« ダブルパーフェクトレインボー | トップページ | 8/27、28、は今治 JAZZ TOWN »

2016年8月24日 (水)

豊かさ

豊かさ


豊かになったと思ったら、実はほとんどの国民がさほど豊かになっていない戦後の日本。その錯覚がストレスを生み、もっとも大切な心まで貧困になりつつある。誰にも止められなかったのだから、現状はしょうがないけど、大人も子供も道徳や倫理観を今一度見直し、心の豊かさを養う事が、今、とても大切だと思う。

お金や物を手に入れて得られる満足感よりも、自分自身の思考や行動で得られる無形の満足感。それは最初から期待すべきではないが、世の中や人のために必ず役に立ち、やがて何かの形となって自分に返ってくるもの。

物を消費する現代の生活は、人類の1%にも満たないごく一部のお金を占有している人逹のためだけにある。この状況は闘いによって変える事はほぼ永遠にできないであろう。

変える方法はただひとつ、我々が物欲を最低限に抑え、極力お金のかかる消費をしなくて済む生活に移行していく事である。急には到底無理なので何十年、もしかしたら数百年かかるかもしれない。長く険しく困難な道ではあるが、子供逹に幸せな未来を迎えさせるには、最終的に世の中から全ての元凶である「お金」を抹殺する事であると僕は思っている。

岩手県にて。

« ダブルパーフェクトレインボー | トップページ | 8/27、28、は今治 JAZZ TOWN »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387359/67159198

この記事へのトラックバック一覧です: 豊かさ:

« ダブルパーフェクトレインボー | トップページ | 8/27、28、は今治 JAZZ TOWN »