« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月25日 (月)

松山

松山

松山での10年振りのライブ、ご来場いただきました皆さん、セッションにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。たまたま松山に来ていたバンドのキーボードの星君も乱入、とても楽しいライブでした。Y's Cafeは道路から中が見えるオープンでとても素敵な雰囲気です。

今夜は今治です。

4/25(月)今治 神戸洋酒倶楽部
杉本篤彦(gt) 栗田敬子(p) 阿部智彦(b) 河北洋平(dr)
会場19:00 / 開演19:30
今治市北宝来町1-2-7 0898-25-7667
チケット2,500円(1ドリンク付)
※セッションの時間もあります♪
※ご予約は神戸洋酒倶楽部 0898-25-7667 まで

2016年4月24日 (日)

松山到着

松山到着


人間は好き嫌いで働くものだ。
論法で働くものじゃない。

夏目漱石「坊っちゃん」より


10年振りの松山到着。

フェリー

フェリー


広島から松山へ

坂の上の雲……松山へ


今日は瀬戸内海を渡り、松山に向かいます。坂の上の雲を見つける事はできるかな…。

4/24(日)松山 Y’sCafe
杉本篤彦ソロギターライブ&セッション
Start 19:00 / MC 3000円
愛媛県松山市一番町1-14-10 井手ビル1F
Tel 089-933-5075
http://ys-musiccafe.com/

レイニーウッドのオルガン

レイニーウッドのオルガン

失神~~~~~♪
広島JIVE、今回もドラマチックなライブでした。 ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました! ベースの島原さん、パーカッションの宮本ちゃん、ドラムの聡至くん、ゲストボーカルの田辺ちゃん、広島のメンバーはもう長年の付き合い。本当に素晴らしいサウンドです。そして10代の頃に聞き入っていた柳ジョージ&レイニーウッドの上綱克彦さんのオルガンのあの音色、フレーズが僕のオリジナル曲の中で響いているのですよ! こんな凄い事ってあるのでしょうか! 皆さん、夢見た事以上の事って人生には起こるのですね!

2016年4月22日 (金)

行って来まーす!

行って来まーす!


今夜は尾道、明日は広島でライブです!

4/22(金)尾道 OYA COMO VA
杉本篤彦ソロギターライブ
オープニングアクト:チャック・check・blues
Open 19:30 / Start 20:00 / MC 2500円(1ドリンク付)
info.OYA COMO VA(オエコモヴァ)
広島県尾道市久保1-5-18 / Tel 0848-37-3001
http://www.geocities.jp/oye_como_va_etoh/info/info.html

4/23(土)広島 JIVE
杉本篤彦(gt)、島原正樹(b)、石井聡至(ds)、宮本香緒里(per)
ゲスト:田辺祐三子(vo)
スペシャルゲスト:上綱克彦(key & vo) from Rainy Wood
Open 18:00 / Start 18:30
MC 前売3500円 / 当日3800円 (要1order)
広島市中区薬研堀2-13 / Tel 082-246-2949
http://livecafe-jive.com/

明日からまたツアーが始まります!

4/22(金)尾道 OYA COMO VA(オエコモヴァ)
杉本篤彦ソロギターライブ
オープニングアクト:チャック・check・blues
Open 19:30 / Start 20:00 / MC 2500円(1ドリンク付)
info.OYA COMO VA(オエコモヴァ)
広島県尾道市久保1-5-18 / Tel 0848-37-3001
4/23(土)広島 JIVE
杉本篤彦(gt)、島原正樹(b)、石井聡至(ds)、宮本香緒里(per)
ゲスト:田辺祐三子(vo)
スペシャルゲスト:上綱克彦(key & vo) from Rainy Wood
Open 18:00 / Start 18:30
MC 前売3500円 / 当日3800円 (要1order)
広島市中区薬研堀2-13 / Tel 082-246-2949


4/24(日)松山 Y'sCafe
杉本篤彦ソロギターライブ&セッション
Start 19:00 / MC 3000円
愛媛県松山市一番町1-14-10 井手ビル1F
Tel 089-933-5075
20160424


4/25(月)今治 神戸洋酒倶楽部
杉本篤彦(gt) 栗田敬子(p) 阿部智彦(b) 河北洋平(dr)
会場19:00 / 開演19:30
今治市北宝来町1-2-7 0898-25-7667
チケット2,500円(1ドリンク付)
※セッションの時間もあります♪
※ご予約は神戸洋酒倶楽部 0898-25-7667 まで
20160425



4/27(水)姫路 Layla
杉本篤彦(gt)、藤本ゴン浩之(b)、藤谷ちはる(ds)
Open 19:00 / Start 20:00~ / MC 3000円(1drink付)
兵庫県姫路市立町71 / Tel 079-224-9469
4/28(木)大阪 カフェメイク
杉本篤彦 ソロギターライブ・Ballad特集
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 3500円(with 1drink)
大阪市浪速区芦原1-2-6 / Tel 06-6562-3294

2016年4月20日 (水)

いいじゃねえか、それくらい(笑)

普段から人に優しくできてるかあ?
足を踏まれてすぐ怒ってねえか?
肩と肩がぶつかったと怒ってねえか?
隣のやつが酒くせえからって怒ってねえか?

怒るのはもっともだけどよ、
相手だって「悪い」って、
きっと心の中で思っているに違いねえんだよ。

いいじゃねえか、それくらい。
許してやれよ。

普段からそういう気持ちでいりゃ、
災害時に誰がああした、こうしたって、
腹も立たねえんだよ。

そんな事より、一生懸命やってる人に目を向けて、自分でできる事を頑張ろうじゃねえか。

なっ!

2016年4月18日 (月)

心に深く刻まれたツアーとなりました。

また必ず九州に戻って来ます!

2016年4月17日 (日)

大分へ

万が一を考えて門司港を1時間早く出発したが、予想以上の電車の遅れ。小倉で大分方面の乗り換えに1時間待ち。ツアー中の貴重な睡眠時間をもう1時間取れたのにー!(涙)

バカヤローの不測の事態への準備はいつも中途半端である。

悔しいから小倉駅構内でかしわうどんを食う。

九州

悔しい……
こんなに近くにいるのに、行けない。僕は必ず九州に帰って来て熊本に行く。亡義父の故郷である熊本にはお世話になっている大切な友人達が避難生活を余儀なくされています。また逃げたくても逃げる事のできない入院生活を30年以上送っている大切な大切な友人もいます。さぞ怖かったでしょう。でも大丈夫、絶対大丈夫だから! 今日は予定通り大分に向かい、大分でライブをやります。これも何かのご縁。魂を込めて演奏させていただきます。がんばれ、九州!

杉本篤彦ライブ&セッション in OITA
4/17(日)大分 CantaloopⅡ
Open 15:30 / Start 16:00
杉本篤彦ソロライブ 16:30~
バンドライブ 17:00~
セッション 17:30~18:00
MC 2800円(別途1ドリンクオーダー)
当日¥500UP
大分市都町3-2-30 中山第5ビル大分6F
Tel 097-548-5363
canta2@fides.dti.ne.jp
http://www.cantaloop2.jp/index.html

2016年4月16日 (土)

情報

災害が起こる度にデマが出る。今回もまた震源が移動して本州や四国に向かうだとか、これは普通の地震じゃないだ、ひどいのになると過去の震災含めて地震兵器だって(笑)。中には可能性のあるものもあるのだろうけど、ネットで情報が得やすい分、便利な反面、情報の信憑性をしっかりと冷静に判断できるようにしておかないと、実際に被災している人達に取って大変な迷惑になる。特にSNSは各自で発信できてしまうのだから、いたずらにネットに出ている憶測の情報を拡散するのはどうかと思う。

2016年4月15日 (金)

熊本

熊本の地震で被害に遇われた方々のお見舞を申し上げます。余震がまだ続くようですので、どうぞお気をつけください。

2016年4月14日 (木)

ツアー二日目の今夜は福岡ーーっ!

Funky Funky Funky Night 🎶

4/14(木)福岡 New Combo
杉本篤彦(gt)、柿原正洋(b)、野田雅仁(ds)
Open 19:00 / Start 20:00
MC 予約4000円 当日4500円      
福岡市中央区渡辺通5-1-22
Tel 092-712-7809
http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/

2016年4月13日 (水)

行って来まーす!

今夜は長崎Body2Soulでライブです!

ツアー日程
4/13(水) 長崎 Body 2 Soul
4/14(木) 福岡 New Combo
4/15(金) 小倉 Mr.Lefty's Bar
4/16(土) 門司港 GIG
4/17(日) 大分 CantaloopⅡ
4/18(月) 温泉浸かる……帰る(笑)

2016年4月11日 (月)

ありがとうございました!

浜松、静岡、三島と静岡県3days終了。各会場にお越しいただきました皆さん、ライブに携わっていただきました皆さん、ありがとうございましたー! 家に一度戻り、明後日4/13(水)からは長崎、福岡、小倉、門司港、大分と北九州へ行きますー!

20160408201

20160409103_2

20160410101

2016年4月10日 (日)

今夜は三島!

静岡all blues、今回も大変盛り上がりました。ご来場いただきました皆さんありがとうございました!

静岡3daysの今夜は三島afterabeatです!
4/10(日)三島afterbeat
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 17:00 / Start 18:00 / MC 3500円
静岡県三島市本町9-26 / Tel 055-973-3973
Mail afterbeat@tokai.or.jp http://afterbeat.tv/main/index.html

2016年4月 8日 (金)

今夜は浜松!

予定の新幹線にギリで飛び乗り。

新横浜で切符を買った後、間違えて再び横浜線のホームに降りてしまったからである。慣れた乗り換えなのに。ここのところ、どうかしてるぜ!(笑)

2016年4月 7日 (木)

明日からは静岡県3days!

201604082

明日からは静岡県3daysです。
皆さんとお会いするのを楽しみにしております!

4/8(金)浜松 G-side
杉本篤彦 ~special live ~
Ao(vo)、MENMI(vo)
Open 20:30 / Start 21:00 / MC 2500円(1drink付)
G-side:静岡県浜松市中区田町327-27-3F
MN music school 協賛
http://www.g-side.net/

4/9(土)静岡 All Blues
杉本篤彦ソロギターライブ
Start 20:30~ / MC 3000円
静岡市葵区常磐町1-1-3 グリフィンビル2F
Tel 054-255-1236
http://allblues.jimdo.com/

4/10(日)三島 afterbeat
杉本篤彦ソロギターライブ
Open 17:00 / Start 18:00 / MC 前売3000円 当日3500円
静岡県三島市本町9-26 / Tel 055-973-3973
Mail afterbeat@tokai.or.jp http://afterbeat.tv/main/index.html

2016年4月 5日 (火)

明日4/6(水)は横浜 Hey-JOEでSWS(そうる透、和佐田逹彦、杉本篤彦)のライブです。

Sws20140729002pinks_2

演奏する楽曲が全て完全な即興演奏。本当にその時しか聴く事のできないライブ感溢れるライブです。明日しか聴く事のできない、明日のSWSのライブに是非お越しください!!!

SWS:そうる透(ds)、和佐田逹彦(b)、杉本篤彦(gt)
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 予約3100円、当日3600円
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1 / Tel:045-313-3631
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

SWS:
日本の音楽シーンのトップドラマー・そうる透の呼びかけをきっかけに2013年に結成。爆風スランプ他、数々のセッションで活動中のベーシスト和佐田逹彦の爆笑MCから繰り出される「お題」を元に完全な即興演奏を展開。ギターは23枚のリーダーアルバムをリリースしているソウル&ジャズ・ギタリスト杉本篤彦。グループ名のSWSはそうる透・和佐田逹彦・杉本篤彦の頭文字。
https://www.facebook.com/events/1106214466076529/

明日4/6(水)は横浜 Hey-JOEでSWSのライブです!

Sws20140729002pinks

演奏する楽曲が全て完全な即興演奏。本当にその時しか聴く事のできないライブ感溢れるライブです。明日しか聴く事のできない、明日のSWSのライブに是非お越しください!!!

SWS:そうる透(ds)、和佐田逹彦(b)、杉本篤彦(gt)
Open 18:30 / Start 19:30~ / MC 予約3100円、当日3600円
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1 / Tel:045-313-3631
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

SWS:
日本の音楽シーンのトップドラマー・そうる透の呼びかけをきっかけに2013年に結成。爆風スランプ他、数々のセッションで活動中のベーシスト和佐田逹彦の爆笑MCから繰り出される「お題」を元に完全な即興演奏を展開。ギターは23枚のリーダーアルバムをリリースしているソウル&ジャズ・ギタリスト杉本篤彦。グループ名のSWSはそうる透・和佐田逹彦・杉本篤彦の頭文字。

https://www.facebook.com/events/1106214466076529/

2016年4月 4日 (月)

アーティストとしてのギタリスト

時代の流れの中で縮小、或いは成り立たなくなって行く職業がたくさんある。どういう経緯であれ、そのままの形で生き残るものもあれば、変化しなければならないもの、或いは完全に消えてゆくものもある。現代のように早くて複雑な時代の流れの中でそれを予測する事は中々難しい。僕は20代は作編曲家としてアーティストを担当したり、テレビのCMソングなどを書いたりしていたけど、コンピューターの打ち込みの音楽の普及と共にその価値感や単価が下がったので、あれやこれやと注文を受けて人様の音楽を作ったり、サポートする仕事よりも、自分の出したいギターの音で、自分のやりたい音楽をするためのアーティストとしての活動を中心にした。成立するのはとても難しい職業だったけど、周囲の方々の多大な御尽力、それから特殊なギタースタイル、インストルメンタル・ミュージック(器楽)としては珍しいジャンルが功を制したのか、なんとか生き残った。

自分のアルバムをリリースし続けてアーティストとしてのギタリストの活動を続けていく事は、歌手として売れて活動する事よりも更に厳しい事だ。自分の努力だけではどうにもならないし、運だけでもない。ただし月並みだけど、自分のやりたい事を誤摩化さず、努力を惜しまず技術と芸術性の向上を目指し続ける事、それからオリジナリティーを強く出す事が基盤にあり、かつ続ける事ができれば何とかなるのだと思っている。もうひとつ付け加えるならば、時代の流れの中で変えて行くべきものと、貫くべき事を判断できる柔軟性があるとベスト。これはミュージシャンを目指す若い人達には是非参考にして欲しい。本当になんとかなるのだよ。ただしやるべき事をやっていればの話だけど(笑)。僕は来月でもう53歳だけど、インストのヒット曲を出す事、武道館でコンサートをする事、それからグラミー賞を取る事、まだまだとてつもない夢がたくさんあるからね。夢見るだけでも楽しいよ。キャハハ。

今までリリースしたアルバムはもちろんその都度の最善の努力をして作って来た作品だけど、今回で24枚目になるニューアルバム「Tomorrow Land」はおかげさまで自分が目指していたギターミュージックとして、ここ20年の活動での最高傑作アルバムになりました。皆さん楽しみにしていてください!

写真は1991年3月、横浜BarBarBarにて
ギタリストとして活動し始めた頃。

Sugimotoatsuhiko1991marbarbarbar01s

精神統一

自己嫌悪に陥るとこんな嫌な奴が弾いているギターを一体、誰が聴いてくれるのか、と更に最悪な精神状態になる。その逆で慢心した場合は自分では気づかずに周りはその驕りや傲慢さに嫌気がさすだろう。両極端な精神状態である自己嫌悪と慢心は周囲の人と自分に結局は不快感をもたらす。どの道ごく普通に精神状態をいかに保つかがとても大事となる。そのためには自己中心的な思考の抑制、他人への思いやり、物事を熟考する習慣、その他たくさんの人としての成長をより意識していないと結局はジレンマの繰り返し。自分には著しくそれらが欠けている。それをアーティストだから、という言い訳にもしている。いかんね。こうやって冷静に考えられる時に他者も自分も幸せな気分で毎日を過ごすには何が大切かを肝に銘じていくしかないのかな。日々精進。今日は父の形見である木刀の素振りで精神統一をしてみる。

目指すは「無心」

20160404001

2016年4月 3日 (日)

音楽にもっと集中したい・・・

僕は音楽が仕事で、音楽での収入しかないから、音楽のクオリティーをどんどん上げて行かないとならない。だからもっと音楽に集中したい。だけど音楽が仕事だからこそ、やらないければならない他の事が色々とある。それはわかっているんだけど・・・それが音楽に悪い影響を与えてしまう時がある。「甘えるな、ならばそれを音楽のためと思って頑張ればいいじゃないか」と考えられれば良いのだが、そんなに単純なものでもない。演奏している時は何もかも忘れて集中できるんだけど、それ以外はとてもしんどい時がある。神経質になったり、人と対立したり、落ち込んだり、自暴自棄になったり・・・さっきまで機嫌が良いと思ったら、今はもうイライラしている。僕をよく知っている人ならウンザリだろう。今のところそれを打破するほど、僕は強くない。世の中にはもっともっとしんどい人がたくさんいて、自分はなんて恵まれているんだろうとわかっているのにね。

でも答えはひとつ、強くなるしかないんですよね。

腕立てでもするか・・・オイ、そうじゃねえだろ(笑)
 

20160212001s

2016年4月 1日 (金)

杉本篤彦・2016年4月のスケジュール

ギャーっ! 今月はニューアルバムの発売と共に、あっちこっちと凄いスケジュールになっちゃいましたが、頑張ります!!

4/6(水)横浜 Hey-JOE(SWS)
4/8(金)浜松 G-side
4/9(土)静岡 All Blues
4/10(日)三島afterbeat
4/13(水)長崎 Body 2 Soul
4/14(木)福岡 New Combo
4/15(金)小倉 Mr.Lefty's bar
4/16(土)門司港 GIG
4/17(日)大分 CantaloopⅡ
4/21(木)横浜関内 KAMOME
4/22(金)尾道 OYA COMO VA(オエコモヴァ)
4/23(土)広島 JIVE
4/24(日)松山 Y’sCafe
4/25(月)今治 神戸洋酒倶楽部
4/27(水)姫路 Layla
4/28(木)大阪 カフェメイク

詳細は杉本篤彦オフィシャルブログ・トップページ参照

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »