« 杉本篤彦・最新スケジュール(2016.9.5.) | トップページ | 今週末のライブ »

2016年9月 5日 (月)

筋トレの効果

筋トレの効果


筋トレを継続しているおかげで、アメリカンフットボールをやっていた20代の頃に近い体格に戻り、よりパワフルでエキサイティングな演奏ができるようになりました。そう言うと力任せのように聞こえますが、実は全く逆。筋力があるという事は動きにスピードが出るので余計な力を抜いた演奏ができるのです。

黒人霊歌を発祥とするジャズ、ブルース、ソウルミュージック、R&B、ファンク、ヒップホップなどはこの速筋、白筋が発達した音符にスピードを持ったミュージシャンにより発展してきた音楽。

昨日のライブでは「Wonderful Tonight」の後半のアドリブで盛り上がるところで、この成果を試してみようと限界をぶっちぎってみたら、今までにない世界が少し見えました。前日のライブと続けて聴きに来られた方は「なんか、前の日と違ったぞ!」と思われたら、嬉しい限りです。まだまだ上の世界があると言う事ですね。

これを繰り返して向上していかないと、ミュージシャンに明日はないのです(笑)

« 杉本篤彦・最新スケジュール(2016.9.5.) | トップページ | 今週末のライブ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387359/67353217

この記事へのトラックバック一覧です: 筋トレの効果:

« 杉本篤彦・最新スケジュール(2016.9.5.) | トップページ | 今週末のライブ »