10/9(木)東京タワー大展望台1F・Club333特設ステージ
「Club333 Thursday’s Consert」
杉本篤彦バンド:杉本篤彦(gt)、江上友彦(b)、大河原亮三(Cajón)
Start 19:00~19:45 / 20:15~21:00
大展望台入場料のみでライブを観られます。
大人 (高校生以上) 900円、子供 (小中学生)500円
幼児 (4歳以上) 400円
東京都港区芝公園4‐2‐8
http://www.tokyotower.co.jp/club333/index_03.html

Tokyotower20141009

おりゃ~~~っ!

20141008001s

今日は撮影でしたー!

2014年10月 7日 (火)

秋の夜長にスタンダードなジャズをどうぞ~♪

My One And Only Love (by Sugimoto Atsuhiko)
http://youtu.be/lOQo0YYfNoM?list=UU50vwR9T5W_hBJH00O2bEPA

at 目黒BluesAlleyJapan 2004年・・・
キャ、もう10年も前・・・ちょっと太ったレゲエのおじさんみたいだ(笑)

初めてのがん検診

初めてのがん検診の結果・・・異常無し。全てマイナスばかりでした。あとは肺のレントゲンの結果だけ。右の肺に影があるようですが、大人になってからの喘息が要因みたいです。喘息〜〜〜っ???
まあ、きわめて健康体のようであります。有り難い事であります。
ただいつも疲労気味なのでなるべく身体を休める時間を作るようにとの事。
オーイエイ!

20141007010

2014年10月 5日 (日)

ありがとう。

20140910005cs_2

心も身体も折れそうになる時間が増えて来た。頑張る事ができるのは、自分が各地で出会ったしんどい状況や環境で頑張っている人達の存在だ。「オマエの辛さなんて屁でもないよ」ってね。

ありがとう。

長崎 皿うどん

皿うどんが無性に食べたくなり、11月にツアーでまた長崎に行くのに待ち切れなくなりリンガーハットに行って来ました〜! あ、今回は子供の時に食べて忘れられないチリンチリンアイスも食べたいのです。11月ってもう売ってないのかなあ・・・11/19(水)は 長崎 Body 2 Soul でライブですー!

20141005001_2


いわし祭り

20141004004_2

わーっ、いわし祭りの出演者全員!
お客さんも満杯、出演者も満杯!
本当に楽しいイベントでした。
いのやん、和佐田さん、進藤君、12周年おめでとうございます!!

 

2014年10月 3日 (金)

秋山真之

成敗は天に在りといえども、

人事を尽くさずして、

天、天と言うなかれ。

人間の頭に上下などない。

要点をつかむという能力と、不要不急のものは切り捨てる

という大胆さだけが問題だ。

海軍とはこう、艦隊とはこう、作戦とはこう、

という固定概念がついている。

恐ろしいのは固定概念そのものではなく、

固定概念がついていることも知らず

平気で司令室や艦長室の

やわらかいイスに座り込んでいることだ。

秋山真之


Akiyamasaneyuki

2014年10月 2日 (木)

リハーサル

リハーサル

今日は10/13(祝)に東京赤坂Bflatで開催されるNonGenrePlanet 秋の東京公演のリハーサル初日。いい感じのサウンドになりそうです! ご来場予定の皆さん、楽しみにしていてくださいー!

2014年10月 1日 (水)

雨の日

20141001003_3

フランス映画のようにアンニュイだけど気分が良い雨の日と
なんとなく嫌な雨の日がある・・・今日はとても憂鬱な雨だ。

調布FM

調布FM

調布FMにて。

番組を聴いていただきました皆さん、メッセージをくださった皆さん、パーソナリティーの千明さん、ありがとうございましたー!

杉本篤彦&今谷慶介 NonGenrePlanet 秋の東京公演は10/13(祝) 赤坂Bflat で開催されますー!

本日、午後から調布FM「午後のカフェテラス」に生出演します!

10/1(水)調布FM「午後のカフェテラス」生出演

パーソナリティー 明石千明

20140409003_2

出演:今谷慶介、杉本篤彦

時間:14:00~

インターネットで放送を聴く事ができます。

http://www.chofu-fm.com/

SWS、盛り上がりましたー!

20140930004sws_2

SWS、盛り上がりましたー!

御来場いただきました皆さん、ありがとうございました!

次回は来年1/27(火)に決まりました!!!

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »