« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

ブルーグレイの世界

20150830001b_3

雨の日曜日
少しダークな海岸線
僕の好きなブルーグレイの世界・・・Old Days Good Days

親しければ親しいほど・・・

信用できればできる人ほど、
きつい事を言ってしまったり、
我がままを言ってしまうんです。
それは単なる甘え。
積み重なれば心が離れてしまうに決まっている。
人生の岐路なんて案外と身近にあるのかも。
気をつけないとね(笑)

2015年8月26日 (水)

いつも笑顔でいるにはどうしたら良いのでしょう?

20150822207

僕の人生の課題です。
そうだ、スターウォーズのヨーダの言葉を思い出そう!(笑)


恐れはダークサイドにつながる。
恐れは怒りに、
怒りは憎しみに、
憎しみは苦痛へつながる。

2015年8月24日 (月)

Home Sweet Home

20150823208

駅を降りてギターケースとトランクをカタカタと鳴らしながら、坂道を数十メートル下って行くと大陽の光でキラキラしている海岸に出る。そのすぐ横が我が家。

息子のはしゃぐ声、

カミさんの笑顔、

愛犬の寝顔・・・etc。

僕は好きな仕事で食っている。辛い事、しんどい事をあげたらキリがないけど、なんて幸せなんだろうと思う。自分の才能や努力によって成就できる事は人生の中で1000分の1、いや10000分の1だ。それ以外は全て人様のおかげだ。健康である事を含めて、いつも感謝の気持ちを持っていたいし、人生そのものにも感謝している。そして人様の幸せまでも願って生きていたいな。

2015年8月23日 (日)

ビューティフォー!

ビューティフォー!

ホテルの部屋から観たしまなみ海道方面。今日は愛媛ジャズフェスティバル今治JAZZTOWN二日目のメインステージに杉本篤彦グループで出演します!

2015年8月21日 (金)

明日から二日間、愛媛県のジャズフェスティバル「今治JAZZTOWN」に出演しますー!

ので、演奏する曲の譜面の用意。

20150821010_3



今治 JAZZ TOWN

8/22(土)タウンステージ コンテックスタオルガーデン

杉本篤彦グループ

杉本篤彦(gt) 星牧人(pf) 平石かつみ(b) 板垣正美(ds)

開演18:30~20:30 / 2000円(1ドリンク付)

場所:コンテックスタオルガーデン

愛媛県今治市宅間甲854-1 / Tel 0898-23-3933

http://www.jazztown.jp/townstage/

http://www.jazztown.jp/


今治 JAZZ TOWN

8/23(日)メインステージ テクスポート今治

開場16:30 / 開演17:00

杉本篤彦グループ(17:00〜)

杉本篤彦(gt) 星牧人(pf) 平石かつみ(b) 板垣正美(ds)

栗田敬子トリオ with マレーネ

森岡 “マレーネ” 典子(vo) 栗田敬子(pf) 高橋直樹(b) 河北洋平(ds)

向井滋春クインテット

向井滋春(tb) 纐纈歩美(as) 続木 徹(pf) 佐瀬 正(b) 小山太郎(ds)

猪俣猛ジャズテット

右近 茂(ts) 曽根麻央(tp) 青木弘武(pf) 成重幸紀(b) 猪俣 猛(ds)

特別ゲスト:尾藤イサオ

場所:テクスポート今治 愛媛県今治市東門町5丁目14−3

http://www.jazztown.jp/mainstage/

http://www.jazztown.jp/

2015年8月20日 (木)

ステージでよく付けているアクセサリー

20150820001

上はネックレス、真ん中はブレスレット、下はアンクレット。

2015年8月18日 (火)

チワワ君とウサギさんの餌の区別がつかないので、わかりやすいようにしただ!

20150817001

2015年8月17日 (月)

そろそろギターの弦、張り替えなくちゃ・・・

Storkjazzsugimotoatsuhiko2015081700

人は、大人になると、子供のころより劣ってしまうのではないか。

子供がもっている好奇心や物事に
無我夢中になる心を大人になっても
多量に残している人間がすくないのではないか

司馬遼太郎「菜の花の沖 一」より

2015年8月16日 (日)

パパ炒飯できたよーーーっ!

20150816001_3

オフ

20150806105

演奏を約二週間しないという近年にない長期の休暇中。腱鞘炎の治療でいつもおき鍼を刺してある手の炎症やだるさもほぐれ、溜まった疲れがだいぶ取れて来ました。数年前にサザンオールスターズの毛ガニさんに「杉、お前は金属疲労のような状態になってる」と言われてから、ダイエット、食生活改善、トレーニングなどを始めて少しずつ体調管理には気をつけるようにしてきました。今後できれば年に二回くらいはこんなオフを作ろうかなと思っています。給料制の仕事ではないので、オフにすれば収入は減るんですけど・・・(笑)

2015年8月15日 (土)

タイガース

藤浪いいねっ!
ああ、今日か明日、神宮球場に行きたいなあ・・・。
首位固めなるか、タイガース!!

20150812001


8/28、29、30、甲子園行ける人、、いいな・・・。
僕の少年時代のヒーローです。
江夏、田淵・・・涙が出て来る。

Ougon_2

70年

Sugimotoatsuhikohiroshima20110805

あくまで個人的見解であるが、現在の日本は思想は元より経済も文化も教育も極端な方向に傾こうとすると、何らかの力が働いて可もなく不可もないように修正していってしまう大きな枠での社会習慣ができているように思える。昔から出る杭は打たれる、さもないと村八分になるという民族的特色があるのだから、明治から太平洋戦争終結までが歴史的に見て特別な時代だったのかもしれない。その習慣は元々あったものなのか、戦後変わってしまったのか、自分なんぞが判別できる事ではないが、少なくともそんな状態でここ70年間は平和だったのだから、それに関しては我々が誇って良い事であると思う。この先も平和であるならそうあって欲しいと思う。

ただあの当時の極端な思想と暴走により、自他国に取り返しのつかない大きな被害をもたらしたにも関わらず、戦争末期には根拠のない精神論によって最先端の武器に竹槍で対抗しようとしたり、大きな効果が得られる確証もないのに人命を軽視した攻撃を出したずさんな命令系統を考えると、ここのところの新国立競技場建設問題の責任や、人のアイデアを盗むような人間をオリンピックのロゴのデザイナーに選んでしまう責任者不明のいい加減さが規模こそ違えど70年前とあまり変わっていないのがとても残念である。本来日本は武士道を基盤とした潔い精神が長い歴史で育まれて来たはずなのに僕はとても残念でならない。

知識を得るだけの教育よりも、知恵を使えるようになる教育を中心とし、人間としての常識を学ぶ事のできる道徳の授業も増えて欲しいと切に思う。もう便利さを求めず、競争もせず、農業国に戻ったっていいじゃないか。もう十分だろ。数千年前からほんの数十年前まではそうだったのだし。僕のほうは今まで通りマイペースで、各地で自分の信念に基づき「Love & Peace」を精神の基盤として音楽活動していくつもりだ。

2015年8月14日 (金)

2015年後半のライブスケジュール

20140324002sepia_2


夏休みをいただいておりますが、8月後半からの現時点で決まっているライブスケジュールです。

8/22(土)今治 JAZZ TOWN(愛媛ジャズフェスティバル)
8/23(日)今治 JAZZ TOWN(愛媛ジャズフェスティバル)

9/5(土)心斎橋 Soap Opera Classics(NGP)
9/6(日)姫路 ヌアージ
9/7(月)京都 本昌寺
9/19(土)横須賀YTY
9/26(土)静岡 All Blues
9/28(月)姫路 ライラ

10/3(土)相模原 カフェモカ壹番舘
10/4(日)東京倶楽部目黒店
10/6(火)横浜関内 KAMOME
10/7(水)横浜 Hey-JOE(SWS)

杉本篤彦 北海道ツアー2015
10/15(木)名寄 きたすばるレクチャールーム
10/16(金)旭川 ブンカフェー
10/17(土)札幌 Noboggy
10/18(日)函館 クリフサイド

10/22(木)福岡 NEW COMBO
10/23(金)小倉 LUCKY MOON
10/24(土)門司港 GIG
10/25(日)神戸 100BANシアターホール
10/31(土)浜松 feli-ange

杉本篤彦 沖縄ツアー2015
11/6(金)北谷 MODS
11/7(土)那覇 Music Cafe Kumoji
11/8(日)石垣島 CITY JACK

杉本篤彦・秋の九州ツアー
11/19(木)熊本
11/20(金)鹿児島
11/21(土)霧島 ジャンゴ
11/22(日)都城
11/23(祝)宮崎
11/25(水)佐賀 浪漫座

クリスマスツアー
12/10(木)大阪 カフェメイク
12/11(金)津山
12/12(土)竹原 ドリュー
12/13(日)広島 JIVE

2015年8月13日 (木)

ツアーから戻って来ると・・・

20150813001

我が家は僕がツアーから戻ると色々と新たなものが設置されていたりリニューアルされていたりする。これも先日のツアーから戻ったら設置されていたものの一つ。一見、陶器のような物体だが、人が近づくと感知して下部にある黄色いランプが点滅し、妙な音を立てて良い香りを放出する。ソファの横に置いてあったので、座って初体験した時は耳元でブニュッと軟体動物が動くような音がしたので、思わず戦闘態勢に入ってしまった。

2015年8月12日 (水)

体重

体重

春から時間をかけて身体を更に絞りましたが、体重は2kgほど増えて59kgになりました。筋トレが上手くいっているようです。

2015年8月11日 (火)

ウズラのフライ!

20150811002_2

あのねっ!
ウズラのフライが大好物なのだよー!
しかもこれ5個も刺さっているのだよー!
ソースでも美味しいけど大量の塩をかけて食べるだよー!
あー幸せっ!

あと10本は食えるな・・・(笑)

2015年8月10日 (月)

アジャパー!

20150808103s_3

おうちに帰っただよ。
明日から10日間ほど演奏はなし。
休息、休息!
人間たまには休まねえといけねえよ!

僕が蛇味線〜っ!?

僕が蛇味線〜っ!?

どうなったかはご来場いただいた方々だけの秘密です(笑)

昨夜の津山でのライブ前半のソロギターは初挑戦の日本のフォークソング「風」「花嫁」、たまに演奏していた「俺たちの勲章のテーマ」なども演奏しました。あの時代はいい曲が多いですねー! 後半は小野洋一さんとジャズを中心に演奏。土地柄からか、暖かくてのどかだけど素晴らしいライブになりました。

今回のツアーは暑い中、大阪、岡山、松江、津山と各会場にご来場いただきました皆さん、ありがとうございました。 戻ってからレッスンや打ち合わせなど多少仕事はありますが、少し夏休みを取らせていただきまーす!

2015年8月 9日 (日)

今夜はツアー最終日!

今夜はツアー最終日!

はい、今日のランチもお肉&たっぷりの野菜〜っ!

今夜はツアー最終日の岡山県津山市です!!
「Groovin’ Duo Night」
小野洋一(gt)、杉本篤彦(gt)
開場19:00 開演20:00
MC 2500円(ドリンク別)
場所 津山 フォーク酒場 樽
岡山県津山市戸川町46-1
電話 0868-32-9322
http://blog.goo.ne.jp/tarumas
https://www.facebook.com/pages/フォー ク酒場たる/230251700374054

Love & Peace !

Love & Peace !

島根県松江市

島根県松江市

島根県松江市・・・

なんて美しい街なんでしょう。出会った方々からも透き通るような美しい心を感じました。そして想像を越える大歓迎に感激。ここでまた演奏したい、と強く思いました。

御企画いただきました小野ご夫妻、Simsの吉金さん、MusicHouse和香杉Osaka & 広島 篤雅興行のスタッフの皆さん、ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました!

2015年8月 8日 (土)

ピンクピンクピンク

ピンクピンクピンク

ギャーーーッ!
またやってしまった・・・ホテルで洗濯物をまとめてランドリーに突っ込んで乾燥機にかけたら、白いシャツにピンクが付いちゃったアルヨ。学習能力ゼロっ!(涙)

岡山

岡山

岡山ALICEでのソロギターライブにお越しいただいた皆さん、ありがとうございましたー!

明日はいよいよ島根県での初ライブです!

8/8(土)松江 SIMS SIMS
6周年記念JAZZ LIVE
杉本篤彦ソロ&デュオ ライブ with 小野洋 一
Open 19:00 / Start 19:30
MC 前売3,000円(1ドリンク付き)
当日 3,500円(1ドリンク付き)
島根県松江市片原町112
Tel 090-3889-7520
https://www.facebook.com/pages/SIMS/491365251006017

2015年8月 7日 (金)

プロ

プロ

年下のプレイヤーが年毎に上達して行くのを観るのは楽しい。謙虚なやつほど凄いのです。謙虚だから自分のウィークポイントを冷静に判断でき、少しずつ修正して上達し、更に高い次元を目指す。プロは努力によって通常の人間の能力を遥かに越える事ができた超人であり、だからプロなんです。若くてもそういうプレイヤーからはたくさんの刺激や影響を受けます。これって素晴らしい事だと思いませんか!


写真 : 昨夜の大阪コモンカフェにて。ソロギターコーナーで若手ギタリスト井上知樹君の素晴らしい演奏を客席に座り聴いているオッサンギタリスト。

コモンカフェ

昨夜の大阪梅田コモンカフェにご来場いただきました皆さん、ありがとうございました! 年に一度の真夏の大阪、ジプシースイングな夜、おかげさまで素晴らしいライブになりました!

Love & Peace !

人類の最も愚かな行為の一つである戦争を防ぐには、国のリーダーに馬鹿を選ばない事が一番だと思います。

また昔、こんな素晴らしい法律を発案した人もいたそうです。
「国家が戦争を起こしそうになったら、その政府の全ての親族一同を戦争の最前線に送らなければならない。」

Love & Peace !

2015年8月 6日 (木)

大阪到着!

大阪到着!

しましたが、梅田で迷ったーっ!
なんとか今夜のライブ会場のコモンカフェ到着っ!

2015年8月 5日 (水)

真夏の夜にあなたに贈るSoul Ballad・・・Betcha By Golly Wow

Sugimoto Atsuhiko Tokyo International Soul&Jazz Night より

Sugimoto Atsuhiko (gt) / Gary Scott (sax,vo,per) / Kaleb James (key,vo)
Lawrence Daniels (b,vo) / Gerald Painia (ds,vo) / Paulo Vargas (per)

2015年8月 4日 (火)

杉本篤彦 Tシャツ 2015ヴァージョン予約開始~~!!!

ROUTE134
杉本篤彦2015年夏モデル
杉本篤彦 Tシャツ 2015ヴァージョン予約開始~~!!!
ROUTE134号(湘南道路)とヤシの木のデザインです

Sugimotot201501_3

ご予約開始~8月14日までにご予約(ご入金)分
  → 8月下旬より順次発送予定
大きなサイズXL、XXLもご用意いたしました
(サイズにより価格が違いますので、ご注意ください)
下記サイトよりご予約できます。
http://www.ichi-percent.com/i-s-club/a-sugimoto/

杉本篤彦 Tシャツ 2015ヴァージョン近日発売!

Sugimotot201501_2

今年はRoute134(湘南道路)と椰子の木のデザインですー!

お問い合わせは下記まで

SWS in YOKOHAMA!!!!!!!!!!!!

20150803003

20150803002_2

御来場ありがとうございましたー!

2015年8月 3日 (月)

葉山JAZZ、御来場ありがとうございました!

20150802jazz001_3

20150802jazz006


15th真夏のJAZZ葉山2015に御来場いただきました皆さん、ありがとうございました。マーシャル牛澤氏の協力により、杉本篤彦グループはギターアンプ、ベースアンプ、ドラムスセットと強力な機材で超〜極太なサウンドで演奏をお聴かせする事ができました。御来場いただきました皆さんは元より、スタッフ、関係者、出演メンバーの皆さん、ありがとうございました。来年も8月の第一日曜日に開催が決定しております。是非来年もたくさんの皆さんに御来場いただければと思います。

2015年8月 2日 (日)

真夏のJAZZ葉山2015、いよいよ本日!

真夏のJAZZ葉山2015、いよいよ本日!
今年の杉本篤彦グループのメンバーも凄いぜ!
圧倒的なグルーブ感で暑さをぶっ飛ばしちゃうんだから!
出演は14:00からです!!!

https://www.facebook.com/events/1622991064585627/

20150802jazz15th

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »