« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

大掃除終了~!

皆さん、どうぞ良い年をお迎えください~!

20141231001

2014年12月30日 (火)

「バカが元気だ!」

Baka2

こんなご時世でもバカは元気だと、年末のライブに来てくださった長年御世話になった音楽事務所の社長の言葉です。そういえば僕の知っている範囲のバカは・・・バカな事をする、バカな話をよくする、よく笑う、声がデカい、コマメに怒る、嫌な事や都合の悪い事はすぐ忘れる・・・あ、僕の事ですね(笑) みんなバカになって素晴らしい新年を迎えましょう!

2014年ラストライブ

20141229006s_2

2014年の最後を飾るにふさわし過ぎる素晴らしいライブでした。高橋ゲタ夫さん、そうる透さんの2本の音楽界をリードして来たお二方、本当に素晴らしかったです。1曲目から飛ばしまくり。御来場いただきました皆さん、ありがとうございました。
今年開催したライブは主な活動地域であります東京、横浜、横須賀、湘南の他、ツアーで訪れた稚内、旭川、札幌、函館、盛岡、陸前高田、一関、仙台、いわき、水戸、豊橋、名古屋、金沢、山中温泉、福井、近江八幡、京都、大阪、西宮、神戸、姫路、岡山、津山、高松、今治、福山、尾道、広島、山口、門司港、福岡、糸島、長崎、熊本、鹿児島、霧島、都城、宮崎、北谷、那覇・・・ワーーーオ! こんな行きましたか・・・複数回行っている所もあるので・・・各地の皆さん、ありがとうございました。またCDを御購入いただきました皆さん、ありがとうございました。どうぞ素晴らしい新年をお迎えください!

2014年12月28日 (日)

Wonderful Tonight

20141228005_3

不思議と何度書いても、たくさんコピーしておいても無くなる「Wonderful Tonight」の譜面・・・また今夜書いた。

フェンスの向こうのアメリカ・・・

フェンスの向こうのアメリカ・・・

2014年12月27日 (土)

楽観主義者

悲観主義者は、あらゆる機会の中に問題を見い出す。

楽観主義者は、あらゆる問題の中に機会を見い出す。

The pessimist sees difficulty in every opportunity.

The optimist sees the opportunity in every difficulty. 

ウィンストン・チャーチル

Winston Churchill

Churchill

2014年12月26日 (金)

杉本篤彦・高橋ゲタ夫・そうる透

2014年最後のライブは日本のトップミュージシャンお二人とのすご~いライブになります。
たくさんの皆さんの御来場お待ちしております!!!

Sugimoto Atsuhiko・年末スペシャル・セッション2014
杉本篤彦(gt)、高橋ゲタ夫(b)、そうる透(ds)
日時:12/29(月)
場所:東京倶楽部目黒店
開場 18:30
開演 1st 19:30~20:30 / 2nd 21:30~22:30(入替無し)
料金 ミュージックチャージ 4000円+税(当日:500円UP)飲食代別
東京都品川区上大崎2-18-20 中銀目黒駅前マンションB1
問:Tel 03-6417-0166 http://www.tokyo-club.com/meguro/about/

20141229_2

昔から僕の心の中に住んでいる人です。

Joker001bs

「絶望という名の電車」

休みになってふと一息つくと、決まってやって来るのは「絶望という名の電車」。永遠の暗闇へ突き落とされるようにね。音楽だけでなく、人生そのものが折れそうになる。でも、その度に心を立て直してくれるのも、やっぱり音楽なんです。

来年はやっとこの曲をレコーディングできるかな・・・

2014年12月25日 (木)

世界中の子供達が幸せでありますように!

20141225001_2

I wish that a children of all over the world are happy !

ローストビーフ!

20141224001

食べ過ぎた・・・

2014年12月24日 (水)

サンタクロースが本当にいるって御存知でしたか?

2014merrychristmas02

サンタクロースが本当にいるって御存知でしたか?

僕は何度も会いましたよ。

実は皆さんも何度も会っているはずなんです。

でも大人になるにつれて忘れてしまっているんです。

子供の頃を思い出してみてください。

ほら、思い出したでしょ?

きっと今夜はあなたのところにもサンタさんが特別なプレゼントを持って来てくれるはずです。

キャハハ~!

Have wonderful Christmas!

マーシャルブログ・杉本篤彦 Plays Wes Montgomery

http://www.marshallblog.jp/2014/12/post-bb1f.html

Happy Christmas !

With best wishes !

2014merrychristmas01_2

And this Christmas, will be

A very special Christmas, for YOU!!!

https://www.youtube.com/watch?v=XGlMCZ37z3c&list=UU50vwR9T5W_hBJH00O2bEPA

Sugimoto Atsuhiko Tokyo International Soul Band

20141223002

お疲れ様〜〜!!!
Gerald、Gary、Paulo、ありがとう!
本当にハッピーな仲間だ!
GaryやGeraldが歌う「What's Going On」なんて涙ものでした。ブラジル人パーカッショニストのPauloとは10年振り。彼らと演奏していると自分の原点であるSoul MusicやR&Bの素晴らしいGROOOVEの世界を何も考えずにエンジョイする事ができます。来年はこのメンバーにプラスアルファで「Sugimoto Atsuhiko Tokyo International Soul Band」なんてタイトルを付けてライブやろうかしらんらん。

2014年12月23日 (火)

本日は夕方は横浜、夜は横須賀でクリスマスのイベントに出演です。

20141223001


「Christmas Soul Night」

横浜高島屋クリスマス・スペシャルミニライブ

Sugimoto Atsuhiko (gt)、Gary Scott(vo,sax)、Gerald Painia(ds, vo)、Paulo Vargas(per)

17:30~ / 18:15~ / 19:00~(店内各所)



「GARDEN Vol.2 クリスマススペシャル」

横須賀 Younger Than Yesterday

Open 18:30 Start 19:00 / MC1500円

ゲスト)杉本篤彦 with 佐々木滋(出演21:00頃)

2014年12月22日 (月)

冬至の夜は柚子湯に入ろうっ!

20141222002

う〜〜〜ん、いい香りっ!

Are you ready ? That's funky funky time !

Feel Like Makin' Love
by Sugimoto Atsuhiko

2014年12月21日 (日)

Who is the lady next me ?

Who is the lady next me ?

Thanks, Gary,Anthony,Gerald.....
Woo! who is the lady next me ?
Oh yeah!

ブラザー、ブラザー!

Brother,brother !
What's Going On !!!!!!!!

2014年12月20日 (土)

Brother,Brother !

20141220002s

ブラザー、ブラザー!

お疲れ様ー!

Kaleb、Gerald、Gary、ありがとう!

横浜高島屋での「Soul Christmas Night」は明日12/21(日)、12/23(火)もやりますー!

2014年12月17日 (水)

人生に「もしも」はない

実は・・・・・CAROLが好きなんです。 チューボーだった頃、耳に入って来た曲はソウルミュージックやデイスコと平行して、CAROL、ダウンタウンブギウギバンド、柳ジョージ&レイニーウッド etc・・・日本のロックの創成期、いわゆる不良のお兄さん、お姉さんが聞いていた音楽だったんですね。原宿に毎日のように遊びに行き、新宿のディスコに行ったり、明け方まで仲間と集まってヤニをふかしながらたむろってました。僕が高校でアメリカンフットボールをやらずにあのまま音楽を始めていたら・・・

人生に「もしも」はないのです(笑)

ジョニーさん、R.I.P.
https://www.youtube.com/watch?v=lZIZ1Qygaqo

Sugimotoatsuhiko1980hokkaido005_2

愛用のブーツ君

愛用のブーツ君

ツアー中に踵が取れていたみたい。
修理に出してあげよう!

2014年12月16日 (火)

青空

青空

どんなお天気でも雲の上は晴れている。だから青空が見えない日はあっても、青空が無くなる事はないのだよ。

Home sweet home

Home sweet home

雨の神戸空港です。
これから帰りまーす!

Home sweet home.

クリスマスツアー全日程が終了いたしました。各会場にご来場いただきました皆さん、スタッフの皆さん、共演させていただきましたメンバーの皆さん、ありがとうございました! どうぞ皆さんにワンダフルなクリスマスが訪れますように!

姫路ライラ

姫路ライラ

クリスマスツアー最終日の姫路ライラも盛り上がりました! ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました!

2014年12月15日 (月)

姫路の穴子丼は美味しいよーっ!

姫路の穴子丼は美味しいよーっ!

広島JIVE

広島JIVE

Christmas in Hiroshima
広島JIVE、超満員!
盛り上がりましたー!
ご来場いただきました皆さん、メンバー、スタッフの皆さん、ありがとうございましたー!

今夜はクリスマスツアー最終日!
12/15(月)姫路 LAYLA
杉本篤彦(gt)、藤本ゴン浩之(b)、高永和裕基(ds)
Open 19:00 / Start 20:00~
MC 3000円(1drink付)
兵庫県姫路市立町71 / Tel 079-224-9469
http://music.geocities.jp/layla_nobu/

2014年12月14日 (日)

ホワイトクリスマス

ホワイトクリスマス

ホワイトクリスマスの予定の津山は、晴れ男の僕のせいで雪は止み、星空のライブになりました。とってもロマンチックで素敵なクリスマスライブになりました。ご来場いただきました皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

さあ、今夜は広島っ!

12/14(日)広島 JIVE
Christmas in Hiroshima
杉本篤彦(gt)、島原正樹(b)、石井聡至(ds)、宮本香緒里(per)
ゲスト:田辺祐三子(vo)
スペシャルゲスト:上綱克彦(key & vo) from Rainy Wood
Open 18:00 / Start 18:30
MC 前売3000円 / 当日3500円 (要1order)
広島市中区薬研堀2-13 / Tel 082-246-2949
http://livecafe-jive.com/

2014年12月13日 (土)

I'm an easy rider.

I'm an easy rider.

津山到着ー!

岡山かどや

岡山かどや

今日は昼からちょっと贅沢。
岡山かどやにて。

今夜は津山

今夜は津山

岡山インターリュードにご来場いただきました皆さん、ありがとうございました。寒い夜でしたが、ポカポカした暖かいクリスマスライブになりました。クリスマスツアー4日目の本日は津山市に行きまーす!

12/13(土)津山 ニカ
杉本篤彦ソロギターLIVE in ニカ
OPEN 18:30 / START 19:00
MC 2500円
岡山県津山市沼41-6
Tel 0868-24-2439

2014年12月12日 (金)

もうすぐ開演!

もうすぐ開演!

なんと素敵な会場!
岡山 INTERLUDE
二階席より

もうすぐ開演!
杉本篤彦ソロギターライブ
ゲスト / 三村勝則(tp,flg)
Start 20:15 / MC 3000円
岡山市北区中山下1丁目5番43-4
Tel 086-222-3715
http://www.interlude.okayama.jp/

今夜は岡山

今夜は岡山

昨夜のツアー初日の大阪はクリスマスソング満載の素晴らしいライブでした。ご来場ありがとうございました!

今夜は岡山ですー!

12/12(金)岡山 INTERLUDE
Start 20:15 / MC 3000円(ドリンク別)
岡山市北区中山下1丁目5番43-4号
Tel 086-222-3715
http://www.interlude.okayama.jp/

2014年12月11日 (木)

髭面くん・・・

髭面くん・・・

大阪梅田TULLY'Sにて

今日からクリスマスツアー2014 !

今日からクリスマスツアー2014<br />
 !

今日からクリスマスツアー2014が始まります。今夜は初日の大阪。ギター一本で珠玉のクリスマスソングを演奏します。ご来場予定の皆さん、僕のギターでハッピーなクリスマス気分になってくださいー!

12/11(木)大阪 Cafe Make
杉本篤彦クリスマスソロギターライブ
Open 18:30 / Start 19:30~
MC 3500円(with 1drink)
大阪市浪速区芦原1-2-6
Tel 06-6562-3294
http://www5f.biglobe.ne.jp/~make/

2014年12月10日 (水)

紅まどんな

20141210006

なんじゃーーーーーーーーーーっ!

蜜柑にはこんなに美味しいものがあったのかーーー!

これ以上美味しい蜜柑なんて想像がつかな~い!

水戸より帰還。

20141210003b_2

あっという間にスカイツリーが見えて来ました。
早いなあ・・・・・・寝てたからじゃ!(笑)

納豆

納豆

水戸の朝はやはり納豆!
ホテルの朝食に付いてきた納豆ですが、妙に美味しく感じたのは気のせい?(笑)

昨夜の水戸ガールトークでの納浩一セッションは想像を遥かに越えた素晴らしいライブでした。 納浩一さん、ファンキー末吉さん、お二人とも凄かったー! ご来場いただきました皆さん、ガールトークのスタッフの皆さん、ありがとうございましたー!

これから帰ります。今日は休み、明日は大阪に行きまーす!

水戸ガールトーク

水戸ガールトーク

ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました! 素晴らしいライブでしたー!

2014年12月 9日 (火)

水戸へ

水戸へ

水戸へ。

社会の窓より
・・・じゃなかった
・・・常磐線の車窓より。
ハラホレヒレハレハレルーヤ!

2014年12月 8日 (月)

Mr.ビーン

Mr.ビーン

久し振りにVHS(笑)で揃えてあった「Mr.ビーン」を観る。
何度観てもこの歯医者のコントはホント呼吸困難になるだーよ!

クリスマスツアー 2014

20141211christmastour_2

12/11(木)大阪 Cafe Make
杉本篤彦クリスマスソロギターライブ
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 3500円(with 1drink)
大阪市浪速区芦原1-2-6 / Tel 06-6562-3294

12/12(金)岡山 INTERLUDE(インタリュード)
杉本篤彦ライブ at 岡山 with 三村勝則
Start 20:15 / MC 3000円(ドリンク別)
ゲスト / 三村勝則(トランペット/フリューゲルホーン)
岡山市北区中山下1丁目5番43-4号
Tel 086-222-3715

12/13(土)津山 ニカ
杉本篤彦ソロギターLIVE in 喫茶ニカ
THE!!カレーJAZZ!
OPEN 18:30 / START 19:00
MC 2500円(ドリンク代込)~別途600円にてニカ特製カレーを御提供!
喫茶ニカ:岡山県津山市沼41-6 / Tel 0868-24-2439

12/14(日)広島 JIVE
Christmas in ヒロシマ
杉本篤彦(gt)、島原正樹(b)、石井聡至(ds)、宮本香緒里(per)
ゲスト:田辺祐三子(vo)
スペシャルゲスト:上綱克彦(key & vo) from Rainy Wood
Open 18:00 / Start 18:30
MC 前売3000円 / 当日3500円 (要1order)
広島市中区薬研堀2-13 / Tel 082-246-2949

12/15(月)姫路 LAYLA
杉本篤彦(gt)、藤本ゴン浩之(b)、高永和裕基(ds)
Open 19:00 / Start 20:00~ / MC 3000円(1drink付)
兵庫県姫路市立町71 / Tel 079-224-9469

2014年12月 7日 (日)

納浩一セッション

12/9(火)水戸 Girk Talk
納浩一(b)、ファンキー末吉(ds)、杉本篤彦(gt)
Open 18:30 / Start 19:30 /MC 3800円
茨城県水戸市白梅1丁目7-6 / Tel 029-225-0050
さて今回も「これはレアだ!」と、僕自身も認めるメンバーを集めてみました。ソウルフルなサウンドが持ち味の杉本さんのギターに、ガールトーク初登場のファンキー末吉さん! そう、あの、誰もが知っている、元爆風スランプのドラマーです! ということでこの日はファンキーに、ソウルフルに、そしてロッキッシュにいきたいと思いますので、ぜひお越しください!(納浩一)

Osamufunkysugimoto_2

2014年12月 6日 (土)

サンタが街にやって来る

さあ、もうクリスマス気分になっちゃいましょー!!
この季節の僕のライブは楽しいよ~~~!!!

トレーニング強化

20141206001

冬の風邪などに対抗できるようにに今週はトレーニング強化中。胸、肩の筋肉も盛り上がり、腹筋もパキパキ、大腿部の筋肉も強化してます。食事はいつも通りですが、冬なので蜜柑をたくさん食べてます。それにしてもこの蜜柑甘かった! あ、写真の上に写っているスタバの袋・・・昨日少しスタバのクッキーを食べちゃいました。あのマショマロのチョコみたいなクッキーが大好物なんです。

2014年12月 5日 (金)

冬の海岸

20141205002s

寒いけど冬の海岸は気持ち良いですー!
来週からまた旅だ!
Somewhere beyond the sea,
Somewhere, waiting for me,

2014年12月 4日 (木)

スーツケース

20141204001_2

先日のツアーの帰りにスーツケースのキャスターが壊れてしまったので、

丈夫そうな新しいの購入・・・したのはよかったのだが・・・

4輪を買ったつもりが、2輪であった(涙)・・・まっ、いいか!

大きさはもちろん機内持ち込みSSサイズ。

これでツアーの荷物の衣装、着替え、CD、グッズ類を全て収めるのだ。

なんと、私は、何を隠そう、荷造りの名人なのであ〜る!!!

旅の荷物は楽なのが良いのである。

でもさすがにギターまでは入んないよっ!(笑)

2014年12月 3日 (水)

あ〜〜〜また踏んでしまったー!

20141203001_2

あ~~~また踏んでしまったー!

どうして、いつも、僕がたまたま歩くところにするでありますかー!

自称、世界で一番、自宅でチワワ君の○○○を踏んだ男です・・・(笑)

靴の中にされた事もあるですよー!

「運」がついてるって事だから、まあいいか!

昨日とダブるけど・・・

いつの時代でも今どきの若い奴はなんだかんだと批判する大人がいるけど、僕は自分が若い時に大人からそう言われるが超〜〜〜〜〜ウザかった。何の足しにもならないし「じゃあ、テメエらはどうなんだよ!」としか思わなかった(唯一そういう事を僕に言わなかったのはお袋様だけだったけどね)。だから若者は・・・ではなく、今の時代で、全ての世代を通しての平等な見方をしていたい。

だいたい、若い連中を批判するオッサン、オバハン達にこう言いたいね。
この時代の若者は誰が育てたのか???
それは我々なのだよ、キャハハ!
だから悪い事は悪いと注意する事は当たり前だけど、もっと信用して、敬意を表して、いいところを誉めて、延ばしてあげるべきだと思うのだよ!

それから何か一つ一生懸命にやるだけが人生の全てじゃない。僕はたまたま若い時にアメリカンフットボールをやり、今は音楽の仕事をしてるけど、別に得意な事が無くたっていいと思うんだ。ごく普通に勉強し、遊び、仕事をし、休みの日に友達と遊んだり、または自分一人の趣味に没頭する。恋愛なんてしても、しなくてもいいし、結婚しても、しなくてもいい。健康である事に感謝し、毎日を生きるだけでとても立派な事だと思う。時代が変わって今までの常識が常識で無くなる事もあるし、そのままの事もある。大事なのは、いつでも柔軟な考え方ができる事と、少しの反骨精神があればいいと思う。そしてできれば、どんな状況でもできるだけ楽しい気分でいられるように努力する事。これは本当に大切な事だと思うよ。

2014年12月 2日 (火)

R.I.P.

いまどきの若者は、いまどきの男は、昔はああだった、こうだった・・・なんて、自分が若い時に言われてから、将来絶対に言いたくないと思って歳を経て来た。不特定多数をむやみに批判したり、過ぎた時代を過大評価するのも嫌いだ。

どんな時代でも、どんなスタイルでも、どんなにヤワに見えたとしても、肉食系だろうが、草食系だろうが、男として何か一本、筋が通っていれば、それで良いと思うのだよ。

健さん、文太さん・・・R.I.P.

2014年12月 1日 (月)

杉本篤彦・2014年12月のスケジュール

今年もあっという間に12月です。

クリスマスの空気が世の中をハッピーにする季節です。

今月の最初は日本のトップジャズベーシスト納浩一さんのセッション。爆風スランプのドラマーでもあるファンキー末吉さんとのトリオのライブが水戸ガールトークであります。そして好例のクリスマスツアーは大阪、岡山、津山、広島、姫路に行きます。広島では今回も柳ジョージ&レイニーウッドのキーボードであり「青い瞳のステラ~1962年夏」「雨に泣いている」他の作曲者でもある上綱克彦さんが加わります。クリスマスは横浜高島屋店内でのイベントで昨年と同じく僕以外は全員外国人プレイヤーでのミニライブがあります。また2014年最後のライブはSWSでもご一緒しているトップドラマーそうる透さん、そして久し振りの共演となりますトップベーシスト高橋ゲタ夫さんとのスペシャルライブが東京倶楽部目黒店で開催します。これは見逃せないライブになります。御来場お待ちしております!

皆さんに素敵なクリスマスと新年が訪れますように!


OSAMU SESSION

12/9(火)水戸 Girk Talk

納浩一(b)、ファンキー末吉(ds)、杉本篤彦(gt)

http://www.girltalk.co.jp/index.shtml

浪花のクリスマス!

12/11(木)大阪 Cafe Make

杉本篤彦クリスマスソロギターライブ

http://www5f.biglobe.ne.jp/~make/

岡山でクリスマス!

12/12(金)岡山 INTERLUDE(インタリュード)

杉本篤彦ライブ at 岡山 with 三村勝則

http://www.interlude.okayama.jp/

津山でクリスマス!

12/13(土)津山 ニカ

喫茶ニカ:岡山県津山市沼41-6 / Tel 0868-24-2439

Christmas in ヒロシマ

12/14(日)広島 JIVE

杉本篤彦(gt)、島原正樹(b)、石井聡至(ds)、宮本香緒里(per)

ゲスト:田辺祐三子(vo)

スペシャルゲスト:上綱克彦(key & vo) from Rainy Wood

http://livecafe-jive.com/

姫路でクリスマス!

12/15(月)姫路 LAYLA

杉本篤彦(gt)、藤本ゴン浩之(b)、吉川弾(ds)

http://music.geocities.jp/layla_nobu/

Christmas Soul Night

12/20(土)、12/21(日)、12/23(火)

Sugimoto Atsuhiko (gt)。Gary Scott(vo,sax)、Gerald Painia(ds, vo)、Francis Silva(per)、

17:30~19:30 3ステージ(店内各所)

年末スペシャル・セッション2014

12/29(月)東京倶楽部(目黒店)

杉本篤彦(gt)、高橋ゲタ夫(b)、そうる透(ds)

http://www.tokyo-club.com/meguro/about/

詳細は杉本篤彦オフィシャルブログトップページ参照

http://sugimotoatsuhiko.cocolog-nifty.com/blog/

2014dec_2

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »