« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

茉莉花茶が好きーっ!

20150129002

2015年1月29日 (木)

Where should Japan go?

Yamato_3

進歩のない者は決して勝たない

負けて目覚める事が最上の道だ
日本は進歩という事を軽んじ過ぎた
私的な潔癖や徳義に拘って本当の進歩を忘れてきた
敗れて目覚める
それ以外にどうして日本が救われるか
今目覚めずしていつ救われるか
俺達はその先導になるのだ
日本の新生に先駆けて散る
まさに本望じゃあないか


臼淵 磐(大日本帝国海軍海軍少佐、戦艦大和哨戒長)
1923年〜1945年(満21歳没)

数年前に行った呉の大和ミュージアムで一番印象に残った展示品です。

2015年1月28日 (水)

SWS:そうる透(ds)、和佐田逹彦(b)、杉本篤彦(gt)

SWS、2015年の初ライブも究極の即興演奏が冴えまくり素晴らしいライブでした。御来場いただきました皆さん、ありがとうございました。次回は3/31(火)は渋谷JZ-BratにてSWSスペシャルライブを開催いたします。皆さん是非いらしください~!

20150127000_2

2015年1月27日 (火)

普段はカラフルなのが好き(笑)

20140630004b

衣装はやっぱり黒が好き。

20141114montgomeryland

2015年1月26日 (月)

真冬の夜に・・・

Three Times A Lady(永遠の人に捧げる歌)

2015年1月25日 (日)

2015年最初のSWSのライブ、いよいよ明後日です!!!

SWSライブ映像
1/27(火)横浜 Hey-JOE
SWS:そうる透(ds)、和佐田逹彦(b)、杉本篤彦(gt)
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 予約3100円、当日3600円
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1 / Tel:045-313-3631
SWS:日本の音楽シーンのトップドラマー・そうる透の呼びかけをきっかけに2013年に結成された強力なリズムとグルービーなサウンドのユニット。ベースは爆風スランプ他、数々のセッションで活動中の和佐田逹彦、ギターは19枚のリーダーアルバムをリリースしているソウル&ジャズ・ギタリスト杉本篤彦。グループ名のSWSはそうる透・和佐田逹彦・杉本篤彦の頭文字を並べたもの。

新しいSWSグッズが出来上がりました。
今回は「ブラックロンT」「タオル」「メンズパンツ」の3商品!
SWSのロゴが、カッコかわいい仕上り♪
ライブ会場でお求めになれます。

幽霊とピエロ

以前も見た夢だ。

ライブが終わると僕に話しかけて来た顔が細長く蒼白い薄気味の悪い男。ブツブツと何か話しているのだが聞き取れない。よく聞き返してみると男は近くの墓場から来た幽霊だと言う。するといつの間にか窓の外にその男が浮かんでいる。男が指差す方向を見てみると墓場が見えた。そこには僕の名前が書かれた墓標があった。僕は昔から幽霊と言う言葉が嫌いだ。怖いとか恐ろしいという意味で嫌いなのではない。字そのもの、言葉の響きそのものが嫌いなのだ。

そう思い出した。あの男は僕が子供の頃に見た顔だ。葉山マリーナがホテルだった頃にロビーに掛けてあった涙を流している道化師の顔だ。あんな気味の悪い顔はこの世に二つとない。ピエロも嫌いだ。あまりにも嫌い過ぎて、心の中でピエロが好きな振りをしている自分がいる。まるで麻酔をかけられたようにだ。人生には心への麻酔が必要な時がある。僕は何度も使ってる。

新しいSWSグッズが出来上がりました!

新しいSWSグッズが出来上がりました。 今回は「ブラックロンT」「タオル」「メンズパンツ」の3商品! SWSのロゴが、カッコかわいい仕上り♪ ライブ会場でお求めになれます。
http://www.ichi-percent.com/i-s-club-1/sws/?logout=1 SWS

Sws201501_2

1/27(火)横浜 Hey-JOE
SWS:そうる透(ds)、和佐田逹彦(b)、杉本篤彦(gt)
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 予約3100円、当日3600円
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1 / Tel:045-313-3631 http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

SWS:日本の音楽シーンのトップドラマー・そうる透の呼びかけをきっかけに2013年に結成された強力なリズムとグルービーなサウンドのユニット。ベースは爆風スランプ他、数々のセッションで活動中の和佐田逹彦、ギターは19枚のリーダーアルバムをリリースしているソウル&ジャズ・ギタリスト杉本篤彦。グループ名のSWSはそうる透・和佐田逹彦・杉本篤彦の頭文字を並べたもの。

渋谷

20150124000_2

Tokyo Crossover Night at 渋谷 Last Waltz
御来場いただきました皆さん、ありがとうございました。70〜80年代のクロスオーバーミュージックを中心に演奏しました。とても楽しいイベントでした。また開催したいと思いますー!

2015年1月23日 (金)

明日はTokyo Crossover Night(東京クロスオーバーナイト)

Tokyo Crossover Night(東京クロスオーバーナイト)

1/24(土)渋谷 Last Waltz

20140124_2

70~80年代のスタッフやガッドギャングなどR&Bフィーリング溢れるクロスオーバーミュージックなサウンドを中心に演奏します。

杉本篤彦 (gt)、吉岡大典(b)、加藤実(key)、千葉まさみ(ds)

開場 18:30 開演 19:00

前売 3000円 当日 3500円(税込み ドリンク代別)

東京都渋谷区渋谷2-12-13八千代ビルB1F
Tel 03-6427-4651 / Mail lastwaltz@shiosai.com
http://lastwaltz.info/

2015年1月22日 (木)

吉田松陰

過ちが無い事ではなく、
過ちを改める事を重んじよ。

吉田松陰

2015年1月19日 (月)

Fantasy ~ September(杉本篤彦ソロギター)

パパパヤ〜〜〜♪
杉本篤彦ソロギターライブ
鹿児島 明日の地図(2014年11月21日)
映像・録音 Hideo Sakata
http://youtu.be/kLjM5x1hIvQ?list=UU50vwR9T5W_hBJH00O2bEPA

今日のブランチ

20150119002

サラダと鶏の唐揚げ

ここ1週間で年末年始で増えた分を取り戻すどころか、以前よりも更に57kg台まで体重を落とす事ができました。ライザップに対抗するには(笑)あと2〜3kg落とし、筋トレを強化しているので、55〜6kgくらいに戻すのがベストなのですが、脂肪を食事や有酸素運動で1kg落とす事よりも、筋トレで筋肉1kg増やすのでは、筋肉を付けるほうが遥かに時間がかかるのです。ダイエット&トレーニングを強化して約2年。理想の身体にするにはあと1年くらいかかる予定です。急激に変えた体型はリバウンドしやすいし、リバウンドは身体にとても悪いのです。自分の音楽活動と同じく無理せずにのんびり、かつ着実にです(笑)

2015年1月17日 (土)

黙祷

神戸が好きです。


20131019008b_2

Ginger tea(生姜入り紅茶)

20150116010

一見、普通の紅茶ですが生姜が入っております。最近よく飲んでます。息子がインフルエンザにかかり看病していても移りませんでした(笑)。紅茶も生姜も抗菌作用があるのであります。紅茶の赤い色素がテアフラビンとかいうインフルエンザのウィルスを防ぐ作用があって風邪の予防にもなるそうです。生姜チューブのでもいいみたいです。ダイエット効果もあるそうです。苦手な人は甘くしてもよいそうですが、砂糖よりも黒糖やハチミツのほうがいいみたいです。黒砂糖の黒糖オリゴっていう物質が血糖を下げるそうです。死なない限り仕事を休めない僕にはこういう普段の食生活がとても大切であります。

2015年1月16日 (金)

カモメさん、おはよ。

20150116001_2

20150116005_2

20150116008

Blue&Red Soul Jam

20150115003_2

お疲れ様でしたー!
雨の中ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました。マーヴィンゲイやスティービーワンダー、ダニーハザウェイ、マイケルジャクソン、ホィットニーヒューストンなどソウルスタンダードを中心に演奏した楽しいライブでしたー!
横浜関内KAMOMEにて。

2015年1月15日 (木)

写譜ペン

20150115002_3


う〜〜〜ん、莫大な量の譜面作成・・・でも忙しいと思った事はないあるよ。ライブやツアーが続いた時でもね。忙しいと思うのは単に時間を使うのが下手なだけ・・・な〜んちゃって、あんまり寝てないだよ〜!

でもね、こんな楽しい仕事で食わせていただいているわけだし、仕事があるのは感謝しなきゃね!!

写真:
大変御世話になった音楽事務所の社長からいただいた長年愛用しているネーム入りの写譜ペン。写譜ペンというのは万年筆の先っちょが音符を書きやすいように四角くなっているのであるよ。

で、今夜も横浜でライブ。
そろそろ支度しなきゃ、あ〜〜〜いそが・・・・・
・・・しくないっ!(笑)


Blue&Red Soul Jam
1/15(木)横浜関内 KAMOME
ヒロ ヤマナカ(gt)、杉本篤彦(gt)、江口弘史(b)、板垣正美(ds)
開場19:00 / 開演20:00 / MC 3500円
神奈川県横浜市中区住吉町6-76
Tel 045-662-5357

2015年1月14日 (水)

今日、明日は横浜でライブです。

20150115kamome_2


おはようございます!

今日と明日は横浜でライブです!!

1/14(水)横浜 Hey-JOE

Ino-shu( ジャズとフォークの融合 ハイブリッドフォークユニット)

~吉岡大典誕生祭~

shu(vo)、井上尚彦(ds)、吉岡大典(b)、杉本篤彦(gt)、大橋勇武(gt)、暁子(vo)

Open 18:30 / Start 19:30 / MC 予約3100円 / 当日3600円

横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1

Tel:045-313-3631 (17:00~23:00)

http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

Blue&Red Soul Jam

1/15(木)横浜関内 KAMOME

ヒロ ヤマナカ(gt)、杉本篤彦(gt)、江口弘史(b)、板垣正美(ds)

開場19:00 / 開演20:00 / MC 3500円

神奈川県横浜市中区住吉町6-76

Tel 045-662-5357

http://www.yokohama-kamome.com/

2015年1月13日 (火)

2015年前半のスケジュール

今日現在での2015年前半のスケジュールです。
(都内、神奈川は3月までのスケジュール)
あなたの街に杉本君は行くでしょうか~~!
1/15(木)横浜(Blue&Red Soul Jam 関内KAMOME)
1/24(土)東京(東京クロスオーバーナイト:渋谷LastWaltz)
1/27(火)横浜(SWS そうる透・和佐田逹彦 at 横浜Hey-JOE)
2/22(日)東京(東京倶楽部 with 納浩一、板垣正美)
2/27(金)浜松 窓枠
2/28(土)静岡 All Blues
3/7(土)大阪(杉本篤彦&今谷慶介 NonGenrePlanet)
3/8(日)山口(予定)
3/25(水)いわき Bar Queen
3/27(金)仙台 Relaxin
3/29(日)陸前高田 ジョニー
3/31(火)東京(SWS そうる透・和佐田逹彦 at 渋谷JZ-Brat)
4/26(日)広島 JIVE
4/28(火)姫路(予定)
4/29(祝)神戸 100BANシアターホール
5/20(水)長崎(予定)
5/21(木)佐賀 浪漫座
5/22(金)福岡 New Combo
5/23(土)門司港 GIG
5/24(日)大分(予定)
6/11(木)京都 RAG
6/12(金)大阪 Cafe Make
6/13(土)滋賀
6/14(日)福井
6/15(月)金沢 JealousGuy
6/16(火)山中温泉(予定)
詳細は杉本篤彦オフィシャルブログ参照

2015年1月12日 (月)

Love and Peace!

Earth20150112002b

Love and peace!
For all people on the earth.

2015年1月11日 (日)

最近やけに炒飯が好きになった( 笑)

最近やけに炒飯が好きになった(<br />
 笑)

2015年1月10日 (土)

Too fast to live, Too young to die.

20081212kumamoto_2

2015年1月 9日 (金)

海に恋してる・・・

20150109001b_2

好きな音楽を徹底的にやるべきである。

音楽業界が縮小したこのような時代になったので、あえてミュージシャンは誰の指図も受ける事なく、好きな音楽を徹底的にやるべきである。ひとつのCDが数百万枚も売れる虚構の時代は終わった。あれは元々あり得ない事なんだ。同じCDを何百万の人が本当にその音楽を良いと思って買うなんてね。


自分のやりたい好きな音楽をやり、
徹底して作り上げていいれば、
必ず最高の音楽が作れるのは、
音楽をやっているあなたが、
音楽家を目指している君が、
一番わかっているはずだ!


そこまで努力すれば、音楽のジャンル、スタイルに関係なく、必ずファンが現れ、増えていくものだ。ただしその分、自分のやる音楽に一切の言い訳の利かない時代にもなったし、個人で何千人、いや何十万人、何百万人、何千万人に発信できる時代にもなったのだ。若手も中堅もベテランも関係ない、全てが良きライバルであり、良き仲間なのだ。自分のやりたい音楽をぶっ倒れるまで突き詰めて、努力をして最高のパフォーマンスすべきである。そうすればもっともっと素晴らしい音楽がこの世に生まれる事になるだ。素晴らしい事じゃないか、我々は音楽が不毛の時代に生きているのではなく、音楽そのものがもっと崇高な世界に達する可能性のある素晴らしい時代に生きているのだ。

2015年1月 8日 (木)

「今日一日を生きている事」こそが生きる目的なのだ。

「今日一日を生きている事」こそが生きる目的なのだ。



ネイティブアメリカンの詩より

2015年1月 7日 (水)

七草

毎年の事なのだが、1月7日に正月の飾り付けを外す時、初七日と言ってしまうであるよ!

2015年1月 6日 (火)

邪道と言われようが構わない!

20150105001



スシローの海老天にぎりが好きなの〜!

2015年1月 5日 (月)

基礎を積み重ねて行った上で最後にぶち壊す。 革新的で素晴らしいものには必ずしっかりとした基礎がある。

基礎を積み重ねて行った上で最後にぶち壊す。
革新的で素晴らしいものには必ずしっかりとした基礎がある。

桃太郎、浦島太郎、金太郎が出てくるauのCMは面白いですね、ああいう新しいハチャメチャな発想は本当に面白い。何も最近のものばかりではなくて、高倉健さんの無言の演技とかね。亡くなる前に出ていたCMなんか最高でした。70年代のTVドラマ「刑事コロンボ」なんて番組の最初に犯人がわかっていて、視聴者がコロンボがどうやって追いつめていくか見る推理ものなんてとても斬新でした。逆に自分が犯人になったようでドキドキして見ていた人も多いのでは?(笑)

音楽も発想を考えてみる時代はとっくに来てますね。ただし基礎が出来ている上での革新さでないとね、キャハハー!



20150105004_2

及ばざるは過ぎたるよりまされり。

徳川家康の遺訓

人の一生は重い荷物を背負って遠い道を歩いて行くようなものである。 急いではいけない。自由にならない事があたりまえの事だと思えば全てが満足できる。 心の中に望みが起きたならば、困った時の事を思い出せ。 耐え忍ぶ事は健康でおだやかな状態を長く続けるもとであり、怒りは自分に害を与えるものと思え。 勝つ事ばかりにこだわり、負ける事を受け入れられなければ、悪い事が身の上に起こるであろう。 自分を責めて他人を責めてはいけない、慎む事はやり過ぎる事より勝れているからだ。

以下原文

人の一生は重荷を負て、遠き道を行くが如し。 急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。 堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思へ。勝つ事ばかり知りて、負くる事を知らざれば害その身に至る。 己を責めて人をせむるな。及ばざるは過ぎたるよりまされり。

新年会

20150104005

今夜は藤沢IndianSummerでのセッションでした。ここに来たのは3年振りくらい。湘南地域の古〜い付き合いのジャズミュージシャンがたくさん集まりました。新年会みたいで楽しかったなあ。みんな元気。それが一番ですね!

2015年1月 4日 (日)

今日から仕事始め。

横須賀と同じく、僕の音楽を育ててくれた街・湘南の藤沢でのセッションです。藤沢界隈の面白〜い人達や古い仲間のミュージシャンの皆さんとも久し振りにお会いするのが楽しみです。

1/4(日)藤沢 Indian Summer
セッション:江上友彦(b)、阿部紀彦(pf)、中屋啓之(ds)
ゲスト:杉本篤彦(gt)
Start 19:30~23:00
藤沢市南藤沢4-11第五榎本ビル2F / Tel 0466-22-1171


20140104001b

今年も体型キープするだ!

20150102001b

正月に1kg増えたけど、一昨年春のダイエット以来2年近くリバウンド無し!
写真左:ダイエット始めて3週間目の2013年4月初旬
写真右:2015年1月3日現在

2015年1月 3日 (土)

いい天気だぁ!

20140103001s_3

トレーニング再開。

新年早々

新年早々、自己嫌悪と悪い未来を想像して気分最悪・・・
まあ、すぐ回復するんだろううけど。

Chimpan8

2015年1月のライブスケジュール

1/4(日)藤沢 Indian Summer
セッション:江上友彦(b)、阿部紀彦(pf)、中屋啓之(ds)
ゲスト:杉本篤彦(gt)
Start 19:30~
藤沢市南藤沢4-11第五榎本ビル2F / Tel 0466-22-1171


1/14(水)横浜 Hey-JOE
Ino-shu ~吉岡大典誕生祭~
shu(vo)、井上尚彦(ds)、吉岡大典(b)、
杉本篤彦(gt)、大橋勇武(gt)、暁子(vo)
Open 18:30 / Start 19:30 / MC 予約3100円 / 当日3600円
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1 / Tel:045-313-3631 (17:00~23:00)
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/


Blue&Red Soul Jam
1/15(木)横浜関内 KAMOME
ヒロ ヤマナカ(gt)、杉本篤彦(gt)、江口弘史(b)、板垣正美(ds)
開場19:00 / 開演20:00 / MC 3500円
神奈川県横浜市中区住吉町6-76
Tel 045-662-5357
http://www.yokohama-kamome.com/


Tokyo Crossover Night(東京クロスオーバーナイト)
1/24(土)渋谷 Last Waltz
スタッフなど70~80年代のクロスオーバー系のサウンドをやります!
杉本篤彦 (gt)、吉岡大典(b)、加藤実(key)、千葉まさみ(ds)
開場 18:30 開演 19:00
前売 3000円 当日 3500円(税込み ドリンク代別)
東京都渋谷区渋谷2-12-13八千代ビルB1F
Tel 03-6427-4651 / Mail lastwaltz@shiosai.com
http://lastwaltz.info/


SWS
1/27(火)横浜 Hey-JOE
SWS:そうる透(ds)、和佐田逹彦(b)、杉本篤彦(gt)
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 予約3100円、当日3600円
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1 / Tel:045-313-3631
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/
SWS:日本の音楽シーンのトップドラマー・そうる透の呼びかけをきっかけに2013年に結成された強力なリズムとグルービーなサウンドのユニット。ベースは爆風スランプ他、数々のセッションで活動中の和佐田逹彦、ギターは19枚のリーダーアルバムをリリースしているソウル&ジャズ・ギタリスト杉本篤彦。グループ名のSWSはそうる透・和佐田逹彦・杉本篤彦の頭文字を並べたもの。

2015年1月 2日 (金)

新年の1曲目は・・・

20140101002_2

ビーフカツ、年越し蕎麦、雑煮、おせち、ラーメン、ケーキ、ナチョス・・・
大晦日より食い続けている。
ヤバい・・・・・明日からダイエットだ!
いや、明後日からにしよーっ!
だから新年の1曲目は「It Ain't Over Till' It's Over」
キャハハ〜!

2015年1月 1日 (木)

新年の御挨拶

More simply.

限りなく存在する音を刹那の中でもゆったりと見極められるようになり、ギターを弾く事がとても楽になってきました。編曲家として始まった音楽家としてのキャリアは予想とは異なり、ギタリストとしての仕事に集約されて来ています。綺麗ごとに思われるかもしれませんが、今は自分以外の誰かの何かのお役になればと念じてギターを弾いております。すると以前にも増して無心でまるで風が吹くが如く、水が流れるが如く演奏する事ができるようになりました。運命は信じませんが、これが僕の歩むべき道だったのでしょうか・・・。

明けましておめでとうございます!

今年はCDデビュー20周年の年。

レコーディング予定のニューアルバムも20作目。

驕る事無く、更に精進して参りたいと思います。

皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!!!

20150101003b_2

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »