« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

渋谷JZ-Brat サウンドチェック終了!

渋谷JZ-Brat<br />
 サウンドチェック終了!


この後19:30から本番です!
今夜は熱くなるぜー!!!

JZ-Brat Today's Show!! SWS!!!

Tonight!!!

桜の唄 - the road of flowers - by 杉本篤彦

死ぬ間際に一生が走馬灯のように映し出されると言います。日本人ならば、きっといつかどこかで観た桜を一つくらいは想い出すでしょう。僕の桜はいつのだろう・・・。

桜の唄 - the road of flowers - by 杉本篤彦

本日発売! SWS、三枚目のアルバム「SWS vol.3」

Swsvol3b


本日発売っ!!!
SWS、三枚目のアルバム「SWS vol.3」(ライブ会場限定)

そしていよいよ本日!
SWSスペシャルライブ 渋谷JZ-Brat
SWS:そうる透(ds)、和佐田逹彦(b)、杉本篤彦(gt)
場所 JZ Brat SOUND OF TOKYO
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2階
開場 17:30 / 1st:Start 19:30 / 2nd:Start 21:00
入替なし 当日¥4500
電話 03-5728-0168


SWS:
日本の音楽シーンのトップドラマー・そうる透の呼びかけをきっかけに2013年に結成された強力なリズムとグルービーなサウンドのユニット。ベースは爆風スランプ他、数々のセッションで活動中の和佐田逹彦、ギターは22枚のリーダーアルバムをリリースしているソウル&ジャズ・ギタリスト杉本篤彦。グループ名のSWSはそうる透・和佐田逹彦・杉本篤彦の頭文字。

帰宅

20150331001

東北ツアーより帰宅。
ツアー中は体力をつけるためにバクバク食べるので、今回も体重が3kgも増えましたが、体脂肪率は2%も落ちてました。筋トレアップの成果かっ! ウッキーッ!

2015年3月30日 (月)

ババンババンバンバン

ババンバハンバンバン

岩手にて

いよいよ明日、SWS スペシャルライブ in 渋谷JZ-Brat

いよいよ明日、SWS<br />
 スペシャルライブ in <br />
 渋谷JZ-Brat


いよいよ明日っ!
SWSのスペシャルライブの御案内です。

爆風スランプ他、数々のセッションで活動中の和佐田達彦の大爆笑 MCから発想する「お題」から日本のトップドラマーそうる透がリズムを出し、そこから繰り出されるファンキーで超越技巧な即興演 奏の数々、ものすご〜いライブです。皆さんお待ちしておりま す!!

SWS:
そうる透(ds)
和佐田逹 彦(b)
杉本篤彦(gt)

3/31(火)
SWSスペシャルライブ in 渋谷JZ-Brat
Open 17:30
1st:Start 19:30 /2nd:Start 21:00
入替なし
予約¥4000 当日 ¥4500

JZ Brat SOUND OF TOKYO
東京都渋谷区桜丘町26-1
セルリアンタワー東急ホテル2階
TEL:03-5728-0168
(受付時間は平日15:00〜21:00)
E-MAIL info@jzbrat.com
http://www.jzbrat.com/

SWS: 日本の音楽シーンのトップドラ マー・そうる透の呼びかけをきっかけに2013年に結成された強力なリズムとグルービーなサウンドのユニット。ベースは爆風スランプ他、数々のセッションで活動中の和佐田逹彦、 ギターは22枚のリーダーアルバムをリリースしているソウル &ジャズ・ギタリスト杉本篤彦。グループ名のSWSはそうる透・和佐田逹彦・杉本篤彦の頭文字を並べたもの。

2015年3月29日 (日)

東北ツアー全日程終了

東北ツアー全日程終了


東北ツアー最終日の一関市大東町バンバンでのライブも終了。スタッフ以外ご来場いただいた皆さん全てが女性という珍しいライブでございました(笑)。

福島、宮城、岩手と各会場にご来場いただきました皆さん、ありがとうございました。7月にまた東北に来る予定です。またお会いしましょう!

これから温泉に浸かり、マッサージでもしてもらおうかしらんらんらん、ウッキーッ!

陸前高田ジョニー、感動のライブでした!

陸前高田ジョニー、感動のライブでした!

2015年3月28日 (土)

陸前高田ジョニー到着

陸前高田ジョニー到着

岩手県

岩手県

岩手まで来ました。
東北の朝の空気と珈琲が美味しいなあ。

親指の爪にサインペンの試し書きの後が・・・(笑)

ツアー四日目の今夜は陸前高田ジョニーでライブです。

Nella Fantasia

Nella Fantasia

東北ツアー三日目、仙台リラクシンにご来場いただきました皆さん、盛り上げていただき本当にありがとうござました。震災直後にFM横浜に生出演し、東北に向けて演奏したエンリオ・モリコーネのNella Fantasiaを演奏。もう四年経つのかと思うとグッと来るものがありました。また古くからお付き合いのある富男さん、マッキーさん、サイトーケージさんら仙台のミュージシャンも遊びに来てくれて最後はセッションになりました。アンコールの最後は富男さんのガットギターを借りて僕には珍しいアコースティックなサウンドでイーグルスのデスペラードを演奏して来ました。

明日は岩手県陸前高田ジョニーでライブです。

2015年3月27日 (金)

仙台到着

仙台到着

富岡町にて

南相馬市にて

仙台へ


福島県いわき市勿来町のライブハウス R3 にご来場いただきました皆さん、ありがとうございました。7月にまた来ます。

さて今日は仙台に向かいます。ツアーの中で唯一自分で運転して移動する東北ですが、今回は6号線を北上して福島原発のすぐ近くを通って行く予定です。地元の方々から聞きましたが、他の被災地と違い、汚染された瓦礫などを処理できず、津波で流された家、車、船などが四年前のままになっている地域をこの目で見て来るつもりです。濃度が高い地域は車で通り抜けるのに約20分ほどだそうで、窓は閉めたままでとアドバイスをいただきましたが・・・さてさて。

3/27(金)仙台 JAZZ IN Relaxin'
杉本篤彦ソロギターライブ
Start 20:00~ / MC 3000円
宮城県仙台市青葉区一番町2-7-3
サンモー ル日泉ビル4F
Tel 022-223-1106
http://www.relaxin-sendai.com/

2015年3月26日 (木)

R3

R3

キャア、素敵っ!

福島県いわき市勿来町のライブハウス R3 到着。

いわき市

いわき市

東北ツアー初日のいわき市クイー ンにご来場いただきました皆さ ん、ありがとうございました。二日目の今夜は福島県いわき市勿来町(なこそ)でライブです! たくさんの皆さんの御来場お待ち しております!!

場所 勿来 R3
福島県いわき市勿来町窪田片岸10-1
開場 18:00 / 開演 19:00
料金 2500円 + Order
電話 0246-84-9699
http://www.livehouser3.com/

2015年3月25日 (水)

しゅっぱ〜〜〜つ!

行って来ま〜す!!

東北ツアー日程
3/25(水)福島県 いわき Bar Queen
3/26(木)福島県 勿来(なこそ) R3
3/27(金)宮城県 仙台 JAZZ IN Relaxin'
3/28(土)岩手県 陸前高田 ジャズタイムジョニー
3/29(日)岩手県 一関市大東町 BANBAN

20150325001

睡眠

キャ、いつもよりかなり早目に寝たら、あっという間に目が覚めてしまった。そんなに歳とったかなあ(笑)

2015年3月24日 (火)

アルビン・トフラー

「これからの生産方式は工場やオフィスに集中した何百万という職場を再び以前の場所へ戻そうとしている。つまり、これからは家庭が仕事場になるのだ。」

著書「第三の波」などで知られるアルビン・トフラーの言葉。

僕みたいにツアーの多いミュージシャンでも、東京、横浜以外の宿泊しなければならない地方での拘束時間、日数はそれほど長くはありません。所属事務所主導での音楽活動から個人での活動が中心になってくるとライブ、コンサート、イベントの企画、宣伝はほとんど家でのインターネットを中心とした卓上でのやり取りが多くなってます。音楽の仕事に限らず、仕事そのものがアナログだとしても、外出、在宅の割合は千差万別でしょうが、こういった変化をしてきているパターンはけっこう多いのでないでしょうか。もちろん肝心な仕事本体のクオリティーは絶えず向上させないといけませんけど(笑)

2015年3月23日 (月)

スー族の言い伝えより

人々の心に真の平和が宿るまで、
国と国との間に平和はやってこない。

Levis501

20150323002b_2

上野のアメ横でリーズナブルな値段で買えるヴィンテージレプリカではない現行品のLevis501ですが、ノンウォッシュのパリパリから履き始めて1年ちょっと。けっこういい感じに色落ちしました。僕はLee101派ではありますが。

2015年3月21日 (土)

人生最高の日々

20150307115_3

人生最高の日々が続いている。 細かい事を考えたら、そりゃ不満もたくさんあるけど、ギターの演奏に集中できて、 これだけライブ・コンサート・ツアーをやっていても家族と過ごす時間もたっぷりとある。編曲家を廃業して本当によかった。アメリカンフットボールと音楽しかやってない人生だけど、それが許されたのは周りの方々のおかげ。そして音楽が職業として成り立つのはファンの皆さんのおかげ。本当に感謝してます。人生も残り1/3程度、僅かな時間しかないからね。今までたくさん頑張ったのだから、あとはやりたい事と好きな事だけやって生きるさ。

ブログのトップページにも使っているこの写真は先日の大阪のライブで僕のオリジナル「Bedroom Eyes」を演奏中に何かが更に大きく弾けた瞬間を捉えたもの。撮影してくれたShibutaniさんには本当に感謝しています。

2015年3月20日 (金)

「チベット永遠の書」より

見なさい。世界は人間の無明によって、おぞましい喜劇と受難の場と化している。誰もが自分本位に生きている。それは利己主義が自分の幸福にとって必要だと誤って考えているためだ。


他人の苦しみを犠牲にして幸福を追い求める事が、この世の全ての苦しみを作り出しているのだ。この瞬間にも世界のあちこちから響いてくる苦悩の叫びを全て聞く事ができれば、あなたは決してそれに耐えることはできまい。それほど悲痛な叫びなのだ。


友よ、あなたがこのような事を知っていれば、何もせずにいられるだろうか? 症状を和らげるのではなく、原因に直接向かう事だ。あなたの心を変える事だ。心が変われば、あなたは自分の教えに生き、その生きた実例によって世界に影響を与える事だろう。


「チベット永遠の書」より

2015年3月19日 (木)

3月末から今年前半のライブ・コンサート日程です(汗)

20150221003d


オヨヨ~~~~~~~!

3月末から今年前半のライブ・コンサート日程です(汗)

こういう時に日頃のトレーニングが威力を発揮するのだ!

ワッハッハ!!!

3/25(水)福島県いわき市 Bar Queen

3/26(木)福島県いわき市勿来(なこそ) LIVE HOUSE R3

3/27(金)仙台 JAZZ IN Relaxin'

3/28(土)陸前高田 ジャズタイムジョニー

3/29(日)岩手大東町(予定)

3/31(火)東京渋谷JZ-Brat「SWSスペシャルライブ」

SWS:そうる透、和佐田逹彦、杉本篤彦

4/5(日)横須賀 上町浪漫さくら祭り

4/10(金)横浜関内 ADLIB

4/12(日)湘南藤沢 Indian Summer

4/15(水)東京渋谷ラストワルツ(東京クロスオーバーナイトVol.2)

4/24(金)岡山県津山 Madonna Jr

4/25(土)広島県福山 KAMITEX

4/26(日)広島 JIVE

4/29(祝)神戸 100BANシアターホール

5/7(木)横浜 Hey-JOE

SWS:そうる透、和佐田逹彦、杉本篤彦

5/20(水)長崎 Body 2 Soul(予定)

5/21(木)佐賀 浪漫座

5/22(金)福岡 NEW COMBO

5/23(土)門司港 GIG

5/24(日)大分 Cantaloop

5/29(金)東京赤坂 B-flat

杉本篤彦CDデビュー20周年特別企画

「Sugimoto Atsuhiko Tokyo International Soul Jazz Night」

6/6(土)水戸 with 新井武士(from ダウンタウンブギウギバンド)

6/7(日)水戸 with 新井武士(from ダウンタウンブギウギバンド)

6/11(木)京都 RAG

6/12(金)大阪 カフェメイク

6/13(土)滋賀

6/14(日)福井

6/15(月)金沢 Jealous Guy

6/16(火)山中温泉(予定)

杉本篤彦、高橋ゲタ夫、そうる透・スペシャルライブ

6/26(金)横須賀 Younger Than Yesterday

6/29(月)東京倶楽部(目黒店)

カモメさん、おはよ。

カモメさん、おはよ。

2015年3月18日 (水)

来週は東北に行きます!

20150318001


3/25(水)いわき Bar Queen
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:30 / Start 19:30
料金:前売3000円 / 当日3500円(ドリンク別)
福島県いわき市平字白銀町9-1ベルフジビルB-1
Tel 0246-21-4128
http://www.bar-queen.jp/


3/27(金)仙台 JAZZ IN Relaxin'
杉本篤彦ソロギターライブ
Start 20:00~ / MC 3000円
宮城県仙台市青葉区一番町2-7-3サンモール日泉ビル4F
Tel 022-223-1106
http://www.relaxin-sendai.com/


3/28(土)陸前高田 ジャズタイムジョニー(仮設店舗)
杉本篤彦ソロギターライブ
Start 18:00~ / MC 2000円(1ドリンク付)
岩手県陸前高田市竹駒町字仲の沢9
Tel 0192-54-4406

I'm a cookie monster.

20150315000

2015年3月16日 (月)

やりたい音楽だけやって好きに生きていくだよ!

やりたい音楽だけやって好きに生きていくだよ!

今まで頼まれてやってたけど、もうアレンジャー(編曲家)は廃業する事にしただ。自宅ミニスタジオも解体するだよ。テレビCMソングをはじめ、たくさんの色々な音楽に携わってきたけど、アンポンタンどものアホな意見を二度と聞かなくて済むを思うと最高の気分だ。ギタリストとして食えてるし、自分の音楽活動で生活できるように何十年も努力して来たからね。ストレスの溜まる余計な事はもうしないだよ。これからは自分の為の作曲や編曲はするけど、今まで以上にギタリストとして自由に好きにやりたい音楽だけを弾いて生きてゆく事にしただ。最高の気分だぜっ、コノヤローッ!!!(笑)

今日のブランチ

20150316001_3

食べる順番:
サラダ
きんぴらごぼうとニンジン
こんにゃくと大根の煮物
ビーフシチュー
サツマイモ

2015年3月13日 (金)

杉本篤彦CDデビュー20周年特別企画 「Sugimoto Atsuhiko Tokyo International Soul Jazz Night」

20150529sugimotoatsuhikotokyointe_2


杉本篤彦CDデビュー20周年特別企画
「Sugimoto Atsuhiko Tokyo International Soul Jazz Night」
少し先ですが、5/29(金)にデビュー20周年のスペシャルなライブを東京赤坂 B flat で開催いたします。アメリカとブラジルのインターナショナルなメンバー編成による、20代のニューヨーク時代から帰国後に目指した現在の杉本篤彦サウンドの原点であるR&B、ソウルジャズを是非聴きにいらしてください。中々開催できないライブであり、東京でのみ実現できる超〜必見のライブです!!!


5/29(金)赤坂 B-flat
杉本篤彦CDデビュー20周年特別企画
「Sugimoto Atsuhiko Tokyo International Soul Jazz Night」
Sugimoto Atsuhiko- Guitar
Gary Scott- Sax,Vocal,Percussion.
Kaleb James- Keyboard,Vocals
Lawrence Daniels- Bass,Vocals
Gerald Painia- Drums,Vocals
Paulo Vargas- Percussion

開場18:30 / 開演19:30 (2ステージ入れ替えなし)
MC 5000円 (学割あり)
場所:赤坂 B flat  東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1
問:赤坂 B flat
電話 03-5563-2563

3/31(火) SWS(そうる透・和佐田逹彦・杉本篤彦)スペシャルライブ in 渋谷JZ-Brat

Sws20140729002red

爆風スランプ他、数々のセッションで活動中の和佐田氏のMCから発想する「お題」から繰り出される即興演奏の数々、ものすご~いライブになります。御来場お待ちしております!!!

3/31(火)
SWSスペシャルライブ in 渋谷JZ-Brat
SWS:そうる透(ds)、和佐田逹彦(b)、杉本篤彦(gt)
Open 17:30 / 1st:Start 19:30 / 2nd:Start 21:00
入替なし 予約¥4000 当日¥4500
JZ Brat SOUND OF TOKYO
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2階
TEL:03-5728-0168 (受付時間は平日15:00~21:00)
SWS:
日本の音楽シーンのトップドラマー・そうる透の呼びかけをきっかけに2013年に結成された強力なリズムとグルービーなサウンドのユニット。ベースは爆風スランプ他、数々のセッションで活動中の和佐田逹彦、ギターは19枚のリーダーアルバムをリリースしているソウル&ジャズ・ギタリスト杉本篤彦。グループ名のSWSはそうる透・和佐田逹彦・杉本篤彦の頭文字を並べたもの。

2015年3月12日 (木)

四谷三丁目

四谷三丁目

今夜はちょっとした訳ありのセッション(笑)で四谷三丁目のライブハウスBlueHeatに来ています。この辺は昔住んでいたところに近いので懐かしいなあ。

2015年3月10日 (火)

東日本大震災から4年

国内外問わず悲惨なニュースが多くて心が重いです。世の中全体がピリピリしていて、スイッチが入ればいつでも爆発してしまうような空気を感じます。人間は他の動物よりも知能が比べ物にならないくらい進化しましたが、歴史好きな僕には人間が文明社会というものを形成してから、むしろ心が退化してしまっているのではと感じる時があります。様々なマイナスの感情を捨てて、人の幸せや人生の成功を祈り、祝福する。そんな心の進化はできないものでしょうか。もっと生きたくても生きる事のできなかった人達、重い病気と闘い懸命に生きている人達の事を考えると、命をもっともっと大切にできるはずです。僕は決して人間に失望はしません。人類の未来にも失望はしないつもりです。

明日で東日本大震災から4年・・・黙祷。


20150311000_2

東京大空襲から70 年

祖母と小学生だった母が火の海から奇跡的に助かった日。亡くなられた10万人以上の方々に黙祷。そして自分や息子の命が奇跡の上に存在している事に感謝します。

2015年3月 8日 (日)

満員御礼!

満員御礼!

杉本篤彦&今谷慶介 NonGenrePlanet 春の大阪公演はおかげさまで満員御礼。ご来場いただきました皆さん、スタッフの皆さん、メンバーの皆さん、ありがとうございました!

完全燃焼

完全燃焼

2015年3月 6日 (金)

妥協なし!

妥協はない!

今日は午前中はラジオに出演、午後はリハーサル、夜は串カツと、かな〜りクタクタでありまするが、明日の本番で演奏するうちの何曲かが納得いかない仕上がりなので、これから練習〜! アタシの辞書には妥協という言葉は絶対に存在しないのだ! オーイエイ!

リハーサル中!

リハーサル中!

本日、西宮さくらFM に生出演

今日は11:00から西宮さくらFMに出演します。インターネットでも聴けます。メッセージなどお待ちしております!
http://m.sakura-fm.co.jp/page/Home.php

2015年3月 5日 (木)

ラジオ関西にて

ラジオ関西にて

今日から関西入り

今日から関西入り


今夜は夜10時からラジオ関西に出演、明日は11時から西宮さくらFMに出演の後、午後はリハーサル、そして明後日3/7(土)はいよいよ「杉本篤彦&今谷慶介 NonGenrePlanet 春の大阪公演」です!

2015年3月 4日 (水)

明日から関西

明日から関西

上から目線

何十年生きたとしても世の中わからない事ばかり。何でもわかりきったような上から目線をする人間には絶対になりたくないな。

これはマジ美味しいだよ〜!

これはマジ美味しいだよ〜!

2015年3月 3日 (火)

杉本篤彦ラジオ出演情報

20140409003_2


「杉本篤彦&今谷慶介 Non Genre Planet 春の大阪公演(3/7)」のプローモーションを兼ねて出演しまーす!

3/5(木) ラジオ関西558 『ミュージックヘッズ 』
夜 22:00~
関西全地域で御視聴できます。

3/6(金) 西宮さくらFM78.7MHz 『SakuっとLa, ら,Ra西宮(金)』
朝 11:00~
インターネット放送でどこからでも御視聴できます。

両方ともにも生放送です。
番組宛に是非メッセージくださいー!

いよいよ今週末っ!杉本篤彦&今谷慶介 NON GENRE PLANET 「春の大阪公演2015」

Ngp20141008004s_2

杉本篤彦 & 今谷慶介 NON GENRE PLANET
「春の大阪公演2015」
3/7(土)心斎橋 Soap Opera Classics
メンバー:今谷慶介(vo&gt)、杉本篤彦(gt)、
多久雅三(key)、荒玉哲郎(b)、板垣正美(ds)

Open 19:00 / Start 19:30 (2ステージ入替無し)
MC 5000円+1200円(1ドリンク1フード)
大阪市中央区西心斎橋1-6-8 トムズハウス4F
地下鉄心斎橋駅 徒歩3分
Tel 06-6121-6688(受付時間10時~21時)
チケット予約申し込み

2015年3月 2日 (月)

継続

継続

本当にやめたいのか、やめざるを得ないのか、それとも差し当りぶつかっている問題から逃げたいだけなのかを見極める事が大切だと思います。でも仮にやめてしまって後悔したとしても、それを上回るもっと素晴らしい事をすればいいじゃないですか。

2015年3月 1日 (日)

静岡

静岡

黒はんぺんのフライ!
静岡おでんももちろん最高でしたが、これはぶっ飛びました!

静岡AllBluesのライブは予約の段階で満席、当日はそれを上回る皆さんにご来場いただきました。静岡の皆さん、ありがとうございました! 前日に続いて打ち上げも遅くまで。楽しかったですー! また静岡に行きますー!

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »