« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

いい天気だーっ!

いい天気だーっ!

いい天気だーっ!
けど、眠ーい!
昨日は朝まで遊んでしまった(笑)。浜松Aozoraでのドリームミュージック主催のイベントは超ー盛り上がりました。素晴らしかったです。スタッフ、出演者の皆さん、そしてご来場いただきました浜松の皆さんありがとうございました! これから静岡に向かいまーす!

2015年2月27日 (金)

シウマイ弁当

シウマイ弁当

新横浜から新幹線に乗る時についつい買ってしまうシウマイ弁当。

明日の静岡ライブは満席のため、予約受付を終了いたしました。

明日2/28(土)「杉本篤彦ソロギターライブ in 静岡 All Blues」おかげさまで満席となったそうです。本日正午でお申込みは終了したそうです。御予約いただきました皆さん、ありがとうございました!!!

2015年2月26日 (木)

紙一重ってのが大きな差なんです。

20140728000

2015年2月25日 (水)

今週末は浜松と静岡に行きますー!

20150227hamamatsu_2

2/27(金)浜松 AOZORA
出演:カラフルパレット、うたら、碧ao、杉本篤彦(gt)
開演: 21:00~23:00 料金:1500円+1ドリンク代
場所:静岡県浜松市中区板屋町100-10(ライブハウス窓枠2F) http://aozora.madowaku.com/
問:DMO(ドリームミュージックオフィス)
愛知県半田市南大矢知町2-14-2
Tel&Fax:0569-28-0085 / 090-1233-1112(24時間対応)
主催:DMOドリームミュージックオフィス


2/28(土)静岡 All Blues
杉本篤彦ソロギターライブ
Start 20:30~ / MC 3000円
静岡市葵区常磐町1-1-3 グリフィンビル2F
Tel 054-255-1236

2015年2月24日 (火)

Non Genre Planet の紙芝居ができました〜!

Non Genre Planet の紙芝居ができました〜!

ちょっと面白可笑しい感じです。
皆さん、観てみてください〜!

ピーター・ドラッカー

今更自分を変えようとしてはならない。
そんなのは上手くいく訳がない。
自分の得意とする仕事のやり方を向上させる事に力を入れるべきである。
人の卓越性は一つの分野、或いはわずかの分野においてのみ実現されるのである。
by ピーター・ドラッカー


自分がやっている音楽について確信させていただいた言葉です。

沢庵

大好きなんです。

20150224002_2

2015年2月23日 (月)

暖か〜っい!春一番!?

暖か〜っい!春一番!?

2015年2月22日 (日)

ご来場ありがとうございました!

ご来場ありがとうございました!

無事にターコイズのネックレスもほどけ、ライブに間に合いました(笑)。納浩一さんのベース、板垣正美君のドラムスと心地好いリズムが、まだ響いております。今夜の東京倶楽部目黒でのライブにご来場いただきました皆さんありがとうございました!

ネックレス

ネックレス

どうしてまあ、いつも付けようと思った時にこんがらがるんでしょね〓〓〓

本日、杉本篤彦 & 納浩一 & 板垣正美 at 東京倶楽部目黒店

20150222tokyoclub

2/22(日)東京倶楽部(目黒店)
杉本篤彦(gt)、納浩一(b)、板垣正美(ds)
Open 18:30 / 1st 19:30~20:30 / 2nd 21:30~22:30(入替無し)
MC 3500円(税込3780円)
東京都品川区上大崎2-18-20 中銀目黒駅前マンションB1(JR目黒駅西口 徒歩3分)
予約・問:Tel 03-6417-0166

歩きながらの携帯

昨夜ライブの帰りに横浜駅を歩いていたら右から何かが勢いよくぶつかって来たので、咄嗟によけて腕で払いのけたら吹っ飛んで行ってしまった。アメリカンフットボールや柔道をやっていたので、自分の身体に何か危険が迫ると無条件に反射してしまうであるよ。若い男性だった。大丈夫ですか?と起こしてあげたら、謝って来たので大事に至らず。携帯を見ながら歩いていたらしい。自分も気づかずにやっているかもしれないので、歩きながらの携帯は改めて危険だと思っただよ(笑)

2015年2月20日 (金)

もっと生の演奏に触れられるライブに行こうっ!

以下、小澤麻実女史(Phile-web編集部)による坂本龍一氏インタビューより抜粋
「もともと音楽って何万年もの間、かたちのない『ライブ』だったんです。メディアを再生して音楽を聴くというスタイルは、レコード誕生以後の約100年くらいの歴史しかないんですね。メディアがなく録音もできない時代、音楽は100%ライブだった。音楽が目に見えない、触れられないデータ化されたものになっている今、もう一度音楽のおおもとのかたち − ライブへの欲求が強くなっている。これはすごく面白いことだなと思っています。なにか必然的な理由があるような気がしてね」


「たとえばいま携帯電話で音楽を聴いている子供たちにも、もっと生を聴く機会ができればいいと思います。シャカシャカした携帯電話の音楽と、ライブで聴く生音は全く別のものだって、1回聴けば分かりますよ。 録音した音楽は、どうやっても生を超えることはできない。だから、生の音楽に接する機会を、多く持ってもらいたいと思います」

2015年2月19日 (木)

人間の成長

人間の成長は批判ばかりをする事とは反比例するものと思います。逆に敬意を持つ事は自身の成長ばかりでなく、愛に溢れた社会を構成していくものだと思います。

Love & Peace !

大学の単位

大学の単位が足りなくて卒業が危うい夢を見てしまった。

なんで未だに見るか~~~っ!

晴れた!

晴れた!

青空がいいねっ!

2015年2月17日 (火)

今日はとてもブルーな気分だ・・・

これだけ寒いとアメフトで傷めた古傷が最悪。
傷めた頸椎のせいで首が重い、手術した左膝や左肘がチクチク傷む。
骨折した右足首が曲がらない、剝離骨折した両肩が鉛のようだ。
左手だけが氷のように冷たくなる。冬の来ない所に住みたい。

「ブルーグレイの夜に」by Sugimoto Atsuhiko
http://youtu.be/KnmrfY9Q8oA

結局、頑張る

20140824014_3


懸命に頑張る。
少し頑張ったら、「まあいいか」という自分が現れる。
追い払う。


もう少し頑張る。
「そこそこやったな」という自分が現れる。
追い払う。


ちょっと休む。
頑張りが止まっている状態でむしろ退化しているのに「俺ってスゲエ」みたいなこの世で一番最低な奴が現れる。
追い払う。


かなり頑張る。
ようやく「まだまだ」という自分が現れる。


更に頑張る。
かなりしんどいがその向こうにある世界がどれだけ素晴らしいか想像する事がようやくできるようになる。


もっともっと頑張る。
昔できなかった事が普通にできるようになり、自慢でも何でも無くなる。


死ぬほど頑張る。
先が果てしない事がわかってくる。


この辺でやめようか、いや、まだいこうか、
そんなくだらない事で悩む自分がアホらしくなり、
結局、続ける。

2015年2月16日 (月)

ウッキー、クッキー!

20150215009b


昨日は週に一度のドカ食いの日でした。

学徒動員

自分の父は大正13年生まれで東京帝国大学在学中に学徒動員されましたが、内地の配属で暗号解読をやっていたそうです。今となってはもう少し詳しく色々な事を聞いておけばよかったと悔やまれますが、当時は連合国の電波を傍受してもほとんど解読できなかったそうです。一番記憶に強く残っている話は「もし日本が黄色人種の国でなければあの戦争はなかった。」と強く僕に語っていました。歴史好きな僕には父のこの想いがとてもよくわかります。日本は幕末、明治維新以降、欧米列強から自国を守るため懸命な努力をし、20世紀初頭には欧米列強に肩を並べるまでの国力に迫りました。その後、残念ながら道を誤った面がある事は事実だと思いますが、日本が黄色人種である故にというこの辺の話はあの戦争のとても複雑な原因のひとつとしてあまり表面に出て来ていません。現在の世界各地での戦争、紛争、テロなど、決して許しがたい行為は数々あり、一切正当化できるものはありませんが、根本を辿った場合に必ずしも、当事国、当事者のみの責任であるとは言えない一面がある事を我々日本人は少し頭の片隅に入れておくべきだと僕個人的には思っています。特に今現在の世界情勢をそういった一面から見てみるのも大切かと思います。

註:この文章は決して特定の政治、宗教、人種問題などの思想に基づくものではありません。


Gakuto_2

2015年2月15日 (日)

今日は横須賀市のイベントで演奏して来ました。

20150215004b

2015年2月14日 (土)

エスカッション

20150214001

ギターのピックアップを固定してしているエスカッションが折れてしまったので、メーカーのディバイザーに連絡したらすぐ送ってくれました。対応が早くて素晴らしい。ついでに弦の交換しようかな、2ヶ月以上交換してないから(汗)

2015年2月12日 (木)

八方ふさがりでも絶望するな、大空があいている(鞍馬山)

八方ふさがりでも絶望するな、大空があいている(鞍馬山)

Look Upon The BlueSky
by Sugimoto Atsuhiko

2015年2月11日 (水)

いい天気!

いい天気!

いい天気だなあ、
それだけで幸せな気分!

休み

20141108009_2

昨年はライブ、コンサート、ツアーとかなりのオーバーワークだったので、年明けから少しギターを弾く頻度を減らしています。それでも練習はしてますが、少し休む期間を長くすると腱鞘炎などの症状は楽になりますが、ギターを弾く感覚が恐ろしいほど鈍りますね。それでも長持ちさせるには適度な休み、それから益々力を抜いて演奏できる技術の二点を今後は重視していこうかと思ってます。あと何年弾けるかわからないからね!(笑)

2015年2月 9日 (月)

正月明けからのトレーニング強化中

20150203001ws

ちょっと頑張りました。一昨年のダイエット以降で一番引き締まったかも。体調もすごく良いです。ギターの音も今まで以上に重量感が出そう。51歳の僕でも頑張ればできましたので、皆さんも野菜多め、糖分控えめの食事(もちろん肉もたくさん食べるし、御飯やパンなど炭水化物も食べます)とトレーニングをやってみてはいかがですか? 僕は約二年続けてます。気分はスッキリ、洋服は何でも着られるし、何より健康状態が良くなりましたから!

Sugimotoatsuhiko20140727001a_3

例えば・・・
ギターで早いパッセージを弾けない人の原因の一つは、どこかしらピッキングの際に無駄な角度が付いているのでタイムロスがあるからである。またゆったりしたテンポで音符を正確に弾けない人はテンポ60くらいで32分音符などの細かい音符を感じて練習してみるのも良い。ただし、上記のような技術的な事が完璧にできていたとしても、心が無いと音楽ではなく、ただの雑音になってしまう。

技術的に高い水準にある事は必須条件だけど、楽器の音を歌にするのは心だ。

2015年2月 6日 (金)

海の色がほんの少し春っぽくなって来ました。

20150206002_2

2015年2月 5日 (木)

アルデンテ、アルデンテ!

20150205001_2

2015年2月 4日 (水)

子供が未来なのです。

子供が未来なのです。

みんな赤ちゃんだったのです。
みんな可愛かったのです。
みんな生まれた時から人を殺そうなんて思っていなかったのです。

現状打開はもちろんとても大切ですが、同時に子供がしっかりとした環境で、しっかりとした教育を受ける事ができ、戦争やテロがいけないと認識できる世の中を目指す事くらい一人一人の意識からできると思います。戦後我々日本人はそう教育されてきたではないですか。子供が未来なのです。

Love & Peace !

2015年2月 3日 (火)

吉田松陰

自分の価値観で人を責めない。

一つの失敗で全て否定しない。

長所を見て、短所を見ない。

心を見て、結果を見ない。

そうすれば人は必ず集まって来る。


吉田松陰

インスタントコーヒー

20150203002

ペーパーフィルターが無くなったので久し振りにインスタントコーヒーを入れてみたら案外美味しかった(笑)

Super Bowl XLIX

ようやく観れました。
いい試合でした。

シアトルのヘッドコーチ、最後、どうしてパスにしたんでしょね・・・(笑)「史上最悪の選択」と言われちゃってるみたいです。残り1ヤード、残り26秒、タイムアウトは2つも残っていて、エースのリンチに持たせれば・・・歴史にもしもはない・・・ですか、キャハハ!
20150203001

2015年2月 2日 (月)

Love & Peace !

Earth03


命とは何かと考えてみる。
人間とは何かと考えてみる。

人生とは?
平和とは?
幸せとは?
国家とは?
宗教とは?
家族とは?
愛とは?
憎しみとは?
正義とは?
悪とは?

明確な答えが出るわけがない。 

地球上に人類が存在させてもらっている間に僕らは戦争、紛争、犯罪のない世界を作る事はできるのでしょうか?

Love & Peace !

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »