« 2017年11月 | トップページ

2017年12月

2017年12月12日 (火)

Love & Peace !

Love & Peace !


Love & Peace !


Love & Peace !

2017年12月11日 (月)

きゃー!

きゃー!
きゃー!
きゃー!
きゃー!


いや~ん!
もうね、広島のクリスマスライブはね、
今年もホント盛り上がったのーっ!
いっぱい、いっぱい、満杯のお客様っ!
ありがとうございました~!

2017年12月10日 (日)

天下獲り

天下獲り

中津城まで早朝のランニング。

これで日本三大水城の高松城、今治城、中津城の全てに来ました。水城は堀に海水が流れ込んでいる城。歴史と海が好きな僕にとっては大好きな場所です。中津城を作った戦国最高の頭脳とされる黒田官兵衛が意を決して中津から天下を狙ったのが55歳。そして新撰組副長・土方歳三と同じ5月5日生まれの僕も来年は55歳になります。アメリカンフットボールの選手時代に副将を務め、足を負傷して引きずっている事など、お二人とは共通点がいくつかありますので、来年はお二人にあやかって天下獲り(日本武道館)に少しでも近づきたいと思います(笑)。

歴史上に残る優れた智将にも関わらず天下は取れなかった黒田官兵衛と土方歳三ですが、現代でもこれだけ人の心に強く残っているのは、お二人の壮絶な一生が人生は結果ではなく「どう生きたか」という過程が大切である事を僕らに教えてくれている気がします。

これから広島に向かいます!

九州の皆さん、ありがとうございました!


初めての大分県中津市「ちょいwaruうさぎ」今夜もたくさんのご来場ありがとうございました。2017年の九州での全日程が終了いたしました。1月に福岡県の大宰府、久留米、福岡、小倉、行橋、糸島。3月には長崎県の雲仙小浜、琴海、長崎、そしてオハイエの復興イベントで熊本。9月には佐賀、長崎、佐世保。11月にはまた熊本、そして鹿児島、宮崎。この12月には再び大宰府、福岡、そして大分県中津市。 今年はなんと九州に5回も来て14ヵ所、18本のライブと2回のギターセミナー合わせて20回も開催させていただきました。何かと御縁があるとは言え、九州各地のたくさんの皆さんに本当に御世話になりました。心より御礼申し上げます。僕は九州の皆さんが大好きです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

20171210_110500_2


2017年12月 9日 (土)

本日12/9(土)は杉本篤彦ソロギターライブ in 中津

本日12/9(土)は杉本篤彦ソロギターライブ in 中津

12/9(土) 大分中津 ちょいwaruうさぎ
杉本篤彦ソロギターライブ
Open20:00 / MC3000円
大分県中津市島田仲町762
Tel 0979646986

at S.O.Ra.fukuoka

at S.O.Ra.fukuoka

2017年12月 8日 (金)

福岡市内ジョギング中。

福岡市内ジョギング中。

けっこう寒いぞ、コノヤローッ!(笑)

2017年12月 7日 (木)

ジャズ工房ニシムラ

20171208_055556


杉本篤彦 plays Wes Montgomery
at 大宰府ジャズ工房ニシムラ
福岡の素晴らしいメンバーのお二人と共に素晴らしいライブでした!

明日12/8(金)はS.O.Ra.fukuokaでライブです!
杉本篤彦 LIVE at 福岡
杉本篤彦(gt)、児玉康成(b)、北原和夫(ds)
Open19:00 / Start19:30
MC 3500円 : ドリンク別
福岡市博多区中洲3-7-24 Gate'sビル 7F
Tel : 092-402-0001
http://www.joyful-noise.net/sora-fukuoka/

冬の福岡

冬の福岡
冬の福岡

福岡はこの季節、夕方5時でもまだ明るい。東京ならもう暮れているのに。この感じは春先にまだ寒いのに気分だけ暖かくなった感じに似ている。でもこれからクリスマスなのだ(笑)

サウンドチェック&リハーサル終了。福岡のジャズメン丹羽肇さん(b)と木下恒治さん(ds)、痺れるようなスイング感。素晴らしいビートです。本番が楽しみ。

行ってきまーす!

行ってきまーす!


今夜は大宰府!!

クリスマスツアー2018 全日程
12/7(木) 大宰府 ジャズ工房ニシムラ
12/8(金) 福岡 S.O.Ra fukuoka
12/9(土) 大分中津 ちょいwaruうさぎ
12/10(日) 広島 JIVE
12/12(火) 岡山 Desperado
12/13(水) 姫路 Layla
12/14(木) 大阪 Always
12/15(金) 大阪 CafeMake
12/16(土) 神戸 萬屋宗兵衛
12/17(日) 西明石 Imagine
12/19(火) 大阪 ダイナー空亀
12/22(金) 神奈川 葉山 Baan Ray
12/25(月) 横浜 Hey-JOE

詳細は杉本篤彦オフィシャルブログ参照
http://sugimotoatsuhiko.cocolog-nifty.com/blog/sugimoto-atsuhiko-schedul.html

2017年12月 6日 (水)

It's the Most Wonderful Time of the Year !!!

It's the Most Wonderful Time of the Year !!!


シュトーレン、美味しいだよ~!

明日からクリスマスツアー2018

明日からクリスマスの超~ロングツアーが始まります。九州から始まり山陽、関西、そして葉山と横浜に戻って来ます。各地の皆さん、僕のロマンチックなギターでハッピーなクリスマスライブを過ごしましょ~!

12/7(木) 大宰府ジャズ工房
12/8(金) 福岡S.O.Ra fukuoka
12/9(土) 大分中津ちょいwaruうさぎ
12/10(日) 広島JIVE
12/12(火) 岡山Desperado
12/13(水) 姫路Layla
12/14(木) 大阪Always
12/15(金) 大阪CafeMake
12/16(土) 神戸 萬屋宗兵衛
12/17(日) 西明石 Imagine
12/19(火) 大阪 ダイナー空亀
12/22(金) 神奈川 葉山 Baan Ray
12/25(月) 横浜Hey-JOE

詳細は杉本篤彦スケジュールのページ参照
http://sugimotoatsuhiko.cocolog-nifty.com/blog/sugimoto-atsuhiko-schedul.html

SWS at YOKOHAMA

SWS at YOKOHAMA
SWS at YOKOHAMA


今年最後のSWSライブ at 横浜 Hey-JOE、おかげさまで盛り上がりました。ご来場ありがとうございました。お疲れ様でした。次回は3/5(月)です!

2017年12月 5日 (火)

富山から横浜へ向かいます。

富山から横浜へ向かいます。


今夜は横浜Hey-JOEで究極の即興演奏バンド「SWS」のライブ。ロック・ファンク系ビート御大のそうる透さん、和佐田達彦さんの御二人。 昨夜のジャズ界トップシンガーの豊田チカさん然り、ジャンルを越えた素晴らしい諸先輩方とのステージはいくつになっても刺激的で、学ぶ事がたくさん。それはまだまだ先があるという事。それだけでも幸せであります。

朝食

朝食


朝食。
一人前です(笑)
演奏が続く時は体力回復のため、
メチャ食べます。

2017年12月 4日 (月)

富山第一ホテルにて

富山第一ホテルにて


我が母校日大鶴ヶ丘高校の同級生の廣瀬氏の企画でジャズシンガーで同じく鶴ヶ丘の先輩でもある豊田チカさんと富山銀行メジャー倶楽部でのディナーショーでした。ステージ後半はチカさんの溢れ出る素晴らしいアドリブのフレーズとのインタープレイで盛り上がりました。素晴らしいライブでした。行きの新幹線ではチカ先輩のお父様である故大橋巨泉氏の素晴らしいお話を聞かせていただきかなり感動。人生は本当に素晴らしい、そして素晴らしくするのは自分次第ですね。

富山第一ホテルにて。

2017年12月 2日 (土)

今時の若者は云々・・・

僕は若い頃「今の若者は・・」「今どきの男は・・」「昔はああだった、こうだった・・」って、しょっちゅう言われていたから、自分は将来そういう事は口に出したくないと思って歳を経て来た。だってそうならば、その若者達を育てたのはそう言っている大人達なんだからね。自分を否定している事になるんだ。何かにつけて不特定多数を批判したり、自分が若かった頃の過ぎた時代を過大評価するなんてのは大嫌い。どんな時代でも、その時代を生きるしかないんだし、どんなスタイルでも何か一本、筋が通っていればそれで良いと思う。

和佐田企画Vol.20『新中野スーパーJAM』

和佐田企画Vol.20『新中野スーパーJAM』

和佐田さんをはじめ、本間さん、石黒さん、諸先輩方との素晴らしいセッションでした!

« 2017年11月 | トップページ