« 杉本篤彦・最新スケジュール (2017.9.19.) | トップページ | 函館 »

2017年9月20日 (水)

世界は広いままなんだ。

世界は広いままなんだ。

人間はね、狭くてもいいから自分の暮らしている世界の範囲で生きるのが1番幸せなんだよ。無理して色々な外の世界を考えるとしんどくなっちゃうから。原始の時代から一つの集落で生活して来たわけだからね。他の集落との出会いは戦争をもたらしていた。平和的な融合はごくごく稀だった。 そういうふうに出来ているの。

もちろん外の世界に出なきゃならない時、新しく出会わなければならない時があるから、その時はその時で慎重にすればよい。でもちょっとでも変だなと思う世界や人には絶対に近付かない事。親や祖父母、近所の人達からあそこに行っちゃ駄目だよとか、近づいちゃ駄目だとか、昔からホントはみんなそうしてたんだ。これがとても大事。それを守らないと結局嫌な思いや酷い目に遭うからね。僕だったら家族と音楽の世界と友人、それに伴う出会いだけ。余計な事には興味もないし、知ろうとも思わない。

時代と共にどんどん情報が早くて多くなって来て、許容量を越しちゃってるから精神的にめげちゃうんだ。情報はインターネットによって世界が狭くなっちゃったという勘違いも引き起こしている。今でも世界は広いままなんだ。だから自分が把握できる日常、そこから無理なく延長できる世界でハッピーであればいい。それには余計な情報はあえて入れない事も大事だと思う。もちろん世の中が平和でみんなが幸せでありますように、と願っているけど、あれこれと色々考え過ぎない事。そのためにそうできる世界にいる事。最近それに徹して生きてます。それが一番幸せなんです。

« 杉本篤彦・最新スケジュール (2017.9.19.) | トップページ | 函館 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387359/71766639

この記事へのトラックバック一覧です: 世界は広いままなんだ。:

« 杉本篤彦・最新スケジュール (2017.9.19.) | トップページ | 函館 »