« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

CDデビュー20年〜 上手くいかない時は自分の責任、上手くいった時は人様のおかげ

 〜20150531201bsepia

上手くいかない時は自分の責任
上手くいった時は人様のおかげ

お袋様からいただいた言葉であります。杉本篤彦CDデビュー20周年&ラパットーラ鎌倉芸術館通り店10周年記念「杉本篤彦ソロギターライブ」御来場いただきました皆さん、ありがとうございました。先日の赤坂Bflatでのライブを含めてCDデビュー20周年記念ライブは二本共におかげさまで大盛況のうちに終了いたしました。20年なんてあっという間ですね。でも生まれた子供が成人する年月でもあります。次の20年まで僕は生きているかはわかりませんが、大小関わらずひとつひとつのライブを大切に全力で演奏していこうと思っております。そんなライブ活動が続けていられるのも、ファンの皆さんが会場に足を運んでいただいたり、CDを買っていただいているからであります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!

デッキシューズ

デッキシューズ


今日はね、ピンクのパンツに赤のデッキシューズなのだよ。

本日5/31(日)は杉本篤彦・湘南ライブ!

20150531lapattla


本日5/31(日)は杉本篤彦・湘南ライブシリーズ!
杉本篤彦CDデビュー20周年
ラパットーラ鎌倉芸術館通り店10周年記念
杉本篤彦ソロギターライブ
ゲスト:松谷萌江(vl)
16:00〜18:00 要予約
料金:3800円(前菜&ピザ&フリードリンク&MC込み)
神奈川県鎌倉市大船2-25-2 / Tel 0467-45-3567

2015年5月30日 (土)

ベンチャーズ

ベンチャーズ


今夜は都内の某パーティーで北原照久さんとベンチャーズを弾きました。また久し振りにブラジル系ピアニストの鈴木厚志さんとも演奏。楽しいパーティーでした!

で、終電に間に合うかなと思いきや、なんと、地震の影響で山手線が止まっておるーーーーー!
東急が動いているので横浜まで戻って泊まるかな(笑)

Sugimoto Atsuhiko Tokyo International Soul Jazz Night

20150529300_3

杉本篤彦CDデビュー20周年特別企画
Sugimoto Atsuhiko Tokyo International Soul Jazz Night
御来場いただきました皆さん、ありがとうございましたー!
物凄いドライブ感あるビートの中、怒濤のようなステージでした。
おかげさまで思い出に残る素晴らしいライブになりました。

2015年5月28日 (木)

北原照久さんと

北原照久さん


今夜はテレビ神奈川に北原照久さんとテミヤンさんのライブを観に来ています。近々都内の某パーティーで北原さんと演奏するのであります。

オレンジ

オレンジ


合わせるのが難しいのであまり履いていなかったオレンジのパンツ。上に黒を着るとジャイアンツになっちゃうからダメだーめ!(笑)

2015年5月27日 (水)

ブラザー、ブラザー、ブラザー!

ブラザー、ブラザー、ブラザー!


ワーーオ!
ブラザー、ブラザー、ブラザー!
リハーサル終了!
凄いサウンドに仕上がりました! 明後日5/29(金)赤坂Bflatで開催の「杉本篤彦CDデビュー20周年記念ライブ Tokyo International Soul Jazz Night」 は物凄〜〜〜いライブになりますよー! メンバーみんながたくさんの素晴らしいアイデアを持ってきてくれました。譜面の存在しない本物のソウルミュージックサウンド、リズム、グルーヴ、ハーモニー、そしてコーラスも半端じゃないっ! ご来場予定の皆さん、超〜〜〜楽しみにしていてくださいー!

リハーサル遅れてごめんねー!(-_-;)

2015年5月26日 (火)

なんという巡り合わせだ!

先日、僕のリズムの師匠であるジャズベーシスト故広瀬文彦氏のビートが北九州の若いベーシストK君から聴こえた。後で聞いたところ、なんと師匠の弟子でもある某ベテランジャズドラマーから師匠の書き残したビートやリズムのメモを見せてもらって勉強していたというのだ。あの東海岸のジャズの重量感のあるビートは僕の音楽人生の中で数回しか出会っていない。

涙が出てきた・・・

広瀬さん、僕はあなたのビートを受け継いで行きますよ。そしてスタイルは変えつつも若いミュージシャンにもあなたが何十年も弾き続けたあのビートの息吹きが引き継がれていますよ!

人が人生を通して成した事は、人の人生を越えて生き続けて行くに違いない。

今回の九州ツアーで得られた宝物のような数々の出会いと得られた音楽性、 それから東京ドームでのサザンオールスターズのコンサートで感じた事・・・

僕はこの先の「何か」が見えた気がする。

20150523104lb_2

2015年5月25日 (月)

九州の皆さん、御世話になりました!

九州の皆さん、御世話になりました!


帰りの飛行機のチケットを買うのを忘れていたおいちゃんは別府から小倉経由の新幹線で帰るアルヨ。7時間半だって。

オーーイエイ!

九州ツアーの皆さん、各ライブにご来場いただきました皆さん、御世話になりましたー!

ババンババンバンバン♪

ババンババンバンバン♪


別府にて。

大分

大分


大分での初ライブ、盛り上がりま したー! 予想以上にたくさんの 皆さんにお越しいただき感謝感激 であります!!ありがとうござい ましたー!!

2015年5月24日 (日)

師匠から受け継いだBeat

師匠から受け継いだBeat


なんという巡り合わせだ!

僕のリズムの師匠であるジャズベーシスト故広瀬文彦氏のビートが北九州の若いベーシスト柿原正洋君から聴こえた。後で聞いたところ、なんと師匠の弟子でもある某ドラマーから師匠の書き残したビートやリズムのメモを見せてもらって勉強していたというのだ。あの東海岸のジャズのヘビーで重量感のあるビートは僕の音楽人生の中で数回しか出会っていない。

涙が出てきた・・・

広瀬さん、僕はあなたのビートを受け継いで行きますよ。そしてスタイルは変えつつも若いミュージシャンにあなたが何十年も弾き続けたあのビートの息吹きが引き継がれていますよ!

人が人生を通して成した事は、人の人生を越えてずっと生き続けて行くものに違いない。何かが少し見えた気がする。

本日九州ツアー千秋楽!

本日九州ツアー千秋楽!

大分ーーーーーーっ!
おりゃーーーーーっ!

GROOVING NIGHT
メンバー
杉本篤彦(gt)、RUI(gt)、田中真理菜(b)、 Tommy(ds)
開場 18:30 / 開演 19:00
料金 2500円
場所 大分 Cantaloop
大分市都町3−2−30
中山第5ビル大分 6F
TEL 097-548-5363
canta2@fides.dti.ne.jp
http://www.cantaloop2.jp/index.html

門司港GIG

門司港GIG

ツアー四日目の門司港GIGはおかげさまで満員立見となり素晴らしいライブになりました。ご来場いただきました皆さん、後半から参加いただいたベースの柿原君、ピアノの植原さん、シンガーのNaomiさん、オーナーの水本さん、ありがとうございました! 秋にイベントでまた門司港に来れそうです。

明日はツアー最終日、大分での初ライブです!

2015年5月23日 (土)

門司港到着!

門司港到着!


今夜は門司港GIGにて
杉本篤彦 ソロギターライブ&ゲスト
Open 18:00 / Start 19:30~
MC 2500円
北九州市門司区栄町3-5
Tel 093-332-2589
http://wwindex.htm

ごぼう天そば

ごぼう天そば


美味しかったー!

チョッツュネーッ!

チョッツュネーッ!

ツアー中ですが、今朝は少しトレーニングしました。長崎では皿うどん、ちゃんぽん、お魚ちゃん、佐賀では佐賀ギューギュー、博多ではラーメン君をいただきましたが・・・人に見られる職業でございますので、こんなオッサンでも頑張らないとねっ!

2015年5月22日 (金)

博多

博多


何度来ても博多は良いなあ・・・

ニューコンボでのライブは20時からです!

ので、ラーメン食いに行こっと! (笑)

福岡入り

福岡入り


ツアー三日目の今夜は福岡っ!

杉本篤彦ソロギターライブ in 福岡
5/22(金)福岡 NEW COMBO
Open 19;00 / Start 20:00
MC 予約3500円 当日4000円
福岡市中央区渡辺通5-1-22
Tel 092-712-7809
http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/

コノヤローッ!

昨夜泊まったホテルにコインランドリーはあるものの、なんと乾燥機がないっ! 朝起きて全部洗濯してしまったアタシは佐賀の街を浴衣のまま濡れた洗濯物を担いでフロントで教えてもらったコインランドリー屋に直行。乾燥機のないコインランドリーなんて有り得ないだろコノヤローーーッ!(笑)

築100年の音響

築100年の音響


築100年を越える明治の建物に共鳴した鳥肌が立つほど素晴らしい音で演奏できました。

佐賀浪漫座のソロギターコンサート、ご来場いただきました皆さん、また御企画いただきました皆さん、お手伝いいただきました皆さん、ありがとうございました! 素晴らしいライブでした! また佐賀に来まーす!

2015年5月21日 (木)

青い薔薇

青い薔薇


ウッキーッ!
今夜は素敵な夜になりそうです

佐賀浪漫座到着

佐賀浪漫座到着


なんて素敵な会場なんでしょっ!

ソロギターコンサートは19:30からです!

世界の車窓から

世界の車窓から


エーゲ海っ!
じゃなかった、
有明海っ!

長崎より佐賀に向かってますー!

長崎

長崎


九州ツアー初日の長崎 BodyⅡSoul 満員御礼! おかげさまで超盛り上がりましたー!ご来 場いただきました長崎の皆さん、ありがとうございまし たー!!

2015年5月20日 (水)

長崎到着ーっ!

長崎到着ーっ!


黒船があるーっ!

今日から九州ツアー!

今日から九州ツアー!

長崎に直行ー!
・・・じゃなかった、スカイマークなので神戸で乗り継ぎだった(笑)
オーーーイエイ!

初夏の北九州ツアー日程

5/20(水)長崎 Body 2 Soul
http://blues.cside7.com/

5/21(木)佐賀 浪漫座
http://www.romanza.jp/

5/22(金)福岡 NEW COMBO
http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/

5/23(土)門司港 GIG
http://www3.ocn.ne.jp/~smokin/index.htm

5/24(日)大分 Cantaloop
http://www.cantaloop2.jp/index.html

2015年5月19日 (火)

弦の張り替え

20150519002

明日からツアーだから4ヶ月振りに弦を張り替えたアルヨ・・・。
ギター2本しか持ってないのに張り替えなさ過ぎ(笑)
今回のツアーは写真下のS君が行きます。上はA君です。

日進ラ王の冷やし中華

日進ラ王の冷やし中華

これ美味しいよ!

タカノフルーツパーラー

タカノフルーツパーラー


タカノフルーツパーラーの入り口に飾ってある昔のマッチ箱?のデザインがレトロで素敵。こういうの大好き。

2015年5月18日 (月)

杉本篤彦CDデビュー20周年特別企画「Sugimoto Atsuhiko Tokyo International Soul Jazz Night」

おかげさまで今年でCDデビュー20周年になります。来たる5/29(金)にスペシャルライブを開催いたします。本当に素晴らしいメンバーが集まりました。僕のニューヨーク時代のR&Bサウンドをお聴かせいたします。物凄いグルーブ感溢れるライブになります。たくさんの皆さんの御来場をお待ちしております!!!

杉本篤彦CDデビュー20周年特別企画
Sugimoto Atsuhiko Tokyo International Soul Jazz Night
原点であるR&B、ソウルミュージックをインターナショナルなメンバーでお贈りするスペシャルライブ。
5/29(金)赤坂 B-flat
Sugimoto Atsuhiko- Guitar
Gary Scott- Sax,Vocal,Percussion.
Kaleb James- Keyboard,Vocals
Lawrence Daniels- Bass,Vocals
Gerald Painia- Drums,Vocals
Paulo Vargas- Percussion
開場18:30 / 開演19:30 (2ステージ入れ替えなし)
MC 5000円 (学割あり)
場所:赤坂 B flat  東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1
問:赤坂 B flat:03-5563-2563 / jazz_bflat@yahoo.co.jp

2015年5月17日 (日)

初夏の北九州ツアー全日程

20150520


5/20(水)長崎 Body 2 Soul
ハマヤン(濱崎雅彦・プロデュース)
杉本篤彦ソロギターライブ & セッション
Open 19:00
長崎市築町1-19 井出ビルB1F
Tel 095-827-8930
5/21(木)佐賀 浪漫座
杉本篤彦ソロギターライブ
開場18:30 / 開演19:30
料金:前売2500円+1ドリンク500円 / 当日3000円+1ドリンク500円
佐賀県佐賀市柳町2-9 佐賀市歴史民俗館 旧古賀銀行内
Tel 0952-24-4883
問・予約:090-8419-3130(横尾)


5/22(金)福岡 NEW COMBO
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 19:00 / Start 20:00 / MC 予約3500円 当日4000円
福岡市中央区渡辺通5-1-22 / Tel 092-712-7809


5/23(土)門司港 GIG
杉本篤彦ソロギターライブ & ゲスト
Open 18:00 / Start 19:30~ / MC 予約2000円(当日2500円)
北九州市門司区栄町3-5 / Tel 093-332-2589


5/24(日)大分 Cantaloop
杉本篤彦(gt)、RUI(gt)、田中真理菜(b)、Tommy(ds)
OPEN 18:30 / START 19:00
大分市都町3-2-30 中山第5ビル大分6F 
TEL 097-548-5363

2015年5月16日 (土)

復興支援ライブ at 東大和Coo

東北支援復興ライブ at <br />
 東大和Coo

素晴らしいイベントに参加させていただきました。7月にまた東北に行きます。

2015年5月15日 (金)

明日5/16(土)は復興支援LIVE「僕らは忘れない」に出演いたします。

5/16(土)復興支援LIVE「僕らは忘れない」

場所:Cafe Bar COO 東京都東大和市向原6-1404-7 / 問:090-6165-2017
開場 18:00 / 開演 18:30 / 料金2000円
出演:David Kazama Band、今井 輝男
dream unlimited vo杉田弘、choあやごん、cho関根倫子、cho増田直紀、
gt杉本篤彦、 bass大森輝作、key田中誠、sax鈴木雅之、dr林直樹
20150516_5

引き潮

引き潮


干潮時の砂浜は整備されたグラウンドのようになるのだよ。今朝はバトルモードになったので100ヤードダッシュしてみた。また多少はイケるかも(笑)

愛しの大福ちゃんちゃん!

20150514001_3

2015年5月13日 (水)

台風一過

20150513002

2015年5月12日 (火)

狂気

何かを成し遂げるためには、
その事しか考えられないという
「狂気」が必要となる。

by ピーター・ドラッカー(経営学者・社会学者)

逆流性食道炎

二年振りに逆流性食道炎が再発。

二日間寝たきり&絶食でなんと3kgも体重が落ちただよ。

今朝はまだ腹にワンパンくらったみたいだ。

2015年5月11日 (月)

杉本篤彦Live@神戸100BAN STUDIO(2015.4.29.) 文:小島良太(ジャズライター)

20150429108

杉本篤彦Live@神戸100BAN STUDIO(2015.4.29.)
文:小島良太(ジャズライター)

http://mimisola.net/report_info.php?id=65

2015年5月 8日 (金)

SWS

SWS


SWS (そうる透・和佐田達彦・杉本篤彦) ライブ at 横浜Hey-JOE、ご来場いただきました皆さん、ありがとうございましたー! 全てが即興演奏のこのユニット、益々尋常ではない進化しております。

7月の甲府、京都、広島、岡山、大阪市、名古屋、三島へのツアーも楽しみです。次回のホームグラウンド横浜Hey-JOEでのライブは8/3(月)ですー!

2015年5月 7日 (木)

デッキシューズの季節

デッキシューズの季節


ずれないアンクルソックスってないのだろうか(笑)

エフエム佐賀(77.9)

明日5/8(金)はエフエム佐賀(77.9)の木原慶吾さんの番組「FRIDAY NIGHT Talkin' Radio(19:00~19:55)」に5/21(木)の佐賀 浪漫座でのライブのプロモーションを兼ねて電話生出演しまーす!

2015年5月 6日 (水)

明日5/7(木)横浜 Hey-JOE でSWSのライブですー!

Sws20140729002sepia_4

5/7(木)横浜 Hey-JOE
SWS:そうる透(ds)、和佐田逹彦(b)、杉本篤彦(gt)
Open 18:30 / Start 19:30~
MC 予約3100円、当日3600円
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1
Tel:045-313-3631
SWS:日本の音楽シーンのトップドラマー・そうる透の呼びかけをきっかけに2013年に結成された強力なリズムとグルービーなサウンドのユニット。ベースは爆風スランプ他、数々のセッションで活動中の和佐田逹彦、ギターは19枚のリーダーアルバムをリリースしているソウル&ジャズ・ギタリスト杉本篤彦。グループ名のSWSはそうる透・和佐田逹彦・杉本篤彦の頭文字を並べたもの。

2015年5月 5日 (火)

5月5日

自分と同じ5月5日生まれの新撰組副長・土方歳三(旧暦)を好きなのは思想が単純明快であり節義に生きたからです。ややこしい思想なんてのは時代や社会の変化に伴い変わってしまうもの。それよりも目の前のやるべき事をやる。武士道を極め、一瞬に集中していくと、やがて見えて来るのは「瞬間の積み重ねこそが人生である」という精神です。音楽も一音一音の積み重ねであります。52歳になった自分に残された時間はあまりありませんが、周りへの感謝の気持ちをいつも忘れずに、それに集中して天寿を全うしようと思っています。

2015年5月 3日 (日)

役目

Storkjazzsugimotoatsuhiko


人には何かしら役目のようなものがある。
正しいと思ったら行動に移すべきである。
僕は今までそうして来たし、
これからもそうするつもりだ。

杉本篤彦・2015年5月のライブスケジュール

横浜、東京、長崎、佐賀、福岡、門司港、大分、東京、鎌倉・・・

5/7(木)横浜 Hey-JOE

SWS:そうる透(ds)、和佐田逹彦(b)、杉本篤彦(gt)

5/16(土)東京・東大和 café bar COO

復興支援LIVE「僕らは忘れない」

5/20(水)長崎 Body 2 Soul

杉本篤彦ソロギターライブ

5/21(木)佐賀 浪漫座

杉本篤彦ソロギターライブ

5/22(金)福岡 NEW COMBO

杉本篤彦ソロギターライブ

5/23(土)門司港 GIG

杉本篤彦ソロギターライブ

5/24(日)大分 Cantaloop

杉本篤彦(gt)、RUI(gt)、田中真理菜(b)、Tommy(ds)

5/29(金)東京赤坂 B-flat

杉本篤彦CDデビュー20周年特別企画

「Sugimoto Atsuhiko Tokyo International Soul Jazz Night」

杉本篤彦 (gt)、ゲイリー・スコット (sax,vo,per)

ケイレブ・ジェームズ (key,vo)、ローレンス・ダニエルズ (b,vo)

ジェラルド・パイニア (ds,vo)、パウロ・ヴァルガス (per)

5/31(日)鎌倉 ラパットーラ

杉本篤彦CDデビュー20周年

ラパットーラ鎌倉芸術館通り店10周年記念

杉本篤彦ソロギターライブ in 湘南



詳細は杉本篤彦オフィシャルブログ・トップページ参照

http://sugimotoatsuhiko.cocolog-nifty.com/blog/

2015年5月 1日 (金)

帰りまーす!

帰りまーす!


大好きな5月の青空だ!

帰りまーす!
新幹線から飛行機が見えただよ!
ツアー中お世話になりました全ての皆さん、ありがとう!!

新大阪にて。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »