« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

TOKYO ディープ

TOKYO ディープ
今日は横須賀のライブハウスYTYでNHK BSの番組「TOKYOディープ」の収録です。演奏シーンが少し映るようでーす! 放送日は未定ですー!

2016年5月30日 (月)

人生は短い

人生はホント短い。あっという間。50才を過ぎてつくづく実感している。ほんの少しでも不快な時間を過ごしていちゃ駄目だ、合わない人間とも付き合ってちゃ駄目だ。損するだけ。我慢して何になる? それはどうやったって永遠に上手くいかないものなんだ。無駄な時間はないと言うが、僕はあると思う。後から後悔しても、どうにもならないよ。時間は絶対に取り戻せないからね。多少のワガママを通しても、やるべき事をして、努力して、幸せに生きろ。それで良いと思う。人生はホント短いんだから。

2016年5月27日 (金)

うまいっ、角煮ラーメンと餃子っ!

20160527_175321

2016年5月26日 (木)

東京ブラススタイルの皆さんと

八王子ガリバー

イエーーーーーイ!
なんかメチャ盛り上がりましたー!

八王子

八王子に来たので無二の親友の墓参りに行って来ました。僕は高校二年から二人分の人生を歩んでいます。二人分の夢を追って生きて来ました。アメリカフットボールのランニングバック二人分、ギタリスト二人分、二人だから何があっても負けないんです(笑)

今夜は八王子 Gulliver Live Circuit に杉本篤彦バンドで出演いたします。
http://www.gulliver-kikaku.com/2016event/GLCvol26/glc26-art.htm

2016年5月25日 (水)

音と音の間の沈黙の世界に答えがある・・・

20160525001wsepia

5月後半は緩いスケジュールになったので、手を休める事ができています。狂気な心にも少し余裕が出て来たので、トレーニングしたり、海を眺めたり、こんな事を考えながら瞑想してます(笑)

2016年5月24日 (火)

男の料理

男の料理

カリカリに焼いた厚切りベーコン、キャベツにライス。目玉焼きを乗せたかったけど品切れ(笑)

2016年5月23日 (月)

幸せなはずの毎日を損してないか?

良い事も、悪い事も、
できる事も、できない事も、
どうにもならない事も、

どうしてそうなる?
だからどうした?

と、問い詰めていけば、
どうでも良くなってくる。

どうでも良くなって来たら、
あとは心の赴くままに
正しいと思った事、好きな事を
したらいいと思う。

今週の木曜日は「Gulliver Music Live Festeival」に出演いたします。

5/26(木)Gulliver Music Live Festeival
杉本篤彦バンド:杉本篤彦(gt)、星牧人(key)、平石カツミ(b)
19:00~23:00
会場:八王子 THE GULLIVER
東京都八王子市横山町7-6 東亜第7ビル1F
Tel 042-646-4953
http://www.gulliver-kikaku.com/2010gv/2010gv-top.html

20160526gulliver2s20160526gulliver1s
 

2016年5月20日 (金)

性格は変えられない。

性格は変えられない。
でも、心は変えられる。

bY 松岡修造


今日からやってみよ(笑)

おっしゃーっ!

おっしゃーっ!
10日ぶりのトレーニング開始っ!

2016年5月19日 (木)

夏が始まる・・・Yeah !

20160519_085206sb

2016年5月18日 (水)

明日は和佐田逹彦&杉本篤彦で東京阿佐ヶ谷「SOUL玉TOKYO」

5/19(木)阿佐ヶ谷 Soul玉Tokyo
和佐田逹彦(b)、杉本篤彦(gt)
東京都杉並区阿佐谷2-13-2 阿佐ヶ谷北口駅前ビル2F
Tel 070-5559-4806

帰宅

羽田空港に戻ると、いつも必ず歓迎してくれる
我が母校、日本大学!

岡山、鳥取、島根、津山、姫路の皆さん、ありがとうございました。
またお会いしましょう!

20160517_142903s

2016年5月17日 (火)

姫路ジョージアダムス

姫路ジョージアダムス

昨夜の姫路ジョージアダムスのライブは雨にも関わらず、たくさんの皆さんの御来場ありがとうございました! おかげさまでツアー最終日にふさわしい熱~いライブとなりました。姫路の皆さんありがとうございました!

2016年5月14日 (土)

しじみ丼

しじみ丼
しじみ丼

松江市到着。
初夏の風が心地良いです。
しじみ丼をいただきましたー!

2016年5月13日 (金)

岡山DESPERADO

岡山DESPERADO
岡山DESPERADO

なんとーー!
またまた誕生日を祝っていただきました。
ありがとうございました!

岡山DESPERADO、ご来場くださいました皆さん、ありがとうございました!

明日は鳥取での初ライブ。鳥取に行くのも初であります!なんとーー!

2016年5月11日 (水)

明日は岡山でライブです!

5/12(木)岡山 DESPERADO
ニューアルバム発売記念 杉本篤彦ソロギターライブ
開場 19:00 開演 19:30 / 料金 3500円drink別)
岡山市北区表町3-11-105
Tel 086-225-5044(17:00~24:00)
□ チケット発売・・・2/27(土)
■チケット取扱い ・Desperado店頭
◆web予約  (発売日00:00より)・チケット予約コード[160512SA]
※ 入場 着順
http://www.desperado-okayama.com/

ぶっ倒れるまで演奏する 死ぬまで演奏する 死んでも演奏する

ぶっ倒れるまで演奏する
死ぬまで演奏する
死んでも演奏する

人生のほとんどの時間が音楽
一音一音に
どれだけの年月と
どれだけの苦しみと
どれだけの魂が込められているか
俺らプロのミュージシャンは
平和を願い、愛を唄い、みんなの幸せを想う
みんな死ぬ気でいつも演奏している

ぶっ倒れるまで演奏する
死ぬまで演奏する
死んでも演奏する

全てはステージの上だ

土方歳三

今日5月11日(旧暦)は幕末新選組副長・土方歳三の命日。誕生日は先日の5月5日(旧暦)で僕と同じ。日本の歴史上一番好きな人物です。僕のギ ターの色は新撰組の隊服の浅葱色とダンダラ模様がデザインされています。またアルバム「Cheer!」に収録した「Blazing Sword(燃えよ剣!)」の続編としてニューアルバム「Tomorrow Land」には「Abordage(宮古湾海戦)」を作編曲、レコーディングしました。皆さんに是非聴いていただきたい一曲です。

土方歳三の剣術の実力は同じ新撰組の永倉新八や斉藤一、沖田総司や近藤勇などに隠れがちで、天然理心流道場では中極意目録までの記録しか現存していません が、行商中に学んだ様々な流派、多様なバックボーンを備えていたため、実戦では相当な強さであったと言われています。斬り合いの時、足下の砂を相手にぶつ けてひるんだ隙に斬り伏せたり、首を絞めて絞殺したり等、剣術修行の型にとらわれず縦横無尽に戦闘をしていたそうです。実際に常に最前線で戦い、多数の修 羅場を体験しながらも殺されてはいない事から、相当な実力を誇っていたと考えられています。実戦に強い・・・そこも僕に取ってはとても魅力的な部分です。

Blazing Sword(燃えよ剣!)~ 土方歳三に捧ぐ by 杉本篤彦
https://youtu.be/RdUfD4fGRo0

Hijikata09_3

Storkjazzsugimotoatsuhiko_2

001

2016年5月 9日 (月)

実体験と本から学んでまとめた 「馬鹿対策10ヶ条」

註 : ここで表記する馬鹿とは、常識に欠け、人に被害を与えるどうしようもない人の事。

1. 馬鹿の思考は浅く理解力に欠けるので、まともな会話は無理と考える事。

2. 馬鹿を攻撃しても、馬鹿からの恨みだけが残り、何の得にもならない。

3. 馬鹿からの被害を避けるため、距離を置いておく事。

4. 馬鹿は徒党を組んでいる事もあるので、仲間にも近づかない事。

5. 馬鹿からの攻撃からは反撃せずに逃げるのが得策。
(手に負えない時は警察や弁護士などに任せる。)

6. 馬鹿と接しなければいけない時は、おだてておくべし。
(馬鹿はそれだけで満足するし利用もできる。)

7. 馬鹿からプライドを傷つけられても、本当に大切なものには傷はつかない。

8. 馬鹿を説得する事は永遠にできない。

9. 馬鹿は放っておけば、いずれ自滅する。

10. 馬鹿は死んでも治らない。

自分が正しいと思った事を信じて行動する

筋を通し、自分が正しいと思った事を信じて行動する。それが俺の人生だ。今日は雨だけど、なんて清々しくて素晴らしい日なんだ!

世界を縦長に観るか、横長に観るか

20160504_155944s

世界を縦長に観るか、横長に観るか、

世の中の捉え方が大きく変わるかも。

どっちがどっちでどうなる?

それは自分で考える事だけど、

時々変えて観ると良いかも。

自分の常識は相手の非常識、相手の常識は自分の非常識

自分の常識は相手の非常識、相手の常識は自分の非常識。世の中の相互関係の大半がそんなもんだと思う。それに過剰反応すると大したことでもない事に腹を立ててしまう。頭の優れた人は冷静にそれらを様々な視点から分析して対処している。むしろ仕事や人間関係に効率良く役立て成功している事が多い。そうなりたいものだ(笑)

2016年5月 6日 (金)

素晴らしいライブ、誕生日でした!

20160505_225509s

2016年5月 4日 (水)

賛美歌312

音楽の凄いところはその記憶を辿っていくと、良くも悪くも人生の一場面がそのメロディーによって刻印されたような映像になっている事だ。

小学校2年の時、羽田空港から全日空のプロペラ機に乗り、父に連れられて行った熊本の教会で流れていた遥かな記憶に浮かぶメロディーがある。祖母の法事?キリスト教ではそうは言わないのだろうか、詳しくないので失礼。父はその翌年飛行機事故で死んだ。2008年にツアーで訪れた熊本で教会と墓を探した。記憶にあったのはノスタルジックなホテルキャッスル、鶴屋デパート、屋根のあるアーケード、そして教会。30数年を経て訪れた熊本の中心部はかなり記憶通りだった。でも残念ながらわからなかった、というより諸事情あって教えてもらえなかった・・・諦めた。ところが最近になって面白い事が判明した。父と教会の記憶が甦って来るそのメロディーがあるきっかけで「賛美歌312」だとわかったのだ。音楽をしている時に度々浮かんだメロディー・・・

心がとても透き通って来た。

今回の熊本地震においては、すでに自分のできる範囲での行動は取らせていただいておりますが、できれば年内に熊本には行ければと思っています。東北の時と同じく出来る範囲の事をやらせていただくつもりです。

賛美歌312


200812121548000
写真:2008年12月に訪れた熊本の教会。ここが父に連れられた教会かどうかはわからなかったが、中に入れてもらって手を合わせて来た。

我が家に伝わる兜

20160503_181450s

次男だけど五月五日生まれの僕が譲り受け、今度は息子が引き継ぎました。

時世が変わろうと武士の魂は受け継がれていくのだ!

2016年5月 3日 (火)

5/5 そうる透・杉本篤彦・Birthday Live! with 高橋ゲタ夫 自由が丘 Hyphen

そうる透・杉本篤彦・Birthday Live!
5/5(祝)自由が丘 Hyphen
そうる透(ds)、高橋ゲタ夫(b)、杉本篤彦(gt)
Start 1st 19:30~ / 2nd 21:00~ / MC 3500円
東京都目黒区自由が丘1-26-9 三笠ビルB1
Tel 03-3723-2251
https://www.facebook.com/jiyugaoka.hyphen/

2016_2

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »