« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

2/12(金)St.Valentine' Concert 2016 in 神戸 杉本篤彦 with Special BAND

201602121s201602122s_2

2月はついに僕の今後の音楽活動の第1歩となるホールコンサートが神戸ジーベックホールで開催されます。ステージの演出はライブハウスとはまた違った大掛かりなものになります。そしてニューアルバムからの新曲を中心にウルトラ級に気合の入った最高のコンサートにいたします。遠方からの御来場予定のファンの方々も含めて、たくさんの皆さんの御来場をお待ちしております!

2/12(金)St.Valentine' Concert 2016 in 神戸
杉本篤彦 with Special BAND
杉本篤彦(gt)、多久雅三(pf.key)、荒玉哲郎(b)、高野正明(ds)
開場 19:00 / 開演 19:30 / MC 5500円
会場:神戸ジーベックホール
神戸市中央区港島仲町7-2-1 / Tel : 078-303-5600
ポートライナー中埠頭駅下車、西側へ徒歩3分(三ノ宮から約15分)
申し込み・お問い合わせ:yoyaku.wakasugi@gmail.com
主催:Music House Wakasugi


2016年1月30日 (土)

帰宅

20160130101b_3

ひたちなか、勿来、水戸と三日間の日程も終了し帰宅いたしました。各会場に御来場いただきました皆さん、共演させていただいたメンバーの皆さん、御企画いただいたスタッフの皆さん、ありがとうござました。またお会いできる日を楽しみにしております!

本日は水戸ミルプランタンで午後のライブです!

本日は水戸ミルプランタンで午後のライブです!


雪の中、福島県いわき市勿来R3にご来場いただきました皆さん、本当にありがとうございました!!

本日は午後2時から水戸ミルプランタンでライブです。昼下がりのライブも素敵です。とても楽しみなライブです。たくさんの皆さんのご来場お待ちしております!

2016年1月29日 (金)

雪やこんこん

雪やこんこん

雪やこんこん♪
あられやこんこん♪
福島県いわき市勿来に到着。
雪が何よっ!
寒くなんかないんだから〜!

今夜は白銀の世界で杉本篤彦サウンドをお楽しみください!

たまにはカフェモカ

たまにはカフェモカ


昨夜のひたちなか市Somethingにご来場いただきました皆さん、ありがとうございました! また小笠原さん始めメンバーの皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました! 超〜盛り上りましたねー! 年内、夏か秋くらいに来れたらと思っております。

今日はこれから福島県いわき市勿来に向かいます。寒いかなー寒くないかなー(-_-;)

2016年1月28日 (木)

冬の景色

冬の景色

青空と枯れ木。
冬の景色が好き。

寒いのは苦手だけど。

今夜はひたちなか市 Something

今夜はひたちなか市 Something

1/28(木)ひたちなか市 Something
THEQUIETSKY 小笠原進滋(gt)、栗田俊宏(b)、吉澤一朗 (ds)、横須賀雅子(vo)
スペシャルゲスト:杉本篤彦(gt)
Open 18:00~ / MC 2500円
茨城県ひたちなか市勝田泉町2-6-10
第2プラザビル2F
Tel:029-274-8564
http://www.jazz-something.com/

2016年1月26日 (火)

3/11(金)赤坂 B-flat ~2016 杉本篤彦 New ALBUM リリース プレイベント~

20160311bflat_2

東日本大震災から5年目の3月11日。
震災3部作「涙の向こうに」「AIR」「遥かなる大地へ」を含めたニューアルバムからの新曲を演奏します。東北に通い続けて出来上がった魂を込めたサウン ドを是非聴きにいらしてください。MCの一部は日本赤十字社を通じて東日本大震災義援金として寄付させていただく予定です。

3/11(金)赤坂 B-flat
~2016 杉本篤彦 New ALBUM リリース プレイベント~
(※新アルバムの発売は、4月中旬の予定です。)
東日本大震災から5年。涙のむこうに、明日がある。
杉本篤彦 with SPECIAL BAND
杉本篤彦(gt)、星牧人(key)、土井孝幸(b)、板垣正美(ds)
開場18:30 / 開演19:30 (2ステージ入れ替えなし)
MC 予約5000円 / 当日5500円 (学割あり)
場所:赤坂 B flat 東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1
Tel 03-5563-2563 / jazz_bflat@yahoo.co.jp  http://bflat.biz/
主催・お問い合わせ: Music House WAKASUGI yoyaku.wakasugi@gmail.com


2016年1月25日 (月)

検査

20160125002

再検査は来週だったけど、また咳がひどいので病院に。血液検査の結果も良好、レントゲンで肺は超〜綺麗だそうです。腫瘍、肺気腫、心疾患、その他の 疑いもなく、やはり逆流性食道炎による刺激のようでした。年明けに歯を抜く前はよく噛めかった事、忙しくて食事を取る間隔を空け過ぎた事など、よくよく考 えてみると原因が見えて来ました。

シナボン

シナボン

昨日から約20時間近く目が覚めなかった。起きてからシナボン食った。美味かった。

2016年1月24日 (日)

真夜中の誘惑・・・

20160124001

DAISOの100円のこのミルクチョコレート、超〜うまいっ!
CadburyやWonkaに負けてないぞっ!

雪の予報にも関わらず都立大学Jammin'にたくさんの御来場ありがとうございました! おかげさまで素晴らしいライブになりました。ゲタ夫さん、透さん、やっぱり凄いです。日本を代表するこんなお二人とライブができるなんてホント幸せであります。

2016年1月22日 (金)

炒飯

20160122003

初めて炒飯を作りました。
なんと・・・美味しかったのですー!

P.S.
テレビでやっていたようにマヨネーズを入れたら
御飯が固まらずに上手くできました。

2016年1月21日 (木)

ご来場ありがとうました!

ご来場ありがとうました!

杉本篤彦、高橋ゲタ夫、そうる透、スペシャルセッション2016 横浜関内KAMOME、素晴らしいライブでした。ご来場いただきました皆さん、ありがとうございましたー!

杉本篤彦・高橋ゲタ夫・そうる透・スペシャルセッション2016

20160123jammin

咳も治まり、体調も戻って来ました。普段あまり飲まないので薬が効きますねー。本日、明後日とまたまた素晴らしいメンバーでのライブが横浜と都内であります。たくさんの皆さんの御来場お待ちしております!!!

杉本篤彦・高橋ゲタ夫・そうる透・スペシャルセッション2016

1/21(木)横浜関内 KAMOME live matters
開場19:00 / 開演20:00 / MC 3500円
神奈川県横浜市中区住吉町6-76
Tel 045-662-5357
http://www.yokohama-kamome.com/

1/23(土)都立大学 Jammin'
開場 19:00 / 開演19:30~ / MC 3500円
東京都目黒区柿の木坂1-30-19 グレース柿の木坂2F
Tel 03-5731-5336
東急東横線都立大学駅 徒歩3分
http://www.jammin-meguro.sakura.ne.jp/

2016年1月20日 (水)

若者よ2

若者よ、自分のやりたい事を好きなようにやりなさい。犯罪でない限りね。それしか道はないよ。だってやりたくない事はどうやったって上手くいかないんだから。ただし「やりたい事」の意味はくれぐれも間違わないように。

それから、君がやりたくて、やりたいようにやろうとする事が世の中に受け入れられるか、受け入れられないかは、僕の知った事じゃない。ただし、長い人類の 歴史の中で、真底掘り下げて、突き進んで出来上がっていった本物のほとんどは、時間がかかったとしても、多くの人の賛同を得て、多くの人の役に立ち、多く の人を感動させ、多くの人の人生に必ず明りを灯しているはずだ。

2016年1月19日 (火)

若者よ

若者よ、世の中はF○○Kな意見がほとんどだ。損なのは大人から言われるとそれを真に受けてしまう事。わずかなGREATな意見に耳を傾けろっ!そうすれば君の人生はバラ色だ。僕はそうやって来た。僕の人生が成功かそうでないかは第三者が決めるものだが、少なくともメジャーデビューもしたギタリストという職業だ。時々F○○Kな意見で惑わされる場面があったが、いつもそれをくぐり抜けて来た。それはどんな意見をされようと自分がこうしたいと思った事を貫いたからだ!

下記は23才の時に某有名音楽関係の会社の人から言われた言葉だ。
「君、そんなにギターできるの? 君がプロになれる確率は0%だと思うよ。」
こんな言葉をたくさんの人間に無数に浴びせられた。

その都度、自分の心に思った言葉が未だに僕の座右の銘だ。
「コノヤローッ!」

明後日は横浜!!!

2016

杉本篤彦・高橋ゲタ夫・そうる透・スペシャルセッション2016
1/21(木)横浜関内 KAMOME live matters
開場19:00 / 開演20:00 / MC 3500円
神奈川県横浜市中区住吉町6-76
Tel 045-662-5357
http://www.yokohama-kamome.com/
https://www.facebook.com/events/920860004646237/

2016年1月18日 (月)

検査

20160118002

今日も咳がひどく、呼吸も苦しかったので病院に行って来ました。検査の結果、以前からの逆流性食道炎による咳き込みだけでなく、肺気腫と心臓疾患の疑いあり。ガビ〜〜ン! 二週間後に再検査。まあ、きっと大丈夫だろ〜!

アイロン掛け

20160118001

好きじゃないけど、アイロン掛けが得意です(笑)
ステージのトップスのベーシックは黒のTシャツか白のYシャツなので、何枚もあるのだ。Tシャツはアイロンいらないけど、Yシャツはね〜!

2016年1月17日 (日)

黙祷・1995.1.17.

https://youtu.be/n8CrMwSJsw0

葛藤

20160117001

本来そうしたい形が果たして絶対的な事であるかと問いかけたなら、そうであるとは必ずしも言えない。しかし、その先には自分の夢が存在しているのだから、結局はそうあるべきであると考える自分がいる。珈琲一杯で満足できる日とそうでない日があるのと同じか(笑)

御来場ありがとうございましたー!

20160116001

2016年1月16日 (土)

正月明け以降の食事の仕方とトレーニングの効果。

20160116001ww

左は正月太りした1月3日の写真、右はいつも通りの食事の仕方をしつつ、量を無理のない程度に少し控え、いつも通りに筋トレとウォーキングを続けて2週間経った今朝の写真。体重差約4kg。筋量はこの二週間で5回筋トレをしたので多少増えていますが、横っ腹の脂肪の量が全く違います。この程度の差でも身体の軽さが全然違うので演奏に大きく影響します。またステージで衣装を着た時の身体全体のシルエットがまるで違って来るんです。

今夜は都内での2016年初ライブの東京倶楽部です。高橋ゲタ夫さん(b)、そうる透さん(ds)の超豪華メンバーでお待ちしております!

2016年1月15日 (金)

ラフミックス

2

ニューアルバムのラフミックス(各楽器のバランスをまだ調整していないラフなミックス)が出来て来ました。どの曲も躍動感のある最高の出来です。これからミックスダウン(各楽器のバランス、その他を調整して2トラックに落とす作業)に入ります。春にはリリースしたいと思っております。皆さん、僕の渾身のニューアルバム、楽しみにしていてください〜!

青山界隈

青山界隈 今日は仕事の打ち合わせで青山に来てます。この辺はまだ音楽で食えなかった20代前半、体育大学出だったのでスポーツジムのトレーナーのアルバイトをしていました。

2016年1月14日 (木)

海辺はポカポカです。

20160114001

2016年1月13日 (水)

人間には責任がある。力があるわけではない。 ~ タスカローラ族の言い伝えより ~

2016010000

減量!!!

20160113002w

正月休みに61.7kgまで増えた体重も57.3kgまで落としました。昨日の夜中に蕎麦屋に寄らなかったからね(笑)やっぱり普段から筋トレとウォーキングをしているおかげで基礎代謝が高いから脂肪がすぐ落ちまする。腹筋もまあまあバキバキをキープです。ただしこれは僕が絶食したり極端に食事制限をしているからではないんですよ〜。食事の際は最初に野菜をたくさん食べて、肉(多い時はステーキ300g)や魚もたくさん食べて、御飯は多くても2杯まで、カミさんの作ったバナナケーキやクッキーも食べるし〜! でも食べ過ぎたら完全にお腹が空くまで1食抜く、これが大事なんです。それでダイエット成功から3年間、体型をキープしています。

2016年1月12日 (火)

お蕎麦食べた〜〜〜い!

お蕎麦食べた〜〜〜い!

.....けど、こんな時間だからやめておくのだ。この強い意志が大事なのである!

2016年1月11日 (月)

杉本篤彦 バレンタインコンサート in 神戸ジーベックホール

201602121s201602122s


杉本篤彦 with Special BAND

杉本篤彦(gt)、多久雅三(pf.key)、荒玉哲郎(b)、高野正明(ds)

開場 19:00 / 開演 19:30
MC 予約4500円 / 当日5500円

会場:神戸ジーベックホール
神戸市中央区港島仲町7-2-1
Tel : 078-303-5600
ポートライナー中埠頭駅下車、西側へ徒歩3分(三ノ宮から約15分)
8階建ての「TOA」と書いてあるビルの1階

★前売り券発売期間:~2016年1月14日(木)

※ チケットは、お申し込みの先着順にて整理番号を発行し、当日開場時は整理番号順のご入場となります。

※ 前売り料金は、上記期間にお申し込みの上、1月14日までにチケット代金のお振込の完了頂いた場合のみ、適用されます。

下記メールアドレスへ 1.代表者のお名前、2.ご連絡先電話番号、3.ご希望枚数をご記入の上、お送りください。
折り返し、ご購入方法をご連絡させていただきます。

♢ 申し込み・お問い合わせ:yoyaku.wakasugi@gmail.com
♢ 主催:Music House Wakasugi(専用電話 090-5250-0663)
※ なるべくメールでのご連絡をお願いいたします。

2016年1月10日 (日)

バケットとオリーブオイルとバルサミコソース

20160110001s

今朝は近所のパン屋さんで出来立てのほかほかのバケットを買って、いただきもののオリーブオイルとバルサミコソースを漬けて食べました。これ、大好きなんです〜!

逗子 Cade De Rokka

20160109001

昨夜の逗子 Cafe De Rokka のライブは盛り上がりましたね~!
御来場ありがとうございました。
次回は3/5(土)に決まりました!

2016年1月 9日 (土)

横須賀

20160108002

2016年最初のライブは大御所お二人とのセッション。僕が少年の頃から第一線で活躍し続けている高橋ゲタ夫さん、そうる透さん、やっぱりすごいです。横須賀YTYに御来場いただきました皆さんありがとうございました。このメンバーで今月はあと3回もライブがありますー!

杉本篤彦・高橋ゲタ夫・そうる透 スペシャルセッション2016
1/16(土)東京倶楽部(目黒店)
1/21(木)横浜関内 KAMOME live matters
1/23(土)都立大学 Jammin'

FMisみらいずステーション「岬まきのキラッとisland探偵局」に電話出演、新しい年の幕開けはとても賑やかなライブになりました。岬さん、三須さん、ありがとうございました。また中継をお手伝いいただきました木内さん、ありがとうございました!

今夜は久し振りに逗子でライブがあります〜!

1/9(土)逗子 カフェ・ド・ロッカ
杉本篤彦(gt)、エディ百合野(b)、正岡淳(ds)
Start 19:30 / MC 2500円
神奈川県逗子市逗子1丁目-11-12-3
Tel 046-854-9769


2016年1月 8日 (金)

本日、2016年初ライブ、杉本篤彦・高橋ゲタ夫・そうる透 スペシャルセッション2016

2016

ライブ直前の19:00過ぎからFMisみらいずステーション「岬まきのキラッとisland探偵局」に生出演します。高橋ゲタ夫さん、そうる透さんの声も聴けちゃうのだ! で、ちょこっとライブ中継もあるのだー! PC、携帯アプリから全国どこからでも聴けます〜!

杉本篤彦・高橋ゲタ夫・そうる透 スペシャルセッション2016
1/8(金)横須賀 Younger Than Yesterday
杉本篤彦(gt)、高橋ゲタ 夫(b) 、そうる透(ds)
Open 18:30 / Start 19:30
料金:前売2500円 / 当日3000円(飲食代別途オーダー制)
神奈川県横須賀市大滝町2-17 エルスビル4F
Tel 046-828-8306
www.yty-jp.com/

FMisみらいずステーション
「岬まきのキラッとisland探偵局」
7:05辺りに生出演、7:43辺りからライブ生中継します。

PCや携帯アプリから全国で視聴出来ます。
「FMisみらいずステーション」HPからサイマル ラジオで!
http://fmis.jp/

スマホ無料ダウンロード
iPhone・iPad
https://itunes.apple.com/jp/app/fm-is/id691060508?mt=8

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.fmis

Androidで聴けない方
此方のTunelnRadioアプリで聴く事が出来ます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=tunein.player&hl=ja

2016年1月 7日 (木)

レコーディングは続く。

レコーディングは続く。

今日も都内某スタジオに缶詰め。珍しいキーボードを弾いている写真です(笑)

早起きして「おんべ焼き」に行って来ました。

20160107001

2016年1月 6日 (水)

バッサリ

諸々軽いのけっこう。
上っ面中心けっこう。
でもそういうのは他でやってくれ。
俺の音楽とは関係ない。

レコーディング再開

レコーディング再開

今日と明日はアルバムに入れるソロギターの録音とその他のダビング。

本日はフットボール時代の恩師の葬儀であるが、通夜に続いて出席できず。音楽を始めてからも楽屋に花束を届けてくれた。花柳界出身のお袋様にこの世界に入る時「音楽も芸事、あたしの死に目には会えないと覚悟なさい」と言われた。スケジュールは動かせない世界。不義理な人間だが、それも選んだ道。T先生に食らった蹴りが懐かしい。御冥福を祈りつつ録音に臨む。我が愚音は冥界に届くか.....。

2016年1月 4日 (月)

お日様が川を登って行くのを見たよ。

20160104004bs

納豆に天かす入れると美味しいよ!

納豆に天かす入れると美味しいよ!

減量

減量

正月で食べ過ぎた分、筋トレとウォーキングで挽回!(笑)

2016年、音楽活動を始めて30年。

20160103001

写真左は悪逆非道を重ね公的機関に御世話になった10代半ば、真中は「今、この練習の辛さを我慢すれば、この先は何があっても耐えられるな」とアメリカン フットボールによって更生した選手時代。右が昨年12月26日のレコーディングの時。偶然にも三枚とも赤を着ていますね。23歳で膝の怪我の悪化で選手を 引退して、音楽を始めて今年でちょうど30年になろうとしています。

今年はライブ、コンサート、ツアーに加えて、オリジナル曲が中心のニューアルバムを7年振りにリリースします。おかげさまで通算で24枚目。壊滅状態の音 楽業界ですが、音楽で生活できている事に感謝し、慢心せず益々精進するつもりです。辛い事のほうが圧倒的に多いですが、やっとここまで来ました。今年から の数年間が僕の音楽人生のクライマックスとなる事でしょう。心身共にボロボロだけど、俺は頑張る。アメリカンフットボールで養った精神力がある。やったろ うじゃねえか、コノヤローっ!


2016年1月 2日 (土)

年末年始、食いまくってしまった・・・(汗)

ので、今日からトレーニング開始したのだよ。

20160101000

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます!

20161

今年もよろしくお願いいたします。

2016年1月1日
杉本篤彦

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »