« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

コマネチっ!

B_3

8月も張り切っていこーっ!


8/1(土)学芸大学 珈琲美学

山岡美香(vo) / 杉本篤彦(gt)
Open18:00 / 1st1 9:00 / 2nd 20:30
MC¥3000+飲食代+消費税
東京都目黒区鷹番2-19-20-B1 / Tel.03-3710-1695
http://www.coffeebigaku.server-shared.com/


8/2(日)真夏のJAZZ葉山2015 葉山福祉文化会館
開場 13:30 / 開演14:00~
杉本篤彦グループの出演は14:00から
杉本篤彦グループ:杉本篤彦(gt)、星牧人(pf)、吉岡大典(b)、ジミー橋詰(ds)
大人2000円 中高生1000円 小学生300円
チケットお問い合わせ:046-875-6356 / 090-7847-8918
主催:葉山deジャズ実行委員会
後援:葉山町、葉山教育委員会、逗子教育委員会
場所;葉山福祉文化会館 神奈川県三浦郡葉山町堀内2220
JR逗子駅バスターミナル2番乗り場乗車 葉山小学校下車徒歩5分

8/3(月)横浜 Hey-JOE

SWS:そうる透(ds)、和佐田逹彦(b)、杉本篤彦(gt)
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 予約3100円、当日3600円
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1 / Tel:045-313-3631
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/


8/6(木)大阪 Common Cafe
井上知樹 & 杉本篤彦 ギターデュオライブ
Start 20:00 / MC 2500円(ドリンク別・食べ物持ち込み可)
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
Tel 06-6371-1800
http://www.talkin-about.com/cafelog/


8/7(金)岡山 ALICE
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 19:00 / Start 19:30 / 2ステージ(入替なし)
MC 3000円 + 1ドリンク
岡山市北区田町2-7-6 エミネント田町203 / Tel 086-227-1223
ご予約は下記シートよりお願いいたします。
http://www.ichi-percent.com/杉本篤彦-1/schedule/ご予約/
問合せ:イチパーセント(松本)まで
Tel 044-281-3093(090-8513-7605)


8/8(土)松江 SIMS
SIMS 6周年記念JAZZ LIVE
杉本篤彦ソロ&デュオ ライブ with 小野洋一
Open 19:00 / Start 19:30
MC 前売3,000円(1ドリンク付き) / 当日3,500円(1ドリンク付き)
島根県松江市片原町112 / Tel 090-3889-7520
https://www.facebook.com/pages/SIMS/491365251006017


8/9(日)津山 フォーク酒場 樽
「Groovin’ Duo Night」
小野洋一(gt)、杉本篤彦(gt)
開場19:00 開演20:00
チャージ 2500円(ドリンク別)
岡山県津山市戸川町46-1 / Tel 0868-32-9322
http://blog.goo.ne.jp/tarumas
https://www.facebook.com/pages/フォーク酒場たる/230251700374054


今治 JAZZ TOWN
8/22(土)タウンステージ コンテックスタオルガーデン
杉本篤彦グループ
杉本篤彦(gt) 星牧人(pf) 平石かつみ(b) 板垣正美(ds)
開演 18:30~20:30 / 2000円(1ドリンク付)
場所 コンテックスタオルガーデン
愛媛県今治市宅間甲854-1 / Tel 0898-23-3933
http://www.jazztown.jp/townstage/
http://www.jazztown.jp/


今治 JAZZ TOWN
8/23(日)メインステージ テクスポート今治
開場16:30 / 開演17:00
杉本篤彦グループ(17:00~)
杉本篤彦(gt) 星牧人(pf) 平石かつみ(b) 板垣正美(ds)
場所:テクスポート今治 愛媛県今治市東門町5丁目14−3
http://www.jazztown.jp/mainstage/
http://www.jazztown.jp/

2015年7月30日 (木)

京急ウイング号

京急ウイング号

FM出演の後は社会経験を兼ねて(笑)ラジオ局に同行させたチビちゃんを実家に預けて都内へ。打ち合わせとレッスンを済ませてようやく帰路に。イクメン&ハードワーカーのつもりでもないけど、頑張るぜ、オーイエイ! ご褒美に品川から京急ウイング号で帰っちゃうのだー!

真夏のJAZZ 葉山は8/2( 日)です!

真夏のJAZZ<br />
 葉山は8/2(<br />
 日)です!

湘南ビーチFMをお聴きいただきました皆さん、メッセージをいたしました皆さん、ありがとうございました! 真夏のJAZZ葉山は8/2(日) 葉山福祉文化会館で開催です! 杉本篤彦グループの出演は14:00からです。お待ちしておりまーす!

湘南ビーチFM

東北より帰宅。少し寝てから今朝は10:40から湘南ビーチFMに出演します!

7/30(木)湘南ビーチFM
DAILY ZUSHI HAYAMA
パーソナリティー:森川いつみ
10:40~ 生出演
http://www.beachfm.co.jp/
インターネット放送でパソコン、スマホ からでも聴く事ができます。 杉本篤彦へメッセージお待ちしておりま す!!
http://simulradio.info/

2015年7月29日 (水)

東北ツアー終了

東北ツアー終了

久々に家族がライブを観に来た。息子は大きな会場でしか僕を観た事がなく、間近で観れるライブは初めてだったのでパパが近くて嬉しかったらしい。カミさんが目の前で聴いているのはずいぶんと久し振り。なんかこっ恥ずかしかったが、知り合った頃の彼女をライブに招待し、口説こうとカッコつけて演奏していた自分を思い出した。朝になって、ここのところ何かザワザワとしていた心がスーっとしている。音楽の技術云々ではなく、それ以前の心持ちがグレードアップした感じがする。家族の力ってすごいなと思った。

東北ツアー各地、並びに復興イベントにご来場くださいました皆さん、ありがとうございました。昨夜の一関でのライブで全日程が終了いたしました。また東北に来まーす!

2015年7月28日 (火)

東北ツアー最終日

東北ツアー最終日

冷麺好きの僕ですが、岩手県一関市の大昌園の冷麺はホントに美味しいのです!


1日オフの後の東北ツアー最終日の本日7/28(火)は一関市内の「津加佐」でちょっとアットホームなソロギターライブです。

杉本篤彦ソロギターライブ
開演 19:00
料金 3000円 1ドリンク付
場所 津加佐 岩手県一関市青葉2-9-13
電話 0191-21-0101

2015年7月26日 (日)

素晴らしいコンサートでした!

素晴らしいコンサートでした!

復興イベント、明日への希望音楽祭、素晴らしいコンサートでした!

楽屋にて

楽屋にて

復興イベント「明日への希望音楽祭」このあと16:00から本番です!

岩手県大東町 室鳳ホール楽屋にて

岩手県到着

岩手県到着
昨夜の仙台リラクシンにご来場いただきました皆さん、ありがとうございました! 本日は岩手県にて、明日への希望音楽祭「ふるさとの記憶展」オープニングイベントに出演させていただきます。

場所:
岩手県一関市大東コミュニティセンター室鳳ホール

杉本篤彦ソロギターライブ(16:00~17:00)

主催:一関市摺沢市民センター
共催:「失われた街」模型復元プロジェクト実行委員会、Lamp、摺沢芸術文化協 会 後援:SAVE TANAKA、陸前高田大隅つどいの丘商店街、FMあすも、陸前高田災害FM、FMねまらいん、気仙沼災害FM

2015年7月25日 (土)

牛タンタンタンターーン!

牛タンタンタンターーン!

仙台到着!!
この後、20:00から仙台リラクシンでライブですー!

言語以外の伝達方法

楽器は人間の言語以外の伝達方法の一つだと思います。僕らの祖先は言葉を使う以前から道具で音を鳴らして合図をしたり、気持ちを伝えていたのではないでしょうか。ある意味、言葉がないほうが純粋に気持ちが伝わる場合があると思います。インストルメンタルミュージック(器楽)はだから素晴らしいのであります。

今夜は東北ツアー三日目の仙台です!

佐藤英吾

佐藤英吾


東北ツアー二日目は映画化までされた偉大なるフリースタイル モトクロスライダーの故佐藤英吾氏のお母様である佐藤ちづ子さんの経営する福島県勿来のライブハウスR3。二回目の出演でしたが、ここにも何か深い御縁を感じました。飛行機事故で死んだ自分の父、唯一無二の親友のバイクでの事故死、また罪のない方々が何故、災害や戦争、犯罪などで命を落とすのか? という強い憤りから、超自然的な事を否定してきた僕ですが、年齢と共に100%は否定しなくなって来ました(笑)

明日は仙台です!

2015年7月24日 (金)

今日のブランチ

今日のブランチ


今日のブランチ(笑)は野菜のみ。昨日はライブ後の真夜中に大量にご馳走になってしまったので。いっぱい食べたら次の食事を押さえる。これでバランスが取れまする。

いわきQueenにご来場いただきました皆さん、ありがとうございました! 今夜は同じく福島県の勿来R3でライブです!

2015年7月23日 (木)

ポケットから!

ポケットから!


昨日テレビのクイズ番組で間違えて洗濯してしまいがちなものという問題が出ていたので、何気にステージ衣装のホワイトジーンズのポケットを探ってみたら、なんとホントにくしゃくしゃになった1000円札が二枚も出て来たあるよー!

はい、これから東北ツアー初日のいわきThe Queenでライブでーす!

2015年7月22日 (水)

明日から東北ツアー

20150726_2 20140311000s_2



7/23(木)いわき Bar Queen
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:30 / Start 19:30
料金:前売3000円 / 当日3500円(ドリンク別)
福島県いわき市平字白銀町9-1ベルフジビルB-1
Tel 0246-21-4128
http://www.bar-queen.jp/


7/24(金)勿来(なこそ) R3
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 18:00  / Start 19:00
料金:2500円 + Order
福島県いわき市勿来町窪田片岸10-1
Tel 0246-84-9699


7/25(土)仙台 JAZZ IN Relaxin'
杉本篤彦ソロギターライブ
Start 20:00~ / MC 3000円
宮城県仙台市青葉区一番町2-7-3サンモール日泉ビル4F
Tel 022-223-1106


7/26(日)岩手県一関市大東コミュニティセンター室鳳ホール
明日への希望音楽祭「ふるさとの記憶展」オープニングイベント
開演 10:00~
杉本篤彦ソロギターライブ(16:00~17:00)
主催:一関市摺沢市民センター
共催:「失われた街」模型復元プロジェクト実行委員会、Lamp、摺沢芸術文化協会
後援:SAVE TANAKA、陸前高田大隅つどいの丘商店街、FMあすも、陸前高田災害FM、FMねまらいん、気仙沼災害FM


7/28(火)岩手県一関市 津加佐
杉本篤彦ソロギターライブ
Start 19:00
一関市青葉二丁目9ー13
Tel 0191-21-0101

葉山の花火

数年振りに観れました。

20150721000_3

2015年7月21日 (火)

富士そば

20150720401_3

富士そばのもりそば特盛490円と揚げちくわ110円
安くてうま〜〜〜〜〜い!
そばは元々お江戸のファーストフード、安くて美味しいのがいいねえ!

ありがとうございましたーー!!!

ありがとうございましたーー!!!

昨夜の杉本篤彦&今谷慶介NonGenrePlanet 夏の東京公演 SummerBreezeにご来場いただきました皆さん、ありがとうございました! おかげさまで暑い夏をもっと暑くしてしまうほどの素晴らしいライブでした!

2015年7月19日 (日)

「涙の向こうに」 作・編曲: 杉本篤彦(2011年)

東日本大震災の後に書いたこの曲を明日も演奏します。
我々日本人は自然災害による涙から立ち直ろうと頑張っています。
しかし、流さなくてもよい涙は止める事はできるのです。

Love & Peace !

杉本篤彦・夏の東北ツアー2015日程

7/23(木)いわき Bar Queen

 

杉本篤彦ソロギターライブ

 

Open 18:30 / Start 19:30

 

料金:前売3000円 / 当日3500円(ドリンク別)

 

福島県いわき市平字白銀町9-1ベルフジビルB-1

 

Tel 0246-21-4128

 

http://www.bar-queen.jp/




7/24(金)勿来(なこそ) R3

 

杉本篤彦ソロギターライブ

 

Open 18:00  / Start 19:00

 

料金:2500円 + Order

 

福島県いわき市勿来町窪田片岸10-1

 

Tel 0246-84-9699




7/25(土)仙台 JAZZ IN Relaxin'

 

杉本篤彦ソロギターライブ

 

Start 20:00~ / MC 3000円

 

宮城県仙台市青葉区一番町2-7-3サンモール日泉ビル4F

 

Tel 022-223-1106

 

http://www.relaxin-sendai.com/




7/26(日)岩手県一関市大東コミュニティセンター室鳳ホール

 

明日への希望音楽祭「ふるさとの記憶展」オープニングイベント

 

開演 10:00~

 

杉本篤彦ソロギターライブ(16:00~17:00)

 

主催:一関市摺沢市民センター

 

共催:「失われた街」模型復元プロジェクト実行委員会、Lamp、摺沢芸術文化協会

 

後援:SAVE TANAKA、陸前高田大隅つどいの丘商店街、FMあすも、陸前高田災害FM、FMねまらいん、気仙沼災害FM

20150726



7/28(火)岩手県一関市 津加佐

杉本篤彦ソロギターライブ

Start 19:00

一関市青葉二丁目9ー13

Tel 0191-21-0101

2015年7月18日 (土)

銀座 TACT

今日はサックスの三四朗さんのお仕事で我が故郷の銀座に行って来ました。某パーティーでしたが、ずいぶんと久し振りに銀座TACTで演奏しました。


20150718003

20150718004_3 20150718005_3

2015年7月17日 (金)

家にあったレザーとアクセサリーでアンクレットを作ってみたのだよ。

20150717002

2015年7月16日 (木)

Love & Peace !

人の全ての思考や言動、行動を肯定的に取る事は難しいだろう。だけど考え方が違うからと言って汚い言葉で罵り合うのは野蛮人のする事である。文明人である僕らは幸運にも核戦争でまだ滅んではいない。まだ存在しているのだ。まだ多少は愛が残っているからね。


https://youtu.be/n8CrMwSJsw0

リハーサル

リハーサル

今日は7/20のNonGenrePlanetのライブのリハーサルですー!
楽しいライブになりますよー!
みんな来てねー!

不屈の精神と心の崩壊は常に隣り合わせだ。

2015年7月15日 (水)

本日14時より調布FMに出演します!

本日、14時より7/20海の日に開催される杉本篤彦&今谷慶介 Non Genre Planet 2015夏の東京公演 「Summer Breeze」のライブのプロモーションで調布FM「午後のカフェテラス」に生出演しますー! インターネットで放送を聴く事ができます。番組にメッセージもお待ちしております〜!

2015年7月14日 (火)

真田信繁

Sanadanobushige

日本の歴史上の人物で新撰組の土方歳三と並ぶほど好きな人物が真田信繁(死後の通称は幸村)。二人に共通するのは時代の波に対抗してまでも己の信ずる道を貫いて散って逝った事。僕はですね、大阪夏の陣で家康は信繁に討たれていたのではと推測しているのです。その後の家康は影武者でね。来年の大河ドラマが楽しみ!

2015年7月13日 (月)

瞬間を絶対的に捉える

20150707002_3

何か一つの事を完成の領域にまで達するには人間の一生は短過ぎる。長年音楽をやっているが、あとどれだけの練習が必要かと考えるときりがない。四分音符ひとつ弾くにも長さ、タイミング、ダイナミクス、くゆらし方、心の入れ具合・・・気の遠くなるパターンがある。ギターの場合は複数の音を出せるから更に広がる。これを1曲分、レパートリーの数々、これから作曲していく事、即興演奏でのパターンなどを考えると数十年では無理・・・しかし演奏中に出すべき音やフレーズというのは純粋な心から生まれる1パターンであるというのが僕の持論だ。無限の中からの一つ。それが選ばれるべき音であり、選ばれた音だと思うのだ。そしてその音を逃さないようにする訓練こそが、若い頃からのリズムの練習と並ぶ、現在の僕のもっとも重要な練習である。

「瞬間を絶対的に捉える」

そんな領域に達したいな・・・。

7/15(水)は調布FMに生出演しますー!

明後日7/15(水)14:00から7/20海の日に開催される杉本篤彦&今谷慶介 Non Genre Planet 2015夏の東京公演 「Summer Breeze」のライブのプロモーションで調布FM「午後のカフェテラス」に生出演します。

パーソナリティー 明石千明 / 出演:今谷慶介、杉本篤彦
インターネットで放送を聴く事ができます。
メッセージもお待ちしております〜!

2015年7月12日 (日)

音楽ファンの皆さん、若いミュージシャンの皆さん、是非聞いてくれ。

そうる透(日本のトップドラマー)
和佐田達彦(爆風スランプ)

だぜ!

僕が駆け出しの頃、いや、ただの音楽好きだった頃、すでにテレビの画面や、日本武道館、東京ドームで演奏していた憧れの日本のトッププレイヤーお二人だ。こんな凄い先輩達とバンドを組ませていただいてツアーまでやっているんだよ。何かを目指すのは辛い事が多いに決まっているけど、やるべき事をちゃんとやって、頑張って頑張って続ければ、辛い事の数を遥かに上回る夢のような素晴らしい人生が待っているよ! みんなもそうなるよ!

SWSツアー2015、各会場にお越しいただきました皆さん、ありがとうございました。各地とも大盛況のうちに大成功のツアーとなりました!
そして8/3(月)はSWSのホームである横浜Hey-JOEでライブです。

20150707201hiroshima_2

2015年7月11日 (土)

赤福

赤福

ウッキーッ!

差し入れでいただいた赤福たーべよーっと

透さんと和佐田さんの分、とっとかなきゃっ!(-_-;)

本日最終日!

本日最終日!

名古屋SunnySideに御来場いただきました皆さん、ありがとうございました!

本日はSWSツアー2015最終日、静岡県三島市afterbeatでライブです。

おりゃーーっ!

2015年7月10日 (金)

名古屋到着

名古屋到着

名古屋SunnySideサウンドチェック終了。SWSツアー2015 六日目の名古屋はこの後20:00からです!

今夜は名古屋ーーっ!

今夜は名古屋ーーっ!

大阪も盛り上がりましたー!
ご来場ありがとうございましたー!

今夜は名古屋ーーっ!

2015年7月 9日 (木)

大阪到着

大阪到着

SWSツアー2015 5日目の大阪カフェメイク、セッティング完了。御来場予定の皆さん、お待ちしております!

MO:GLA

MO:GLA

SWSツアー2015四日目の岡山、昨年に続いて盛り上がりましたー!御来場いただいた皆さん、ありがとうございましたー!

明日は大阪ですー!

2015年7月 7日 (火)

これから広島JIVE でLIVEじゃ!

これから広島JIVE<br />
 でLIVEじゃ!

祇園

祇園
真夜中の祇園〜っ!
いいねっ!

京都

京都
SWSツアー2015二日目の京都も盛り上がりましたー! ありがとうございましたー!!

2015年7月 6日 (月)

諏訪湖〜っ!

諏訪湖〜っ!

SWSツアー初日

SWSツアー2015初日の甲府のフォークロックカフェ盛り上がりました! ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!

ホテルに携帯を忘れたので、写真一枚もな〜い!

明日は上洛する武田信玄の気分で京都RAGでのライブですー!

2015年7月 5日 (日)

いよいよ本日より「SWSツアー2015」

Sws2015wanted

SWS:そうる透(ds)、和佐田逹彦(b)、杉本篤彦(gt)

7/5(日)山梨 Folk Rock CAFE
7/6(月)京都 RAG
7/7(火)広島 JIVE
7/8(水)岡山 MO:GLA
7/9(木)大阪 CafeMake
7/10(金)名古屋 Sunny Side
7/11(土)三島 afterbeat

2015年7月 4日 (土)

目的は単純であるべきである。思想は単純べきである。

Izuminokamikanesada

土方歳三
「刀とは、工匠が、人を斬る目的のためにのみ作ったものだ。刀の性分、目的というのは、単純明快なものだ。兵書とおなじく、敵を破る、という思想だけのものである。目的は単純であるべきである。思想は単純べきである。新選組は節義にのみ生きるべきである」

「燃えよ剣」司馬遼太郎(著)より

7月のカレンダー

20157

7月4日

25年前の今日、独立記念の日にニューヨークから帰国しました。短期滞在を何度か繰り返し、本格的にあちらでの活動を考えておりましたが、たくさんの諸事情が重なり、元々深く考えるのが苦手な僕は、結局面倒臭くなって日本での音楽活動に戻りました。7月4日は僕にとっても決意をした特別な日なのです。

我が人生に一切の悔い無しっ!

199007ny01s_2

2015年7月 3日 (金)

ステーキ!

300g!

20150703001

2015年7月 2日 (木)

SWS ニューグッズ

20150702003

ぱんぱかぱ〜〜〜ん!
7/5から始まるSWSのツアーで僕が着るSWS2015ヴァージョンの新しいステージ衣装でーす! そうる透さん、和佐田逹彦さんは何色でしょう? それはライブに来てのお楽しみです!!

それからSWSの各ライブ会場でTシャツ御購入の方にもれなくSWSの缶バッジをプレゼント! SUGIMOTO ATSUHIKOの新撰組マークのほうはもうす発売予定のSUGIMOTO ATSUHIKO Tシャツ2015の発売になってからでございます。

SWS、杉本篤彦グッズに関するお問い合わせは下記まで
I's CLUB(アイズクラブ) (株)イチパーセント
http://www.ichi-percent.com/i-s-club/

早く梅雨が明けないかなあ・・・。

20150702001b

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »