« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

健康診断

20151130001

健康診断とインフルエンザの予防接種に行って来ました。
一昨年まで健康診断なんてした事なかったんですけどね、念のため(笑)

20151125104b

時代によって変わってしまうような思想やスタイルはファッションという点で否定はしないが、正直どうでも良い事だ。それよりも自分の生涯をも通り越してしまうくらいの雄大な志と行動を持って生きたいものだ。

2015年11月29日 (日)

今週金曜日は2015年最後のSWS(そうる透・和佐田逹彦・杉本篤彦)ライブ!

12/4(金)横浜 Hey-JOE

SWS:そうる透(ds)、和佐田逹彦(b)、杉本篤彦(gt)
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 予約3100円、当日3600円
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1 / Tel:045-313-3631
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

SWS:日本の音楽シーンのトップドラマー・そうる透の呼びかけをきっかけに2013年に結成。爆風スランプ他、数々のセッションで活動中のベーシスト和 佐田逹彦の爆笑MCから出て来る「お題」を元に完全な即興演奏を展開。ギターは23枚のリーダーアルバムをリリースしているソウル&ジャズ・ギタ リスト杉本篤彦。グループ名のSWSはそうる透・和佐田逹彦・杉本篤彦の頭文字。

Sws2015wantedsepialight

2015年11月28日 (土)

湘南ライブシリーズ

湘南ライブシリーズ

お疲れ様でしたー! 今年最後の湘南ライブシリーズ、盛 り上がりました! ご来場いただき ました皆さん、ありがとうございま した! スタッフの皆さん、お疲れ 様でしたー!

2015年11月26日 (木)

九州の皆さん、ありがとう!

九州の皆さん、ありがとう!

今年は例年以上にたくさんのライブ、コンサートを九州全県でさせていただきました。皆さんの笑顔と御親切は忘れません。来年またお会いできる日を楽しみにしております!

和泉守兼定

和泉守兼定


あっ、土方歳三だっ!(笑)

今夜はギターではなく、和泉守兼定で演奏しました.....ウソぴょ〜ん!

晩秋の九州ツアー千秋楽の佐賀浪漫座でのライブ、前回に続いてたくさんの皆さんにご来場いただき、ありがとうございました。また企画、運営、演出していただきました皆さん、ありがとうございました。来年の佐賀はバンド編成でできればと思っております。

明日は約一週間振りに我が家に帰りまーす!

2015年11月25日 (水)

一足早いクリスマス

一足早いクリスマス

キャァァァァア!
晩秋の九州ツアー千秋楽の会場の佐賀「浪漫座」今回は一足早いクリスマスの飾り付け。なんて素敵なんでしょー! クリスマスソングの他、2ndステージは幕末~明治にかけての演出も用意、素晴らしいコンサートになると思いますー!

佐賀ギューーーーッ!

佐賀ギューーーーッ!

2015年11月24日 (火)

クリスマスツリーと鹿児島の夜景

クリスマスツリーと鹿児島の夜景

明日は佐賀

明日は佐賀

明日は九州ツアー最終日の佐賀でのソロコンサートです。今日は鹿児島に戻り1日オフを取らせていただきます〜!

11/25(水)佐賀 浪漫座
杉本篤彦ソロギターコンサート
開場18:30 / 開演19:30
料金:
前売2500円+1ドリンク500円
当日3000円+1ドリンク500円
佐賀県佐賀市柳町2-9
佐賀市歴史民俗館 旧古賀銀行内
問・予約:Tel 0952-24-4883
または090-8419-3130(横尾)
http://www.romanza.jp/

宮崎ポトリージョにて

宮崎ポトリージョにて

お疲れ様でしたー!
宮崎の皆さんありがとうございました。また来年っ!

2015年11月23日 (月)

○△¥※■×▽$◎!!!

○△¥※■×▽$◎!!!

ホテルで10時間は寝たので体力が超〜回復したでアルヨ! ツアー5日目の今夜も限界まで演奏するぜ!

日南市

日南市

ツアー四日目の日南市 progret はとっても雰囲気の良いカフェのような会場でした。ベースの大西君、ドラムスの衛藤君とのトリオ編成のライブもグルーヴ度MAXの最高のステージになりました。ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました!!!

明日11/23(祝)は宮崎市内のポトリージョで今夜の編成に今村さつき(pf)、松本俊郎 (sax)が加わった宮崎での好例の豪華クインテットでの派手派手なライブになります。たくさんの皆さんのご来場をお待ちしております!

開場 19:30 / 開演 20:00
MC 2500円
場所 ポトリージョ
宮崎県宮崎市橘通西2-7-15
朝日屋酒店ビ ルB1F
問 : 0985-28-6505
050-3707-3616(今村)

2015年11月22日 (日)

牛南蛮

牛南蛮

宮崎到着。チキン南蛮の店おぐらへ。チキン南蛮ではなく牛南蛮。これが超〜美味しいのです!

今日明日と宮崎でライブです!

11/22(日)日南 progret
杉本篤彦(gt)、大西映光(b)、衛藤和洋(ds)
Open 18:30 / Start 19:00
MC 2500円
宮崎県日南市岩崎2-10-1
問 080-5285-2365(衛藤)

11/23(祝)宮崎 ポトリージョ
杉本篤彦(gt)、今村さつき(pf)、
松本俊郎 (sax)、大西映光(b)、
衛藤和洋(ds)
Open 19:30 / Start 20:00
MC 2500円
宮崎県宮崎市橘通西2-7-15
朝日屋酒店ビ ルB1F
問 : 0985-28-6505
050-3707-3616(今村)

国分ジャンゴ

国分ジャンゴ


今年も行きました鹿児島県霧島市国分ジャンゴ、もう七年目になります。とても思い出深いところです。今回もたくさんの皆さんにご来場いただきありがとうございました! 明日は宮崎県日南市に行きまーす!

2015年11月21日 (土)

今年も来たぜ桜島―っ!

今年も来たぜ桜島―っ!

2015年11月20日 (金)

鹿児島MBCテレビ出演

鹿児島MBCテレビ出演

今日は鹿児島!

今日は鹿児島!

今日は鹿児島!
夕方4時からは鹿児島のテレビ局MBC南日本放送の番組「かごしま4」 に生出演します。スタジオからソロギターで生演奏します!
http://blog.mbc.co.jp/kago4/

夜は鹿児島 WICKY'S HOUSE でソロギターライブと鹿児島のギタリスト ノンキー山田さんら鹿児島のミュージシャンの皆さんとの恒例のセッションです!

杉本篤彦(gt) / ノンキー山田(gt) / 松谷祐 介(b) / 有川いっせい(ds)
Open 18:30 / Staet 19:00
MC 3000円 (1drink付)
鹿児島市東千石町9-7 若松津ビルB1F
問:ウィッキーズハウス
099-227-0331
ノンキー山田 090-2961-4031

空の上から

空の上から

人間なんて空の上からは米粒以下の本当に小さな存在のクセに、日常的ないさかいから、国家レベルの問題までお互いを傷つけ、必要以上に自然を破壊して、一丁前に理屈をつけては何千年も争い続けている。かくいう自分も身近な小さな問題で悩んだり怒ったり...人間が地上に存在する限り永遠に続くのかな。せめて段々とマシになって行って欲しいな。誰だって明るい未来がいいに決まっている。僕は自分のできる範囲で明るい未来を切り開いていきたい。せっかく生きているのだからね。家族や周りの人はもちろんだが、建前ではなく、いさかいがあった相手だろうと、全くの見ず知らずの人でも幸せになって欲しいと思える人間になりたい。

熊本の友人に会って来ました。

熊本の友人に会って来ました。

熊本ー!

熊本ー!

素晴らしいライブでした!
ご来場いただきました皆さん、メンバーの皆さん、ありがとうございました!

2015年11月19日 (木)

行って来まーす!

行って来まーす!


九州ツアー初日の熊本に向かいまーす!

2015年11月18日 (水)

音楽の神様

音楽には神様みたいな存在がいて、意志や行動とは別にその音楽が進むべき未来への舵取りを行っているように感じる時があります。一時期的に思いついた事で方向性を少しでも変えようとすると、本来進むべきであろう道へと軌道修正してしまいます。心の根底にある魂みたいなものがそうしているような気もしますし、偶然とは思えないような出来事が重なると、やはり何かの存在があるのかなと思う時もあります。歳を経て、色々な出来事と出会い、体験していくうちにそれが何だか益々わからなくなってきましたが、自分の本来やるべき事、進むべき未来は確実に見えてきました。そうなると段々と軌道修正されなくなって来るのかな(笑)

2015年11月16日 (月)

レザーのテーラードジャケット

20151116001s

黒いレザーのテーラードジャケットを購入。暑いだろうけどパンツと合わせてレザーの上下で演奏してみようかしらんらん。気分は松田優作さん(笑)

2015年11月14日 (土)

公開レコーディング

20151114002s

今日は12/26に僕の24枚目のアルバムの公開レコーディングを予定している都内某スタジオに下見と打ち合わせでした。御参加予定の皆さん、今回のアルバムは最高傑作にするつもりです。楽しみにしていてください!

また今日の下見でスペースを工夫するともう少し御参加頂けそうです。まだお申し込み頂いていない方も良ければ、この機会に通常は入る事はないレコーディングスタジオに是非見学にお越しください! たぶん最初で最後の機会かもしれないので(笑)

お申し込みは杉本篤彦facebookオフィシャルページのメッセージで「公開レコーディング参加希望」とお送りいただければ、担当者から返信が行きます。お待ちしております!
https://www.facebook.com/SugimotoAtsuhiko/


お気に入りのNIKE

お気に入りのNIKE

公共機関でのイヤフォンからの音漏れはホントに嫌だ!

ああ、電車内で聴こえるイヤフォンからの音漏れはホントに嫌だ。大音量じゃなくてもあそこまで脳に突き刺さる音はない。なんで僕ら音楽家が一生懸命作った音楽があそこまで吐き気をもよおすような殺人的雑音になってしまうのだろ。

2015年11月13日 (金)

Lee101Z & Levis501XX

20151113000leeleviss

2年前のダイエット後、ウエストが32インチから29インチになって買い直したジーンズ。両方ともビンテージレプリカではない現行品だけど、履き込んでいい感じに色落ちしてきました。

2015年11月12日 (木)

カモメさんとツーショット

20151112005b

一週間振りに筋トレをして、海岸をウォーキングをしてきました。

数ヶ月後、数年後の自分の為の練習

20151025147s

「次の仕事のための練習だけでなく、数ヶ月後、数年後を考えた自分の為の練習をしていく事。これをやる、やらないでは必ず大きな差が出て来る。」師匠から教えていただいたある意味、最も大切な教えのひとつであり、ここ20数年間実行して来た事。まだまだ練習したい事が山積み。もう少し練習時間を増やしたいけど手は休めないといけません。今まで以上に短時間に集中して効率の良い練習をして行く事も課題だなあ・・・。

2015年11月11日 (水)

マイル

20151106007

今年もマイルが溜まって飛行機のチケットが特典予約(無料)できた!

国内線だけでマイル溜まるって年間どれだけ飛行機乗ってるんでしょね(笑)

ギターのセッティング

20151107102b

ボロ雑巾のようになってる手の負担を軽減する事も兼ねて、実はギターのセッティングを沖縄のツアーから変えてみたのであります。一部の弦の種類、弦高、ピックアップの高さ、コマの高さ、アンプのセッティング etc・・・それに伴って指の弦へ当て方、角度、深さ、その他のダイナミクスまで変えました。また当然ながら三日間のライブで会場、音響、お借りするアンプ、その他シチュエーションが全く違うので、それぞれサウンドチェックに時間がかかりましたが、音色は今までと変わらずに手の負担を減らす事ができました。とてもGOODです! むしろよりHEAVY、かつSMOOTH、SWEETでエロ~いサウンドになったの〜! や〜〜ん!(笑)。これで当分は手がまだ持ちそうなので、今まで通りに演奏できると思います。キャハハ!

2015年11月10日 (火)

青空

青空

どんなに雨が降ろうと、雲の上は必ず晴れているのだよ。だから心配するな、青空はいつでも君の上に広がっているのだ。

戻りまーす!

戻りまーす!

チョッツュネー!

チョッツュネー!

石垣島カビラビーチにて

石垣島カビラビーチにて

2015年11月 9日 (月)

石垣島CityJack

石垣島CityJack

ホントに本番で弾いたのだよ!
触ったのが人生まだ二度目の三線。沖縄民謡の「てぃんさぐぬ花」いい曲ですね。来年はグレードアップして沖縄限定のパフォーマンスとしてやろうと思います。僕の三線を聴きたい方は沖縄ツアーに来てください(笑)。

最終日の石垣島CityJack、予想を越えるたくさんの皆さんにお越しいただき、ありがとうございました! 共演のパウロ、それからCityJackの石垣さん、ありがとうございました!

今日も石垣島に滞在して、ちょっと海に行っちゃったり、バーベキューしちやったりなんかして、たっぷり遊んで、明日帰りますー!

2015年11月 8日 (日)

サウンドチェック終了!

サウンドチェック終了!


石垣島CityJackサウンドチェック終了!
えっ、今夜のライブはギターじゃなくて三線なのーっ?

エメラルドの海だ!

エメラルドの海だ!

2015年11月 5日 (木)

今夜は東京タワーでライブ。

今夜は東京タワーでライブ。


明日は...沖縄でライブ(笑)

2015年11月 4日 (水)

久し振りに弦を張り代えました(笑)

20151104001

2015年11月 1日 (日)

杉本篤彦・2015年11月のスケジュール

11/5(木)東京タワー「Club333 Thursday’s Consert」
東京の夜景とSoul & Jazz

杉本篤彦 沖縄ツアー2015
11/6(金)北谷 MODS
11/7(土)那覇 Music Cafe Kumoji
11/8(日)石垣島 CITY JACK

杉本篤彦・晩秋の九州ツアー
11/19(木)熊本 navaro
11/20(金)鹿児島MBC南日本放送「かごしま4」生出演
11/20(金)鹿児島 WICKY'S HOUSE
11/21(土)国分 ジャンゴ
11/22(日)日南 progret
11/23(祝)宮崎 ポトリージョ
11/25(水)佐賀 浪漫座

杉本篤彦・湘南ライブシリーズ
11/28(土)ラパットーラ鎌倉芸術館通り店

SWS:そうる透・和佐田逹彦・杉本篤彦
12/4(金)横浜 Hey-JOE


詳細は杉本篤彦オフィシャルブログ・トップページ参照

帰りまーす!

帰りまーす!


浜松feli-angeでのライブ、ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました。東京からもお越しいただき感謝感激であります。また主催のDMOの中嶋さん始め、アーティストの皆さん、お疲れ様でしたー!

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »