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2017年3月 3日 (金)

必ず痩せる方法

必ず痩せる方法


Facebookのほうで、どうやったら痩せるのか教えろコノヤローッ!
と、お問い合わせがありましたので、先日の「ギターは教えていないのか、コノヤローッ!」の質問同様にお答えします。日大の体育学科だったので、音楽で食える目処がたった27才まではスポーツクラブでトレーナーをやっておりました。現在はギタリストとしての仕事しかしておりませんので、トレーナーとしては教えておりません。下記に僕がやっている方法の一つを簡潔に書いておきますので、やってみてください。


1. 食事 (最も重要) :
食べる順番
野菜4割 →肉、魚、大豆などのたんぱく質4割 → ご飯、パン、パスタなどの炭水化物2割
これを腹6分目~8分目。
腹4分目は神に近づくそうです(笑)
昼飯と夕飯の1日2食。
夕食は6時までに食べる。
朝を抜く事で18時間の半日断食ができる。
甘い飲み物は基本飲まない。
お菓子はたまに食べてもOK。
週に1~2度は腹一杯食べる日を作る。
食欲に負けそうな時は無理せず少し食べて、腹を掴んで自分の脂肪の量を思い知れば大丈夫。
全体的に大体で良い。

写真 : 食事の一例
ボイルドキャベツ、スクランブルエッグ、焼き魚、ご飯茶碗に半分、水、コーヒー(ブラック)。


2. 基礎代謝の向上
筋トレの基本4種類を週に1~2回やる。全部1セットずつでも良い。前後に必ずストレッチやる。10分くらいで終わる。辛く無理するトレーニングは必要無し。基礎代謝が上がれば太りにくくなる。
1. 腕立て(女性の場合はそれに準ずるもの)
2. 背筋
3. 腹筋
4. スクワットかレッグランジ


3. 有酸素運動 :
1分でも動けば脂肪は少しでも燃焼するので、できる限り毎日歩く。
EX : 階段をあえて使う。
EX : 一つ前の駅で降りて歩く。
有酸素運動は最大酸素摂取量を増やし脂肪燃焼しやすい体質にするためのものでもあります。


4. 費用 :
食事以外はお金はかからない。ジムに通う必要もないし、高いダイエット食品も買う必要もなし。


これを続けていれば、大抵の人は1ヶ月~2ヶ月で必ず効果が体型に表れます。途中効果が現れない時期が1週間~1ヶ月近く続く場合がありますが、そこを我慢して続けるのが勝負です。


日本大学文理学部体育学科卒業体育学士
元アメリカンフットボール選手
トレーニング歴37年
元スポーツクラブエグザストレーナー
杉本篤彦

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