« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

2/12(金)バレンタインコンサート・神戸ジーベックホール

201602121s201602122s

2/12(金)は一大イベント・神戸ジーベックホールでのバレンタインコンサートです。発売前のニューアルバムの新曲もやります。前売り券発売期間は2016年1月14日(木)までです。

※ チケットは、お申し込みの先着順にて整理番号を発行し、当日開場時は整理番号順のご入場となります。 ※ チケットは、上記販売期間以降、一部、杉本篤彦の各ライブ会場でも販売いたします。

※ 前売り券のみ、上記期間にお申し込みの上、指定期間内にチケット代金のお振込の完了をお願いいたします。

下記メールアドレスへ
1.代表者のお名前
2.ご連絡先電話番号
3.ご希望枚数
をご記入の上、お送りください。

♢ 申し込み・お問い合わせ:yoyaku.wakasugi@gmail.com
♢ 主催:Music House Wakasugi(専用電話 090-5259-0663)
※ 緊急の場合以外は、なるべくメールでのご連絡をお願いいたします。

2015年12月29日 (火)

いせ辰

20151229008s

今年も来ました「いせ辰」のカレンダー。

やっぱ江戸前は粋でいいねえ。

東京の空もまだまだ青いなあ。

東京の空もまだまだ青いなあ。

2015年12月28日 (月)

(株)ディバイザー

2

STORK JAZZ 杉本篤彦モデルを提供していただいている(株)ディバイザーのブログに先日のレコーディングのレポートの記事が掲載されています。

http://www.deviser.co.jp/node/850

生きていた証し

20151226001bs

音楽を演奏するのも、普段の生活も、全て一瞬一瞬の積み重ねだ。その一瞬一瞬の積み重ねが人生を作って行く。全ての瞬間に集中して切磋琢磨するのは難しいと思うけど、二度と来ない時間の中で、奏でた音を時代を越えた空間として作るのがレコーディングだ。僕はライブの叩き上げミュージシャンだから生のライブが一番大切なんだけど、ライブに来る事のできない人のため、それから自分の声であるギターの音を世の中に残したいと思ってCDを作っている。他の多くの仕事と同じように仕事をした人間の「生きていた証し」がそこには存在する。それは例え世の中が滅んでしまって音楽を聴けない時代になったとしても「そうあった」という事実は永遠に残るはずだ。年明けからミックスなどまだまだ作業は続くけど、渾身のニューアルバム、リリースが本当に楽しみであるのだ。

頑強な身体

20151227002

頑強な身体に産んでくれた母親にホント感謝だなあ。
特に今年は・・・(笑)

2015年12月26日 (土)

レコーディング

素晴らしいレコーディングでした!!!

20151226004

2015年12月25日 (金)

サンタクロース

20151225001b

実はね、昨夜ね、サンタクロースを観たのだよ。

写真の右側にクッキーを食べているのが写ってるでしょ。

しかもサンタさんは赤ではなくベージュの服だったのだよ。

2015年12月24日 (木)

Merry Christmas !

20151224001

Happy Christmas and as a dream full of New Year will come to you !
皆さんにハッピーなクリスマスと夢いっぱいの新年が訪れますように!

2015年12月22日 (火)

出来る事は全部やる。 思いついたら必ず試す。 絶対に妥協しない。

20151222001

この曲にこのサビは明る過ぎるからやめる。フレーズはカッコいいんだけどね。昨夜からレコーディングする曲の見直しをし出したら、あっという間に24時間経ってしまった・・・もちろん少し寝ましたけどぉ〜〜〜!

出来る事は全部やる。
思いついたら必ず試す。
絶対に妥協しない。

演奏も作曲も編曲もごく普通にアマチュアとして出来るような事だったら、誰もお金出してライブに来たり、CDを買ってくれないわけですからね、それで食っているならば、ある意味スーパーマンじゃないといけないんです。

世に出てくる人

世に出てくる人って、やっぱりって思う事はとても多いんです。彼らは「なるほど」という事をちゃんとやってる。考えもつかないような努力をしてる。やってねぇヤツに限って、不平不満を言うんですよ。「こんな仕事、やってられない」。これでは何も手に入らない。

石橋貴明

2015年12月21日 (月)

♪♪♪♪♪ 終わったーっ!

20151221002s


寝る・・・・・。

今夜は柚子風呂に入ったのよん。

20151220003

2015年12月20日 (日)

ヤバい、ヤバい!

20151220001

ヤバい、ヤバい。レコーディングまで一週間を切ったこの期に及んで、新しい曲が二曲もできてしまった。ここ数年あまり作曲をしていなかったので、メロディーが湯水のように溢れ出て来る。12/26(土)の公開レコーディングに御参加予定の皆さん、本当に素晴らしい曲がたくさん出来ました。24枚目のアルバムは現地点で間違いなく僕の最高傑作になると思います。昨今の音楽業界やレコーディングのあり方を考えると、こういった今までのスタジオ録音を僕なりに見直していくつもりなので、本当に今回が最初で最後の公開レコーディングになると思います。

2015年12月19日 (土)

なんでこんなに柄悪いかなあ。

なんでこんなに柄悪いかなあ。


僕の周りはギャングばかりだ(笑)

今日は午前中はチビちゃんと一緒に家のクリスマスの飾り付け、午後から生徒さんのレッスン、夕方はこの柄の悪い連中とクリスマスのイベントで演奏、これから帰宅して編曲と譜面作成...父ちゃんは頑張るぜ、オーイエイ!

2015年12月17日 (木)

今朝は一週間振りに筋トレと海岸ウォーキングをしました。

20151217005

2015年12月16日 (水)

バカヤローの自問自答・・・

20151119000_2


誰も救えないし、何にもできない、食べ物や住む場所、治療や薬に比べたら何の役にも立っていない。音楽にそんな効力がある訳がねえだろ、どんなに一生懸命ギターを弾いたって友人の病気は直せない、今この瞬間に戦争やテロ、犯罪で命を落とそうとしている人も救えない。それが現実なんだよ。悔しいだろ、悔しくたってどうにもならねんだよ・・・世の中の大半は無情で不条理だ。

いや、違う、逆だ、逆なんだよ。
自分が救われているんだよ。
じゃ、自分のためか?
違う、自分以外のためだ。

他者を思う純粋な気持ちから生まれる行動は世の中で一番尊いものの一つだ。決して自己満足な低次元のレベルの話じゃなく、その行動によって救われるであろう自分の精神こそが、また始める行動に繋がるんだよ。その現実と行動が全てだ!

美しい心に失望してはいけない。

帰宅

20131114002b2

帰宅。
ちょっと疲れた・・・。

実はツアー中に長年親しくしている仲間が病に倒れ「ミュージシャンをやめます。長い間お世話にになりました。あまり悔いはない、不思議と・・・」とメールが来た。少し年下だけど本当に素晴らしいプレイヤーだった。その心境は本人にしかわからない深いレベルのものなんだろうな。僕らプロのミュージシャンは演奏してギャラを貰って生活している。様々なパターンはあるだろうけど、基本音楽以外の収入はない。僕に至っては大部分が演奏料だ。これは誇れる事でもあるけど、社会的な保証のない大きな不安を潜在的に抱えて生きている事を改めて実感した。残念だけどミュージシャンをやめる決断した友人に敬意を払い、新な人生にエールを送りたい。きっと素晴らしい人生がこの先に待ってるぜ、そしてもし克服してまたやる気になったらいつでも戻って来いよ!

2015年12月15日 (火)

帰りまーす!

帰りまーす!

広島空港にて。

2015年12月14日 (月)

三日月が好きです。

三日月が好きです。

広島市内にて。

激辛つけ麺とし

激辛つけ麺とし

広島に来ると必ず来てしまう「激辛つけ麺とし」
美味しいーっ!

広島JIVE

広島JIVE

クリスマスライブ in 広島JIVEはダブルアンコールまでいただき最高に盛り上がりました。ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました!! 2015年のクリスマスツアーも全日程が終了、各会場にご来場いただきました皆さんもありがとうございました。明日は広島で1日のんびりとオフを取らせていただき、明後日の飛行機で帰ります。

2015年12月13日 (日)

いよいよ今夜、クリスマスツアー最終日っ!!

いよいよ今夜、クリスマスツアー最終日っ!!

クリスマスの広島は今年も超〜盛り上がるぜ〜っ! みんなでぶっ倒れるまでいっちゃおーっ!

2015年12月12日 (土)

満員御礼

満員御礼

竹原ドリューのライブにお越しいただきました皆さん、ありがとうございました! 中野力さんとの素晴らしいライブでした。終了後は広島市内に移動。いつもの長〜い夜が始まります(笑)

明日はクリスマスツアー最終日の広島JIVEです!!!

竹原ドリュー

竹原ドリュー

今夜の会場の竹原ドリュー。とても素敵な空間です。広島では一番長いお付き合いのベーシスト中野力さんともとても久し振りの共演。楽しみです!

思えば遠くへ来たもんだ〜♪

思えば遠くへ来たもんだ〜♪

今日も在来線での移動。三原からJR呉線で竹原に向かっています。瀬戸内の海が素敵です。

津山〜っ!

津山〜っ!

津山〜〜〜っ!
楽しいクリスマスライブでしたー! ご来場いただきました皆さん、メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございましたー!

明日は広島県竹原市でライブです!

12/12(土)竹原 Drew
X'masツアー2015 in 竹原Drew
杉本篤彦(gt)、中野力(b)
開場 17:00 / 開演 18:00
MC 2500円(要1オーダー・食事有)
広島県竹原市本町3-9-2
Tel: 0846-22-4684

2015年12月11日 (金)

山陽本線

山陽本線

のんびりとした電車の移動も好き。

大阪


大阪CafeMakeでのクリスマスライブ、ご来場いただきました皆さん、ありがとうございましたー!

明日は岡山県津山に行きます!

クリスマスツアー2015
12/11(金)津山 Madonna Jr.
クリスマスライブ
杉本篤彦(gt)、小野洋一(gt)、田原吉紀 (sax)、小阪基起(b)、高階哲雄(pf)、竹嶋優(ds)
開場 18:30 / 開演 20:00
MC 2500円(1drink付)
drink & food all500円
問:マドンナjr.
岡山県津山市大手町5-8
Tel 0868-22-5959


2015年12月10日 (木)

今日は大阪カフェメイクでクリスマスライブです!

昨日はUSJでニューアルバムのジャケット写真の撮影でした。今夜は大阪カフェメイクでクリスマスライブです!


2015年12月 9日 (水)

今日から大阪入り。

今日から大阪入り。

2015年12月 8日 (火)

クリスマスツアー2015

明後日12/10(木)から2015年最後のライブツアーが始まります!

クリスマスツアー2015

12/10(木)大阪 カフェメイク
杉本篤彦 クリスマスソロギターライブ
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 3500円(with 1drink)
大阪市浪速区芦原1-2-6 / Tel 06-6562-3294
http://www5f.biglobe.ne.jp/~make/
https://www.facebook.com/events/986384861435388/

12/11(金)津山 Madonna Jr.
クリスマスライブ
杉本篤彦(gt)、小野洋一(gt)、田原吉紀(sax)、小阪基起(b)、高階哲雄(piano)、竹嶋優(ds)
開場 18:30 / 開演 20:00
MC 2500円(1drink付)drink & food all500円 ディナー形式
問:マドンナjr.
岡山県津山市大手町5-8  / Tel 0868-22-5959
https://www.facebook.com/events/867796493328251/

12/12(土)竹原 Drew
X'masツアー2015 in 竹原Drew
杉本篤彦(gt)、中野力(b)
開場 17:00 / 開演 18:00
MC 2500円(要1オーダー・食事有)
広島県竹原市本町3-9-2 / Tel: 0846-22-4684
https://www.facebook.com/events/136804113343381/

12/13(日)広島 JIVE
クリスマスライブ
杉本篤彦(gt)、島原正樹(b)、石井聡至(ds)、宮本香緒里(per)
ゲスト:田辺祐三子(vo)
スペシャルゲスト:上綱克彦(key&vo) from Rainy Wood
Open 18:00 / Start 18:30
MC 前売3500円 / 当日3800円 (要1order)
広島市中区薬研堀2-13 / Tel 082-246-2949
http://livecafe-jive.com/
https://www.facebook.com/events/183262182012807/

2015121013

2015年12月 7日 (月)

健康診断

20151207001

検査結果出る。
取りあえず、かなりの健康体(笑)
肺の検査結果は年明け。
肝心の手をなんとかしなきゃ。

冬の夜にはフィラデルフィア・ソウル

https://youtu.be/-WX3Chh9Dzo

2015年12月 5日 (土)

カモメさん、コンニチワ。

20151205005b

平熱を上げる。

20151205001

運動している割には若い時から平熱がとても低いので、筋力アップ、食事、お風呂など色々と試してやっと36度に近くなりました。平熱を37度くらいにするとかなり免疫力が上がるらしいので、もう少し上げたいなあ。

2015年12月 4日 (金)

いよいよ本日、2015最後のSWSライブ in 横浜!!

12/4(金)横浜 Hey-JOE
SWS:そうる透(ds)、和佐田逹彦(b)、杉本篤彦(gt)
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 予約3100円、当日3600円
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1 / Tel:045-313-3631
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

SWS:日本の音楽シーンのトップドラマー・そうる透の呼びかけをきっかけに2013年に結成。爆風スランプ他、数々のセッションで活動中のベーシスト和佐田逹彦の爆笑MCから繰り出される「お題」を元に完全な即興演奏を展開。ギターは23枚のリーダーアルバムをリリースしているソウル&ジャズ・ギタリスト杉本篤彦。グループ名のSWSはそうる透・和佐田逹彦・杉本篤彦の頭文字。

Sws20150707002b

2015年12月 2日 (水)

レコーディングスタジオ

レコーディングスタジオ

今日は都内某スタジオにてニューアルバムのレコーディングの打ち合わせでした。

2015年12月 1日 (火)

大根の季節

20151201001b

カタラーナ アイスブリュレ

20151130002

これオイスィ~〜〜〜〜〜!
スシロー行くとね、いつも最後に食ってしまう。
カタラーナ アイスブリュレ。
アイスのプリンみたい。


« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »