« 晩秋の鎌倉 | トップページ | 忘れられない三枚の写真。 »

2016年11月20日 (日)

世の中が大きく変化している時代

83才の母親がとても興味深い話をしてくれた。今は経済や政治、日常の事から世界情勢まで、人の価値観も含めて、世の中が大きな変化をしている時代だと言う。それも色々と行き詰まった感じ。昔はこういう状況になると大きな戦争を起こして諸々解決を探っていたが、今はそうはいかない。だから地域紛争やテロ、それから我々の日常も細かくフラストレーションが溜まるような動きを起こしているそうだ。

もちろん大きな戦争などが起こるよりは遥かにマシな訳だから、ごく一部の人達を除いて、現在の厳しい経済状況にある一般庶民の我々は、とりあえず食えているなら、この時代が過ぎるまで、その範囲で小さな幸せを感じて生きたほうが良い、と言うのだ。戦争を経験し、女手一つで息子二人を大学まで出したお袋様の言う事はいつも説得力がある(笑)

« 晩秋の鎌倉 | トップページ | 忘れられない三枚の写真。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387359/68506750

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中が大きく変化している時代:

« 晩秋の鎌倉 | トップページ | 忘れられない三枚の写真。 »