« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

明治維新は間違っていた?(笑)

特別な人達を除いて、ただ生活するだけで本当に大変な時代だ。21世紀に入っても続いている戦争やテロ、大きな自然災害が来る度に安全性軽視の結果、想定外の出来事と繰り返される人災。貧困も戦争も自然災害の二次災害の原因は全てお金だ。大量消費しなければ回らない世界の経済は、ほんの少しのお金が世の中の大多数である我々の間でぐるぐる回り、ほとんどのお金はごく一部のどこかで滞っているという事実だ。その不満が大きく膨らめば、20世紀に繰り返された極端なイデオロギーや独裁者による世界的な悲劇がまた繰り返されるかもしれない。我々は常に警戒しておくべきだと思う。

幕末や戦国時代のように個人、少数の思想と行動で時代を変えるには世の中が巨大で複雑になり過ぎているけど、江戸時代の生活水準に戻っちゃえばエネルギー問題も解決し、大量消費も無くなるので現代の諸問題のほとんどが解決するらしい。となると、明治維新が間違っていた、という事になる。さすがにそれは極論過ぎるか、アハハ。

2016年3月28日 (月)

陸前高田~気仙沼

陸前高田「ねぷうま」でのライブ、それから陸前高田「ジョニー」でのアフターセッションと素晴らしい時間、そして感動の「涙の向こうに」でした。また夏に来ます!

2016年3月27日 (日)

涙の向こうに ~今日は陸前高田~

「涙の向こうに」は僕がやっているインストルメンタル ミュージックと同じく歌詞はありません。タイトルと僕の演奏するギターのフレーズから聴く人各々が自由に情景や気持ちを浮かべる事ができるのです。インストルメンタルの素晴らしさはそこにあると思っています。今日の陸前高田でのライブでは各々の方々が各々の思いで各々の詞を浮かべ、明日への希望でもいいし、日常的な事でも、その時だけ楽しい気持ちになるのもいいし、どんな事でもいい、音楽を楽しんでいただければ、作曲者、演奏家としてこんなに嬉しい事はありません。

東日本大震災、阪神大震災等の自然災害、それから戦争やテロ、凶悪な犯罪などで、もっともっと生きたくても、生きる事のできなかった人達がたくさんいて、今、自分たちは現実に生きている。この事実を噛み締めて生きていなくてはいけないと僕は思うんですよね。我が儘に好きな事ばかりをやって生きて来た自分の後半生はそんな義務感を持って生きていたいと思っています。

2016年3月26日 (土)

涙の向こうに

五年前、東日本大震災直後にFM横浜の番組に生出演させていただき、Nella Fantasia を東北に向けて生演奏した瞬間がレイドバック。昨夜の仙台はそんなライブでした。明日は陸前高田でライブ。気仙沼の皆さんも来てくださるそうてす。みんなで「涙の向こうに」を演奏する予定。気仙沼のSさんがこの曲を1000人で演奏している夢を見たそうです。ならば、いつか実現させようではありませんか。もしかしたら「涙の向こうに」はそのためにこの世に生まれたのかもしれません。

 https://youtu.be/9nDFA4rk9b4

2016年3月25日 (金)

今夜は仙台でライブ!!!

東北の朝の冷たい空気が心地好いです。
今夜は仙台でライブてす。
仙台の皆さんとお会いするのを楽しみにしております。

3/25(金)仙台 JAZZ IN Relaxin'
杉本篤彦ソロギターライブ
Start 20:00~ / MC 3000円
宮城県仙台市青葉区一番町2-7-3サンモール日泉ビル4F
Tel 022-223-1106
http://www.relaxin-sendai.com/

2016年3月24日 (木)

Waltz For Debby

20160324001_2

ビル・エバンスのサウンドをギターで表現するのは簡単な事ではありません。今更ながら「Waltz For Debby」を改めて練習してみようと思ってます。原曲に近い形でやるか、リハモナイズしたり、リズムなどを変化させてやるか試行錯誤中。演奏してお金をいただいているわけですし、一曲を人様の前で演奏するまでになるのはとても責任がある事だと思ってます。ギタリストの僕ですが、ジャズの師匠はジャズベーシストの故・広瀬文彦氏。教えられた事のひとつで特に印象に残っているのが下記の言葉です。

「仕事のためだけの練習だけでなく、数ヶ月先、何年か先の自分のための練習をしている奴がもっと上のレベルに行く事ができる。」

2016年3月23日 (水)

今週末は東北に行きます。

仙台と陸前高田でライブです!

3/25(金)仙台 JAZZ IN Relaxin'
杉本篤彦ソロギターライブ
Start 20:00~ / MC 3000円
宮城県仙台市青葉区一番町2-7-3サンモール日泉ビル4F
Tel 022-223-1106

3/27(日)陸前高田 JAZZ & ROCKの集い
開演:14:00~(杉本篤彦ソロギターライブ 15:00~)
会場:「風(ぷねうま)」
岩手県陸前高田市高田町字飯森場1-3
Tel 0192-47-5467

HIIT

20160323001s

筋トレの後は海岸でダッシュ8本を取り入れたインターバルトレーニング。最近はHIITと言うそうです。僕は5〜8秒くらいのダッシュを繰り返してます。ダッシュでなくても全力を使う運動なら何でもいいそうです。

HIIT(High-intensity interval training)
全力で動く運動とゆるい運動を交互に繰り返すトレーニング方法で、高強度なトレーニングを短時間で行うことで大きな消費エネルギーを必要とするもの。一般 的にはジョギングなどの有酸素運動の6倍の脂肪燃焼効果。筋トレによって作られた筋肉を維持しつつ効率よく体脂肪を燃焼することができ、筋肉を引き立たせ るため、見た目にも効果絶大であるそうです。
http://www.hiit-training.biz/

2016年3月22日 (火)

暗譜

20160309004

オリジナル曲の譜面だけでも100曲以上。アルバムごとにまとめました。これで共演するミュージシャンの皆さんにお渡しする時に探す手間が省けそうです。どうせまたグジャグシャになっちゃうんだろうけど。しか〜し、カバー曲も含めると数百曲のレパートリーを譜面無しで演奏できるのに、それ以外の日常の事や仕事で打ち合わせた事、人の名前や顔を忘れるのは何故なんだろ・・・はい、馬鹿だからです(汗)

2016年3月21日 (月)

心のあり方

201603112088b

心のあり方って不思議ですね。上手く行っている時は何でも前向きでいられる。上手く行かない時は何でもネガティブに捉え、不安と共に落ち込む。最悪なのは 人に当ってしまう事だ。またその時の状況だけではなく、生まれ育った環境や経験も影響する。しんどい状況で物事を更に悪い方向に考えてしまうのは、自信の なさであったり、誰かが助けてくれるという甘えであったりする。どんな事に対しても良い点を見いだして、冷静に突破口を見つけて行動できる人は素晴らし い。数日体調が良くなくて、寝込んでいる状況だったおかげで色々と考える事ができた。僕にはたくさん反省する事がある。疲れの溜まった身体と精神には休養 も必要だけど、日頃から物事をより良い方向に考える事ができれば、周りと自身がより幸せで楽しい人生を送る事ができると思った。寒い日が続いても、やがて 桜は咲くのであるよ。

オフ

お彼岸を挟んで数日のオフ。
寝ても寝てもいくらでも寝られるし、寝れば寝るほどどんどん具合悪くなってくる。
こういう時はやはりトレーニング。身体も頭もスッキリするのだよ。

2016年3月15日 (火)

和布蕪に納豆に青汁

20160315001

身体に良いのであるよ。ステーキもトンカツも未だに大好きだけど、こういう食事でも美味しく感じる御年頃なのだよ(笑)

馬鹿不平多シ(福沢諭吉)

馬鹿不平多シ(福沢諭吉)

ギャハハ、これは真実ですね・・・賢い人は不平や文句を言わず、何をすべきか、よく考え、行動しますね。

2016年3月14日 (月)

したい人・始める人・続ける人

したい人10000人 始める人100人 続ける人1人(中谷彰宏)

もっとだろうな、100万人→1万人→1人・・・キャハハ!

イカナゴのくぎ煮の玉子かけ御飯!

20160313001s

今年も家族ぐるみでお付き合いさせていただいている神戸の友人御家族がイカナゴのくぎ煮を送ってくれました。数年前まではイカナゴの名前も知らなかったのですが、今ではこれをいただくと春の訪れを感じます。今回はイカナゴのくぎ煮を使った玉子かけ御飯が美味しいと教えていただいたので早速試してみたところ、ぶっ飛ぶほど激ウマでした!!

素晴らしいライブでした!

20160313004

湘南ライブシリーズ 鎌倉ラパットーラ、素晴らしいライブでした!

ご来場いただいた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

5年前にラパットーラで東北に向けての演奏を録画していただいた事がつい昨日のように思えます。

2016年3月13日 (日)

ラパットーラ

ラパットーラ
ラパットーラの海老とブロッコリーのペペロンチーノ。ホント美味しいんです。これからライブだけどいただいちゃいました!

2016年3月12日 (土)

杉本篤彦・湘南ライブシリーズ・3/13(日)ラパットーラ鎌倉芸術館通り店

20160313lapattola_2

明日3/13(日)は杉本篤彦・湘南ライブシリーズ at ラパットーラ鎌倉芸術館通り店で杉本篤彦ソロギターライブです。ゲストは新進気鋭のバイオリニスト松谷萌江さん。

開演:16:00~(要予約)
料金:4000円(軽食&フリードリンク&MC込み)
場所:神奈川県鎌倉市大船2-25-2 / Tel 0467-45-3567
http://www.pattola.co.jp/html/shopkamakura.php


ありがとうございました!!!!

昨夜の杉本篤彦 New ALBUM「Tomrrow Land」~リリース プレイベント~に御来場いただきました皆さんありがとうございました。おかげさまで完全燃焼、出し尽くしました。今日は心地良い疲労感であります。ニュー アルバム発売後にまたホームである東京でのライブを開催したいと思っております。

20160311102

photo by Kiuchi Kiyoshi

2016年3月11日 (金)

東日本大震災から5年・・・涙の向こうに、明日がある!

20160212001s

東日本大震災から5年・・・
涙の向こうに見えた明日は、今日この瞬間に存在している。
今夜は魂の音を届けるぜ!
赤坂 B flat でお逢いましょう!


3/11(金)赤坂 B-flat
震災三部作「涙の向こうに」「AIR」「遥かなる大地へ」を含む
New ALBUM「Tomrrow Land」〜リリース プレイベント~
※新アルバムの発売は、4月中旬の予定です。
杉本篤彦 with SPECIAL BAND
杉本篤彦(gt)、星牧人(key)、土井孝幸(b)、板垣正美(ds)
開場18:30 / 開演19:30 (2ステージ入れ替えなし)
MC 5500円 (学割あり)
場所:赤坂 B flat 東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1
Tel 03-5563-2563 / jazz_bflat@yahoo.co.jp
http://bflat.biz/
主催・お問い合わせ: Music House WAKASUGI
yoyaku.wakasugi@gmail.com

2016年3月10日 (木)

明日は赤坂で逢いましょう!!!

20160311bflatsblog

3月10日、3月11日

3月10日、単独の空襲による犠牲者数は世界史上最大である東京大空襲の日。祖母と母が火の海から奇跡の生還をしてから71年。そのおかげで僕もこ の世に生を受ける事ができ、僕の息子もこの世に存在しています。これは本当に奇跡。

3月11日、東日本大震災から5年。復興の格差、原発とまだまだ問題は山積みです。何の足しにもならない僕ですが、この5年間、東北のたくさんの地域に行き、震災三部作「涙の向こうに」「AIR」「遥かな る大地へ」を書きました。

そしてようやくレコーディングする事ができ、明日3月11日のリリース プレイベントで演奏いたします。御来場いただく皆さんのミュージックチャージの一部を日本赤十字社を通じて、東日本大震災義援金として再び寄付させていた だく予定です。国内外問わず、もっともっと生きたくても、生きる事ができなかった人達がたくさんいた歴史を忘れず、一日一日を大切に生きたいと思います。



涙の向こうに、明日がある。
涙の向こうに、夢がある。
涙の向こうに・・・君がいる。
https://youtu.be/9nDFA4rk9b4?list=FL50vwR9T5W_hBJH00O2bEPA

2016年3月 9日 (水)

じゃ~~ん!

20160309002sb

明後日(3/11)の衣装は濃紺のスーツに柄物の白Tシャツ!
オーイエイ!!!

杉本篤彦 24th ALBUM「Tomrrow Land」リリース プレイベント
3/11(金)赤坂 B-flat
開場 18:30 / 開演 19:30~
SUGIMOTO ATSUHIKO with SPECIAL BAND
MC 予約5000円 / 当日5500円 (学割あり)
赤坂 B flat 東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1
Tel 03-5563-2563 / jazz_bflat@yahoo.co.jp http://bflat.biz/
主催・お問い合わせ:
Music House WAKASUGI yoyaku.wakasugi@gmail.com
https://www.facebook.com/events/1683251251959332/

2016年3月 3日 (木)

痩せたい人は脚をトレーニングするべし!

20160301001

脚のトレーニングはとても大事です。スクワット、レッグ・ランジ、写真のレッグ・エクステンション、レッグ・カール、それから足首とふくらはぎのトレーニ ングの5種類。腹筋も大事ですが、一番大きい筋肉である大腿部のトレーニングをしたほうがカロリーを消費しやすくなり、痩せやすい身体になるのでありま す。


2016年3月 1日 (火)

生きていく

生きていく。

仕事をする。

誰のため?
自分のため?
家族のため?
仲間や友人のため?
世の中のため?
僕のような職業なら、自分の音楽を聴いてくれる人達のため?

全部と言ったら嘘になりそう。
でも人間は自分のためだけに生きているのではないと思う。

20151212drw003smono_2

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »